RF100-400mm F5.6-8 IS USM
- 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
- すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
- 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON
最安価格(税込):¥94,000
(前週比:+200円↑
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発売日:2021年10月下旬
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2025年11月28日 15:21 | |
| 11 | 7 | 2025年11月27日 14:38 | |
| 6 | 14 | 2025年11月24日 17:04 | |
| 27 | 20 | 2025年5月28日 23:53 | |
| 10 | 6 | 2025年5月24日 08:38 | |
| 15 | 8 | 2025年4月30日 14:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
R7とRF100-400mmで野鳥撮影をしています。
エクステンダーを装着したいなと思っていますが
1.4xと2xでは、どちらの方が良いのでしょうか?
2xにするとAF機能に影響があると聞いたことがあります。
実際に使用している方からのアドバイスがありますと
とても助かります。
よろしくお願いいたします。
0点
使ってはいませんが、
一般的には、マスターレンズと比較すると
AFスピードや画は確実に低下しますからね。
そのへんを考えると使っても×1.4かな…
更には
絞りが×1.4でF8-11
×2.0でF11-16となりますからね。
書込番号:26350352 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>Nana1997さん
>> 野鳥撮影をしています。
>> 1.4xと2xでは、どちらの方が良いのでしょうか?
一眼レフですと、OVF覗くと暗いですが、
ミラーレス一眼ですと、EVF覗くと明るいです。
となると、ISO感度の数値が大きくなり、画質が劣化する傾向があります。
森の中の撮影ですと、
どっちのエクステンダーでも
F値の数値が大きくなり、ISO感度の数値も大きくなるため、
厳しい結果になるかと思います。
書込番号:26350368
1点
>Nana1997さん
R7とRF100-400mmで野鳥撮影をしています。2xにするとAF機能に影響があると聞いたことがあります。
野鳥仲間がその機材で2倍テレコンを使って飛翔シーンを撮ってますが、たまたま隣で撮影していたので聞いたことがあります。
テレコンの有り無しの話ですが、画質もAFも許容範囲で使えるそうです。誤差の範囲か?
画像も見せてもらいましたが、確かに実用範囲でした。
皆さん、テレコンを良く使い、中にはフルサイズですが2倍テレコン2連の方もいます。
ロクヨンが2400mm/f16になりますが、充分に実用範囲だと言ってました。
その画像も見せてもらいましたが、確かに実用範囲でした。
自分はテレコン否定派ですが、
「信じる者は救われる!」ですね。
書込番号:26350504
1点
>Nana1997さん
2倍のエクステンダーを付けるとF16になってしまうため木陰や曇りの日はAFはキツイかな。
写り自体は1.4倍は気になりませんが、2倍では等倍にすると甘いのが分かります。
Lレンズなら問題ないと思います。
書込番号:26350533
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0点
2倍はAF速度、場合によってはAF精度も落ち、解像度も落ちます。
被写体が小刻みに動くのか?
急に動くのか?
撮影後、どの大きさで鑑賞するのか?
大きくプリントするのか?
などで印象は変わるでしょう。
1.4倍でやめるのか?
レンズを焦点距離の長いものに変えるか?
ようは趣味でどこまで投資出来るか?
あとは撮影スキルがどこまであるのかでも変わるでしょう。
露出やAF設定をどこまで合わせるのか?
よくわからないなら、コンデジの倍率の良いものにするとか?
書込番号:26350613
2点
Nana1997さん こんにちは
どうしても800oまで欲しいというのでしたら 2倍にするのが良いとは思いますが 2倍だとシャッタースピードの落ち大きいですし 画質の落ちも 1.4倍より大きいので 画質重視でしたら1.4倍で我慢する方が良いように思います
書込番号:26350961
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2点
>okiomaさん
ありがとうございます。
やはりx2.0は画質の低下とAFスピードに難ありなのですね。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ミラーレス一眼を使用するようになってから便利な反面、カメラ任せになりますね。
>PinkFloydsさん
ありがとうございます。
フルサイズですと画質の低下は実用範囲かも知れませんね。
>エルミネアさん
ありがとうございます。
実際の写真も見せていただき、参考になりました。
木陰や曇りでの撮影が多いので、x2はやめた方がいいですね。
>MiEVさん
ありがとうございます。
写真はインスタやブログに投稿するくらいですね。
撮影スキルは人並みにあると思います。
資金と体力があれば、フルサイズに800mmでしょうか。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
800mmは憧れなのですが、資金と体力がないのであきらめています。
やはりx1,4が限界なのでしょうね。
書込番号:26351097
1点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
先日、別スレにて皆さまからのアドバイスもいただき、無事に6DmarkIIからR6markIIを導入した者です。
現在、手持ち機材の見直しと切り替えを進めております。
現時点での機材は以下の通りです。
●本体
R6markII
R7
●レンズ
EF17-40mm f4L USM
EF50mm f1.8 STM
RF24-105mm f4L USM
RF70-200mm f4L USM
SP TAMRON24-70mm Di VC f2.8 G2 A032
TAMRON100-400mm f4.5-6.3 Di VC A035→今回見直し対象
※レンズ選びの当方の考え方
・使用頻度の高い焦点距離はRFレンズ、それ以外はコスパとも相談でEFレンズも許容。
・サードパーティはRシリーズでの動作不安定さとAFにやや不満ありなので極力純正に入れ替え。
・TAMRONの標準f2.8はライブハウス撮影時の明るさの保険としてしばらくは手元に置いておく予定。
以上、前置きが長くなりましたが、今回はTAMRON100-400mmの入れ替えを検討中です。
●撮影対象
野鳥(都市公園やハイキング時の小鳥がメイン)
その他、運動会などで汎用的に使用予定
●使用予定カメラ想定
野鳥撮影なので、APS-Cの1.6倍照準を活かしてR7メインで、撮影対象との距離によってR6markIIも使用。
●比較対象
本レンズ(新品または中古良品)
EF100-400mm f4.5-5.6L IS II USM(中古良品)
TAMRONからの切り替え理由は上記の通りです。
RF100-500mmは価格的に手が出せないので検討から外しました。
重さは以前にもっと重たいレンズを使用していたこともありますので比較要素には含みません。
使用頻度も見込まれ、RシリーズのカメラなのでやはりRFレンズがよいか、それともEF時代から写真をやっている者としてEF100-400の2型は白レンズの中でも特に憧れでした(感情論ですが)
また、ドーズ限界の視点からRF100-400のR7での使用をオススメしていない情報もあったり、EFをオススメする情報もよく見かけるため非常に迷っています。
とはいえ、中古とはいえ価格差約10万円の差も大きく、この価格差を納得できるかどうか。
もしかしたら、既に議論されている質問かもしれませんが改めて先達の皆さまのご意見をうかがえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26348520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>孤高のペカチュウさん
・・・「ドーズ限界」がどーたらなんて頭でっかちの話は置いといて、「その2機種に絞った」のであれば、あとは「レンタル」でもなんでもして、「自分で確認する」しか解決策は無いんじゃないのかなあ?
・・・一番やれやれなのは、「使いもしないでダメと決めつけること」。 「使ってみると、言われてれよりよっぽど優秀」ってのは多いから。 「95点」と「91点」で、「91点」をクソミソに言うのもいるからなあ。
書込番号:26348536
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3点
>孤高のペカチュウさん
●撮影対象野鳥(都市公園やハイキング時の小鳥がメイン)、その他、運動会などで汎用的に使用予定
R10と候補のRF100-400mmなら使ってます。
個人差もありますがAPS-Cカメラでは解像してないかもしれません。
自分はフルサイズのR5Uを絶賛検討してます。
書込番号:26348565
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2点
R7とRF100-400mmで野鳥写真を撮っています。
正直言って、お勧めできる組合せではありません。
私は以前、EF100-400mmL2を使用していましたが
解像感ではずっとこちらのレンズが良いと思います。
EF100-400mmは重くて腰を痛めてしまったので売却
しましたが、いいレンズでしたよ。
RF100-400mmを使うのでしたら、R6markUが良いと思います。
R7でしたらEF100-400mmをお勧めします。
男性でしたら、EF100-400mmの重さは大丈夫ですよね?
書込番号:26349356
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2点
>Nana1997さん
おすすめできない理由は何でしょうか?
書込番号:26349684
0点
>taka0730さん
昼間の明るい時の組合せだと思います。
野鳥撮影の時は暗い森の時もありますが、ISO感度が上がり
ザラザラになってしまいます。
軽いのはとても良いと思いますね。
書込番号:26350127
1点
なるほど。
解像感も EF100-400mmLII のほうがいいのでしょうか?
書込番号:26350233
1点
>taka0730さん
解像感は良かったです。
フルサイズだともっと良いのではないかと思いました。
フルサイズは持っていないので実感できませんでしたが。
ただ重さだけがネックでしたね。
書込番号:26350279
1点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
今年行くタイミングを逃した流氷クルーズに
来年行く予定なのですが、ツアー会社経由で現地に
何ミリレンズを使っているか質問したら
「まあ500mmあたり皆さん使っています。あとレンズカバーしてます。」
レンズはこちらの
RF100-400mm F5.6-8 IS USMが一番長いのでちょっと足りませんが持って行くとして、レンズカバーとは?
調べましたがこのレンズに合う物を見つけられません。
市販されているのでしょうか?
書込番号:26346687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「まあ500mmあたり皆さん使っています。あとレンズカバーしてます。」
レンズカバーなる回答する方の発言なので、500mmに
ついても疑念が生じます。
レンズカバー・・・フード、レンズキャップ、フィルターあたりを指すのでかね?
書込番号:26346748
1点
>茶マさん
こんにちは
レインカバーかレンズコートのことかもですね。
書込番号:26346801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶マさん
海水の塩害があるので、、
野鳥オジサンが愛用しているあのレンズカバーですね。
書込番号:26346815
1点
>茶マさん
例えばコレ
https://japanhobbytool.co.jp/shopdetail/000000001165/
が良いです。
又は
Camera Stickers
https://ja.aliexpress.com/item/1005007811737565.html?spm=a2g0o.tesla.0.0.3ab2MzwiMzwiAf&pdp_npi=6%40dis%21USD%21%2459.10%21%2426.59%21%21%21%21%21%4021015e8517638634084643104e1f13%2112000042287000381%21btfpre%21%21%21%211%210%21&afTraceInfo=1005007811737565__msite__c_ppc_item_bridge_pc_same_wf__PeIOBgX__1763863408757&gatewayAdapt=glo2jpn
書込番号:26346827
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0点
>茶マさん
流氷クルーズで流氷を撮るなら、
超望遠は疑問です。
船なら流氷のある所を航行します。
但し、はるか遠くに離れていれば
近くに行くこともできません。
風があると1日にして大きく流氷は移動しますから・・・
運もあります。
昨年の2月にオーロラ号に乗りましたが、
この時は流氷の端までしか行けませんでした。
水平線の白く見えるのが流氷の本体です。
年々流氷まで行ける回数が減っているそうです。
オジロワシでも狙うなら
話は別です。
レインカバーなら、ビニール袋等で代用できるのでは・・・
それと、船外は非常に寒いです。
書込番号:26346883
1点
レンズコートは 耐寒も兼ねるので レインカバーよりもよいですが、
カメラ自体が防塵防滴が悪いと レインカバーが良いかもしれません。
一応 ヨドバシドットコムでも 扱っています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001008034122/
このようなものです。
書込番号:26346905
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0点
>茶マさん
雨や潮風からカメラを守る、カメラ版レインコートみたいなものではないでしょうか。
・カメラレインコート カメラ用 レインカバー レンズ
https://www.amazon.co.jp/dp/B095CGJML2
書込番号:26346925
0点
レンズカバー、レンズレインコートもありうる話ですが、レンズウォーマーはいらないのでしょうか?
レンズウォーマーは曇り止めです。
AIの回答:
流氷撮影についてですね。流氷撮影は低温かつ高湿度の環境で行われることが多いため、結露対策が非常に重要になります。
レンズの選択流氷のような風景撮影では、以下のようなレンズがよく使われます。広角、標準ズームレンズ:流氷の広がりや、流氷と空のダイナミックな構図を捉えるのに適しています。例:14-24mm、24-70mmなど。F値が明るいもの(f/2.8など)を選ぶと、夕暮れや星空など低照度での撮影にも対応しやすくなります。望遠ズームレンズ:遠くの流氷群を圧縮して迫力を出す、または野生動物(オジロワシ、アザラシなど)を撮影する際に役立ちます。例:70-200mm、100-400mm、150-600mmなど。
レンズ選びの注意点防塵防滴性能: 雪や水滴、低温から機材を守るため、防塵防滴性能に優れたレンズを選ぶことが重要です。フィルター: レンズ保護のためにプロテクトフィルターを装着し、必要に応じてPLフィルターで水面や氷の反射を抑え、色を鮮やかにすると効果的です。
レンズウォーマー(レンズヒーター)の必要性。
流氷撮影におけるレンズウォーマーは、必須に近いアイテムです。
レンズウォーマーの役割
結露・曇りの防止: 低温の外気で冷え切ったレンズが、体温や湿度の高い場所(例:車内、暖かい休憩所、急に顔を近づけた時)の暖かい空気に触れると、レンズ表面や内部に結露が発生し、画像が白く曇ってしまいます。また、流氷の海辺や湖畔などの高湿度な場所で、**夜間に長時間撮影(星景写真やタイムラプスなど)**を行うと、放射冷却でレンズ表面が冷やされ、外気の水分が結露しやすくなります。レンズウォーマーは、レンズをわずかに温めることで、レンズ表面温度を外気温より少し高く保ち、空気中の水蒸気が結露することを防ぎます。 使用方法レンズの鏡筒部分に面ファスナーなどで巻き付けて使用します。多くはUSB給電式なので、大容量のモバイルバッテリーも併せて準備が必要です。 結露が発生しやすい状況暖かい室内から寒い屋外に出す時。寒い屋外から暖かい室内に入れる時(特に機材の保管時)。海辺や湖畔など湿度の高い場所での長時間撮影。撮影中だけでなく、撮影後の保管(急に暖かい場所に入れないようにする、密閉できる袋に入れて徐々に温度を戻すなど)にも注意が必要です。
書込番号:26346993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん書き込みありがとうございます。
>最近はA03さん
レインカバーではなくレンズカバーだそうです。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
500mm言ってる時点は私も??と首かしげました。
>karin01さん
レンズカバーだそうです。
>BlackPanthersさん
商品見つけて頂きありがとうございます。
これらしいです。
野鳥狙いの山で使うような感じですね。
>okiomaさん
流氷クルーズですが見れるなら撮影出来るならオオワシ狙います。
>さすらいの『M』さん
耐寒は気にしていたので兼ねるなら付けたいです。
>エルミネアさん
レインカバーなのかレンズカバーなのか困惑しますがレンズカバーだそうです。
>sonyもnikonもさん
レンズウォーマーは付けるとズームの際ケーブルが邪魔で扱いにくいので
悩ましいです。
皆さんの話を読んで再確認したらレンズカバーだそうです。
カメラのレンズ同士がぶつかって壊れるを防ぐらしく、多少の水を防ぐそうです。
距離500mmは先方に問い合わせたツアー担当者が400か600と聞いて間を取ってお伝えしたと
勝手な解釈の回答だったと判明しました。
400mmで足りるならフルサイズにしようかも迷いますね。
諸事情あってカメラ本体まだ買えてないんで。
レンズに防塵防滴はあるけど寒さは弱いからレンズカバーあるといいのかなと感じてます。
ただ、白レンズ用は見つかるけどどのレンズにも使えるのでしょうか?
書込番号:26347117
0点
>茶マさん
そうですか。
このようなズーム部分が露出せずズームが出来る物が良いかもしれません。
CHASING BIRDS 迷彩防水レンズコート CANON RF 100-400mm F5.6-8 IS USM用 防雨レンズ保護カバー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FKBWGGGF
書込番号:26347139
![]()
0点
>BlackPanthersさん
>さすらいの『M』さん
このレンズ用の商品教えて頂けてありがとうございます。
スマホの不具合できちんと情報が確認できていない中の
回答失礼しました。
>エルミネアさん
商品情報ありがとうございました。
こちらの中から探してみたいと思います。
書込番号:26347473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨年、野生動物、野鳥の題名にて多くの方に回答頂きありがとうございました。
今年行く予定だった冬のミステリーツアーは 思わぬ事態に陥り行くことが出来なくなり、更には愛用カメラの故障や買ったCANON R7が不良品と 不幸が続いて半年以上撮影出来ない事態になりました。
が、来年行く流氷クルーズツアーを目指しカメラの購入など意欲燃やし、生き残りのCANON RF100-400mm F5.6-8 IS USMを持って行く考えで質問させて頂きました。
防寒、防水はなかなか難しいこと改めて感じました。
書込番号:26347483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズカバーって、野鳥撮影などの時に、迷彩をほどこすためのものではないですかね。
だから緑色ー茶色系のものが多い。私も、100-500mmでは使ってます。
もしかしたら、保温効果もあるんですかね?
このレンズは防滴がないですが、さすがに防潮は期待できないでしょう。
書込番号:26347920
0点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
現在、EOS RP + RF24-105mm F4-7.1 IS STM で撮影を行っている者です。
高倍率での月面撮影や野鳥の撮影を行うために望遠レンズが欲しいのですが、RF100-400とEF70-300のどちらが良いでしょうか?
ざっくり比較すると
・F値: EF > RF (1段)
・テレ端焦点距離: EF < RF
・手ぶれ補正: EF < RF (1.5段)
・最大撮影倍率: EF < RF
・MTF特性: おおよそ同じ (添付図参照)
・エクステンダー: RFのみ純正エクステンダー使用可能
といった感じなので、野鳥を撮影する分にはRF100-400のほうが良いのかなと思っています。一方で、月面撮影のように三脚を使った暗所での撮影になるとEF70-300も悪くない気がします。
両方をお持ちの方や、カメラに詳しい方からのご意見があれば嬉しいです。
特に、RF100-400が暗くないのか、ボケ具合が汚くないかが非常に気になっています。
参考までに、それぞれのカメラの特性は以下の通りです。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
82,500円 (Canonオンラインショップ)
UDレンズ
フィルター径67mm
質量 約710g
エクステンダー使用不可
最大撮影倍率 0.25倍 (300mm時)
手ぶれ補正 4.0段 (300mm時)
※マウントアダプター EF-EOS R (14,025円)が必要
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
93,500円 (Canonオンラインショップ)
UDレンズ+非球面レンズ
フィルター径67mm
質量 約635g
純正エクステンダー1.4倍/2倍
最大撮影倍率 0.41倍 (400mm時)
手ぶれ補正 5.5段 (400mm時)
3点
>カメラ初心者since2025Mayさん
・・・「野鳥」に「300mm」はちょっとというか、かなり無理なんじゃあないかな。
書込番号:26187368
1点
>カメラ初心者since2025Mayさん
「月」自体は、太陽光を反射しているので、昼夜で殆ど同じの輝度(反射輝度)です。
>月面撮影のように三脚を使った暗所での撮影
月齢によりますが、半月~満月で
ISO 100固定・F6.5固定で、1/500秒ぐらい。
なお、鳥撮りの「標準」レンズは、換算f=500~600mmという感じですので、
換算f=300~400mmなら、鳥撮りの「広角」レンズ相当(0.5~0.8倍相当)になってしまうかも?
書込番号:26187375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ初心者since2025Mayさん
R10を買ってからRF100-400mmを追加するのがベストです。
今更EFレンズは有り得ません。
それからMTFは画質とは関係ありません。
忘れてください。
書込番号:26187384
2点
>カメラ初心者since2025Mayさん
なお、鳥撮りの「標準」レンズは、換算f=500~600mmという感じですので、
換算f=300~400mmなら、鳥撮りの「広角」レンズ相当(0.5~0.8倍相当)になってしまうかも?
↑
全然違うので無視して下さい。
書込番号:26187389
4点
>カメラ初心者since2025Mayさん
月面まで撮ろうと思ったら、カワセミのような小さな鳥を撮ろうと思ったら、レンズの焦点距離は最低でも600mmから800mmは欲しいですよ。
つまり、RF200-800mmぐらいでちょうど良いと思われます。その辺から検討された方が良いと思われます。
書込番号:26187403
3点
>カメラ初心者since2025Mayさん
こんにちは。
>高倍率での月面撮影や野鳥の撮影を行うために望遠レンズが欲しいのですが、
400mm望遠端ではいずれの被写体にも
ちょっと防戦性能が物足りないかもですが、
描写性能は大きく変わらないようですので
少しでも大きく撮れるRF100-400がよい
のではないでしょうか。
月は暗い被写体ではありませんので
F8でも十分だと思います。
焦点距離的にはRF200∸800mmが
ベストでしょうけど。
書込番号:26187422
1点
>ありがとう、世界さん
>狩野さん
定量的な説明をありがとうございます。
月面に関していえば、RF24-105mmを用いて105mm, ISO200, F16, 1/125秒で撮ったものがあるのですが、それでも多少は見えるので、300mmや400mmでもひとまずは十分かなと思っています。気になるのは300mmと400mmとでどのくらい解像度が変わるのかという点です。
野鳥の撮影が300mmや400mmではギリギリ、というか不十分なのは承知しています。初めての望遠レンズを一つ買って105mmでは綺麗に映らない野鳥を撮ってみたい、程度のモチベーションです。
一応、7万ほどの純正エクステンダー (1.4倍, 2倍) もあるようなので、小さな野鳥の毛並みまで撮りたくなったらエクステンダーまたは150-600mm程度のレンズを買おうかと思っています。
その上で僕の質問を再度言い直すなら「EF70-300とRF100-400、初めての望遠レンズを買うとすればどちらが良いですか?」といった感じになります。
書込番号:26187424
2点
>カメラ初心者since2025Mayさん
どちらかと言えば、RF100-400ですね。
キヤノンのミラーレス一眼にはRFレンズです。
EF70-300では動いている物へのAFの追従性がかなり今一です。連写をするとピンボケを量産します。
同じ金額帯で
被写体が月と野鳥なら、コンデジのニコンCOOLPIX P950のが被写体が同じ距離でより大きく写せますよ。
https://review.kakaku.com/review/K0001222478/#tab
書込番号:26187427
2点
最低RF100-400mmだと思います。
小鳥系とか警戒心強い鳥だと寄れないので600mmは欲しいですよね。
フルサイズなのでRF200-800mmですよね。
書込番号:26187433
2点
>カメラ初心者since2025Mayさん
とりあえず、「月」および月相当の視野角(※)と換算fの相関については、
添付画像をご参考まで。
※月相当の視野角
約0.5°で、「被写体と撮影距離の比率」として、約114倍。
例
撮影距離20m⇒被写体0.175m=17.5cm
撮影距離200m⇒被写体1.75m=175cm
なお、添付画像の2~3枚目の画像ですが、
・単に「望遠みたいにしただけでは、ダメ」⇒トリミングや(超解像を含む)デジタルズームではダメ
(超々望遠コンデジ(SX70HS)【光学】望遠端:換算f=1365mm)
・望遠には、その望遠の度合いに応じた【有効(口)径】が必要
↑
添付画像の4枚目ですが、難解なのでとりあえずはスルーでOK。
(「分解能」についての理解が進むと、あるとき突然のように一気に進展するかも?)
書込番号:26187438 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>エルミネアさん
>グリーンビーンズ5.0さん
>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
皆さんのお話を伺うに、RF100-400のほうが良さそうですね。
>エルミネアさん
COOLPIX P950なんてのがあるんですね!
テレ端2000mmって化け物じゃないですか。。。
すぐには買わないかと思いますが、頭の片隅に入れておきます。
書込番号:26187442
0点
ついでに。
>月面に関していえば、RF24-105mmを用いて105mm, ISO200, F16, 1/125秒で撮ったものがある
↑
「F16」は、絞り過ぎです(^^;
そのレンズで最も高解像条件(諸々の収差と回折の兼ね合い)が、仮にF8だったとすると、
わざわざ解像力を落としてしまっています(^^;
書込番号:26187450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
とてもわかりやすい説明をありがとうございます!月面に限ればコンデジも強そうですね。
みなさんの説明や"ありがとう、世界"さんに送っていただいた、焦点距離による月の写り方の違いをもとに、RF100-400を購入します。
書込番号:26187451
0点
>カメラ初心者since2025Mayさん
どうも(^^)
鳥撮りも予定されているようなので、
「0.1mmの羽毛」などの解像の最「遠」距離の目安付きバージョンも添付します。
「撮影距離が遠くなること」で、光学限界レベルで解像不可能になることを、延々と気づかないまま、ということを防止できますが、
それ以前に、月の解像イがマイチなら、多くの撮影距離の場合は、鳥の羽毛の解像もイマイチになります(^^;
(例)
換算f=実f=400mm F8⇒有効(口)径 50mm
表中の、
換算=400mmの行に 50mmはありませんが「45.7」で代用し、
それに相応する右横には「8.1」mとあり、
低コントラストな羽毛 0.1mの解像の最「遠」距離が 8.1m、というように利用します。
↑
表右下の「レンズ解像度」の注釈を考慮すると、
低コントラストな羽毛 0.1mの解像においては、最「遠」距離が 8m未満、と思っておくほうが無難かと思いますし、
低コントラストな羽毛が2倍の太さの 0.2mであれば、撮影距離は倍増して、
最「遠」距離が 16m未満という「目安」になります(^^;
↑
羽毛の解像を優先し過ぎると、レンズに100万円以上使っても「まだ不満」という泥沼が待っているかもしれませんので、ご注意を(^^;
書込番号:26187478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
アドバイスをありがとうございます!
実は今日ちょうど野鳥撮影のサイト(https://note.com/chacoder/n/n2498e4487bf9)にて"ありがとう、世界"さんがおっしゃる0.1mmの解像度が得られる最遠距離に関して見ていました笑
EF70-300の方が有効口径が大きく、0.1mm分解能の最遠距離が
EF70-300: 300mm / F5.6 * 1778 = 9.5 m
RF100-400: 400mm / F8 * 1778 = 8.9 m
となるので、「野鳥を遠くから撮るのであればEFの方が良いのかも」と思ったこともこちらで質問をさせていただいた理由の一つとなっています。もちろん、被写体が像として大きく映る400mmの方が綺麗に撮れるだろうとは思いますが、そのあたりの知識が不足していたものですので。
コメントを頂いてから、エクステンダーの使用可否について考えてみましたが、2xのもので
100-400mm/F5.6-F8 → F200-800mm/F11-F16
になるので、本格的に野鳥を撮影する場合には有効口径の大きいレンズに買い替えないと意味がないですね。。。
理論的な分解能の限界までご親切に教えていただきありがとうございます!
書込番号:26187509
0点
>カメラ初心者since2025Mayさん
どうも(^^)
分解能の件は、20年以上前の、少なくとも家庭用ハイビジョンビデオカメラが出る前の時代からの検討事項の1つです(^^)
数年前には、「数万円の(換算f=1200mmを超える)超々望遠コンデジが、換算f=400~500mm未満の一眼レフやミラーレスよりも「月」などを解像できるのは、なぜか?」
という事も、個別要素の比較が可能になってきました。
(※パッと見て判る比較ではありませんが、
「その原因」のハナシなので、実写「だけ」を出しても「原因」は判りません(^^;)
(上記は難解なので、分解能のハナシに戻ります(^^;)
角度のみでは分解能と画角と焦点距離の関係でズレが出るので、
角度(θ) ⇒ 2tan(θ/2)の解を使って、前記のズレを補正しているので、
Web検索と微妙に異なる値が気になれば、上記を思い出してみてください(^^;
※2tan(θ/2)
ドーズ限界用の「分解能⇒距離の倍数」用として、ExcelやGoogleスプレッドシートの関数で表記すると、以下のようになります。
(115.8/有効(口)径)
↓
=1/(2*tan(((115.8/3600)/2)/(180/pi())))
↓
1781.215897
↑
この値を使えば、
フルサイズの対角線長(mm)×対角解像(「K」) / F ≒ 70になるので、使い道が広がります(^^;
(116/有効(口)径)
↓
=1/(2*tan(((116/3600)/2)/(180/pi())))
↓
1778.144835
書込番号:26187616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
先のレスに少し書きましたが、
有効(口)径⇒分解能「だけ」では、計算上の分解能が優れているハズの一眼レフやミラーレスでも、月や羽毛の解像力が超々望遠コンデジに劣る場合の原因が判りませんので、
・その分解能に相応する画素数
・その画素サイズに相応するレンズ解像度
まで検討することになり、難解になります(^^;
※添付画像の表は、その表内の機種に関連する質問スレ用に作成したものです(^^;
肝心のレンズ解像度は、基本的に「メーカー公表値が無い」ので、注意(^^;
書込番号:26187627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
とても丁寧な解説をありがとうございます!
おかげさまで光学的限界や画素数による制限についての理解が深まりました。
Webで"1778"という値は出てきましたが、その説明がなかったのでスッキリです!
>・その画素サイズに相応するレンズ解像度
このレンズ解像度というのは難しそうですね。。。
なんとなくレンズが表現可能な空間周波数のようなものだとは考えていますが、浅学なものですので。
いただいたご指摘をもとに大まかに光学的限界と画素数による解像度の制限について考慮しましたが、下記の通り、自分の中でははっきりとRF100-400の方が良いと決まりました。
また、光学的性能でいえばエクステンダーの使用にあまり利点が見出せませんでしたが、画素のことを考えるとそれほど悪くないのかもしれないな、という結論に至りました。
もちろん、この議論はすべて「うまくいけばここまで綺麗に撮れるだろう」という目算なので、月をF16で撮っている素人の戯言だとでも思っていただければ幸いです。
〇月面撮影
・光学的分解能
ドーズ限界は
115.8/(400mm/F8)=2.316秒
であるから、384,400 km離れた場所では、距離にして
384400 km * 2 * tan(((2.32″/3600)/2))/(180/pi)) = 4.3 km
の分解能が出る。
・画素数による分解能制限
月の平均視直径が約0.5°であること、焦点距離400mmでの対角画角が約6°であることを考慮すると、写真上では月は対角方向に8.6%程度で写る。EOS RPの記録画素数は6240x4160ピクセルであるから、対角記録画素数はほぼ7500ピクセル、つまり月の直径は640ピクセルで表される。月の直径は約3470kmであるから、画素数による分解能への制限は5.4kmとなる。
現在使用している105mmのものでは1ピクセル21.7kmと非常に大きいため、400mmにするだけで単純に4倍ほど綺麗に写る。
〇野鳥撮影
・光学的分解能
以前に書き込んだ通り、ざっくり羽毛を見るために0.1mm分解能を要求するならば、最遠距離はEF70-300、RF100-400のテレ端でそれぞれ9.5m、8.9mとなる。RF100-400のテレ端で、EF70-300の最遠距離9.5mだけ離れたところで撮影を行うと、上述の月の光学的分解能と同様の計算で0.107mmとなる。それほど悪くない。
・画素数による分解能制限
EF、RFともにテレ端、最遠距離での1ピクセルあたりの像の長さを求めると、それぞれ0.18mm、0.12mmとなる。明らかにRFの方が綺麗。また、RFテレ端を9.5m離れた距離で用いると、0.13mm。よって、EF70-300よりもRF100-400の方が画素に関していえば優れている。
書込番号:26188368
0点
>カメラ初心者since2025Mayさん
どうも(^^)
「カメラ関連の「一般的な情報」の殆どが、義務教育+αで停まっている」という弊害で、
カメラ初心者since2025Mayさんのための情報が不足していただけ、かと思います(^^;
私が関わった過去の質問スレで特に酷いものは、
分解能⇒角度(※あるいは撮影部位と距離との比率)
の概念を全く理解できないヒト+αが 逆切れしたぐらいの酷い様相でした(^^;
↑
このスレで出ている「程度」の、三角関数として特に難しく無い範囲でも、その酷いスレ以外でさえ、根本的に忌避さてたりもします(^^;
さて、カメラ初心者since2025Mayさん
も指摘されているレンズ解像度について、
撮像素子が大きい⇒昔では35mm判【モノクロ】フィルム用では、
300本/mmを超える日独製レンズが少なくとも計2桁の製品数がありましたが、
カラーフィルム時代に一部を除く殆どのレンズが、特にズームレンズ用では 100本/mm以下になった経緯があり、
一般向けの高級&高解像レンズを除くと、デジタル化以降も大きく変わってはいないようです(^^;
(カメラ雑誌レベルですが)それなりの測定精度が期待できた アサヒカメラの、特に「ニューフェイス診断室」の記憶の一部では、
マイクロフォーサーズ用レンズ数本まとめての特集で、100~140本/mm以上だったような?と朧げな感じです(^^;
逆に、1/2.3型などは(実写の解像力から)、おそらく 200本/mm以上のレンズは珍しくない、ただし 250本/mmあたりが打ち止めかな?と思います。
(ズームレンズで。単焦点レンズは別)
なお、単板単層の(RGGB)カラー撮像素子は、少なくともワンショットでは【画素毎に解像できない】ので、
とりあえずは想定として「光学的に解像している1ドット(dot)」に対して、計算上の平均として「4画素」をあてていますが、
十分なレンズ解像度があれば、平均として4画素よりも少なくて済み、
レンズ解像度が不十分になるほど、平均として4画素よりも多くの画素が必要になるなど、
「非公開による大きな制約」を受けますので、
仕方がないので、何パターンかのレンズ解像度の場合の解を記載していたりします(^^;
また、ちょっとズレますが、カメラ初心者since2025Mayさんの計算過程を見ていると、
【手ブレの角速度と、シャッター速度との関係】についても、ラクに出来そうに思いますので、気になったら要望してください(^^;
ちなみに、私は化学屋ですが、化学工学などは殆ど関係ない研究開発業務の範囲なので、仕事上での三角関数の使用は殆どありません(^^;
(実験装置の設計や改造の際に、例外的に何度か計算した程度(^^;)
書込番号:26188416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
少し調べてみましたが、レンズ解像度に関してはいわゆる「解像力チャート」を利用して自分で確認ができるかもしれませんね。
>なお、単板単層の(RGGB)カラー撮像素子は、少なくともワンショットでは【画素毎に解像できない】ので、
なるほど、RGGB(ベイヤー配列)だから有効画素数が2000万と記載されていても解像度の話になると1/4画素数を考慮する必要があるんですね。しかし、ぴったり4画素単位で離れた2点を識別できるわけではないですから、分解能をしっかりと計算するのは撮像素子の配列方式にも依存していて厄介ですね。
貴重な情報をありがとうございました。
私は物理屋ですので、こういった話はとても面白いです。
書込番号:26193511
0点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
EOS kiss9からの買い替えをレンズ含めて検討しています。
レンズを調べている上で疑問に思った事がありまして、RFレンズとRF-Sレンズでは焦点距離の表記はすべてフルサイズで使用した際の数値でしょうか?
例えばRFの焦点距離50mmと表記されているレンズとRF-Sの50mm表記のレンズはAPS-C機で使用したら同じ焦点距離になるのでしょうか?
超初心者な質問で申し訳ございません。
先輩方にご教授いただきたく。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26188503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50mmは50mmです。
APSーcのボディーに取り付けたらセンサーが小さい分だけ両方ともフルサイズ機よりは画角が狭くなります。
書込番号:26188522
2点
>例えばRFの焦点距離50mmと表記されているレンズとRF-Sの50mm表記のレンズはAPS-C機で使用したら同じ焦点距離になるのでしょうか?
・・・そーです。 その場合、どちらも「フルサイズ換算80mm」になります。
書込番号:26188523
2点
キヤノンのAPS-C機の場合、この「換算倍率(クロップファクター)」は約1.6倍です。
計算式はシンプルです:
レンズの焦点距離(mm) × 1.6 = 35mm判換算焦点距離(mm相当)
キヤノンのAPS-C機に50mmのレンズを付けた場合: 50mm × 1.6 = 80mm相当
これは、フルサイズ機に80mmのレンズを付けたときと、ほぼ同じ写る範囲(画角)になるという意味です。
このように換算することで、フルサイズカメラを使ったことがある人や、レンズの画角を比較したい人が、キヤノンのAPS-C機でそのレンズを使ったときにどのくらいの写りになるかを具体的にイメージしやすくなります。特に望遠撮影では、APS-C機のこの特性を利用して、より遠くの被写体を大きく写すことができるメリットがあります
RFレンズ、RF-Sレンズは16倍してください
書込番号:26188529
![]()
2点
>黄色のアヒルさん
こんにちは。
>RFレンズとRF-Sレンズでは焦点距離の表記はすべてフルサイズで使用した際の数値でしょうか?
>例えばRFの焦点距離50mmと表記されているレンズとRF-Sの50mm表記のレンズは
>APS-C機で使用したら同じ焦点距離になるのでしょうか?
その通りです。
ただし、APS-C機が使用される場合には
フルサイズで50mmの場合の画角にくらべ
1.6倍の焦点距離(80mm)相当の画角に
なります。
書込番号:26188538
1点
黄色のアヒルさん
以下で、詳しく説明しています。ご参考まで。
・2025/05/13の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566672/SortID=26177894/#26178317
(注) クロップファクターは、↑ではキヤノン以外のAPS-Cの1.5を記載していますが、キヤノンのAPS-Cでは1.6となります。
書込番号:26188554
1点
>ミスター・スコップさん
>とびしゃこさん
>Tomo蔵。さん
>最近はA03さん
>盛るもっとさん
皆様ご返信ありがとうございます。
今使用しているEOS kiss9と同じAPS-C機への買い替えを検討しているので(たぶんEOS R10になります)今までの感覚で必要な焦点距離のレンズを購入しようと思います。
書込番号:26188584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
R10にマウンタを介してEFS55-250を使っているのですが、映りに満足できなくてこのレンズを検討しています
昔はフルサイズ機でEF70-300mm F4-5.6Lを使っていて特に不満はありませんでした
質問はRF100-400がEF70-300mmと比べてどうか?です
発色、コントラストとピントが特に気になります
流石にEFS55-250よりはマシだと思うのですが、あまり変わらないなら買うまでもないし、70-300並み、あるいはそれ以上なら即買いたいと思ってます
70-300を中古で買い戻す事も考えているのですが、どうせなら新しいRFレンズの方がいいかなぁと悩んでおります
一番使う画角は250-300mmあたりで、スポーツでの撮影が主です
書込番号:26153451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不来方さん
R10にマウンタを介してEFS55-250を使っているのですが、映りに満足できなくてこのレンズを検討しています。
はい、前にアダプターで使ってましたが、今はRF100-400mmに買い替えました。描写よりも高速高精度なAFに期待して超望遠が欲しかったのでが理由です。EFS55-250mmも描写に優れたレンズでしたがRF100-400mmは更に優秀です。満足する写りですが実際はEF70-300mmと比べては小さな差でしょうか?ただ被写体検知とトラッキングを多用したスポーツでの撮影ではRF100-400mmは必須です。
書込番号:26153490
6点
>不来方さん
Zマウントユーザーから羨ましがられる大評判のRF100-400を買わない理由は、やはり予算ですか? 借金してでも買った方が良いです。キタムラなら、無金利ローンもあります。
書込番号:26153700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1土手放したRF100-400はキャッシュバックにつられて2本目を買いました。
ブルーインパルスを撮るためだけなんですけどね。
軽い、AFが早くて正確、画質も良い、全くボケないでしょうか。
書込番号:26153734
0点
不来方さん
EF70-300mmはちょっと使ったことがある程度で、比べるのは難しいですが、
ピントはとてもよいです、というかR10ならどれもよさそうですが・・・。
コントラストと解像も悪くはなく、EF100-400 Lレンズに比べるとちょっと落ちるかなという程度。
色もキヤノンらしい色で、気になる部分はありません。
行っちゃいましょう。
書込番号:26153814
1点
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMなら、nanoUSMでAFは爆速ですけど、並レンズなのでシャープさが足りずAF精度という面では上位のLレンズのようにはいきません。
RF100-400は使った事が無いので単純に比較ができませんが、スポーツ撮影でEF70-300mm F4-5.6 IS II USMはあまり良いとは思いません。
比較して違いが実感ができたレンズは、EF(RF)70-200mmF2.8、RF100-500mmです。
書込番号:26153828
1点
皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。
総じて高評価で安心しました
Lレンズはなかなか手が出ないので高評価のレンズが10万円以下で買えるのはうれしいです
f8でAFが問題なく追従するというのも驚きですが、自分の常識をアップデートしないといけないですね
さっそく購入しようと思います!!
書込番号:26153852
1点
こんなの出るらしいですね。
RF75-300mm F4-5.6
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=148582/
テレ側の写りが良ければ…と思いますが、キットのRF-S55-210よりも安価なレンズに期待はできないかなぁ…。
って、ISもついてないや。
書込番号:26164679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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