『CPU_FANの回転数』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

MEG CORELIQUID S360

  • 360mmラジエーターや第7世代Asetek製ポンプを搭載した水冷CPUクーラー。静音性と耐久性にすぐれた「MEG SILENT GALE P12」ファンを3基搭載。
  • 低温時にファン動作を停止する「0 RPM」に対応。ウォーターブロックには60mmファンを搭載し、M.2 SSDやVRM、その周辺部品の冷却が可能。
  • ウォーターブロックに搭載した2.4型IPS液晶ディスプレイには、CPU温度などのシステム情報だけでなく、時刻、写真、GIF、天気情報などを表示できる。
最安価格(税込):

¥33,800

(前週比:+5,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥33,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥33,800¥53,320 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:22.7dBA MEG CORELIQUID S360のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG CORELIQUID S360の価格比較
  • MEG CORELIQUID S360のスペック・仕様
  • MEG CORELIQUID S360のレビュー
  • MEG CORELIQUID S360のクチコミ
  • MEG CORELIQUID S360の画像・動画
  • MEG CORELIQUID S360のピックアップリスト
  • MEG CORELIQUID S360のオークション

MEG CORELIQUID S360MSI

最安価格(税込):¥33,800 (前週比:+5,000円↑) 発売日:2021年11月12日

  • MEG CORELIQUID S360の価格比較
  • MEG CORELIQUID S360のスペック・仕様
  • MEG CORELIQUID S360のレビュー
  • MEG CORELIQUID S360のクチコミ
  • MEG CORELIQUID S360の画像・動画
  • MEG CORELIQUID S360のピックアップリスト
  • MEG CORELIQUID S360のオークション

『CPU_FANの回転数』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG CORELIQUID S360」のクチコミ掲示板に
MEG CORELIQUID S360を新規書き込みMEG CORELIQUID S360をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

CPU_FANの回転数

2023/09/20 22:12(1年以上前)


CPUクーラー > MSI > MEG CORELIQUID S360

クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

こちらの製品のコネクタを説明書通りにマザーボードのCPU_FANに取り付けたのですが、このCPU_FANの回転数は何を表示しているのでしょうか?
FANを何も繋げていなくても、2700〜2800rpmを表示しており、またMAX2200 rpmのFANを接続しても同じように2700〜2800rpmの表示になっています。
また、こちらの製品経由で接続した場合、接続したFANの回転数をMAXで設定してもMAXになっていないようです...
(別のコネクタにFANを接続し、MAXにしたら明らかに風量と音が違いました)

どなたかご存知でしたら、ご教授ください。

書込番号:25431075

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/09/20 22:19(1年以上前)

>CPU_FANに取り付けたのですが
ポンプを、マザーボードのCPU FANのコネクタにつなげた…ということですよね? ラジエーターのファンではなく。

>POMP SPEED:2800 +/-300 RPM (PWM controlled)
ポンプが頑張っている速度のようですが。

何をどこにつなげたのか正確に。あとマザーボードの型番も。

書込番号:25431090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/20 22:37(1年以上前)

ポンプの速度ですよね。
ファンで2800rpmは流石にうるさいので、この回転数ならポンプならあります。
USBとCPU-FANに繋げるみないなので、ファンのコントロールはUSBからして、ポンプの回転数をCPU_FANに戻してるのかな?とは思うけど

書込番号:25431120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

2023/09/20 22:40(1年以上前)

画像1

画像2

画像3

>KAZU0002さん
失礼しました。
マザーボードは「MSI MPG Z790 CARBON WIFI」です。
画像1はこちらの製品の説明書の一部ですが、マザーボードに接続するFANコネクタは1つしかなく、これを画像2のCPU_FAN1コネクタに接続しています。
画像3はMSI CenterのCPUファンの回転数です。先程まで2700〜2800RPMでしたが、再起動したら2300〜2400RPMあたりになってました。

FANを接続していなくても回転数が表示されるので、やはりこれはポンプの頑張り具合を表しているのでしょうか?
ポンプとFANが連動、回転数はポンプを示しているとしても、FANがMSI Centerの設定を変えても変化がなく、MAXにも出来ない感じなので...

書込番号:25431132

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/20 22:55(1年以上前)

多分、このMSIの簡易水冷はAsetekのOEMでCorsairやNZXTと同じ、制御だと思います。

USBにはコントローラが接続されてUSBから回転制御をします。
マザーへはポンプの回転数を戻していますが、これはASUSのマザーの様に回転数を戻さないとエラーになる場合があるのでポンプの回転数を戻します。
ポンプは最低回転数が高いのでマザーからエラーが出るのを防ぎます。
ただ、PCU_FANへは回転数だけを戻してポンプの回転制御もUSB経由でコントローラが制御します。

そういう感じかと思います。

書込番号:25431166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

2023/09/20 23:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど...ありがとうございます。
表示されているのはポンプの回転数なんですね。
MSI CenterでのCPUファンの回転数制御はUSB経由とのご指摘から、MSI Centerでこの製品のLCDディスプレイの表示を「ラジエーターファン」のファンスピードに変更したところ、「0RPM」になってました。(現在はラジエータファンはSYS_FANコネクタに繋いでいます)

ファンの回転数がMAXに出来なかったのも、ポンプの回転数との絡みなんでしょうかね...

書込番号:25431192

ナイスクチコミ!1


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2023/09/21 00:14(1年以上前)

以前 CORELIQUID S360 を使用していましたが
マニュアル通りに接続していれば
MSI Center の [機能特徴(Features)]→ coreliquid を選択することで
ディスプレイの表示変更やファン&ポンプの回転数のプリセット選択やカスタマイズ等ができます
まあラジエーターのファンは別にマザーボードに挿してBIOSで制御しても構いませんが・・・

マニュアルで CPU_FAN に接続するように指示されているケーブルはポンプの回転数を送っています
例えばラジエーターのファンが回っているかは目視で確認できますが
ポンプは稼働しているのかぱっと見ではわからないので
PC起動時にマザーボード側でファン停止のエラーが検知されれば
ポンプに異常が発生していることを速やかに確認することができます

書込番号:25431295

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/09/21 00:58(1年以上前)

このクーラー自分も使ってましたが、表示されるのはヘッドについてるVRM用のファンの回転数だった気がします。

自分はこのファンの効果を試したくてASUSとどちらにするか迷いましたが、ASUSの方はASUSのマザーでしか制御できないところがあったのでこちらにしました。

ただまあうる覚えなのでポンプかもしれません(^^;

当時自分もその60mmファンの制御は出来なかったので、故障とかではないと思います。

書込番号:25431318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/21 08:52(1年以上前)

>りくんちゅ。パパさん

13900kの調子はどうですか?

さっと見ですが、msi centerと上手く同期してない様ですね

一括管理出来るのがマザーボードアプリであって

簡易水冷 グラボであったりとかメーカー統一するのであって

多分、上手くプラグインされて無いと思われます

せっかく購入して同期出来なければ他社でも良かったはずですよね

一度アインストールしてからインストールし直しては?

メーカーアプリも便利な様で不便な時もありますよね

書込番号:25431552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

2023/09/21 10:29(1年以上前)

>kazu-pさん
ありがとうございます。ディスプレイ表示は確認して見たところ、やはりラジエーターファン(今はマザーボードに繋いでいます)は、0RPMとなっており、ポンプとVRMファンの回転数はきちんと表示されました。
そうだったんですね。MAX2200RPMのファンを接続していたのに2700RPMとか出ているのでおかしいと思いました...(; ̄ー ̄A

>Solareさん
ありがとうございます。VRM用のファンもついていたことを今回ディスプレイ表示をしたときに初めて知りました(汗)
ただ、多分回転数的に2700RPMとか出る時があるので、みなさんがおっしゃるようにポンプの数値だと思います。
故障でないのなら安心ですが、若干使いづらいですね...

>Miyazon.comさん
ありがとうございます。
電圧下げても温度にほとんど変化が見られなくて、未だ爆熱を持て余してます(笑)

一度アンインストールしてみましたが、変わらずでした。
ポンプは動作しているかどうかの確認、回転数制御はラジエーターFANにできれば良かったんですが...
MSIマザーボードもスリープからキーボード復帰させようとするとシャットダウン状態からも復帰してしまうし、微妙に手が届かないとこがカユイ感じです( ̄∇ ̄;)

書込番号:25431635

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/21 20:38(1年以上前)

マザーのCPUファンコネクタに繋げた線は回転数検知とグランドの2線だけなのでマザー側のファンコントロールからは全く制御できません
またラジエーターファンをマザー側に接続ではヘッド部LCDにラジエーターファン回転数表示されないです
ご自身が上げた画像1のようにS360付属のコントローラーにラジエーターファンを接続すれば、LCDにラジエーターファン回転数表示されると思います
https://jisakuhibi.jp/review/msi-meg-coreliquid-s360
こちらに詳細なレビューがあります
一度ご覧になって確認してみては?

書込番号:25432265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

2023/09/21 21:17(1年以上前)

>kiyo55さん
なるほど。参考になるURLありがとうございます。
確かに、マザーボードに直接接続した場合はLCDには0RPMとなっていました。当然といえば当然ですが...
MSI Centerの「User Scenario」でのCPUファン回転数はポンプの回転数が表示されており、こちらのCPUクーラーに接続したラジエーターファンに関しては、「User Scenario」からは出来ず、
「Coreliquid」の「ファン設定」から行うということですね。
ありがとうございました。

書込番号:25432325

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2023/09/22 15:32(1年以上前)

ポンプの回転数を最大値に固定

Hardware MonitoringのSYSファン6から確認

電源OFFからの復帰解除

手元に CORELIQUID S360 は残っているので
確認も兼ねてファン&SATA電源&内部USBケーブルを接続してデータ取得してみました
ただ別のCPUクーラーを使用しているPCに接続するので
CPU FAN とラベル表示されている回転数検出ケーブルケーブルは SYS_FAN6 に接続しています

MSI Center のファン設定からカスタマイズを選択してPUMPファンを最大回転数に固定して
同じくMSI Center の Hardware Monitoring (SYSファン6)から確認すると
CPU FAN とラベル表示されている回転数検出ケーブルケーブルは
ポンプの回転数であることがわかります

マザーボードは MSI MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4
CPUは 13900KS です


ちなみに13900K で CORELIQUID S360 を使用していたことがありますが
感覚として室温が30℃だとかなりの良個体で電圧を抑えても
CINEBENCH R23 10分通過で95℃付近が限界な気がします
また13900Kは個体差が結構あるみたいで
物によっては5℃程度の差は普通にありそうです


>MSIマザーボードもスリープからキーボード復帰させようとするとシャットダウン状態からも復帰してしまうし、

まあ電源OFF状態から復帰できた方が便利と考える人が多いせいでしょうかね
とりあえず以下の設定をお試しあれ

■ErP Ready
[Disabled] → [Enabled] に変更

■Resume by USB Device
[Disabled] → [Enabled] に変更

書込番号:25433209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

2023/09/22 17:27(1年以上前)

フロントタッチスイッチ

>kazu-pさん
わざわざご確認いただき、ありがとうございます。
やはりMSI Center の「Hardware Monitoring」、「User Scenario」上でCPUファンとして表示されているのはポンプの回転数で間違いないようですね...

おっしゃるとおり、室温が高い環境だと手も足も出ませんね。自分の部屋は元物置部屋で風通しが悪い上にエアコンもないので室温35℃越えるときも普通にありますから...(; ̄ー ̄A
PCにも人にも過酷な環境です。

「ErP Ready」の件もありがとうございます。
実は以前試してみて、スリープ状態からはキーボード復帰、シャットダウンからは復帰しなかったので、「これだッ!!」と思ったんですが、今度それだとWOLが出来ないんですよね...

結局キーボード復帰は諦めたんですが、毎回毎回スリープ復帰のたびに操作するには現在使用しているケース「ASUS TUF Gaming GT502」の電源ボタンが小さすぎるので(約1cm角)、タッチスイッチ取り付けました。
触れるだけで起動するので、便利といえば便利、ヤバいといえばヤバいです(笑)

書込番号:25433336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MEG CORELIQUID S360」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IPSモニターの対応サイズについて 1 2025/02/09 10:39:19
CPU_FANの回転数 13 2023/09/22 17:27:22
JUSB? 2 2023/03/28 21:10:16
バックプレートのガタツキ 5 2022/04/17 20:13:39
Linuxでの使用 9 2022/01/07 22:36:12

「MSI > MEG CORELIQUID S360」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG CORELIQUID S360
MSI

MEG CORELIQUID S360

最安価格(税込):¥33,800発売日:2021年11月12日 価格.comの安さの理由は?

MEG CORELIQUID S360をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング