回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2021年10月
このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 33 | 2025年12月26日 09:40 | |
| 3 | 2 | 2025年10月14日 21:51 | |
| 31 | 42 | 2025年9月20日 22:15 | |
| 0 | 0 | 2025年8月16日 17:20 | |
| 46 | 2 | 2025年6月10日 19:43 | |
| 15 | 4 | 2025年5月10日 22:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 5
こんばんは!
『エアー5 de ボソボソ・・・』
ここでは、ソフトバンクエアー5に関して情報交換していきたいと思います。
ソフトバンクエアーや通信関連に関係ない話題、雑談は御遠慮願いします。
我が家のネット環境経緯としては、YahooBB ADSL 12M から始まり....
⇒ Airターミナル3
⇒ docomo home5G HR02 を経、
Airターミナル5 に帰った来ました!
ADSLの時は、下り2Mbpsで上り0.5Mbpsだったので、Airターミナル3設置当初は大分良くなったと満足していました。
でも、当初から時間帯によってスピード変動が激しく、同じ時間帯でもバラツキが多く不満もありました。
Airターミナル3 のレビューは、こちらから.....
https://review.kakaku.com/review/K0000954096/ReviewCD=1159373/#tab
そして、口コミは、こちら.....
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000954096/SortID=22068170/#tab
Airターミナル3は、だましだまし5年ほど使いましたが、スピード改善のための再起動を行う頻度が上がり、使い物にならないと思っていたころ、ショップでdocomo home5G HR02を勧められ色々安くなるキャンペーンもあったので変更することにしました.....。
このhome5Gは、5G対応だったのですが、残念ながら我が家のエリアでは4Gでした.....。
それでも、朝の時間帯で下り90Mbps、上り20Mbps、夜でも下り70Mbps、上り12Mbpsというように、私の使い方では大満足な快適環境になりました。
docomo home5G HR02 のレビューは、こちらから.....
https://review.kakaku.com/review/K0001477576/ReviewCD=1928027/#tab
それなのに何故Airターミナル5に帰り咲き???
簡単に言えば、最近の携帯料金プランが家のネット環境とセットで安くなり.....ってのがあるので.....。
Airターミナル3のとき、特に末期はあまり良い印象が持てなかったので、かなりの不安がありましたが、私のエリアは5G対応地域とショップからの後押しもあって変更してみました.....。
結果、変更して大正解でした!
Airターミナル3を設置していた辺りに、ポンと置いただけで5G、受信感度も88%と良好(Airターミナル3の時は平均で65%くらい)で、スピードも朝の時間帯で下り262Mbps、上り22Mbps、夜でも下り205Mbps、上り11Mbpsというように、下りではhome5Gの倍になりました。
と、いうわけで、今回も設置したてということで満足度が高いですが、今後どうなるか???
引き続き、スピードテスト結果を交えながら報告していきたいと思います。
3点
おはようございます。
腰が重いです。明日からやります。
とりあえず納得いかないんで、電話して、契約時に送られてくる封書を再交付させて初期パスワードを聞き出します。
ショートメールで送ってくれないですかねぇ?請求書は送るくせに。
本体代金は36分割だからあと23回くらいですねぇ。
ターミナル3は6年くらい前に一括0円があったけど、ターミナル5も6が出てるからどこかでやるかなぁ?
書込番号:26175359
2点
江戸っ子修史さん おはようございます。
>電話して、契約時に送られてくる封書を再交付させて初期パスワードを聞き出します。
前にお伝えした Google等で「ソフトバンクエアー セットアップ パスワード」と検索して、そこに掲示されているパスワードを試してみましたか?
初期状態であれば、ログインできると思います.....。
>ターミナル3は6年くらい前に一括0円があったけど、ターミナル5も6が出てるからどこかでやるかなぁ?
最近、MNPするとき機種代などの残債を補填してくれるところもあると思うので、あまり気にしなくても良いかなと思います。
あくまでキャンペーンなので、その時々で分かりませんが.....。
Airの場合、一度契約解除してしまうとゴミになってしまうので困りものですね!
この分野の機器もシムフリーにして欲しいですね!
書込番号:26175388
1点
おはようございます。
マイページですが、ログインできてるようですが、パスワード分らないと不都合ありそうなんで聞き出したい。できれば覚えやすいのに変えたい。ログインできてもパスは表示されません。
あと、ターミナルは解約してもゴミになりませんよ。
2〜3年くらい前の夏の終わりあたり、4が出たあたりから端末持ってショップに行くと契約できるようになりました。電気屋さんでも可能のようです。オクでそれまでは産廃扱いだったのが、最近はそこそこ値段が付くようになってます。
ここ数週間調子よかったのに、一昨日の夜から切れるようになったので本腰を入れます。
書込番号:26180368
2点
江戸っ子修史さん おはようございます。
>マイページですが、ログインできてるようですが、パスワード分らないと・・・
この意味が分からないのですが、マイページというのは、セットアップ画面のことですよね?
で、表示はされるが、右上のパスワード変更とかを押したときのユーザ名とパスワードが空欄ということでしょうか?
この空欄に、先日お伝えしたユーザ名とパスワードを入力すればログインできて変更が可能かと思いますが.....。
>4が出たあたりから端末持ってショップに行くと契約できるようになりました。
そうなんですね!
ただ、ドコモのhome 5G HR02は、シムフリーで他社の通信契約でも使えるようなことを聞いたので.....。
>一昨日の夜から切れるようになったので本腰を入れます。
上手くいくことを願っています。
書込番号:26181329
1点
docomo home 5Gから乗り換えました。
docomoの頃は平常時10-50Mbps、正午から午後1時くらいまでほとんど速度が出なくなっていたのですが、こちらに乗り換えてから終日安定して60-80Mpbs程出ています。
残念ながらまだ5Gエリアではないのですが、速度的には十分だと思っています。
時々建物内で設置場所を変えることがあるのですが、ACアダプタをデスク下の収納ラックに隠してあり、取り出しが大変なので、汎用品で使えるものがあれば教えていただければ幸いです。
書込番号:26208837
2点
カトクマンさん おはようございます。
>残念ながらまだ5Gエリアではないのですが・・・
ドコモの時も5Gエリアではなかったですか?
>時々建物内で設置場所を変えることがあるのですが、・・・・・
私の印象では、docomo home 5Gより設置場所による速度変動がシビアだと思いますが、いかがですか?
>汎用品で使えるものがあれば教えていただければ幸いです。
ACアダプタをもうひとつ手に入れるか.........エアーステーションの増設か如何でしょうか?
私は2010年製のエアーステーションを使い続けていますが、Air5を2階窓際の一番良い場所に設置し、そこから、LANケーブルで少し離れた場所にエアーステーションを設置しています。
まだ、ADSL12M時代に設置した15年前の機器でwin7対応?.......LANケーブルも当時のCAT5のままなのでかなり速度は落ちますが、広い範囲でカバーできるので良いです。
あらためて測定したら、1/10か........。
もちろん、新しいエアーステーションを買えばよいのですが、今のところAir5の電波が届かないエアーステーションエリアでは、スマホの操作やユーチューブを観る程度なので問題ないです........。
書込番号:26210535
2点
>51ですさん
御返信ありがとうございます。
>ドコモの時も5Gエリアではなかったですか?
ドコモの時はいわゆる「なんちゃって5G」エリアで、サービスエリアマップでは5ヶ月後末までの間に拡充予定のエリアには入っていたのですが、中々エリア拡充が進まず、解約時までなんちゃって5Gのままでした。(今確認したら遂に5Gエリアになったようです。)
>私の印象では、docomo home 5Gより設置場所による速度変動がシビアだと思いますが、いかがですか?
僕の環境ですと、今のところ設置場所の変更による速度変動は誤差の範囲内です。
>ACアダプタをもうひとつ手に入れるか.........エアーステーションの増設か如何でしょうか?
>私は2010年製のエアーステーションを使い続けていますが、Air5を2階窓際の一番良い場所に設置し、そこから、LANケーブルで少し離れた場所にエアーステーションを設置しています。
なるほどそういう手がありますね!ありがとうございます。
書込番号:26211216
2点
おはようございます。ノロマっております。何もやってません。
理由は ココに書き込むと状況が良くなって止まらなくなるからですwww
電話して文句言うよりも良くなるかもしれない。
ところが昨日夕方止まりまくりました!いや〜久しぶりですね、夕方止まるのは。
近所に普通に日曜日が休みの人が増えたのかもしれない。
以前は日曜日よりも平日の方が遅くなる時が多くて、会社で使ってるところが近くにあるんだろうなぁ、とか思ってました。
とりあえず改善策で東側に置いてみます。先日各社の基地局の場所の地図を見たところ一番近いところが思ったところと反対だから西側から東側の窓へ。
書込番号:26217907
1点
こんにちは!
Airターミナル 5 を契約して半年ほどになりますが、極端な速度落ちもなく、安定して使わせて貰っています。
◆ カトクマンさん
>僕の環境ですと、今のところ設置場所の変更による速度変動は誤差の範囲内です。
そうなんですね!
エアーステーションを設置の検討は進みましたか?
◆ 江戸っ子修史さん
>ココに書き込むと状況が良くなって止まらなくなるからですwww
それはなによりです!
>近所に普通に日曜日が休みの人が増えたのかもしれない。
そういうことってありますね!
私も近所にヘビーゲーマなどが契約しないことを願っています......
書込番号:26223754
1点
>51ですさん
ジモティで本体が沢山出品されているので、純正のACアダプタを使うことにしました。
速度の方も安定しています。
書込番号:26226738
0点
カトクマンさん こんばんは!
>ジモティで本体が沢山出品されているので、純正のACアダプタを使うことにしました。
そちらを選びましたか......
安く買えたようで、良かったですね!
もしかして、タダ???
書込番号:26227818
1点
>51ですさん
300円でした(笑)
docomoのHome 5Gと違って再利用できないので、値段がつかないみたいですね。
ちなみに以前使っていたHome 5gのHR02は9,500円で買い取ってもらえました。
書込番号:26228511
0点
カトクマンさん こんばんは!
>300円でした(笑)
それは、激安でしたね!
私もAir5で問題なさそうなので、そろそろHome 5Gを売らねば.....。
書込番号:26235077
1点
>>docomoのHome 5Gと違って再利用できないので、値段がつかないみたいですね。
??? SBエアー、2年位前から端末持ち込みで契約できるようになってますが。
>>ちなみに以前使っていたHome 5gのHR02は9,500円で買い取ってもらえました。
? 下取りしてもらったということでしょうか?それともオクとかで売れたということでしょうか?
書込番号:26267173
0点
>江戸っ子修史さん
>??? SBエアー、2年位前から端末持ち込みで契約できるようになってますが。
そうだったんですね!にも関わらず安く手に入ってラッキーでした。
>? 下取りしてもらったということでしょうか?それともオクとかで売れたということでしょうか?
イオシスで買い取ってもらいました。
書込番号:26267185
0点
お久しぶりです。
さて、その後の動向。西側窓から東側窓へ。
特に変化なし。つかむ基地局が変わったかどうかも不明。
それで3か月ほど過ごしましたが、変わらない。夜は遅かったり止まったり。ついに昼間赤いランプがついたのでまた西側へ。
2週間見たけれどあまり良くなくて東側のほうがいくらか良いだろうと東側へ。
先月は時々さらにひどい時があるので、やはりこれは無精せずに設定を変えなければいけないんだろうなぁと、いつやるか考え中です。
youtubeが見れればいいから、3Mbpsあれば切れずにどうにかなるので、赤いランプさえつかなければ良いという優しい条件だけなんですが、今も一瞬赤いランプが点いたので厳しく取り組まなくてはいけないようです。
ヤマダに行くと顔見知り店員から「6にしましょうよ〜」とか言われるけど、それで良くなるわけでもないだろうなぁ。
書込番号:26336366
0点
今週やったこと 東側の窓のわきに置いてある台の上に置いてあったのを、窓ガラスぎりぎりまで近づけてみた。
特に変わりはなく、3日くらい前、赤いランプが点いていないのに時々切れるているような感じがするくらい遅い時がある。
今日はもう少し細かく見ていたが、11:50から20分間くらい、13:50から10分くらい、計測アプリで測れなくてyoutubeすら途切れる状態になった。SBのモバイルだと同じ場所で4Gで100Mbps以上出た。
もうどこに置いても同じなんだろうか? 西側の窓わきに置いたときは、ほんの30cmずらして東側向きなのを45度斜めにしたら格段に良くなった時もあったのだが、そこもだんだん悪くなっていったのでどうしたものか?
あとはアルミホイル貼った板でも周りに置いてみるか。
書込番号:26347156
1点
先週末、久々にヤフオクで欲しい商品を競ってみました。
22〜23時ころですね。7年ぶりくらいでしょうか?その頃はターミナル3でした。
変わらないですね。
遅かったり切れたりするので、まともに競れない。
入札して相手がそれ以上の値段をつけていても、素早く高値更新が出ない。更新されても表示が出なくていつの間にか最高入札者が変わってる。
ヤフオクってソフトバンクの系列コンテンツなんだから、優先して動作してくれてもいいんじゃないか?と3のレビューにも書いたのですが、そういうこともなく、表示されるのが遅いばかりでまともに競れないので自分の上限の金額を入れたところで諦めました。
それからスマホを3台並べて推しのライブ配信を見ていたのですが、順番に止まったり動いたりする。
あ〜なんか仕組みが分かったというか、順番につないでごまかしてるんだなぁ、遅いんじゃない切れたり繋いだりして誤魔化してるんだなぁ、とわかったような気がします。
書込番号:26353259
0点
おはようございます。
もう少し試したいこともあるのですが、とりあえず昨日は夕方あまりにもひどかった。
完全に20分くらい切れて全く通信しませんでした。
右上の扇マークのところに「!」が付いていましたよ。
モバイルで速度を測ったら4Gで50Mbpsくらいでした。
SB自体、基地局から離れていて遅いようです。
近日中に少しいたずらしてみようと思います。
書込番号:26374003
0点
データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 5
YBB-ADSL終了に伴うエアの特別料金の3年間が9月に終わるので電話しました。結果として、1年間、2838→3168で今までより330円増額となった。価格コムの新規で3年平均2872円より300円高いね。
しかし、以前の契約のため、おうちの電話が無料だが、新規契約だと1年無料、2年目から550円。固定電話回線が必要で、330円高くなっても延長を選択した。でも、うまく交渉したら、今までの料金のまま継続できたのかなとも考えてる(笑)。固定電話が不要な人には関係ないし。価格コムの新規2872円は、交渉材料になるね。でも、それを出すことなく、最初から、3168円のプランが出てきて、あっそう、って感じで契約継続した。また、終了する3年プランが、割引は9月終了なのに、機器代割賦の終了が10月までというのも影響した。
そろそろ3年の割引プランが終了する皆様、どう交渉し、いくらで決着させたのか、もしくは、解約して、どこに移転したのかなど教えてください。また、これらの話を参考にして、これからの人は、うまく立ち回ってください(笑)。
1点
---
YBB-ADSL終了に伴うエアの特別料金の3年間が9月に終わるので電話しました。結果として、1年間、2838→3168で今までより330円増額となった。価格コムの新規で3年平均2872円より300円高いね。
---
これ大成功だと思うのですが、どのような電話をされたのでしょうか?ご教示いただけると嬉しいです。
書込番号:26315469
1点
>あげ丸さん
>イ西木各.GONさん
私も知りたいです。
3年が過ぎると、月5千円台に上がるものと思っていました。
「解約する」と言ったら割引を提示してきたのでしょうか?
書込番号:26316367
1点
データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 5
ヤフーADSLから、8/31でサービス終了するので、Air 5に切替ないかとの案内が来ました。
初期費用およびターミナル代は実質ゼロで、毎月4,268円でずっと使えるというものですが、安いと言えるでしょうか?
また、ソフトバンクの「おうちのでんわ」をセットで申し込むと、こちらも永年実質0円で使えるという案内も入っていましたが、これを契約すると、NTTとの契約を打ち切り、NTTの基本料金などを払わなくて良くなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
7点
私も先月でYahoo!ADSLサービス終了に伴い今月からピクセラのSIMフリーホームルーターPIX-RT100\15,800に楽天モバイルのSIM(\3,278/月)を挿入して固定回線化の検証中ですが、今のところ問題なく家族で利用できてます。ちなみにスマホは同じくLINEMOです。
https://www.pixela.co.jp/products/network/pix_rt100/
https://youtu.be/LOTs24eLhfQ
書込番号:25156941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1042さん
情報ありがとうございます。
通信会社以外でもホームルーターを出していたんですね。
simをスマホとホームルーターに入れ替えて、それぞれで速度を計測してみられました?
前に書きましたように、スマホに入れたdocomoのsimの速度が遅いのが気になっています。
書込番号:25156972
0点
>mini*2さん
>docomoのホームルーターHR01を使っても、あまり速度は期待できないということでしょうか?
HR01はドコモがサービスしている主要なバンドには対応しているので、一般的なスマホとほぼ同じはずです。
前に書いたように私の環境はドコモのエリアとしては恵まれていませんが、mini*2さんのエリアも似たような感じなのかもしれません。
端末の設置場所によっても差は出るとは思いますが、エリアの問題ならある程度以上は期待できないと思います。
>Airターミナル5はダウンロード156Mbps、アップロード17.3Mbps
この程度が安定的に維持できるなら悪くないですね。
また、前に書いた内容に間違いがありました。
SoftBank 5G<700MHz 1.7GHz 3.4GHz>※2(2023年1月末時点)
上記エリアとのことでしたが、Air5は3.4GHzしか対応していませんでした。
5Gで通信できているなら3.4GHzが受信できているはずです。
ただ高周波数帯は障害物などに弱いので、もし基地局まで距離があったりすると影響が出るかもしれません。
4Gへの切り替わりが頻発するようになったら使い勝手はかなり悪化するかもしれません。
Air5にはHR01のような4G固定の機能は無いので、そこだけが懸念材料ですね。
書込番号:25157301
1点
>亜都夢さん
ありがとうございます。
試しにスマホにLinemoのsimを入れて測ったところ、Air5のWifiと同じような速さでした。
やはり、うちはSoftbankが速いようです。
4G転用の5Gでも、結構いけますね。
安心してAir5を契約できそうです。
書込番号:25157491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
>やはり、うちはSoftbankが速いようです。
必ずしもドコモが優秀でもないですからね。
私のエリアでは昔からauが優秀で、我が家でも強く入ります。
次は基地局が同じ住宅地内にある楽天です。
ソフトバンクは使ったこと無いので分かりませんが、歴代のAirで利用されているAXGP基地局は一番近いところにあります。
もしかすると最速の可能性もあるのですが、試用サービスも無く7万円のリスクは負えません。
KDDI系のWiMAXも問題なく受信できる環境なので、ホームルータは不明のソフトバンクを除いてコスパの良いところを選択するようにしてます。
>4G転用の5Gでも、結構いけますね。
転用5Gの弱点はバンド幅です。
道路と同じで狭いと速度は出せませんが、元々の4Gとは条件(速度)は同じです。
ソフトバンクの3.4GHz帯は上下で各40MHz幅だったはずです。
正確なことはわかりませんが、これを4Gと共用しているのだとすると40MHz幅のままだと思います。
一方で、5Gの3.7GHz帯は100MHz幅(上下共用だと思う)なので、制御の仕方によっては3.4GHz帯より高速な通信が可能になります。
ちなみに、歴代AirのメインバンドであるAXGPは2.5GHz帯です。
3.4GHzはそれより高周波数帯なので、他の条件が同じならサービスエリアは狭くなるはずです。
それでも3.4GHz帯が受信できているとしたら、基地局は比較的近くにあるのだと思います。
ただ、何度も書いて恐縮ですが、障害物に弱いので途中に大きな建物とかができると大変なことになると思います。
書込番号:25158049
1点
>亜都夢さん
重ねてありがとうございます。
5G通信をしているという青ランプが付いている間は、3.4GHz帯で繋がっているようですね。
ドコモスピードテストというスマホアプリでは、自宅周辺の5GとLTEの平均速度(もちろんドコモ回線ですが)が表示されます。
それと比べてみても、Air 5のWifiはLTEよりずっと速いので、5G通信しているのは間違いなさそうです。
(スペックの「下り最大○Gbps」がなんと無意味なことか 笑)
一方、スマホのdocomo回線は画面に5Gと出ていても激遅なので、実際はLTEなんでしょう。
HR01はやめた方が良さそうです。
書込番号:25158167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、本スレへのレスありがとうございました。
結論としては、Air 5の3年割引タイプ+おうちのでんわを契約する予定です。
(永年割引タイプにしない理由)
・永年割引タイプの方が得になるためには7年以上使う必要があり、その間にルーターの寿命が来たり、通信規格などが変わり陳腐化する可能性がある。
https://www.uqwimax.jp/wimax/5g/home/wifi_lifespan/
(光にしない理由)
・戸建てででんわ込みにするとAir 5より高いのと、特別プランの光は2年縛りがある。
・Air 5が5Gで安定的に接続できそう。
(今回得た知識)
・自宅の場所ではソフトバンク回線が速く、ドコモやau回線は(論外に)遅い。
・スマホで測った速度は、その場所でのホームルーターの速度の参考となる(ホームルーターはアンテナが多いので、スマホより速くなる可能性はあるが)。
・ドコモのホームルーターHR01はsimフリーなので、楽天のsimを挿せば月3千円台でずっと使える。
遅くて我慢できなくなったら、3年後に光に変えます。
なお、Air 5はモバレコAirを通じて申し込むと安いようですが、今回の特別プランはそれより割引が多いです。
書込番号:25161042
0点
>mini*2さん
>永年割引タイプの方が得になるためには7年以上使う必要があり
まさかの7年ですか…計算してませんでしたが5年くらいかと思ってました。
リンク先の通信規格はWi-Fiに関する記述ですが、WAN(携帯回線)側も変化する可能性がありますね。
3年もあれば良くも悪くも通信環境も変化すると思います。
個人的には「NURO Wireless 5G」の様なサービスが普及して価格も下がると嬉しいのですが、難しいですかね。
ちなみに、Airは知りませんがHR01のWi-Fiはかなり弱いので別のルータを有線接続して利用しています。
この方式だとWi-Fi規格が変わっても別のルータだけを交換すれば良いです。
逆に回線側の契約が変わっても別ルータ配下の機器は設定変更する必要がないというメリットもあります。
但し、二重ルータなので問題が起きないように設定(必要な場合)しなければいけませんが。
現時点では光にするのが一番安定するとは思いますが、戸建の場合は安くないのと工事が発生する場合はその費用と日程調整とかが面倒ですね。
書込番号:25161365
0点
>亜都夢さん
>戸建の場合は安くないのと工事が発生する場合はその費用と日程調整とかが面倒ですね。
今回の特別プランや、他の光回線業者でも、工事費無料というのがよくあります。
しかし、そもそも光のような高速で容量無制限、しかし恒久的に月5千円以上かかる回線が必要か、うちの用途では疑問です。
スマホを自宅でもWifiに繋がず1ヶ月過ごしてみましたが、10GBぐらいしか使いませんでしたし。
では自宅にWifiなしでいいかと言うと、iPhoneのOSアップデートなど、Wifiに繋がないとできないことがあるんですよね。
書込番号:25161463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
>今回の特別プランや、他の光回線業者でも、工事費無料というのがよくあります。
「よく」ですか…いくつかはありますが多いのは実質無料のケースだと思います。
結局月額が高かったり、拘束期間があって途中解約すると解約金+工事費残債とかになったりします。
費用の問題以上に拘束されているって感覚が嫌ですね。
そもそも、ご指摘のように高額な高速回線が本当に必要な家庭って多くは無い気がします。
4Kストリーミングを利用するとしても50〜100Mbpsもあれば十分だと思います。
普通の光だとギガなのでオーバースペックだと思います。
そういえば、20年くらい前はADSLだって最先端のブロードバンドでしたね。
それ以前はダイアルアップで月に数万円(回線+プロバイダ)を使ったこともあるので、5千円でも安くはなってるのですけど。
書込番号:25162051
0点
ご報告です。Air 5の3年割引タイプ+おうちのでんわを4月頭から契約しました。
3年間は月2838円+電話オプションパック月308円で使え、NTT東の基本料金(約月2100円、ND付)が不要に。
今のヤフーADSL+NTT東より安くできました。
なお、事務手数料はNTT回線休止の2200円のみです。
お試しで使用中のAir 5機材はそのまま使わず、別のAir 5機材が届いた後に返送します。
(入っているsimが同じか違うかチェックしたいと思います)
ドコモ HR01の評判が良く、モデル末期で一括10円で入手できますが、自宅ではドコモ回線は遅いので止めました。
3年後にドコモの5G回線が自宅でどうなっているかを見て、HR02に変えるか検討しようと思います。
書込番号:25169362
1点
NTT固定回線は携帯電話キャリアより第一に着信など出来なくなり、雑音まで大きく聞こえ妨害したので無線に変更しました。キャスト機能があるスマホから転送するとダウンロード、メニュー表示されて操作が出来ました( 050 異常なし ADSD しわざとインターネットがいけません。NTT、ソフトバンクエア5G 災害復旧対策の改善が出来ました )NTT は インターネット 拒否しました。
書込番号:25282491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Airに変えてから3ヶ月と少し経ちました。
これまで快調に使えていましたが、今日、一瞬WiFiが切れ、数分後に自動的に復活しました。
切れている間は、本体前面の「LEVEL」ボタン上の3つのランプが青色に点灯していました。
(WiFiが使えるときは3つとも消えています)
何が原因か、分かりませんが。
書込番号:25341205
2点
そのプランは3年限定ですが、価格コムと移行3年プランとでは80円しか変わらない。3年で一旦解約して、少し間を置いて、価格コム経由で再度契約する、ということを、交渉材料にしたら、その価格を継続してくれないかな。ソフバン側も、代理店にマージン払うよりお得でしょう。ダメだったら、ホントにそうしたらいい。でも、それが実際にできるのかは、まだ事例を聞いたことがないので、何かの理由でダメだったらすみません。自分はあと1年半後です(笑)。
書込番号:25544273
1点
>あげぽんさん
下記プランですね。
https://kakaku.com/bb/plan/?bb_planCD=8821002
確かに、最初3年間は2,912円/月なので、3年が終わる頃にこちらに変えるのは良さそうです。
ネックは、新たにAir5の端末が増えること(古いのは売る?)と、おうちのでんわをどうするか、でしょうか。
書込番号:25545381
0点
エアの割引期間が来月で終わるんだけど、最後にちょっと落とし穴でした。。割引自体は9月で終わるのに、何故か機器の月月割は10月までとのこと。これはつまり、9月でやめると、10月分の機器代割賦1980円の最終支払いが必要、10月でやめると、割引なしの5368円払うという2択になってました。あらららら。
これは俺だけなのか?最初の方で割引期間の延長とか何かあって、こうなってるのかよく分からない。
書込番号:26262913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あげぽんさん
えーそうなんですね!
私は一昨年の9月から なので来年8月までだと思うんですがそれまでに確認した方がいいですね..
情報ありがとうございました
ちなみにその後はどうされますか?
何かいい wi-fi あれば 教えてください!!
書込番号:26291732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らむpcさん
>何かいい wi-fi あれば 教えてください!!
私もリサーチ中ですが、家で楽天の電波が入るなら、Speed Wi-Fi HOME 5G L13の機材を中古で買って、APN設定をして楽天のsimで運用することでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001540381/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#26197852
設定方法
https://jp.rmobileouen.net/entry/internetnetwork/
https://gmowimaxキャッシュバック注意報.net/speedwifihome5gl13-rakutenmobile/
https://uan.bikkeys05burogu.com/speed-wi-fi-home5%EF%BD%87l13-5/
書込番号:26292564
0点
>mini*2さん
ありがとうございます
なんかちょっと難しそうですね...
まず 楽天が入るかどうかわからない
確認するには楽天モバイル使ってみなきゃ ですよね?
このルーターいいんでしょうか?
中古だといくらぐらいで売っているのかな...
今までのように普通に契約して月3000円ぐらいだとありがたいです
また何かあればよろしくお願いします!
私もリサーチしてみます
書込番号:26294687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らむpcさん
>まず 楽天が入るかどうかわからない
>確認するには楽天モバイル使ってみなきゃ ですよね?
それはそうですね。
>このルーターいいんでしょうか?
前に書いた設定方法の最初のURLの下の方を見ると、L13が一番性能がよさそうです。
>中古だといくらぐらいで売っているのかな...
設定方法の2番目のURLだと、新品が5940円。
これは、UQオンラインショップでWiMAXを新規契約したときに、本体を21780円引いてくれるためです。
条件を見ると、すぐ解約しても問題なさそうなので、ひと月分の回線代だけでよさそう(未確認ですが)。
中古はメルカリで 11,000〜14,000円ぐらいです。
>今までのように普通に契約して月3000円ぐらいだとありがたいです
楽天最強プランなので、今だと月3278円ですね。
ところで、うちはSoftbank Air 5 に加えて、おうちの電話を使っています。
番号表示込みで月860円ぐらいで、Air 5をやめると月528円高くなってしまいます(それでもNTTよりずっと安い)。
Air 5をやめると、そういうセット割引がなくなるので、悩ましいところです。
書込番号:26295446
0点
データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 5
【ショップ名】
グッドラック モバレコAir
キャッシュバック申請がシビアで貰う事が出来ない
ポイントサイト経由も当然未適用判定でもらえない
どちらも貰え無かった、解約には違約金必要
要、口コミ検索
商品は使えるので、代理店はしっかりした所を選ぶ必要が有る。
書込番号:26265056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 5
Airターミナル4の時は全く問題なかったのですが、Airターミナル5に変えたら、Google Nest Hub 2世代がWift接続エラーで
通信障害状態になりました。
Google Nest Hub を何度初期化しても改善せず、試しに他のWifiを指定してみたら全く問題なく接続出来ました。
色々試してみた結果、Airターミナル5の 2.4GHz帯を下記に設定し、Google Nest Hub から 2.4GHzを指定したら安定しました。
2.4GHz帯を 自動(IEEE802.11g/b)
暗号化設定を WPA(PKS/TKIP)
デフォルトが 2.4GHz帯も Wifi6 になっているから?
何日も悩まされたので同じことになっている方いましたら試してみて下さい。
44点
私の家でも最近SoftBankAirターミナル5に変更したところ、同様の件が発生したため解決策として非常に助かりました!今はしっかりGoogleNest2世代が使えています。
設定変更を試していたところ、SSID2に関しても暗号化設定をWPA(PKS:TKIP)にしなければネストハブが真っ白状態になったままでしたので、SSID2を無効化に設定している場合(初期設定はWPA2/WPA(PSK:AES)になっていて変更できない状態)でも有効化してこちらも変更する必要がありました。
他に同じ状況でお困りの方がいらっしゃったらぜひ試していただきたいです。
書込番号:26161226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
スレ主様たちと同じ症状になりGoogleNesthubが潰れたと思い(エアターミナル5に買い替えてから)GoogleNesthubを本日新しく購入したのにまた同じ症状になり困っていたところ、このスレを見つけました!
Wi-Fiとの相性が悪いてことですね(;_;)
お二人様が書いてくれてることを試したいと思うのですが全く
なにがなにか分らないです(ó﹏ò。)
スマホからWi-Fiの設定で、なにか出来るのでしょうか??
無知すぎてすみませんが、教えていただけると本当に助かります(T_T)
書込番号:26206308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 5
違約金が発生するため、一度契約したら最後残念
安易に契約せず、より詳細に検討されることを強く勧めます
5G対応地域でも繋がらない、広告はほぼ優良誤認と言って差し支えないレベル
解約の電話予約も月末はいつも満員です笑(当然ですが)
二度とSoftbankのサービスは契約しないことを心に決めました。
10点
>Keetysさん
>安易に契約せず、より詳細に検討されることを強く勧めます
重要なポイントですね。
私は事前に、スマホでdocomo、au、ソフトバンク回線で5Gが自宅でつながるかと、速度をチェックしました。
ホームルーターは使用するバンドが違うという話もあるようですが。
あと、Cellmapperで自宅近くのアンテナをチェックしたり。
docomoのHome 5GやauのWIMAX向けホームルーターはsimフリーなので他社simで運用できますが、ソフトバンクのAir 5はsimロックがかかっているようなので、遅いと最悪です。
書込番号:26125170
1点
解約しても違約金は発生しませんよ、端末の残債かと思います。
自分も契約していますが端末は一括0円でしたので、短期で解約しても残債は0円です。
SoftBank Airはプラチナバンドが非対応なのでスマホよりも電波の掴みは悪くなります。
電波を改善するには窓際に設置するくらいしか有りませんね。
ドコモのHome 5Gならプラチナバンドに対応しているので電波の掴みは安定していると思います。
書込番号:26132150
2点
【ソフトバンクエア5G 残債も残り僅かと解約】
Wi-Fi 設定、無線の親機:アクセスモード、ブリッジなどの設定で完了です。
【ソフトバンクエア5G → ソフトバンク光り移行】
※ 使用が可能だと契約です。
4G 受信が出来ずに可能だと契約、電波の変更があり
( 4G + 4G = 5G )まだ使用が負荷があり、停止が多くあります。
【電波 4G + 4G = 5G 】
数年間の検討をしましたが、光り回線など割引きなど気になり他社に変更と解約を希望しました。
書込番号:26165476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhone 8 plusさん
何時もですが、分かるように書いて下さい
毎回意味不明で、スレと無関係な書き込みは
迷惑です止めましょう、、
書込番号:26175162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)

















