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AVHや電動ブレーキ解除時の異音

2025/02/25 18:29(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:4件

新車でBTを購入し2月上旬に納車されました。

電動ブレーキやAVHをアクセルで解除すると、運転席(後ろの右側頭上近くで鳴っているように感じる)から時々「パン」としいう破裂音がします。
これまで1時間程度のドライブを2日程しましたが、その中で3回同様の破裂音がしました。
その内1回は同乗していた嫁も聴いています。
(1回は電動ブレーキの解除、2回はAVHの解除です)

点検の際に見てもらうつもりですが、制御系なので乗るのを見合わせています。

営業の方曰く、同じような現象の報告があるとの事ですが、同様の経験をされた方、愛車をお持ちの方はいらっしゃいますか?
BSを9年乗っていましたので、電動ブレーキの解除には慣れていると思います。

よろしくお願いします。

書込番号:26089073

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クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:716件

2025/02/25 18:44(9ヶ月以上前)

>William Boothlaan 308さん
>(1回は電動ブレーキの解除、2回はAVHの解除です)

他社車種ですので参考程度に、

わたしのトヨタ車もそうコンと言うような音が時々しますよ。

音がする場所(オートブレーキホールド)は、坂道で停車後に発進する時、平たん地でも急にアクセルを踏んだ時、

電動ブレーキは坂道での駐車後の発進時。
(サイドブレーキでも坂道駐車での解除時は音がすると思うのですが)

多少なりとも、物理的にブレーキをかけているのですから音はすると思います
(大きい音はダメですが)

書込番号:26089097

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クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 19:01(9ヶ月以上前)

神楽坂46さん

ありがとうございます。
そうなんですね。

前車のアウトバックでも解除時の機械音はしていたのですが、今回の車体もそれは同じですが別に「パン」という破裂音なのです。
場所もなんてことは無い平地です。

情報ありがとうございます。

書込番号:26089128

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クチコミ投稿数:2件

2025/02/25 20:03(9ヶ月以上前)

私も2月上旬にoutback Black selectionを納車しました。william Boothlaan308さんが言われますように私のoutbackにも同じ現象が出ます!3月上旬に1ヶ月点検があるので調べてもらうつもりですが、これが正常と言われると思うと恐いです。また分かり次第、報告します。
ちなみにファイル添付しますのでご確認までに。

書込番号:26089258 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 21:35(9ヶ月以上前)

>outback_goriさん

ありがとうございます。
納車早々災難ですよね。

出荷されているアウトバックの全てでこの現象ならばともかく、一部の車体でのみで発生しているならば、生産上の問題ではないのか、と営業に言っています。
販売店側も実車で再現してみないと確認できないでしょうから、面倒ですが一度持っていくしかありませんね。

同じような現象の方がおられ、心強いです。

私は3月中旬ですので、結果をご連絡します。

書込番号:26089458 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/25 21:40(9ヶ月以上前)

ブレーキをリリース時に発する音だと思います。
クロストレック/インプレッサ(e-BOXERモデル)も同様で電動ブレーキ(※)のリリース速度が
速すぎるのが主因だとサービススタッフから説明があるかと思われます。
クロストレック/インプレッサでは制御プログラムが更新され改善されています。
完全に解消されているとは言えませんけど不安はありません。「音」だけですから。
電動ブレーキブースターがらみではレヴォーグでリコールがありましたが、アウトバックは後発であり、当該
リコール案件とは関係ないものと考えます。
改善プログラムがないか問い合わせてみるのがいいんじゃないでしょうか。

※電動パーキングブレーキのことではありませんよ、主ブレーキのことです。念のため。
電動ブレーキブースターを使いこなせていないといったところでしょう。

書込番号:26089463

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クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 22:16(9ヶ月以上前)

>宝くじ御殿さん

ありがとうございます。
プログラムに原因があるようなのですね。
販売店に聞いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:26089523 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2025/03/15 19:56(9ヶ月以上前)

こんばんは。本日アウトバック1か月点検にディーラーへ行ってきました。AVHや電動ブレーキ解除時の異音を営業に話しをしましたが特に問題がありませんとの説明でした。納得がいかなかったので改善プログラムがあるのではありませんか?と話したところ、前のアウトバックはありましたが最新のアウトバックは改善していると営業からの説明でしたので平日にお客様相談室に改善があったかどうか確認してみます。

書込番号:26111431 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2025/07/22 14:06(4ヶ月以上前)

こんにちは。もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、非常によく似た事象を経験したので書き込みます。
同じく今年2月頃納車のBT E型最終モデル、リミテッドEXです。

>電動ブレーキやAVHをアクセルで解除すると、運転席(後ろの右側頭上近くで鳴っているように感じる)から
>時々「パン」としいう破裂音がします。

もしかして、ブレーキペダルそのものからの異音ではないでしょうか?

私の発生条件は、
・信号待ち等での停車中
・アイドリングストップ:作動中
・AVH:作動中
・AVH作動中にもかかわらず、ブレーキを踏み込んでいる
この条件で、信号が青に変わりアクセルペダルに踏み換えた際ほぼ100%、パン!とかポコン!という音が発生していました。
助手席の奥さんが「何の音?」と訊くくらいの大きさであることもスレ主さんと同じかと思います。

少し違うのは異音は明らかにブレーキペダルからで、発生状況を動画にも撮りましたが、アクセルペダルに踏み換えたときブレーキペダルの戻りが悪く、引っかかるような動作をした際に音が発生していました。また引っかかり具合には大小差があり大きく引っかかると音も大きくなる感じです。

そこで、4月頃ディーラーに相談に行き、メカの人に同乗してもらい発生状況を現認もしてもらいました。
そうしたところ、BT A型のブレーキブースターで同様の問題があったことを教えてくれました。
ただB型以降では対策品に置き換えられ、当然E型も同対策品で構成されているとのことでこれが原因とは考えにくい…とのことでしたが、いろいろメーカーと協議した結果ひとまずブレーキブースターを交換してみようと言うことになり、今月初め頃に交換対応してもらいました。

交換まで日数が掛かったのは、メーカー側が結局交換も対策済みの同等品に変えるだけであり、100%の解決になるかどうか判らないと言うことで、他に原因がないかの調査などで時間を要したようです。
結局交換してみますか…という対応に落ち着いたようですが。

そして肝心の交換結果ですが、いまのところほとんど音は発生しなくなりました。
よーく耳をすませば小さくポコっと言う音はしているように思いますが、機械的、構造的なものかと納得しています。

長々と書きましたが、そもそもAVH作動中ブレーキを踏み続ける必要は無いこと、ブレーキから脚を離していれば音はしないことなどを考えれば不具合と言うほどでもないと、納得しています。

音の発生原因が全く異なっていたら申し訳ないのですが、参考までに書き込み致します。

書込番号:26244341

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自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

スレ主 TGR01さん
クチコミ投稿数:3件

アウトバックBT-5E型、納車半年です。

スマホとのbluetooth接続時に音楽再生は接続し、ハンズフリーフォン機能のみ解除したいのですが、
スマホ(アンドロイド)側で解除(設定⇒bluetooth⇒カーナビ名横の歯車⇒電話OFF)すると、
音楽再生時「音飛び」します。電話機能をONにするとしなくなります。

何か対策はありますでしょうか?また、同じ症状の方はおられますでしょうか?

書込番号:26214470

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/06/20 17:08(5ヶ月以上前)

 全くリアクションを得られていないようなのでご記述させて頂きます。

 『スマホとのbluetooth接続の時に音楽再生は接続し、ハンズフリーフォン機能のみ解除したいのですが、(以下略)』とご記述されていますが、ハンズフリーフォンのBluetooth接続状態であればご記述のような不具合が見られないのであれば、何故、モバイルデバイスのBluetoothハンズフリーフォン機能をOFFにする必要があるのか理解できませんが、そのままハンズフリーフォンを接続したままで良いのではないでしょうか?
 
 また、確認頂きたいのですがモバイルデバイスサイドのBluetooth接続設定メニューには、どのようなデバイス表示がされていますか?
 もし、車両サイドの電話・オーディオ機能別表示であれば、不必要な方のペアリング設定をキャンセルすれば良いだけですが、もしも電話・オーディオ機能が単一表示である場合は、車載デバイス(AV・ナビゲーション・システム)サイドで電話機能のBluetoothペアリング設定を解除することはできないでしょうか?
 スレ主様ご記述の『スマホ(アンドロイド)側で解除(設定⇒bluetooth⇒カーナビ名横の歯車⇒電話OFF)すると、音楽再生時「音飛び」します。』のご説明が省略されており推測でしか判断が出来かねますが、前記何れの設定を行っても発生するということなのでしょうか?

 最後に確認ですが、モバイル&車載デバイスの付属マニュアル等にはどの様な記載がありましたか、また、ディーラー整備担当者やメーカーカスタマーサポートはどのような見解だったのでしょうか、参考までにお知らせ下さるようお願いします。 

書込番号:26215532

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スレ主 TGR01さん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/24 15:24(5ヶ月以上前)

詳細な返信ありがとうございます。
ハンズフリーフォンをOFFにしたい理由は、運転時の着信により発信者や通話内容を同乗者に知られたくない為です。運転時でも通常どうりスマホのみ着信とし、通話は折り返し運転後に行いたいです。

スマホ側bluetooth接続メニューには、電話・メディアの音声・連絡先の共有・デキストメッセージの4種があり、それぞれON/OFF切替えでき、現状「電話」と「メディアの音声」のみONにしてあります。この「電話」をOFFにすると音飛びが始まります。因みにスマホはSONYエクスペリア5Uです。

そもそも接続しなければよいとなりそうですが、音楽は聴きたいのでそうもいきません。

スバル本社にもディーラーにも問い合わせ半年経ちましたが、明確な回答は得られておりません。

何分知識が乏しく、説明が稚拙で申し訳ありません。

書込番号:26219185

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redswiftさん
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/06/24 16:51(5ヶ月以上前)

>TGR01さん

今日は

>>スバル本社にもディーラーにも問い合わせ半年経ちましたが、明確な回答は得られておりません。

それは当然と思います、スマホ側の設定ですね。

運転中にクルマのハンズフリーフォンを使いたくなかったら、スマホ側の設定で「モード」と有るはずですから、その中で「運転モード」をオンにしてください。
又、運転モードの中でも設定が色々あり、特定の人物からのみ着信できたり、アラーム等が割り込み出来たり設定できます。
スレ主さんの場合、音楽は聞きたいわけですから「メディア」はオンにして割り込みOKにするのは必然です。

参考にスクショ張っときます。
ただ、スレ主さんお使いのスマホの機種とバージョンが分からないので、「そんなモードね〜よ」の場合はゴメンナサイ。

書込番号:26219237

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/06/24 23:38(5ヶ月以上前)

 redswift 様のアドバイスのように、所有モバイルデバイスで設定できなかった場合、スレ主様は『(前略)運転時の着信により発信者や通話内容を同乗者に知られたくない為です。運転時でも通常どうりスマホのみ着信とし、通話は折り返し運転後に行いたいです。』とご記述されていますが、使用モバイルデバイス or 車載デバイスの設定で自動着信機能(通話状態となる)をOFFにすれば、一定呼び出し音が鳴った後電話が切れるようになると思います。
 また、モバイルデバイスの着信設定で留守番電話設定とかの方法もあるように思います。 

書込番号:26219593

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スレ主 TGR01さん
クチコミ投稿数:3件

2025/07/01 07:22(5ヶ月以上前)

redswiftさま
更なる詳細なご返答ありがとうございます。
私のデバイスので(SONYエクスペリア5U)の場合、
運転モードではなく「サイレントモード」で同様の設定が出来そうです。
色々試してみます。ありがとうございました。

たろう&ジローさま
丁寧なご回答ありがとうございます。
自動着信機能、留守電設定など、意図する設定が出来るよう試してみます。
ありがとうございました。

理想は・・・乗降車時に何もする事なく、ただ常にハンズフリーフォンと繋がらない状態にしたいです。

そもそも・・・デバイスでのbluetooth接続設定に「電話接続」や「オーディオ接続」などのそれぞれON/OFF設定があるのに、
電話接続をOFFするとオーディオが「音飛び」する事が問題だと思うのですが、

はたしてスマホ側の問題なのか??と勘ぐってしまいます。

書込番号:26225531

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初心者 アウトバックエンジン乗せ替え

2025/06/22 08:46(5ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

スレ主 Kiwicageさん
クチコミ投稿数:3件

交換前

交換後

初めて利用させてもらいます。
アウトバックBT5-E型を1ヶ月点検に出したところ、オイル滲みがるとの事で、エンジン乗せ替えとなりました。ネットでこの件は知ってはいましたが納車1ヶ月ということもあり、リビルトではなく新品をお願いしますと念押し、D担当もメーカーに確認をしていだだきました。エンジン本体も見せて頂き、汚れもなくパーツ類は新品に見え新品と書かれた紙が添付されていました。言われるとおり新品と信じましたが、なにせこちらは素人なもので気になる点が1つ。
昨日無事乗せ替えが済み、念のためエンジン前方下部に貼付されているるエンジン型式、製造番号?を比較したところ、別添写真通りスタイルが違いました。
また、交換されたものは、写真では分かりにくいですが、左上部に以前貼られていたと思われるシールの剥がしもれが残っていました。明らかに貼り直したと思われる状態です。
そこで質問なのですが、これは一部使用パーツを使ったリビルト品なのでしょうか、それとも100%全パーツを使って手組みされたリビルト品なのか、それとも生産ラインから出荷された純新品?なのでしょうか。
D担当は誠心誠意対応してくれてありがたいのですが、メーカーが言うことが本当なのかが、わからなくて気になります。
ある程度走行したり、年数が経っているならそこまでは言いませんが、納車したばかりなので気になります。
D担当にも尋ねてみるつもりですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

書込番号:26216941 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/22 09:08(5ヶ月以上前)

>左上部に以前貼られていたと思われるシールの剥がしもれが残っていました。明らかに貼り直したと思われる状態です。

気になっている問題はシールの剥がし跡だけのようなので、そのことをディーラー(メーカー)聞いてみればよいのでは?

ディーラーやメーカーが新品でないものを新品だと嘘を付くことは無いでしょう。
そんなことをしたら信用がガタ落ちですよ。

書込番号:26216956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6630件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/22 09:20(5ヶ月以上前)

>Kiwicageさん

いずれにしても、事実がなんなのかを立証する手段はこちら側には無く載せ替えられた車を使うしかないので、無意味かと。

再トラブルはメーカーとしては損しかないので、普通に考えれば新車に載ってきた物より良いでしょう。それ以上の何が必要?

書込番号:26216964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:21件

2025/06/22 09:21(5ヶ月以上前)

>Kiwicageさん

新品かリビルト品かを疑い出すと真実を
求めるのは現時点なかなか難しいです。

スレ主さんが搭載前に現物を確認しています。
書類にも新品の記載があります。
ディーラーは誠意ある対応にみえます。

しかしシールの剥がし後がある為に
モヤモヤしている状態なんですよね。

ディーラーに尋ねて一緒に展示車や他のクルマの
状態を比較してみるのも手かとは思います。
正直この状態からもう一度積み直しをしても
疑念は拭えないし、もう一度積み直しは認めて貰うのが大変と思います。
 
取り敢えずディーラーを味方に付けて、
何故貼り直し後が有るのかを調べてもらうのが良いかもしれません。

書込番号:26216965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2025/06/22 09:32(5ヶ月以上前)

>Kiwicageさん

 リビルト品という定義ですが、故障した部品の一部を取り換えて使える製品にしたものです。

 故障した部品が自動車メーカーの組立工場内の検査で発見されるかもしれませんが、その場合は部品メーカーに返却されます。ですので、ディーラーから自動車メーカーに戻ってきたエンジンも、エンジンメーカーに返却されます。エンジンメーカーは返ってきたエンジンの部品を別エンジンに利用すると思いますが、エンジンの識別番号が変わりますので別物です。

 リビルトエンジンを作る会社はメーカーとは関係ない別会社です。そのため、整備工場がリビルトエンジンを使った場合は、故障したエンジンを自動車メーカーではなくリビルト品製作会社に返却します。ディーラーとは取引がありませんので、ディーラーにはリビルトエンジンは入ってきません。

書込番号:26216981

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2025/06/22 09:48(5ヶ月以上前)

>汚れもなくパーツ類は新品に見え新品と書かれた紙が添付されていました。

>以前貼られていたと思われるシールの剥がしもれが残っていました。明らかに貼り直したと思われる状態です。

製造管理の中で、仮のシール貼ることもあるでしょう
これ以上、どうやったら新品だと納得するんだろう
ディーラーの人も大変ですね

書込番号:26216992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Kiwicageさん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/22 09:54(5ヶ月以上前)

皆さま早速のお返事ありがとうございます。
めんどくさいお客様さんにはなりたくないですが、なんかモヤモヤしてしまって…。
Dさんはよくしてくれますし、長いお付き合いになりますし、文句を言うつもりもありません。
いい品を準備してもらえたと信じ、大事に乗って行こうと思います。

書込番号:26216996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6630件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/22 09:58(5ヶ月以上前)

>ディーラーから自動車メーカーに戻ってきたエンジンも、エンジンメーカーに返却されます。エンジンメーカーは返ってきたエンジンの部品を別エンジンに利用すると思いますが、

あり得ない話ですね。自動車メーカーが供給するエンジンは、通常自動車メーカーで組まれます。エンジンメーカーって、一体どこ?


シールの貼り替えに関して、量産ラインで車に載せるものにはバーコードが付いています(設備の稼働とトレーサビリティのために必要)。それをそのままディーラーに供給するわけにはいかない(別の管理コードを使うのが自然)ので、貼り替えたのかと。

それが量産ライン用から抜いた新品なのか、一度使われた筐体なのかは、これでは判断できません。

書込番号:26216999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/22 10:05(5ヶ月以上前)

一つ考えられるのは、新品在庫エンジンの一部の部品を交換したため品番が変わりシールを張り替えた場合ですかね。
だとしても未使用なので立派な新品ですね。

残念なのは、誤解を招くようなシールの剥がし残しはよろしくないような。(剥がし残しだとしたら)

逆にリビルドなどは外観を重視するので、シールの剥がし残しなど、まず有り得ないかと。

書込番号:26217002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2025/06/22 10:29(5ヶ月以上前)

同じ車種ではありませんがスバルで滲みでエンジン交換されていた方の明細にはエンジンリビルドと記載されていましたね。

スレさんの明細には新品の文字が見えますからリビルドでは無いと思われます。

疑えばキリがないですからね。

書込番号:26217024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:185件

2025/06/22 11:41(5ヶ月以上前)

新車保証が残ってるのでディーラーに負担は無い、わざわざリビルドを使う意味は無い気がするけどね。

こちらの方も新品と書かれた載せ替えをしてますね。
3月納車で5月載せ替えと状況が似ています。
特定のロットで起きてるのかな?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2227314/car/3698085/8235976/note.aspx

またこちらではエンジン交換事例が多く、リビルド品が不足して新品になったとも書かれています。
https://ameblo.jp/kzsugar/entry-12844169852.html

書込番号:26217081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2025/06/22 12:59(5ヶ月以上前)

まあ、スバルは小会社なので事業所かもしれません。大泉事業所だそうです。

しかし、エンジン製作を関連またはグループ会社に任せているメーカーも多いと思います。

書込番号:26217160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/06/22 13:52(5ヶ月以上前)

中古品から 新品と偽ってもバレないレベルの物を選別するほうが手間がかかると思うが

「自分が損したくない」病 なんだろうな

書込番号:26217209

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:76件

2025/06/22 18:17(5ヶ月以上前)

>Kiwicageさん
まずは安心材料を。
 CB18オイル漏れ事象ですが、ごく最近にエンジン自体がオイル漏れが発生しにくいように改良*されたらしいです。なので、ここ数か月間前以降(5月以降か?)に載せ替えられるエンジンはすべてリビルトエンジンではなく改良後の新品エンジンのようですよ。
(*樹脂製チェーンカバー自体と取り付けネジの位置、本数増加)
 とはいえ、私自身もエビデンスをつかんでいるわけではありませんので、ご心配なら、
その改良内容および、改良されたのはいくつのエンジン製造番号からかをディーラーでしたら入手できると思いますので、載せ替え後のエンジン製造番号が改良後のエンジンに該当するかどうかをお尋ねになられたらよろしいかと思います。
(区別できないと改良部位が故障した場合に正しい部品が入手できないので)
 で、厚かましいお願いですが、それらの情報を得られたのなら、ぜひまたここにアップしてくださいませ。

書込番号:26217422

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kiwicageさん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/22 22:37(5ヶ月以上前)

スバルお客様サービスセンターへ問い合わせてみました。受付の方は今回の経緯とシール等の状況を真摯に聞いて頂き、本人確認のためにメールにて別途送信してほしい旨言われましたので内容以外の問い合わせフォームのみ送りました。
土日の返信はないと思っていましたら、しばらくして上司と思われる方より直接電話がありました。
今回、ご迷惑ご心配をおかけしましたことをとても丁寧にお詫びされ、今回の交換エンジンについての説明をされました。
結論は、1701Fさんが言われた通り現在出荷されてるエンジンはすべて新品であり、私のエンジンも間違いございませんとのことでした。
ここまで真摯に、はっきりと言ってもらえましたので安心しました。シールの剥ぎ残しのことでモヤモヤしてましたが、そのことをつきつめるつもりもありませんので特には言いませんでした。(ただ、剥ぎ漏れがあると私みたいな心配になるお客がいるかもですからそこは注意したがいいかもですねとは言いましたが…笑)
これでスッキリしてまた慣らしをやれそうです。
今回皆さまより色々と参考になるご意見を多数いただき、ありがとうございました。

書込番号:26217657 スマートフォンサイトからの書き込み

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ハンドルヒータのON・OFFスイッチライト

2025/05/11 16:52(7ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:32件

D型BT5を購入後、約1年が経過しました。
手が冷え性のため、ハンドルヒータは春となった今でも使用しています。

使っているうちに、購入時よりもハンドルイータのスイッチ部ライトの明かりが
だんだん暗くなっていく様に感じます。
今では、昼間に使用すると、ライトがONなのかOFFなのかわからない状況です。

皆様、おなじような状況になられた方がいましたら、状況シェアしていただけるとありがたいです。
次回点検時にディーラーには話をしようと思います。

書込番号:26175882

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2025/05/11 17:43(7ヶ月以上前)

>はちばうさん

そうですね、明るく輝くほどの光ではないので....。
クロストレックも同じような感じですが、ステアリングを握っていれば分かりますので、気にしていません。
というかハンドルの下ほうを見ていると、前がおろそかになります。ご注意を。

書込番号:26175918

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:76件

2025/05/11 17:45(7ヶ月以上前)

>はちばうさん
アウトバックは所有してないのでわかりませんけど、
ハンドル右横の「イルミネーションコントロールダイヤル」をぐりぐりすると明るさは変わりませんか?

書込番号:26175922

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/05/11 18:09(7ヶ月以上前)

 スレ主様所有BT5 applied:DモデルのマニュアルP266を閲覧すれば、
「画面やスイッチ類の明るさ調整ランプ類が点灯していて周囲が暗いときは、画面やスイッチ類の照明などが暗くなります。
 明るさを調整するには、イルミネーションコントロールダイヤルを回します。
 暗くするには、下方向に回します。明るくするには、上方向に回します。一番上まで回すと、最大の明るさで固定されます。」
と記述されていますがご覧になりましたか?
 このイルミネーションコントロールダイヤルを回しても、輝度に変化が見られなければ不具合が想定されますが、先ずはマニュアル記載事項を試用され、こちらへご投稿されるのもその結果を踏まえてからでも決して遅くなかったように感じました。

 何故なら、当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」があるからです。

書込番号:26175936

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クチコミ投稿数:32件

2025/05/13 20:58(7ヶ月以上前)

言葉足らずでしたが、ハンドルヒータスイッチのオレンジ色のボッチ部のランプのことです。
購入時より、ランプの明かりが暗くなったような気がします。
昼間は明かりがわからず、オン・オフを繰り返していまったりしますね。

書込番号:26178135

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/05/14 23:26(7ヶ月以上前)

 ステアリングホイールのライトスポークとセンタースポークの間(付け根辺り)にあるステアリングヒータースイッチも、パワーウインドウスイッチ等と同様にオレンジ華燭の透過照明であったように思います。
 透過照明であれば2025/05/11 18:09 [26175936]で記述しましたように、イルミネーションコントロールダイヤルによって輝度を明るくすれば改善される筈です。
 なお、ステアリングホイールヒータースイッチを頻繁にON&OFFを繰り返していれば、稀に手垢等の汚れが付着し輝度が落ちることもあるようですので、あくまでも自己責任ですが純水で綿棒等により清拭し付着物を除去すれば輝度が回復するようです。

書込番号:26179210

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クチコミ投稿数:32件

2025/05/15 21:20(7ヶ月以上前)

たろう&ジローさん

ステアリングヒータのオレンジのライトはイルミネーションコントロールダイヤルとは
連動していませんので確認していただいた方がよいです。
無論、説明書にもそのような記述はないと思いますので、記述があるならば
教えていただければと思います。

書込番号:26180048

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クチコミ投稿数:10件 レガシィ アウトバック 2021年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2021年モデルの満足度5

2025/05/21 22:58(6ヶ月以上前)

BT5が納車されたので早速確認しましたが・・・ステアリングビーターの動作ランプは新車でもすごく暗いです。場所がわかっているから昼間でも点灯か消灯か判りますが、夜間に見ても他のランプ類と比較して全然暗い。
なお他の方の指摘どおり、イルミネーションコントロールダイヤルによる明るさ調節は効きませんでした。

書込番号:26186374

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クチコミ投稿数:32件

2025/05/23 06:19(6ヶ月以上前)

Over the Hill さん

ありがとうございます。
確かに購入時から暗い感じがありましたね。
改善は厳しそうですね。

書込番号:26187549

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革シートのシワ

2025/04/14 22:16(8ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

購入して1ヶ月、助手席に2回友達を乗せた程度で写真のようなシワが出ました。
窓側の部分です。
1ヶ月点検時に伝えたところ交換は可能だが交換してもシワがさらに出るかもと言われその時はせずかれこれ1年経ちます。
端の合皮部分のシワも早い段階ででてます。

こんなものでしょうか?
ご意見頂ければと思います。

書込番号:26146743 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2025/04/14 22:18(8ヶ月以上前)

こんな感じです

書込番号:26146747 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2025/04/14 22:49(8ヶ月以上前)

取り敢えず交換して貰えば良かったのにと思います。
どのような物でも使えばその分使用劣化が現れますが今時の商品は一見よく出来ていますが必要な部分を作り良くしていないので座席で言えばシワ等が早期に現れます。

よく出来た座席なら車両価格があと五十万円以上は高くなるかな?
他のメーカーと価格で売れなくなりますよね?

簡単に交換してくれるって言われましたよね?
物が安価だから可能な発言なんですよ。

可能なら今からでも交換して貰いましょう、ほんの少しでも作りが改善されているかもですからね。

書込番号:26146783 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:256件

2025/04/14 23:07(8ヶ月以上前)

>スバシさん
この写真は納車後1カ月の写真ですか?今はどんな感じですか。
また助手席だけ何ですか?
この部分にこの程度のシワなら普通だも思います。人間と同じで皮は使えばシワが増えるものです。
ダメ元でディラーで再度交換は申し出してみては?

書込番号:26146806 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/04/14 23:23(8ヶ月以上前)

運転席と比較して明らかにしわが出てるなら、製造上の問題でしょうが、

シート仕様なら運転席はもっとひどいはず、運転席と比較してみましょう。

書込番号:26146820

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/04/14 23:32(8ヶ月以上前)

 リビングルームに置いてある皮革製のソファー、或いはゴルフグローブ、バッグ、ベルト等何れの皮革製品でも、関節部等の可動部や荷重部に皺やよれが生じますが、それは生活用具に生ずる風合いであって、日常使いする物には大なり小なり生じるもので回避できないものです。

 スレ主様へディーラー担当者からご説明があったように、仮にスレ主様のお車のシート表皮を交換したとしても、何れまた同様の状態が再現される結果となるのは回避できません。
 また、UPされているお写真からは、フロントシート左右どちらかは判然としませんが、シート座面やや左側にウェイトが偏ったドライビングスタイルのように思われますので、意識して座面中央にヒップを落とすように乗降すると共に、着座時も座面中央へ座るようにすれば左端部の皺の等進行防止にはなろうかと思います。

 残念ながらOUTBACKのレザーシートに使用されている皮革は車輛価格相応であって、決して高級家具のような高規格レザーではありませんので、正直日常生活用具として使い倒すことによる生じる皺等は風合いとして許容すべき(される)ものだろうと思います。
 なお、当該モデルレザーシートの保守点検は、マニュアル記載内容で十分ですので、お手元のマニュアルを参考にして下さい。

書込番号:26146828

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クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/15 00:10(8ヶ月以上前)

>スバシさん
スバル車は3台目で全て革シートですが、みんなシワシワですw
なので、回答は「そんなもんです」になります。
シワより汚れの方が気になってきますので、革シート用のクリーナーなどでメンテしてやってください。

書込番号:26146868

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スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2025/04/15 00:11(8ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
納車されたばっかりだったので預けるのが嫌で、、今に至るわけです(^^;;

書込番号:26146869 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2025/04/15 00:14(8ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
納車2ヶ月後の写真ですが助手席側なので2回乗ったくらいです。
今は同じですが一本線が入ってるのが気になります>_<
それ以外のしわは乗ってるとつくものなのかなと思ってるんですが

書込番号:26146873 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2025/04/15 00:17(8ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
運転席は乗るのでしかたないかなーと助手席は全然乗らないのに

書込番号:26146875 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2025/04/15 00:23(8ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
全然乗らない助手席の方に納車すぐに一本線が入ってるのがショックでした。
シワはしゃーないと思います。こんなもんですね。

書込番号:26146878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2025/04/15 00:25(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。

ダメ元でディーラーに言ってみます!

書込番号:26146879 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/04/15 01:14(8ヶ月以上前)

>運転席は乗るのでしかたないかなーと助手席は全然乗らないのに

助手席は乗ったんですよね。乗ったんですからしわが出て当然ですね。

初期が硬い目のシートなら、逆に乗り心地が悪く滑る感じがします。
しわが出てきて体形にフィットしたぐらいが一番いい感じなのが本革ですが

売りがしなやかなナッパ―レザーのレガシーなんだからしわが出て当然です

メーカー(ディラーの有識者)には、ソファと違うし、ナッパ―レザーを採用して包み込む仕様って
 知らないんですねと思われますよ。

書込番号:26146911

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MIFさん
クチコミ投稿数:15330件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/04/15 06:59(8ヶ月以上前)

使用によってつく皺とか風合いの変化とかが唯一無二の個性を作る。
そういうエイジングを楽しめる人じゃないと革製品って向いてないと思うわ。

書込番号:26146993

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銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/04/15 07:55(8ヶ月以上前)

助手席に乗せた方の、クセがわるかったのかも。
左側ばかりしわ寄ってますね。
お尻が大きかったのか、新車でも遠慮なく、静かに座らず、お尻をグリグリ動かしたとか、端の盛り上がりの方に荷重かけすぎたとか、
大柄の人かな。
まあ、シワ以外の他の部分が綺麗なので、
助手席の方を恨むのかな?
失礼いたしました。

書込番号:26147027 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/04/15 08:09(8ヶ月以上前)

サイドの出っ張り、
自分で、運転席に座る時は、できるだけ当たらないように、乗り越えるように座りますが、
普段使わない人は、
その部分に先に座り、乗り降りに邪魔なくらいに思われます。
そこに座ったり、手で押さえたり、体重をかけたりすれば、しわ、傷つく可能性高くなります。
ホールド性は良いのでしょうが、ホールド性気にしない人は、邪魔物ですかね。
まあ、諦めましょう。
失礼いたしました。

書込番号:26147038 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/15 09:36(8ヶ月以上前)

>スバシさん
僕はXVで運転席はレカロ、助手席は標準装備(純正)のシート使ってます。
で、どちらも座面はファブリックだけど、レカロは前車から通算8年くらい使ってるけど座面のシワは皆無です。
中のクッションが常にピンと張ってる感じなんですね。
一方で助手席は新車のうちから若干シワが出ました。
これは中のクッションの素材が柔らか過ぎのようで座るとヘタる感じで、かなり時間が経つとヘタりが戻りシワが伸びて直ってたりします。

コスト的なものもあるので純正シートの品質的限界ということでしょうから、仕方ないでしょうね。

あと座面脇のシワは乗り降りで潰されるので、仕方ないかと。
レカロでもその部分の革はシワだらけです。

書込番号:26147134 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2025/04/16 17:31(8ヶ月以上前)

>MIFさん
向いてないとか書き込まないで欲しいです。

書込番号:26148747 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/16 20:25(8ヶ月以上前)

>スバシさん
この座面のシワなんだけど、中のクッションが部分的に凹んで張りがなくなって革余りみたいな状態に見えるけど、例えば一晩おくとクッションの凹みが戻ってシワが消えるということはありませんか?

僕の車のファブリック座面はそんな感じなんだけど。

まあ、いずれにしても擦り切れとか綻び、などでなければ不具合とはいえそうもないので、仕様だと諦めるしかないのかと。

書込番号:26148933 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件

2025/04/18 13:27(8ヶ月以上前)

流石にこの程度でディーラーに物申すのはクレーマーレベルかと思わないでもない

書込番号:26150832 スマートフォンサイトからの書き込み

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純正以外のオイルについて

2024/12/15 08:25(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:14件

CBエンジンにおすすめの純正以外のオイルをお使いの方、いらっしゃいますか?
今はディーラーにて工場充填規格の0W-16を入れてもらっていますが社外オイルに興味があります。

書込番号:26000028 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に2件の返信があります。


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2024/12/15 09:20(1年以上前)

同じ規格のものならいいんじゃないかと思うのが普通だと思います。

あまり聞かないメーカーのバッタモン的なもの以外は。見たことはありませんが。

書込番号:26000113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/12/15 09:23(1年以上前)

スバルだけはディーラーおすすめの物を入れといた方がいいです
ディーラーにアップグレードオイルがあると思いますので一度そちらを使ってみてください

書込番号:26000118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:42件

2024/12/15 09:37(1年以上前)

スバルモーターオイルエコ 0W−16の製造元はエネオスです。エネオス Xプライム SP0W−16をおすすめします。
最新のSP規格です。
直噴ターボのLSPI防止、タイミングチェーン摩耗低減 
純正よりすぐれています。

書込番号:26000142 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 10:22(1年以上前)

>平穏が一番さん
コメントありがとうございます。
アイサイトのアイポイントが変わるのでタイヤのインチアップは禁止、のように納得できる理由であれば良いのですが、オイルのような消耗品に純正でなければならない決定的な理由があるとは思えないのです。(当然、規格は純正に準ずるものであるべきと思います)
もしよろしければディーラー指定でなければならない理由をご教示頂ければ嬉しいです。

書込番号:26000214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 10:23(1年以上前)

>たつや78さん
とても参考になります。

書込番号:26000218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/15 10:49(1年以上前)

>オイルのような消耗品に純正でなければならない決定的な理由があるとは思えないのです。

僕も初スバルで疑問に思ったし、他社車乗りの友人からも、それはおかしいだろうと言われた。

でも、スバルは他社車の直列エンジンとは違う世界でもポルシェとスバルだけのデリケートな水平対向エンジンなので、純正オイルじゃないと責任持てないは有りだろう、と納得しています。

逆に、何を言ってるんだ、オイルくらい規格さえ同じならなんだっていいだろうっていう人は、自己責任で好きなオイルを入れれば良いのでは。

書込番号:26000250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2024/12/15 10:50(1年以上前)

>PEANUTS2013さん

自分の過去の経験です。

社外オイルを入れてエンジンのクランクシャフトのメタルが逝きました。
友人の話だと、スバルは油圧がかなりシビアなので、しっかりオイル管理が必要との事。

そのエンジンはEJ20だったので型が変わってどうなってるかは不明です。
とは言え、不要のトラブルを避ける意味からディーラーでの交換履歴を残す方が後々面倒を回避出来ると思います。

他メーカーではここの掲示板でエンジントラブルを起こしたものの、社外オイル使用を理由に保証対応してもらえなかったとの相談の書き込みがありましたね。
そう言う意味で、自己責任になりますね。

書込番号:26000252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


デビネさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:18件

2024/12/15 11:08(1年以上前)

>PEANUTS2013さん
FA20のBRZ乗りですが、私はLOVCAオイル使ってます。
レーシングの0w-25です。
CBエンジンならばエコドライブの0w-16か0w-20あたりがいいのかな。

ちなみに延長保証入ってますが、車検だけディーラーで受けてもらえれば点検や一般のメンテナンスは自分でやっても大丈夫と確認済みです。

書込番号:26000276

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 11:13(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
うーん、機械的に問題がなければ良いと思うのです。その観点で納得できればディーラー指定で良いんですけどね。
例えば同規格のカストロール等社外オイルで長期使用したとして、調子いいですよって方がいればなーと思いこの質問をしました。
自己責任は当然理解してます。

書込番号:26000285 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 11:31(1年以上前)

>Goe。さん
>デビネさん
とても参考になります!

書込番号:26000308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 11:42(1年以上前)

>たつや78さん
>Goe。さん
>デビネさん
他社製オイルのおすすめ、経験談等から3名の方にグッドアンサーさせて頂きます!

今回の質問ではスバリストの方々は思考停止で純正を選択している気がして、他社製オイルで調子が良い方の経験談や技術的観点から他社製を使用してはならない納得できる答えを求めていました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

書込番号:26000325 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2024/12/15 11:47(1年以上前)

>PEANUTS2013さん

私も見聞きした事なので詳細は書きません

「スバル エンジンブロー」で検索されればいっぱい出てきます
社外品や社外オイルを使ってなくてメンテパックに入っていて定期点検を受けていれば状況変わってたのかな?という点があります

私自身、通常使用のスバル車には純正油、交換部品はネジ一本でも純正品、ディーラー丸投げ
趣味スバル車においてはDIYなんで合法な範囲で何でもありです

大切な愛車のことですのでよく検討されればと思います

書込番号:26000330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2024/12/15 11:49(1年以上前)

間に合わなかったので上の書き込みは無視してください

書込番号:26000334

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クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2024/12/15 14:04(1年以上前)

オイルは奥が深い。ベースオイルも違うし、いろんな添加剤の種類や配合比率も違う。
純正と同じ石油メーカで粘性が同じでも同じものとは限らない。
純正は、オイルメーカにゴムシールなどのシール類を渡して膨潤テストもしてるだろうし、
奥は深いから特殊な使い方をしなければ純正からあえて変える必要はない。
水平対向で通常のエンジンとは違うからわざわざリスクを取ってまで変える必要があるかと言う事。
選択は本人次第。

ベースオイルに入れる添加剤とは
https://takumi-motoroil.co.jp/knowledge/

極圧剤一つをとっても種類はたくさんで奥は深いよ。

書込番号:26000502

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クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/15 14:15(1年以上前)

解決済みのようだけど、あと一つ、保証期間が過ぎたら完全に自己責任の世界なので好きなオイルを入れるのは有りかも。

といっても僕の場合は、保証期間が過ぎてもずっと純正オイルをDIY交換だけどね。

その方が何か安心感が有るので。

書込番号:26000513

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クチコミ投稿数:5件

2024/12/15 14:24(1年以上前)

純正オイルじゃないと保証がある無いという話は様々。

藤壺というマフラーメーカーがスパルインプレッサ(現WRX)でスーパー耐久に出ていたが、ディーラーによってフジツボを付けると保証不可判定するところもあれば保証OKという所もある。

オイルも同様。
スバルの水平対向エンジン用オイルを出しているメーカーのその水平対向用オイルを扱っているディーラーだってある。
そのディーラーだと純正オイルではなくても保証は有り。

チューニング業者も扱っているオイルだと信頼があるので使っても問題はないと思う。
メーカーにはないデータを持っている事もあるから信頼性という面において問題はない。

書込番号:26000522

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:185件

2024/12/15 15:05(1年以上前)

水平方向エンジンの場合、横向きピストンのためピストン上側の油膜が薄くなりやすいです。
そのため金属(シリンダーやピストン)に吸着しやすい特性を持つオイルを使うのが良いと思う。
同じ粘度でも鉱物油はお勧めしない、グループ4以上の化学合成油が無難。
エステル配合ならもっと良いと思う。

書込番号:26000566

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/18 08:41(11ヶ月以上前)

>たつや78さん
>スバルモーターオイルエコ 0W−16の製造元はエネオスです
このソースにたどり着けないんですけど、どこを見ればわかりますか?
EOLCSサイトは昨日今日とつながらないです。

書込番号:26004030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/14 23:15(8ヶ月以上前)

>PEANUTS2013さん

思考停止のCB18ユーザーです(笑)
このエンジンは以前の常識が通じない造りですよね。ハイオク厳禁とか。
なので、自己責任とはいえ、我々一般ユーザーが冒険するには十分な知識が必要と感じます。

余計に感じられたらご容赦ください。

書込番号:26146813 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/15 21:51(8ヶ月以上前)

>水平方向エンジンの場合、横向きピストンのためピストン上側の油膜が薄くなりやすいです。
>そのため金属(シリンダーやピストン)に吸着しやすい特性を持つオイルを使うのが良いと思う。

そう思います。
あと水平対向エンジンのシール材へのオイルの攻撃性なども純正オイルなら検証されてるはずですね。

まあ、いろいろな意味で純正オイルを使う安心感はあるような。

書込番号:26147902 スマートフォンサイトからの書き込み

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