RF100-400mm F5.6-8 IS USM
- 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
- すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
- 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON
最安価格(税込):¥93,880
(前週比:+80円↑
)
発売日:2021年10月下旬
このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 3 | 2021年11月24日 20:20 | |
| 82 | 11 | 2021年11月8日 17:40 | |
| 36 | 8 | 2021年11月3日 22:07 | |
| 126 | 62 | 2021年10月31日 16:38 | |
| 73 | 7 | 2021年9月22日 07:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
このキャノンのレンズ
ニコンZレンズ70-200F2.8に2xテレコンバータ付けたのと比べてどう?
140-400F5.6に成るけど?
私は、キャノンEOSR6とニコンZ7Uを持ってるが
ニコンの2Xテレコンと、あんまし値段の違いが無いので
5点
RFレンズ70-200は、テレコン付けられ無いんですよね
補填する意味で出したのかな?
でも色が黒いのが良いですね。
白レンズって目立ち過ぎるし
いかにも高価で大きいキャノンレンズだと
見せびらかしてるみたいで嫌ですね。
書込番号:24461411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一般的にはテレコンないほうがよいでしょうね。
Z9を予約したってあちこちの板に書き込むのは
ひけらかしているようで、嫌にならないですか?
書込番号:24461672
12点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
テレコンは、一般的には、そうですね。
でもニコンやキャノンが純正で出したのなら
期待しますね。
もしもニコンZ9が発表されずに
キャノンEOS R1が発表されてたら
やっぱりあちこちに書き込んでましたね(笑)
書込番号:24461806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
こんばんは。
子供の撮影用にレンズを検討中です。
先輩方の意見を参考にさせて下さい。
@ RF100-400mm F5.6-8 IS USM
A EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
B RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
上の望遠レンズの3つで迷っております。
どちらのマウントも使用できます。
主に、運動会などのイベントでの使用を考えております。
もちろん、ABのレンズが素晴らしいのはわかっておりますが、3倍、4倍の金額に跳ね上がるので、どれほど違いがあるのかな?と思っております。
@とBは展示品など、試しに使用できるところがないので、実際に比べたれた方のご意見いただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24430173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズは金額と映写の良さは
無関係です
なぜなら
比較となると
同条件で比較しないと
比較できません
高価なレンズは元々、素性が
難しいレンズじゃないですか
収差補正が簡単なら
レンズは安くなります
魚眼レンズなんか
収差補正が難しいし
それで高価だし
魚眼レンズが画面周辺まで
高画質とは言えません
書込番号:24430265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に比べたわけではないのですが、ひとこと申し上げさせていただきます。
もしお持ちのカメラがR6なら、このレンズは間違いなく買いです。
R6が2010万画素なので、このレンズでも十分な解像度が得られます。F値の暗さも、高ISO感度で十分補えます。
曇りの運動会でもISOを1000以上に高めれば、SSは1/500〜1/1000くらいになると思います。実用的です。
AFもナノUSMで非常に早いので、追従性はこれまでになく高いです。私は飛翔中の蝶を狙えました。
R5の4500万画素で十分解像するかは分かりません。隅が甘いというご意見もあります。
よろしくお願いいたします。良いカメラライフを^^
書込番号:24430369
7点
>アートフォトグラファー53
偉そうに言っているが
条件を揃えて比較は出来る。
それすら分からないで何を言うか。
何故魚眼レンズを上げるのか。
毎回、質問に対してズレた内容しかレス出来んの?
書込番号:24430380 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>アートフォトグラファー53
スレと関係のない魚眼レンズまで引き合いに出して、
いったい何を言いたいのか、さっぱり通じてこない。
価格は機能・性能だけでは決まらんよ。
まして、映写機の話はしていない。
レンズ・ストロボのスレに病的に粘着して書き込むようだが、
スレの主旨に添った回答ができないようなら控えるべきだろう。混乱して 【スレ荒らし】 になる。
書込番号:24430416
20点
>ナミユタさん
RFの望遠は使ったことないので(触ったこともないです)分かりませんが
安心して使えるEF100-400LU(中古)も検討してみてはどうでしょうか。
それでも、RF100-400の倍以上しますが。
RF100-400は評価を見る限り外ではあまり変わらないと思います。
まあ拡大したら分かるかもと、周辺の解像具合が違うのかなと想像しています。
実は発売前に予約して、発売日には買えなかったのでキャンセルしました。
やはりテレ端のF8ですね。体育館で使えるか、ずっと考えて結局止めました。
日中の外限定で考えるなら、RF100-400で全然問題ないと思います。
但し、体育館での学芸会も撮るとなると、どうなんでしょうか、カメラの高感度に任せるしかないと思ってます。
そこが妥協出来るのなら、RF100-400をお勧めしますよ。
但しRF100-400は納期4ヶ月待ちとなってますので、早い決断と予約が良いと思います。
予約してからでも十分検討出来ると思います。
書込番号:24430602
3点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
>レンズは金額と映写の良さは
無関係です
ので、3倍の金額の価値はあるのかと、質問させていただきました。
書込番号:24430801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>趣味は食さん
>おじぴん3号さん
ありがとうございます。
おそらく、購入になれば、R6での使用となります。
とても参考になります。
納期については、実は予約しており、入荷済みなのです。(1ヶ月の保管してもらっています。)
購入直前に迷い出してしまいました。
やはり迷いはF値(体育館など、屋内も使用します。)と、白レンズへの憧れがありまして、、、
テレコンの3型、1.4、2.0も所持しており、EFでしたら、使用出来るかなとも、考えております。
書込番号:24430816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナミユタさん
であれば、EF100-400LU1択では。
以前EF100-400LUは持っていたのですが、体壊して、カメラ殆ど持てなくなったので、
軽いシステムに変更したのですが、身体も回復傾向なので今回RF100-400キャンセルしてEF100-400LU(中古)買い戻しました
またSIGMAの60-600SportsもありますけどRシステム用としてEF100-400LUです。
昔、子供の学芸会撮るのにEF70-200F2.8LUにテレコン1.4xV付けて撮るか、EF100-400LUで撮るか悩んで
結局、EF100-400LU使ったんですが、正解でした。
カメラは5D4でしたけど、R6のほうが高感度強いですね。
小学校の体育館ですと、最低300mmは欲しいですね。EF100-400LUは十分体育館でも対応出来ると思います。
屋外のような描写は無理でも十分な描写あるように思います。(但し、個人的使感あります)
まあ、作品撮っているレベルの人たちからすれば、使い物にならんと言うかもしれませんが、子供の成長記録で考えれば十分ですよ。
多分EF100-400LUにしたほうがすっきりしますよ。但し倍以上違いますが後悔はしないような気がしますが、どうですか
書込番号:24430878
![]()
3点
>おじぴん3号さん
こんにちは。
ご意見参考にさせていただき、EF100-400を購入する事に決めました。すぐには買えませんが、、、
コメントありがとうございました。
書込番号:24434066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナミユタさん
こんにちは
GAありがとうございます。
子供の学校行事、どう撮るか悩みますね。
小学校の運動会だとレンズは決まってますが、一番難しいのが立ち位置ですね。
学芸会等は6年間レンズ悩んだかな(笑)
似たような悩みだったので参考までに。
R6とEF100-400Lなら問題ないと思います。
これ以上だとヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンなので、僕は清水の舞台から飛び降りても無理。
400mmでも距離的に満足出来なければテレコン1.4xV付けても撮れると思いますので、その時は追加も検討してください。
では、楽しくお子さんの写真撮ってください。
書込番号:24434175
1点
はじめまして
R6 で RF24-105F4LISM と EF70-300F4-5.6L IS USM をメインで使っています。
花・スナップ・時々子どもって感じです。
RF100-500は大阪のキヤノンギャラリーで実機触って欲しくなり悩んでいましたが、
Canonフォトサークルのモニターに当たって2週間ほど使いました。
100-500なのでさすがに大きい(太い)でしたが写りも良くとても言いレンズでした。
鳥や飛行機や撮るなら絶対欲しいレンズで、大はは小を兼ねるですが、財布との
相談し自分の用途で500mmまでいるかな?30万やぞ?と言い聞かせ諦めました(^^;)
使っているEF70-300F4-5.6L IS USMの写りにはまあ満足していますがなんせ重い。。。
ので、このRF100-400mm F5.6-8 IS USMを買ってみようと思っています。
書込番号:24436263
1点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
初めて投稿させていただきます。
この度、RF100-400mmを購入したのですが、
レンズ内がグラグラ揺れるんです。
望遠ズームは初めてなので、こういう仕様なのか、
不良品なのか、判別がつきません。
あまりにもグラグラ揺れるのですが、皆様のレンズもそうでしょうか?
書込番号:24428078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ISユニットが揺れているのでしょう。カメラに取り付けて、電源を入れても揺れますか?
書込番号:24428083
8点
>holorinさん
カメラに取り付けて電源を入れた状態でも揺れます。
スタビライザをオフにすると揺れは止まります。
書込番号:24428105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度も試したのですが、カメラの電源を落としてからレンズを外しても、揺するとかなり揺れます。
書込番号:24428145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しめじ爺ちゃんさん こんにちは
>スタビライザをオフにすると揺れは止まります。
手振れ防止のシステムが揺れてると思います, 動作正常と思います。
最近のレンズは細かなシステムが組み込まれています、レンズは揺らして楽しむものではありません。
書込番号:24428161
7点
スタビライザ? ISの事ですか。
手ぶれ補正付きのレンズはレンズを揺すると故障の原因になります。
書込番号:24428166
6点
>カメラに取り付けて電源を入れた状態でも揺れます。
>スタビライザをオフにすると揺れは止まります。
ISのときはブレを補正している最中なので当然揺れます。
ISを止めれば止まるなら正常です。
書込番号:24428180
![]()
7点
しめじ爺ちゃんさん こんばんは
>カメラの電源を落としてからレンズを外しても、揺するとかなり揺れます。
電源が入っていると 定位置に固定され 電源を切ったり レンズだけで通電状態でないと フリーになり動いている可能性高いと思います。
書込番号:24428196
![]()
5点
皆様、ご回答いただきありがとうございます。
正常ということで安心しました。
他のIS付きのレンズではこのような症状がなかったもので不安になってしまいました。
これで安心して使っていけそうです。
書込番号:24428225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
RF100-400mmF5.6-8 IS USM Lレンズでないけど皆さんは買われますか。
多分、気になるところはテレ端のF8ですかね。
でも外で使う分には問題ないと思ってます。
しかもLレンズでないのに防塵防滴。
このレンズ買いですかね。
このレンズ非球面レンズもUDレンズも使っているのに概要には載っていない、なぜ?
細かいことは気にしないで使ってみたいレンズです。
みなさんは、どうされますか?
9点
>チャピレさん
ありがとうございます。
写真に関しては高感度の写真が見たいですね。
このレンズを考えたのは動画撮りに使用出来たら欲しいなから始まってます。
娘の卒業式の撮影に使えるかですね。
4K60PでSS:1/120くらいで撮ったらISOが幾らまで上がるかが知りたいわけで。
多分、その答えは使ってみないと分からないかなと。
大きい、重い、70-200F2.8+1.4xVで望遠端足りないですが撮影するか。
もしかして今予約しないと3月間に合わないかもとの声に思わずポチってしましました。
但し、大きい問題として、果たして親が体育館に入れるかどうかが不安なところですが。
書込番号:24359736
0点
|
|
|、∧
|Д゚ RFレンズ使えるボディを持ってないので
⊂)
|/
|
書込番号:24361593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
EOS 5D4
EF100-400L
EF70-200F2.8L2
EF135F2L
EF35F1.4L2
を売ればEOS R6+RF24-105F4Lは買えますよ。
あとはEF85F1.2L2売ればRF100-400は買えると思います。
頑張ってください
今すぐフクイの橋のたもとのキタムーへGO!!
書込番号:24362060
1点
RF100-400mmF5.6-8 IS USMどこかで作例出てこないかな。
CANON HP以外の作例ですね。
とりあえず娘の卒業式に使うかも知れないと思うのと供給不足もあるのでとりあえずポチりましたが
作例がこれから出てくるのでしょうかね。
僕はテレコン使えるということは、そこそこの画質ではと想像してポチリました。
RF100-400は飛行機撮りに考えています。
今回はR3とRF16mmF2.8が脚光浴びていますがRF100-400mmはどうでしょうか。
ある意味楽しみです。
当スレは今しばらくこのまま続けておこうと思ってます。
RF100-400の情報等ありましたら、宜しくお願い致します
書込番号:24366048
0点
https://youtu.be/XpHryPGuA9M
YouTubeで外国人が作例出してますね
R5にrf100-400つけてます。
4:15あたり、5:00あたり、10:35あたりに作例あり。
ボケ方も綺麗で写りもシャープです。
書込番号:24366469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sayaka1225さん
ありがとうございます。
Youtubeとは、見ていませんでした。
綺麗には見えましたが、出来れば静止画が見たいですね。
CANONのHPやヨドバシのレンズ紹介の画像は小さいので大きく見れて、さらに出来ればEF100-400LやRF100-500Lとの比較
シグタムのライトバズーカとの比較画像が見たいなと。
ただ、これは発売後でないと無理だろうとは思っています。
ゆっくり出てくるの待つしかないのでしょうね。
書込番号:24366910
0点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/realfocus2/1353535.html
書込番号:24368340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おじぴん3号さん
僕はR5でSIGMAのライトバズーカ使ってますが、F9.0だろうがAFに迷いが少なくレスポンスも良いと感じています。
ただし明らかに解像に不満があって、このまま使っても精神衛生上よくないと、思い切ってRF100-500を購入しました。
勿論RF100-500に不満はありませんが、その時RF100-400があれば間違いなく買ってましたね〜(;'∀')
更にライトバズーカは今となっては最早ライトではないです(;'∀')
マウントアダプターと×1.4テレを付けるとRF100-500とさして重さは変わりません。
その点RF100-400の軽さは尋常じゃないですね〜(*_*)
RF24-105と組み合わせて軽々とイベント撮影に行きたいなぁ〜
話が脱線してしまいましたが、解像と重さでライトバズーカは比較対象ではないかなと思いまして…
しかし体育館で400mm望遠の動画撮とは強者ですね
書込番号:24368483
1点
>チャピレさん
ありがとうございます。
画像は小さいですが、僕の印象としては予想より良いかもと思いました。
僕の場合、飛行機メインで使用することが多いと思うので十分かなと思いました。
来月になればさらにサンプル出てくると思うので期待して待っても良いかもですね。
書込番号:24368757
0点
>isop2400さん
こんばんは。
僕は普段は1DX2にSIGMA 60-600Sportsで飛行機撮影していますが、それでサブにR6にSIGMA 70-200F2.8Sports+1.4xV(CANON)
なんですよ。
それなので軽い望遠は非常に助かります。
安いレンズなのにさらにテレコン使えるなんてとビックリ。
テレコン使えると言うことは元の画像、画質がそれなりに良くないとテレコン付けて画質落ちた時に使えないとなっても困るので
それなりに良いだろうと思ったので購入に踏み切りました。
一時、RF100-500考えていたのですがその資金は他に。
まあ、僕の場合当面レフ機メインと思っているのでRFレンズは安い方で回り固めてから、高いレンズめざします(笑)
動画は多分SIGMA70-200F2.8になるかもね。でもデカく重たいので、今は悩み中です。
まあ、卒業式のビデオ撮りなんですが、問題は父兄が参加出来て撮影出来るのかが大きな問題ですね。
ギリギリまで考え場合によってはRF24-240のレンタルかなと考えています。
書込番号:24368789
2点
みなさん、こんにちは。
10月に入り予定では今月末ごろ発売?
僕は29日金曜日かなと思ってます。
僕自身はやや、暫くしてから予約したのでいつになるか分かりませんが、届いたら冬の千歳空港で使ってみようと思います。
どんな画質で出てくるか楽しみですね。
満足するか、がっかりするのか。
あと1ヶ月ゆっくり待ちましょう。
グットアンサーは独断と偏見で付けました。
ありがとうございました。
書込番号:24373365
1点
両極端なんですよね・・・。
100-500mmとこのレンズの中間くらいのレンズが出ないかな。
価格は18万くらいで。
書込番号:24375079
1点
>JB64Wさん
>EF100-400Uを売却し、RF16とRF100-400予約しました。
>重いレンズは使わないことが判明。
>これからは軽いレンズを揃えたいと思います。
JB64Wさんのお考えに同感しています。
私もEF白レンズを手放して、本レンズを予約しました。
当時、背伸びをしてEF白レンズを買ったのですが、
私の使い方としては、ちょっと大きく、重く、使いづらいものでした。
時に「趣味はローファイで楽しむもの」と割り切るのもいいかもしれません。
書込番号:24377444
0点
>taka0730さん
>100-500mmとこのレンズの中間くらいのレンズが出ないかな。
と言うかRFレンズのLレンズ自体が高すぎなんですね。
EFレンズ並みの価格にはして欲しいところですね。
書込番号:24378396
0点
>濱田さん
>私もEF白レンズを手放して、本レンズを予約しました。
>当時、背伸びをしてEF白レンズを買ったのですが、
>私の使い方としては、ちょっと大きく、重く、使いづらいものでした。
私は身体壊してEF白レンズ手放して、身体が結構回復してきたのを気に
EF白レンズでなくSIGMA60-600を購入
重くて涙出ます。
今回のCANONライトバズーカ(100-400)の描写に期待して遅くなりましたが予約しました。
それこそ taka0730さんが言う17万円台だったかな。
出来れば17-18万円台で100-600打して欲しいです。
今回RF100-400にテレコン使えるということでテレコン注文しようかなと思って値段見たらビックリ。
レンズが買える・・・・ という事で注文中止。
EFテレコン並みの価格にして欲しいと思いましたね。
書込番号:24378406
2点
>おじぴん3号さん
>テレコン注文しようかなと思って値段見たらビックリ。
>レンズが買える・・・・ という事で注文中止。
>EFテレコン並みの価格にして欲しいと思いましたね。
全く同感……、でも私は一度でも「欲しい」と感じると、結局のところ買ってしまいそうで恐いです(笑)
書込番号:24388208
1点
>濱田さん
こんにちは
400mmはEFレンズの小三元並みの描写があるとか
400mmの絵を見てからでもテレコンは遅くないかな。
それまではクロップで対応かな。
それなりの描写してくれたら嬉しい誤算になれば良いなと思ってます。
テレコンは何れ買うと思います
書込番号:24388275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済ですが、このレンズは防塵・防滴でないとメーカーページで訂正がありました。
書込番号:24411498
1点
ユーチューブで野鳥プロのカメラマンさんの評価が良いようです。お値段以上の写りをするそんな感じですかね
AFも速いので動きものにも十分使えそうな気がします
https://youtu.be/en7mhuX4bRc
私は急がないのでEF70-200mmF4ISUSMよりこちらのほうが描写いいのかゆっくり判断してから入れ替えようかと思ってます。いろいろ見てきましたがRFレンズは従来の無印EFとは描写力全然違いますね。同じ感覚でみてはいけませんね
書込番号:24422762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
タムロンの100-400 A035が1,115gで2017年時点でフルサイズ100-400mmクラス最軽量とサイトに記載がありますね。
RF100-400は635gなので大幅に塗り替えて最軽量?
クラス最軽量とは言ってなかった気がするけどこんな軽いの他にありましたっけ
書込番号:24353975 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レンズの明るさ(F値)が違うから、クラス最軽量の表記でよいのでは。
こんなに軽いのはないと思いますが・・・。
書込番号:24353980
![]()
4点
400mmF8の単焦点レンズですが
Nikonに1995年発売
どどっと望遠が500gでした
『どどっと望遠』
こんな商品名でした
書込番号:24354012 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>sayaka1225さん
価格コムの登録にある、400ミリクラスの望遠で、このレンズより軽いのは、ケンコーのミラーレンズのみ。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=10,13,16,20,26,35,44,46&pdf_Spec302=400-500&pdf_Spec305=1000-3000,500-700,700-1000&pdf_so=Spec305_a&pdf_ob=0
>アートフォトグラファー53さん
ご指摘のレンズ「デジカメWatch」さんの記事によるとこれですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/11/01/2525.html
ケンコーのミラーレンズにせよ、「どどっと望遠」にせよ、ズームもオートフォーカスも絞り機能も無くて、500グラムですから、オートフォーカス搭載の400ミリクラスズームレンズとしては、現状で最軽量という事でいいと思います。
書込番号:24354168
![]()
6点
aps-c用を含めても100-400mmをカバーするズームレンズとしては最軽量ですね……
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec301=10-12,12-18,18-24,24-35,35-50,50-70,70-150,150-200&pdf_Spec302=400-500,500-800,800-&pdf_Spec305=500-700,700-1000,1000-3000&pdf_so=Spec305_a&pdf_ob=0
次点がaps-c用のタムロンの18-400mmが710g
F8が暗いのは確かだけどRFレンズは絞り開放からシャープなレンズが多いのでこのレンズもそうであれば使い所が十分あるレンズになりそう。発売が楽しみです!
書込番号:24354248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、F値度外視しても最軽量狙うって
レンズメーカーがやりそうなパターンで
横綱相撲じゃ無いよな。
書込番号:24355400
3点
これまでサードパーティレンズの独擅場だった安価な軽量超望遠や高倍率ズームも純正で供給していくという強い意志を感じますよね!
RF16mm単焦点や超軽量100-400など他社にないレンズを今後も出してミラーレス一眼市場の巻き返しに期待してます。
書込番号:24355628 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まぁ開放F値ガーとか言ってる価値観がアップデートされない連中は放っておいて、RFレンズの安価なラインナップには大いに期待しましょう。
書込番号:24355669
38点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














