『PCに認識されるがペアリングできない』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

UB500

Bluetooth 5.0搭載ナノUSBアダプター

最安価格(税込):

¥1,096

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,096¥2,828 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UB500の価格比較
  • UB500のスペック・仕様
  • UB500のレビュー
  • UB500のクチコミ
  • UB500の画像・動画
  • UB500のピックアップリスト
  • UB500のオークション

UB500TP-Link

最安価格(税込):¥1,096 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月28日

  • UB500の価格比較
  • UB500のスペック・仕様
  • UB500のレビュー
  • UB500のクチコミ
  • UB500の画像・動画
  • UB500のピックアップリスト
  • UB500のオークション

『PCに認識されるがペアリングできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「UB500」のクチコミ掲示板に
UB500を新規書き込みUB500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

PCに認識されるがペアリングできない

2022/01/28 06:31(1年以上前)


Bluetoothアダプタ > TP-Link > UB500

スレ主 oer2011さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
自作のPC i7-7700K H270Pro4 WIN10 64bit にUB500をつけてみたところ、デバイスマネージャーにも表示され設定画面でもBluetoothはオンになっていて「〇〇として発見可能になりました」と表示されています。
Bluetooth機器を追加しようとしても他のパソコンではちゃんと認識されたのにこのPCではヘッドフォンもマウスも認識されません。

ちなみタスクバーの方ではBluetoothマークはあるもののグレートーンのままで「Bluetoothをオンにする」をクリックしても反応しません。
またデバイスマネージャーの画面でTP-Link Bluetooth 5.0 USB Adapterのプロパティを見ると全般タブで「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるもののイベントタブでは最上段に「デバイスが移行されませんでした」と表示されています。

情報欄には
部分一致またはあいまい一致のためデバイス USB\VID_2357&PID_0604\E848B8C82000 は移行されませんでした。

最後のデバイス インスタンス ID: USB\VID_07CF&PID_7802\R00067930000
クラス GUID: {36fc9e60-c465-11cf-8056-444553540000}
場所のパス: PCIROOT(0)#PCI(1400)#USBROOT(0)#USB(5)
移行ランク: 0xF000FFFFFFFF0023
存在: false
状態: 0xC0000719
と書かれています。
ちなみに、このPCでは以前、購入したBluetooth4.0の機器も利用できませんでした。



書込番号:24566529

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:182件

2022/01/28 07:28(1年以上前)

Bluetoothはバージョン3.0以前と4.0以降では互換性がなく、

相互に接続できませんが...

書込番号:24566573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2022/01/28 18:23(1年以上前)

>oer2011さん
1.デバイスマネージャーやタスクバーなど各所のスクリーンショットを見せていただくことは可能でしょうか?
  文字での説明だと分かりづらかったり、質問者さんと回答者で認識が違う場合があるので出来れば・・・。

2.以下の状態にしたままスマホなどでBluetoothの画面を開くと、
  近くのBluetooth機器の一覧が表示されると思いますが、このパソコンは検出されますか?
 ><Bluetoothはオンになっていて「〇〇として発見可能になりました」と表示されています。

書込番号:24567400

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer2011さん
クチコミ投稿数:7件

2022/01/31 15:35(1年以上前)

デバイスマネージャー画面

イベントビューアー画面

>かりん24さん>QueenPotatoさん
ご対応ありがとうございます。

スマホで検索してみましたが、パソコンは表示されておりませんでした。

デバイスマネージャーとイベントビューアーのスクリーンショットを添付いたします。
メーカーの方もパソコン側の問題なので対応できないと言われてしまいました。

書込番号:24573016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11373件Goodアンサー獲得:1936件

2022/01/31 18:02(1年以上前)

USB2.0ポートに取り付けていますか?
・製品仕様ページ
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/computer-accessory/ub500/#specifications
には、
>インターフェイス USB 2.0
と書かれています。

Bluetoothは、USB3.0とWi-Fi(2.4GHz帯)と干渉するので、
正常動作しないことがあります。

マザーボードにUSB2.0ポートが無い場合は、USB2.0ハブ
を間に入れて接続してみてください。

書込番号:24573197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2022/01/31 18:10(1年以上前)

>oer2011さん
1.この部分もスクリーンショットを見せてもらう事は可能ですか?
>ちなみタスクバーの方ではBluetoothマークはあるもののグレートーンのままで「Bluetoothをオンにする」をクリックしても反応しません。

2.デバイスマネージャーからこのUSBをアンインストールしてからパソコンを再起動して、再度ドライバをインストールするとどうでしょうか?

3.USBハブやUSB延長コードは使っていますか?

4.USBを挿す位置を変えるとどうなりますか?

書込番号:24573210

ナイスクチコミ!1


スレ主 oer2011さん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/01 06:27(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます。
BSH4U06と言うUSB2.0のハブがあったのでそちらを使ってみましたが症状は変わりませんでした。
ちなみにマザーボードはASRockのH270Pro4で、前面、背面ともにUSB3.0のポートのみでした。

書込番号:24574026

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer2011さん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/01 09:21(1年以上前)

>かりん24さん
ご返答ありがとうございます。

タスクバーのスクリーンショットを添付します。よく見たらBluetoothのアイコンが二つあるようです。一つはグレートーン、もう一つは正常な青
でも、グレーの方はクリックするとBluetoothをオンにするボタンがあるのですが、クリックするとクルクル回るばかりで前に進みません。逆に青い方はオンにするボタンなどはなくクリックすると設定画面が出るだけです。

2.デバイスマネージャーからこのUSBをアンインストールしてからパソコンを再起動して、再度ドライバをインストールするとどうでしょうか?

USB関連はたくさんあったのですが、いくつか削除した時点で当たり前ですが、ワイヤレスのキーボードとマウスが使えなくなり、今まで復旧にかかっていました・・・再インストール後も反応は変わりなしです。

3.USBハブやUSB延長コードは使っていますか?

ハブは前述の通り使っていますが、ハブを介しても介さなくても一緒でした。

4.USBを挿す位置を変えるとどうなりますか?

一通り変えてみましたがいずれも同じ結果でした。

書込番号:24574215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/01 13:43(1年以上前)

>oer2011さん
1.タスクバーのスクリーンショットが添付されていないようです

2.「このUSB(TP-Link Bluetooth 5.0 USB Adapter)」以外も削除してしまったのですか?
>USB関連はたくさんあったのですが、いくつか削除した時点で当たり前ですが、ワイヤレスのキーボードとマウスが使えなくなり、今まで復>旧にかかっていました・・・再インストール後も反応は変わりなしです。

3.あとTPリンクからダウンロードしたドライバのファイル名も教えてもらう事は可能でしょうか?
  例:UB500_Driver_Windows_1015.1016.1016.0427.2021_F026_L_new.zip

書込番号:24574587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/01 13:47(1年以上前)

4.型番は分かりますか?あと接続方式は分かりますか?
  >ワイヤレスのキーボードとマウスが使えなくなり

このワイヤレスキーボードとマウスの親機(USBドングル)がそもそもBluetoothアダプタという事はないですか?

書込番号:24574592

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer2011さん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/06 06:00(1年以上前)

タスクバーのスクショです

>かりん24さん
ご連絡いただいていたのに返信が遅れて申し訳ありません。

1.タスクバーのスクリーンショットを添付いたします。

2.全部ではないのですが、5〜6個あったUSB関連のうち二つ削除したところでワイヤレスのマウスもキーボードも使えなくなり、パニックになっていました。改めて現在のデバイスマネージャーの画面のスクショも添付いたします。

3.ダウンロードした物はこちらです。
UB500_Driver_Windows_1015.1016.1016.0427.2021_F027_L_new

4.マウス、キーボード共にBuffaloの製品で、
マウス:BSMOW10
キーボード:BSKBW10S
と言う製品です。こちらはUSBハブに差していますが、何の問題も出ておりません。



書込番号:24583012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/06 10:19(1年以上前)

>oer2011さん
スクリーンショットありがとうございます。

1.マウスとキーボードの無線アダプタ(USB)を抜いて、有線のマウスとキーボードにするとどうですか?

2.デバイスマネージャー → 表示 → 非表示デバイスの表示にチェック
  同じく、表示 → デバイス(接続別)を選択
  全てを展開した状態のスクリーンショットを見たいです

3.スクリーンショットに写っている常駐アプリを左上から順に教えてもらえますか?


【2.は誤操作等ないように良く読んでからお試しください】


注 1.はBluetoothと同じ周波数帯の無線機器をパソコンから外すのが目的です。
注 2.はパソコンに接続されているデバイスや、接続ツリーを確認するのが目的です。
注 3.はデバイス制御に触れるアプリなどを確認するのが目的です。

書込番号:24583273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 oer2011さん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/08 19:01(1年以上前)

>かりん24さん
返信したつもりがすべて消えてしまっていました。
デバイスマネージャーの画面だけ、添付いたします。

書込番号:24587991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/08 23:44(1年以上前)

>oer2011さん
ありがとうございます。
名刺スキャナは接続されていますか?
外してパソコン再起動するとUB500は改善されますか?

書込番号:24588547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/08 23:45(1年以上前)

>oer2011さん
1.
3.
の回答もお願いします。

書込番号:24588549

ナイスクチコミ!1


スレ主 oer2011さん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/12 05:38(1年以上前)

>かりん24さん
連絡が遅くなりました。
タスクバーのBluetoothのアイコン二つが気になり、色々見ていたら、Bluesoleilと言うアプリが見つかり、心当たりが無かったので調べてみると、悪さをすることがあるような記述を見つけ、削除してみたところ、認識されるようになり、使えるようになりました!
本当に色々とご教授頂きありがとうございました!

書込番号:24594405

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > UB500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UB500
TP-Link

UB500

最安価格(税込):¥1,096発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

UB500をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング