『付属ファンの交換』のクチコミ掲示板

2021年10月 8日 発売

AK620 R-AK620-BKNNMT-G

  • 120mm FDBファン「FT120」を2基搭載し、最大260WのTDPに対応するデュアルタワー型CPUクーラー。
  • 高密度に配置された冷却フィンを備えたデュアルタワー型ヒートシンクに、6本の6mm径銅製ヒートパイプを組み合わせ、システムを効率的に冷却する。
  • 全高を160mmに抑えつつ、120mmファンを採用することで、デュアルタワー構造ながらメモリーとの物理的干渉が少なくなっている。
最安価格(税込):

¥9,460

(前週比:+970円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,460

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,460¥10,512 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サイドフロー型 幅x高さx奥行:129x160x138mm TDP:最大260W 最大ノイズレベル:28dBA AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gの価格比較
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのスペック・仕様
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのレビュー
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのクチコミ
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gの画像・動画
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのピックアップリスト
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのオークション

AK620 R-AK620-BKNNMT-GDEEPCOOL

最安価格(税込):¥9,460 (前週比:+970円↑) 発売日:2021年10月 8日

  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gの価格比較
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのスペック・仕様
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのレビュー
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのクチコミ
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gの画像・動画
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのピックアップリスト
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > DEEPCOOL > AK620 R-AK620-BKNNMT-G

『付属ファンの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「AK620 R-AK620-BKNNMT-G」のクチコミ掲示板に
AK620 R-AK620-BKNNMT-Gを新規書き込みAK620 R-AK620-BKNNMT-Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

付属ファンの交換

2025/01/07 00:25(1年以上前)


CPUクーラー > DEEPCOOL > AK620 R-AK620-BKNNMT-G

クチコミ投稿数:4件

AK620に付属しているファン(FT120?)2つを試しにNZXTの静圧重視モデルに付け替えてみました。
1〜2°ほど下がったかな?といった結果だったのですが、中間に位置するファンとクリップの止めていない側のヒートシンクとの間に隙間ができていることに気が付きました。
付属ファン装着時は隙間なくピッタリと装着できていたのですが、隙間の有り無しで冷却効率は変わりますか?
中間のファンのみ付属ファンに付け替えてみてもあまり温度の変化はなかったのですが、理論上だけでも知ることが出来たらと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

書込番号:26027400

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/01/07 01:17(1年以上前)

そういうことは理論で考えても結局は結果が全てです。

自分的には少々の隙間よりファンの性能の方が冷却効果は出ると思いますよ。

昔実験で360mmラジエターに普通は120mmファン3個で冷やしますがきっちり慣れべれないけど80mmの超高速ファン3個を適当において冷やす実験はしたことありますが、80mmのファンの方が冷えたので、隙間よりはファンの性能だと思います。

書込番号:26027424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 AK620 R-AK620-BKNNMT-GのオーナーAK620 R-AK620-BKNNMT-Gの満足度3 私のモノサシ 

2025/01/07 05:44(1年以上前)

>姉畑支遁さん
AK620使ってます。
ファンは何種類か試してはいます。

隙間というよりファンマウントの高さですら温度は変わります。
(ツラにするか飛び出すかor入れ込むか)

隙間に着目するなら、
下側(CPU側)はどの道隙間だらけです、
本当に気になるなら養生テープか何かで塞いで試してみれば良いです。

そもそもファンは吸い方や吹き方はどの場所も均一なわけではありませんし、
物によって特性が違います。


というかファンを替えても、
「1〜2°ほど下がったかな?」
と2℃も変わってもハテナが残るくらいなら、
他の事やって気が付きますかね?

分かるぐらい変化するか、
変化に気がつくか…
他の要素も色々あるし、
この手の話は自分で試すしかないですし、
試し方少し変えるだけでも結果も変わります。

理論はあとから答え合わせするべきかなと…(^_^;)

書込番号:26027459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/01/07 05:56(1年以上前)

まあ、普通は静圧重視の方が空冷は温度が下がりやすいです。
隙間ある無しというよりはファンにどれだけ風が当たって抜けるか?なので隙間のある無しは漏れて効率が悪化するかしないか?の問題なので抜けなければ一緒にはなりますね。
見た目はくっついてる方が格好良いとは思います。

まあ、高さでも変わるのはさっき行った話でエアーの辺り具合と抜け具合による。
風の直進性が高い方が冷える。

書込番号:26027465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 AK620 R-AK620-BKNNMT-GのオーナーAK620 R-AK620-BKNNMT-Gの満足度3 私のモノサシ 

2025/01/07 06:05(1年以上前)

水冷と違って空冷はヒートシンク側も温度分布が、均等ではありません。
ヒートパイプの位置とかの兼ね合いもあります。

真っ直ぐ抜ける?ファンをぴったり真っ直ぐ配置?がベストかも試していないと分からないと思いますよ。

色々試すと沼りますよ。(笑)

書込番号:26027468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/01/07 06:12(1年以上前)

>中間に位置するファンとクリップの止めていない側のヒートシンクとの間に隙間ができていることに気が付きました。

これってファンが冷却する側のフィンにはピッタリ付いてるって事ですよね。

送られてくる側に隙間あってもあまり変わらないと思いますけどね。

まあ実験してみたら良いとは思います。

書込番号:26027472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/01/07 13:33(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。参考になりました。

余裕ができたら他の高級ファン、寸法が付属ファンに近いもので試してみようと思います。

書込番号:26027829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DEEPCOOL > AK620 R-AK620-BKNNMT-G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AK620 R-AK620-BKNNMT-G
DEEPCOOL

AK620 R-AK620-BKNNMT-G

最安価格(税込):¥9,460発売日:2021年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

AK620 R-AK620-BKNNMT-Gをお気に入り製品に追加する <968

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング