パワーコードレス MC-SB52K
- パワーと軽量ボディに使いやすさをプラスしたコードレススティック掃除機。小型ながら最適な回転数でハイパワーを実現する「小型モーター」を搭載。
- 本体質量1.6kg(スティック時)と軽量。グリップ部の突起が持ち手にフィットし、握りやすく快適な取り回しの「マルチグリップ」を採用。
- 「壁ぎわ集じん」搭載のパワーノズルを採用し、壁際のゴミまですっきり吸い込む。「からまないブラシ」で手入れの負担を軽減。
パワーコードレス MC-SB52Kパナソニック
最安価格(税込):¥20,240
(前週比:-4,506円↓
)
発売日:2021年10月25日
掃除機 > パナソニック > パワーコードレス MC-SB52K
コードレス掃除機を検討しておりますが、正直、吸引力と使い勝手(軽量、サイクロン方式、ヘッド部)が兼ね揃った物が見当たらず、買い渋っている状態です。バランスが比較的良いと口コミにもある、パナソニックが良いかと量販店に行きましたが、SB32シリーズは軽量で吸引力が良いとの事ですが、ヘッド部分が小さ過ぎて躊躇しました。ヘッド部分が小さ過ぎるのは、吸い込み面積が狭く、掃除に時間がかかる気がします。ヘッド部分が大きく、吸引力があり、70平米のマンション(フローリングとカーペット)をメインで使用出来るコードレス掃除機があればご教授下さい。パナソニックではなくとも、安価で機能的には優れていれば、他メーカでも構いません。ダイソンは重く、音が煩いのでパスです。宜しくお願いします。
書込番号:24832231 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>マミん子さん
こんにちは
パナがだめなら、次点の日立になるでしょうか。
電池のみの交換も可能ですし、吸引力もまずまずです。
一考願います。
書込番号:24832298
1点
短絡的な商品選択ですね。
持ち手の形、ダイソンは以前は電動ドリルのような持ち手だった。
最近は違うのもある。
Panasonicは機種によって、吸い込みの弱いのがある。
持ち手がダイソンのようなのもある。
日立は機種のよって電池の外し方が違う。
予備電池を買っておいて、途中で付け替えるならSHARPもいい。
どれがいいかは個人の主観の問題です。
店舗に行って触って決めるのが一番です。
書込番号:24832586
3点
>マミん子さん
こんにちは。
コードレス掃除機にはフィルター式サイクロンとフィルターレスサイクロンの二種類があります。
パナソニックならSB52Kはフィルター式、SB85Kはフィルターレスになります。
フィルターレスは小サイクロン筒を複数持ち、二段遠心分離によりパウダー系のダストも遠心分離できるので、フィルターは補助的についていますが、面倒なフィルター掃除をする頻度は非常に少なくなり吸引力も高いまま維持されます。
それに対してフィルター付きはパウダーダストをすべてフィルターでせき止めますので、ゴミ捨てのたびに面倒で不潔なフィルター掃除をしないと吸引力が維持できません。
実用性を考えるとフィルターレスサイクロンの方が明らかに使いやすいです。
フィルターレスで一番市場シェアが高く売れているのはダイソンのコードレスですが、最近は軽くなっており、だいたい2kg前後になっています。フィルターレスは構造が複雑なので重くなる傾向にありますが、例えばV8 Slim Fluffyですと、二段遠心分離に大容量のダストビンを装備しての2.1kgはSB52Kの1.8kgとくらべても十分許容範囲と思います。騒音についても国内メーカーの軽量モデルは結構うるさいですよ。店頭でご確認ください。
国内メーカーでフィルターレスサイクロンを出しているのはパナソニックだけです。中国メーカーである東芝(ブランド)にもフィルターレスの機種はありますが、それだけです。ダイソンと比べるとどれもコスパはイマイチですね。
日立はSB52Kと同じフィルター付きの機種しかありませんのでお勧めできません。
いずれにせよ実用的なフィルターレスのコードレスはどれも値段高めなので、SB52K前後の予算ではちょっと難しいですね。
書込番号:24832766
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > パワーコードレス MC-SB52K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/31 12:43:28 | |
| 4 | 2022/07/13 17:13:08 | |
| 3 | 2022/07/12 14:49:06 | |
| 0 | 2022/04/09 15:11:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








