ソルテラ 2022年モデル
29
新車価格: 517〜605 万円 2022年5月12日発売
中古車価格: 396〜547 万円 (12物件) ソルテラ 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソルテラ 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 2 | 2023年5月24日 16:48 | |
| 57 | 16 | 2023年5月1日 17:47 | |
| 424 | 85 | 2022年12月21日 21:39 | |
| 131 | 35 | 2022年7月28日 08:12 | |
| 11 | 1 | 2022年5月24日 15:54 | |
| 7 | 4 | 2022年5月13日 08:16 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > ソルテラ 2022年モデル
急速充電を一日4回までに変更されるそうです。
少し行動範囲が広まりそうですね!
あと、バッテリー残量表示が変更になるそうですよ。
上記はディラー情報で未だ隠し玉があるかもね?
少しだけ期待!!
5点
5/18よりアップデートが始まると連絡があり、早速18日に入庫
アップデートはオンラインで3時間かかるそうです。
エアコンつけると-100kmがどの程度回収されるか楽しみですね。
書込番号:25261472
1点
本格的にエアコンを稼働させていませんが、アップデートを終えた日(20日)にエアコンと送風を試したら50キロメートル減位になっていたように思います。それよりもガソリン車で%表示していなくて文句言う人がいないのに、BEVだというのはどうかとは思います。%表示がなくても残距離が出ていたので何の不便もなかったんですが…。とはいえ満充電したら100%表示されたのは少しうれしかったですね。
書込番号:25272649
4点
自動車 > スバル > ソルテラ 2022年モデル
検討している車はソルテラです。
初めに断っておくと些細なことなのですが、、、
住まいの近くと、実家の近くに同じスバルの販売会社のディーラーがあり、初めは住まいの近くのディーラーで見積もりや相談していました。
そのうち、こちらの仕事が忙しくなったため、LINEなとを利用して相談していたところでした。
ただ担当者が最近風の若いひと(20代半ば)で、LINEに絵文字が入っていたり、急に砕けた感じになったりして、高額商品を買うのに少し不安に思い始めました。
そして話を詰めていったところ、ディーラーオプションのベースキットやドラレコ、点検パックを外してもらえるか相談したところ、LINEの返答ではOKというものの、それを反映した見積書や注文書を作成してくれず、返答を催促しても来なくなってしまいました。
(下取り価格のちょっとしたアップなども含めて、たぶんいろいろ「OKです〜」とはいったものの、ディーラーのお金になるオプション類は外せないと上から言われたんじゃないかと。不安的中という感じです)
というわけで、今度は実家近くのディーラーに今までのいきさつを話しつつ相談して、再度下取り車の価格などをしてもらい、こちらは丁寧な対応だったのですが、やはり購入されるなら最初のディーラーの方をお勧めしますと言われてしまいました。
車さえ手に入れば文句はないのですが、やはり印象の良くない担当(いい加減で軽い人>無責任?)では、後程困るのではないかと心配をしてしまいます。ディーラーってなかなか担当者を変えてもらうのは難しいですか?
6点
全然難しくないですよ。
ただ、その担当者からは遠回しに恨まれるかもしれませんが。
書込番号:25166809
7点
>ぱんだねこ2012さん
>やはり印象の良くない担当(いい加減で軽い人>無責任?)では、後程困るのではないかと心配をしてしまいます。ディーラーってなかなか担当者を変えてもらうのは難しいですか?
強く言えば代えてもらえるでしょうが、そのディーラーはやめた方が良いんじゃないでしょうか
自分の第一感を信じましょう
ですから、実家近くのディーラーでの購入をお勧めします
書込番号:25166814
10点
>ぱんだねこ2012さん
スレ主様の話は、
同じ販売会社の、別店舗に行ったら、
元の店舗で、買ってくださいと、言われ、
最初の店舗の若い担当者に、戻されたという話ですね。
ですから、担当を変えたいけど、別店舗では断られかという話ではないのですか?
その上で、担当者変えられるかどうかという質問ですね。
違ってたらすみません。
書込番号:25166885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
恨まれるのは気にしませんが、具体的になって言ったら変えてもらえるというか、事の重大さをわかってくれるでしょうかね…
まあ、担当を変えてもらっても「この程度の事」と思われれば解決にならないですが。
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
私も丁寧な方のディーラーがいいと思うんですが、
具体的には何といったらいいか(波風立てないように?は無理なのか)...
こちらの言い方が弱くて「まあ、そのくらいのことで」と思われているのでしょうか
>バニラ0525さん
>担当を変えたいけど、別店舗では断られかという話ではないのですか?
>その上で、担当者変えられるかどうかという質問ですね。
>違ってたらすみません。
おっしゃる通りであってます。
元のお店でも対応が問題ない人に変えてくれたらそれでもかまいません。
ただ、実家近くのディーラーのほうが対応が良く、
私はしばらく実家にいるので、実家の方で買いたいのもあります。
(また、「3月中なら条件がいいですよ」ということなのであと何回かディーラーに行かなければならないからなおさら近いほうが良い)
書込番号:25166935
0点
>ぱんだねこ2012さん
「担当を変えてください」とハッキリ言えばいいだけです。「無理」と言うなら元の店の店長に事情(便利な方で買いたいと言い、受け入れられなければ担当の対応が不満と伝える)を話し、後の店に引き継いでくれるよう要請してみましょう。それも無理なら、トヨタでbZ4Xを買いましょう。
私も過去納車前後の不手際に我慢できず、店長に話してその後の対応を別の店に引き継いでもらったことがあります。メーカーから出向で来ている腰掛けのナメた営業もおり、当たり外れが激しいのがスバルディーラーです。
書込番号:25166941 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぱんだねこ2012さん
トヨタの電気自動車と同じですので、トヨタに行ってみては?
書込番号:25166942
5点
そもそもなんでLINEなんかでビジネスの話してんの?感じです。
その時点でアウトですけどね。
書込番号:25166956
9点
>たぬしさん
特段おかしな話では無く、各メーカが公式アカウントでやってることです。
友達感覚でグループトークでやってる訳じゃないと思いますよ。
マツダはアプリで商談や点検の予約を取るのに使ったりしますけど。
書込番号:25166983
3点
>John・Doeさん
公式アカウントならいい加減な対応は出来ませんけどね。
書込番号:25166991
2点
LINEじゃないけど、ビジネスでもチャットは普通に使いまくってますね
メールだと余計な挨拶入れてくるような人もいきなり本題に入れるし、時間の節約にはなる
ただ、長文書けないからストレートに要点を伝える技術も必要です
メールもなかった昔は全部電話やFAXとかしてたのがウソのようです
>ぱんだねこ2012さん
ディーラーは余程のことがない限り、近いに越したことはありません
ディーラー選びは慎重になさってください
担当者は変更をリクエストしても相手側からしたらよくある話だと思いますけど?
書込番号:25167172
1点
「対応が不満」と言えば波風がたちますが、「どうも波長が合わなくて」なら穏やかかと思います。
書込番号:25167283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございます。
>コピスタスフグさん
ご意見ありがとうございます。
若い感じだったからおっしゃる通り本社からの営業研修だったのかも。
ちょっとこまっちゃいますね。
>funaさんさん
bz4x=KINTOは、本体車両価格並みのリース料を払っても自分の車にならないため、遠慮しました。
普通のローンなら支払いが終われば自分の物になって、
価値が残っていれば売る時に残っている価値が自分の物になりますが、それごとトヨタにお返しすることになるんです。
>John・Doeさん
LINEのアカウントは公式でしたね。記録が残るのに都合の悪い問い合わせは無視をするという対応でした。
>しいたけがきらいですさん
>スーパーマイクロさん
最近は歳のせいか実家主体の生活なので、波長が合いそうな実家近くのディーラーのほうがいいと思っています。
書込番号:25167823
2点
公式アカウントで駄目なら組織の問題だから担当変えたって一緒だよ。
でも基本的には相手の対応は自分の対応の鏡だからね。
書込番号:25168065
4点
電卓でちゃかちゃか値段を計算するのではなく、ちゃんとPCでシステムに打ち込まないと見積書が出来ないからでは?
「相談はLINEで承りますが正式の見積書はご来店下さい」って事では?
書込番号:25170270
0点
いろいろあって、一時休戦しておりましたがその間にまた納期が延びているようで、ヤキモキするスレ主です。
書込番号:25236142
0点
そういえば、ソルテラをリースで購入、補助金も無事ゲットできた人いますか?
書込番号:25243623
0点
自動車 > スバル > ソルテラ 2022年モデル
https://www.subaru.co.jp/recall/data/22-06-23.html
bz4xと共にリコールされました。納車台数は少ないですが、呆れる内容のリコールですね。
しかも対応策が未定なので、車に乗ることも出来ませんね。
書込番号:24807958 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
ご近所さんはアリアを購入された。なんだかうらやましい。bz4x、ソルテラはアリャーです。
書込番号:24867024
9点
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6013b44f0bd913cd250126a72620d079e871a2c
リコール対応策が出ましたね。
ハブボルトと一部のホイールが原因だったようです。
過去にレクサスで採用されていたものと、リコールになった部品は何が違っていたのでしょうね〜。
書込番号:24954555
3点
ボルトが緩まないようにゴムを挟み込むらしいけど、トルク掛けすぎてゴムを劣化させちゃうって想定はしてないみたいね。
自分でスタッドレスタイヤに替えてる人は気を付けないとね。
書込番号:24954573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ボルトが緩まないようにゴムを挟み込むらしいけど
ワッシャーってなっているけど
ゴムなんですか
単にストレートナットや一部のテーパーナットにも有るようにワッシャーなら
接触面をよく掃除してとか
締め付けトルクを大きくとかでも対応出来るのかもね
書込番号:24954602
1点
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1445585.html
原因としてはホイールの製造不良、タフネスアップのためにボルトまで変更、ということらしいですね。
>対策はハブボルトをワッシャー形状一体型から、ハブボルトとワッシャーをそれぞれ別部品とし、さらにOリング状のゴムを挟み込んでいるとのこと。
ワッシャーとOリングの構造が分かる絵は見つかりませんでした。
取扱説明書の方も改訂するそうですが、ホームページの方はまだ変わっていない様子。
書込番号:24954655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
生産が再開されたようですが、補助金も無くなりそうなので、注文している人は、
どうするのかな?
書込番号:24954808
1点
>原因としてはホイールの製造不良、タフネスアップのためにボルトまで変更、ということらしいですね。
読んだけどなんか煙に巻かれた感じで怪しい
書込番号:24954874
3点
>肉じゃが美味しいさん
トヨタ様への忖度で2次補正予算が付きました。来年3月まで余裕で持ちます。
書込番号:24954946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EV_life.comさん
現在、進行しているようですね。
問題は、予算の成立時期によっては、空白期間が生じる可能性があるので
一部のユーザーが不利にならないようにお願いしたいですね。
過去には、2週間の空白期間があったようですので。
書込番号:24954976
1点
えー・・このまま再販するのかな 廃版の方が良いような・・・
結局、作りが雑だっただけか・・・
最初の本格的EVだから入念に作り上げないとね。
世界中から猛烈に大ダメ出しが出ているんだから
ハブ問題より基本性能の見直しの方が重要。
提灯記事ばかりの日本のジャーナリスにさえこりゃダメだと言われるのは前代未聞。
ひょこひょこ酷い乗り心地・うるさい騒音・低い走行性能・低い充電性能・カタログ値から極端に剥離した短い航続距離・・
安っぽい内装・見えないメーター・使いにくいソフトウエア・・・・
こんなの出さない方がトヨタの為
書込番号:24955010
9点
一応解決したようですね。時間がかかったのは相当慎重に原因究明と対策をしたからでしょう。これでまた同じリコールを出したらトヨタとしては大打撃ですからね。
https://www.msn.com/ja-jp/autos/news/bz4x-ef-bc-86-e3-82-bd-e3-83-ab-e3-83-86-e3-83-a9-e3-80-81-e3-83-9b-e3-82-a4-e3-83-bc-e3-83-ab-e3-83-8f-e3-83-96-e3-83-9c-e3-83-ab-e3-83-88-e4-ba-a4-e6-8f-9b-e3-81-b8-e2-80-a6-e3-82-bf-e3-82-a4-e3-83-a4-e8-84-b1-e8-90-bd-e3-81-ae-e3-81-8a-e3-81-9d-e3-82-8c-e/ar-AA12GF9H#image=AA12Gw0I|2
書込番号:24958908
2点
引用元
https://manual.toyota.jp/bz4x/2204/bev/ja_JP/contents/vhch07se020405.php
タイヤ交換のページ(452ページ)ばかり見てて気づきませんでしたが、2ページ目に注意事項が追加されていたのですね。
O-RINGは単なる座金の抜けどめのようですね。
球面座金をボルト一体から別体にしたということのようです。
フランジ付ボルトからワッシャー付ボルトに変更するのと同じ考え方で座面の面圧の均等化を狙ったのでしょうか。
ところで、トヨタ(レクサス)のホイールボルトはテーパー座だと思っていたのですが、なぜこの機種だけ球面座にしたのでしょうね?
球面座自体は他社(ホンダとか)でも用いられる構造ですが、テーパーか球面かはメーカーの慣習みたいなものだと思ってました。
使い分け方ご存知の方いらっしゃいますか?
ホイールの製造がっていうのは、ここの球面の精度が出ていなかったんですかね。
書込番号:24965052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
締め付けトルクまで指定されているので、トルクレンチを持っていない人は
タイヤ交換は、しない方が良いということですか?
書込番号:24965106
1点
締め付けトルクが指定されているのはどの車種でも同じかと思いますが。
この車種については特に気をつけた方がいいでしょうね。
書込番号:24966399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔の古い車ですが、締め付けトルクは、指定に幅があり、警告では無く注意喚起でした。
今回は、警告で幅も設定ないので、シビアデス。
他車も、厳しいトルク管理かもしれませんが。
書込番号:24967388
2点
YOUTUBEの動画でレビュー出てたけど
1日2回しか急速充電できないってほうがリコール案件な気がしてきた。
長距離無理だねこの車。
書込番号:25002996
3点
>肉じゃが美味しいさん
他社ですが、締め付けトルクは 108Nm とあるだけで幅をもたせた記述では無いけど、トルクレンチの誤差もあるし、警告では無いですね。
ホイールナットレンチを足で踏んでいた、おおらかな時代に、軽のボルトをへし折ってからは、脱着はディーラーやショップに任せていますが。
書込番号:25003061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビ号さん
最近では、スペアタイヤもオプションだったりするのでも、ますます
ユーザー個人で、タイヤ交換する人は減っていると思います。
車載工具では、やり難い面もありますし。特にパンダグラフ式のジャッキでは。
まして、個人でトルクレンチ持っていても、滅多に使わないような。
サーキット走行などで、タイヤ毎回履き替えるとか、そういう人は必需品だと思います…。
書込番号:25003524
1点
11月から生産開始と10月初旬に期待を持たせておきながらまだ開始していない模様。
トヨタみたいな会社と組んだのが運の尽きだったのか。
時間とともに欧州のEVラインナップが充実してきて、どんどん陳腐化してきている。
買う気が失せてきた。
書込番号:25063569
2点
自動車 > スバル > ソルテラ 2022年モデル
今日スバルへ行きソルテラの見積りへ
ET-HSタイプでムーンルーフのオプションつけて740万の見積でした
補助金85万使って655万
この見積りをみて、頭によぎったのが【テスラモデルY】と【アウデイQ4e-tron】
共に、+100万以内でどちらも購入圏内かと・・・(モデルYは?ですが)
現在フォレスターに乗っており、乗り換え予算700万くらいで、電気自動車上記3車種が候補になりました。
電気で考えているので、レクサスNX等は候補から外れています。
また、bz4Xもサブスク縛りなので外しています。
また、現在のフォレスターの<車体大きさ><積荷量>に惚れ込んでいます。
今の<車体大きさ><積荷量>と同じくらいの車種を探しています。
この3択であるなら、どう思われますか?
また、700万出すなら、絶対あの車の方が良いよ!ってのがあれば教えてください!
追伸
スバルディーラー帰りに、レガシーアウトバック見ましたが、エエ車ですね
500万くらいで買えるなら、これもありかなと思ってしましました。
車は、目移りしますね(笑)
6点
>akaboさん
コメントありがとうございます!
ソルテラ試乗してきました!とても乗りやすくパワーも感じました!
ただ、内装に物足りなさは感じましたね。正直
ナビも良い感じです
>ミカワジンさん
アウディに気持ちが傾いています
VWグループの高速充電設備充実は心強いですね
あと、少しですが充電機の補助金がでることも後押しとなっています。ソルテラは出ないようなので
書込番号:24751790
0点
bZ4X,ソルテラ勢の,急速充電は,特にCATL製では,低いほうにヤバイ可能性がありそう(ARIYAで大騒ぎ以上?)だから,普通充電でほとんど済む人以外だと,要注意?
初物なので,自分で納得して買うか,トヨタ,SUBARUなのでという層向き?
ソーラー付きのモデルは完売とのことなので,購入層はありそう。
書込番号:24753039
0点
FWDソルテラ確かめてきた。
ノーズが短いので取り回しは悪く感じなかった。
電気自動車として見たとき,厳しい声が多いようだが,ハイブリッド車を持つTOYOTA,SUBARUのラインナップの1車種としては,これはアリじゃあないかな?
虎の子のような三菱の扱いとは異なって,電気自動車の特別感は出していないような。
80点主義とも言える?
この先,改良型を出す余地も残し?
書込番号:24756420
2点
これは酷い!買ったら後悔する車の一台(bz4x=ソルテラ)
https://www.youtube.com/watch?v=p1xmZ4TzrPQ&ab_channel=EV%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%91
1000kmチャレンジだが衝撃の充電性能。
呆れた性能と言うより要注意
急いでいるときなどは充電カード課金を捨てていかないとならない。
米国で酷いと呆れられていたがパナソニック電池も似たような問題。
真夏や冬ならもっと酷いことが予想される
電費も余り良くない 春という好条件でも平均より悪い程度なので夏冬はどうなるか。
世界最高レベルの電費性能はどこへ行ったのやら・・・
約72kwhが65kwh程度までしか使えない上に80%以上は実質使用不可。
カタログ値559kmが実質250km程度しか使えず冬になれば200km程度になる恐れも。
トヨタの宣伝文句と提灯ジャーナリスト記事は素晴らしいが全く信用に値しない。
家充電オンリーならまだ使えるがスペックを鵜呑みにして購入してしまうと痛い目に遭いそう。
電池残量も充電速度も表示されずEVとして余りにも誤魔化し感が強い。
フランクどころかダッシュボードも無いと言う割と大きな車であり得ない。
中国車では電池は永久保証している車も多いが,10年で10%以下と謳いながら保証は10年70%
本当に10%以下なら永久保証しなよ。(ファーストオーナー)
トヨタはこんな車出すなよ・・・・
書込番号:24758098
7点
ここはソルテラのスレッドで,bZ4Xじゃあないんだが。
全く同じだとどうやって確かめた?
他人のYOUTUBE動画を引っ張りだして,自分で確かめてないことをぎゃあぎゃ言い続ける。
相変わらずのスタイルだな。
書込番号:24763248
6点
自動車は家電製品じゃあないから,走らせてみてどうかは,自分で判断することだ。
その人の使い方に合うかどうか。
他人の動画はあくまで参考にしかならないし,電気に偏った切り口で語るYoutuberが作った動画が一番大事なのか?
動画について語るのは,動画サイトでやればよい。押しつけがましい。
書込番号:24763258
6点
ソルテラの購入を考えている人にとっては,迷惑な存在になっていると自覚できないのか?
youtube動画で何を感じるかは,見た人の判断に任せよ。
書込番号:24763264
5点
>akaboさん
ソルテラはスバルの車じゃ無くトヨタの車
中身は全く一緒なのは公知の事実。
今の日本は提灯記事ばっかりなんだ。
こんなのは何の役にも立たない。
マイナス情報の方が買う人にとって重要。
メーカーや提灯ジャーナリストが決して言わない事実を第三者の検証が役に立つ。
車(EV)に詳しい人はまだまだ選択の余地では無い。
知らない人が買うんだから自分で判断も何も出来ない。
分かって買うのと知らないで買うのとは大きな違い。
欠点を知った上で自分は家充電オンリーだから問題ないと判断するのはそれぞれ。
約72kwhだが充電は62kwh程度しか行われない(0%以下のバッファーだと思いたいがまだ未検証)
80%以上は外充電は出来ない。
アリアより多い電池容量だが10-80%の実質70%しか使えないのであれば559kmなんてとんでもない話し。
知らない人がそのまま559kmを信じたらがっかりする。
しかも条件によっては他車の半分程度しか入らないので電費は2倍と余分な時間がかかる。
トヨタのEV技術はまだまだでやっつけ感が強すぎる
しかもハッタリのオンパレードだ
アリアもまだまだな部分はあるがアリアにも遠い。
まだトヨタのEVは買う時期じゃないと思うね。
700万円の高額車はマイナス面を重視して買うべき。
提灯記事などいくらでも書けるのだ。
書込番号:24763599
9点
中身は全く一緒じゃないんだが。
出直せ!出てくるな!
こっちは,10年以上BEV乗ってるんだよ。
提灯記事がどうかも,あんたの判断でしかない!
書込番号:24763878
5点
bZ4Xで検証したものをこっちに書く必要はないし,他人の動画の解説など,あんたがやらなくてもいいことだ。
何様のつもりだ!
書込番号:24763887
5点
その中なら、幅が許容可能ならモデルY、そうでなければe-tron、スバル縛りがあるならソルテラ、でしょうか。
アリアにせよソルテラにせよ、乗り換えた人は遠出すると「やっぱりガソリン車の方が…」となるのではないかと思います。メーカー的にはガソリン車から違和感なく…ということなのかもしれませんが、どうしてもガソリン車の思想に足を引っ張られて作られているよう感じられ、結果的にEVの良さが出せずデメリットが目立つように思います。(それもこれも、インフラのせいにされるんでしょうけど。)
書込番号:24764274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>石垣島ラブリーさん
色々これから良い車が出てきますね。レクサスのRZも候補ですか? 先日シトロエンEC4を試乗してきました。500万円以内で買えるBEV
ですし、フル装備(天井空きます)舗装の悪い地方では、サスが良いので、このゆったり感はありがたいかもしれません。高級車の範疇ではありませんが。エエ車と思いました。
700万円出されるなら、BMWi4やアリア4WDも有りかな?あのアウデイでさえ、内装の質感やスッキリ感、未来感は、比べものにならない
デザイン性があり、所有欲を満たしてくれると思います。
悩んでいる時が楽しい時ですね。
書込番号:24764605
2点
>ワンゲルさん
確かに、遠出するとBEVはきついですね。充電器も最近混んできてますし。30分待ち、30分充電で、1時間はよほど余裕がないと
イライラしますね。それを超えるBEVは今のところ、テスラかi4か 700万円をゆうに超えるとなると、なかなか手が出ませんね。
いっそうのこと、中国のEV車のように、電池そのものを交換してくれるとありがたいかもしれません。日本車には、遠いはなしでしょうね。
書込番号:24764616
2点
>あわもんさん
バッテリー交換はなかなか難しい話だと思います…。
遠出をしないのであれば、お好きなのをどうぞ、ですね。
書込番号:24764751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイさん
ご紹介の動画、ようやく今、仕事しながら全編見ることができました。
いや〜...ひどいですねぇ...(T_T)
日本企業を代表するトヨタでもこれなんですねぇ、現実は。
この撮影者が「日本人はユルユルだから1000km走るなんて必要ないとか言いそうだけど、そんなのは欧米では通用しない」と言ってますが、まさにその通りですね。
なんかホント、日本人は「それぞれ一生懸命やってるんだから文句言ってはいけない」という風潮が、特に最近、特に若い人にすごく目立つように思います。
必死で頑張る、とか、目標達成のためには死ぬ気で頑張れ、とか、もうすでに言ってはいけない社会になってしまってますよね。
それはやり方や管理の問題なのに、死にものぐるいで頑張ること自体がダメ、みたいな風潮だなぁ、と思ったりします。
そういったことの積み重ねが、日本のEVの完成度の低さになるわけですし、もっといえば昭和の先輩達がこれまで培ってきた世界をリードする技術も、今どんどん失われつつある。
原発の新設なんてもう、日本の企業には技術的に無理なんでしょう?
これ、言ったら怒られそうで口に出しにくいんですが、知床半島沖の船体引き上げで移動中に落としてしまったこととか、もうね、溜息が出ましたよ。
ユルユルの日本人は「現場は困難な状況で必死で頑張ってくれてる。素人が口に出すことじゃない。」と言うんでしょうけど、いや、素人考えでもそんなの、いかにも落としそうな移動作業なんだから、万一を考えて追加のロープを何重にも掛けるとか、落下防止のネットを下に掛けてから動かすとか、それくらいして当たり前ちゃうの?と思いました。
なんだかなぁ、日本人。どうにかならんのか?と思うことが凄く増えましたね。(T_T)
書込番号:24764794
9点
>ダンニャバードさん
概ね同意ですが、
若い人の問題についての問題点は、若い人には無いんですよね。
今の日本の問題も、その問題点にいるのはある特定の年代層。
まぁ若いってのがいくつ位までを言ってるのかは分かりませんが。
書込番号:24764861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今と言うか今後出るアリアの1番高いやつ一括ですかね、B6試乗したら欲しくなりました。
テスラは一体整形で走行性能や音などは俊逸ですが事故ると超高額或いは修理不可能で車両保険も現在はわかりませんが2年前は受け付けてないと言われました。
ソルテラは試乗してないですが内装を見る限りアリアの方が良いですかね。
日本で乗る限り350kw対応となってても意味無いですしほぼ44kw 50kwが多い現在ではバッテリー温度上昇も言われているほどでも無い長距離も乗りますが62kリーフで問題ないのでアリアで問題にはならない。
ソルテラはおそらく走りは良いと思いますが未塗装の部分が好きになれない。
書込番号:24852343
1点
アイオニックがいくら性能良くても車両保険入れるかわからないしヒョンデ乗ってるのは日本ではちょっと恥ずかしいからやだな。
日本の50kwとそれ以上の契約を何とかしないと日本の電気自動車に未来は無いとは思いますが現状日本車以外は選ばないかな?
書込番号:24852423
2点
日頃仕事で中国とやりとりしますが実情知っていたらいくら
価格が安くて格好よくても自分なら買わないですね。
日本と取引していて日本側から細かく指示等を行っても
いろいろ品質問題出ますし。普段接していてよく思いますが
国民性でこうにも違うものなのかと。
中国車をいいと言っている人は長期間乗った上で言っている
のでしょうか? 自己責任で買う分にはいいですが。
書込番号:24852631
3点
自動車 > スバル > ソルテラ 2022年モデル
4WDタイプを試乗できました。さすがに、トヨタと共同開発した車。写真で見るよりも立派。外観も今まで売れる車の延長線上でカッコ良く、なんら、違和感無く万人が受け入れられるもの。内装も豪華かつ仕上が細やか。乗りごご地も静か、速く、なめらかな加速。
まさしくモーターの良さをだしている。これは、売れる。
一点、ブレーキタッチは、慣れる必要があった。営業が出してくれた見積もりは、ゆうに700万円を超えてきていた。
スバルとしてもどう今までのスタンスから脱却できるか勝負であろうと思う。
8点
>あわもんさん
ソルテラに私も試乗し、同じ感想を持ちました!
走りはとても良かったと思います。いま母がi3乗ってますが、それ以上と感じました。初期のi3なんで当たり前でしょうが
ただ貧乏性なのか、もうワンランク上の豪華さが欲しいなと感じました。700万overですからね〜。
だから契約に至りませんてした、、、
ここにきて、ガソリン車レクサスRXも6月に出てくるニュースも入り、今はQ4を100万で押さえて、RXの話も聞いてから決めようと考えてます!
はぁ優柔不断てすわ
書込番号:24760413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > ソルテラ 2022年モデル
デザインではなく、スタイルって事ですかね…
モーターやバッテリーなどパワートレーンの種類もサイズも変わってきてるので、初代エスティマのような他とは違うフォルム(スタイル)の車が出てきてもいいのにと思っています。
空力考えてリニアモーターカーみたいなのとか、魚や鳥みたいな前方が丸みを帯びた座薬みたいなフォルムとか…(笑)
衝突安全の都合で難しいんでしょうけど。
で、ソルテラ。
個人的に、エンジン積んでる車と大差ないフォルム(スタイル)なので何も感じません。
デザインも微妙。
書込番号:24740789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅりえ〜ったさん
ソルテラはいわゆるクーペスタイルSUV。と自分は見ています。
現在のスバルのラインナップにはない革新的なスタイルなのです(笑)
ただ、EVなんですよね〜
書込番号:24740853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5/12の受注開始前日から、残価設定ローンのweb見積もりができるようになりました。
ソルテラの月生産台数は150台だそうです。
bz4xはリースですが、年内は5000台生産の模様。
書込番号:24741547
1点
>ソルテラの月生産台数は150台だそうです。
150…
レア車ですなぁ。。。
書込番号:24743502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
ソルテラの中古車 (12物件)
-
- 支払総額
- 404.8万円
- 車両価格
- 394.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
ソルテラ ET−HS AWD/スバルセーフティセンス/デュアル機能付きオートエアコン/パワーシート/シートヒーター/ステアリングヒーター/車検整備付
- 支払総額
- 547.2万円
- 車両価格
- 536.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 392.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 396.0万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 404.8万円
- 車両価格
- 394.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
ソルテラ ET−HS AWD/スバルセーフティセンス/デュアル機能付きオートエアコン/パワーシート/シートヒーター/ステアリングヒーター/車検整備付
- 支払総額
- 547.2万円
- 車両価格
- 536.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 392.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
-
- 支払総額
- 396.0万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 11.0万円










