スバル レガシィ アウトバック のクチコミ掲示板

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レガシィ アウトバック のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ136

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標準

車幅1855ミリ

2019/10/06 21:03


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

新型アウトバックの情報が少しづつでてきましたね。サイズアップして、横幅が1855ミリとなりました。RAV4もCRVも1855ミリです。このまったく一緒のサイズは欧米の規定かなにかあるのでしょうか?

日本では1820ミリくらいまでにしてほしかった。たかが3センチくらいといいますが、ドアパンチなどのリスクも上がり、サービスエリアで駐車するにも気を使いそうです。この3センチが致命的になって次の車が決められません。

結局アウトバックもオミットしそうです。フォレスター一歩リードもハリアーのFMCまちかな。

みなさんこの横幅1855ミリってどうですか?

書込番号:22972220

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:14441件Goodアンサー獲得:1104件

2019/10/06 21:15

>みなさんこの横幅1855ミリってどうですか?

日本よりも北米市場を重視しているモデルで、アチラでボディの幅が広すぎるとは言われないなら仕方ない。

書込番号:22972256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43307件Goodアンサー獲得:12234件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/06 21:23

クレーマークレイマーさん

確かに1855mmのという車幅は広いなとは思いますが、北米を意識するとボディサイズが大きくなるのは仕方ないのでしょうね。

ただ、全長4935mm×全幅1850mmというボディサイズのヴェルファイアやアルファードがあんなにも売れて、街中を普通に走っているのです。

という事で全幅1855mmでも、慣れれば日本でも何とかなるサイズという事なのでしょう。

書込番号:22972274

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7441件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/10/06 21:55

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|、∧
|Д゚ 大きいよねぇ〜
⊂)
|/
|

書込番号:22972361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:14916件Goodアンサー獲得:2944件

2019/10/06 21:55

日本人よりデカイ人が多い国へ輸出メインの車だから仕方無いです

トヨタなら日本専用ボディのカローラとか販売出来るのでしょうけど(カローラは日本専用ボディにしたせいで後席が狭いらしいですが)


デカイけどアルヴェルエルとかと殆ど変わらないし、そのRAV4もかなり売れています

駐車は気を使うだろうけど慣れたら大丈夫なんじゃない?。

書込番号:22972362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8591件Goodアンサー獲得:453件

2019/10/06 22:06

1800を軽く超えたのが増えてきましたね。
最初の頃はボロックソにこき下ろされたものでしたけどね。

自身の感覚が全てですからスッパリと区切るのがいいですよ。

書込番号:22972399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:70件

2019/10/06 22:20

国内でこの幅は迷惑ですね。
狭い道でも大抵路肩に寄せず、でかい顔で入ってくるし。
先日は枠の小さな駐車場で買い物から戻ったらベルファイアとCX5に挟まれ、ドア開けれずスライドドアのから入りました。
自分は1800mmがなんとか許容範囲ですね。
それ以上は迷惑料として税金高くして制限して欲しいくらい。もしくは販売台数に応じてメーカーに課金かけるとか。

書込番号:22972436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/06 22:32

デカイ車だという自覚なく運転・駐車するバカが増えて困る、RAV4(Adventureなんか1,865mmだぞ、分かってんのか?)乗ってるヤツはちゃんと駐車場の白線のまん中に駐めれ

書込番号:22972463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:14441件Goodアンサー獲得:1104件

2019/10/06 22:48

>それ以上は迷惑料として税金高くして制限して欲しいくらい。

ボディのサイズで自動車税変えたらアメリカから輸入障壁だと怒られるのがオチ、テスラなんて1900mmだし。

運転者の気遣いしか無いと思う。

書込番号:22972512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/06 22:49

定規で見る3センチとか10センチとかって、こんなもんの違いならって思うけど、実際に見たり乗ったりすると大きさを実感してしまいますね。
ですので、ワシ的にはムリかな¨¨最近運転も自信が無いし¨¨

書込番号:22972514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:36件

2019/10/06 23:22

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|
|、∧
|ω・` Catパンチが心配です・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22972585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:1155件

2019/10/07 07:09

仕方ない状況は受け入れるしか無いですが

幅の広い車は避けたいです

いくつまで許容かは人それぞれとは思いますが
古い道や駐車場が広くなっていないのは事実です

幹線道路、高速道路はモットー幅が広くなっても
ほぼ問題無いでしょうが

古い路地、古い駐車場、山道
とかでは
無理を承知でリクエストすれば
W1700は良いサイズだったと思いますね
勿論1CMでも大きいとダメって訳では有りませんが
せいぜい3から5CM(W1750くらい)までかな
1780とか1800に近いと明らかに1700車より
大きさによるデメリットが出てきます

1850はかなり制約が有ります

仕方ないのは判っているんですがね

銀座の老舗デパート駐車場でも最近流行りの
ドイツ車が駐車場待ち渋滞の中
家の小さな車は小さな駐車場に先に停めています




書込番号:22972904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14441件Goodアンサー獲得:1104件

2019/10/07 07:22

センチュリーは殿堂入りとしてアルヴェルとかを除けば車幅1800mmを大きく超えている自動車は海外市場がメインのモデル。

日本で使うには不便だけどサイズの問題で物理的に購入出来ない状況で無ければ所有者が気を付けて乗れば良いと思う。

書込番号:22972922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:465件 ドローンとバイクと... 

2019/10/07 08:41

私のエスティマは皆さんのよりずいぶんスリムな1810mmですが、それでも狭い場所では気を使います。
先日停めた古い立駐で、「やっぱり昔はクルマが小さかったのかなぁ?」なんて思いながら苦労して停めたんですが、よく見たら「軽」って書いてありました。(^^;)

でも曲がりながら昇降する自走の通路も非常に狭く、加えて左右に駐車している車両が大きく長いので、駐車車両のぎりぎりをかすめるようにハンドルを目いっぱい切りながら走行するのも結構な難易度でした。
アルファードサイズだと私は途中でギブアップしたかもしれません。
以前は「外車お断り」なんて立駐も見かけましたが、近年は国産車も外車並みに大きくなってきたので駐車場選びは重要ですね。

書込番号:22973018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:309件

2019/10/07 09:08

>クレーマークレイマーさん

>横幅1855ミリってどうですか

例えば軽からの乗り換えだと、とてつもなく大きく感じそうです。

横幅1750〜1800クラスからの乗り換えだと、まあ大きいけど徐々に慣れるかなって感じだと思います。

輸出メインの車は、今後1800ミリを軽々超えてくる車種が多くなりそうです。

国内での使い勝手を考慮しての車を出す余力があるのは、トヨタぐらいですな。

書込番号:22973059

ナイスクチコミ!3


ki44さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/07 09:39

BS9の購入の際にも、奥方は「こんなに大きくては(BPから+70o)スーパーにも行けない。全部運転してくれるならいいけど、そうでないならダメ」とのお言葉。結局、何とか自力でサイドとフロントカメラを付けて納得してもらった次第。
新型への買い替えを計画しているのですが、これ以上、大きくなったら難しそう。

新型の公開画像ではアーチトリムがすでに付いているので、奥方には「アーチトリムが付いて1,855ならBS9と変わらないいじゃない?」と説明しています。
違いますかね。違ったら逆に藪蛇だったかな?

書込番号:22973092

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/10/07 10:43

1840mmのアウトバックと,軽の2台使ってます。アウトバックはドアパンチの被害を受け,だいぶショックでした。

大きい車でスーパーに買い物行かないとか自分なりに決めてしまえば,もっと大きいのを買ってもいいとさえ思います。例えば,クラリティPHEVとか。クラリティが5ドアなら候補に入った。

全部こなそうとするなら1800mm以下が良いと考えています。自分なりの考え方で決めたらいいと思います。迷って買うと,一回り小さい方が使い勝手が良かった。そうなってしまいかねません。

RAV4やCRVに決まらないのは,大きさのほかに心に刺さる何かが無いからでは?

書込番号:22973185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2019/10/08 21:00

皆さん回答ありがとうございます。

ベルアル等の1BOXと比べてもナンセンスですよ。スライドドアだし。

やはりドアパンチされた方いましたね。

アウトバックも欧米をターゲットとしているので仕方ないでしょう。それでもフォレスターは1815で頑張っていますね。サイズ感はフォレなんですが、デザインが外装も内装も高級感まるでナッシング。ハリアーはエンジン古いし、価格高いし。

レクサスなんて身分不相応だし。



書込番号:22976312

ナイスクチコミ!1


ki44さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/09 09:15

>クレーマークレイマーさん
>ベルアル等の1BOXと比べてもナンセンスですよ。

なんでナンセンスなんですか?

書込番号:22977187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/09 12:28

車が大きいと駐車場探しも苦労しますよね。
いつもドアパンチを食らわない様に駐車場端を探して停めてるんですが、
嫁から『どうしてこんな遠くに停めるのよ!』と毎回言われてます苦笑

でも気にいって買った車だから我慢します♪

書込番号:22977487

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/10 22:30

1855mmなんて、今より15mm増えただけで、誤差の範囲だと思います。
1900mmを超えたら立体駐車場に入らなくて、出先で困るんで対象外ですが、1890mmまでは容認できます。

それより、全長が伸びてない!
荷台の長さが個人的にあと50mmは欲しいので、全長が4900mmを超えるようになってほしいです。

書込番号:22980386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/10 23:25

車幅規制のある道路でも無視して入ってくるよね。住民に迷惑だから規制してるので、取締り厳しくして罰金100万くらい取ったら良いと思う。

書込番号:22980503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/12 09:41

>Ho Chi Minhさん
車幅規制1.7mとかあるんですね。田舎者なのでそんな規制道路があるとは知りませんでした。
これ八の字の縁石で狭められてる?から軽自動車くらいしか走れませんね。これを通る車ってホイール&タイヤ傷だらけになりそう。

書込番号:22982856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2019/10/12 12:41

1BOXはナンセンスではなく別次元かな。
スライドドアなんで乗り降りのスペースの確保が楽です。もちろん運転席や助手席は別ですが。

高速や道の駅などの長距離ドライブの時は、遠くに止めた方が、かえって長く歩くので、うっ血防止にはちょうどいいです。

書込番号:22983219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yoggyさん
クチコミ投稿数:27件

2019/10/14 17:54

今までと大して変わらないし、こんなもんじゃないですかね。
今さら1800mm以下の車に乗ろうとは思えないですね。
新車の時はドアパンチとかされると気になるかもしれないけど、2-3年乗ってると別に気にならなくなるし。
駐車場もだんだんと広めのところが多くなっていると思います。

書込番号:22987657

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

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標準

自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

スレ主 kakisuikaさん
クチコミ投稿数:7件

BRMの最終型に乗っております

今、スタッドレスタイヤの買い替えを検討していて、純正サイズ(225/60R17)でSUV用と乗用車用のどちらがいいのか迷っております

具体例としては、BSのVRX2とDM-V3など

現在は新車時に買ったダンロップWINTER MAXX SJ8です

よろしくお願いします

書込番号:22941984

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43307件Goodアンサー獲得:12234件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/23 16:54

kakisuikaさん

ブリヂストンはSUV用スタッドレスと乗用車用スタッドレスの違いについて下記のように説明しています。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=28&search=true

つまり、SUV用スタッドレスは重心が高いSUVのふらつきや偏摩耗を抑制するために、剛性を上げた構造を採用しているのです。

又、性能面ではSUV用スタッドレスは雪上性能や耐摩耗性が優れており、乗用車用スタッドレスタイヤは氷上性能が優れています。

という事で雪上性能や耐摩耗性重視ならSUV用スタッドレスタイヤを、氷上性能重視なら乗用車用スタッドレスタイヤを選択すれば如何でしょうか。


ヨコハマもSUV用スタッドレスと乗用車用スタッドレスの違いについてブリヂストンと同じような説明をしています。

書込番号:22942020

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43307件Goodアンサー獲得:12234件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/23 16:59

kakisuikaさん

追記です。

下記がヨコハマのiceGUARD 6とiceGUARD SUV G075の特徴の違いについて説明です。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq/faq25/

つまりiceGUARD 6 は「雪より氷の上を走る方が多い方」「耐摩耗性能よりも静粛性を重視する方」にお奨めするとの事です。

又、iceGUARD SUV G075 は「氷より雪の上を走る方が多い方」「静粛性よりも耐摩耗性能を重視する方」にお奨めするとの事です。

書込番号:22942033

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2646件Goodアンサー獲得:718件

2019/09/23 18:03

BRMアウトバックではないんですが、BP9アウトバックを過去に所有してました。

新車時からSUV用スタッドレス(ヨコハマ)を履いてましたが、途中で乗用車用スタッドレス(ヨコハマ)に履き替えた経験があります。

履き比べての感想としては乾燥路や凍結路面、積雪路面でのトータルのバランスでは乗用車用スタッドレスタイヤの方がアウトバックとの相性は良かったです。

ただ、SUV用スタッドレスタイヤは剛性が高めで耐摩耗性も高くなかなか減らなかったです。

なので重心が低くめで乗用車に近いアウトバックなら乗用車用スタッドレスタイヤをお勧めします。

書込番号:22942186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:258件

2019/09/23 19:23

>kakisuikaさん

お住まいの地域や気象状況、SJ8の印象はどうでしたか。
それによって変わると思いますが。

一般的に言えば高速道路重視なら、ミシュラン・ダンロップ・コンチネンタル系でしょうか。
一般道で凍結路重視なら、ヨコハマ・ブリジストン系でしょうか。
我が家はミシュランと・ブリジストンです。

SUVと一般車向きはあくまで”向き”ですので、どちらでもだいじょうぶです。
30エクストレイルにDMV2を使っていましたが、今のXVにはVRX2を使っています。
車重はそれほど変わりませんが、高速道路ではDMV2が安定していました。

書込番号:22942386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:46件

2019/09/23 20:58

>kakisuikaさん

funaさんさんに同意します。
SJ8でどう感じたかで選択が変わってくると思います。SJ8は乾燥路での操縦性・静粛性と耐摩耗性は随一だと思いますので、凍結路で不足を感じていなかったのであれば、SJ8かミシュランがいいのではないかと思います。BS・GY・Pirelliなどを過去履きましたが、高速道路で不安なく運転できるのはSJ8だけでした。同様の指向でBSを選ぶならDM-V3が良いかと。

書込番号:22942672

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakisuikaさん
クチコミ投稿数:7件

2019/09/25 23:41

>コピスタスフグさん
>funaさんさん
>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん

皆様、ご回答ありがとうございます

雪国在住で、11月〜4月末の半年間はスタッドレスタイヤです
現在のSJ8は、4シーズン経過し、辛抱すればもう1シーズン使えそうな感じでしたが、
先般の消費税増税もありまして、買い替えを検討しているところです

SJ8を使った感想としては、コピスタスフグさんの仰るように、高速道路や乾燥路での安定性・静粛性も良かったですし、タイヤの減りも少ないと思います。ただアイスバーンでは、少々不安なところもありました

昨日、カーショップで同じ話を聞いたところ、スーパーアルテッツァさんと同様なことを言っておりました

今回、皆様からのご意見を参考にさせて頂いて
凍結路の多い地域に住んでますが、耐摩耗性なども考えてSUV向けのタイヤに絞って検討しようと思います

貴重なお時間を割いて、ご回答頂きありがとうございました

書込番号:22947554

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ154

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標準

熟成のF型か新型か大変悩みますが・・・

2019/08/18 21:52(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:6件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

すでにF型の発売も決定しているようなので熟成された最終F型への乗り換えか
新型アウトバックの発売まで待つか悩んでいるのですが新型アウトバックの国内
導入には色々とあるのですね・・・。

https://www.chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=365

考え方によっては先行で北米販売されることで初期型の不具合がある程度
フィードバックされた新型アウトバックが遅れて国内へ導入されるという前向きな
見方もできますが海外ではすでに新型が発売されるのに最終型とはいえF型を
買うという選択には正直躊躇してしまいます。

やはりほとんどの方は新型アウトバックを前提に”待機”という感じなのでしょうか?

書込番号:22866109

ナイスクチコミ!9


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:14916件Goodアンサー獲得:2944件

2019/08/18 22:20(2ヶ月以上前)

スバルのA型を買うにも勇気がいるよ

新型買うならB型以降からが無難かと。

書込番号:22866161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4471件Goodアンサー獲得:285件

2019/08/18 22:34(2ヶ月以上前)

私なら躊躇なくF型買います。

書込番号:22866188

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:141件

2019/08/18 22:46(2ヶ月以上前)

仮に買うにしても半年以上先で工場のラインが安定稼働するまで待つかな。

新型車ラインは日々ロボットのプログラム修正やらホワイトボードにメモが一杯だもの。

書込番号:22866221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7441件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/08/19 00:10(2ヶ月以上前)

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|Д゚ 熟成のF型!!!
⊂)
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書込番号:22866332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


yhoookoさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:22件

2019/08/19 09:15(2ヶ月以上前)

>★寝不足さん

悩ましいお気持ちよくわかります。

私ならば新型を選びますね。
理由は全てが新しくなるからです。全てというのはシャシーも含めてという意味で。

これが例えば同じシャシーの下のFMCならば熟成のF型を選ぶでしょうが、
今回は数年に一度のSGP導入の含むFMCになっていますから迷わず新型ですね。

もちろん、不具合懸念はあるでしょうが、程度も含めてあくまでも不確実の域を出ません。
でも新型は新型、全て新しくなるのは間違いないですね。

どちらを購入しても後悔は出るかもしれませんが。。

同じような話題がフォレスターの時にもありました。
私もコメントしています。
フォレスターの時は大きさのアップやXT廃止もありましたので、
大きさ懸念やXT希望の人は旧型を選ぶに際して割り切りしやすかったと思います。

ご参考になれば。。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21128526/#tab

書込番号:22866688

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:46件

2019/08/19 09:43(2ヶ月以上前)

欲しい時が買い時です。

フォレスターの例からすると新型が特に魅力的になっているという気がしません(SGP・燃費の若干の改善?)ので、頻繁な買い替えをされないのならF型で全く不満は出ない(下取りを気にする必要はないので)と思います。待っている期間欲しい車に乗れないわけですし、水平対向エンジンの他社比アドバンテージは特に変わらないので。

新型に2.4Tが載る情報があるなら、それを理由に待つという選択肢もありますが。

書込番号:22866712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:36件

2019/08/19 11:02(2ヶ月以上前)

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|ω・` 熟成してるの?
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書込番号:22866801

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/08/19 11:16(2ヶ月以上前)

アウトバックのどこに魅力を感じているのですか?

大きくゆったりしてますが,逆に足回りは緩い感じがして,街中の普段使いには大きいなあと感じる場面が多いです。
駐車場での取り回しや,ノーズがはみ出たり,隣の車からのドアパンチなど。

新型出るのは1年以上先なので,今欲しいのか,将来欲しいのかで変わりますね。今買い替えるのでなければ,しばらく頭の中で寝かせておいた方が良さそうな気がします。新鮮な車でもないので,設計の古さも出てきています。1年以内に買い替えたいなら,考慮に入れたらいいかもですね。

書込番号:22866828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/19 11:44(2ヶ月以上前)

>★寝不足さん

「イエス」か「ノー」というジャッジではなく
もっと幅広い選択肢があってもよいのではないでしょうか。

「F型」という妻と結婚するとします。

当たり前の事ですが一旦結婚してしまうと「新型A型」とすぐに結婚できませんよね。

そこでアウトバックの前期型と後期型の違いを(パソコン検索などしないで即答で)語られる方が全国にどのくらい存在するのでしょう。

単純に考えて回答できる内容としては
アルミホイール?
グリル?
バックの衝突回避のアイサイト?
左側のモニター?
サイドミラーの後続車接近案内表示?
バックミラーがモニター化?
バックモニターのカメラの水滴除去装着?
マシングレーメタリック?

以上の内容が正しいかはわかりませんが
ほとんどの方はパソコン検索なしでは
上記ほど思い浮かばないと思います。

もしあまり思い浮かばないのであれば
現行型のA型を中古車で購入して堪能してから
新型のA型にするか、それともB型にするか悩んでもよいのではないですか?

車の買い替えを「結婚」並みに重く考えると、なかなか動きにくくなりますので、
服を購入するような「Lite」な感覚で物事を考えてはいかがでしょうか。

急がば「変化球で遊び球」でよいと思います。

まごまごしていると
「スバル初のクーペSUV」も2021年に登場してしまいますし、さらに悩んでしまうことになりかねないです。

私の個人的な意見としては
「来年秋、スバルの本気が炸裂する」のを待ってからでもよいと思いますが。



書込番号:22866858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7441件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/08/19 12:24(2ヶ月以上前)

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書込番号:22866913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:36件

2019/08/19 13:08(2ヶ月以上前)

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|ω・` なん型って見て分かるの?
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書込番号:22867003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/08/19 20:13(2ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん
>ツンデレツンさん

スバルの車でA型でマイナ−トラブルがあるのはWeb上でも読んだことが
ありますのでやはりB型以降がオススメということでしょうかね。


>ぜんだま〜んさん
>☆M6☆ MarkUさん
>☆観音 エム子☆さん

スバル車はD型でビックマイナーが行われるのと毎年細かいアップデートを
行ってくれるのでやはり最終型がオススメということですかね。
型式は外観や内装の細かい部分でアップで−とされるので好きな方には
分かりますよね。車の興味のない人にはどうても良いことなのでしょが(苦笑)


>yhoookoさん

なるほど確かにSGPを採用するフルモデルチェンジというのは大きいですね。
インプレッサにSGPが初めて採用された際にレヴォ−グと乗り比べたことが
ありましたが剛性や乗り味の面でレヴォ−グと変わらない、もしくは部分的に
インプレッサが上かもしれないと感じたことがありました。


>コピスタスフグさん

現在乗っているハリア−タ−ボはタ−ボが乗ったので購入したという経緯も
ありました。逆に言えばタ−ボが乗らなかったらハリア−は買わなかったの
ですがアウトバックの2.4Tもそういう意味では大変気になります。


>akaboさん

なぜにアウトバックということですがレヴォ−グも半日借りて運転したことが
あるのですがやはり私には後席が狭いと感じたことや趣味でスノボ−や
自転車を乗せることもあるため、後席の居住性とラゲッジの広さを考慮すると
アウトバックのサイズが欲しくなります。
レヴォ−グはスポ−ツカ−のようなハンドリングで楽しい車でしたがハンドリングが
スポ−ツしすぎてちょっと疲れることもあり、適度な広さ、緩さ、でもそこそこの
ハンドリグと静粛性と言う面でアウトバックは私にとってストライクな車と考えています。
私は田舎に住んでますのでアウトバックのサイズは許容範囲ということも
ありますがおっしゃる通り駐車場ではそれなりに気を使っています。

車の古さと新しさについてはご指摘の通りだな〜と思っておりシャ−シ−が
SGP化されることや内装が大きく変更されることは大きいな〜と思います。


>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん

大変深いコメントありがとうございます。
年末から来年にかけてスバルの新型ラッシュというのも忘れておりました。
昨今のスバルのモデルチェンジやマイナ−チェンジで新しい装備が次々と
採用されている点やフラッグシップという位置付となるアウトバックともなれば
”全部入り”くらいの装備や新しい装備(縦長のナビモニタ−など)魅力的な
装備が採用されると推測します。そうなれば目移りするのは間違いないかも
しれませんね。



皆さんのご意見を聞いて自分なりに出た答えは

@恐らくF型を購入しても新型が出て試乗したらSGPの出来の良さや装備に後悔する
A新型フォレスタ−のA型のマイナ−トラブルを見ているとスバルはやはりB型から

かな思いました。

とりあえず新型アウトバックは価格が上がるのは間違いいないと思いますのでB型が
出るまでお金を貯めておきます。

貴重なご意見やご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22867672

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クチコミ投稿数:4951件Goodアンサー獲得:362件

2019/08/19 20:41(2ヶ月以上前)

モデル末期は、熟成が進み不具合も出尽くし値引きも期待出来ます。
それに昔ほど格段の進化は見られず、プラットフォームはキャリーオーバー。
故にモデルチェンジ≒ビックマイナーと言い換えても良いと思います。
なので現行モデルを買うのは、大いにアリなのかもしれません。

もし決め切れないのであれば、新型を待ちつつ旧型を視野に入れる。
双方乗り比べを行えば、答えは自ずと出ると思いますよ。

書込番号:22867735

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クチコミ投稿数:7441件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/08/19 22:35(2ヶ月以上前)

|
|、∧
|Д゚ 良い思います!
⊂)  やはりB型以降が吉だと思います!
|/
|

書込番号:22868015 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/20 20:50(2ヶ月以上前)

>★寝不足さん

F型がなぜ熟成度を増しているのか?
熟成といえば牛肉みたいな響きですね。

まずレヴォーグ(F型アドバンテージライン)で検証してみますと

アルミホイールがブラック塗装になります。
私の知人はX1を所有していますが、2年前からアルミホイールはブラック塗装がよいと言ってます。

レヴォーグアドバンテージラインはブラック塗装ということでかゆいところに手が届いた装備と感じました。

リアオーナメントがラスターブラックというのも嬉しいです。

ボディーはクールグレーカーキはフォルクスワーゲンでよく見かけるカラーで好感です。

シートはウルトラスエード&本皮。

ハイビームアシストは時速30に変更。

ブラックカラードドアミラー&ドアハンドルは
クールグレーカーキに似合います。

少ししか取り上げませんでしたが面白味ある
変更点と感じます。

書込番号:22869603 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/20 21:24(2ヶ月以上前)

>☆観音 エム子☆さん

レヴォーグF型ですが、アドバンテージラインというネーミングもなんとなく
よい響きと感じます。

アドバンテージラインF型の見分け方は
専用カラーであるクールグレーカーキ。

アルミホイールのブラック塗装も見分けやすいですね。

内装にはなりますが本皮シートにはブルーアクセントがあります。

ブルードレープ調+クロームメッキインパネ加飾パネル。

上記変更点を踏まえてから、道中にて遭遇すると「うおっ!F型」となりますので、とくにクールグレーカーキはオススメカラー(可愛らしいカラー)と感じます。

敢えてF型購入への道は「渋い」と言えるのでは?
(可愛らしいカラーの車なのに渋いという2面性を兼ね備えていると感じます。)


とこんな感じの回答でよろしいでしょうか?

書込番号:22869668 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/25 03:27(1ヶ月以上前)

自動アシスト運転の過渡期
こういう時代にあっては、欲しい時が買い時ではないと思います
故障しだしたら買い時、新型アイサイトが出たら買い時、という発想もある気がします

書込番号:22877953 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2019/08/25 23:45(1ヶ月以上前)

自分はA型を新車で購入。今も変わらず乗ってますが最新の車に乗れて気分が良かったですよ。3年経った頃には今度は愛着が湧いてきてって感じです。装備は日進月歩。まもなく2回目の車検ですがせっせと洗車してピカピカにして乗ってます。熟成と言いますが一回りして真新しさがない新車ってあまり魅力を感じない気がします。自分の車は大したトラブルが無かったからかもしれませんが気分が上がるのはやはりFMC後すぐの購入だと自分は感じます。

書込番号:22879942 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/30 06:42(1ヶ月以上前)

自宅警備員.com さん

 私は、フォレスターアドバンスA型を所有しています。 皆さんが仰っているとおり、A型の不具合は心配ですが、一年後のB型まで待てない気持ちも隠せません。 特に年寄りは、この先、免許返納までの期間を考えると、1年は長すぎる。

 A型の不安はありますが、自宅警備員.com さんの 「 気分が上がるのはやはりFMC後すぐの購入 」 も肯けます。
今までアドバンスの不具合で幾つかありましたが、ディーラーで対処していただいて、ほぼ解決しました。 スバルのディーラーのアフターサービスが確りしているので、A型も有りですね。


     結論は、 新型、成熟型、どちらも有りです。 どちらにしても正解です。  ( 以前は、成熟型派でした ・ ・ ・ 。 ) 





書込番号:22888149

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akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/01 18:42(1ヶ月以上前)

スバルの場合は,イヤーモデルになるので,変更が入った時点で買うのが一番気分がいいのでは?

A型を忌避するまでの大掛かりな変更があるかどうか。
新車保証があるので,神経質にならなくてもいいという気もします。

ちなみに,自分はB型になってから購入検討してBSアウトバックで,故障は,雨滴センサーが溶けた。

書込番号:22893965

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クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:38件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/09/01 19:45(1ヶ月以上前)

ターボが出るとか出ないとか、仕様も分からない内に考えても仕方ありませんよ。

日本発売の情報が入るようになってから、新型は考えましょう。

書込番号:22894122

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クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:64件

2019/09/02 08:38(1ヶ月以上前)

>★寝不足さん
車は欲しい時が買い時だとおもうんですがね^^;


自分ならF型買って、新型は乗り換えのタイミングでまた考えます。

書込番号:22895199

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クチコミ投稿数:7件

2019/09/03 12:30(1ヶ月以上前)

メーカーサイトがF型変わってました。
噂されていた色の追加がないような?
B-Sportはありました。
あと、Limitedのシートにブラウンが追加されてますね。

書込番号:22897580

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クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/03 17:50(1ヶ月以上前)

Xモードが2階層になったのもF型からですかね。
>★寝不足さん
私もF型検討中です。

書込番号:22898077 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/05 11:18(1ヶ月以上前)

腐ったというよりは熟成したというと聞こえはいいですね。
アイサイトも古いバージョン、多分2年後ぐらいには現行よりバージョンアップですよ、じゃあ2世代前のアイサイト?
プラットフォームもスバルも昔はこんなシャーシで造ってたんですねと揶揄されそう。
いずれにしろ5年も乗ること考えたら凹みます。5年後旧車マニアかと指さされるかも。です。
今回のマイナー、何が変わったのかおそらく造ってる人も売ってる人もわかんないんじゃないでしょうかね。
ただ旧車マニアならこの旧車に400万はありえないので車両本体からの値引き50万円ぐらいは欲しいですね。

書込番号:22901710

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クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/05 12:21(1ヶ月以上前)

>ク〜ボーさん
今頃ブラウンレザー追加するなんて…
D型購入する時に欲しかったなあ…

書込番号:22901810

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クチコミ投稿数:7件

2019/09/05 12:29(1ヶ月以上前)

>気ままなひまつぶしさん

ここ数日、F型をチェックし、F型購入することにしました。
車検の時期からA型まで待てませんし、他の車もみましたが、やっぱアウトバック欲しいんですよね(笑)
そして、ブラウンレザーにしようかと。
色は、ラピスブルー復活を密かに願ってましたが、復活はなかったので考え中です。

書込番号:22901829

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クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:50件

2019/10/17 14:52

https://youtu.be/Gww7M100_oc
新旧を比較してます。

書込番号:22992661 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

ステアリングスイッチ取付について

2019/08/16 07:38(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:11件

ステアリングスイッチが非常に便利だと、知人から聞き急に興味が湧いてきました。
今回は自分で取付をしようかと思い色々と調べているのですが、エアバッグを外さなければ交換出来ないのでしょうか??

書込番号:22860676

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クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/16 08:04(2ヶ月以上前)

純正のステアリングスイッチですよね
エアバックは外すようになります
注意
バッテリーのマイナスを外し
10分以上放置→それから作業
自己責任ですよ

書込番号:22860719

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43307件Goodアンサー獲得:12234件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/16 08:05(2ヶ月以上前)

レガキチ三平さん

私が乗っているスバル車にもステアリングリモコンを取り付けていますが、確かに便利です。

スバルの別の車種ですが、下記のようにステアリングリモコン取り付けにはエアバックとステアリングを取り外す必要がありそうです。

・XV
http://lenard.co.jp/shopmanager_blog/12911/

・インプレッサ
http://www.impreza.gr.jp/masa/vab_lab/vab_lab_043.html

・レヴォーグ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2298412/car/1791158/3006539/note.aspx

ご自身での取り付けに自信が無ければ当然有料になりますが、ディーラー等に任せる事をお勧め致します。

書込番号:22860721

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/16 08:07(2ヶ月以上前)

>レガキチ三平さん

ご自身で取り付けるのですか?
エアバッグを外さなければならないと思いますので、ディーラーか専門店に任せた方が無難です。

書込番号:22860724

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クチコミ投稿数:11件

2019/08/16 09:53(2ヶ月以上前)

>斬って屍拾う者なしさん
>スーパーアルテッツァさん
>1とらぞうさん
皆さん、早速お返事ありがとうございました。

やはりハンドルとエアバッグ外す可能性が高そうですね。

今回は、プロに任せる事にします!

ありがとうございました!

書込番号:22860892

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標準

新型

2019/07/31 14:40(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

クチコミ投稿数:32件

新型のアウトバックは国内でも発売される予定でしょうか。
また、アイサイトVer3.5は、ボルボのインテリセーフと同じレベルでしょうか。

書込番号:22831144

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クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:50件

2019/07/31 15:15(2ヶ月以上前)

10月とか言ってた様な気がしました。年内には発売だと思います。

書込番号:22831195 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/31 19:30(2ヶ月以上前)

外見も中身もスバルらしさが有り
かつセンスよくまとめられて有り
普通にかっこいいんです。

今の松田のような、オレって
かっこいいだろ、美しいだろって
いやらしくないんですね。

スバルイズムは好感度高いです。
あとは環境性能です。

これを改善したら無敵です。

書込番号:22831545 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/31 23:35(2ヶ月以上前)

点検の予約ついでに雑談して来ましたが情報はおりてきてないそうです。
営業さんの予想では来年秋だろうと。
秋に最終型としていつものB-SPORTSになりそう、レヴォーグが初夏にフルモデルしてそのあとじゃないかと。

アメリカでは生産に入ったらしいですから、詳細はもうじき見えてきそうですね。

書込番号:22832038 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件

2019/08/01 08:23(2ヶ月以上前)

>スモークスクリーンさん
アメリカでは、新型がでるようですね。
アメリカでは、新型。日本では、旧型のマイナーチェンジ。
納得できないな。

書込番号:22832369

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クチコミ投稿数:32件

2019/08/01 13:27(2ヶ月以上前)

>さくら@ばにさん でした。
アメリカでは、新型がでるようですね。
アメリカでは、新型。日本では、旧型のマイナーチェンジ。
納得できないな。

書込番号:22832737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:50件

2019/08/02 02:25(2ヶ月以上前)

新型は、6気筒を廃止して、アセントと同じ2.4Lターボを載せて来ましたね。個人的には、ターボを出して欲しいですが、国内に入って来るか微妙です。

書込番号:22833806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2019/08/02 14:29(2ヶ月以上前)

>スモークスクリーンさん
ターボだとボクサーエンジンの負担が大きくないでしょうか。
でも私も小排気量でパワー及びトルクがあるエンジン搭載を希望します。

書込番号:22834464

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クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/04 20:35(2ヶ月以上前)

2019年秋に日本発売予想の記事(2019/07/30)
https://car-japan.info/post-7124/

2020年4月予想の記事(配信日不明)
https://cobby.jp/outback-modelchange.html

4月だと秋のマイナーもやらずに突っ走りそうですね、スバルは北米で売れまくってるので日本市場は完全軽視です。

書込番号:22839201

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Jun@0207さん
クチコミ投稿数:8件

2019/08/05 22:54(2ヶ月以上前)

>ニッシだよさん
今秋にF型へ移行すると思われます。
フルモデルは来春か来秋でしょうか!

