FUJIFILM GFX50S II ボディ
- 質量約900gの小型軽量ボディに約5140万画素センサーを搭載したミラーレスデジタルカメラ。低照度環境でもノイズの少ないクリアな写真撮影を実現。
- 5軸・最大6.5段の強力な手ブレ補正機構を搭載し、三脚を使用できない場所や光量が少ない場所での手持ち撮影をサポート。
- 高彩度かつやわらかい階調表現を特徴とする「ノスタルジックネガ」を含む全19種類の「フィルムシミュレーション」を搭載している。

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 6 | 2022年4月8日 13:01 |
![]() |
7 | 1 | 2021年10月17日 11:13 |
![]() |
73 | 20 | 2021年9月23日 06:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ
純正レンズで試写したときの立体感が凄かったのですが、マウントアダプター経由でフルサイズのレンズを使用する場合も中心部の立体感はフルサイズ利用時よりも強調されるのでしょうか?(周辺はケラレ、光量落ちするのは理解しています)
書込番号:24547847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハル1080さん こんばんは
>立体感はフルサイズ利用時よりも強調されるのでしょうか?
中心部と言っても 使う部分がフルサイズの面積と同じでしたら 同じような立体感になると思います。
書込番号:24547873
2点

レンズ性能が同一としたなら
拡大率が少ないほうが綺麗です
拡大率が同じなら一緒です
書込番号:24547879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GFレンズは富士フイルム曰く一億画素を超えるセンサーへの対応をしているとの事なので
純正GFレンズでの写りとアダプタや非純正のGFマウントレンズでは多少異なってくると思われます
PENTAX645のレンズをアダプタを介して使ってますが、やはり立体感?空気感というか風景など高周波を撮ると少しのっぺりしますね
ですので35ミリ判レンズを使用するのであれば、多少は写りのランクは下がると思った方が良いと思います
また限られたレンズはミディアムフォーマットでもケラレずに使えますが、画質は… 作品作りには向かないと思ってください
解像感、立体感でいえば咬ませるレンズ次第です。純正レンズを見た後だと間違いなく満足出来ないとは思いますよ…笑
書込番号:24549779
5点

皆様
いろいろとご教示ありがとうございます!フルサイズのレンズだとそこまでの変化はなさそうですね。やはり純正レンズを第一候補に検討してみます。
書込番号:24557417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハル1080さん
ご参考までに、こういうサイトがあります。
https://blog.goo.ne.jp/shanghai_eye/e/430de0e69fedd55839cd9ebd62e03b3b
書込番号:24557553
3点

>ハル1080さん
御存知だと思いますが、
同じ大きさの○の中にある□が大きいか小さいか
簡単に言えばそういうことです。
レンズは周辺にいけばいくほど
画像が劣化するのがおおよそ普通です。
なので□が大きくなるほど
周辺部を使う割合が多くはなります。
中判用に作られたレンズはその大きなセンサーに合わせて、
先の理由から少々ゆとりある大きさで設計してあると思います。
しかしフルサイズ用ですとシフトレンズは、その□を端の方に動かして使うように
設計されているため、かなり大きな○(イメージサークル)を持っていますので、
ケラレは発生しませんし、割合周辺部の劣化は少ないと思います(シフトさせて使わない場合ですが)
またなので中心部のレンズによる解像はかわりません。
しかし逆に美味しいところの部分は少なくなると思います。
他の人がおっしゃっているとおり
立体感や空気感はセンサーが持つ階調性と多分に中判・フルサイズ関係なくレンズのかねあいが多い要素だと思います。
書込番号:24690070
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
このたびCANONさんちからFUJIさんちにやってきました。
とりあえず設定からと思ったらどうしたらいいかわからなくて。
そこで、自分はこの設定こうすると使いやすいなどがあると教えてもらいたいです。
特にファンクション関係、タッチなんちゃらってのもありますよね。
なんとなくはわかるんですがはじめてなもんで…
あとXRAWSTUDIOってCドライブしかインストールできないんですか?
あと保存先の変更もできないんですか?
CドライブはSSDで残り少ないんですよね。
メーカー変わると悩むんですよね。
SONYの時もでした。
5点

cドライブのみですね。
設定は特にこだわりが無さそうなのでしばらくデフォルトでいきましょう。
書込番号:24399967
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
今回GFX50SIIの発売によりGFX50Sの中古価格がじりじりと下がって、GFX50Rよりも安くなっています。
この調子でいくと年末あたりにGFX50SIIが売れたら、GFX50Sが大量に下取りに出て、中古価格が暴落するのでしょうか?
1点

どうかなぁ。
GFX100が出た時点で、とある中古屋でGFX50Sの中古価格がGFX50Rを下回っていた記憶あるから、
すでに値下がり済とも言えますし、
写真館用途ではGFX50Sはまだ十分現役なので、じわじわ下がることはあっても暴落はない気がします。
暴落しようがしまいが、中判使いさんがGFX50Sを購入することはほぼないわけで(買うなら50SIIなのでしょ?)、
半端に気にしすぎな印象。
書込番号:24339502
13点

またこいつ化!
こいつ妄想のしすぎ!
GFX50Sが大量に下取りに出て
大量に市場に出てるの?
つうかα7V並に売れたの?
シェア30%とかあるの?
売れても無いカメラが大量に下取に出るんだ?
中古価格が暴落するのでしょうか?
しらねーよ
未来が分かるヤツいるの?
書込番号:24339517 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>中判使いさん
>この調子でいくと年末あたりにGFX50SIIが売れたら、GFX50Sが大量に下取りに出て、中古価格が暴落するのでしょうか?
じわじわ下がるとは思いますが
大量に売れていないにので大量に下取りに出る事は無いかと思います
書込番号:24339595
10点

大量に市場に出回った機種ではないので徐々に下がるにしても暴落はないんじゃないですかね。
みんながみんな直ぐに新機種に買い換えるって事もないですし。
書込番号:24339606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バッテリーグリップ付けたり、EVFの可動式アダプター付けたり出来る機種が無いから、
50Sの球数が減ってきたら値上がりするのでは。(でも40万円代は越えないかも)
書込番号:24339641
2点

中古カメラの価格は予想が付きにくいですが普通に考えれば新型が出れば旧型の価格は徐々に下がります。
しかしこの機種は価格が価格ですので暴落はしないでしょう。キヤノンのミラーレスカメラの初号機EOS Rだって叩かれたのにそれほど下がっていませんよ。需要が少ないのですから下がらないと推測します。
書込番号:24339675
0点

こんにちは、
もともと大量に売れてないものが大量に出回ることはありません。 暴落はないでしょう
書込番号:24339685
8点

風景写真家が使い勝手に問題ありと言って人気が無くなって、商業目的でしか使い道が無い機種ですからね。
どれだけの玉が出ているか
書込番号:24339741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FUJIさん、儲かっていないと思うけど。
書込番号:24339937
0点

>ジャック・スバロウさん
カメラ事業部は赤字でしょうね。
書込番号:24340132
1点

価格が下がればお買い得だと判断し売れる、結果下げ止まりが起きる。市場の常識。
一眼レフどころか、ソニーAマウントすら暴落してないのがその証拠。
書込番号:24340499
1点

>無学の趣味人さん
Xシリーズ始めて4年目とかに黒字化してませんでしたっけ?
書込番号:24341014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
暴落しません♪(´・ω・`)b
書込番号:24341219
1点

みなさんお返事ありがとうございます。
良く考えたら、センサーはそのままだから撮れる写真も激変するわけではないし、そもそも数が売れてないから暴落は起きそうにないでしょうね。
ただ 50Sも50Rも生産中止するので、価格も安いからもともと中判デジカメに興味がある人は、50SII買う人は増えそうですね。
少なくともレンズの良さもあって、フルサイズとは一味違う写真が撮れるのですから。
ただ重く大きいので、もともとフイルム時代から中判使ってないと、その良さはわかりづらいと思います。
書込番号:24341715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>中判使いさん
中判使いさんの写真集の感想を縁側に書きました。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2311/#2311-58
中古本なので、表紙のお顔のところに商品管理シールがペタリと貼られていました。
今度シールはがしの予定。
書込番号:24354380
3点

先週の事です。某大型家電店で、GFX 50sの価格が、新品で36万円台、ポイント還元10パーセントという張り紙を見ました。
既に50Rを持っているので、そのまま通り過ぎ、本命の商品の所に行った次第です。
気持ち・・・程度のいい中古でも、20万円台でないと買わないだろうと思いました。
家に帰り、よく買うネットのカメラ店を見たら、価格は従来のままでした。
50Rは50SIIとは別のコンセプト、今後逆に中古は付加価値が付くかもしれませんね。
書込番号:24356261
1点

>pyosidaさん
お情報ありがとうございます。
やはり在庫がある店では、処分価格で売りに出ることをやっているのですね。
僕は 50Rユーザーなので、50Sは買いませんが3年以内には50SII買うつもりです。
ただレンズはキットレンズでは物足りないので、32-64F4を使い回すつもりです。
書込番号:24356671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3年以内に、50SIIを買われるとの事・・・楽しみですね。
32-64mmF4は、評判がいいレンズなので、使い甲斐がありますね。
私は、右手を痛めたこともあり、軽量でコンパクトの35-70mmを寧ろ日常的に使いたいと思っています。
キットセットの追加分のプラスアルファで買えたら、即買いますが、定価だとすぐに買えない所が辛いところです。
書込番号:24356916
1点

>pyosidaさん
やっぱり暴落始まりましたね!
1ヶ月で10万以上下がっている。(苦笑)
もしかしたら旧機種になる50Sの価格が暴落してるんで、中古で外装ボロボロでもいいからオーバーホール覚悟で激安中古を買うのも一つの手かもしれませんね。
てゆうかむしろ縦位置グリップがつけらるるんであえて50Sもいいかなと考えてます!
でも50Rもあれはあれで軽くてコンパクトでいいのでしばらくは様子見ですけどね。
でも最近こんなサイト見つけてやっぱり1億画素いるかなとも考えているので、外装ボロボロ激安中古のGFX100があればそっちに行くのもいいかもと考えています。
https://help.amanaimages.com/price/photo/hayami_price/
これ見たら至近距離から見られても平気な等身大ポートレートやるには、1億画素必要みたいだしね!
書込番号:24357257
1点

10万安くてもオーバーホールしたらね
先にもコメント集まっているように数が少ない訳だから
10万円安いカメラがいつまでも供給される訳ではない
(いわゆる相場では無いかも)
欲しければ早く入手しないと続かないと思うな
書込番号:24357269
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





