KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]
- RGBファンを搭載した水冷CPUクーラー。前モデルと比べLEDリングが10%大きくなったことで、明るく色鮮やかなRGBを実現。
- 無料でダウンロードできる「CAMソフトウェア」を使い、RGB設定の調整・制御・最適化を行うことができる。
- 大型インフィニティミラーリングLEDの水冷ヘッドと水冷キャップを備え、冷却性能にすぐれている。取り付けも簡単。
※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。
KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]NZXT
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月15日



CPUクーラー > NZXT > KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1
販売店で製品購入時にもらったLGA1700用のリテンションキットをマザーボードに取り付けようとしています。
バックプレートをマザーボード裏面から、ネジ穴が切ってある円柱状の突起部分を4つの穴に合わせてはめ込み、付属の固定ピンで表側からネジ止めしてみました。しかし、ネジを最後まで締めても、バックプレートがガタガタ動く状態です。よく見ると、円柱部分の長さが、マザーボードの厚さより長いので、表側に数ミリ突き出した状態になっています。このため、ネジを最後まで締めても、突き出した部分が遊びになってしまい、バックプレートが動く状態になっています。
これではCPUクーラーヘッドをネジ止めしても、この遊び部分のせいで密着した状態で固定できないような気がするのですが。製品に付属していたインテルの他のソケット用のバックプレートも円柱部分の長さが同じなので、もらったリテンションキットがおかしいというわけではないt思っています。PC自作は久しぶりで、バックプレートを使うのも初めてなので、取り付け方など何か根本的に勘違いしている気もしています。
ひょっとしたら、クーラーヘッドをネジ止めすると、ガタつきがない状態になるのかもしれませんが、CPUとの接触部分のパーツなので、グリスを塗ったりする関係上、試しに仮組みしてみることもできないので確認出来ません。
ちなみにマザーボードはMSIのMAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4です。
書込番号:24795825
0点

別メーカークーラーだけど、同じです。
おそらくこれはAsetek系とそれ以外のメーカー製の違いみたいです。
うちもそれ以外の部類の簡易水冷です。
書込番号:24795832
0点



Asetecの簡易水冷はリテンションキットには遊びが有ります。
他の空冷メーカーでも偶に有る固定方法ですが、これは締めすぎでマザーを傷つけない配慮と言われています。
上からヘッドを固定する際にちゃんと密着するので問題は無いです。
書込番号:24795860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LGA1700はCPU取り付け後の高さ(Z-Height)が低くなったらしい。
NZXTが寸法を合わせこんでいないのでしょう。
しょうがないから、ピンの頭をヤスリで削る。
書込番号:24795878
0点

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
最終的にヘッドをネジ止めすると、カッチリ遊びが無い状態で固定出来るんですね。
安心しました。
書込番号:24795880
0点


水冷ヘッドの取り付けの際のバックプレートの固定方法は各社バラバラで、SilverStoneとかではバックプレート側から入れたピンにシリコンワッシャーを通すだけの物もあります。
当然その状態だとバックプレートはガタガタですね。
結局水冷ヘッドの雌ねじ穴の位置とヘッドのCPUとの接地面さえ最適であれば上からねじ締めすることでヘッドは固定されます。
そのSilverstoneの簡易水冷はそこらのAsetekより冷えてましたので、問題ないと思います。。
グリス縫って締めた後にぐらつくなら問題ですけどね。
書込番号:24796657
0点

NZXTの簡易水冷はAsetekだよ
書込番号:24796692
0点

書き込み24795842のA番のパーツ仕様なら残念ながら他社OEM[です^^;
書込番号:24796888
0点


https://www.asetek.com/partners/nzxt/
asetekのパートナー紹介にkraken X-3も入ってるよ。
後、ヘッドの取り付け方もAsetekのものだし、あと、バックパネルもピンも自分のAsetekと同じだよ?
書込番号:24796912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Asetekであろうが、他社だろうがどっちでも私は関係ないです。
既に信望するようなリードパフォーマンスもないし。
コルセアが離れたのも何か、理由もあるだろうし。
離脱前のH115iは使ってましたから。
書込番号:24796937
1点

そう言えばFractal Designも離れちゃいましたね。
書込番号:24796943
0点

自分も別にAsetekに思うところが特別有るかと言われれば、昔から使ってるから安心できると言う理由以外に特段ないですよ。
ですが、Asetekの場合、リテンションを固定しないでつけると言う事は過去のシリーズも同じなので、スレ主さんへの解答として固定できてなくても付けられると言う理由としてAsetekOEMと言う事をはっきりさせたかっただけです。
まあ、離れた理由とかは別にどうでも良いし、何が言いたいのかは不明です。
書込番号:24796982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NZXT > KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2023/07/21 13:25:58 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/14 9:30:58 |
![]() ![]() |
18 | 2023/01/01 13:50:06 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/06 21:47:48 |
![]() ![]() |
0 | 2022/06/28 17:08:41 |
![]() ![]() |
22 | 2022/06/25 8:50:03 |
![]() ![]() |
6 | 2022/06/21 8:24:58 |
![]() ![]() |
16 | 2022/06/16 23:17:00 |
![]() ![]() |
21 | 2022/07/29 11:48:46 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/09 15:47:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





