RF100-400mm F5.6-8 IS USM
- 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
- すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
- 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON
最安価格(税込):¥93,880
(前週比:+80円↑
)
発売日:2021年10月下旬
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 10 | 2023年4月20日 08:29 | |
| 38 | 25 | 2023年4月14日 05:38 | |
| 15 | 11 | 2023年3月20日 21:21 | |
| 46 | 23 | 2023年3月20日 10:18 | |
| 46 | 13 | 2023年1月27日 20:49 | |
| 37 | 18 | 2022年10月28日 15:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【使いたい環境や用途】プロレス観戦
【重視するポイント】選手が大きく明るく綺麗に
【予算】10万円
【比較している製品型番やサービス】特に無し
【質問内容、その他コメント】
R10購入して撮影しているのですが望遠レンズが欲しくなり購入検討中です。今現在R10のレンズにはプロテクターを装着しているのですがこちらの望遠レンズを購入した際に再度プロテクターかレンズフードを購入しようか迷ってますがそれとも両方装着すれば綺麗に写真が撮れる効果があるものなのでしょうか?
書込番号:25226451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まーちゃん46さん
レンズプロテクターは正直無い方が良いです。
不必要なレンズは少ない方が良いですし、ゴーストや乱反射の原因になることもあり装着しない方が良いです。
自分は保護目的(子どもが不意に触ったりした時対策)で装着してますが。
フードは不必要な光をカットしたり保護目的だったりするのでフードは装着した方が良いです。
個人的に全てのレンズにフードは付属していて欲しいとは思いますが別売りが増えてますね。
RF100-400oは撮影場所次第でも違いますが、被写体を大きく写すには良いと思いますが、望遠端はf8なのでISO感度を上げる必要があります。
ISOを上げることでノイズが増えるため綺麗な写真になるかはISOの許容範囲が人それぞれなので何とも言えませんので、レンタルして自身で確認するのが良いと思います。
プロレスの撮影に関してはフードはスポットライトでの逆光なども考えられるので装着、逆にフィルターはフレアなどの原因になるため装着しない方が良いと思います。
屋外などで撮影する場合、傷対策としてプロテクターを装着するのは悪くないと思います。
プロテクターの有無で画質の良し悪しを判断するのは性能が良くなってるので難しいかなと思いますが、光が強く差す逆光などではフレアやゴーストの原因となるため外した方が良いです。
書込番号:25226548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初心者の私に大変わかりやすくご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。望遠レンズは購入するかレンタルするか決めかねてますがフードは購入しようと思います。
書込番号:25226732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まーちゃん46さん
こんにちは。
>こちらの望遠レンズを購入した際に再度プロテクターかレンズフードを購入しようか迷ってますが
>それとも両方装着すれば綺麗に写真が撮れる効果があるものなのでしょうか?
望遠レンズでは迷光はコントラストを落としますので、
フードは確実にあった方が良いですが、フィルターは
質が悪い(ものすごく安いもの)と画質にかなり影響
する場合がありますので、無しか、心配ならちょっと
良いやつ(国産の中グレードよりは上)がよいのでは
ないかと思います。最高級はちょっと高いですので。
書込番号:25227147
1点
分かりました。他の方もレンズフードは必要と助言をいただきましたのでレンズフードは必ず一緒に購入します。初心者の私に色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:25227205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まーちゃん46さん
レンズフードですが、プロレス会場はとにかく観客の間隔が狭いのでただでさえ長いRF100-400mm F5.6-8 IS USMにレンズフードをつけたら周りの人に当たる可能性があるので、次観戦に行ったときは前の人とどのくらい距離があるかメジャー等で計っておいた方がいいと思います。
リングサイドなど席の前後が同じ高さになる場合は特に注意が必要です。
他の方が言うようにフィルターは無しの方がいいには同意です。
もし、選手入場時に中継みたいに光を十字にして撮りたい場合はご存知かもしれませんが「クロスフィルター」を使います。
しかし、選手入場時は暗くライトは点が多い場合が多いです。(うまく説明できませんが、プロレスを見ているなら想像つくと思います)
このためRF100-400mm F5.6-8 IS USMを使うと点で光るライトだけはよく撮れてるのに肝心の選手が暗すぎるということが起こりえます。
プロレス観戦に来てカメラを持ってる方を見て頂くとみんなレンズ径の大きいカメラを使ってると思います。
これはF値が低いレンズがどうしても必要になってくるからです。
なので会場全体が暗い中でライトが光るというシチュエーションについてはRF100-400mm F5.6-8 IS USMで撮るのを諦めて、比較的安価でF値の低い単焦点レンズF16mm F2.8 STMやRF50mm F1.8 STMで撮るのも一つの選択かなと思います。
リングサイド席だとRF100-400mm F5.6-8 IS USMでは拡大しすぎて選手の顔だけとか体の一部だけしか撮れなくなってしまうので、リングサイド席も利用する場合は単焦点レンズも検討してください。
ちなみに後楽園ホールの後列から自分はR7でRF100-400mm F5.6-8 IS USMを使いましたが、望遠にするとISOを上げないとAFが働いてくれないので最初のうちは試行錯誤が結構必要になります。
重視するポイントとして挙げていた「選手が大きく明るく綺麗に」なら、予算は23〜35万円は見ておいて頂きたいです。
RF70-200mm F2.8 L IS USM、RF70-200mm F4 L IS USMくらいのレンズにならないと「選手が大きく明るく綺麗に」は難しいです・・・
自分はRF100-400mm F5.6-8 IS USMではうまく撮れない(会場では撮れたと思っても家に帰って見ると微妙な写真だらけ)のでRF70-200mm F4 L IS USMを購入しました。
書込番号:25227368
3点
おはようございます。初めまして初心者の私に大変わかりやすくご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。私R10標準レンズRF-S18-150付きで購入して今現在それで撮影してます。後楽園ホールによく行きまして最前列でしたら身体を上下して撮影可能ですが先日が三列目上手く撮影出来ず選手がロープに被る写真があったのと写真がぼけるもっとアップで綺麗に撮影したいなと思い値段的にも安く軽量なので購入しようかなと思いました。後はチケットの値段的にも南側後方なら安いしロープに被る写真も減る椅子が座りやすい段差があるので撮影しやすいのではと思いました。RF100-400を購入した場合の画像は今現在の延長線上のアップになる程度の画像でしょうか?南側後方なら前後間隔があるからレンズフードを付ければ画像の綺麗さは変わりますでしょうか?経験者の方ですのでより詳しく聴きたいなと思い色々質問してスミマセン。
書込番号:25227448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まーちゃん46さん
自分も多くの先人の経験やアドバイスからまだまだ試行錯誤を続けていますが、共に頑張りましょう!
>私R10標準レンズRF-S18-150付きで購入して今現在それで撮影してます。後楽園ホールによく行きまして最前列でしたら身体を上下して撮影可能ですが先日が三列目上手く撮影出来ず選手がロープに被る写真があったのと写真がぼけるもっとアップで綺麗に撮影したいなと思い値段的にも安く軽量なので購入しようかなと思いました。
リングサイド席からですと、どうしてもロープが入るのでロープを入れたくないのであればリング上にいるときは難しいです。
ですが場外の時が一番のシャッターチャンスなのでそこをメインに狙うようにするのはいかがでしょうか?
今まで焦点が100mmくらいにして撮れた写真があったら確認してもらいたいのですが、先ほどもお伝えしたように選手の体の一部しか撮れないと思います。
なのでリングサイド席ではRF100-400mm F5.6-8 IS USMは使いづらいのではないかと思います。
(リングサイド席の後ろの方ならいけるかも?)
後楽園ホールのリング上を撮るなら段差のある階段席であればRF100-400mm F5.6-8 IS USMも生きてくると思います。
リングサイドからなら、予算が10万以上は厳しいようでしたら比較的安い単焦点レンズで撮り、あとでお気に入りの部分だけトリミングするのはいかがでしょうか?
R10ならJpegラージやRAWで撮ってれば6000×4000サイズもあるのでトリミングしても綺麗だと思います。
とはいえ、リングサイドではそこまでズームにすることもないので今しばらくRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMを使って腕を磨くというのもアリだと思います。
そこまでズームにしないのであれば、F値もそこまで大きくならないはずですし。
慣れれば綺麗に撮れる枚数も増えてくると思います。
>RF100-400を購入した場合の画像は今現在の延長線上のアップになる程度の画像でしょうか?
残念ながら画質はそこまで上がりません。
今時のカメラは比較的安価なものでも我々のような趣味で使う者には十分綺麗です。
では上手い人と何が違うかと言うと、”撮りたいものに焦点が合う”と”構図”ではないかと思います。
”構図”はまた今回とは別の問題だと思うので省きますが、”撮りたいものに焦点が合う”というのはどれだけ明るい状態で撮ることができるかに繋がってきます。
つまりF値をいかに低い状態にできるか、です。(ISOについてはここでは省きます)
プロレスだけでなくスポーツは激しく動くものが多く、焦点を人の手で調整(MF)して撮るのは大変です。
ましてや我々趣味でやってる素人には無理です。
そこでカメラが自動で焦点を合わせてくれるAFを使うのですが、AFを使うためにはそのシチュエーション(シャッタースピード、焦点距離、等)ごとに必要な明るさが変わってきます。
人の目では晴れた日の外でも後楽園ホールでも十分明るく見えますが、カメラからは室内だと「暗い」扱いになります。
なので自分以外の方も「明るいレンズ」をオススメしているわけです。
「選手が大きく明るく綺麗に」撮るために予算を無視すれば、リングサイドならRF24-105mm F4 L IS USM、可能であればRF24-70mm F2.8 L IS USMがあるといいです。
階段席ならRF70-200mm F4 L IS USM、可能であればRF70-200mm F2.8 L IS USMとなります。
これらのレンズは高いだけあって綺麗に撮れます。
ですが、本当に高いので繰り返しになりますがリングサイドではよりF値の低い単焦点がいいのではと思います。
>南側後方なら前後間隔があるからレンズフードを付ければ画像の綺麗さは変わりますでしょうか?
レンズフードは残念ながら劇的に綺麗になるものではありません。
室内だと照明が色々な角度から当たると思いますが、カメラに向かってあたる照明があったらそれがノイズになるかもしれないのでそれを防ぐために皆さんが推奨しています。
外でも撮りたい方向によって余計な光が入ってくるのを防ぐ役割があります。
レンズフードは画質が落ちる可能性を防ぐもので画質を上げるためではないとお考えください。
と、ここまで書いてて気になったことがあるのですが、もしかしたらISOが上がっていることによって「綺麗ではない」写真になっている可能性もあります。
これまで撮った写真のISOが3200以上になっているようでしたら、ノイズが目立つかもしれません。
また、シャッタースピードが遅いと被写体がブレてしまってこれまた綺麗ではなくなってしまいます。
撮れた写真のシャッタースピード、F値、ISO値がどのくらいになっているか確認して頂けないでしょうか。
書込番号:25228189
1点
ISO 6400 F6.3 1/500〜1/640 でオートモードでいつも撮影してます。
書込番号:25228248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まーちゃん46さん
やはりISOが高めの6400なのでざらつく感じがあり、綺麗に感じないかもしれません。
自分のR7でも3200からちょっとノイズがあるかなと感じるので、ISO値をもっと落とす必要があります。
オートモードで撮るとカメラが自動的にISOを上げがちなので、Mモード等自分で設定する必要があります。
次行く機会があれば、Mモードで下記の設定を試してみてください。
・シャッタースピードは1/500でOKです。
・F値は可能な限り小さくして下さい。(それほどズームにしなければ3〜5の間くらいになると思います)
・ISOも自分で設定して1600で固定させてください。
もしこれでAFがうまく動かない場合はISOを3200にしてください。
1600でもAFに問題なければ800に下げてAFがどうか確認してください。
自分も最初はオートに頼り切りでしたが、やはり綺麗に撮るには自分で設定するモードで慣れる必要があります。
誰もが通る道なので一つずつクリアしていきましょう!
書込番号:25228612
![]()
0点
おはようございます。初心者の私に大変わかりやすく親切丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございました。やはりオートに頼っていては腕は上がらないですよね。とりあえず教えていただいた設定範囲で来週観戦に行きますのでマニュアルで試してみようと思います。また解らないことがありましたらご指導宜しくお願いします。
書込番号:25228850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【使いたい環境や用途】
バレーボール(室内)
【予算】
20万程度
【質問内容、その他コメント】
初心者です。バレーボール撮影用に購入を検討中です。
EOS R10のレンズキットはレンズがきつそうなので。
本体+レンズRF100-400mm F5.6-8 IS USM
もしくは
EOS R50 ダブルレンズキット
の方が良いのでしょうか?
他にオススメ機種等、アドバイス頂けたらありがたいです。
書込番号:25202367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>310013さん
こんにちは。
>初心者です。バレーボール撮影用に購入を検討中です。
>本体+レンズRF100-400mm F5.6-8 IS USM
室内スポーツで、F5.6やF8のレンズを選ぶと
画質や被写体ブレに苦労することになります。
ミラーレスなら70-200mmF2.8望遠ズームが
使える機種になりますが、できればx1.4
テレコンが付けられるものが応用範囲は
拡がります。
キヤノンがお好きなら、ミラーレスにこだわらず、
「一眼レフ」のキヤノンEOS kiss10iなどと
シグマ70-200/2.8DG OS HSMなどにされるのが
予算的にも良いかなと思います。
多少カメラの新しい、古いよりも、室内スポーツ
では「レンズの明るさの影響」が大きいです。
書込番号:25202381
5点
>310013さん
屋内スポーツ撮影なら、迷わず70-200mmF2.8クラスのレンズを検討してください。
体育館はカメラにとって思った以上に暗い場所ですので、レンズの明るさが重要です。
RF100-400mmは明るい屋外では有用ですが、F値が大きいので屋内スポーツには向かないレンズです。
とびしゃこさんの仰る
EOS Kiss X10i + SIGMA 70-200mmF2.8 Sports
も良いと思いますし、
α6400 + TAMRON 70-180mmF2.8 (Model A056)
等の組み合わせも良いかと思います。
書込番号:25202402
5点
>310013さん
皆さんが、書かれているように、かなり難易度の高い撮影です。失礼ながら初心者が入門機を使ってなんとかなるとは思えません。
そこで、レンズ一体型の望遠カメラをおすすめします。
サイバーショット DSC-RX10M4
少し予算オーバーだし、ちょっと古めのモデルですが、動きの早いものを望遠撮影できる唯一無二といえるカメラです。
書込番号:25202445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>310013さん
公立校の体育館であれば、特に大変です。
添付画像の「160」lx(ルクス)のところのシャッタースピードをご覧下さい。
レンズの明るさだけでなく、許容範囲のISO感度との総合力が重要になりますが、F8では厳しいです。
レンズ一覧に、明るさ・暗さの比較を付けています。
書込番号:25202748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
最近のAI現像を前提にしたら、2-3段緩和できませんか。
こういった、屋内スポーツ、屋内コンサート、夜間ディズニーの撮影を手頃な機材でスマホより望遠かつキレイに撮りたいというレンズ交換式カメラ入門者の要望が叶いませんかね。
書込番号:25202924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>最近のAI現像を前提にしたら、2-3段緩和できませんか。
スポーツ撮影として、必要なシャッター速度を確保すると、例示として、
・標準的な露出でノイズと劣化は大きい
・ノイズと劣化を小さくするために極端なアンダー露出にする
・上記の中間
↑
例えばこんな具合になりますが、
最近のAI現像を前提にして、2-3段緩和した条件の成功例か、せめて検討例の画像を挙げられますか?
書込番号:25202956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
ついでながら、RX10M4同様の1型で望遠端でもF4のFZ1000を、
公立校の体育館(照明のみ)でスポーツ撮影を検討した結果で書いています。
↑
静止画は諦めました(^^;
書込番号:25202964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>310013さん
使用するレンズが問題となるでしょうね。
室内のスポーツとしては100-400だと暗いレンズとなりますね。
被写体をある程度止めるなら、シャッタースピードは1/500が目安。
スパイク時の腕などはとまらないでしょうね。
会場の明るさも影響しますが、
絞り開放でシャッタースピードを確保してISOを上げた時、
高感度によるノイズに満足できるかになります。
満足できないなら70-200F2.8などの明るいレンズが必須になります…
書込番号:25202970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらのスレ参考にすると良いずら。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001383775/SortID=25183015/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83o%83%8c%81%5b%83%7b%81%5b%83%8b
書込番号:25203025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、ご丁寧にありがとうございます。
RFマウントで検討した方が良いのかと思い
検索してました。
勉強不足で理解出来ていない部分もありますが
参考にさせて頂きます。
書込番号:25204403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>310013さん
意識していないと思いますが 、バレーボールの撮影であっても
・公立校などの暗い体育館(※照明のみ)
・公式競技場などの明るい体育館
で、明るさは4倍ほど違ったりします。
公式競技場の明るさでは、割と安めの機材でも済みますが、
公立校などの暗い体育館では、特に高額になります。
ただし、高速シャッターにせずにフルオート撮影の場合は、高額な費用の大部分が無駄になります(^^;
書込番号:25204526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
メインで使用するのは
公式競技場などの明るい体育館です。
書込番号:25204591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メインで使用するのは
>公式競技場などの明るい体育館です。
それは救われますね(^^)
過去ログを含めて、公式競技場の統計的には、表の「640」lx(ルクス)あたりが平均的になるようですから、
1型で望遠端がF4の FZ1000m2やRX10M4でも、シャッター速度 1/500秒で ISO3200ぐらいで済みそうです。
この添付画像は、
1/500秒に限定した低照度用の撮影条件目安ですが、
検討対象の「F8」のレンズですが、先と同上に「640」lx(ルクス)の行と「F8」の交点は「1.28万」になっています。
【ISO12800】ですから、APS-Cの場合は微妙です(^^;
ISO12800なら、フルサイズでも高感度性能が良い機種にするほうが良いレベルですので(^^;
趣味性を無視すれば、メーカーを限定せずに必要な購入時によりマシな仕様を選べるほうが良いかもしれません。
(記録的な用途重視の社用などの場合)
書込番号:25204643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
もしよろしければ
具体的にオススメの機種、レンズを
あげていただけると有り難いです。
書込番号:25205117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>310013さん
予算が少ないですから、画質重視で高額な明るい望遠レンズは買えないでしょう。
(それ以前に適切な撮影条件に設定する必要がありますが)
そして、そもそも「望遠」の必要性ですが、これまでの撮影経験からの「400mm」なのでしょうか?
あるいは知人等からの情報でしょうか?
また、「明るい公式競技場」であれば、【低照度撮影用としては比較的低めの性能⇒低照度撮影用としては比較的安めの機材】でも、記録用途なら済みます。
どのような位置づけですか?
おそらく何かの賞を狙うつもりなど無いと思いますが、金額に直結しますので(^^;
また、「シャッター速度優先モード」を使うべきですが、できる限り忌避したいでしょうか?
以上につきましては、(個人的には)他人さんであってもミスマッチの金銭的損失はできるだけ軽減したいと思っている故の確認になります。
↑
流行りだとか新技術だからとかの無責任な状態にはしたくないのです(^^;
書込番号:25205170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
写真は子供の記録用として、個人的に楽しむ程度のものです。
知人がEOS 9000D
EF-S55-250mm F4-5.6 を使用しており
もう少しズームが欲しいと申しておりましたので
それ以上のモノと思いあげてみました。
素人考えでお恥ずかしい限りです。。。
書込番号:25205199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>310013さん
どうも(^^)
望遠レンズの件、了解しました。
あとは、シャッター速度の確認ですが、
310013さんが思っている以上に重要事項です。
自動車で喩えると、
「自動車を買って運転したいが、自動車運転免許が更新できているのか、失効しているのか、不明」
という感じになるほどかも(^^;
・・・少なくとも、無関係なことを興味範囲で尋ねているわけではありません(^^;
ところで、バレーの発表会で、撮影距離が40mを越えるような会場にすることは稀かと思いますので、
上半身のアップとか顔のアップを狙っていませんか?
動きが少ないならよいですが、動いていて低照度でアップで撮ろうとすると、
最新鋭でも結構な失敗撮影を量産することになると思います。
書込番号:25205275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
度々すみません、シャター速度の件
抜けていました。
撮影競技は球技のバレーボールです。
高校生の動きを追うので
シャター速度優先です。
よろしくお願い致します。
書込番号:25205335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>310013さん
どうも(^^)
シャター速度優先とのこと、承知しました。
設定したシャッター速度は、主にどれぐらいでしょうか?
シャッター速度優先モードに設定しただけでは、適切なシャッター速度になっているかどうかは誰も判りませんので(^^;
書込番号:25205638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
詳しくは分かりません。すみません。
ありがとうございました。
書込番号:25205922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
素人ですが、プロのバレーボールの写真を撮るためにkiss10iを使用していて望遠レンズが欲しくて検討しているのですが
こちらのレンズとシグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
どちらの方が良いのでしょうか?
使用可能なレンズはどうやって判断したら良いのか教えて頂きたいです。
書込番号:25183015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
yka____10さん こんにちは
RF100-400mm F5.6-8 IS USM このレンズ ミラーレス用の為 一眼レフの kiss10iでは 使えないです。
書込番号:25183032
2点
>yka____10さん
X10iで使用可能なレンズはキヤノン純正なら、EF又はEF-sの記号が付くレンズになります。
RFレンズは構造が違うため使用出来ません。
キヤノン以外であれば、「キヤノンEFマウント用」になります。
因みに、EF-Mマウントレンズも使用出来ませんのでご注意下さい。
書込番号:25183033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yka____10さん
こんにちは。
RF100-400mm F5.6-8 IS USM はRFマウントで、ミラーレスカメラ専用のレンズなので、
同じメーカーでも kiss10i には使用できません。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM なら、CANONの一眼レフ用マウントもあるので、
使用することができます。
https://kakaku.com/item/K0000945855/
使用できるレンズを探すときは、「価格com レンズの製品一覧」で探すことができます。
マウントタイプはEF(CANON 一眼レフのマウント)をチェック、、
レンズライプを“望遠ズーム”にチェックを入れると、使用可能の一覧になります。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=13&pdf_so=p1&pdf_ob=0
同じカテゴリーにタムロンのレンズもありますね。
スレ主さんが良いレンズに出会えますように。
書込番号:25183035
![]()
1点
>yka____10さん
キヤノンの一眼レフに付けることのできるレンズは、EFレンズというものです。
先頭がEF又はEF-sとなっているものに限られます。
そして400mm相当の望遠が必要な場合、キヤノンレンズで新品だと20万オーバーとなってしまいます。
安価なレンズの場合、以下のいずれかになると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001008959_K0000945855&pd_ctg=1050
この2本のどちらが良いか?
うーん。なんかシグマが良さそう。
但し、レンズメーカー製のレンズの場合、ピントのズレの可能性があるので、キチンとピントが合うかテストしてみて
合わない場合には、メーカーに調整してもらうと良いです。
保証期間内なら無償の筈なので。
書込番号:25183064
2点
色々教えてくださりありがとうございます!
勉強になりました!!!
教えて下さった所から見て色々と合いそうな物を購入してみます!
書込番号:25183066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yka____10さん
ですので、表記の二択であればシグマになると思いますが、基本的にこのクラスのレンズは、屋外専用と思っています。
仮に選手のプレーをきっちり止めて写そうとすると、望遠になるほど細かい動きを拾うため、シャッタースピードを早くする必要が出てくると思います。
そうなると、F値の大きいレンズでは、ISO感度を上げる必要が出てきて、場合によっては高感度ノイズとの戦いになる可能性があります。
屋内スポーツ用のレンズの選択では、予算の問題もありますが、F値をどうするかも考える必要があると思います。
書込番号:25183086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yka____10さん 返信ありがとうございます
kiss10iで純正となると EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMになりますが 価格が最安値でも25万円近くまで行くので 今回の場合シグマにしておいた方が良い過去しれません。
書込番号:25183120
0点
>yka____10さん
バレーボール写真を撮るなら、屋内での撮影ですのでF2.8のお値段の高いEFマウントの望遠レンズが必要かと思います
書込番号:25183123
0点
>yka____10さん
こんにちは。
>プロのバレーボールの写真を撮るためにkiss10iを使用していて望遠レンズが欲しくて検討しているのですが
コートから観覧席が遠くて100-400なのかもですが、
レンズがF5.6やF8では暗くて、シャッターが遅くなったり、
画質が高感度により低下したりするかもしれません。
シグマやタムロンの70-200/2.8に専用のX1.4テレコン、
等の組み合わせが良いかなと思います。
書込番号:25183925
0点
皆さんありがとうございます!
現状はセットの250を使用していますがコートチェンジした時に遠く感じる為400ぐらい欲しいと思っておりました。
F値など詳しくない為もう少ししらへてみます!
書込番号:25186792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APS-C機でバレーボールを撮るならF2.8は必須ですね。70-200F2.8なら会場で持ってない人がいないくらいの定番レンズですよ。
書込番号:25188838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【使いたい環境や用途】
現在 R10 にCanon EF70-300mmF4-5.6 IS2 USMにマウントをつけて利用していますが、
NHKホール2階席からの撮影は初めてで、距離感がわからないのと、暗いためブレないかで
Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USMを購入するかどうか迷っています。
【重視するポイント】
・顔の視認性が可能な大きさで撮影したい。
・上半身くらいの大きさまで寄って、ブレずに撮影可能か?
・ライブの時間が長いので、レンズの重さはあまり重くしたくない。
【予算】
8万〜9万
【質問内容、その他コメント】
・RF100-400mm F5.6-8 IS USMでNHKホールで実際に撮影したことがある方、撮影した写真をアップして頂けると嬉しいです。
・300oと400oの写りの違いや、F8でブレずに撮影可能かなどを教えていただけると嬉しいです。
・撮影経験がある方がいる場合、EF70-300mmF4-5.6 IS2 USMとRF100-400mm F5.6-8 IS USM
でどちらが撮影に向いているかとどちらもNGであれば、おススメのレンズを教えて下さい。
5点
>ととろ33さん こんにちは
撮影自体許可されるのか、事前にご確認ください。
書込番号:25157946
1点
>ととろ33さん
客席断面図に舞台まで25mと書いてある。
あとは誰かが計算してくれるかも。
無理なら公園とかでで25mで実写あるのみ。(笑)
https://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/seat.html
書込番号:25158080
1点
ちょうど描画プログラムの回収中でしたので、添付画像をご参考まで(^^;
撮影距離25mで、CANONのAPS-Cの
実=300mm(換算f=480mm)⇒【C2】
実=400mm(換算f=640mm)⇒【D2】
※焦点距離は仕様の値のままの単純計算
書込番号:25158153 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ととろ33さん
終演時のカーテンコールのみスマホでの撮影のみ、それに周囲の迷惑となるため望遠レンズは不可のようです。
https://www.nhkso.or.jp/news/20220909.html
書込番号:25158158
3点
あ、あと、望遠端が開放F8の件。
シャッター速度【1/500秒】例の ISO感度の目安
(明るさ)
Lv 照度 F8 F7.1 F6.3 F5.7
(Ev) (lx)
7.3 403 2.0万 1.6万 1.28万 1.0万
7.0 320 2.56万 2.0万 1.6万 1.28万
6.7 254 3.2万 2.56万 2.0万 1.6万
↑
上記も添付画像も、被写体が標準的な露出になる場合の目安です。
書込番号:25158172 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>それに周囲の迷惑となるため望遠レンズは不可のようです。
https://www.nhkso.or.jp/news/20220909.html
↑
あ、添付画像の使いみちが無さそうでなので、
今後の描画プログラム修正においては「25m」の「NHKホール」の文言を削除しようかな(^^;
書込番号:25158187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ついでに。
下記については、
【フルオートで対応したいのであれば昨今はダメ、
少なくとも近未来まで不毛】かと(^^;
>暗いためブレないかで
>・上半身くらいの大きさまで寄って、ブレずに撮影可能か?
↑
主に、被写体の動きの速さ※と【シャッター速度】の問題ですので、フルオートでカメラ任せなら、現時点で最高額のカメラとレンズを揃えても無駄に等しくなります。
※被写体の動きの速さ
より正確には「画面内の被写体の動きの速さ」。
時速数百kmの飛行機でも、数kmも離れると画面内では ゆっくり、
時速数kmの歩行者なのに、至近距離で画面内で かなり速い、
ですので、
同じ被写体の動きの速さでも、アップにするほど厳しくなります(^^;
書込番号:25158207 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
回答ありがとうございます。
どちらのレンズでも、要望した内容では撮影が難しいという事ですね。大きさは仕方ないけど、明るい方がブレが少なくなるなら、購入は、見送った方がいいのかな。
今回は、ライブの撮影席が設けられているので、
望遠レンズ、三脚の利用可否については、
主催者に確認しようと思います。
書込番号:25158265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どちらのレンズでも、要望した内容では撮影が難しいという事ですね。
望遠端の「倍半分」の明るさの違いは大きいのでは?
>大きさは仕方ないけど、明るい方がブレが少なくなるなら、
↑
明るい「から」ブレが少なくなるわけではないのですが・・・シャッター速度に関する基本の見直しが必要かも?
書込番号:25158281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
再確認。
>・上半身くらいの大きさまで寄って、
↑
これは、手持ちの望遠端 実f=300mmのレンズでも許容範囲なんですよね?
※今回の添付画像の左側【C2】
書込番号:25158304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ととろ33さん
こんにちは。
撮影できないようで残念でしたね。
F5.6で十分なら、RF100-400ではなく
EF100-400ISLIIのアダプタ使用が良い
でしょうし、それ以上(400mmでF4クラス)
はとんでもなく大きく重いレンズしかありません。
書込番号:25158719
0点
返信ありがとうございます。ライブの撮影なので、シャッタースピードは、1/200秒か、1/125′秒は必要かなぁって思っています。
ISOは、12800以上に上げると荒くなるのですが、
シャッタースピード、1/200秒、絞り、ISOは、オートで、撮影できるか?って撮り方になるかと
思っています。
書込番号:25158836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
ライブ撮影なので、F5.6でも、動きが早いとブレちゃうかなと思います。
EF100-400は、明るさは魅力的なのですが、予算的に無理です。
ブレはある程度覚悟すれば、400の画角は魅力的なんですがね。後、重たいと、被写体きちんと追いかけられるかが不安要素になります。
書込番号:25158848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ととろ33さん
どうも(^^)
>ライブの撮影なので、シャッタースピードは、1/200秒か、1/125′秒は必要かなぁって思っています。
>ライブ撮影なので、F5.6でも、動きが早いとブレちゃうかなと思います。
↑
被写体ブレ(動体ボケ)に関して、動きの速さに対する
シャッター速度が【主要因】で、
F値は副次的な位置づけになります。
>シャッタースピード、1/200秒、絞り、ISOは、オートで、撮影できるか?>って撮り方になるかと
>思っています。
もしかして、シャッター速度優先モードもしくは左記に準ずる「シャッター速度を調整する手段」は使っていないのでしょうか?
もし、期待しているのならば、残念ですが低照度撮影では無理かと。
また、1/200~1/250秒では、【被写体ブレ(動体ボケ)の画像を量産するために設定している】ようになってしまいます。
たくさんの撮影画像を捨てても、1/200~1/250秒を堅持すべき特別な嗜好なり思想があるなら別ですが・・・(^^;
>ISOは、12800以上に上げると荒くなるのですが、
仮に、ISO10000固定の場合に、各シャッター速度で必要になる【明るさ】を推算すると、下記のようになります。
フルオート依存はやめて、
もう少し、シャッタースピードを速めに設定されては?
【F5.6&ISO10000固定】
シャッター 明るさ
速度 lx(ルクス)Lv(Ev)
1/200 160 6.0 ←結構暗め、でも日本の一般家庭の夜間室内照度の平均ぐらい
1/250 205 6.4
1/320 256 6.7
1/400 320 7.0
1/500 410 7.4 ←これは結構明るめなので、期待しない
あと、【被写体ブレ(動体ボケ)は、事実上の救済策が無いに等しい】のですが、
シャッタースピードを速くして、ISO感度を上げ過ぎないようにした結果として、アンダー露出になっても、ある程度は撮影後の画像処理で救済可能です。
書込番号:25158928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
シャッタースピード、割りと早くないといけないのですね。
シャッタースピード優先で、1/320で撮影してみます。どうしても暗かったら、
Pモードで、絞り開放、後カメラ任せかで撮影してみます。
レンズとしては暗いけど、画角と機動性を考えると
RF100-400は魅力的なレンズですね
書込番号:25159190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ととろ33さん
>Pモードで、絞り開放、後カメラ任せかで撮影してみます。
とのことだが、ありがとう、世界さんのアドヴァイス
>フルオート依存はやめて、もう少し、シャッタースピードを速めに設定されては?
を考慮されてはどうか?
このような難易度の高い撮影条件では、Pモードではあまり良い結果が得られない可能性が高い
FvモードあるいはTvモード、可能であればMモードを使いこなすよう、研究されることをお勧めする
書込番号:25159471
1点
>シャッタースピード優先で、1/320で撮影してみます。どうしても暗かったら、
>Pモードで、絞り開放、後カメラ任せかで撮影してみます。
暗所のシャッター速度優先モードは、基本的に絞り開放になります。
そして、
>Pモードで、絞り開放、後カメラ任せかで撮影してみます。
↑
より低速で悲惨な方向になるので、
シャッター速度優先モードの「まま」でシャッター速度を少し落とすほうがマシかと。
改善のつもりで、より悪い手段を選ぶと悲惨です(^^;
なお、シャッター速度優先モードの使用に、ある意味で恐怖感があるようですが、「~優先モード」とは、基本的にオートモードです。
シャッター速度優先モードとは、シャッター速度をいろいろ設定できるけれども、基本的にオートモードで、しかも露出補正を利用できるわけです(^^;
※ISO感度を固定にしたり、ISO感度の上限をしない。
高感度ノイズが気になれば、シャッター速度を遅くするか、
露出を暗めにする※か、
その組み合わせをする。
※露出が多少暗いぐらいであれば、撮影後の画像処理で修正可能。
(RAW記録であれば、もっと暗めでも結構修正可能。
高額な明るいレンズを使えないのであれば、唯一に近い救済策)
なお、本件において、シャッター速度優先モードが使えないならば、M(マニュアル)モードは論外でしょう(^^;
書込番号:25159535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございます。
習うより慣れろってことで、撮影可能なリリースイベントで試してみました。
屋外なので明るさは検証できないですが、
シャッタースピード優先モードでデパートの屋上で下がれる所まで下がって撮影。
ステージまでの距離はざっくり15mくらい
(後から撮影距離を測れることがわかって設定しました)
1/250秒だとターンしたときにツインテールがブレてしまっているので、1/320より速くした方がよいですね
I絞り、ISOはカメラ任せで、下記結果になりました。
SS f ISO
1/250 8.0 100
1/320 6.3 100
1/500 5.6 100
1/1000 5.6 320
チャンスがあればライブハウスで試そうと思います。
2枚目くらいの大きさで撮りたいので、大きなホールの撮影では、400oは魅力的かも
書込番号:25160800
1点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
先月、R10と一緒にこのレンズを購入したカメラ勉強中の初心者です。
マウントアダプター+SIGMAの100-400mm F5-6.3を使用している方と同じ被写体の写真を比べると同じ400mmのレンズでもこのレンズだとF値が大きいこと、そして私の勉強不足もあり画質の差に落ち込んでしまいました。
400mmの望遠&軽さが気に入って購入したのですが、まだ新しいうちにSIGMAに買い換えた方が良いのか迷いが出てきています。
調べたところISOが大きいと画質が悪くなるとも書いてあり、何か設定でカバー出来れば1番良いのですが買い換える以外に何か出来そうな方法はあるのでしょうか?
撮影場所は主に球場、ドームです。被写体は主にプロ野球選手です。
どなたか優しい方にアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25114508 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
シャッター速度はどうでしたか?
開放F値だけでなくて、
シャッター速度と撮影対象も含めた「相関」で、ISO感度が変わりますので。
書込番号:25114530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sbh9さん
こんにちは。
>同じ400mmのレンズでもこのレンズだとF値が大きいこと、そして私の勉強不足もあり画質の差に落ち込んでしまいました。
F6.3とF8では、約2/3段明るさに差があります。
ナイターの明るさが、EV値で10だとすると、
例えば、同じ1/500秒などで撮ると仮定して
F8だとISO3200,F6.3だとISO2000になり、
F6.3の方が高感度画質として綺麗に
撮れます。
もうちょっとくらい球場でEV9だとすると
F8ではISO6400、F6.3だとISO4000に
なってきます。APS-Cではざらつきが
目立ち、少しでもシャッター速度を
落としてISOを低くしたくなるはずです。
レンズのF値はどうしようもありませんので、
シャッター速度を1/250に落として、
プレー中ではない、塁上で止まっている、
バットを振る前、ピッチングの静止場面
など、高速シャッターで止める必要がない
タイミングで撮れば、ISO感度を一段
下げて使うことはできます。
ただ、640mm相当の望遠で、
1/250になりますので、微妙に
手ブレや被写体ブレして
シャープさが落ちたりしやすく
なりますので、歩留まりの悪さは
枚数を撮ってあたりの一枚を
稼ぐしかないと思います。
こういった条件では、F5.6の
EF100-400ISLIIなどが有利
だと思います。
(大きく、重く、高価にはなりますが、
それには意味があるということです。)
書込番号:25114550
![]()
7点
>sbh9さん
>何か設定でカバー出来れば1番良いのですが買い換える以外に何か出来そうな方法はあるのでしょうか?
結論から言いますと、レンズはキヤノン純正が高画質なので安心して下さい。設定を間違えなけれだば満足な写真になります。買い換える必要は全くありません。今回は開放絞り値は余り関係ありません。まずはその写真をアップして頂かないと話が進みませんが、
想像でコメントとすると多分ブレではないかと?
または手ぶれ補正がオフになってるか?
最低でも撮影モードくらいは必要です。
あと、そのシグマは何のカメラに取り付けてますか?
まさか、EOS-R3とか?
カメラの性能もブレに大きく影響します。
正確なコメントは写真をアップしてからですが、
取りあえず安心して下さい。
書込番号:25114606
6点
>sbh9さん
妥協できるところまでISOを下げて、シャッタースピードを遅くするしかないでしょうね。
レンズがF8であるのはどうしようもないので、根本的に改善するならEF100-400mmかシグマ100-400mm、若しくはシグマ150-600mm辺りですかね。高いですが…。
とはいえ2/3段とか良くて1段の差、仕方ないとはいえ、ここに大金をかけるのは躊躇ってしまうと思います。
DxO、DeNoiseAI等、有料のノイズ処理ソフトの使用も考えられては。
書込番号:25114610
4点
実は、下記に同意です(^^;
>想像でコメントとすると多分ブレではないかと?
スポーツ撮影の常識の範囲で、ナイター撮影において、高速シャッターを使っていると考えたいところですが、
フルオートで撮っている⇒遅いシャッター速度による動体ボケ(被写体ブレ)で画質が悪いのであって、さほど高感度にもなっていないのでは?
と思っていたりします(^^;
類似スレでも、大抵は「フルオート撮影そのものの弊害」で、
スポーツ撮影の常識の範囲でナイター撮影においてもキチンと高速シャッターにしているケースも少ない確率であることはありますが、
総じて意外と少ないです。
場合によっては、「シャッター速度」という言葉自体が通用しない場合もあり、
知らないのは仕方がないけれども、
「シャッター速度」を検索などで調べてすらいない場合もあったような?
(^^;
書込番号:25114633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sbh9さん
こんにちは。
多分、初心者あるあるの問題に当たってると思います。
もう1度、絞り、シャッター速度、ISOの基本的な関係を学ぶ方が
レンズを買い替えるより良いと思いますよ。
自分も初心者の時はそうでしたから。
安易に機材を変えれば良い写真が撮れると思ってました。
とりあえず、自分が撮影した写真のデーターと他の方の写真のデーターを
比べて見るといいです。
それか、他の方と同じ絞り、シャッター速度、ISOなどで撮ってみる。
上手い人を真似る、コピーする所から始めるのも良いと思いますよ。
書込番号:25114657
4点
このレンズは気に入っています。そういう人は多いはず。唯一の欠点は防滴がないので、登山には持って行けないことくらい。
ところで画質が悪いという意味は、ノイズが多いということでしょうか。比較した相手のカメラはフルサイズということはないですか? フルサイズとの比較だと、どうしてもノイズが増えてしまいます。
書込番号:25114706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
解決済みですが・・・
球場、ドームで撮影となるとSSは1000から2000欲しいとなると、F値開放でISO感度が高くなってノイズが乗りますのでAPS-Cではきつくなりますし、R10.R7ともあまり高感度はよくないみたいですので、RAWで撮っておいて、Adobe Photoshop Lightroomで処理するというのはどうですか。
書込番号:25114973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドームで撮影となるとSSは1000から2000欲しいとなると、
↑
かなりキツイ要求かと思います(^^;
添付画像1枚目の【F値別】低照度撮影条件(略)では、
参考程度に「1/2000秒」を入れていますが、
添付画像2枚目の【シャッター速度別】低照度撮影条件(略)では、
中距離~遠距離にスポーツ撮影に対応可能な(望遠の)明るいレンズが(金額的に限定される)~ 或いは無いので、「1/2000秒」の部分を省略しています(^^;
※このあと、撮影(被写体)照度 1000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.64で、シャッター速度 1/500 ~ 1/2000秒での ISO感度の目安を例示します。
書込番号:25115027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影(被写体)照度 1000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.64においての、
シャッター速度 1/500 ~ 1/2000秒での ISO感度の目安
【ISO感度の目安】1000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.64
シャッター速度 1/500秒 1/1000秒 1/2000秒
F値
F 8 8,000 16,000 32,000
F 7.13 6,350 12,699 25,398
F 6.35 5,040 10,079 20,159
F 5.66 4,000 8,000 16,000
F 5.04 3,175 6,350 12,699
F 4.49 2,520 5,040 10,079
F 4 2,000 4,000 8,000
※計算値のまま、数値丸め無し
書込番号:25115051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
RFの望遠レンズはフルサイズのセンサーで使って本領発揮だと私は思ってます
書込番号:25115153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(最初に戻って)
>マウントアダプター+SIGMAの100-400mm F5-6.3を使用している方と同じ被写体の写真を比べると
↑
撮影条件は、どうだったのでしょう?
(無加工のJpeg画像のアップで済みますが)
あるいは・・・
>まだ新しいうちにSIGMAに買い換えた方が良いのか迷いが出てきています。
↑
返レスするよりも、買い換えるほうが有意義と「思う」のであれば、買い替えては?
(マウントアダプター込みで)
おそらく、レンズを買い換えてみて、「その後」の段階まで気が付かない事があるように思うので、
コロナ禍以降の経済貢献も兼ねて、原因とかカメラの撮影条件うんぬんとか気にせず、まずはレンズの買い換えまたは買い増ししては?
書込番号:25115536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨夜、初心者の質問に丁寧に回答して頂いた皆さんへ。本当にありがとうございました。まだカメラを購入して間もない私に優しく教えていただき、感謝しています。
カメラの設定のこと等、教えていただいた事をひとつずつ調べて経験を積みたいと思います。本来ならおひとりずつに返信して、もっと色々お聞きしたい事もあるのですが一部の心無い方のコメントに初心者の私としては心が痛み、もうこちらではコメントや追加の質問をしにくくなりました。
こちらが良いレンズなのも理解しています。初心者の質問なので変な質問だったかもしれません。皆さん本当にありがとうございました。
失礼します。
書込番号:25115760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
F-Foto 三脚座 for キヤノン RF 100-400mm F5.6-8 IS USM 用 ( RFマウント用)
CANON純正は発売されてないようですがレンズ本体にも三脚座に対応した切り込みも無いようです!
実際このサードパーティ製の三脚座を買われて使用されておられる方、使用感は如何でしょうか?
書込番号:24930197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケアンのさくらさん
こんにちは。
>実際このサードパーティ製の三脚座を買われて使用されておられる方、使用感は如何でしょうか?
ユーザーではないですが、
こちらの商品ですね。
・F-Foto 三脚座 for キヤノン RF 100-400mm F5.6-8 IS USM 用 ( RFマウント用)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4FL7MY6
説明書にもいろいろ注意点があるうえに、
ユーザーレビューでも取り付け用溝が
ないためか、「三脚座は動きます」、
「締めすぎると、AFに影響がある為」、
等の記載があり心配です。
(フォーカスレンズ群が後群にあり、
ナノUSMでの平行移動に干渉??)
軽いレンズですのでボティ側固定にされ、
レンズの長さで防江川がブレる場合は
うまくはまるかわかりませんが、下記の
ような先端サポートが使えるとよりよい
かもしれません。
・Neewer 望遠レンズサポートブラケット クイックシュープレート長焦点スタンドホルダー
1/4インチおよび3/8インチのネジ付き 三脚ボールヘッドDSLRカメラに対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YJCBT7P
書込番号:24930289
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4点
望遠レンズサポートブラケット クイックシュープレート長焦点スタンドホルダー
これいいですねぇ〜
購入検討してみます!
書込番号:24930311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケアンのさくらさん
CANON純正は発売されてないようですがレンズ本体にも三脚座に対応した切り込みも無いようです!
このレンズは、根本的に手持ち(専)用だと思います。RF600mm/800mm F11と同じです。
ジタバタするのは、カネと時間の無駄遣いだと思います。
この辺を三脚にマウントして使いたい人々は素直にRF100-500mmを選ぶか、EFレンズを探して入手するかしましょう
と言うのが、キヤノンのスタンスだと思います。
また、レンズを三脚にマウントしなくても、感度を上げて撮れば、大抵はブレません。
タイムラプス撮影とかを試みない限り、それで没問題だと思います。
どうしても、専門レンズを三脚にマウントしたいのであれば、私なら、素直に、オリンパスでも買います。
書込番号:24930331 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>ケアンのさくらさん
三脚にマウントして使うレンズなら、例えば、これを使うと幸せになれるかもしれません。もちろん、適切なボディも買って。
https://kakaku.com/item/K0001278141/
書込番号:24930389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これは前にも話題になりましたが、
レンズが軽いので、ボディに三脚座をつけるのが正解だと思ってます。
手持ちで撮るって言っている人がいますが、長秒撮影は三脚使わないと無理ですよ。滝の撮影とか・・・
書込番号:24930442 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sonyもnikonもさん
> レンズが軽いので、ボディに三脚座をつけるのが正解だと思ってます。
スレ主さんは、それでは不満(または不安)があるようです。
> 手持ちで撮るって言っている人がいますが、長秒撮影は三脚使わないと無理ですよ。滝の撮影とか・・・
そういう撮影が主な使い方であるレンズかどうかで言えば、それは違うと思います。
前後のバランスが悪いので、時間経過の中で、カメラが(ごく僅かながら)お辞儀したりします。タイムラプス撮影をすると、カメラがティルトしたような感じになると思います。^_^;
書込番号:24930463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Neewer 望遠レンズサポートブラケット クイックシュープレート長焦点スタンドホルダー が三脚座よりいいかも知れません?
やはり純正でレンズにベルト溝が切ってあるべきですよねッ!
CANONが必要と思われるなら純正品を出す筈ですものねッ!
カメラ本体にクイックシューを取り付ける方法ではバランスが悪いし・・・
皆さん数々のコメントありがとうございました。
書込番号:24930548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F-Foto の三脚座は私も購入を見送りました。
ハンドルとして使うとレンズが壊れそうで。
>あれこれどれさん
>>このレンズは、根本的に手持ち(専)用だと思います。RF600mm/800mm F11と同じです。
重箱の隅をつつくようで恐縮ですが…
RF600mm/800mm F11は三脚用の穴付きで…。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1276/294/html/11.jpg.html
書込番号:24930568
3点
>ケアンのさくらさん
> CANONが必要と思われるなら純正品を出す筈ですものねッ!
要するにそういうことだと思います。(^^;
書込番号:24930570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>勉強中中さん
> RF600mm/800mm F11は三脚用の穴付きで…。
(*´Д`*)
書込番号:24930574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入して強く感じるようになったのですが、このレンズ、
デキの良い撒き餌レンズに思えて仕方がありません。
実際、飛びつきたくなるような魅力的な価格です。
(飛びついてしまいました)
さらに、不満を感じさせる点を少々。
その不満を解消するために一歩前に出ると、
そこには広くて深い沼が…(キャー)
R7の長い長い入荷待ちの間、マップカメラさんで中古のレンズの入荷メールを受け取っていたのですが、
RF100-400mm F5.6-8 IS USMのメールは結構頻繁に受信しました。
皆さん、沼に行かれたんだろうか。
書込番号:24930706
2点
RF100-400mm F5.6-8 IS USMのメールは結構頻繁に受信しました・・・
と?言うことは手放した方が大勢いる?
書込番号:24930719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケアンのさくらさん
やっぱり、三脚座が…という方もいたかもしれませんね。
書込番号:24930734
1点
>勉強中中さん
[ 購入して強く感じるようになったのですが、このレンズ、デキの良い撒き餌レンズに思えて仕方がありません。
ぶっちゃけ、↓は、撒き餌レンズセットだと思います。
https://kakaku.com/item/K0001383775/
https://kakaku.com/item/K0001383774/
https://kakaku.com/item/K0001457517/
https://kakaku.com/item/K0001309216/
https://kakaku.com/item/K0001232561/
たとえフルコンプしても「大砲」を除くLレンズの1ー2本相当なので。
それで15mmから400mmまで、一通り、カバーできます。
だから、
> さらに、不満を感じさせる点を少々。
> その不満を解消するために一歩前に出ると、そこには広くて深い沼が…(キャー)
という仕掛けになっていると思います。(^^;
> 皆さん、沼に行かれたんだろうか。
多分。
望遠レンズなら、RF沼以外にも、
EF沼
オリンパス(OMDS)沼、とあるようです。(^^;
書込番号:24930798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
RF600mm/800mm F11も、撒き餌確定(笑)。
書込番号:24930895
1点
>勉強中中さん
ですね。
撒き餌かどうか微妙なのは、
https://kakaku.com/item/K0001172969/
だと思います。
とか言っているうちに高倍率のLが出るかもしれません。^_^;
それは、出るなら、PZかもしれません。
書込番号:24930915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日このレンズ購入して早速遠征で使用してきました、被写体は鉄っちゃんですが多くを三脚使用で撮影しています、今までタムロン100−400mmを三脚座使用で撮影したまに手持ち仕様でしたが、タムロン重量 1135g 、たいしてRF100−400mm 635g を手持ち撮影したらな〜んと軽いことか、タムロンレンズ手持ち仕様では腕がブルブル(歳のせいもあり)でしたが軽々何この軽さ、わぁっと感動しました、
色々ある高級レンズの重たいレンズを使うより、この軽いレンズが一番快適に撮影できました、因みに RF24−105mm4Lは 700gですこのレンズに三脚座を付けますか? このレンズより軽いRF100−400mm(F5.6ー8)は三脚座なしでカメラのクイックシューで十分撮影できました
書込番号:24984157
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