『もっと評価されていいGSよりも美しい時計』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥318,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥318,000¥343,200 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥407,000

ムーブメント(駆動方式):ソーラー充電 ケースサイズ:横40mm 日付表示:デイト(日) キャリバー:A060 防水機能:10気圧防水 ザ・シチズン AQ4091-56Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ザ・シチズン AQ4091-56Lの価格比較
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lの中古価格比較
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lのスペック・仕様
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lのレビュー
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lのクチコミ
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lの画像・動画
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lのピックアップリスト
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lのオークション

ザ・シチズン AQ4091-56Lシチズン

最安価格(税込):¥318,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月18日

  • ザ・シチズン AQ4091-56Lの価格比較
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lの中古価格比較
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lのスペック・仕様
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lのレビュー
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lのクチコミ
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lの画像・動画
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lのピックアップリスト
  • ザ・シチズン AQ4091-56Lのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > シチズン > ザ・シチズン AQ4091-56L

『もっと評価されていいGSよりも美しい時計』 のクチコミ掲示板

RSS


「ザ・シチズン AQ4091-56L」のクチコミ掲示板に
ザ・シチズン AQ4091-56Lを新規書き込みザ・シチズン AQ4091-56Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信10

お気に入りに追加

標準

もっと評価されていいGSよりも美しい時計

2022/09/18 19:23(1年以上前)


腕時計 > シチズン > ザ・シチズン AQ4091-56L

スレ主 noriez1970さん
クチコミ投稿数:4件 ザ・シチズン AQ4091-56Lのオーナーザ・シチズン AQ4091-56Lの満足度5

世間一般では圧倒的にGSの方が評価が高い... 確かにマーケティングはGSの方が一枚も二枚も上手ですが、それにしてもザシチズン、もうちょっと評価されてもいいのではと思います。
私もこの時計AQ4091-56Lを入手するまでは、『ザシチズンはエコドライブなので文字盤の質感がGSよりも低い...』と思っていましたが、このブルーの文字盤に関しては完全に逆転、透明感のある深く鮮やかなブルーの色違いに心を奪われてました。特に光の当たり具合で稀に見せるアップしてある写真のようなその表情は美しいの一言です。
チタンに施されたプラチナのデュラテクトコーティングの白金の色合いもブルーの文字盤を引き立てます。私はブライトチタンのGSクオーツも所有していますが、美しいのは断然にザシチです。
装着感もGSよりもザシチの方が良好です。GSは裏蓋の獅子の刻印のエッジが立っていて肌に引っ掛かる感じがあるのですが、ザシチのイーグルの刻印は面取りがされていて肌への当たりが滑らかです。この違いは汗をかくような場面では顕著に感じられます。
その他、年差5秒のムーブメント、電池交換不要のエコドライブ、パーペチュアルカレンダー、10年保証と2回の無償メンテナンスなどGSには無いメリットが多数あります。
質感さえ負けなければ、ブランディングを別とすればザシチの圧勝かと思っておりますが... 皆さま、どの様に思われますか?

書込番号:24929151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2022/09/18 19:37(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001401172/SortID=24918963/#tab

こちらにも書いていますが私は鳥派。
AQ4091-56Lは和がいいですね。
所有本数が多いので機械式はNG。
重いのも嫌で、やはりチタニュームが一番。
これに関してはセイコーにとっては手の届かない領域ですよね。
技術のシチズン大好きです。

書込番号:24929174

ナイスクチコミ!3


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2022/09/18 19:38(1年以上前)

でも機械式はセイコーなのでしょうね。

書込番号:24929175

ナイスクチコミ!3


スレ主 noriez1970さん
クチコミ投稿数:4件 ザ・シチズン AQ4091-56Lのオーナーザ・シチズン AQ4091-56Lの満足度5

2022/09/18 20:03(1年以上前)

