『Classが違う?』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

UB500

Bluetooth 5.0搭載ナノUSBアダプター

最安価格(税込):

¥1,096

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,096¥2,020 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UB500の価格比較
  • UB500のスペック・仕様
  • UB500のレビュー
  • UB500のクチコミ
  • UB500の画像・動画
  • UB500のピックアップリスト
  • UB500のオークション

UB500TP-Link

最安価格(税込):¥1,096 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月28日

  • UB500の価格比較
  • UB500のスペック・仕様
  • UB500のレビュー
  • UB500のクチコミ
  • UB500の画像・動画
  • UB500のピックアップリスト
  • UB500のオークション

『Classが違う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「UB500」のクチコミ掲示板に
UB500を新規書き込みUB500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Classが違う?

2022/04/09 02:45(1年以上前)


Bluetoothアダプタ > TP-Link > UB500

クチコミ投稿数:196件

下の2つの商品はそれぞれClassが違いますが、総務省の届出を見るとどちらかの表記がおかしい気がします。
出力が高い方がClass2表記で、出力が低い方がClass1表記なのは何故でしょうか?

UB500
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=201&TC=N&PK=1&FN=220118N201&SN=%94%46%8F%D8&LN=102&R1=*****&R2=*****
USB−BT50LE
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=020&TC=N&PK=1&FN=220118N020&SN=%94%46%8F%D8&LN=116&R1=*****&R2=*****

書込番号:24691195

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/09 08:27(1年以上前)

@

A

TP-LINK UB500 米国届け出仕様@
TP-LINK UB4A    〃      A


Class1, 2仕様はあちらの仕様にはなく、日本だけのもので、
然も民生レベルの規格で”総務省”認定にはそぐわない単なる業者基準のものだから?

書込番号:24691398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/09 11:02(1年以上前)

UB500買ってよかったですよ。

それまでのBTドングルも悪くはなかったですが、うちの場合で、トイレに入って扉閉めて(当たり前)で、
旧来のBTは時々途切れがありましたが、UB500で、これはなくなりましたね。
BT5.0規格は流石ですよ!

書込番号:24691610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2022/04/09 11:50(1年以上前)

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。

説明が難しくて分からないのですが、下の2つのClass表記はどちらも間違いではないという事でしょうか?
UB500(Class2)
USB−BT50LE(Class1)

そして、間違いではない理由としてメーカーが好きにClass1/2を名乗れるので、
出力:UB500>USB−BT50LEであったとしても、
表記:Class2<Class1と出力が高い方が低いClassになることがありえる・・・と。

書込番号:24691677

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/09 18:22(1年以上前)

私がClass表記認定に関わって予測でしか物は言えません。

単に認定機関へ何かしらの依頼で、class1や2を認定してもらってるだけのことでしょう。

100m届いたからclass1 で、それ未満はclass2 別に10mだけしか届かないという意味じゃないです。
かなり曖昧な面が窺える雰囲気を持ってると思います。
依頼側が暗にこれはclass2でお願いしますとか。。(笑)

書込番号:24692222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2022/04/10 19:31(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます。

到達距離など曖昧な部分についてではなく、総務省に届出のある電波出力(数字)の話です。
国に届け出た情報がClass1に該当する電波出力にもかかわらず、メーカーがClass2を謳っている理由の質問です。

推測でも構わないのですが、人や状況によって変化するものを基準とした質問ではありません。
情報は個人ブログなどではなく公的なソースで、値も数字なので誰が見ても変わらないものです。

私の質問内容が難しすぎるのでしょうか・・・。
メーカーもしくは国に聞かないと一般の人では分からない内容なのでしょうか!?

書込番号:24694033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2022/04/10 21:50(1年以上前)


以前、調べてみた事はあったのですが…

Bluetooth 5 のはなし|Wireless・のおと|サイレックス・テクノロジー株式会社
https://www.silex.jp/blog/wireless/2016/08/bluetooth-5.html

上記より引用すると

>Bluetooth の「Transmit Power Class」については Core Spec 4.2 Vol.2 Part.A Section.3 に定義されていますが、これが適用されるのは Bluetooth Classic だけです。

とのことですので、Bluetooth SIGにより仕様が策定されていると思われます。

Core Spec 4.2のドキュメントは下記からまだDLできます。
参考: Core Specification 4.2 - Bluetooth® Technology Website
https://www.bluetooth.com/ja-jp/specifications/specs/core-specification-4-2/

PDF上の346ページにPower Classについて記載があるのですが、私はここでギブアップです ^^;
電波出力のみでなく、他の項目のどれかが条件を満たしてないのかもしれません。

>A power class 1 device shall support received power control requests.
>Power control may be used to limit the transmitted power of a remote device to no more than +4 dBm to prevent saturation of the receiver of the local device.

何かのヒントになれば幸いです。

p.s.
TP-Linkの公式な情報にはClassについての記載が見当たらないのですが、どこかに書いてありましたか?

書込番号:24694241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2022/04/10 22:19(1年以上前)

>たく0220さん
詳しくありがとうございます。
例によってまたやらかしてしまっただけかもしれないですね・・・。

UB500のClass表記はパッケージを見ました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1362324.html
他にもAmazonのレビューなどにもパッケージ写真があります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B098K3H92Z/

私が購入した商品は上のAmazonのレビューのパッケージ写真でいうと
左側のものでClass表記はありませんでした。
ちなみに以下の通りAmazon販売、Amazon発送の商品でした。
出荷元:Amazon.co.jp
販売元:Amazon.co.jp

書込番号:24694284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2022/04/10 22:24(1年以上前)

>たく0220さん
度々すみません。
ClassがBluetooth Classicだけだとすると、間違っているのはUSB−BT50LEの方の表記になるんでしょうか。

書込番号:24694292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2022/04/10 22:29(1年以上前)

>たく0220さん
更に補足です。
メーカー公式の商品ページのパッケージ写真にもClass2の表示があります。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/computer-accessory/ub500/

TP-Linkが間違っているのかと思っていましたが、IO DATAの方が間違っているのかもですね・・・。

書込番号:24694303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2022/04/10 23:51(1年以上前)

>かりん24さん

情報ありがとうございます。パッケージにあったのですね。

>ClassがBluetooth Classicだけだとすると、間違っているのはUSB−BT50LEの方の表記になるんでしょうか。

両社ともBluetooth認証は外部の専門機関に委託してるかと思いますので、間違う事はあまり考えられないかなと思います。
Class2までは下位のClass最大出力以上の出力を出せればOKみたいですが
Class1のみ「shall support received power control requests」と条件が追加されていますが、どこを見れば良いのか…

技適の添付されてる試験結果などの情報を見てもClass1の条件を満たしているのか?は、私では判断がつきませんでした。
これがはっきりしないと正しいのか間違っているのかは判断できないかと思われます。

やはりBluetooth認証に詳しい専門家に教わるしかないのですが、残念ながらコネはありません ^^;

書込番号:24694407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2022/04/11 23:20(1年以上前)

>たく0220さん
度々ありがとうございます。
単純に出力だけでClass1かどうか?といった判断はできないものなんですね。
非常に詳しくありがとうございました。
おかげさまで疑問が解消しました。

書込番号:24695794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > UB500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UB500
TP-Link

UB500

最安価格(税込):¥1,096発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

UB500をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング