FUJIFILM GFX50S II ボディ
- 質量約900gの小型軽量ボディに約5140万画素センサーを搭載したミラーレスデジタルカメラ。低照度環境でもノイズの少ないクリアな写真撮影を実現。
- 5軸・最大6.5段の強力な手ブレ補正機構を搭載し、三脚を使用できない場所や光量が少ない場所での手持ち撮影をサポート。
- 高彩度かつやわらかい階調表現を特徴とする「ノスタルジックネガ」を含む全19種類の「フィルムシミュレーション」を搭載している。

このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 19 | 2023年5月21日 21:14 |
![]() |
30 | 27 | 2023年4月21日 10:38 |
![]() |
11 | 18 | 2022年10月1日 01:07 |
![]() |
6 | 4 | 2022年3月26日 12:18 |
![]() |
24 | 22 | 2021年12月21日 00:33 |
![]() |
22 | 8 | 2021年11月30日 08:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
やっと購入したもののレンズは3570のキットレンズのみでがんばっていますっていうか、あまり撮る時間が無くて撮れていません。
ネットで見たのですが、広角でケラレないものがなかなか無いようです。ただミノルタのMC、MDの28mm2.8が周辺減光はあるけどOKらしいとのこと。
どなたかお使いになった方いらっしゃいますか?ぼくは星の撮影で使いたいのでなるべく明るいレンズがいいのですが。
その他使える広角レンズないでしょうか? SIGMAの12-24ズームは高いからねー。単焦点でもズームでも試した方がいらしたら教えてください。
望遠は友人が以前使っていたペンタックス645の150-300ズームを貰うことになったのでマウントアダプターを購入予定です。ただ、ペンタ645用のマウントアダプターって高いですねー。
0点

購入おめでとうございます。
過去のzensugaさんの投稿に書かれてるようにオールドレンズではROKKOR28mmが限界のようです
シグマの12‐24の20mmまではケラレるようですね。自分が買うなら画質優先で12‐24にします。
ケラレはありますがTTArtisan 11mm f/2.8 Fisheyeなんてどうです?
書込番号:25261627
0点

>1976号まこっちゃんさん
早速ありがとうございます。
中国製の魚眼ですか、ケラレはどの程度なんでしょう?調べてみます。
1976号まこっちゃんさんがお持ちでしたらぜひ画像を見せて下されば。
先日友人が100Sに2035F4を付けてたので覗かせてもらいましたがいいですねー、やっぱり。1628ズーム相当なので35mmフルスケール感覚で写真撮ることができますね。ただ価格を聞いてびっくりしましたが。
FUJIもボディは、まあどうにかなってもレンズ高過ぎです。
100200のズームはボーナスで中古でいいから買います!(いやっ、買いたい!うちの奥さん希望の冷蔵庫と対決です)
書込番号:25261712
1点

>FUJIデビューさん
星景写真ですか?
35mm用のレンズだと33x44のイメージサークルをカバーしていても周辺部は収差が出たりしますがそれでもいいですか?
許容範囲は個人の判断なのでただの個人的な意見ですが。
想像ですがシグマのef用14-24mmF2.8 art のフードを交換したものなら20mmから使えるかもです。
あとこれも想像ですが、シグマのef用artの20mmから28mmまでのf1.4単焦点シリーズのフードを自分で切断したものも
使えるかもです。
ちなみに、電子マウントアダプターはレンズメーカーやレンズの個体などで相性問題(af,aeの不動作や動作不安定など)
出ることがあるので全て自己責任になることを頭に入れておくといいです。
書込番号:25261720
0点

>すー.jpさん
いろいろありがとうございます。
SIGMAは1424でしたっけ? SONYの1224を使ってたので間違って覚えてました。
SONYのフルサイズは、RWとレンズ4本(1224F4、2470F2.8、70200GM、そして100400GMが安くて予定が狂った、レンズはもう1本買えると思ったのに)すべて売却して50SUを購入したので完全乗り換えです。1224はいいレンズですけどGFXには付かないしね。
収差の問題はいろいろないいレンズを使っても四隅はサジタルコマフレア出ますしね。ひどい場合は切っちゃう方がいいかも。
かと言って今さらSIGMA14-24を買う勇気はないですしね。どうにかGF20-35買うまで貯金する方がお利口かな?
ボーナス争奪に負けても、奥さんに内緒にしてまでもGF100200は買う予定。っていうか15分前に新品頼んじゃった。中古と価格が2〜3万しか変わらなかったから新品で。35-70と2本あったらそこそこ撮影には困らないだろうからしばらくはこれで。
書込番号:25261808
0点

>FUJIデビューさん
シフトレンズを使わない場合、APS-Cセンサーの対角線を直径とするイメージサークルで必要十分なレンズ設計がなされているレンズを選択しなければ、APS-Cのメリットがありません。
カメラメーカーはマウントを同一にして、APS-C機にもフルサイズ用レンズが装着できるようにし、APS-C専用レンズをほとんど製品化していません。
そんな中、富士フイルムはAPS-C用の本格的レンズのラインナップがすごい!デザインも金属製で素晴らしい。
だから、他社製フルサイズレンズを付けても、ゲテモノみたいでマッチしません。せいぜいMマウントレンズです。
書込番号:25263179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フローライトチタンさん
中判(ラージサイズ)の話だと思いますが・・
>FUJIデビューさん
私はGFレンズ持っていないのでEF17-40mmF4Lの20mm以降を使うことが多いです。
17-20まではケラれるので。
個人用に作った35mmレンズのケラレ表が出てきたら参考までにアップします。
書込番号:25263261
1点

>FUJIデビューさん
35mmレンズのケラれ一覧表をアップします。赤色の文字のレンズがほぼケラレないだろうというレンズです。
エビデンスは下記URLです。
https://suwachan.com/gfx用-efマウントコンバーター-656.html
http://www.stkb.co.jp/file/EFFG01_checklist.pdf
https://toruno.jp/blog/news/10096/
https://twitter.com/fixsenia/status/1370879433553313801
https://www.dpreview.com/forums/post/63805240
ケラレ(周辺減光)の程度は下記のサイトでレンズごとに比較・確認ができるようです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1084&Camera=979&FLIComp=1&APIComp=0&LensComp=100&CameraComp=9&FLI=4&API=0
自分はEF40mm、sigma12-24mm F4.5-5.6、 sigma50mmF1.4などを持ってますが、表の通りの妥当な結果だと思いました。
35mmレンズを33x44で使う場合はアスペクト比を16:9で撮ってケラれを減らしています。
なお通常はHマウントアダプターでHCレンズを主に使用しています。
書込番号:25263280
2点

Jpeg撮って出し Velvia Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia Nikkor 24mmF2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia PC-Nikkor 35mmF2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia GF 35-70mm 絞り開放 F=4.5 |
>FUJIデビューさん
GFX 50sU ご購入おめでとうございます。
GFX用のレンズは高価なので、悩ましいですよね。
私は、GFレンズは、35-70のキットレンズがメインで、50mmF3.5と120mmF4Macroを持っていますが、35-70の使用頻度が圧倒的に高いです。
それ以外は、たまにしか使わないオールドレンズが多数有ります。
私の所有している、Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 の画像を撮ってきました。
普段は、自宅のベランダからの撮影画像で比較しているのですが、ご近所様が写っているので、新たに撮影してきました。
参考までに、GF35-70とNikkor 24mmF2.8、PC-Nikkor 35mmF2.8 の画像も投稿します。
Nikkor Ai 24mmF2.8は、最近入手したレンズで、先月投稿したリストには入っていません。
> ペンタ645用のマウントアダプターって高いですねー。
GFX用のマウントは、販売数が少ないためか、どれも高いです。
私は、EOS⇒GFXのマウントをベースにして、他のマウント⇒EOS の2段重ねで使っています。
EOSマウントは、価格が安いうえに、種類が豊富で入手しやすいです。
但し、Minortaなど一部のマウントは、EOSマウントよりもフランジバックが短いので、EOSマウントに変換できないため、専用マウントになります。
LeicaM⇒GFXをベースにする方が、フランジバックが短いので、使えるマウントの数が多くなりますが、LeicaM用のマウントアダプターはかなりの価格なのと、出回っている種類が限られるので使っていません。
Pentax645⇒GFXは、専用マウントです。
私が購入した頃は、7000円くらいで入手できましたが、今は大分値上がりしているようですね。
eBayで購入すれば、時間がかかりますが安いです。 7000円台の物もいくつか出品されています。
>佐月さん
貴重な情報を見せていただき、ありがとうございました。
私は、CanonとSigmaのレンズはほとんど持っていないので、たいへん参考になりました。
書込番号:25263775
0点

Jpeg撮って出し Velvia Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia Nikkor 24mmF2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia PC-Nikkor 35mmF2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia GF 35-70mm 絞り F=8 |
絞りF=8の画像を追加します。
Nikkor 24mmF2.8は、「倍率の色収差」が大きいので、RAW現像で補正した方が良いと思います。
この機能は、富士フイルムが無償提供している、RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX にも組み込まれています。
書込番号:25263800
0点

>佐月さん
これはこれはありがとうございます。
この表はプリントアウトして参考にします。
EF1740はいいかもですね。いくらMAX20mmまででもGFXじゃ16mmですからね、星にはちょうどいいです。
ただF4っていうのがちょっと暗いかな?高感度に強いから1段くらい何とかなりそうな気もします。
試してみる価値あるかもです。
書込番号:25265299
0点

>佐月さん
お聞きするのを忘れました。
GFXの33X44のフォーマットで撮った写真も見せて下さればうれしいです。
ケラレ具合はどのくらいか知りたいです。
出来ればですが、開放で無限遠も見られたらうれしいです。
書込番号:25265312
0点

>zensugaさん
たくさんの画像ありがとうございます。
さらにご親切に新たに撮影して下さり感激です。
rokkor28mmですがケラレはないかも知れませんが、けっこうギリギリなんでしょうけど周辺減光酷いんですね。
開放で無限遠は使い物にならないかもしれませんね。
またNikonのレンズも参考になりました。さすがというかやっぱりというかPCレンズはイメージサークルがデカいんですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:25265322
0点


>佐月さん
早速の画像アップ、ありがとうございます。
やっぱりケラレあるんですね。
画面端の画質も参考になりました。
イメージサークルギリギリのことなので仕方ありませんね。
ありがとうございました。
書込番号:25266021
0点

>Fujiデビューさん
ご購入おめでとうございます
Gマウントレンズは高価格帯なので難しいですね
35-70 はとても良いレンズだと思います
1976号まこっちゃんさん様が製品名を出してますが、TTArtisan 11mm F2.8 Fisheye はフルサイズセンサー用対角魚眼レンズをGマウントに装着出来るだけですが、円周魚眼の様な仕上がりになります
参考程度ですが、Photohito 放浪人 全天藤 で一枚だけですがアップしてます
書込番号:25269061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Strike-catさん
有用な情報ありがとうございます。
このような詳細が分かる情報は貴重です。
ありがとうございました。
書込番号:25269249
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ
訳あって今までのSONYをすべて売却して休養していました。
そしてようやくカメラを再開しようと思いましたが、購入を考えていたフルサイズ機はいつ入荷するかわからないとのこと。
ならばすぐに購入可能なカメラということで、50SUを導入予定です。100Sがいいのはわかっていますが予算オーバー。
6年〜1年前まで、50S、その後100を使っていて、レンズはすべて単焦点で(23mm、45mm、63mm、120mmマクロ)を使っていました。望遠は購入してなくて、FE100400Gが大好きで100mm以上のレンジはSONYα1で間に合わせていました。
今回は重いのでカメラは50SU1台、レンズは2本に。広角側は3264ズームにしようと思っていますが、望遠がちょっと決められなくて、、、。
利便性を取って100200ズームにするか、ボケやシャープな写り優先で250F4にするかで迷っています。
100200ズームは望遠側で寄ることができない、写りはそこまでじゃないって聞きました。
250は重い、でも寄れるし写りもいい。
250だとレンズ2本じゃ苦しいかな?35o換算で50mmの次が200mmだから。そのうち明るい80mmか110mmを買うことになるなら+αの予算も必要ですが今回は見送ります。あくまでも2本で、シャープネスと開放での美しいボケが好きです。
気持ちは250F4に行ってるのですが、、、、でも100200ズームなら35o換算で25mmからちょっと中間空いても160mmまでカバーできるし、かと言って自分では100200を試したことないので何とも。
このレンズのシャープネスやボケはどうなんだろう?どなたか100200を使用されての感想をお聞かせください。宜しくお願いします。
当方、ほとんど風景撮影です。
2点

>α1 OR α7R4さん
こんばんは、はじめまして。XマウントとGFXを使ってます。GFマウントは45.63.45-100、100-200は手放しました。45ミリは画角の問題で、後は画質の不満が理由です。
今は20-35、32-64、110ミリを使用してます。
GFXを使う上で覚悟する事の一つに画角を捨てることがあると思います。100-200は大変使い安いレンズでしたが、画質はXマウントの望遠の方が良好でした。もちろん情報量は違いますが。個人的には110ミリがいいと思います。狙っている被写体があるなら250がいいのではと思います。
いずれにせよ、悩ましい望遠ズームだと思います。ただ画質的には普通のキットレンズレベルで、GFXの画質かといわれたら、退屈な画質と思います。今使用しているレンズは満足してます。一応、、、
書込番号:25220637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>α1 OR α7R4さん
こんにちは。
>シャープネスと開放での美しいボケが好きです。
これが前提条件であれば、評判がもう一つと
心配されている「便利な望遠ズーム」を購入
されて写りがやはりもう一つ、の場合に
後悔されそうな気がします。
単レンズで風景写真は不利な面もたくさん
あると思いますが、前田真三さんなどは
ハッセルに単焦点の望遠レンズでもたくさん
素晴らしい写真を撮っていらっしゃいますので、
描写にこだわって、であれば満足のいかれる
描写のレンズの方がよいのかなと思います。
書込番号:25220638
2点

50sUで使用してます
100-200/5.6、100ミリ側なら結構寄れるんですよ
確かに画質を求めるなら250/4には勝てませんが、構図の自由度の方が自分は重要だと思います
F5.6ではほんの少し柔めの描写です(特に遠景)
解像してない訳では無いので不満は感じませんね
一段絞ればかなりシャープネス上がりますよ
ボケは特筆するほどでは無いかな…と
インナーズームで重量のバランスも良く、手ぶれ補正もしっかり効く印象。逆に少し軽過ぎて違和感が…笑
書込番号:25220665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Lazy Birdさん
早速のご助言ありがとうございます。
100200はやっぱり評判通りイマイチなんですね。
知人が50Rでこのレンズを使いダメだと言っていたのを思い出しますが、カメラとの相性もあるのかな?と思っていましたが、、、。
110mmはやっぱりいいみたいですね。
僕は以前120mmマクロは好きでいいレンズだと思っていました。
今回は250oに心が動いています。
ありがとうございました。
書込番号:25220686
2点

>とびしゃこさん
以前にもお世話になりありがとうございました。
そうですね、やっぱりダメな写真をレンズのせいにはしたくありませんものね。
前田真三のハッセルですか、、、あの頃が懐かしいですね。
僕も30年ほど前に503CX、903SWCの2台と30mmから500mmまで数本そろえて、昨日は八甲田、今日は八幡平、明日は栗駒という風に東北の山々を撮影して歩いたことを思い出しました。当時も確かに250mm使ってましたね。
6X6がどうしても自分のスタイルに合わず、AEファインダーに6X4.5のサイズにテープを貼って、6X4.5フィルムバッグを使っていました。
とびしゃこさんに言われて昔の写真に対して熱かった頃を思い出しました。当時は大きなLAMDAのリュック、脚の一番下が一番太い重い3型の緑のgitzoも苦にしなかったですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:25220714
1点

>上田テツヤさん
作例まで見せていただき感謝します。
1枚目の200mm近くの開放の曼殊沙華、ボケも見られて参考になります。
2枚目、絞った描写も見られてありがたいです。シャープさはそこそこですね。
機材の軽さは正義ですよね。
本当に感謝です。ありがとうございました。
書込番号:25220723
1点

23mm, 32-64mm, 45-100mm, 120mm macro, 100-200mm, 250mm 使ってます。
32-64mmは、本当に傑作レンズです。それ以外は、平凡なレンズだなと思います。 250mmにはテレコンをつけて使ってます。それ以上の望遠がないので・・・。
画角も画質も大事なので、使い分けるしかないでしょう。いくら中版としては平凡なレンズでも、中版のすごさはあるし・・・
35mmフルサイズおよびそれ以下のサイズのレンズでもすでにわかっているとおり、画質は単焦点が一番です。どれだけ、レンズを持っていけるか、そして、時間を気にせず、レンズ交換やフィルターの調整をやってられるか、体力と忍耐の勝負だと思います。
前田真三さんが、ズームを使わなかったのは事実ですが、あの時代の中版にはズームレンズはありませんでした。もし、今生きて活躍してたら、使ってたかどうかわかりませんね。
ちょっと前に、息子さんの話が雑誌に載ってましたが、トリミング前提でかなりバシャバシャ撮っていたそうです。なるべくトリミングしないで撮影する今の撮影法とは前提が違うのではないかという気もします。
書込番号:25220767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α1 OR α7R4さん こんにちは
このカメラのレンズの場合 32−64o見合わせる場合 100‐200oズームでは100oまで開いてしまいますし 250oだと250oまで開いてしまうので 使い易さ考えると 100‐200oになると思いますが
250oが捨てがたいのでしたら 最初の2本体制とは違いますが その間に 45‐100o入れて 3本体制にするのが良いように思いますし このカメラのレンズ自体 ズームのカバーできる焦点域が狭いので 2本体制は厳しい気がします。
書込番号:25220989
1点

>sonyもnikonもさん
早速ありがとうございます。たくさんレンズお持ちですね。
若いころは山行に30sのリュックって普通でしたが最近はまるでいけません。
前田真三さんはトリミングをしてるって北海道の彼の写真ギャラリー(拓真館だっけ?)に行ったときにききました。
単焦点を3本というのも考えましたが、3264ズームがいいらしいので購入しました。
やっぱり中判独特の描写力を考えて250ですかね、って思っています。
本当は抜けた中望遠域、ここに110mmか120mmマクロを入れられればいいんですが。
書込番号:25221085
0点

>もとラボマン 2さん
お答えいただき感謝します。
中判カメラの場合、ズームレンジの間が切れるのは仕方が無いですよね。
35o換算で18oから160mmまでつなげるにも4本も必要ですもんね。
昔は、なかなかいいズームが無くて単焦点レンズが当たり前でしたから、単焦点で焦点距離がちょいちょい飛ぶのは自分的には普通でした。
28o、50mm、90mmの3本、さらに200mmがあれば万々歳だった時代の話ですけど。
今回は3264ズームと250F4でスタートしてみようかなと思い始めてます。
さらにどなたか作例見せていただけませんか?よろしくお願いします。
書込番号:25221107
2点

>α1 OR α7R4さん
>503CX、903SWCの2台と30mmから500mmまで数本そろえて、
>当時も確かに250mm使ってましたね。
フィッシュアイからテレアポ?テッサ―まで。
すごいですね。250mmはスーパーアクロマートが
気になって仕方がありませんでした。
>さらにどなたか作例見せていただけませんか?よろしくお願いします。
下記のもうすぐ閉鎖?されるレビューサイトに
GF250/4の人物や風景、建物などの写真の
サンプルがあります。(計39枚で拡大鑑賞可能です。)
・Fujifilm GF 250mm F4 R LM OIS WR sample gallery
https://www.dpreview.com/sample-galleries/5192569714/fujifilm-gf-250mm-f4-r-lm-ois-wr-sample-gallery/2070945123
書込番号:25222708
0点

>α1 OR α7R4さん
早速のレス、ありがとうございます。
目がどの程度の画質に慣れているかにもよりますが、
GFXに関しては、現状のラインナップでは画角を網羅する発想は控えた方が良いと思います。お気に入りのレンズを揃えるのが一番満足が行くかと思います。どうしても望遠が必要ならフルサイズのニッパチズーム等がベターだと思います。
私個人は、星景写真でモアレが出ること、望遠が不便な事で、戸惑っています。Xマウントをフルサイズにするか、GFマウントをフルサイズにするか、考えるところです。
いずれにせよ、GFマウントの星景広角と望遠域を他マウントでどうやってカバーするか悩みどころです。そういうマウントのようですね。私の現状はフジの撮って出しは満足出来ずRAW現像を4Kシステムのpcで行っています。その辺の立ち位置である事を考慮して参考にしてみて下さい。
書込番号:25222715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。
>α1 OR α7R4さん
僕はGFX100SとX-H2で風景写真を楽しんでいまして、
GマウントレンズはGF32-64mmF4とGF100-200mmF5.6の2本のみを所有しています。
GFX100Sを使うようになって1年半になりますが
皆さん仰る通り、GF32-64mmF4は良いですよ!
これは銘玉として評価されるレンズだと思います。
一方でGF100-200mmF5.6を推す声が少ないようですけど、
僕は結構気に入って使っています(*^_^*)
35mm判で銘玉と呼ばれる望遠ズームレンズ達のように、
気軽に撮影してもハッとする写真になる、というものではありません。
そういう意味では、面倒くさいというか、手間がかかるというか。
適切な構図に適切な光を取り込んで適切にフォーカスすると、
ハッとするような写真を見せてくれます。
これはこのレンズに限らずだと思うのですが、流石は中判だなぁと。
撮影者の指示通りにとても素直な描写をするレンズです。
開放F値を抑えて焦点距離のレンジも2倍に抑えた割には、
画質はもう少し頑張って欲しかったなと思うこともありますけど、
中判の望遠を苦も無く使えるこの機動性は何ものにも代えがたい。
このサイズとインナーズームの使い勝手は良く、見た目を裏切る軽さも魅力です。
ただ、逆光には強くありません。
構図内の強い光に対しては割とはっきりとゴーストが出ますので、
ここはフィルターワークなり構図なりを工夫する必要があります。
それと、F値のスイートスポットが結構狭いです。
F5.6の周辺画質はもう少し頑張って欲しいレベルだし、
F16で早くも回折現象の悪影響が出てきてしまうので、
風景撮影でこのレンズを気持ちよく使えるのはF8〜11となります。
これはこのレンズの評価がそれほど高くない原因の一つかなぁと。
残念ながら僕はGF250mmF4を所有したことがありませんが、
画質はとんでもなく良いのだろうと想像はしています。
でも、僕の風景撮影では望遠ズームが必須なので、
どちらが必要なのかは比べるべくもありません(*^_^*)
余談ながら、
GF32-64mmF4と単焦点の組み合わせで始めるであれば、
僕ならGF110mmF2を選びます。
こちらも惚れ惚れする描写ですよ♪
書込番号:25222852
4点

>Lazy Birdさん
僕もRAW派ですが、FUJIのJPEG撮って出しがいいとよく聞きますので期待してたんですが、、、。
いずれにしてもRAWとJPEG同時記録にしますけど。
ここ7・8年SONYを使ってきましたが、今回NikonZ9を購入しようとしていました。
これにズーム3本で150万円くらいなので、それだったらGFXにしようかと。
レンズを2本にして50SUから100Sにしようと思っているところです。
今日カメラ屋さんで実機を見たら100Sと50SUのAFの違いにびっくりしました。
そして以前100を使ったときと比べて相当軽いですね。
書込番号:25224527
1点

>ダポンさん
作例ありがとうございます。
桜撮られたんですね。僕は先月からずっと仕事が詰まってしまい、羨ましい限りです。
100200もキレイに撮れていてそこまで悪くないですね。じゅうぶんシャープです。
基本的に同じセンサーとはいえ以前使っていたGFX100よりいいだろう新しいボディに期待してるのと、SONYα7RW・Xとα1を使っていましたからシャープ(過ぎる?)な写真に慣れてしまっていたのも悪いんですね。
3264と250にして、足りなければ110または120マクロってところかな?と思っていいたんですが、軽さ、大きさ、結局機動性を考えるとズーム2本も捨てがたいですよね。ダポンさんの作例を見て撮り方でどうにかなりそうって気もしてきました。
ありがとうございました。
厚かましいのですが、お願いついでに他の季節の写真もアップして頂けませんか?よろしくお願いします。
書込番号:25224553
0点

>α1 OR α7R4さん
同じDP reviewのサイトですが、
GF100-200mm F5.6のレビュー作例もありました。(58枚)
元々こちらの描写、ボケの写真を
ご希望でしたね。失礼いたしました。
・Fujifilm GF 100-200mm F5.6 sample gallery
https://www.dpreview.com/sample-galleries/8695149472/fujifilm-gf-100-200mm-f5-6-sample-gallery
書込番号:25224557
0点

>とびしゃこさん
木々にイルミネーションの写真、ボケの参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:25225959
0点

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。
>α1 OR α7R4さん
他の季節の写真をどうぞ(*^_^*)
最近の35mm判レンズの開放からキレッキレの画像に目が慣れていると、
GF100-200mmF5.6の開放絞りの画質は物足りないかも知れませんね。
前回分も含めて、掲載した写真はシャープネスを特に上げていません。
シャープな写真がお好みであれば、GF100-200mmF5.6の画像は
RAW現像でシャープネスをコントロールしやすい画質だと思います。
書込番号:25226852
3点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
はじめまして、質問させていただきます。
先週思い切って中古ですが、購入いたしました。
高画質に感動して使っておりましたが、連写モードにしたあと散歩にでかけ、
帰ってきたところ、全て、写真が「2枚」撮影されていました。
(AEブラケットやその他のブラケットではなく、「連写」です。同じ写真ではなく、2枚撮れています。)
今まで使っていたαやEOSでは、連写モードでも軽くシャッターを押すことで1枚だけ撮影できていたのですが、
どうやら、どんなに軽くシャッターを押しても2枚撮影されてしまう模様です。
念の為、設定はすべてリセットしても同じ状況です。
ISOオートの上、ある程度シャッタースピードが早い状況では必ず2枚撮影されてしまいます。
当方、田舎住まいなため、量販店やショールームなど近くになく、他の個体での挙動を試してみることが難しい状況です。
単写モードにすれば良いのですが、急に被写体が動いた場合などに対応できず・・・。
(そういうカメラではないのも承知のうえですが・・・)
もし、レリーズの部分のヘタリなどでしたら、初期不良として対応していただこうと考えているのですが・・・。
というわけで。
みなさまの個体では、連写モードでも軽くシャッターを押すことで「1枚」だけ撮影することは可能でしょうか?
もしよろしければ教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
3点

10通信さん こんにちは
基本的な質問ですが シャッター音は2回するのでしょうか?
書込番号:24942936
0点

返信ありがとうございます!
そうですね、どんなに軽く押しても「がしゃん、じっ」と音がして、2枚撮影されている状況です。
参考動画アップしてみます。
電子シャッターにすると、チッチチッチ、と2回聞こえます。
書込番号:24942967
1点

10通信さん 画像ありがとうございます
画像の撮影枚数を見ると2コマ減っているので 本当の2コマ撮れるようですね。
ISO感度ブラケット撮影の場合 シャッター1回でも 3枚撮影できるのですがこの場合は 3枚のようで2コマではないので違うとは思いますが ブラケット撮影にはなっていないですよね。
書込番号:24943257
1点

ちょっと動画の最初の方が切れてしまっていますが、ブラケットではなく「連写」です。
シャッタースピードが遅い場合(1/8とか)、1枚だけ撮れることがありますが・・・。
もちろん動きのあるものを撮ると、微妙に違う写真になりますので、
確実に2枚撮影されてしまっています。
書込番号:24943291
0点

ブラケットは2枚でも設定可能なので、ブラケットが設定されている可能性があります。
そうでなければ故障でしょう。
書込番号:24943317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

multiの設定になっていると思いますが、そのまま、ドライブボタンを押してください。
その設定が選択されているということです。例えば、AEブラケットとフィルムシュミレーションブラケットは同時には使用できません。
ブラケット撮影の枚数は設定できます。自動でその枚数を撮影するか、一枚ずつ撮影するかも設定できます。ただ、タイマー撮影をすると、自動で連続撮影はしてくれないようですね。リモコンコード忘れた時はタイマー撮影するので、これができないと結構困るのですが。
書込番号:24943346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はメカニカルシャッターの時は1枚、電子シャッターの時は2枚撮になります。
10通信さんはメカニカルシャッターだと思いますが、50SIIの連写速度からすると秒間3コマを上回ってる気がします。
自分のはこんなに早く次の2コマ目の撮影はできません。
書込番号:24943380
0点

>>sonyもnikonもさん
返信ありがとうございます!
繰り返しになりますが、各種ブラケティングはしておりません。
DRIVEボタンを押し、「1コマ撮影」の下の「連写」を選んでいます。
(この状態ではブラケティングはできないですよね??)
再度、
「連写」
「電子シャッター」(シャッター音変更し、大きめにしました)
「半押しから軽く押し込むだけ」
をやってみます。(動画参照お願いいたします。)
チッチチッチ、2回のシャッター音がして、2枚撮影されてしまいます。
メカニカルでも同じ状況です。
sonyもnikonもさんのお持ちのGFX50SIIでは、この状態で「一枚だけ」撮影できますでしょうか!?
書込番号:24943399
0点

>>1976号まこっちゃんさん
返信、また試行ありがとうございます!
個体差・・・なのでしょうか。
当方、メカニカルシャッターが動いたあとすぐに2枚撮影してしまっています。
1コマ撮影を使えばいいのでしょうが・・・。
書込番号:24943414
0点


>10通信さん
こんばんは。
中古でご購入とのことで、解決はお急ぎかと思いますので私もコメントさせていただきます。
普段はメカニカルシャッター設定で単射モードで撮影しています。
1976号まこっちゃん さんと同じで
私の所有する個体も、連射モードに設定した場合でもボタンからすぐに手を離せば、メカニカルシャッター設定時は1コマずつ切れますが、電子シャッター設定時はどう頑張っても2コマ以上になります。
発売から約1年間使っていますが、このお問合せをみて、連射モードに初めて設定しました笑
気になるようであれば販売店にご相談されたほうがよろしいかもしれません。
なにかご参考になりましたら幸いです。
書込番号:24943568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>未登録3さん
>1976号まこっちゃんさん
皆様、本当にご丁寧にありがとうございます。
とてもありがたいです。
やはり、メカニカルシャッター設定時は1コマずつ撮れるとのことなんですね。
押し方が悪いのかと、あれこれ試してみたのですが、自分はどう浅く押したところで必ず2枚撮影してしまいます・・・。
この先、旅行で使う予定だったので、それまでは1コマ撮影モードでしのぎ、その後
中古6ヶ月保証があるので、一度販売店に相談してみたいと思います。
試してくださったみなさま、ありがとうございました。
書込番号:24943591
1点

フジはどの機種でも連写にするとシャッターを1瞬押しただけで2枚もしくは3枚撮れるのはデフォルトですが
今回のメカニカルシャッターでの件は秒間3コマとは思えないので異常だと思います。
とりあえずファームウェアが最新の1.10かどうかの確認して、最新であれば購入店に相談してみるのが最善ですね。
書込番号:24944824
0点

>1976号まこっちゃんさん
大変ご丁寧にありがとうございます!
販売店または、再来月に都内に出る予定があるので、富士フィルムに持ち込んでみます。
ご意見いただけて、安心できました。
ありがとうございました。
書込番号:24944834
0点

遅ればせながら、自分のカメラでやってみました。前はタイマー撮影だったので正確ではありませんでした。
結果、メカニカルシャッター、電子シャッターともに問題ありません。
低速連写でも、高速連写でも問題ありませんでした。
ふと思ったのですが、連写モード(Single)ではなく、Multiモード(ブラケット撮影)になっているということはないですか? ブラケット撮影は、2枚から5枚の撮影設定ができ、2枚の場合、一回ごとに撮影するか、一度のシャッターで2回撮影するか設定できるようになっています。
ドライブモードボタンを押した時に、どのように表示されますか?
書込番号:24945467
0点

>>sonyもnikonもさん
すでに何回も書いております通り、
各種ブラケティングはしておりません。
DRIVEボタンを押すと、「1コマ撮影」の下の「連写」になっております。
また、こちらもすでに何回か書いております通り、
メーカーまたは販売店に相談いたします。
ありがとうございました!!
書込番号:24945831
1点

失礼しました。
どうも話が合わないと思ったら、同じフジのGFXなので同じだと思ってたのですが、違うようですね。いま、50SIIの説明書を見て気がつきました。
わたしのはGFX100です。
ドライブボタンも違うし、多分メニューも違うのでしょう。
ご迷惑かけてすいませんでした。
今後気をつけます。
書込番号:24946338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ

>HSのJPさん
ピントの確認方法
マニュアルフォーカス撮影では、以下の方法でピントを確認できます。
とあるので拡大してピント確認できるようです。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/gfx50s/taking_photo/manual-focus/index.html
書込番号:24667973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

HSのJPさん こんばんは
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/gfx50s/menu_shooting/af_mf_setting/index.html
上のフォーカス設定の中に
>AF+MF時のフォーカス位置拡大表示について
が書かれていますので 大丈夫だと思います。
書込番号:24668075
2点

>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
ありがとうございます!読み込みあまかったです!
スッキリしました!!
書込番号:24668126
0点

>HSのJPさん
単純に拡大するだけではなく、拡大画面と全体の画面を同時に表示する2画面表示の機能もあります。
この機能は、全体の構図を見ながらピントを追い込むような撮影状況では、なかなか重宝します。
ぜひ試して見てください。
書込番号:24669108
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
このGFX50のU型で、EFレンズを使えるマウントアダプターをご紹介下さい。
すべてのEFレンズで使えるとは思っていませんし、また、最悪マニアルで使えればと思っていますが、
心配なく装着できる。EFレンズを確実に認識する。
実際に使ってみての、実用レベルのマウントアダプターがあればご紹介願えないでしょうか。
2点

Gマウントは持っていないので実際に使ったことはありませんが、こんな記事がありましたよ。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1365512.html
書込番号:24492952
3点

>tubasa888さん
フジのAFアダブターといえば、やっぱりFringer ですかね
http://stkb.co.jp/info/?p=19400
書込番号:24492966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tubasa888さん
(物理的に)ケラレ必須でも、とにかくEFレンズを使いたいのでしょうか?
書込番号:24492968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tubasa888さん
「顔検出」「瞳AF」「手振れ補正」に対応してるようです。
GFX系は持ってないので使ってませんがマウントアダプターだと焦点工房が色々なメーカーを取り扱ってますね。
アダプターによってはUSB接続でファームアップなどできるメーカーもあるので今後も含めてファームアップ対応してるメーカーが良いかも知れませんね。
Fotodiox EF-GFX-FSN
http://www.stkb.jp/smartphone/detail.html?id=000000001619&category_code=ct1363&sort=order&page=1
Fringer FR-EFTG1
http://www.stkb.jp/smartphone/detail.html?id=000000001674&category_code=af-mount&sort=price_high&page=1
書込番号:24492974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あくまで純正を使うのが正しい使い方ですが、あまりに高いので対応できそうにありません。
EFレンズがたくさんあるので、有効活用できないかと思っています。
なので、ケラレがあっても使えればと思っています。
ただ、ケラレがあるとのクチコミもありましたが、ないレンズもあるとのクチコミもあり、どの程度のレベルで使えるのだろうかと、
実際使っている方の生の声の情報がないかと思ったところでした。
書込番号:24492979
1点

私はこのカメラはもっていませんが、某カメラ雑誌で山田久美夫氏が「EFマウントだとシグマ14mmと24mmとEF40mmがほぼカバーする」と言っていましたね
書込番号:24493002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

有無に関わらず、常識的にもレンズ側のイメージサークル次第ですから、
例えば、大口径広角の場合は周辺光量落ち対策で元々イメージサークルが広めとか、
その逆パターンもあるでしょう。
また、とある特定常連1人のカキコミばかりのkakaku内よりも、マウントコンバーターを軸として、海外ユーザーの情報を収集するほうが手っ取り早いかも知れません。
スマホやPCのブラウザの翻訳機能を使えば、ソコソコ概要程度は把握できると思います。
書込番号:24493010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マウントコンバーターの名称でyoutube内の検索をすると、いろいろ出てきました(^^)
ご覧になっては?
書込番号:24493021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マウントアダプターは有る様です
Canon EFレンズをたくさん持ってるなら
白紙にフジGFX50のセンサーの枠を描いて
フランジバック分を離して
レンズにペンライト当てて
白紙に投影されたイメージサークルを観てみれば
ケラれるかどうか判ると思います
Canon EFマウントの1.4Xテレコンを併用すれば
手持ちのCanon EFレンズ全てが
ケラれなく使えます
テレコンは焦点距離を1.4倍伸ばすだけでは無く
イメージサークルも1.4倍拡大されます
書込番号:24493149 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

マウントコンバーターの名称でyoutube内の検索してみると、たくさんありすぎて益々わからなくなってしまいますね。
書込番号:24493161
0点

自分も50SU買ったものの純正レンズのお高いこと。
いまあるEF資産を活かせないかと考えた結果マウントコンバータで運用することを決めました。
ネットを見て考えたのはFOTODIOXとFRINGERでした。
FRINGERの動画のAFの動きはすごかったですけどこれは100Sなのだなと(位相差あるしね)。
いろいろ考えて買ったのはFR-EFTG1でした。
後は使用感ですが。
AFは合いますワンテンポ遅れますが風景等であれば特に問題はないかと。
使ったレンズはSIGMA85ARTとEF50mm1.2LとEF100mmLMACROです作りもしっかりしてます。
買って後悔はないです今あるEF資産の有効活用できてよかったですが ちょっとお高めです。
年末年始どこかで安売りするかもしれないですしヤフオクだと週末は5000円引き(多分今週も)
どうです買ってお仲間になりませんか?
書込番号:24493478
5点

>tubasa888さん
GFX50Sユーザーです。
私もアダプターでEFレンズ何本か試しました。
EF100mm F2 絞り開放からほとんど蹴られず、解像度も十分です。
EF50mmF1.4 開放で少し陰りが有りますが、現像時に補正可能。
EF40mmF2.8 同上。
書込番号:24493663
2点

CRESCENT_MOONさんありがとうございます。
販売店、また、いろんな返信で、U型ではつかえないとの回答もあり、あきらめかけておりました。
ボディのファームウエアがアップされたりすると、使えなくなったりもして、かといってマウントアダプターのファームウェアのバージョンアップが別のアダプターでですが、できなかったこともあり、かなり慎重になっています。
いずれにしても、EFレンズを使えるのは、非常に助かるので、やはり購入する方向で、もう少し返信や、情報をまってみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24494430
0点

ありがとう、世界 さん、ネットで検索するとたくさんありすぎて、困ったところでした。
情報ありがとうございました。
書込番号:24494450
0点

アートフォトグラファー53 さん、情報ありがとうございました。
知らなったので参考になりました。
書込番号:24494452
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ
ペンタックスの645Dとニコン810を使っています。年のせいか、645Dが重く感じ持ち運びが大変です。
一部レンズはマウントアダプターでGFX50S II に使う予定です。電気接点がないレンズを使った場合に本体の手ブレ補正は有効なのでしょうか?それとも無効なのでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
3点

マウントアダプター設定という項目があって、レンズの焦点距離だけでなく、周辺光量の補正とか、色の補正や歪曲補正も行えます。
登録できるレンズは6本までです。
書込番号:24449193
5点

実際に使ったことはありません。
アダプターつけてないと、グレー表示になって設定できません。
マニュアルには、マニュアルレンズで手ぶれ補正ができる、とは書いてないですが、メニューの手ブレ補正の項目に、アダプターつけた場合は、アダプター設定でレンズの焦点距離を設定せよ、と表示されるので、できるのでしょう。
純正の場合は、レンズ側のスイッチが優先されると書いてあります。
書込番号:24449207
2点

オリンパスやパナソニック使っています焦点距離などを登録する所が有るので同じ感じがします。取り説には書いてないけど手ブレ補正が効きそうだと言う事ですね。ありがとうございます。
書込番号:24449372
0点

安い買い物ではないので、メーカーに問い合わせたほうが良いと思います。
実際に使っている人はいるはずですが・・・・・
私も近々使う予定でいました。手ブレ補正はどうでもいいので、あまり気にしてませんでしたが・・・
書込番号:24449556
2点

メーカーに問い合わせ手見ました。焦点距離を登録すると、約3軸程の手ブレ補正になるそうですが、カメラ本体のブレ防止が動作する/動作しないはマウントアダプターごとに異なります。マウントアダプターメーカーに動作するかどうかをご確認ください。との事。
書込番号:24453653
3点

電子接点の全くないアダプターで試してみました。レンズは ソニーαAマウントタイプの135mmF1.8です。マーク2の方の RAW現像をまだ準備していないので JPGで撮っています。ブレ補正はかなり効いているようです。設定はアダプターとレンズをつけた上でメニューI.Q.の3ページ目一番下「マウントアダプター設定から入ります。そこで焦点距離を打ち込み登録します。おそらく、付け替えレンズごとに登録番号を切り替え使うのだと思います。めんどくさいですが手ぶれ補正のメリットは大きいです。
書込番号:24470167
2点

さすがに1/4秒はきついですね。それ以外は結構止まってますね。
135mmのレンズが1/10秒で撮れれば御の字ですね。
ざっと、4段分くらいですかね。
書込番号:24470267
2点

sonyもnikonもさんこんにちは。
画像は1、2が50sマーク2。
3、4が古い50s、従って3、4はブレ補正がありません。
3番目はブレ補正無しで根性で止めた一枚(笑)これだけです。マーク2の方は1/15秒なら半分以上、1/8秒や1/4秒でも使えるものがかなりあります。おっしゃる通り1/10くらいが実用の境目かもしれません。
このブレ補正の効果は大きなメリットだと思います。
書込番号:24470432
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