>GSDさん
私も重いのが苦手で、チタン派です。
おっしゃる通り、この時計は微かに透ける和紙のテクスチャーが雲母の模様のようで美しいです。
以前はRだのOだのZだのといった機械式を持っていましたが全部手放して、今ではチタンのザシチとGS、あと機械式では唯一レベルソが残ってます。GSのチタンの機械式を所有したこともありますが、厚みがありすぎて装着感が悪く、すぐに手放していました。ザシチは厚みもちょうどいいです。GSクオーツは少し薄すぎる気がします。あとGSクオーツにはないカーブサファイアもお気に入りのポイントです。

書込番号:24929208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2022/09/18 20:22(1年以上前)

ガーブはクリスタルなど強度の低いガラスに使われると聞いていますが
サファイヤでカーブ、手間がかかってますね。
まだ、このクラスは手が届きませんが、いつかは手に入れたいです。

因みにGSDはグランドセイコーはダメという意味ではなく
機動戦士GUNDAM SEED DESTINY の頭文字をとったものです 笑

書込番号:24929239

ナイスクチコミ!4


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件 ザ・シチズン AQ4091-56Lのオーナーザ・シチズン AQ4091-56Lの満足度4

2022/09/18 22:54(1年以上前)

>noriez1970さん
こんばんわ。
同じ時計の所有者です、コメントもいちいち、そうそうとうなづけるので、なんだか嬉しいです。
そうですね、この時計もですが、ザシチはもう少し評価されてもいいかと思います。
よくも悪くもGSと比較されますが、方向性は違うのでそれぞれの良さを見て評価するのがいいですね。
因みに、わたしもGS(sbgv225(青文字盤))所有してますが、同じ青文字盤でもそれぞれの良さがあります。
ただ、一つ問題があるとすればこの時計はソーラー電池(エコドライブ)でカレンダー調整不要(パーペチュアルカレンダー)でスクラッチプルーフ(デュラテクトpt)で、しかも年差±5秒では、あまりにも手が掛からないので、ある意味つまらない(苦笑)のと同時に他の時計の出番が、、、。
時計にあまり興味がなく、でも一本はいい時計が欲しいという方にはオススメの一本です(←これって、誉めてます。看板は違いますが本当の『最高の普通』だと思います。)。

書込番号:24929470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 noriez1970さん
クチコミ投稿数:4件 ザ・シチズン AQ4091-56Lのオーナーザ・シチズン AQ4091-56Lの満足度5

2022/09/19 07:46(1年以上前)

>Mark]]さん
確かにそうですねー、コレ一本あれば事足りるって感じがします。GSの出番が極端に少なくなってしまったので、売却してしまおうかと検討中です。GSは定価販売になってから中古の相場も少し高くなっているようですし...。
そういえばAQ 4091-56Lも定価407,000円だったのが、つい最近429,000円に上がってるみたいです^^;値上がり前に買っておいて良かったです。

書込番号:24929776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件 ザ・シチズン AQ4091-56Lのオーナーザ・シチズン AQ4091-56Lの満足度4

2022/09/19 10:07(1年以上前)

>noriez1970さん
おはようございます。
そうですね。本当に究極これ一本でと思いますね。
ただ、わたしは機械式も好きなのですが、機械式は手間も掛かりますがこれはこれでその手間も含めて機械式のよいところと思ってしまうので、本当の時計好きの反応はまちまちかと。
SEIKOがクォーツの市販を始めスイスも含めクォーツ時計が一時は世間を席巻したものの、結局機械式が復権したこともその事を物語ってます。GS(のクォーツ)がクォーツであれば技術的に出来ないわけではないカレンダー調整不要機構を取り入れず、クォーツであればより手間の掛かる瞬間カレンダー変更(所謂デイトジャスト)に拘り、技術的にCITIZENに遅れているとはいえソーラーを用いず、独自技術のAGSもパスして、より機械式に近いスプリングドライブを載せるなどやっぱりCITIZENとは方向性が違うのもGSブランドでは以前のクォーツショックの反動で技術だけでは売れないと考えたからかも知れないですね。
でも、その真逆を行くより手間の掛からない、これ一本で一生涯の相棒を標榜するザシチはそれこそCITIZENの名のとおり一部の富裕層の物ではない時計であり、まさにTHE CITIZENなんでしょうね。もっと売れていい時計だと思います。
一つ気になるのは、この時計一つあればよいとなると二本目、三本目は売れないと思うのですがマーケティング的にどうなんでしょう。しかも長期保証で長く使える。

書込番号:24930013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GENDELさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件

2022/09/21 02:13(1年以上前)

ザ・シチズン、良いですよね。

私も当初はGS狙いだったのですが、腕時計としてありたき姿を実直に追求しているザ・シチズンの存在を知ってからは迷う事なく選んだ感じです。

年差5秒を保証するというのは凄い事だし、何も操作しなくても10年も20年も正確な時を刻み続けるロマン。
技術はあるのに敢えて時計との対話を残すためにパーペチュアルカレンダーを採用しないというGSの考え方も理解しますが、そういうのは機械式腕時計でやるからいいかなと思ってしまいました。

クォーツ式腕時計として出来ることは全て注ぎ込んだ感のあるザ・シチズンには心底共鳴できます。
ただ、せっかく10年保証があるのにユーザー登録してもオーナーズカードのひとつも発行されなくなってしまったのは少々寂しい。

3万円以下で購入したエプソンTRUMEのリファービッシュ品ですら、ユーザー登録完了後にオーナー名とシリアルと購入日が印刷されたプラスチック製の立派なオーナーズカードが送られてきたというのに、ザ・シチズンともあろう高額モデルの方はMY CITIZENへの登録完了メールのみというのはあまりにも素気なく感じてしまいます。

書込番号:24932876

ナイスクチコミ!4


スレ主 noriez1970さん
クチコミ投稿数:4件 ザ・シチズン AQ4091-56Lのオーナーザ・シチズン AQ4091-56Lの満足度5

2022/09/21 07:54(1年以上前)

>GENDELさん
そうですねー、確かにメンバーズカードが無いのは少し寂しいですよねー^^;
取説もGSは付属してますが、ザシチは(というか、シチズン全般が)WEBですし、その辺りも方向性の違いなんでしょうね...。

書込番号:24933015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件 ザ・シチズン AQ4091-56Lのオーナーザ・シチズン AQ4091-56Lの満足度4

2022/09/21 19:20(1年以上前)

>GENDELさん
>noriez1970さん
こんにちわ。
そうでしたね。忘れていましたがメンバーズカードってあったと聞いてました。そうか、だから来ないんですね。忘れてたけど。
そうそう、取説もないんですよね。取説は丁度 2年前からなくなったとか。
SDGsという時代の流れなのか、環境問題の取り組みの一環といわれれば仕方ないかも知れないけれど紙媒体の取説を全部やめ、Webに一本化といわれてもついていけないユーザーもいるだろうしと感じましたが、これもコストダウンが本音ではと訝しく思ったりもします。
メンバーズカードの廃止は、ブライトリングでもありましたが、その代わりIDなどを入力すればスマホで会員証のようなものを出せたりできます(用途はサロンの入室位かも知れませんが。)。
また、ブライトリングはSDGsの取り組みの一環で化粧箱も再生資源で作ったより簡素なものにしたように思いますが、お客さまの要望があれば、従来型の化粧箱も用意したはず(例えば、結納返しなどの用途などある程度の形が必要な場合もありますよね。)。その場合も追加の料金は求めない代わり、環境保護への寄付などを呼び掛けるとか聞きました。これだとコストダウンのためではないと見えますよね。実態はどうかわかりませんが。
そういったことが、シチズンはなんとなく下手な感じです。
シチズンだけではく他の国産メーカーもそういうのが苦手なのかな。
因みに、化粧箱はGSの方がやっぱり出来がいいように思います。好みかも知れませんが、やっぱりわたしのような年寄りは昔ながらの重々しいのがいいです。

書込番号:24933673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シチズン > ザ・シチズン AQ4091-56L」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ザ・シチズン AQ4091-56L
シチズン

ザ・シチズン AQ4091-56L

最安価格(税込):¥318,000発売日:2021年11月18日 価格.comの安さの理由は?

ザ・シチズン AQ4091-56Lをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング