最安価格(税込):¥318,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年11月18日
腕時計 > シチズン > ザ・シチズン AQ4091-56L
ここではあまり話題になりませんが、ザシチズンについて最近わたしが感じたことです。ザシチズンを所有されている方、少しでもご興味のある方はどう思われていますでしょうか。
わたしは所有するまであまり興味を持って見ていなかったためか、はたまた、型番号の見方が分からないだけか、それぞれのモデルの系譜のようなものがよくわかりません。
似たようなモデルが多く感じるのもそのコンセプトが曖昧なのか被っているのか、それぞれのモデルは悪くないのにと思いました。
比較対照とされることの多いGSもモデルは多いのですが、ブランド独立前からスタンダードなモデルの他、クロノグラフなどのスポーツモデルもあり独立後はドレスウォッチも明確に出して来てますが、型番号の頭4桁のアルファベットでグルーピングされているのである程度のコンセプトや位置付けがつかみやすい。
また、最近少し方針を変更したのかと思われるのがCITIZENのロゴの他、あのショッカーだかロトのしるしだかのようなマークが文字盤に記されるようになりザシチズンだということをPRし始めました。無印なのがよいというような評価もあったと思いますがやはり販売面では厳しかったということですかね。
わたしの所有するaq4091-56の前モデルと思われるのが価格帯などからaq4030-51のようなのですが、あの紋章がついた代わりにデュラテクトαからptに(硬度半減)、竜頭にも紋章がついた代わりにネジ込みロック機構をやめるなどコストダウンかと思われるような仕様変更をしているようで(別のレスで教えていただきました。)。
わたしは購入経緯から選択肢になかったですが、もし選択肢に先代モデル(aq4030-56l)があったら先代モデルを選んだかもしれません(まだ先代も市場にはあるようで。)。紋章があった方がかっこいいとも思うのですが、ネジ込み竜頭はともかくデュラテクトαは魅力的です。実際のところptでも大丈夫なんでしょうが。
とりとめもない書き込みでスミマセン。因みにこの時計には満足しています。もっと評価されてもいいと思っています。
書込番号:24918963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は鳥派。
エコドライブがお気に入りです。
スーパーチタニウム軽くていいですね。
CITIZEN製10本以上、持っていますので機械式はNG。
PTで十分、傷なしです。
セイコーゼロ。仕様、デザイン好みの時計がありません。
書込番号:24919005
1点
>Mark]]さん
こんにちは。
ザ・シチズンといえば「買ったことはないけど良くできた時計なんだろなぁ」という印象です。
私の中での評価は、造り、品質的にはグランドセイコーと同等。マーケティングというか、売り方はイマイチ、って感じでしょうか。
腕時計っておもしろいですよね。
本来は時刻を確認するツールですから、100均で買えるデジタル時計で十分なはずなんです。
そこにアクセサリーとしての付加価値。ジュエリーとしての高付加価値などが加わり、時刻を知るためのツールという意味合いだけではなくなっています。
高級を目指すだけなら貴金属を使ったり宝石をちりばめたりすれば価値は上がるはずなのに、そうでもない。
高級時計と言えばいずれも化石のような技術である機械式。なんで?電波ソーラーでいいじゃん?って思いますよね。
そしてその化石のような技術を、現代の素材やテクノロジーを駆使してさらなる高精度を目指す。
いや、電波ソーラーでイイやん!ですよね。
おもしろいです。
単に高精度を目指してもそれほど評価されない。
高級な素材をふんだんに使ってもそれほど評価されない。
高度な加工技術は必須ですが、それだけでは評価されない。
なんででしょうね。
歴史?
それが意外とそうでもなく、フランクミュラーとかウブロ、リシャールミルなどは創業してからまだ20〜30年くらいですよね。
やはり一番重要なのはマーケティングなのでしょうね。イメージ戦略とか。
あとは需要に応じた絶妙な供給量というのも大切な戦略なんだろうな、とも思います。
こういった手法が何十年も前からもの凄く上手なのがロレックス社なんだろうな、と私は思っています。
セイコーなどのように販売量を増やそうと次々モデルバリエーションを増やすようなことはダメでしょうね。シチズンもそうです。
新しいモデルを出せば売れる、と思ってる時点で失敗してるんでしょうね。
このシリーズを売りたい!というモデルを厳選して、そこに注力すればもっと評価は上がるのではないかと思うのですが。
グランドセイコーはそういう面でかなり頑張っているような気はしています。だからそれなりに評価は高いものの、スプリングドライブとハイビートはなんか怖くて、普通の8振動モデルでもうちょっと頑張ったらいいのに、とか個人的には思ってます。
ザ・シチズンは販売量の割にはバリエーションが多すぎると思います。
それこそ2モデル3カラーくらいで良いのではないかと。
それをブラッシュアップを重ね、「これはザ・シチズンにしかできない!」というレベルのものを作って欲しいですね。
ちなみに個人的にはイーグルマーク?でしょうか、これはぶっちゃけカッコ悪いと感じてしまいます。
これが付いてるだけで買う気が失せます(好きな方には申し訳ありません)・・・
書込番号:24919251
5点
こんにちは、
セイコーはGPSの7X52を持っていますが、基本はシチズン派です。
ザシチズンの精度をつきつめた姿勢は魅力的ですね。
和紙の文字盤も素敵ですが、白蝶貝の文字盤のQ4060-50Wが好みです。
残念ながら、プロスペックCC5006-06Lを買ったばかり。
白蝶貝はしばらく先になりそうです。
書込番号:24919432
1点
AQ4100-22E:静寂、いいなぁ・・・と思っています。
でも近所に時計屋さんが無くて、あべのハルカスに行くのも面倒で保留中。
この時計、文字盤はいいのですがベルトとインデックスの色
が微妙なので、HPを見るだけでは購入を決断出来ません。
これに限らず、シチズンの時計はどれも微妙な粗を残しているように思えます。
新しいシリーズ8もチタンなら買ってました。なんで重いSUSなの?
・・・といった感じですね。
でも性能(精度)だけをみれば、シチズンに不満がありません。
10万以下の安い機械式でも普通に日差が5秒以下(真冬の最大値)だし。
売り切れで入手困難状態がずっと続いているザ・シチズンの機械式にも興味津々。
書込番号:24920094
1点
>GSDさん
返事をすればありがとうございます。
鳥派ですか、CITIZENを10本以上ですか、すごいですね。
なんとなくイメージとしては手間要らずで一本持ってれば満足という感じでしたが、やっぱりはまると欲しくなるんですね。
ptで十分とは心強い。やっぱりαはオーバースペックということでしょうか。防水で100mで十分なのに、100mより200m、200mより500mがよく見えるのと同じですかね。
書込番号:24920415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も良い悪いは別にしてショッカーマークに見えるのがちょっと嫌。
ザシチより格式とブランドネームが上だと思うグランドセイコーに魅力を感じる。
作りは何方も良いと思いますので、好みですね。
書込番号:24920437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
>マーケティングというか、売り方はイマイチ
よく分かります。わたしもそう思います。
セイコーもですが、それより本当に下手に思います。入手してその良さを認識しましたが、それではダメなんでしょうかね。
発信力が弱いのでしょうが、
>新しいモデルを出せば売れる、と思ってる時点で失敗してるんでしょうね。
セイコーもですが、セイコー以上かもしれません。先にも記述しましたが、似たようなモデルが多いように思います。その違いが分かりにくい。更にセイコーほどではないですが限定品が多いのも理由に上がるかもしれません。
>ちなみに個人的にはイーグルマーク?でしょうか、これはぶっちゃけカッコ悪いと感じてしまいます。
失礼しました。わたしはそんなに違和感ないのですが、先にも記述のとおりザシチであることがパッと見わからないのがよいという評価もあったと思うので、これは意見が分かれるかもしれません。ただ、このマークをつけたことでスペックを下げたのであれば、マークはいらないかなとも思います。
また、このマークもこのモデルが出た頃にリニューアルされたようで、それ以前のマークよりはわたしはよくなったと思いました。これも好みのでしょうが、文字盤に載せるためにスッキリしたものにリニューアルしたのかなとも思います(そういうのもアナウンスがされたのか、なんかPR下手。)。
GSマークに対抗したかったのかもしれません。であれば素直にThe CITIZENにしとけばよかったのではとも思います。
これも賛否はあるでしょうが。
書込番号:24920446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写画楽さん
返信ありがとうございます。
>ザシチズンの精度をつきつめた姿勢は魅力的ですね。
そうですね。実用時計としては本当に素晴らしい姿勢です。
この良さが所有してみないと伝わらないのではと思うのが惜しいと思うところです。
>白蝶貝の文字盤のQ4060-50Wが好みのです。
いいと思います。わたしも実物は見ていませんが、白の文字盤も綺麗ですね。
書込番号:24920456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クマウラ-サードさん
返信ありがとうございます。
>AQ4100-22E
いいですよね。綺麗ですね。
こういうモデルもあるのに、あまり話題にならないのももったいないですね。
>でも性能(精度)だけをみれば、シチズンに不満がありません。
わかります。でも、時計ですから、やっぱり精度がよいのは素晴らしいことですね。
クォーツはセイコーが世に出して、シチズンが磨きをかけたように思います。両雄が競うことで国産時計をもっと高めて欲しいです。
書込番号:24920461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コウ吉ちゃんさん
返信ありがとうございました。
気が付くのが遅くなりスミマセン。
>自分も良い悪いは別にしてショッカーマークに見えるのがちょっと嫌。
なるほど、そう考える方は他にもいそうですね。
取って付けた印象もよくないのも知れないですね。
ライオンに対抗したかったのでしょうね。
わたしも基本はGS派ですが、もう少しザシチにも頑張って欲しいです。
書込番号:24921047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mark]]さん
すみません、イーグルロゴに対する感想は至って個人的なものです。お気を悪くされたら申し訳ありませんでした。
ダイヤル上のロゴや文字デザインは、簡単なようで難しいのでしょうね。
単純にシンプルであれば良い、というわけでは決してなく、かといってうるさすぎるのもどうかと思いますし。
最近購入したオメガのヘリテージモデルは、クロノメーター表記などを敢えてなくしたそうです。
最初は物足りなく感じましたが、見慣れてくるとこれが絶妙なバランスなのかも?と思うようになってきました。
でも個人的には、私はロレックスの少々文字が多すぎるデザインが非常に優れていると感じます。
ただ単に文字を並べたように見えて、実はとても巧妙に計算されつくしているような気がします。
GSはこうして見比べると少々寂しく感じますね。
SEIKOロゴをやめてGSロゴに変わりましたが、やはり私はSEIKOロゴのほうが好きです。
書込番号:24921147
3点
>GSDさん
こんにちわ。夕べは変な変換でスミマセンでした。
エクシードですね。セイコーだとドルチェなのかな。
確かに年差10秒でこの価格帯。やっぱりクォーツはCITIZENが一枚上手かもしれませんね
方向性の問題なのでしょうが、CITIZENは精度や機器としての時計の機能性を重視。SEIKO(特にGS)は、身に付ける道具としての所有者の充足感重視のような気がします。
書込番号:24921323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
マークに関してはいろいろとご意見があると思いますのでお気にされないでください。
わたしはマークそのものより、THE CITIZENを全面に出してきた(出さざるを得なかった。)事情もあるのかなと思うのです。その過程でマークの変更やコストの見直しもあったのかと。
先にも触れましたが、やっぱりある程度の価格帯の時計にそれとわかる特徴がないと売れないのかなと勘繰ってしまいます。
それまでのポリシーを転換して、シチズンのちょっとよい時計ではなく、ザシチをザシチとして売っていくということではないですかね。
因みに、わたしはsbgv225も所有していますが、使っていくうちに、これはこれで見慣れればスッキリとした文字盤で、これもアリかと思うようになりました。最初は物足りない感じでしたが。
『GS』のロゴ、これはこれでいいですね。かといってザシチを『TC』っていうのも、、、。それこそ二番煎じ感が、、、。
書込番号:24921344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ザ・シチズン、良いですよね。
気がついたら国内ブランドの腕時計ばかり9本+Apple Watch1本という状態で、計10本の腕時計をその日の気分で連れ出していますが、やはりここぞという勝負どころではザ・シチズンかエコ・ドライブワンを纏っています。
文字板には皆さんそれぞれ持論や好みがおありの様ですが、私はイーグルマークがあるタイプも無いタイプも持っており、どちらもアリだなと思っています。
シチズンとしても、1995年にこのブランドを立ち上げて以来、20年以上商売してきた中で模索を続け、デザインチームと議論を重ねた上で今の意匠にたどり着いた訳で、やはりブランドのトップモデルとしての顔が必要という結論に至ったのだと解釈しています。
気がついたら何故かセイコーブランドの腕時計だけは持っていない事に気がつきました。
エプソンのTRUMEが2本あるのでこれを実質セイコーと言えなくも無いですが、自分でもちょっと驚き。
モノ選びはコストパフォーマンスも結構重視するタイプなので、結果としてそうなってしまったのかもしれません。
日本人として、グランドセイコーは一本持っておきたいという願望はあるのですが、比較するとどうしてもザ・シチズンの方へ食指が向いてしまっている様です。
クルマもトヨタではなくずっとホンダなので、そもそもそういう性分の人に選ばれるシチズンなのかもしれません(笑)
書込番号:24932733
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シチズン > ザ・シチズン AQ4091-56L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/04 12:50:11 | |
| 4 | 2022/10/05 23:15:13 | |
| 10 | 2022/09/21 19:20:56 | |
| 16 | 2022/09/21 12:35:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)











