タブレットPC > HUAWEI > MatePad 11
大学の勉強でノート代わりにタブレットの購入を考えています。
貴方様が思うお勧めのコスパのよいタブレットを教えてください。
用途は授業のノートをとり、電車の通学(90分)でも勉強できるものです。
スマホはアンドロイドを利用してるので、今のところアプリはOneNoteを考えています。
iPadとGoodNotes 5が圧倒的に人気なのはわかってるのですが、大学でOffice365のライセンスが
無料なのでOneNoteかなと思っています。またアンドロイドと連携できるところも良いと思っています。
今のところ選択肢は下記になっています。
みなさんどう思われますか?
■選択肢
・Huawei MatePad 11などのコスパの優れた高性能タブレットに買い替える
→この場合どのバージョンのOneNoteが使えますか?アンドロイドのOneNote?←これだと機能がほとんどないですよね?
・素直にiPadに買い替える
・サーフェースに買い替える
・ChromeBookに買い替える
以上、よろしくお願いします。
書込番号:24952893
0点
>>iPadとGoodNotes 5が圧倒的に人気なのはわかってるのですが、大学でOffice365のライセンスが
>>無料なのでOneNoteかなと思っています。またアンドロイドと連携できるところも良いと思っています。
iPad + OneNote
> iPadでオールマイティなノートアプリ「Microsoft OneNote」を使う
https://news.mynavi.jp/techplus/article/ipad-for-work-27/
なので、
> ・素直にiPadに買い替える
書込番号:24952926
![]()
4点
>キハ65さん
ありがとうございます。
iPadをかったら素直にGoodNotes 5を使いたくなりませんか?
大変参考になります。
書込番号:24952952
1点
>>iPadをかったら素直にGoodNotes 5を使いたくなりませんか?
Windows、Androidと連携するなら、OneNoteでしょう。
GoodNotes 5は、Macとの連携は素晴らしいと思うのですが、Macを持っていない方はOneNoteの方が良いかと思います。
書込番号:24952963
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。
Surfaceと較べて、iPadを勧めていただく理由を教えてください。
Surfaceも大学ではかなり人気のようですよね?
すごく悩んで、勉強が手に付きません。そろそろ決めないていけないですね。
書込番号:24952997
2点
>>Surfaceと較べて、iPadを勧めていただく理由を教えてください。
SurfaceはWindows PCを無理やりタブレットにしたようなもの。
タブレットの出来は、iPadの方が上だと思います。
アプリの組み合わせは、また別の話です。
書込番号:24953020
2点
>キハ65さん さま
ありがとうございます。
iPadのどのモデルをオススメでしょうか?
もしかして型落ちでも中古のiPad Proがよいでしょうか?
書込番号:24953037
1点
他とは違うのが良いんでしょうか。
それなら、クロームブックはどうですか?
書込番号:24953058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>もしかして型落ちでも中古のiPad Proがよいでしょうか?
自分は11インチ iPad Pro(第1世代)を使用しています。
ベンチマーク的にM1チップの11インチ iPad Pro(第3世代)には負けますが、普通使用には問題ないです。
無印のiPad(第9世代)はベンチマークは落ちますが、もう直ぐ出るiPad(第10世代)はどのような性能になるのでしょうか。
>iPhone/iPadのベンチマーク [Geekbench] 一覧
https://greens-one.com/iphone-ipad-benchmark/8922/
書込番号:24953065
1点
>atamagaitaiyoさん さま
ありがとうございます。
Chromebookだと、アンドロイドのOneNoteアプリでしょうか?
スマホのOneNoteのアプリは最小限の機能しかありません。
すいません、ChromebookのOneNoteがどんなものかわかりません。
教えていただけないでしょうか?
書込番号:24953068
1点
>キハ65さん さま
ありがとうございます。
iPadProの第3世代に第2世代ペンシルが気になります。
ボディーにくっつけて充電って便利ですか?
あと、OneNoteはマルチコアで動きますか?
マルチコアの意味がよくわかりません。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:24953077
1点
>>iPadProの第3世代に第2世代ペンシルが気になります。
>>ボディーにくっつけて充電って便利ですか?
充電が便利と言うより、Apple ペンシルがiPad本体とマグネットとくっついているため、本体から剥がれやすい。
場合によっては、Apple ペンシルが行方不明になります。
>>あと、OneNoteはマルチコアで動きますか?
>>マルチコアの意味がよくわかりません。
マルチコアは、SoCは1つではなく、複数のコアで構成されています。
iPadProの第3世代に採用されているM1チップ(Macにも採用されています)は、
>4つの高性能コアと4つの高効率コアを搭載した8コアCPU
>8コアGPU
>16コアNeural Engine
で使い勝手、
> 実利用環境ではどうか。このレベルになると、ブラウジングや画像、動画の表示レベルの軽い作業ではほとんど差がつかない一方で、動画の書き出しなどの時間が劇的に短くなることが予想される。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2105/19/news151_2.html
OneNoteは使用したことがいので、軽い作業とは言えませんが、ある程度負荷がかかる処理なので、高性能なSoCの方が快適に作業出来るでしょう。
書込番号:24953091
1点
>キハ65さん さま
ありがとうございます。
https://greens-one.com/iphone-ipad-benchmark/8922/
この表の見方がよくわかりません。
シングルコアを見ると、iPad Pro11だと、iPad(9th)が性能が上に見えます?
マルチコアの数字で比較すればいいということですよね?
私が知りたかったのは、OneNoteにマルチコアの恩恵があるかというところです。
むずかしいですね。
コスパで考えるならどれが一番オススメですか?
以上、よろしくお願いします。
書込番号:24953099
0点
お絵描きできればいいなら、マルチコアの性能はあんまり関係ないですよね?
なんでコスパに拘るのか良くわかんないですけど。ゲーム用ですか?
書込番号:24953104
2点
>すいません、ChromebookのOneNoteがどんなものかわかりません。
基本的ChromeBookはChromeブラウザで作業を終始します。
OneNoteの場合もWeb版を使います。
WindowsでもWeb版は使えますので、試してみてください。
よく使われるOutLookなどは
通常Web版 PWA版 Chrome拡張機能版 と3種類もあります。
使用頻度の高い物は、この方向で推移すると思います。
ChromeBookのAndroidアプリはオマケです。
通常は使いません。
書込番号:24953162
2点
>ムアディブさん
ありがとう御座います。
用途は、文字の手書きのみです。コスパを求めるのは電子ノートで6万円以上はきついのと、毎日持ち運ぶので壊れたりしてもすぐ買い換えるとこができるようです。
>Audrey2さん
いつもありがとうございます。
ウェブ版だとオフライン利用ができないですよね?
書込番号:24953215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ウェブ版だとオフライン利用ができないですよね?
ChromeBookはオフラインでは役たたずです。
というか、今どきオフラインで作業します?
私はちゃぶ台ひっくり返して暴れます。
書込番号:24953261
1点
>Audrey2さん さま
ありがとうございます
電車の中ではオフラインなります。その他ではWi-Fiです。スマホとテザリングもできます。皆さんどうしてるんだろう?
書込番号:24953328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>シングルコアを見ると、iPad Pro11だと、iPad(9th)が性能が上に見えます?
>>マルチコアの数字で比較すればいいということですよね?
>>私が知りたかったのは、OneNoteにマルチコアの恩恵があるかというところです。
ゲームをしない以上、OneNoteの使用ではぶっちゃけ同じような使い勝手です。
ただ、iPad Proはフルラミネーションディスプレイを採用していて、ディスプレイとカバーガラスの間にあった隙間を無くすことで、光の余分な反射が抑えられます。また、Apple Penciを使うときにペン先とパネルに隙間が出ないので正確に書くことができます。
画像引用サイト
https://www.sin-space.com/entry/iPadPro-vs-iPad5#%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%83%BB%E8%A6%8B%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84
後、Appla Pencilが「本体から剥がれやすい。」と書きましたが、横方向の力でAppla Pencilは簡単に外れます。
寝床でiPad Proを使用していたら、起床するとAppla Pencilは行方不明になっていました。
書込番号:24953394
0点
>キハ65さん さま
ありがとうございます
性能は iPad 無印でも良さそうですね 画面は小さいですが ところが iPad で使う OneNote がそもそも使えないっていう意見があるようです スムーズに書き込めないとか色々あるようです?
なんかどの組み合わせがいいか悩みだすとキリがなくて疲れてきました 本当に困ってます
書込番号:24953922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>用途は、文字の手書きのみです。コスパを求めるのは電子ノートで6万円以上はきついのと、毎日持ち運ぶので壊れたりしてもすぐ買い換えるとこができるようです。
コスパがいいというと、例えば手書きメモを快適に使うのに必要な性能があったとして、その性能の1/2を1/4の価格で提供してくれる装置はコスパがいいわけですが使い勝手はストレスフルです。結局、買い替えになって余計な出費って事になるんじゃないかと。
逆に快適に描ける性能の2倍の性能を1.5倍の価格で提供してくれる装置は、その性能の恩恵を受けることなく出費は1.5倍になるわけです。
なので手書きにしか使わないといいつつ、コスパを気にする理由がわからんのですよ。
UIに関していえば、ある程度以上の性能があれば作業でストレス感はないのです。ストレス感はある特定の性能で急になくなります。
もちろん、ソフトの作りとの兼ね合いはありますけどね。
One Noteは普段からメインの思考ツール (というか老化対策w) になってて良く使ってますが、基本はテキスト打ち込み用です。
確かにどのデバイスでも使えるしクラウドだから引っ越しとか考えなくていいしとても便利です。
が、そもそもスマホやPCのときはペンが使えないし、文字認識による検索もないし、PDF取り込みもなんだか面倒です。
One NoteはURL送ると、PDFファイルアイコンが貼りつきます。なんか展開する方法があるのかもしれないけど、すぐには見つかりませんでした。無料なだけに機能が簡素というか、色々気が効いてないんですよね。日本語入力のバグもいつまで経っても直らないし。
配布されたものにメモ入れるみたいな使い方に果たして現実的に使えるのかどうか。
本当にOne NoteでOKという実績があるなら別に止めませんけど、もしまだツールが決まってないなら、幅広く選択肢を残しておく方がいいと思いますよ。
社会人としては手書きはしないし、Windowsならスクショで簡単に済ませることができるのでパワポやOne Noteで特に問題ないんですが、使い勝手の良いツールは人によって違うし、違うから1位から3位まであったりするわけで、1位のツールを使えないような端末を買ってしまったらとても後悔することになるんじゃないかと思います。
ツールの使い勝手って、それこそ人生のコスパという意味でかなり重要だと思うんですよね。
勉強ツールって自分に対する投資ですよね? どの前向き系でも自分に対する投資はケチってはダメと書かれていると思いますけど。
書込番号:24954179
![]()
3点
>ムアディブさん
ありがとうございます
ズバリどの iPad おすすめでしょうか?
それに一番興味があります
iPad 9th はどうでしょうか?
書込番号:24954218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何か前回のスレが全く役立っていないような繰り返しですね・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001320483/SortID=24927740/#tab
書込番号:24954418
2点
>エメマルさん さま
ありがとうございます
いえいえ前回のスレはすごく役に立っています
購入にどうしても失敗したくなくて頭の中で候補がグルグル回ってしまってこうなってしまいました 一時期はわけが分からなくなりましたから
どうもすいません
今のところは iPad 9thか10月中に10thが発売されるようなので、どちらかにしたいと思ってます
書込番号:24954522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前のスレから見るに、できればiPadは使いたくないという意向が見受けられますが…
もちろんそれはいいのですが、iPad無印の値段で買えるSurfaceってSurface Go3の一番安い機種だと思いますが、恐らくそれだとメモリ4GBなのでWindows11を使うには少し心もとないと私なら判断します。メモリ8GB版のGo3、もしくはSurface Proならいいのですが、それだと値段が上がります。コスパを気にするならその辺りを考慮されていますか?
SurfaceはWindows PCとタブレットの1台2役をこなせ、Windowsアプリを使ったりするならそちらの方がいいでしょうが、手書きノートの機能だけが使いたいんだったらコスパがいいのかはよく考えたほうがいいと思いますよ。
あと、自分だけで使うのならいいのですが、友人とノートを貸し借りするときに周りがiPad/Goodnote5の組み合わせばかりだとデータのやり取りに困りませんか?Goodnote5はPDFでも書き出しできますけど、編集が楽なのはGoodnote5形式のはずなんで。
高い買い物なので絶対失敗したくないというのはわかるのですが、多分性能・機能・値段など、全部満点の機種はないので最後はエイヤで決めるしか無いと思います。iPadは最悪失敗しても買取価格が高いのでリカバーしやすいメリットはあります。
書込番号:24954810
5点
面白いスレ主さん(失礼!
・生涯の中でどれだけアップル製品に触れてきているか
・いま使っているスマホがiPhoneなのか
などで、経験による操作のしやすさとか
アプリや課金などの共用性、セキュリティソフトの都合等が諸々ですよね。
だから、自分自身の状況を踏まえれば、
iPadが良いか他機種が良いかなんて
それなりの結論は自分で出せますよね。
>購入にどうしても失敗したくなくて頭の中で候補がグルグル回ってしまってこうなってしまいました
買い物に、万人共通の成功失敗なんて無いですよ。
ただし“後悔”は有るでしょう。
それは、自分の都合に合わないモノを買ってしまったときに生じます。
人に尋ねることでエネルギー費やしてどうすんの?
書込番号:24955292
4点
>KS1998さん
ありがとうございます
もう気持ちは iPad に傾いてます
本当にいろいろ相談できてよかったです
もしメイトパッド11を購入したら、後悔した確率が高かったです
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます 使ったことがないので知識がないと選択するのは本当に難しいですね
でも本当にみなさんの意見が大変ためになりました。
書込番号:24955339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPadに決められたようですが、ChromeBookについて追加情報です。
Chrome OS用のAndroidアプリ版のOfficeは、MSからの提供は終了しています。
つまり AndroidアプリのOneNoteは、Chrome OSに存在しないです。
使えるのはWeb版だけですね。
書込番号:24957574
![]()
2点
>Audrey2さん
ありがとうございます
大変参考になります
皆さんありがとうございました
iPad を購入することにしました
ただ新しい iPad 10thを買うかどうかまだ迷い中です
発表まで待ってみます
書込番号:24958213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手書きをどの程度やるかですが、Apple Pencilの初期と新型でスパッと分かれます。
絵を描くには新型が使える方が望ましいし、さらに120Hzが出せる方が望ましいとは思います。
でも、節約したいなら60Hz機が悲惨ってわけじゃないです。少し書き心地が違うだけ。
もっとも、この手の「手に馴染むツール」は、良いものを使ってしまうと手放せなくなりますけど。
ここわかりやすいかな。
https://news.mynavi.jp/article/20220401-ipad/
現行iPad Airが第二世代、無印は第一世代ですね。次は無印も第二世代になるのではないかと思いますが、細かいことはわかってません。
ProMotionが欲しい (お絵描きする、描き心地にこだわる) なら、中古のProとかモデルチェンジで量販店などが放出しているのを買うといいですね。
10.5インチiPad ProからProMotion搭載。ProMotionはAirにも無印にも降りてきてません。
中古の場合はバッテリー交換費用(1.5万)も頭に入れて。
第一世代の充電の使い勝手については、通信しているためか放置しておくと電池がなくなるのは早いので、ペン立て型の充電クレードルとかに挿しておいて出かけるときに抜いて持っていくとかになります。iPadに挿しっぱなしにしたらさすがに壊すのは目に見えてるので。
要するにちょっと手間がかかります。
自分が学習用に買うなら、ProMotionは金額の割に、、、なので諦めます。
ペンは使い勝手から第二世代にしたいですが、現行のAirも結構高いので、まずは10thに期待ですかね。
あるいはきれいな中古を買ってバッテリー交換を視野に入れます。
新品にこだわる、かつ、10thも同じなら安くなった9thを買います。描いてるときに不満が出るようなことはないので。
書込番号:24959122
1点
>ムアディブさん さま
ありがとうございます。
今のところ、iPad 10th 待ちですね。iPhoneとかアップル製品はミーハー(死後?)なので
避けていのですが、まさかアップル製品を買う予定になるとは思いませんでした。
おっしゃる通り、iPad 10th 見て、iPad 9thの購入も視野に入れたいです。
しかし、一世代のアップルペンシルは電源オフという機能がないのでしょうか?
充電やりっぱなしというのも変ですね。私はアップルペンシルは買わず、
タッチペン iPad ペン JAMJAKE スタイラスペン あたりをつ使おうかと思っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DJ6698B/
これらのサードパーティのペンシルは、普通に電源オフになるようです。
中古のiPad Proは、メルカリで見たのですが、画面が映らない、画面が割れてるゴミが5万円で売られたりしていて
かなり驚いています。
今回は本当に驚くことばかりでした。
書込番号:24959164
1点
もう、結論でてそうですが、50代会社員の私も、無印ipad(7th)&アップルペンシルでOnenoteに手書きしています。
移動中は、androidスマホで確認(電車内はタブレットは厳しい)、WindowsPCでは確認&テキスト書き込みなどしています。
10インチの画面に手書きするなら、アップルペンシルと同等の性能が無いと、文字を小さく書けないので
画面が小さく感じます。(拡大、縮小しながらはやりにくいです。)
※手書きするときは、拡大率を常に一定(100%なら簡単)にしておくと、他の機器で見るときに拡大縮小が減ります。
これ、守ると使い勝手が良いです。
会社員になると使わないと言う方もいらっしゃいますが、会社のセキュリティ上許可が出ているなら
十分使えます。
私は、完全に紙のノートやめました。
書込番号:24963157
3点
>mokobu114さん
脱サラして医療系学生やってます。
入学時点でコロナ大流行で学校でウェブ授業用にipadの第7世代を格安で販売してくれたものを使っています。
医療系なのでアプリも含めてipad一択ですね。
goodnote入れてからはノートは手書きやめました。
現状で困っているのはストレージが32Gしかないので容量不足と充電スピードが遅いこと。
第8世代以降は充電スピード早くなっているのがいいですね。
アップルペンシルは周りに使っている人もいますが値段と機能があっていないと思います。
私はスタイラスペンを2本使っています。
スタイラスペンが2本になったのは1本目があなたが検討されているものと同じタイプで使いにくかったからです。
買い直したポイント
・充電のインジケーターの3段階の目盛りがある。
→長時間使うので残量が分からず突然充電切れになる。
・電源は2タッチで操作(二回連続でタップ)
→1タッチだと誤操作でオンオフされてイラつく
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09FGNY61R/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s01?ie=UTF8&th=1
2本体制だと予備があるので充電切れの心配も減りました。
スタイラスペンのメーカーは違いますがペン先は共通でした。
ちなみにペン先だけは売っていないので使い捨てになってしまいそうです。
替えのペン先がついていますが1年ぐらいしか使えないと思っていいと思います。
書込番号:24963946
0点
>家電好き50男さん さま
>たぬしさん さま
ありがとうございます。
実は驚く進展がありました。
8年ぐらい前の中古で2千円ぐらいのWindowsのタブレットなのですが
アンドロイドのインストールに成功しました。なかなか大変でした。
Atom Z3770 ストーレージ64GB メモリ2GB
アンドロイド: android-x86-9.0-r2.iso(今は64ビット版のインストールも考えています)
これにインストールしたOneNoteは、なぜかアンドロイドのスマホにインストールしたバージョンではないです。
同じアンドロイドなのにどうして違うのかわかりません。タブレット用のアンドロイドなのでしょうか?
結果として私には快適です。スタイラスは、百均で売っている電池のないモノを使用してます。
このアンドロイドのOneNoteは最低限の機能でもの凄く使いやすいです。スマホ版より高機能です。
Windows365のOneNoteでは、このタブレットでは手書きで空振りばかりしたが、
アンドロイドでは、遅延があるものの素振りはなくなりました。
しばらくはこれで使っていきたいと思います。
とにかく、デジタルノートは本当に便利ですね。使いやすくなって感動してます。
大学には絶対に外せないですが、現実はみんなiPadを変えず、電子ノート使ってのは学生の5%程度です。
>たぬしさん
医療系の学生は大変ですね。尊敬します。
私は生物系をやっています。
以上、何かあればよろしくお願いいたします。
書込番号:24964145
2点
>mokobu114さん
おぉ!やりますね。
お金の力で解決するクセがついてました 笑
私は卒業後も臨床現場で使用する予定なので
ここで知ったiPad10世代を待って乗り換えようと思っています!
3年前の最廉価モデル(35000円ぐらい?)が2万円近くで売れるのは驚異的です。
アップルの下取りでも15000円ぐらいです。
書込番号:24964201
0点
>たぬしさん さま
ありがとうございます。
8年前のタブレットにアンドロイドをインストールしてOneNoteを
使ってみましたが、手書きはiPadの使いやすさとは比較にならないほど悪いと思います。
古いタブレットだと手書きに遅延があって、昨日授業で使ってみたら使いづらかったです。
ですので、当分はアンドロイドOneNote+プリントとの併用でやっていきたいと思います。
iPadはゲームでみなさん使ってらっしゃるのですよね?
デジタルノートのみの使い方だけど、6万円の端末は高すぎます。
iPadの余分な機能が本当に必要ない。デジタルノートのみ特化した製品があるといいのでが・・・。
紙とアンドロイドでのハイブリッドの使い方でしばらくは試して見てそれでも駄目ならiPadを買おうかなと思ってます。
授業は紙のプリントに書き込んで、復習でそれをPCからOneNoteに書き込んで、復習問題を作成して、電車などで
アンドロイドタブレットで復習をするというスタイルで勉強してみます。
書込番号:24965628
0点
Android版のOnenoteでOKなら、Amazon Fireタブレットでもいいのでは?
先日も Fire7の一つ前の旧型が三千円少々で売られていました(新品)
まあ Fire7は画面解像度が低いので、手書きの線がかなりガタガタします。
Fire8以上なら線も結構滑らかです。
百均のペンで充分使えます。
Fire10でもこの値段です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08F5M98W8/ref=ods_cp_img
MSとAmazonの関係は良好なようで、Microsoft365を使う端末としては
結構いい選択と思います。
書込番号:24968744
1点
iPad10 68800円
学割でも65,000円ぐらいでしょうか。
高すぎですね…。
どうしよっかなー。ー
書込番号:24971794
0点
もし今後iPad買うなら継続販売される第9世代でいいのでは?
第10世代を買ってもどうせApple Pencilは第1世代対応で変わりませんし、フルラミネーションディスプレイも非搭載なので利用方法がデジタルノートonlyなら安い第9世代でいい気がします。
もちろんPenを互換品にするのはご自由にどうぞ。
今後より安いデジタルノート専用製品やAndroid用のGoodnote5なんかが出てくるといいですね。
書込番号:24971941
1点
>Audrey2さん さま
ありがとうございます。忙しくてお返事が遅くなってすいません。
新iPadが発表されましたが、高くてもう無理です(笑)
Fire10って、使えますか?Fire8以上なら線も結構滑らかということで
興味ありますね。You Tubeとかで暇があれば見てみますね。
>たぬしさん さま
ありがとうございます。
そうなんですよ、高すぎます(笑)私は諦めました。
だって今使ってる、買い替え必要なファーウェイのスマホ、P20LITEの性能で
私には十分なんです。これだと遅延無しで100均のスタイラスペンでOneNoteで書けます。
古いスマホが8年前のWindowsタブレイットの性能を超えてるところには驚きですね。
まあ、とりあえず古いWindowsタブレットと紙で頑張ります。
ただ、古いタブレットではパームリジェクションが使えないのは不便だとは思いますが・・・。
安いデジタルノート専用機がでるのを期待です。
電車で復習できたり、手書きが多少できれば私はいいのです。本腰の勉強は
図書館のハイスペックPCか家のPCでOneNoteでやっています。
書込番号:24972231
0点
>学割でも65,000円ぐらいでしょうか。
63,800円ですね。
今年大学に入学した娘が欲しがっていたので様子見でしたが、販売価格を見て速攻第9世代を注文しました。
第9世代ですら学割で36,800円→45,300円とお得感が失せていたので、今後は無印iPadも気軽に購入するようなモデルでは無くなりました。3年前に当時最新のiPad7が、amazonのサイバーマンデーだと32,000円程度で購入できたことを考えると約2倍ですか・・・。
書込番号:24972518
0点
>エメマルさん
いや〜、iPadが学割で36,800円で買えたときがときがあったなんて羨ましいですね。
このときだったら間違いなく即決していたでしょう。
しかし、iPadまでたどり着くまでかなり時間がかかり勉強に遅れがでてます。本末転倒です(苦笑)
8年前のDELLタブレット→Chromebook→Surface→iPadPro11中古→HUAWEIタブレット→iPad無印ニューモデル
新分野を切り開くの本当に時間がかかって難しいですね。みなさんはどうしてるんですか?
もしかしたら、OneNoteをインストールできるHUAWEIタブレットはよいのかもしれませんね。
書込番号:24972642
0点
>いや〜、iPadが学割で36,800円で買えたときがときがあったなんて羨ましいですね。
値上げしたのが今夏なので、6月までは36,800円で購入できました。
iPadはリセールも良いので、差額を1万円出さずにほぼ毎年新しいモデルに更新出来たのでiPad一択でしたが、ここまで値段が上がるとそれも期待出来なさそうです。自分も今後はandroidも選択肢に入ってくると思います。
書込番号:24975218
0点
>エメマルさん さま
そうですよね、値上げは7月でしたね。
毎年新しいモデルを購入するほど、iPadは素晴らしのですね。
ところでヨドバシでMatePad11を触ってきのですが、その場でiPad9と比較して、
遅延はMatePad11の方がなかったです。書き味もなかなかのものでした。
無論OneNoteはインストールされてなかったので完全な比較ではないですが。
iPad9には、OneNoteがインストールされてましたが、流石の書き味でした。
でも私にとっては、OneNoteだけ使うならMatePad11でもよい感じがしました。
ゆくゆく考えたいと思います。
書込番号:24976032
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MatePad 11」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/03 9:36:55 | |
| 6 | 2023/10/27 10:38:56 | |
| 0 | 2023/10/04 23:59:14 | |
| 0 | 2023/09/19 23:11:03 | |
| 3 | 2023/10/08 23:17:13 | |
| 3 | 2023/09/09 22:55:51 | |
| 6 | 2023/07/16 22:00:28 | |
| 2 | 2023/05/22 8:30:05 | |
| 0 | 2022/12/24 11:01:14 | |
| 43 | 2022/10/22 17:35:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









