ストラーダ CN-HE01WD
- 高精細「HD美次元マップ」を搭載した、200mmワイドサイズの7V型ワイドカーナビ。表示解像度が従来比約2.4倍に向上。
- 高速CPUの採用で処理能力が大幅に向上し、ルート探索に掛かる時間が従来比で半分以下に短縮されている。
- 上下判定や自車位置の精度を高めた「ストラーダロケーションシステム」を搭載。ハイレゾ音源に対応し、高音質を楽しめる。

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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53 | 10 | 2024年6月23日 19:17 |
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2 | 5 | 2023年8月6日 14:59 |
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6 | 7 | 2022年12月28日 19:37 |
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5 | 3 | 2022年10月13日 17:02 |
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20 | 5 | 2022年9月25日 16:27 |
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22 | 6 | 2022年8月28日 17:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HE01WD
【困っているポイント】突然TVが見れなくなった 無反応
【使用期間】R4/02/10に購入
【利用環境や状況】ワゴンRMH85S 新車に自動車電機業者の取付け 以降R6/06/12当日トラブルまで 快調
【質問内容、その他コメント】走行中TV操作しないように というメッセージ表示
取付け業者によると 本体が故障していて直すことは出来ない とのこと
本当に交換以外ないのでしょうか?
同じタイプの新品と取り換えても大丈夫なのか 不安で迷っています
1点

〉走行中TV操作しないようにというメッセージ表示
@止まってたら見れるんですか?
A走ってて映像は見れないが音声は聞こえるとか?
また、走行中にTVが見れる機械を付けてるとか?(基本的には無い)映るように配線してるのか?とか含め、仕様や状況が分かりません。
@Aの問いかけの答えがYESならナビとして普通です。
書込番号:25770779 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自分ならDIY作業できるんで、まず先に配線を確認します。
親身になってくれる良心的な業者なら配線を見てくれると思いますが、新しいナビを売りたいと思っている業者なら、詳細を確認しないでナビが壊れているから買い替えましょうと言うかもね。
書込番号:25770876
9点

>バスのおっちゃんはカメラマンさん 『同じタイプの新品と取り換えても大丈夫なのか』
故障については症状の説明が不足していますので何とも。
たぶん修理もできると思いますが、新しくするなら同じパナソニックがお薦め!
本体を入れ替えるだけで、バックカメラもテレビアンテナも前のナビのものが使える。
問題はどこで取り付けるか?でしょう。自分でできればネット購入で安できますが、そうでなければ購入店と取り付け店は同じ方がベター。
書込番号:25770879
7点

>バスのおっちゃんはカメラマンさん
こんにちは
今まで問題なく、急におかしくなったなら十中八九故障かと。修理か入れ替えが良いと思います。
次も不具合に当たるかどうかは運なのでなんとも言えません。
書込番号:25771592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「システム情報・設定メニュー」から「車両信号情報」を選んで
パーキングブレーキ信号の状態をご確認ください
OFFならパーキングブレーキ線(若草色)が正常に接続されているか確認してください
書込番号:25771687
7点

パナ ストラーダ カーナビ CN-HE01WD について
故障がテレビだけかと思いましたが、他の操作もできづらく画面が変調になっています。
息子のスティングレーはパイオニアのナビですが H26.03新車から10年間トラブル全くありません。
R4.01取付けからわずか2年半での故障は とてもショックです。安くはなかったですから。
パナのナビでトラブルのお知らせを目にし、同じメーカーのナビに取り換える気がしません。
交換のご意見もあり、他社の製品を模索しようかと思います。
困った時に 色々なご意見やヒントを伺うことができ 次回別のトラブルがあれば投稿したいと思います。
貴重なご意見をしていただき 誠にありがとうございました
書込番号:25771747
0点

>バスのおっちゃんはカメラマンさん
パナソニックを買う気がしないなら、パイオニアかアルパインがよろしいかと思います。
不具合に当たるかどうかは運なのでなんとも言えませんが、気分の問題なのでご自身の気持ちに従うのが良いかと。
書込番号:25771904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わずか2年半での故障は とてもショックです。
普通の量販店で買えば1年保証、ディーラーナビから選べば、確か3年保証じゃなかったかな?
書込番号:25771918
8点

〉〉走行中TV操作しないようにというメッセージ表示
この部分が最初のトラブルだったはずだけど、
〉@止まってたら見れるんですか?
〉A走ってて映像は見れないが音声は聞こえるとか?
この回答もなく、終息宣言ですか。
回答もなく、確認もなく…なんだかなぁ。
書込番号:25772151 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

故障の状態は、TVが突然見れなくなり、ナビへの切り替えがどうにかできた、と走行してもナビ自体が動かないといってよい状態。
CDをいれており、取り出せなくなってはと、これも何とかして取り出したのですが、そこから全く動かなくなってしまいました。
もうこれはダメだ、とショップからナビを買い、電機業者に取りつけてもらいました。
故障のナビは、スズキのサービス課長が修理してみるので、と言うので世話になっていることもあり、譲りました。
慣れない故障の問い合わせをしまして、皆さんに無駄にコメントをしてもらったようで申し訳なく思っています。
書込番号:25784419
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HE01WD

ステアリングスイッチなどの接続キットが必要になると思いますが、取付は可能だと思います。販売店にお問い合わせください。
車種の現物のOP仕様などでも必要部品が異なりますので、車体を持って行ってみてもらうのがいいですよ。
私はエブリイですがサイバーナビの7インチを付けています。
化粧パネルなどの購入が必要でした。(ナビ自体は持ち込んで、他はお店で購入してもらって取り付けてもらいました)
私は毎回、ナビなどは持ち込みで取付のみをディーラーにやってもらっています。
書込番号:25373015
1点

返答ありがとうございます♪
普通に8インチのナビ
買った方がいいみたいですね!?
書込番号:25373027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>矢吹7386さん
まぁ、何がいいかは人それぞれでしょう。
私が7インチにしたのは安価だったからです。サイバーナビにしたのは音が良いのと、ネットに繋ぐ機能(ドコモインカー)が楽ナビのような制限が無いことです。
ドコモインカー機能の詳細はメーカーサイトで見てもらうとして簡単に言うと、年間1.5万円程度の契約でナビがWiFiルーターになる機能です。楽ナビのほうは基本的に走行中のみの制限がありますが、サイバーナビのほうは無制限です。
つまり休憩などで停車したさいに、楽ナビは停止後30分までしか利用できませんが、サイバーナビは無制限で利用できます。もちろんナビの起動が必須ですから、バッテリーしだいですね。
私は奥様の買い物待ちとかで車内で1時間以上過ごすことも多いので、この機能は便利と思い導入しました。
まぁ、今どきはスマホの利用料も安価なので、一人で利用するならさほどお得って感じでは無いでしょうけどね。
この機能はどちらかというと、ご家族など大人数で車を利用される方向けです。ルーター機能は人数、容量制限なく使えますので、後席のお子様がスマホでゲームしたり、タブレットで映画を見たりとかのネット使い放題です。
詳細はこちら。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/brand_event/brand/online/?ref=carrozzeria_top_topics
書込番号:25373048
1点

そうですね!
自分もATOTOのアンドロイドナビにしよう思ったのですが、調べたらほぼ携帯みたいな感じで、カーナビにそこまではいらないと思い、携帯あればいい。
何がいいか検索中です。
カーナビも携帯で出来るのでもっと少なくなっていくのでしょう。
書込番号:25373055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナビに何を求めるかですよ。
単にナビ性能重視ならスマホでも十分でしょう。
人によっては本来ナビがある部分にスマホ張り付けて利用してる人もいるくらいですしね。
私は音質重視なので、そういうものを選びます。実はサイバーナビも妥協して買ったものです。私的に本当に音が良いナビはサウンドナビです。これは別に持ってるスイフトに載せてます。もう10年近く前のモデルですが、いまだに音だけは最高に思ってます。ナビ性能は新品当時からアホでしたが、自車位置確認くらいには使えるので私的には十分です。必要ならばスマホナビ使えますしね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz100/index.html
書込番号:25373071
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HE01WD
2022年2月に購入、車種はHONDAのN-BOXです。
今年8月頃から軌跡が消えてしまうことに
気がつきました。
時系列で詳しく説明します。
※取説によれば軌跡は500キロを超えると
「古いものから順に消える」
ようになっているそうですが
私は同じ道を何回も走ると軌跡の三角マークが
密集し、地図が見づらくなるので
月1回ぐらいは手動で消去していました。
※ところが6月、私の仕事(営業職)担当地区の
変更があり全く土地勘のない地区を任されるようになりました。
道を覚えるため軌跡表示が重要になり、
軌跡を消さずに使うようになりました。
※そして8月頃、軌跡が自然に消えてしまう現象に気がつきました。具体的には
「午前中走っていたところが午後になると消えている」
「その日のうちは残っているが翌日になると消えている」
「100mぐらい走ると100m前から消え始める」
などでランダムにこれらの現象が起こります。
しかも場所によりけりで
○○町を走っている時は消えないが
△△町はすぐ消えるなどバラバラです。
※10月に購入したカー用品店に相談、
保証期間内ということで
機器の「バージョンアップ?」をやってくれました。
この状態でしばらく様子を見てください、と言われ
一旦軌跡をすべて消去しました。
※その後は順調、軌跡は消えることなく
もう大丈夫、とおもってました。
※ところが11月頃からまた軌跡が消える現象が
起き始めました。
そこで一旦軌跡を消去するとまた順調になりました。
※最近やっと状況がつかめてきました。
つまり軌跡消去から500キロ(正確ではなく300〜800キロ程度)を超えると
「軌跡が古いものから消える」のではなく
「新しい軌跡が一旦表示されるが保存できなくなる」ということです。
保存できなくなる期間、距離はバラバラで
午前中走った軌跡が午後消えている時もあれば
翌日消えていることもあります。
それでいて古い軌跡(軌跡手動消去直後に走っていた頃の軌跡)はどんなに古くなっても消えることなく
いつまでも残っているのです。
※先日再びカー用品店に電話し
年明け1月中旬に予約を取り
とりあえずもう一度
状況をチェックしてもらうことになりました。
保証期間が2月までなのでそれまでに
何とか直して頂ければ、と思っています。
ただカー用品店からは予約後電話があり
「メーカーに電話したけど
年末のせいか全然電話が繋がらないんですよ。
一旦バージョンアップしたんですよね?
こちらではちょっと原因不明なので
取り外してメーカーに送るようになるかも
しれません。」と言われました。
✾長くなりましたが質問は
「このような経験をした方はおられますか?」
「原因はなんなのでしょうか?」
「とにかく軌跡表示が次々消えてしまうのに
困っています。
かと言って取り外してメーカー送りとなると
しばらくナビ無し生活になってしまいます。
それも困るので何かいい方法はありませんか?」
よろしくお願いいたします。
書込番号:25070706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
>それも困るので何かいい方法はありませんか?」
お困りの件についての原因や解決法はサッパリですが、移動経路の保存ならスマホのルートヒストリーアプリを使用された方が便利ではないかと思いました。
私はiPhoneの「ルートヒストリー」を使っているのですが、これはバッテリー消費が激しくほとんど使っていません。
今ググってみると、「Tracer かんたん位置記録」というアプリが良さそうなので、ダウンロードして試してみようかな?と思ったところです。
https://apps.apple.com/jp/app/tracer-%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2/id1136146951
書込番号:25070779
0点

返信ありがとうございます。
おすすめのアプリ、
見てみましたが
私のスマホはAndroidなので
使えないようです。
せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。
書込番号:25070790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuriannsakuraさん
こんにちは
同じ世代のナビを使ってますが、そこまで細かく見てないためか当方は気づいていません。そもそもこのナビで軌跡表示すると道も案内もすごく見えづらくなるので、最近は切る様にしてます。自分たちで作ったものをロクにテストもせず出しちゃってる印象です。
様子から推測するとバグっぽいですね。
ハード不良とは考えにくいので点検に出すのは無駄骨と思います。
パナソニックの客相にでも相談するしかないですが、現状再現まで時間がかかりますので、すぐに直るかどうかはわかりません。でもまずはお知らせしないと始まらないかと思います。
お困りなんでしょうが、スレ主さんは民生用のナビを業務に使用されているわけなので、メーカーの肩を持つ気はさらさらありませんが、このくらいのリスクは許容するしかないと思いますよ。
書込番号:25070816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

外回り、ご苦労さまです!
初回のお客様等は、たいへんですよね、
自分も、昔経験があるので何となく解ります。
昔はナビなどは無く、住宅地図を頼りに行ったものです。
今はナビでほぼ間違いなく行けますね!
て、都度ルート案内であれば問題ないのでは?(大変かと思いますが)、
何度か行けば、自然と頭に入るでしょう!
軌跡を残して、見づらくなるよりは良いのでは?
と思います。
書込番号:25070882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
お久しぶりです。
このナビを購入した時には
大変お世話になりありがとうございましたm(__)m。
登録地の検索ができない件については
教えて頂いたNaviConを使い
おかげ様でほぼ問題ない状態です。
今回再びアドバイスを頂き
ありがとうございます。
そうですね、
家庭用のナビですから
業務用として使うには
限界があるのかもしれません。
とりあえずその場所に案内は
してくれるわけですから
価格も安かったことですし
こんなものかな、と割り切ることも
必要かもしれませんね。
前回の返信で
ナビはどこも一長一短で
これはお勧め、というものは無い、
という話を思い出しました。
しかしそれにしても軌跡が上書きされると
軌跡も青、ナビで案内される道も青で
見づらいことこの上ないです。
とりあえず年末年始をはさんでしまいますが
メーカーのお客様相談窓口に連絡してみますね。
書込番号:25071290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>福島の田舎人さん
返信ありがとうございます。
そうですね、
以前は重いゼンリンの住宅地図を
使っていましたが
最近はナビ頼りですっかり楽になりました。
一度メーカーに問い合わせはしますが
それでダメで一旦取り外して点検、
などど言われたら
もう諦めて軌跡を消しながら
使うようにしようと思います。
古い軌跡が消えず上書きされ続けるので
すごく見づらいです。
書込番号:25071295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuriannsakuraさん
>取説によれば軌跡は500キロを超えると
>「古いものから順に消える」
>ようになっているそうですが
取説にはそのような説明はありません。81ページです。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/he01d_wd_ha01d_wd/he01d_wd_ha01d_wd.pdf
初期設定ではOFFですので、おまけの機能でしょう。
昔のナビにはありましたが、最近は地点登録なり経路登録が充実していますので、この機能を使っている方は少ないと思います。
逆に、道路の込み具合によって経路を変えるナビがほとんどです。
地点登録を利用すれば何の問題もありません。
書込番号:25072845
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HE01WD
ランチャー編集が出来ない?前世代ではランチャーのところで右上に設定があったので、編集可能でした。
取説ではスワイプか→←で項目が選べるとあるが…再検索とか見当たらない。どなたかご存知ないですか?
書込番号:24962193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ma-shiさん
こんにちは。
トップメニューを編集したいのでしたら、取説P.18、P.19にやりたいことは載っていますよ。
書込番号:24963018
0点

ありがとうございます。
トップメニューの編集はできるのですが、P23のランチャー機能の項目のところに案内スタート/案内ストップ、再検索等あるのですが、実機では表示されません。取説では左右タッチかフリックで出ますとはあるのですが…
書込番号:24963231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の凡ミスでした。案内スタート/ストップ、再検索等は案内中しか出ないようです。よく考えたら当たり前の事かと…お恥ずかしい限りです。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24963315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HE01WD
お世話になります。
題名の通りに、地点登録を消去したいのですが出来ません。
地点編集が出来るようですが、そこさへも行きつくことが出来ません。
どのようにすれば登録地リストから、登録済み地点を消去できるのかを教えてください。
よろしくお願いいたします。
3点

>aki.chanさん
こんにちは。
地点登録の画面で、登録地リストが出ると思うので、消したい地点を選択して右上のごみ箱マークをタッチすれば消えると思います。
取説P.40参照
http://car.panasonic.jp/support/manual/ssd/data/he01d_wd_ha01d_wd/he01d_wd_ha01d_wd.pdf
書込番号:24932143
2点

>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
メニュー画面から登録地、登録地検索画面を表示、そこから登録地リストまでは行きますが、
ゴミ箱マークが表示されません。
自分のやり方が違うのでしょうか?
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:24932180
0点

>aki.chanさん
P.40のように表示されませんか?
ちなみに、本体のAUDIOキーを15秒以上長押しするとリセットがかかります。それでも正常に戻らないか確認してください。
それと、本機は初期モデルは結構バグが多く、ファームアップが2度されています。下記確認して、まだならあててみてください。最新は8月付けになっていますのでこれだけあてれば大丈夫です。
https://panasonic.jp/car/navi/info/strada2021_verUP/
書込番号:24932244
2点

>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
リセットをしましたが、ダメでした。
また、フォームアップをもしましたが、やはりゴミ箱マークは表示されません。
また引き続き、分かる人がいましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:24933553
1点

解決しました。
1)「メニュー」→「情報・設定」→「ナビ情報・設定」→「ナビ設定」
→「登録地」→登録地リストが表示されます。
2)リストの右上にある「ゴミ箱」マークをタッチします。
3)リストから削除したい登録地に「チェックを入れる」または
「全選択」を選び「消去」 →「はい」で消去されます。
どうも自分の解釈が違っていたみたいです。
>プローヴァさん
回答ありがとうございました。
書込番号:24939301
12点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HE01WD
テレビ、音楽等を聴いている時の「この先渋滞しています」「この先一時停止です」等の女性のアナウンスを消す方法はありますか?
自分なりにいろいろチェックを外したりしますがうまく消えません。
宜しくお願いします。
12点

>kazu625abさん
音量設定で、「ナビ案内音」の音量を”0”にすれば出なくなります。
しかし、ナビを使っているときでも出なくなります。
元の機能がナビなので、仕方がないのでは?
書込番号:24896643
1点


皆さん回答ありがとうございます。
取説P82の「Audio画面中の案内割込み」をオフにしても消えないんですよ。
消せないようになっているのでしょうかね。
書込番号:24896666
1点

>kazu625abさん
>取説P82の「Audio画面中の案内割込み」をオフにしても消えないんですよ。
それは画像の事では?
音声についてはP84の「案内音声設定」だと思います。
ただし案内音声の音量を下げると必要な時にも聞こえなくなるでしょう。案内の種類によって選択的に音量を変えられると良いのですけれど。
他には[テレビ、音楽等を聴いている時の「この先渋滞しています」「この先一時停止です」]という事は走行中にテレビが映るように設定してるのでしょうけれど、何か影響が出るかもしれません。
書込番号:24896743
2点

>kazu625abさん
>「この先渋滞しています」
取説P82 VICS案内設定かな?
>「この先一時停止です」
取説P28〜29 ストラーダチューンのガイダンス設定で、安全・安心サポート案内の不必要な物をOFFできます。
書込番号:24896900
4点

ガイダンスの設定から不必要なものをoffにしたら、テレビや音楽を視聴中に言わなくなりました。
皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:24897534
2点


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