『迷ってます、体感速度はいかほどに?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

CPU種類:AMD Ryzen 5 PRO 5650GE コア数:6コア メモリ容量:8GB ストレージ容量:M.2 SSD:256GB OS:Windows 10 Home 64bit ビデオチップ:Radeon Graphics ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WW の後に発売された製品ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWとThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWを比較する

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WW

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WW

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 1月14日

CPU種類:AMD Ryzen 5 PRO 5650GE コア数:6コア メモリ容量:8GB ストレージ容量:M.2 SSD:256GB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:Radeon Graphics

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWの価格比較
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWのスペック・仕様
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWのレビュー
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWのクチコミ
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWの画像・動画
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWのピックアップリスト
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WW

『迷ってます、体感速度はいかほどに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WW」のクチコミ掲示板に
ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWを新規書き込みThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

迷ってます、体感速度はいかほどに?

2022/02/11 23:40(1年以上前)


デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WW

スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

Ryzen™ 7 Pro 5750GEと、Ryzen™ 5 PRO 5650GEと迷っています。今使っているのが、ThinkCentre M700 Tiny の Core™ i7-6700T(まだCore i9が出る前のi7) のSATA接続のMX500 CT1000MX500SSD1/JPです。M.2 PCIe-NVMe SSDとはいえ、体感速度が落ちるんじゃないかと不安ですが、詳しいかたアドバイスをお願いします。M.2 PCIe-NVMe SSDは、WD Blue SN570 NVMe WDS500G3B0CかWD Blue SN570 NVMe WDS100T3B0Cの高速なものに換装する予定です。使用用途は、重い用途としては、VMWareの仮想マシンを走らせることです。

書込番号:24594211

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2022/02/12 00:11(1年以上前)

>masu546さん

Passmark値は下のようになっているので、どちらを選んでも、体感速度が遅くなる心配は無用でしょう。

5750GE 22467
5650GE 18914
6700T  7263

書込番号:24594247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/12 00:11(1年以上前)

SSDの速度をベンチマークスコアじゃなく、実際の体感でなら起動時の早さくらい。
あとは重めのソフト立ち上げでの早さ測定くらいしかないでしょ。
SATA 550MB/sの速度を M.2だから3400MB/sになっても、いつも早いな!って感じることもないですよ。
寧ろ、CPUの違いでキビキビ感は、本当にいつも感じますよ。

書込番号:24594248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/12 00:14(1年以上前)

キビキビ感の違いを体験したいなら、PC2台は必要^^

i5 11400
i7 12700K

両者でハッキリ雰囲気変わりますが、もし1台だけなら感覚麻痺で12700Kでも分からなくなってそう。。

書込番号:24594253

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2022/02/12 00:20(1年以上前)

PCのキビキビ感は、CPUのシングルスコア、ストレージの読み込み、書き込み速度で決まってくると思います。
やはり、NVMeのM.2 SSDがSATA SSDよりキビキビ感が感じられます。

書込番号:24594258

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/12 00:46(1年以上前)

描画能力もかなり大きな要素があります。

グラボRTX3070を i5 11400機に載せたときは感覚的に凄くそれを感じましたね。

11400機のGTX1050 → GTX1650に変えたばかりですが、今度は殆ど感じていません。

書込番号:24594293

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/02/12 01:30(1年以上前)

自分なら5750GEと5650GEなら5650GEかなー?とは思います。
6700Tとだったら電力性能比が2倍以上有るので、Ryzenの方がきびきび動作するんですが、35Wで8コアも有ると周波数が上がりにくいので却って6コアくらいの方が体感しやすいと思います。

書込番号:24594322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/02/12 07:07(1年以上前)

あずたろうさん の言ってるように
2台並べて同じ作業でもさせてみれば実感できるくらいの差がでるかもしれないけど、
別々の機会で別の作業させてるなかで「明らかに挙動が違う」なんて感じるのは
HDD→SSDに変更があった時ぐらいだと思うけどね。

自分が3700X+NVMe SSDで妻が2200G+SATA SSDだけど、
ネットサーフィンなんかの普段使いではどっちもモッサリ感なんてないし
時折メンテで妻のPCいじったりしても全然動作が遅くてストレス…なんてことないし。

書込番号:24594446

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2022/02/12 08:40(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
そうですね、ThinkCentreM700 TinyをSSD化した時ほど、体感はないかもしれないですね。
今、5650GEがセールで59950円と6万円を切っているので、
CPUのベンチマークとコストパフォーマンス考えると5650GEがいいかなと思いました。
Windows10のサポート終了で、Windows11への対応ができるマシンが欲しくて、
初Ryzenなので皆さんに聞いてみたくて書き込みましたけど、よかったと思います。
ThinkCentre M60e TinyのCore™ i5-1035G1よりは、5650GEのほうが速いですよね?

書込番号:24594535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/02/12 09:06(1年以上前)

まあ、性能比較はいろんな観点があるのだけど、自分はGeekBench5を割と見ます。

https://browser.geekbench.com/v5/cpu/search?utf8=%E2%9C%93&q=1035G1
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/search?utf8=%E2%9C%93&q=5650GE

シングル性能もマルチ性能も割とRyzen5 5650GEの方が速いのかな?という感じはします。
コア数が4と6の差もあるのでそのまま差が出る感じですかな?電力性能比が高いRyzen側に分がある感じはします。
※ より高クロックで動作しやすい。

内蔵グラフィックに差もあるけど、映ればいいや的ならあまり変わらない気はします。G1はUHDグラフィックスなのでXeほど良いというわけではないのでRadeon Graohicsの方がここも良いのかな?とは思う。

書込番号:24594551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/02/12 10:56(1年以上前)

>使用用途は、重い用途としては、VMWareの仮想マシンを走らせることです。

仮想マシンは重くないですよ。
仮想マシンが重かったら誰も使わないですよね。

OSがもう一個走るわけでメモリーフットプリントはガバっと取りますから、小容量で動かしたらダメですけど。

そういう意味だと、このマシンそのままなら、4GBとか8GBの仮想マシン起動すると、当然ながらホストのWindowsを圧迫して速度は低下するでしょう。

心配するところが間違ってます。

書込番号:24594717

ナイスクチコミ!2


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2022/02/12 11:24(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
情報ありがとうございます。
コア数が違うんですね、やはり5650GEの方が良さそうですね。

>ムアディブさん
そうですね、メモリは大事ですね。
仮想マシンを走らす為には、メモリ32GBくらいあったほうがいいでしょうか?
デフォルトの8GBに16GB足して、24GBにしようかと思っていました。

書込番号:24594769

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/02/12 11:33(1年以上前)

>masu546さん

24GBもあれば問題ないです。
ただ、仮想マシンは1つですか?複数ですか?
サーバーになるとかでも32GBまでいるかは仮想マシンの数次第だそ、CPUのコア数もそれで考えた方が良いです。

多分、デフォルトではSVMがオフだと思うのでオンにはしましょう。

書込番号:24594779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2022/02/12 11:36(1年以上前)

>masu546さん

仮想マシンを何台使って何をするのかによりますね。
ネットアクセスのセキュリティ向上なら、仮想マシンはブラウザだけなので4GBで足ります。
ホストに8GBとしても12GBあればOKですね。

書込番号:24594782

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2022/02/12 21:49(1年以上前)

>あさとちんさん
>揚げないかつパンさん
仮想マシンは、1つですがChromeを使っているのでChromeが約8GB使ってしまいます。
仮想メモリのスワップもSSDにさせたくないので、今のM700 Tiny 16GBでは少ないと感じます。
仕様が32GBまでになりますので、24GB以上にしようかと思います。

皆さんコメントありがとうございます。
メーカーも連休なので、連休明けに注文しようと思います。

書込番号:24595961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WW
Lenovo

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2021年10月29日

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11JNCTO1WWをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング