ソルテラ
29
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソルテラ 2022年モデル | 149件 | |
| ソルテラ(モデル指定なし) | 80件 |
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 89 | 50 | 2025年11月20日 07:43 | |
| 2 | 1 | 2025年1月29日 14:34 | |
| 9 | 3 | 2025年10月23日 22:46 | |
| 5 | 1 | 2024年12月1日 02:41 | |
| 10 | 2 | 2023年5月24日 16:48 | |
| 57 | 16 | 2023年5月1日 17:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
新型ソルテラ、今日カタログなど貰えるとの情報で、地元ディーラに立ち寄ったのですが、間違いで、申し訳ない≠ニの事でカタログはダメで価格表だけでした。
お話では、全く100%トヨタからの支給(OEM)でアイサイト搭載期待していたのですが、トヨタセンシングとの事。
エンブレムのみ自車取り付けになるとの事。
5点
HPでも「 “ぶつからない”をサポートする「SUBARU Safety Sense」 」と記載されていますしね。
安直な・・・
書込番号:26328699
5点
BEV売る気ないんですよ
トヨタは初めてからダメなのわかって作ってるんだから
全個体バッテリーでやっとどっこいでは?
それでもエンジンのバックアップあるPHEVの方が同じバッテリーなら上だろうし
デザインが好きとかBEV以外の良さがない限り買う意味ないでしょ?
書込番号:26328701
4点
>Horicchiさん
こんにちは。
SEALとの入替ですか?汗
新しくなったソルテラ(bZ4X)、良さそうですね。
WRX STi並の速さのようですから、運転も楽しそう。
https://www.youtube.com/watch?v=FMxniBsE_oE
でもSEAL AWDとだとどうなんでしょうね?さすがにSEALの方が速いか・・・
トヨタセンシングよりもアイサイトの方が良いですか?
よく知らないんですが、今やアイサイトの優位性も薄れて50歩100歩なんじゃないのかなぁ?なんて思いますが。
書込番号:26328745
6点
大量の資金をバックに多くの優良企業と協業して淡々と良品を作る大企業VS薄給ながら職人気質の従業員さんが叡知を絞り出して汗をかきながら必死に良品を作る中小企業って感じですか。
現時点ではともかく長期的には太刀打ち出来ない感じでしょうか。
書込番号:26328761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Horicchiさん
>トヨタからの支給(OEM)でアイサイト搭載期待していたのですが、トヨタセンシングとの事。
まぁ、生産効率を考えると当然のことです。
トヨタのエンブレムをつけていても、ダイハツで生産されるライズやルーミーは
トヨタセンシングではなく、スマートアシストですから。
アイサイトを載せたBEVがご希望なら、まもなく太田市の矢島工場で生産が始まるトレイルシーカーでしょう。
トヨタバージョンもつくるようですから、アイサイトを積んだトヨタ車となります。bZ4Xよりもお高いですけど。
(トヨタGR86もアイサイトです)
書込番号:26328771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>関電ドコモさん
>汗をかきながら必死に良品を作る中小企業って感じですか
一般的には、
売り上げ4兆6千億円、営業利益4千億円の会社を「中小企業」とは言いません。が、
これからの自動車業界は、それほど生き残りが大変なのだと思います。
売り上げ12兆6千億円の日産が、生き残れるか心配されてますから。
書込番号:26328777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tarokond2001さん
全くその通りでございます、スバルの関係者の皆様ごめんなさい。
スバルの技術はとても優秀です、これからも良い車をお願いします。
書込番号:26328780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>関電ドコモさん
いえいえ。
自動車業界の中小企業であることは、間違いないです。
日産を見ればわかる通り、ちょっと間違うと経営危機に陥ることは確実です。
ただ、
普通の中小企業と異なるのは、経営危機が地元の多くの下請け起業も巻き込んでしまうこと、でしょうか。
より、経営陣の責任が大きいと思います。大変だな。
それはそれとして
一番安いソルテラは、WLTCモードで700kmを出しながら518万円ですから、ちょっと欲しいです。
新型リーフを意識した価格設定だと思います。
ちなみに同じバッテリーを積むトヨタバージョンは550万円からです。
(余談ですが、日産の新型リーフは最初から厳しい戦いになったと思います)
書込番号:26328790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
日産リーフは518万
ソルテラは517万円
国の補助金差1万を加味したらほぼ同額ですね
性能、装備や内装など詳しくは見ていないですけど、ソルテラが一枚上かもです。
BYDも同じ程度のバッテリー容量車では495万とかですけど国の補助金で大差があり、定価+-補助金では逆転ですね
これは日本の遅れているBEVの幕開けかもです。
書込番号:26328844
0点
同じ走行バッテリー容量ならトヨタbZ4Xより安いです ね。アリアより安く、リーフではオプションの充電ケーブルも付いてくるので、ソルテラの方がいいな。
書込番号:26328893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>同じ走行バッテリー容量ならトヨタbZ4Xより安い
BEVの場合、充電プラントセットで考える必要があるかと。
我が家のように、通常は自宅充電で事足りて、
外部で急速充電が必要なのはせいぜい2ヶ月に一度か3ヶ月に一度、
みたいな使用状態だと、月額基本料のあるプランは選びづらい。
トヨタが新たに始める月額基本料無料が使える、
あるいはスバルも同等のサービスを始める、
というので無い限り、私ならbZ4Xかな。
書込番号:26328916
0点
ソルテラFFモデル517万 bz4x55万
ソルテラこれ付かないけど(ベンチレーション・パノラマルーフ・アドバンスドライブ)
書込番号:26329074
1点
>ダンニャバードさん
>トヨタセンシングよりもアイサイトの方が良いですか?よく知らないんですが、今やアイサイトの優位性も薄れて50歩100歩なんじゃないのかなぁ?
NHKのTVだったかと思うのですが‥‥、夜間の雨降りの中での「自転車の発見」ができるのかとの事で苦労しての開発状況の番組‥‥、からアイサイトが最良なのでは?‥‥で、ソルテラかと思ってたのですが‥‥、その後技術が進んでいますから今の状況はよく知らないです。
SEALからの乗り換え?、自分の現状では無理です。単純に情報収集ですよ。
>tarokond2001さん
>ダイハツで生産されるライズやルーミーはトヨタセンシングではなく、スマートアシストですから。
>余談ですが、日産の新型リーフは最初から厳しい戦いになったと思います
あらっ!、そうなのですか、OEMプラス得意部分は自社品を付加すると思っていたのですが‥。
航続距離、価格などリーフにとっては本当、厳しい事になりそうですね。
>JamesP.Sullivanさん
>月額基本料のあるプランは選びづらい。トヨタが新たに始める月額基本料無料が使える、あるいはスバルも同等のサービスを始める、
そうなのです、遠出の頻度が少ないと毎月の会費はキツイですね。日産もZESP内容、考え直さないと新型リーフの販売に影響大きいでしょうね。
>麺大好きさん
>ソルテラFFモデル517万 bz4x55万 <‥‥550万の間違いですよね?。
皆さん、いろいろ情報ありがとうございました。
書込番号:26329509
0点
新型bZ4Xのフル装備:ZグレードAWDが600万円ですが、CEV補助金がなんと90万円でるようですね。
東京都ならさらに55万円。ということは実質価格は455万円ですか。
対してSEAL AWDは572万円ですが、CEV補助金が45万円+東京都から45万円で482万円。
トヨタの方が安いんですね〜
Zグレードはざっとチェックした限りほぼフル装備で、追加するのはフロアマットくらいですから、今買うならハリアーやRAV4のHEVなんかよりもずっと安いですね。
なにげに欲しいです、bZ4X。買えませんけど・・・
>Horicchiさん
センシングに期待するならそれこそテスラが良いのではないでしょうか。
もしご興味があれば、ですが、この動画を見れば絶対欲しくなりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=aeYslY3QnOs
完全自動運転はまだまだ日本で解禁の予定はありませんが、手動運転していた場合でも周囲への監視能力が桁違いに高いですから、安全性はもの凄く高いと思います。
書込番号:26329603
0点
>ダンニャバードさん
>新型bZ4Xのフル装備:ZグレードAWDが600万円ですが、CEV補助金がなんと90万円でるようですね。=510万円。
対してSEAL AWDは572万円ですが、CEV補助金が45万円=527万円
トヨタの方が安いんですね〜
Zグレードはざっとチェックした限りほぼフル装備で、追加するのはフロアマットくらいですから、今買うならハリアーやRAV4のHEVなんかよりもずっと安いですね。
-------------------------------
そんな感じですね。私が調べた範囲では未完成ですが添付の通りです。
新型bZ4X-Z(FWD)は本体=550万円+Opt−CEV補助金≒530万円
※SEALの一番不満点はTVが無い事とNAVI表示が1km以上のスケールになると自車位置表示がズレます。
※新型ソルテラが皆さんが言われるような内容であれば、自分としては魅力薄いですね。
ところで、YouTubeの車(URL)拝見、なんと素晴らしい。これテスラですか?。これFakeじゃないですよね。
こんな車が適当な価格で市販されたら、自宅のリビングに居るよりも快適ですね(^J^)。移動しながら車内がリビングに、TV、Game、その他マージャンも、???。
1つ疑問、スーパーらしき所での駐車枠探しは、全枠に満空センサー?or上空からのカメラ?。
う〜ん、そうは言ってもハンドル回しが好きな自分としては、半々の購入意欲になりますかね?(*^-^*)
書込番号:26330349
1点
>Horicchiさん
新型bZ4XはBYDに真っ向勝負に来たように感じます。国の補助金の高さ(優遇?)も日本国民としてはウェルカムですね。
トヨタはホントに頑張ってくれていると感じます。
テスラのFSD(フルセルフドライビング)の動画、見ていただけたんですね。嬉しいです。
フェイクじゃないですよ。
この人の動画はもう3〜4年前から見てますが、着実に進化していることが伝わってきます。
もうハンドルがついていない完全自動運転まであとわずかのレベルまできました。
いよいよです。
#テスラの株価もじわじわと上がっていて、少し前に売ってしまったのが悔やまれます・・・泣
駐車枠もカメラ画像から瞬時に判別しているのでしょうね。
テスラの凄いところは、高詳細マップなどを全く必要としていないところです。
目立たないように搭載されている8個の可視光カメラ映像から、周囲の状況をリアルタイムで分析し、道路の状況、周囲の交通の状況、歩行者などの状況など瞬時に認識して、車載AIが一般ドライバーよりも上手なレベルで運転しています。
だから私有地であるスーパーなどの駐車場内でも完全自動で走行できてしまうんですね。
日本で販売されているテスラ車も基本的に同じシステムが搭載されていますので、今購入してもFSDのフル機能は使用できませんが、法的なことも含めて将来運用が可能になれば、オンラインアップデートで完全自動運転も可能になると思われます。
なので先進安全性能に期待して車を購入するとしたら、個人的にはテスラ一択だと思ってます。
でも私も運転は自分でしたい派なので、運転支援を含め先進安全機能は特に購入意欲はありません。
ただ、テスラのこの性能の高さは、他社のものとは比較にならないほどレベルが高いと思いますので、非常に興味があります。なので注目しています。
書込番号:26330774
0点
>ダンニャバードさん
Tesla良いのですけど、日本で運用するには一つ難点が、、、、
日本の急速充電器はほとんどがCHAdeMO規格なんですけど、TeslaはNACS規格なのでそのままでは充電出来ないです。
そのため外付けのCHAdeMOアダプター(12万円程度)を介してCHAdeMO充電器と接続します。
それで最大電力が50kWとなってしまいます。
50kW充電が主力だった3-4年前まではそれでも良かったんですけど、今は高速SA/PAは90-150kWのところも多く、コンビニも90kW-150kWが設置されています。
もちろんTeslaが整備したsuper charger(NACS規格)を利用すればよいのですけど、田舎にはまだまだないですね
また、super chargerの充電価格も高額になるようです。
普通充電はアダプターで日本のJ1772充電器が使え、このアダプターは端子の形状を変えるだけなので安価で能力は同じです。
https://www.tesla.com/ja_jp/support/charging/public-charging
130kWに対応する新しいCHAdeMOアダプターのリリースも表明されていますので、この問題はいずれ解消するかもです。
書込番号:26330791
0点
>らぶくんのパパさん
テスラを購入する場合は、近場にスーパーチャージャーがあること、が条件になるでしょうね。
少なくとも田舎住まいの私は該当しませんので、テスラ購入はないと思います。
書込番号:26330983
0点
皆さん、投稿ありがとうございます。
EVの(普及、販売)減速言われていますが、JMS情報からも国内各社、軽四EVも含めBattery容量増による長距離化などに本気で取り掛かっている様に思われますね。
※HV,PHEVは結局、航続距離の長さから売れているのであってこの先Batteryの改良、ある程度の大型化による長距離化が普及するまでの繋ぎですね。全個体電池車は1000km越え?。
※2年ほど前にサクラの無料充電中にPHEVの人が充電来場、話し合っていると納車以来1年ほどになるが、一度もガソリン入れていない。無料充電のみ≠ニの事。
軽EV、中型(Dセグメント?)クラスが来年から発売となれば、先ずは自分としては「サクラ」の後継ですね。※近距離用と言いますが、やはり航続距離不足ですね(特に冬場)。
そして、bZ4X、新型リーフ、SEALとの比較で言えば乗換(買い替え)が頭に浮かんできます。同時にお金も浮かんできていますが(-_-;)。
昨日大阪日帰り往復しました、走行=705km/B消費量=152%=4.64km/%でした。やはり高速道(ACC100km/h)は響きますね(普段は5.5〜7km/%)。
>ダンニャバードさん
テスラのFSD(フルセルフドライビング)、搭載カメラでの駐車枠検索との事ですが、自車の屋根までの高さから遠方の空き枠はどうやって見つけるのでしょうね?。大型のアウトレット、SC、イベント会場でいつも苦労しています。自動運転よりこの機能だけ欲しいですね。
また、>日本で販売されているテスラ車も基本的に同じシステムが搭載されていますので、今購入してもFSDのフル機能は使用できませんが、‥‥オンラインアップデートで完全自動運転も可能になると思われます
‥‥これは事実ですか?。URLの内容は米国?での現行車かもしれませんが(‥だとして)、日本での販売車が米国最新版からは遅れ(最低?1段前の)ているのでは?(輸入車一般論から)。
‥‥買い直しになるのでは?。
書込番号:26331821
0点
>Horicchiさん
>遠方の空き枠はどうやって見つけるのでしょうね?
動画のディスプレイ画面をよく見ていれば分かりますが、移動しながら見えた範囲しか描かれていません。当然、移動中に瞬間だけでも見通せた部分は認識されています。逆に見えていない部分は塗りつぶされていますね。
イーロンマスクのずっと前の発言「人間にできることはAIにもできるはずだ」という信念が着実に形になっています。
人間では1方向しか見えないがテスラは8つのカメラで見てるし、人間では基本的に一つのことを処理するのに対し、AIは同時に複数の処理を同レベルで行えることから、必然的に人間よりも高い安全性を実現できるはずです。
今やもう、テスラの自動運転は人間のレベルを超えつつあると思います。
>‥‥これは事実ですか?。
もちろん、公式は発表は何もないです。
でも自然な流れとしてそうなるはずだ、ということになるかと。
今のFSDも15年前の初期型車両で同じことができるか?といえば、そうではありません。
Windowsが7から10へ、10から11へアップグレードするたびに、古いOSでは対応不可になるアプリや機能が出てくるように、テスラのハードウェアも古くなれば対応不可能な機能も増えていくと思います。
でもある程度のレベルまでは最新機能を使用できるようにソフトウェアアップデートは行われてますし、現時点で新車販売されている世界中のテスラ車は、基本的のどの国向けであっても同じハードウェアが使われています。
各地での違いはソフトウェア(の設定)だけですので、それをアップデートするだけで同じことができるはずです。
つまり現在テキサスでFSDのフルサービスが利用できるモデル3と、日本で新車販売されてるモデル3のハードウェア性能は同じ、ということです。
最近では中国でFSDが解禁されましたね。
少し前に見た動画ではオーストラリアでも解禁に向けて、一部のオーナーに限って試験的に解禁されているようです。
オーストラリアは日本同様に左側通行、右ハンドルですので、日本国内での解禁も技術的にはほぼ問題なくなってきています。
すでに手動運転でのデータ収集作業は開始してますし、国との交渉次第になると思いますが、数年以内には日本解禁は実現すると思います。
ただし、公式発表はありません、あくまでも予想です。
書込番号:26331871
1点
一部改良で、マルチインフォメーションディスプレイの表示が変更になると発表されていますが、ホームページ見ても詳しく掲載されていません。(見つけられませんでした)
変更点は分かりますか?
また、この改良点は、変更前の車を所有されている方も無償でバージョンアップしてもらえるのでしょうか?
書込番号:26053844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
変更内容確認がとれました。
お騒がせしました。
書込番号:26054420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぱんだねこ2012さん
年改による現行アプライドの受注終了でしょう。年改時期が少し遅いのはリコールの問題ですかね?
書込番号:25440571
6点
なるほどありがとうございます。
このご時世ですと、値上がりもありそうですね。
アリア等と比べると、もうすこし安くてもいいと思うのですが…ね
書込番号:25441558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主題は23年9月なので直接関係ないと思いますが、「新型ソルテラ」(トヨタの新型bZ4Xと兄弟車)は10/30発表(解禁)との事です。
‥‥ですと、トヨタbZ4Xと同様「性能up、航続可能距離増(Max746km)にも拘らず価格は抑えた車になるのでしょうかね?。正規ディーラでの情報は中身は”追って”との事で内容不明でした。
書込番号:26323365
0点
ソルテラ(bz4x)のエアコン吹き出し口にちょうど合う市販のドリンクホルダー(カップホルダー)がないか探しています。
ご存知の方がいましたらアドバイスをお願いいたします。
合わせて、車種専用設計のホルダーをご存知であればご教示をお願いいたします。
書込番号:25217591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
幾つか試しましたがオートバックスオリジナルブランド(ゴードンミラー)のものが比較的装着感が良いので使っています。
書込番号:25980814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > ソルテラ 2022年モデル
急速充電を一日4回までに変更されるそうです。
少し行動範囲が広まりそうですね!
あと、バッテリー残量表示が変更になるそうですよ。
上記はディラー情報で未だ隠し玉があるかもね?
少しだけ期待!!
5点
5/18よりアップデートが始まると連絡があり、早速18日に入庫
アップデートはオンラインで3時間かかるそうです。
エアコンつけると-100kmがどの程度回収されるか楽しみですね。
書込番号:25261472
1点
本格的にエアコンを稼働させていませんが、アップデートを終えた日(20日)にエアコンと送風を試したら50キロメートル減位になっていたように思います。それよりもガソリン車で%表示していなくて文句言う人がいないのに、BEVだというのはどうかとは思います。%表示がなくても残距離が出ていたので何の不便もなかったんですが…。とはいえ満充電したら100%表示されたのは少しうれしかったですね。
書込番号:25272649
4点
自動車 > スバル > ソルテラ 2022年モデル
検討している車はソルテラです。
初めに断っておくと些細なことなのですが、、、
住まいの近くと、実家の近くに同じスバルの販売会社のディーラーがあり、初めは住まいの近くのディーラーで見積もりや相談していました。
そのうち、こちらの仕事が忙しくなったため、LINEなとを利用して相談していたところでした。
ただ担当者が最近風の若いひと(20代半ば)で、LINEに絵文字が入っていたり、急に砕けた感じになったりして、高額商品を買うのに少し不安に思い始めました。
そして話を詰めていったところ、ディーラーオプションのベースキットやドラレコ、点検パックを外してもらえるか相談したところ、LINEの返答ではOKというものの、それを反映した見積書や注文書を作成してくれず、返答を催促しても来なくなってしまいました。
(下取り価格のちょっとしたアップなども含めて、たぶんいろいろ「OKです〜」とはいったものの、ディーラーのお金になるオプション類は外せないと上から言われたんじゃないかと。不安的中という感じです)
というわけで、今度は実家近くのディーラーに今までのいきさつを話しつつ相談して、再度下取り車の価格などをしてもらい、こちらは丁寧な対応だったのですが、やはり購入されるなら最初のディーラーの方をお勧めしますと言われてしまいました。
車さえ手に入れば文句はないのですが、やはり印象の良くない担当(いい加減で軽い人>無責任?)では、後程困るのではないかと心配をしてしまいます。ディーラーってなかなか担当者を変えてもらうのは難しいですか?
6点
全然難しくないですよ。
ただ、その担当者からは遠回しに恨まれるかもしれませんが。
書込番号:25166809
7点
>ぱんだねこ2012さん
>やはり印象の良くない担当(いい加減で軽い人>無責任?)では、後程困るのではないかと心配をしてしまいます。ディーラーってなかなか担当者を変えてもらうのは難しいですか?
強く言えば代えてもらえるでしょうが、そのディーラーはやめた方が良いんじゃないでしょうか
自分の第一感を信じましょう
ですから、実家近くのディーラーでの購入をお勧めします
書込番号:25166814
10点
>ぱんだねこ2012さん
スレ主様の話は、
同じ販売会社の、別店舗に行ったら、
元の店舗で、買ってくださいと、言われ、
最初の店舗の若い担当者に、戻されたという話ですね。
ですから、担当を変えたいけど、別店舗では断られかという話ではないのですか?
その上で、担当者変えられるかどうかという質問ですね。
違ってたらすみません。
書込番号:25166885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
恨まれるのは気にしませんが、具体的になって言ったら変えてもらえるというか、事の重大さをわかってくれるでしょうかね…
まあ、担当を変えてもらっても「この程度の事」と思われれば解決にならないですが。
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
私も丁寧な方のディーラーがいいと思うんですが、
具体的には何といったらいいか(波風立てないように?は無理なのか)...
こちらの言い方が弱くて「まあ、そのくらいのことで」と思われているのでしょうか
>バニラ0525さん
>担当を変えたいけど、別店舗では断られかという話ではないのですか?
>その上で、担当者変えられるかどうかという質問ですね。
>違ってたらすみません。
おっしゃる通りであってます。
元のお店でも対応が問題ない人に変えてくれたらそれでもかまいません。
ただ、実家近くのディーラーのほうが対応が良く、
私はしばらく実家にいるので、実家の方で買いたいのもあります。
(また、「3月中なら条件がいいですよ」ということなのであと何回かディーラーに行かなければならないからなおさら近いほうが良い)
書込番号:25166935
0点
>ぱんだねこ2012さん
「担当を変えてください」とハッキリ言えばいいだけです。「無理」と言うなら元の店の店長に事情(便利な方で買いたいと言い、受け入れられなければ担当の対応が不満と伝える)を話し、後の店に引き継いでくれるよう要請してみましょう。それも無理なら、トヨタでbZ4Xを買いましょう。
私も過去納車前後の不手際に我慢できず、店長に話してその後の対応を別の店に引き継いでもらったことがあります。メーカーから出向で来ている腰掛けのナメた営業もおり、当たり外れが激しいのがスバルディーラーです。
書込番号:25166941 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぱんだねこ2012さん
トヨタの電気自動車と同じですので、トヨタに行ってみては?
書込番号:25166942
5点
そもそもなんでLINEなんかでビジネスの話してんの?感じです。
その時点でアウトですけどね。
書込番号:25166956
9点
>たぬしさん
特段おかしな話では無く、各メーカが公式アカウントでやってることです。
友達感覚でグループトークでやってる訳じゃないと思いますよ。
マツダはアプリで商談や点検の予約を取るのに使ったりしますけど。
書込番号:25166983
3点
>John・Doeさん
公式アカウントならいい加減な対応は出来ませんけどね。
書込番号:25166991
2点
LINEじゃないけど、ビジネスでもチャットは普通に使いまくってますね
メールだと余計な挨拶入れてくるような人もいきなり本題に入れるし、時間の節約にはなる
ただ、長文書けないからストレートに要点を伝える技術も必要です
メールもなかった昔は全部電話やFAXとかしてたのがウソのようです
>ぱんだねこ2012さん
ディーラーは余程のことがない限り、近いに越したことはありません
ディーラー選びは慎重になさってください
担当者は変更をリクエストしても相手側からしたらよくある話だと思いますけど?
書込番号:25167172
1点
「対応が不満」と言えば波風がたちますが、「どうも波長が合わなくて」なら穏やかかと思います。
書込番号:25167283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございます。
>コピスタスフグさん
ご意見ありがとうございます。
若い感じだったからおっしゃる通り本社からの営業研修だったのかも。
ちょっとこまっちゃいますね。
>funaさんさん
bz4x=KINTOは、本体車両価格並みのリース料を払っても自分の車にならないため、遠慮しました。
普通のローンなら支払いが終われば自分の物になって、
価値が残っていれば売る時に残っている価値が自分の物になりますが、それごとトヨタにお返しすることになるんです。
>John・Doeさん
LINEのアカウントは公式でしたね。記録が残るのに都合の悪い問い合わせは無視をするという対応でした。
>しいたけがきらいですさん
>スーパーマイクロさん
最近は歳のせいか実家主体の生活なので、波長が合いそうな実家近くのディーラーのほうがいいと思っています。
書込番号:25167823
2点
公式アカウントで駄目なら組織の問題だから担当変えたって一緒だよ。
でも基本的には相手の対応は自分の対応の鏡だからね。
書込番号:25168065
4点
電卓でちゃかちゃか値段を計算するのではなく、ちゃんとPCでシステムに打ち込まないと見積書が出来ないからでは?
「相談はLINEで承りますが正式の見積書はご来店下さい」って事では?
書込番号:25170270
0点
いろいろあって、一時休戦しておりましたがその間にまた納期が延びているようで、ヤキモキするスレ主です。
書込番号:25236142
0点
そういえば、ソルテラをリースで購入、補助金も無事ゲットできた人いますか?
書込番号:25243623
0点
ソルテラの中古車 (12物件)
-
- 支払総額
- 404.8万円
- 車両価格
- 394.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
ソルテラ ET−HS AWD/スバルセーフティセンス/デュアル機能付きオートエアコン/パワーシート/シートヒーター/ステアリングヒーター/車検整備付
- 支払総額
- 547.2万円
- 車両価格
- 536.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 392.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 396.0万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 404.8万円
- 車両価格
- 394.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
ソルテラ ET−HS AWD/スバルセーフティセンス/デュアル機能付きオートエアコン/パワーシート/シートヒーター/ステアリングヒーター/車検整備付
- 支払総額
- 547.2万円
- 車両価格
- 536.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 392.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
-
- 支払総額
- 396.0万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 11.0万円









