レガシィ アウトバックの新車
新車価格: 414〜451 万円 2021年10月7日発売〜2025年3月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2021年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 4 | 2022年2月4日 09:16 | |
| 24 | 6 | 2021年11月29日 19:32 | |
| 37 | 12 | 2021年12月27日 17:31 | |
| 547 | 41 | 2021年12月17日 01:16 | |
| 35 | 7 | 2021年10月21日 21:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル
タイトル通りですが、少し調べたところTHULE製の一部の製品しか対応してないようなんですが、他のメーカーのものは全く使えないのでしょうか?
limited exの革シートがとても上質で、できたらx-breakよりもこちらを選びたいのですが、キャリアの対応があまりにも限定されていそうなので残念です。
実際、他メーカー製のキャリアーもつけられるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃればご教示ください。
また、もしスバルの方が見てくださったなら、是非limitedにラダータイプのルーフレールの採用を願いたいです。
13点
前モデルのBS9 X-BREAKですが、innoのルーフボックスを着けています。
みんカラでも、「ビルトインクロスバー」で検索するとTHULEやinnoを載せている方がいますね。
クロスバーの断面形状はウイングバーなのですが、キャリアメーカーのものより薄いので、スクエアバー向けのアタッチメントが適合するようです。
新型の実物が確認できるといいですね。
書込番号:24575610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BS9(先代)に北米クロスバーを逆輸入して取付使用しているユーザーです。
先日現行試乗の際にクロスバー形状など気にして観察してみました。バーの形状は自分のモデルよりBRM(先々代)の頃に設定のあったクロスバーによく似ている印象です(特に厚みとか)。自分のバーはBRMの頃のクロスバーに比べると若干薄いです。BS9で国内展開されたX-BREAKと、自分の輸入品が同一かどうか?わからないです。見た目は同じに見えますが。
自分はBRMのころも、現在も同じTHULEのBOXを使用していますが,夏などはYAKIMAのカゴを載せて使うこともあります。YAKIMAでもフィッティングは問題ありません。また、CURTの製品を使用している方もいますが、問題ないそうです。
国内メーカーでも問題なく使用できると思います。適合云々は…適合を取るべく試験をしたことも無いし、試験車両もないから…って事だと思います。
BRMでクロスバーが国内で初めて出たとき、THULEすら適合は不明。スバルも試験してないから知りません。って対応だった。
あまり参考にならないかもですが…
書込番号:24577654
0点
ルーフボックスでなくてキャリア?
ルーフラックでもありでしょうか?
そうでしたらこんな取り付け動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=CQmaAGdxXJg&t=19s
書込番号:24579519
0点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル
こんにちは。
BS9からBTへの入替です。
主に山に行くのに使っています。
冬は特に荷室に大型ザック4つも積むと全くバックミラーで後方が見えなくなり、サイドミラーのみしか後ろを確認出来ないです。
今回バックモニターを期待していたのですが、オプションに設定がないようですね。
そこで、車に詳しい方に教えて頂きたいのですが、バックモニターとドライブレコーダーがセットのタイプ(振動があるので、バックミラー外して付け替えるタイプ)を検討したいのですが、おすすめの製品、メーカーがあれば教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:24430729 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
降りてみればいいじゃん!だからバンパーぶつけるんだよ。
書込番号:24430732
5点
全く違う車種ですが、コムテックの前後カメラのZDR025というのをリアカメラ表示でいつも運転してます。前側は目の前ですから、表示させる意味がほぼありませんしね。運転席からモニタが見える位置に設定し、リアカメラ表示で運転してます。リアカメラはかなりの広角レンズなので、後続車が遠くに見えますが、さほど遠いわけでは無いのでそのへんはご注意ください。
どうしてもナビのモニタで見たいとかでなければ充分要件はこなすと思います。主に私は駐車する際に見てます。自宅は後ろにもう1台車があるので、それにギリギリにつけるのに重宝してますよ。
書込番号:24430819
2点
すみません。
私の書き方が悪かったですね。
バックカメラではなくスマートリアビュー&ドライブレコーダーのセットでのおすすめはというのが正解になります。
大変失礼しました。
書込番号:24430920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後方ドラレコ付の、デジタルインナーミラーって事でしょ(ルームミラー取り換え型の)
判ってやんなよ。
書込番号:24431698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まだ実車がないので何とも言えませんが、問題はアイサイトXに電磁波が干渉しない機種があるかどうかですよね。
なにかエラーをおこして急ブレーキなどの誤動作があると嫌なので付けることはお勧めしないのですが、
後方のみの録画機能付きのデジタルルームミラーは良さそうなのはないですよね。
なんとなくマックスウィンの前後カメラ付きのデジタルルームミラーを後ろだけ使えば良さそうな気もするのですが
上記の理由で保証がなくなるかもしれないのでツライところですよね。
録画機能が無いものであれば、レヴォーグのものが流用できれば良いのですが
これはこれでネットショッピングなどでは見当たらないのです。
似たような機種がおそらく同じメーカーでホンダのアドバンスドルームミラーにあるのですが
高価なのとアーム部分が合うかどうか分からないのですよね。
いずれにせよ誤動作での事故は怖いので個人的には設置することをあきらめています。
書込番号:24431872
1点
私はMAZDA車ですがクーペで後窓が小さいので、KENWOODの DRV-EM4700 ドライブレコーダー&デジタルミラーを使っています。
酷評している方もいますが…
書込番号:24469734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル
うまく2月の納車に間に合えば新型アウトバックでスキーに行く予定なのですが、ディラーの方から旧アウトバックのホイールは適合不可と言われています。
しかし、レヴォーグの口コミを見ると、不可のはずがスペーサーを噛まさずに普通にはけたコメントも多数あります。まだ試していないだけで意外とはけるかも?と思っています。
何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。
書込番号:24428116 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>blackdyke150さん
私も同じ疑問からディーラーに問い合わせましたが、適合するという明確回答がありませんでした。ディーラーから得られた回答は適合サイズが「225/60R18 ハブ径56mm インセット55mm PCD114.3 リム幅 7」という情報だけでした。
ところで納車が1月か2月となると、それからスタッドレスタイヤを購入しようとしてもきっとサイズなどが品切れとなっているのではないでしょうか?
最悪の場合、車は納車されたけど雪道は走れないという事態になるのではないかと今から心配しています。
書込番号:24428287
3点
>blackdyke150さん
スタッドレスは18インチですか?17インチでしょうか?
BS9のリミテッドでスタッドレスは社外品でインチダウンしています。私もDの営業さんに確認しましたがベース車の純正17インチはブレーキキャリパーに干渉するのでダメだけど社外品ならOKなはずとの回答でした。
なので18インチなら社外、純正どちらでも大丈夫ではないかと思います。確認は取れてません。
今シーズンスタッドレスを交換予定ですが新車は間に合わないのでタイヤだけ交換するか迷っています。
一応、大丈夫と言われましたが念のため試乗車が来たら確認してからと思っています。そうすると初滑りは間に合わないかな?
書込番号:24428421 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コメントありがとうございます。
>PeaceAcousticさん
「225/60R18 ハブ径56mm インセット55mm PCD114.3 リム幅 7」情報ありがとうございます。
これですとBS9と同サイズだと思うのですが、やはりブレーキと干渉してしまうのでしょうか?
>ki44さん
18インチですと、BS9モデルは干渉せずにはけるのでしょうか?気になるところです。
書込番号:24428653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blackdyke150さん
18インチは確認してませんのでわかりませんが
17インチの純正はダメで社外品ならOKとの事なので18インチなら大丈夫なのかと思います。
とにかく情報が少なくて困りますね。試乗インプすら出てきませんね。
書込番号:24428717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型レヴォーグもですがキャリパーの厚みが増えたためホイールとキャリパー間のクリアランスが狭くなったようです。
メーカー基準のクリアランスが取れないため不可と言ってるのではないでしょうか?
私は新型レヴォーグの純正18インチホイールにスタッドレス組んで用意して自宅に保管してますが
2月の納車だとすれば履かせず次のシーズンまで寝かせますかね。
書込番号:24428919
4点
現行フォレスターのスタットレス仕様は、互換性あると聞いていますが?
書込番号:24429086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>moka0821さん
新型レヴォーグからフロントキャリパーが新しいタイプに変更されていてフォレスターは以前のキャリパーです。
書込番号:24430422
3点
不安ではありますが、一応スタッドレスタイヤのみ購入しました。最悪純正に履かせれば良いかなと。
BS純正R18がそのまま履ければ助かるんですけどね。
書込番号:24430710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blackdyke150さん
>ki44さん
BS9の18インチが不適合です。
書込番号:24448225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
来月下旬に納車予定ですが、雪国のためスタッドレスからのスタートです。
ディーラーに聞いても、明確な答えがないので、結局無難にDOPのアルミホイールにしました。
せめて、STIから出してくれればよかったのですが、もともとアウトバックのSTIパーツは極めて
少ないですよね。
書込番号:24485871
1点
確認してきました。
moguraSTNさんの言われる通りBSのホイールは17インチ18インチ共に不可だそうです。
前輪のブレーキキャリパーがホイールスポークの内側と干渉するそうです。新型もクリアランスが僅かでした。後輪はクリアランスが結構あり大丈夫だけど、とのこと。
リムの内側が干渉するのかと思ったのですがそうではないんですね。ハブ面とスポーク内側との寸法の問題で
社外品は大丈夫だろうとの事ですがホイールの規格にこの寸法は見当たらないです。
ホイールも新調しようかと思っていて幾つかのショップでは既に新型の適合情報が出ているのですが確認できているのでしょうかね。
現行社外品のホイールをDで確認して使うのが安全かな?
書込番号:24513970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
新型アウトバック納車待ちの者です。
BS9前期の純正18インチホールにスタッドレス装着を保管中。
昨日、ある方のブログにBS9後期型17インチ純正ホイールと
思われるホイールを履いた新型アウトバックの画像が載っていました。
なので、取り敢えず保管しておこうと思います。
書込番号:24514626
3点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル
今やベンツのEクラスでも1.5Lエンジンですからねえ。
EVへの流れが加速する昨今では、エンジンの排気量でスペックを語る時代は終わりつつあるのかもしれませんね。
ただ、欧州車は車種にもよりますが、2L以下の排気量でも、もっと馬力とトルクは出していますね。
個人的には、1.8Lでも構わないので、もっと馬力とトルクを上げてもらえたらなあとは感じます。
ただ、そのためには欧州車のようにハイオク仕様にしなければならないでしょうね。
そう考えると、新型アウトバックはレギュラーガソリン仕様でもあり、なかなかバランスの取れたスペックだとも思います。
でも、国内でもレヴォーグに2.4Lターボが登場することを考えると、フラッグシップのアウトバックにも搭載してほしいですね。
アウトバックの2.4Lターボを出したとしても、価格が高くなる分販売台数はそんなに出ないと思うので、CAFE規制の問題もクリアできそうな気はするのですが、いかがでしょうか。
反対に予想以上に売れた場合は、CAFE規制の罰金くらいはその収益でまかなえるんはないでしょうか。
と、いろいろ妄想が広がる今日この頃です。
書込番号:24406784
19点
こんにちは。14年式アウトバックLimited乗りです。今日、半年点検でディーラーに行ってきましたが、点検の待ち時間、新型アウトバックと同じエンジンのフォレスター1.8SPORTを試乗しました。回転数が回ってくれば快適な加速感でしたが、やはり低回転時のトルク不足を感じました。やはり1.8Lというのが否めませんね。アウトバックはフォレスターと同じとは限りませんが、どんなマッチングになっているのか試乗してみたいですね。当初新型アウトバックの購入を視野に入れていましたが、今日フォレスターを乗ってちょっと残念な気持ちになりました。
書込番号:24408448
17点
CB18、アウトバック専用セッティングという事で大丈夫でしょう!
あとはFB25並みの実用燃費がでれば問題なしと個人的には思ってます。
書込番号:24409177
5点
BN9からVN5レヴォーグに乗り換えました。
私の感覚的には、CB18の低速トルクが低い印象で
特にゼロ発進や交差点の左折後の加速時に感じます。
いわゆる中間加速のような速度が乗っている状態からの
加速時は不満は感じないです。
燃費はこれから伸びてくるのかもしれませんが、
通勤の使用で、1,000キロくらいの平均燃費が14〜14.5q/Lくらいです。
BN9が15.5〜16q/Lくらいでしたので、現時点では少し悪いかなといったところです。
高速燃費は、レヴォーグは未走行で分かりませんが、
BN9は制限速度で走れば18〜20q/Lくらいでした。
あと、CB18で気になるところは、アクセルを踏み込んだ際のレスポンスがかなり悪く感じることです。
書込番号:24410386
9点
実用域重視のターボ特性とはいっても、停止状態からの動き出しは1800ccなので、トルクの足りなさは拭えないと思います。メルセデスでも1500ccターボはありますけど、いわゆる高級車の場合は48vモーターで出足を強烈なトルクでカバーしてますからね。逆に大排気量エンジンよりもスムーズに発進していきます。そしてそのモーターでエンジンも始動するので非常にスムーズなエンジン始動がされます。
価格帯が全く異なるので比較対象にはなりませんが、アウトバックは純エンジン車なので出足の鈍さは許してね!って感じでしょうか。一旦動き出せばスムーズだと信じたいです。加速はFB25より少し良くなっている感じかな?と想像してます。困ることはないでしょう!
あとは静粛性、乗り心地はものすごく良くなっているそうなので期待したいです!インプレッションだけでも早く聞きたいですね!
半分は期待!半分は心配!契約に踏ん切れない状態です。
シートベンチレーションは欲しいですが・・・妻から今まで無かったんでしょ?なら要らないでしょ!私は要らない!と言われ諦めが付きました!(笑)
書込番号:24410479 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
たぶんだけど、出足の加速などは制御次第ですからね。
実際のトルクカーブを見る限りでは、FB25よりCB18の方がより低回転からトルクが出ています。
CB18は1600回転で最大トルクとなる300Nmを出しており、その手前、1300Nmあたりでも200Nmは出ています。
一方のFB25(MC前のフォレスターに搭載されていたもの)は最大トルク239Nmを発生させるのは4400回転であり、1500回転程度では200Nmに届いていません。
少なくとも「小排気量だから低回転時のトルクでCB18が劣っている」という事はないでしょう。
じゃなぜそう感じるのか、それが制御であり、味付けなんじゃないかと。
スバルの場合はSIドライブが搭載されており、モードによって制御が大きく変わります。
I/S/S#の差を際立たせるため、特にIモードでは出力を抑えている可能性は高いでしょう。
また、車のキャラクターによる差もあると思われます。
踏み込み初めの出足を重視する場合と、そこは敢えて抑えてアクセル開度に応じた加速を得ようとする場合が実際にあります。
フォレスタ―やアウトバックの場合、実際に悪路を走ることも一応想定されているので、出足は特にじわっと加速するような味付けにするかもしれませんね。
(ただ、レヴォーグの場合はオンロード主体なのでそんなことは無いと思いますが)
後はCVTの制御もあるでしょう。
という事で、一概に「小排気量だからターボが効くまではトルクが無い」というのは、ある意味事実(アイドリングからのひと転がりとかなら実際そうかも)でしょうが、かといって「実用範囲で低速トルクが無い」と言うのは間違いだと思いますよ。
書込番号:24414510
20点
>低回転時のトルク不足を感じました
とか言ってる人は何か勘違いしてるじゃないかなw
あるいは、その「感じました」がおかしいか。
書込番号:24415926
10点
>一概に「小排気量だからターボが効くまではトルクが無い」というのは、ある意味事実(アイドリングからのひと転がりとかなら実際そうかも)でしょうが、かといって「実用範囲で低速トルクが無い」と言うのは間違いだと思いますよ。
発進(出だし)の3Mとか5Mでの感覚での差とかは有るかもね
軽いホイールやタイヤにすると出だしのほんの一瞬軽くなったの解るのとおなじで
人間の感覚って鋭いから
だからってそれだけで評価するのはどうかと思うけど
書込番号:24416006
2点
パワー感が無いのはアクセル踏み始めの一瞬で、
2000rpm回れば特に不満は感じません。
ただ、この一瞬の感覚のズレがトルク不足と感じるのかも。
どなたかのコメントにモードによる制御の事が書かれていましたので
本日、Sモードを使ってみると、レスポンスが過敏すぎる印象でした。
SとIの中間くらいが乗りやすいように思いました。
書込番号:24416886
8点
レガシーアウトバック日本で唯一無二の車で好感を持っています。
世界的には、
アウディオールロードクアトロ
ボルボクロスカントリー
VWオールトラック
メルセデスオールテレーン
などがライバルで、いずれも高級車です。
それらに対抗するためには、出力、トルクともに今回のエンジンではやや不足しています(個人の感想ですが)。
書込番号:24462412
6点
SUBARU公式ページにレヴォーグの2.4Lターボ出ましたね。
アウトバックも来年に期待します。
書込番号:24463041
6点
>ナローレンジさん
私も全く同感です。
個人的に思う事ですが、
巨体を動かすエンジンのイメージとしては、
せめて2,000tターボで250馬力・37.7kgf・m付近のスペックが欲しいですよね。
まんまオールロードの数値ですが・・・。
その為にはCVTじゃ駄目だと思いますし…。
書込番号:24463368
4点
でも、レヴォーグの2.4Lターボ、1.8L比で682,000円アップですよ!
エンジンとCVTとVTD-AWDだけの違いで、内外装や装備等は全く同じ。
という事は、仮にアウトバックで2.4Lターボが出るとしても、素のLimitedで490万円程度、オプションを付けた乗り出し価格は560〜600万円くらいになるんじゃないかと思われます。
値引きを考えると、クラウンハイブリッドのミドルグレードより高くなるんじゃないかと。
ちょっとあまりにもお高すぎる値段になると思われます。
しかも、ハイオク化に加えて燃費の悪化は間違いない。
おそらく、街中ならリッター6〜8q程度となるのではないでしょうか?
レヴォーグの項でも書いたんですが、スバルはCAFE規制対応の為、2.4Lターボの台数を増やしたくないんじゃないかと勘繰ってしまいます。
台数を抑えた上で利益を出すために、あの価格に設定したのではないかと。
もっとも、その分希少価値も相当なものとなるはずで、特に10年乗れば過去の3.6Rくらいの特別な存在になっているかもしれないですけどね。
書込番号:24463703
7点
レヴォーグに2.4ターボが出るのに、より上級のアウトバックに無いのは逆転現象では?
レヴォーグより車格が上なので、より高くなるのはやむを得ないかなと思います。
もし、アウトバックに2.4ターボが出るなら、
スポーティなレヴォーグに対して、もっと大人の設定にして欲しい。
書込番号:24463964
3点
>ナローレンジさん
別に逆転ではありませんよ。
先代同士でも、アウトバックは2.5LNAのみ、レヴォーグは2Lターボがありましたから。
2.5LNAの後継が1.8Lターボなので、ある意味当然かと。
過去には、先々代となるBS型の最後まで6気筒の3.6Rグレードが存在し、またさらに前のBP型の末期には2.5Lターボも設定されていましたが、いずれも売れ行きが良くなかったようで、先代からは廃止されています。
実際に過去に売れていないんじゃ、仕方ない。
(そして、CAFE規制の絡みもあるのでなおさら)
某評論家も言っていましたが、SUBARUはエンジン開発で完全に後手を踏み、電動化と純エンジンで後れを取っています。
1人勝ちのトヨタは別格として、日産とホンダは電動化で先行、マツダはディーゼル(とV6?)、三菱すらPHV技術で次世代を見据えた動きをしているなか、SUBARUだけは従来の発展形にすぎないパワートレイン。
個々のニーズではまだ「燃費は二の次」という考えの人も多いので良いですが、社会的に見ればこの状況を何とかしないと、次世代では生き残るのが大変なのではないかと危惧していますね。
書込番号:24465922
8点
昨年の2月にスバル恒例の「ゲレンデタクシー 」がエコーバレースキー場で行われました。
(今年は残念ながらコロナのため開催されませんでした)
サプライズで北米仕様のレガシィ アウトバックが登場しました。
勿論、2.4ターボです。
スバルファンが日本仕様としてもアウトバック2.4ターボを期待したのは、
当然と思います。
一度見てしまったのですから。
自分はそういうスバルファンの意見を代弁させてもらっています。
書込番号:24468887
9点
排気量については規制のことも理解していますし、納得して購入していますので個人的には問題はないですね。
ですので、みなさんそれぞれ個人的な理想はあると思いますが、私の思いと違うものを代弁していただかなくても大丈夫ですよ。
昨日電話連絡があり、発売日には手元に届くようなのでそれまでワクワクしていたいなと。
そろそろみなさんの日程の連絡が来ていませんか?
実感に関しては、当たり前ですが試乗していないので実車に乗ってみてナンボですね。
書込番号:24469457
6点
発売日に納車でしょうか!
羨ましいです
僕も契約は11月始めにしました
安全性重視なのでパワーはそこそこで(笑)
新型アウトランダーも日産のプロパイロットと同じ
今フォレスターなのでアイサイトが使いやすいと思い契約しました
また
70万円高はちょっとね
3年後は多分HVがTOYOTAとタッグなので期待しています
スバルには生き残って欲しいです
書込番号:24469489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
性能曲線のトルクカーブはその回転域での最大加給ですから、あてにしない方が良いですよ
ドイツのダウンサイジングターボも低速での軽くアクセル踏み込んでも加速しないか、キックダウンさせて回転上げるかしてますから。
書込番号:24469661
5点
レヴォーグ乗りです。
高速道路でスピード競争をする方には不足があるかもしれませんが、個人的には街乗りでも遠出でも不足を感じることはありません。
乗り換え前のA型フォレスター2.5Lより断然力強く、アクセルを強く踏み込んだ時のトルクには毎回感動します。
パワーとトルクよりも、CVTの課題が大きいようです。レヴォーグの2.4Lは改良されたCVTのようですので、エンジンパワーは当然ですが、アクセル操作のレスポンス向上による快適度アップが実感できるでしょう。
ちなみに燃費は高速メインで15km/l程度なので、ほぼカタログ値でしょうか。2.4lは11km/l台のようなので、実際は10に乗るか乗らないかで、街乗りでは5を覚悟する必要がありそうな気がします。
トルクに不安のある方は、ぜひレヴォーグに試乗してみることをお勧めします。
書込番号:24497846 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル
質問なのですが、新型アウトバックで「スマートリアビュー(デジタルルームミラー)」がオプションに存在するかどうかわかる方いますか?
標準では普通のミラーなのと、手元にオプションのカタログがないのでわかる範囲でよいです。
注文した方がいましたら価格などわかると助かります。
レヴォーグでもメーカーオプションのようなのですが、取り付けてみたいです。
後日ディーラーに確認してみようと思います。
4点
レヴォーグの諸元表を見たらアイサイトエックス装備車には標準装備なのですね。
アウトバックの方は当たり前のようにあると思っていました。
先程ユーチューブの動画を見ていたらないことに気づいてしまいました。
書込番号:24370566
4点
新型アウトバックには、スマートリアビューミラーはオプションの設定がありません。
Dで聞いたところでは、アウトバック購入者層の装着率(装備を希望する声)が高くないため、標準装備やオプションの設定を見送ったとのこと。
スマートリアビューには、運転中に前方からミラーに視線を移したときに、瞬時にミラーに焦点を合わせにくいという欠点があるといわれます。
アウトバックは価格などから購入者の年齢層は高めと思われますが、年齢が上がるほど目の焦点を合わせる能力は衰える(老眼になる)ので、ある意味合理的にも思えます。
荷室上部にリアビュー用のカメラが出っ張って取り付けられ、見た目がスマートではないのが嫌われるという声もあると聞きましたが、そのような声がどの程度あるのかは定かではありません。
出っ張りなんて大したことではないように私は思います。
ただ、スマートリアビューミラーはアイサイトXなどと同様の安全のための装備であり、また普段は普通のミラーとして使い、荷室に荷物をたくさん積んで後方が見にくいときなどにスマートリアビューミラーを使うというような使い方もできるので、オプションにも設定されないというのは、私には理解しがたいです。
私はDを通してオプション設定の希望を本社に伝えてもらうようお願いしましたが、そういった声がたくさん集まれば、(国内版の新型アウトバックはB型スタートなので)C型やD型からオプションとして採用という可能性はあるのかとは思います。
私はスマートリアビューミラーはぜひとも欲しい装備だったので、オプションにも設定がないと聞いてガッカリしたし、今後の年次改良で設定されるまで購入を待とうかとも考えましたが、確証がないしその考えは捨てました。
書込番号:24370716 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スマートリアビュー設定ないですね。
私もずっと気になっていたのですが結局、ミラーは後続車のライトのギラつき(反射)防止?機能だけでしたね。
ちょっと気になりながらもそのまま契約しました。
納車も時間が掛かるようですし気長に待ちます。
書込番号:24370734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前レヴォーグSTIでは標準装備でしたが数回使っただけです。荷物などで後方が見えない時は便利かもしれませんが、そのような状況はあまりなかったことや、ミラーの画像に遠近感がなく慣れませんでした。そのため二代目レヴォーグでは付けませんでした。ちなみに老眼です。
書込番号:24370828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アイサイトの機能としてついているものだと思っていましたので無いのが不思議でした。
渋滞などで前の自動車のルームミラーをみると、自分がくっきり映っていたりするので
こんなに映るものなのかと思って感心していたのですよね。
アウトバックのリアのドライブレコーダーが欲しかったのですがバックカメラとの接続部品が欠品状態とのことでこれも設定がないのですよね。
アイサイトに物理的、電波的共に干渉してしまうのでメーカー指定のドライブレコーダーしか付けられないのにです。
自分で別途に購入してつけてくださいと言われましたがそれもどうなのかと。
以前はバックカメラの映像を記録できたようですが、デジタルルームミラーの映像なら良いのかもと思ってみたりしました。
しかし、私も老眼ですので諦めます。
書込番号:24371079
0点
>take_xさん
>スマートリアビューには、運転中に前方からミラーに視線を移したときに、瞬時にミラーに焦点を合わせにくいという欠点があるといわれます。
この欠点のことは知りませんでした。情報ありがとうございます。
そして、take_xさまの投稿を見たあとに新型アウトバックの展示車でスマートリアビューを見た時、確かに焦点が合いにくかったです。
以前、レヴォーグに試乗した際のスマートリアビューでは焦点の件は気になら中たのですが、そういう指摘を知ったうえで見てみると、確かに焦点は合いずらく、個人的にはスマートリアビューの選択はないな、と思いました。
書込番号:24406799
1点
レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/606物件)
-
- 支払総額
- 399.0万円
- 車両価格
- 386.1万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 366.0万円
- 車両価格
- 339.9万円
- 諸費用
- 26.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 127.8万円
- 車両価格
- 117.2万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 136.4万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜620万円
-
28〜512万円
-
30〜1028万円
-
80〜1202万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜290万円
-
49〜572万円
-
76〜1020万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 399.0万円
- 車両価格
- 386.1万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 366.0万円
- 車両価格
- 339.9万円
- 諸費用
- 26.1万円
-
- 支払総額
- 127.8万円
- 車両価格
- 117.2万円
- 諸費用
- 10.6万円
-
- 支払総額
- 136.4万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 11.5万円




