書込番号:22841240 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/08/09 12:40(2ヶ月以上前)

F型の情報が上がってますね。

https://outdoor-kaz.net/2019/08/07/outback-f/

書込番号:22846879

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クチコミ投稿数:32件

2019/08/09 21:18(2ヶ月以上前)

日本ではまだ生産ラインができてないということですかね。
たくさん売れるところからラインを作るのは普通にわかりますが、なっとくできないなー。

書込番号:22847499 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/10 15:25(2ヶ月以上前)

米では新型の生産が始まってるというのに、日本ではF型の情報流してるんですね。
お金のかからない化粧直し程度、時間稼ぎがみえみえでまったくやる気なしです。

書込番号:22848772

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BS9アウトバック タワーバー座談会

2019/07/13 16:36(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

BS9アウトバックのレビューを書き込んだのですが、
その中で書ききれなかったタワーバーについて意見交換できれば思いアップしました。
座談会的に共有できたら嬉しいです(ちなみに私は専門知識はありません)

私はA型ですが
購入の際にSTIのタワーバータワーバー(約5万円程度)は見送りました。
前車BM9アウトバックでは装着しており、その効能に一喜一憂した経験あるので
今回も装着したかったのですが、やはり高価であった点がネックでした。
もし乗って不満があれば、あとから装着、そして差異を確認できるほうが
楽しいかなと思い未装着となりました。

実際そのまま乗ってみるとフロントの剛性感に不満はなく
あえて高価なSTIをつける必要はないと感じました。
しかし、レビューでも書いたように揺すられ感、収まりの悪さが気になり、
なんとかできないものかと調べていった結果、リアタワーバーに行きつきました。

この存在を知ったのはここ1年くらいですが
BRITZのリアタワーバー(96101) WRXやBRZと共通の商品です(ネットで約1万円)
BS9への取り付けは加工が必要で、ある意味、思い切りが必要です。
みんカラさんでもパーツレビューされている方々いますね。

私はネットで購入、自分で加工・取り付けしました(約2時間作業)

効果としては
動いた時の揺すられ感、微振動の消滅、収まりの改善が見られました。
(微振動の低減で内装のビビり音の減少)
今までドスン、ガタン、ゴーだった乗り心地もしなやかになりました。
(サスペンションがしっかり動いて仕事をしている印象)
若干ですがステアリングの応答性も良くなった気がします。
曲がった時の前後輪とのズレ感減少、動きの一体感が向上しています。
まとめて言えば、走行中の雑味が減少、運転も楽しくなりました。

気になった点としては
高速道路では少ーーし直進性が弱くなったかもしれません(その程度)
ロードノイズは若干UPかも。いや変化なしかも(その程度)
リア装着によってフロントのザラツキ感が多少気になる。

結論としては
リアの補強はBS9では結構効きます。
フロントよりも、まずはリアだと私は思います。
(あくまでも私のBS9での体感なので効果の責任はもちません)

ここからフロントを
STIフレキシブルドバーにするか、他社のストレートタイプにするかでも
変化があると思いますが、装着されている方いればご意見伺いたいところです。
(私は価格面もあるので今後もSTIバーは付けないと思う)
揺られ感が気になる人、検討中の人、フロントだけの人など
皆さまのコメントお待ちしています。

書込番号:22794768

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返信する
クチコミ投稿数:12159件Goodアンサー獲得:206件

2019/07/13 16:45(3ヶ月以上前)

揺れる事で、ストレスを逃すつう事も有るので程々に。

書込番号:22794789 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8591件Goodアンサー獲得:453件

2019/07/13 17:41(3ヶ月以上前)

ふにゃるスバルにカンフル剤…ですね。

書込番号:22794910 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:106件

2019/07/13 18:11(3ヶ月以上前)

ステーションワゴンタイプであればリアタワーバーの有用性はかなり高いです。
しかしながら、フロントとなるとエンジンなどの部品を支える構造上かなり剛性は高くなりわざわざタワーバー等で剛性を上げる必要は普通に乗る分には必要ないかと思います。(ただし年式が古く、あきらかにヘタっている場合にはフロント周り一式に補強をかけることでロールを抑えることは可能かと思います)
リアに補強をかけたのであればあとはタイヤ等でロールを抑えるようにしたほうがより満足度は高そうですが。

書込番号:22794980 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4951件Goodアンサー獲得:362件

2019/07/13 18:12(3ヶ月以上前)

年々厳しくなる衝突安全の絡みか、ボディーの剛性感がノーマルでも十分感じられます。
従って一部の車種を除き、メーカーが純正採用しないのは不要だからとも考えられます。
話終わっちゃいますね。

ただしボディーは剛体ではなく、撓りも当然織り込みの筈。
つまりボディーもサスペンションの一部であり、それを含めて乗り味を作っているとも考えられますね。
だからこそのフレキシブルタワーバーな訳です。

個人的には、ダンパー付きのタワーバーは一定の効果は望めるでしょうが少々懐疑的。
少々お高いのと通常のタワーバーなら、その金額で前後揃えられますから・・・。

ワゴンボディーは荷室が犠牲になり、内装の加工が必要なのがネックと言えばネックですね。

書込番号:22794981

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クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/07/15 13:31(3ヶ月以上前)

皆さま、ご意見ありがとうございました。

確かに設計の段階で織り込み済み、もしくはボディができてから
走行試験で確認済みのうえでsettingされているのだと私も思います。
現代の車両開発はどのレベルで構築されているか
各メーカーでも様々でしょう。

しかし、アウトバックに限らずSTIからパフォーマンスパーツもリリースされており
更に走りを、更に強化を、更に乗り心地を、と求めた場合、
それらを導入するものアリなのかな、と思います。
私はリアタワーバーを導入することで変化があって
希望を叶えられたので、それはそれで良かったです。

装着によってしわ寄せがどこにいくのか?どこが受け止めているのか?は
わかりませんがあまり求めすぎてバランスを失うこともありますので
今後見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22799302

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クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:8件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2019/07/15 18:43(3ヶ月以上前)

>けいこうとうさんさん
BRITZのリアタワーバーは僕も付けました!
DIY加工は自信がなかったので専門店に依頼しました。

直進性はどうかわかりませんが、カーブでの踏ん張りは向上したように思います。
以前、ここでリアが緩いと書かれていた方(手放した方)がいましたが、開口部がセダンより大きい分タワーバーが効いてくるんでしょうね!

以前乗ってたベンツEワゴンはトノカバーを収納している部分が固く大きな部品でリアシートと一体になっていて、それが通常時はボディと直結していてタワーバーの役目をしていました。
アウトバックは若干リアがリクライニングするので、このような構造にはできないんでしょうが、過去にお手本があるのになぜやらないのかと思いました。

書込番号:22799975

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ki44さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/16 13:21(3ヶ月以上前)

当方B型です。
前車BPのデザインも好きでしたが、アイサイトの加わったBSは非常に気に入っています。
ただ
>ドスン、ガタン、ゴーだった乗り心地
これが唯一の不満です。

改善されるとの書込みもあり、期待して1年半ほど前に例の0車検のキャッシュバックの費用でSTIのタワーバーを入れました。
剛性感やハンドリングは明らかに向上し、付けて良かったと思っています。
一般道でも曲がる時のぴたっと決まるハンドル感、特にスキー場に向かう山道では非常に楽になりました。(前車に比べれば元々良かったですが)
インプで体感したSGPの剛性感に近くなった(でも及ばない)と思いますし、最初からこの剛性感が欲しいと思いました。
次期のSGPになったアウトバックに期待しています。
フロントに関しては、以前BGにCUSCOのストレートバーを入れた事がありますが、そのときも同じような効果を感じたので、高いSTIでなくても期待できると思っています。

ただ、フロントの足回りの「しっかり仕事してる感」は出ましたが、やはりリアの影響で全体の乗り心地にはわかるほどの変化には至りませんでした。(実際アプリの振動計の波形では明確な差は見られませんでした)

リアについては、BRITZのリアタワーバーが手頃なので検討中でした。貴重な情報をありがとうございます。
「乗り心地がしなやかになった」との事なので期待しています。
ただネックは加工が必要なところですね。

当方、収納用のスチロールを外してスペアタイヤ(冬タイヤ)を入れているので(これも乗り心地の改善効果が少しあるので)、プラ部品の加工が必要なようです。
リアは1万ちょっとなので、取り付けて効果があればそれから加工、なければお蔵入りくらいに考えています。おかげで踏ん切りがつきました。
フロントも当時、STI以外に選択肢があれば、とっくに前後やっていたのですけどね。

書込番号:22801585

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クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/07/21 13:39(3ヶ月以上前)

>みらいPGさん
コメントありがとうございます。

昔スバルもリアがストラット構造だったこともあり、そこにバーをつけると
実用性に支障が出るってこともありました。
今はダブルウィッシュボーンなのでラゲッジ下にタワー部があります。
なので実用上は、ほぼ問題ありませんね。
結構効果ある(と思う)ので何故やらない?という疑問は私もあります。


>ki44さん
コメントありがとうございます。

ドスン、ガタン、ゴーだった乗り心地、ですよねー。
純正タイヤがBSデューラーのせいもあると思います。
グリップがあるのでそれなりには答えてくれるのですが
前述のようなこともあり好きではありませんでした。

私もフロントSTIを検討しましたが価格がネックで諦めた輩です。
安価なリアでも効果あったので、ますます運転が楽しくなりました。
機会あればフロント+リアの装着感を教えてくださいね。

私はリアのみですが若干、本当に若干フロントの荒さが気になります。
この状態でフロントありなしの変化具合に興味ありますが
期待した効果が得られているので我慢しようと思います。

乗りごごちが「しなやかになった」と書きましたが
「角が取れた感じ、収まりがよくなった」と言ったほうがいいかもしれません。

従来が許せる範囲ギリギリで固めで、ちょっと不満なガタン、ドスン、ゴーなら
リア装着によって角が取れた動きで許せる範囲になり、収まりが良くなる
に変化したと私は思っています(説明ができませんが)

重い荷物をラゲッジに乗せると乗りごごち良くなりませんか?
スペアタイヤが何キロになるかわかりませんが経験上20〜30Kgの荷物載せると
揺られ感が減少します。接地が変わるし揺れを抑え込む方向になると考えます。
ワゴンだから荷物を載せてもしっかり走れるようにスバルは設計している
といい方向の解釈をしているのですが上記を考えるとやはりリアに課題がありそうです。

乗りごごちだけで言うと私の試乗感覚では
先代XV(GP7)後期型、先代クロスオーバ7の方がいいです。
柔らかさの中にも芯があると表現しましょうか。軽快なんです。
かといってこれをそのまま持ってきてもBS9のキャラクターには会いません。
というか多分タイヤか車重が重いのでしょう。
そのために今のセッティングになっているのだと解釈しています。

SGPのインプレッサ、フォレスターを試乗するとサスペンションが
仕事している感が大きいので次期モデルには大いに期待しています。
(経済的に乗り換えできませんけどね)

書込番号:22812272

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Y.Asさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/07/21 14:46(3ヶ月以上前)

STIのタワーバー取り付けました。
高かったけど、内臓揺さぶられ感が嫌で、当クチコミの情報を頼りに思い切りました。
結果、「揺さぶられ感」は半減とは言いませんが、かなり減った印象です。車両価格が多少上がっても、標準で装備した方が一般的なインプレッションも良くなるのにという感想です。
リヤのタワーバーの情報をいただきましたので、検討したいと思います。

書込番号:22812394 スマートフォンサイトからの書き込み

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ki44さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/05 12:45(2ヶ月以上前)

BRITZのリアタワーバーを付けました。
フロントにはSTIフレキシブルドバーが先に入っています。
直後の感想としては、かなりカチッとした感じになり「四角いフレームに乗っている感じ?」でボディー剛性は上がったようです。ただ細かな路面の凹凸を拾うようになって、いまのところ乗心地は悪くなったようです。少し段差の大きな場合の、ドスンガタンの乗心地改善が目的でしたがまだわかりません。
もう少しテストしたら、またご報告します。

書込番号:22840222 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2019/08/10 09:16(2ヶ月以上前)

>けいこうとうさんさん
私B型でフレキシブルドロータワーバーを装着しました。そのレビューはレビュー欄に記載の通りです。
この前代車でD型に乗ったのですが、タワーバー装着車かと思うほど剛性感が増しておりました。思わずボンネット内を確認したほどです。

D型以降であれば装着したらそこから更に良くなるのかどうか不明ですが、無くても問題ない走り(直進性剛性感、段差のこなし)だと思います。正直D型以降が羨ましい。

書込番号:22848189 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2019/08/10 09:23(2ヶ月以上前)

>けいこうとうさんさん
失礼!スレ主さんはA型でしたね。であれば絶対付けるべきです。言いきれます!

書込番号:22848202 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/10 17:41(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。確認さぼってました、すみません(^^;
皆さまの悩みどころはやはり「揺さぶられ感」だと認識しました。
私も同じです。特にABC型の前期は共有していると思います。
後期型はどうなんでしょうね。

>Y.Asさん
>ki44さん
まとめて返信ですみません。
STIフロントバーだけでも効果あると思いますが
前後につけると言われるように「四角いフレーム」にのっている感じ、よくわかります。
私も昔、初代フォレスターで前後タワーバー、前後ロアアームまで装着したことありますが
それはそれは「剛性の鬼」のような走りでした。パーツがあると付けたくなりますから。
ただ、直進センターがシビアになったり、突き上げ感が増してボディ側のダメージが増したり(と思う)
なのでバランスという意味ではやりすぎはダメかもしれませんね。
今回のリアタワーバは比較的安価・・・なので気に入らなければ、外し、も覚悟はアリと思います。

>彩羽のぼーぼさん
2017年のレビュー拝見させていただきました。
私はリアだけですがフロント装着の感動!?は理解できます。
特に揺すられ感はBS9の弱点でもある(と私は思う)ので
ここが改善されるのは無常の喜びですね。
今回そこが改善されたので、まだまだ長く乗れるクルマになりそうです。
装着してから段差がおっくうでは無くなったのでドライブが楽しくなり
距離が徐々に伸び始めました。お互い大事に乗りましょう!

