『見やすさ、視認性について』のクチコミ掲示板

2021年11月 6日 発売

プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085

最安価格(税込):

¥72,270

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥56,480 (1製品)


価格帯:¥72,270¥79,200 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

ムーブメント(駆動方式):ソーラー充電 ケースサイズ:横39mm 日付表示:デイト(日) キャリバー:V192 防水機能:日常生活用強化防水(10気圧) プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085の価格比較
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085の中古価格比較
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のスペック・仕様
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のレビュー
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のクチコミ
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085の画像・動画
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のピックアップリスト
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のオークション

プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085セイコー

最安価格(税込):¥72,270 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月 6日

  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085の価格比較
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085の中古価格比較
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のスペック・仕様
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のレビュー
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のクチコミ
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085の画像・動画
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のピックアップリスト
  • プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > セイコー > プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085

『見やすさ、視認性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085」のクチコミ掲示板に
プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085を新規書き込みプロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

見やすさ、視認性について

2025/01/09 18:41(9ヶ月以上前)


腕時計 > セイコー > プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085

クチコミ投稿数:5件

いろいろな時計を見ては買い、手放しを繰り返しております、50代の者です。

何度もこの時計に辿り着きながら、サイズが小さいかなとか、値上がりしてしまったしな、、と通り過ぎていたのですが、やはり価格と質感のバランスや評判から購入意欲が高まってきました。

店頭で試着したことはあるのですが、お持ちの方に教えていただきたいことがございます。

やはり老眼が日に日に悪化する年齢でして、みやすさを気にしています。

日付が見にくいのはよく言われておりますので理解しておりますが、時刻の見やすさという点についてはいかがでしょうか

以前CITIZENのアテッサの白文字盤を所有していたときに、背景白で針内の塗装が白、針の縁がシルバーで、時刻のインデックスもシルバーでしたので、パッと見て時間がわかりづらくて手放してしまいました。

この時計は針が黒く縁取られているので、背景と反対の色なので見やすいのかなと期待はしているのですが、しばらくお使いになって、こういう向きだと見づらい、暗いと見づらい、普段はみやすいなどありましたら教えてくださると背中押されます。

オーソドックスに文字盤ブラックのモデルの方が見やすそうでいいのかなと悩んでます。

見やすさなら普通の三針買えよって話なのですが、クロノグラフでちょっとまだ若ぶりたい年頃です、、
わかっていただけると嬉しいです。

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:26030368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Mark]]さん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:75件 プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のオーナープロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085の満足度4

2025/01/09 23:50(9ヶ月以上前)

>フライドライスさん
こんばんわ。
わたしも同世代かもしかしたら少し年寄りかと思いますが2年ほど前にこちらを購入しました。
見やすいか否かは人によって多少異なるかとは思いますが、大分進んだわたしの老眼でも問題ないように思います。
ご指摘のとおり日付はあてにしない方がよいかもしれませんがデザインと割りきればよいかと。
レビューにも書きましたが、同じようなパンダダイヤルがありますが、あえてソーラーパネルを隠さずインダイヤルとして取り込む発想はわたしは秀逸かと思います。
また、賛否はあると思いますがコストカット(この価格帯)のためか時針/分針のセンターから左右の磨き分け(通じますかね)で立体感を感じさせるかのような作りはわたしは悪くないと思います。

文字盤見やすさを重視するならやっぱり現物をじっくり見比べる方がよいとは思います。
色違いも含めこの価格での満足度は高いとは思います。コストパフォーマンスという意味ではよい仕事してます


書込番号:26030759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Mark]]さん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:75件 プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085のオーナープロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085の満足度4

2025/01/09 23:58(9ヶ月以上前)

>フライドライスさん
ごめんなさい。お詫びの一点訂正。
時針/分針のくだり、SBDC105の時分針と勘違いしてました。読み飛ばしてください。
少し混同。歳のせいと笑ってください。

書込番号:26030764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19435件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/01/10 05:50(9ヶ月以上前)

>フライドライスさん

すみません、このモデルは使ったこともなく一般論になりますが・・・
白文字盤に黒の針ですから見やすさはかなり良いと思います。
ただ、スモールセコンドなどが黒色なので、そこに重なっている時は若干見えにくいかもしれません。
それでも白ダイヤルにシルバーの針よりはずっと見やすいでしょうね。

以前、シルバー系のダイヤルに夜光のないシルバー針のモデルを使っていましたが、ホントに見にくく実用性ゼロでした。
同様に白文字盤でシルバー色、夜光つきでもイマイチですよね。
見やすさという面で考えれば、経験的には黒文字盤に夜光が多めのシルバー針のモデルが一番良いと思います。
もう手放してしまいましたが、ロレックスのエクスプローラIが過去一番に視認性が良かったです。
クロノグラフはカッコいいんですが、余計な針や装飾が多い分、視認性はイマイチの印象があります。

書込番号:26030832

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/01/10 10:40(9ヶ月以上前)

>Mark]]さん
大変ご親切なご返信をありがとうございます。
同世代がご利用されているとなると心強いです。

おっしゃる通り、時計として時刻を知る以外のデザイン性というところも捨てたくなくて
クロノグラフに惹かれてしまうことと、黒ダイヤルより個性が多少あるかななどもございまして、、

一方で黒のダイヤルの方が見やすいのかなというご返信もいただいているので
店頭で比べてじっくり悩みたいと思います。ありがとうございます!

書込番号:26031038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/10 10:43(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ためになるお話をありがとうございます。
エクスプローラーはレンタルで(買えないので)使ったことがありますが
あのみやすさは秀逸ですね。

確かにスモールセコンドに針が被ると見にくくなるというのはその通りかなと思いました。
クロノグラフを選ぶ以上ある程度の覚悟は必要と理解している中でも、どうしても計器のような見た目に惹かれてしまいます。
いただいたコメントから、黒文字盤だったらもう少し見やすいのかも、と思いましたので店頭で比較して悩んでみたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:26031041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19435件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/01/10 16:37(9ヶ月以上前)

>フライドライスさん

画像は自慢(?)のカシオ・オシアナス3本ですが、どれも黒系ダイヤルにシルバー針ですが、この中だとダントツで真ん中のモデルの視認性が良いです。
一つは夜光の面積が大きいのが理由だと思いますが、あとはダイヤルのデザインというか、配色とか反射度合いとかでしょうか。

やはり店頭で、実物を色んな角度から目で見てチェックするのが良いと思います。

書込番号:26031372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2295件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/10 16:46(9ヶ月以上前)

>フライドライス

こんにちは、
ちょっと話はズレますが、老眼であるとの事ですが、
遠近両用メガネはお掛けですか?
私もとっくに老眼ですが、遠近両用メガネを常用してます。

かなり複雑で小さなダイアルでもメガネ掛けていれば時刻などハッキリ見えます。
近用専用の老眼の場合は腕時計など近くしかピントが合わないので、時計を見た後はメガネを外す事になるので、億劫ですよね。

遠近両用なら遠くでも近い物でもハッキリ見えるので、もし遠近両用メガネお持ちでないなら一つ持っていると便利ですよ。

もし、遠近両用メガネお持ちでも時刻が見にくいようでしたら、たぶん度数が進んでいると思われますのでお買い換えをおすすめします。

書込番号:26031384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/01/10 17:58(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

お写真までいただき、ご親切にありがとうございます。

オシアナスについて不勉強で恐縮ですが、真ん中のモデルは針の夜光が太めでみやすそうですね。

おっしゃるように反射は重要なポイントかなと思いました。

私が気になっているモデルは文字盤と内面ガラスに反射防止がされているようなのですが、他のモデルとも見比べながら検討したいと思います。

量販店の店頭って明るくてよく見えるような照明が照らされているので判断が難しいところはありますのと、
高揚感が出て勢いで買ってしまうので気をつけたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:26031439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/10 18:01(9ヶ月以上前)

>さくらはさいたかさん

コメントありがとうございます。

実は遠近、中近、老眼鏡とメガネは実は時計より多く持っております。
年齢重ねると距離に応じて必要で困りますね、、
目と時計には生涯いくら注ぎ込んだことか、、

ところがタイムリーなお話でして、近くのみにくさも感じたので、ちょうど昨日メガネを新調したところです。
ご指摘受けてタイミング良くてびっくりしました。。

そのメガネをかけてしっかりみてきたいと思います。ありがとうございます!

書込番号:26031446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2295件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/10 18:13(9ヶ月以上前)

>フライドライスさん

> タイムリーなお話でして、、、

あはは、グッドタイミングでしたね。
老眼は45才前後から始まり、65才くらいまで進むそうですからメガネの買い換えも大変ですよね、

書込番号:26031456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「セイコー > プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085
セイコー

プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085

最安価格(税込):¥72,270発売日:2021年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

プロスペックス SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ SBDL085をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング