Lumen S28 RGB FD-W-L1-S2802
※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。
Lumen S28 RGB FD-W-L1-S2802Fractal Design
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月 3日
CPUクーラー > Fractal Design > Lumen S28 RGB FD-W-L1-S2802
・PCケースは以下です。
フラクタルデザイン 「Define 7 XL TG Dark Tint FD-C-DEF7X-03」
コルセア 「Carbide 678C Tempered Glass CC-9011167-WW」
・マザーボードやグラボは大方MSIで統一しています。
簡易水冷で以下の3機種で悩んでいます。
価格が安くてもチープな感じでもいいか・・・・。
やはり、仕上がりが良いが、高い方がいいか・・・・。
あと、性能的にはいかがでしょうか?
当方の頭の計算機はヤフーショッピングのポイントが飛び交っています。
以下の3機種なら、どれを買いますか?
値段は安いが思ったよりいいぞー、とか。
値段は高いが高いわりにイマイチだなぁ、とか。
ご意見ください!!!!
(1)Lumen S28 RGB FD-W-L1-S2802
ヤフーショッピングで価格は1万5千円台だがポイントが多い。
→LGA1700のキットは後で送ってもらえる?
(2)iCUE H115i RGB PRO XT CW-9060044-WW
これはヤフーショッピングで1万2千円台でちょっと前に購入したが、その後、1万5千円台に上がってしまった。
→LGA1700のキットは無い。
(3)MAG CORELIQUID 280R
一番、価格が安いがMSIのホームページの写真を見ていると、なんだか仕上がりがチープな感じがする。
→LGA1700のキットは後で送ってもらえる?
書込番号:24659028
0点
自分はCelsius+ S28 Dynamic FD-W-2-S2801を使ってるがこれは割に冷える。
https://kakaku.com/item/K0001249223/
これはLGA1700のキットは送ってもらえた。
現在、i7 12700Kで使用中です。
まあ。自分は昔からAsetek OEM派なので、そこの簡易水冷のOEMを使ってる。
https://www.asetek.com/
Asetekは古くから簡易水冷を作っているOEMメーカーで多くの特許を持ってるメーカーですね。
最近はいろんなメーカーから出てるので、どれが良いかはわからない。
Fractal Designの場合はASKから送ってもらえると思います。
あすたろうさんはそのうち来るでしょ?まあ、好きなのを選んで、多分全部持ってて試した人なんて多分いないので海外のサイトとかで温度を探るしかないと思う。
書込番号:24659050
![]()
0点
相撲見ながらですが、気づきましたよ^^
自分も同じでpaypay祭りに合わせて簡易水冷選んでましたよ。
・はじめは下の3つからでした。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001416088_K0001344327_K0001399550&pd_ctg=V060
K360は何よりも安くて良いです。さらにシャウトアウト・レビューで2000円分のPaypayギフトも貰えます。
申請でLGA1700対応リテンションキットが得られるのですが、これが下手したら直ぐではなく遅くなる可能性が怖い。
・次は同程度のクーラー同士での、各レビューを眺めまくってました。
@MAG CORELIQUID 360R V2
先代、V2じゃないモデルは不具合多い情報が見られましたので、ハズレ引きたくない身としては、この機種は外しました。
AMPG CORELIQUID K360、MEG CORELIQUID S360、
Asetek OEMでMSIならこれらの機種で問題ないところ。
同様に、Fractal Designや、Corsairも、製造はAsetekで信頼感は十分です。
ただ、Corsair機はiCUEソフト=USB仕様 で、ソフト自体の悪さが気にかかる。
B自分が迷ったのは、38mm厚ラジエーターのARCTIC Liquid Freezer II シリーズと、
通常型で、冷却やノイズの評判良いLIAN LI Galahad AIOシリーズです。
まだ他にも380mmラジエーター仕様の簡易水冷もありますが、国内販売は希少なので割愛します。
Bのシリーズだと280mmサイズの機種はARCTIC Liquid Freezer II 280だけですね。
VRM周辺も若干冷やしてくれますし、選択肢に加えてもよいかと思いますよ。
書込番号:24659101
![]()
0点
380mmラジエーター仕様 → 38mm厚ラジエーター仕様
書込番号:24659103
0点
https://www.oliospec.com/shopdetail/000000011746/
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1376140.html
一応ネタ明かします。280mmだったら、自分は推してましたが。^^;
書込番号:24659110
0点
Fractal DesionのLumenはOEM元がAsetekではないですね。
Celsiusのみです。
Corsairは途中からAsetekから他のメーカーにOEM元を変えた気がします。西ドイツのAquaComputerかな?違うかもしれない。
MSIも上位はAsetekですね。
実際問題として、自分はAsetekのOEMが好きレベルの話なのであずたろうさんのお話をよく聞いてください。
書込番号:24659126
0点
けーるきーるさん、ありがとうございます。
揚げパンさんも、いつも、ありがとうございます。
あずたろうさん、いつも、ありがとうございます。
勉強させていただいています。
ちょっと、紹介いただいた内容をよく見てみます。
書込番号:24659143
0点
中々、決めれずにいます(笑)
ちなみに揚げパンさん、Fractal DesionのLumenはどこで作っているかわかりますか?
ネットで調べましたが、出てきませんでした。
あと、簡易水冷のラジエターはみなさん、どこに付けていますか?
前面?天井?
ネットで検索かけたのですが、前面で外から吸気するタイプが一番冷えるよ!という結果が出ていた記事がありました。
確かに外気が一番、冷えるんですが・・・・。
感覚的に、ラジエターを前面取り付けで、外からの吸気だとPCケース内部にラジエターをくぐった熱が回って、更にグラボの熱も混ざってケース内の温度が上昇しそうな感じですが。
皆さんの取り付け位置を教えてください!!!!
書込番号:24659227
1点
>YUKI-YUKI-YUKIさん
一応、LumenのOEM元はApaltekとのことです。
同じOEM元の簡易水冷としてはEnerMaxやLEPAなどがあるようです。
https://www.enostech.com/fractal-design-lumen-s36-rgb-aio-review/
https://www.gamersnexus.net/guides/2122-who-actually-makes-liquid-coolers-oems
まあ、とりあえず自分はフロント吸気で簡易水冷を使てますが、これはグラボで温められた空気でラジエターを冷やす方が効率が悪かったからで、ラジエターで吸い込んだエアーに関しては排気3個と吸気1個+ラジエターで吸気2個で冷やすのでそれほど上がらないで済んでるという感じです。
また、フロントの熱気は上に逃げる性質があるのでトップに排気ファンを付ければ抜けやすいと考えた結果です。
現状は思惑通りの結果になってます。
書込番号:24659289
![]()
0点
中古Fractal DesignのKelvin S24は良かったな〜。 水の入れ替えできたし、車用の最強クーラント使ってた^^
ホントはKelvin S36探してたけど。
書込番号:24659367
0点
Asetekは確かに色々特許も持ってて以前はちょっと抜けた性能だったけど、最近は他社も性能良いのは出てますね。
あとAsetekのOEMと言ってもほとんどポンプ部分の事だけなので、メーカーによって水枕の形状やラジエターやホースは様々でそれによっても変わってきます。
使った事ある中ではMSIのAsetekのOEMの物はホースが細くて取り回しも良かったけど、使った中ではそう冷えるとは思いませんでした。
自分が使った中ではEKのEliteがポンプの回転数が最速なのとファンがサンドイッチでラジエターも抜群に冷えましたね。
>あずたろうさん
今でもアルファークールとかみたいにG1/4のコネクターが付いてる簡易水冷ならクーラント入れ替えは出来るとは思います。
ちなみに自分は車用ではなく、バイクのレース用クーラントを使ってます。
車のクーラントには不凍液の成分が入っていますが、PCの場合水が氷ることもないし、レース用のクーラントはそういった毒性のある物質が最小限で、自分が使ってるのは無色で無臭なので気に入ってます。
書込番号:24659434
0点
>Solareさん
これでーす。
https://www.monotaro.com/p/0143/4588/?displayId=5
PC 用のクーラントに比べてハッキリ温度の違い出てましたよ^^
書込番号:24659470
0点
>あずたろうさん
自分も同じの使ってます(笑)
それ車にも使えるかもしれませんが、バイクのレース用かと思います(^^;
書込番号:24659478
0点
そうなんですか^^
不凍液入ってなさそうな感じですものね。
夏場専用なのかな。
>YUKI-YUKI-YUKIさん
ちょっと脱線しました、すみません。
それでなら、こちらのクーラーが水入れ替えできますね。
https://www.amazon.co.jp/Alphacool-Eisbaer-280-CPU-Black/dp/B01HQ6DE4O
但し、最新機種じゃないのでLGA1700対応には、ブラケット申請など行うことになりそうですが。
書込番号:24659491
0点
>YUKI-YUKI-YUKIさん
Flactal DesignのLumenシリーズもMSIのSシリーズどちらもAPALTEC製、ラジエーターにポンプがあるのやヘッド取り付け金具一緒だから…
ファンやヘッド部のデザインや保証期間の違い位だと思うよ
書込番号:24659563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fractal Design > Lumen S28 RGB FD-W-L1-S2802」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/03/20 22:03:45 | |
| 8 | 2022/03/21 7:59:43 | |
| 5 | 2021/12/09 23:17:42 |
「Fractal Design > Lumen S28 RGB FD-W-L1-S2802」のクチコミを見る(全 34件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)