書込番号:22848984

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2019/08/10 17:56(2ヶ月以上前)

あ、っと思って追記なのですが、私は純正タイヤ減ったとき、
TOYOプロクセスCF2 for SUV + レヴォーグ後期ホイールに交換しています。
純正時より少し重くなっているので、乗りごごち変化の印象が皆さまと違うかもしれません。
純正はタイヤ、ホイール込みで23kg/本(だったかな)、これより重いです。
レヴォーグのホイールが重いのか、プロクセスが重いのか・・・。
デザイン的にはともかく、プラスリアタワーバーの現状がとても気に入っています。

書込番号:22849014

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ki44さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/19 13:38(2ヶ月以上前)

リアタワーバーのその後のテスト結果です。
違いははっきり分かるのですが、鈍感なので具体的な現象を把握するのが難しく付けたり外したり1週間ほど繰り返してみました。

良かった点
1)ボディー剛性が向上しカチッとした感じになった
2)斜めに歩道の乗上げたり片輪だけ段差を通過する際に左右に大きく揺すられる不快感が大幅に減少
3)サスが「働いている感」がある
4)振動の収束が早い
残念な点
4)路面の細かな凹凸も拾って振動を良く感じるようになった
5)大きな段差を通過時にはダイレクトに振動を感じる

大きな段差の通過時の「ドダンバタン」の改善が目的でしたので、これは2)3)のように改善はされましたが、ボディーに逃げていた振動が5)のようにダイレクトにドンという感じになったと言ったところでしょうか?
何より4)の問題がアウトバックの「おおらかな乗り心地」を損なうと感じて、結局、「不採用」の結論となりました。

スキー旅行で峠越えの場面などでは1)の効果は大きいと思いますし、よく言われる「左右への揺すられ感」は改善されると思います。
ただ、フロントにもフレキシブルドタワーバーを入れているので相性の問題も多分にあると思います。
リアだけ入れた場合どうなるかは把握していません。

パネル等の加工を行わなければ取り付けは簡単ですし、何より1.1万円(送料込)なので、試してみるにはお手軽です。
何かもう少し改善できないかと、あれこれやってみたのですが、これで諦めがつきました。次回の乗り換えまでこのままで行くとします。
試乗したD型は乗り心地が改善されていて羨ましかったですが、新型がアナウンスされてる現段階でF型に乗り換えようまでいかないんですね。

しかし新型の国内販売はいつなんでしょうかね?
とは言ってもA型は避けたいし、D型まで待たないと熟成しないのか?・・・

書込番号:22867046

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クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/08/21 21:37(2ヶ月以上前)

>ki44さん
レビューありがとうございました。
良かった点については1,2,3,4共に私も全く同感です。
特に
2)左右に大きく揺すられる不快感が大幅に減少
4)振動の収束が早い
は明らかに感じ取れる内容だと思っています。

残念な点についての「凹凸も拾って振動を良く感じる」、は
私の感覚ではさほど気にならないかなぁ、と言ったところです。
ここは個人差もありますし、フロントタワー有無、あるいはタイヤの組み合わせもあると思います。

私の感覚では、アスファルトが割れているような凸凹路面では
振動の収束が早いので効果てきめんな結果になったと感じています。
また、大きな段差ではダイレクトな振動を角が丸いショックで受け止めてくれるようになった、と感じています。
表現するのが難しいですね(^^;

先日、家族で遠出した際に峠越えしましたが、
リアが安定したことで、下りカーブの切込みがシャープに、
上りのカーブも積極的にアクセル踏んで曲げて行けるようになりました。
リアのロール(例の揺られ感)が減少したことによる効果と思っています。
ただ、ちょっとスポーティになるので、ゆったり感の走りが好きな場合は、
好みにならないのは納得ですね。

私もD型試乗してますが、乗り心地が改善されていた一方で
スポーティな感覚が好きな私は、前期型がスバルらしいよな、と思った次第です。
新型はSGPなのでインプレッサ、フォレスターの先例からして裏切らないと思います。
発売後に試乗するのが本当に楽しみです。

ですが!BS9、これからも乗りましょうね!

書込番号:22871556

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M45funさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:16件

2019/09/16 00:26(1ヶ月以上前)

>けいこうとうさんさん

フォレスターでのリアタワーバーの取付け記録を下記に書きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#22390244

やはりワゴンボディの弱点は、リアと思います。
雑味が消えてとてもいい感じです。ちなみにフロントは付けていません。必要性を感じないので。

書込番号:22924922

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クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/09/16 18:56(1ヶ月以上前)

>M45funさん

コメントありがとうございます。
リンクの書込み拝見させていただきました。
(アンダーラゲッジの有効活用、イイですね!)

フォレスターでも似たような事象あったのですね。
M45funさんの感動と私の感じた感動は多分同じと思います。
それくらい改善効果があって、めちゃくちゃ嬉しいんですよー。

ワゴンボディというのもありますが、
個人的には現行シャッシーの限界かな?とも思えます。
SGPのインプレッサやフォレスターが素晴らしいんですよ。
やはりネガを潰した完全新設計は違うなと。
もう、アウトバックの新型(2020年秋?)が楽しみでしょうがないです。

感動の共有、ありがとうございました!

書込番号:22926541

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:16件

2019/09/18 20:54(1ヶ月以上前)

>けいこうとうさんさん

リアタワーバーを取り付けて一番感動するのは、コーナーでノーマルだとスタビライザの動作遅れにより、一瞬ぐらりと来ることがあったのですが、これがまったく解消された点です。スタビライザが設計通りに動いている感じです。ハードコーナーが実に楽しいです。

ノーマルだと、この動作遅れ(ボディ変形に起因)対策として、リアスプリングが硬めになっていると思います。スタビライザが設計通りに動くのであれば、リアスプリングをもっと柔らかくしたら、乗り心地は飛躍的に改善するでしょう。

これは私のアイデアではなく、フォレスターSJの後期型では、リアボディーに手を加え、スプリングを柔らかくした結果、素晴らしい乗り心地になっています。SGPのSK型と乗り比べてみても、乗り心地はほぼ同等と感じました。

私のSJ-A型もリアタワーバーを追加したことで、SJ後期型よりずっと剛性は上がっていると思いますので、後期型の柔らかいスプリングに交換することも夢想しています。でもディーラーがいい顔しませんね(笑) まあ、ダブルウィッシュボーンのばね交換なんて、工数ばっかりかかり大変そうですが。

書込番号:22931443

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クチコミ投稿数:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2019/09/23 20:50

>M45funさん
返信ありがとうございます。
技術的なことは理解していないのですがリアタワーバーを装着して
コーナー突入時の動作遅れが解消した感覚があるので、
言わんとしていることは間違っていないと思いますね。
ただ若干突き上げ感あるのでスプリングなり柔らかければ
乗り心地としては更に改善すると思います。
新設計のSGP系車種は柔らかく設計してあるのかもしれませんね。

私の場合はタイヤをTOYOプロクセスにしているので
純正よりは乗り心地改善に役立っているのだと思っています。
ちょっとグリップ感が落ちますが静かで転がりもいいので
とっても気に入っています。次回もこれにする予定です。

話が逸れましたが、リアバーは本当にお勧めですね!

書込番号:22942653

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