α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
このページのスレッド一覧(全440スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 111 | 35 | 2025年12月7日 22:12 | |
| 17 | 5 | 2025年12月1日 20:06 | |
| 11 | 2 | 2025年12月2日 15:07 | |
| 17 | 14 | 2025年11月13日 14:50 | |
| 4 | 6 | 2025年9月2日 20:45 | |
| 15 | 9 | 2025年7月23日 19:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
いや、これからは、これらの機能が標準になるのでしょう。
キヤノンもゾクゾク対応してきてますね。
これくらいはやってもらわないと、買い替える気がしません。
書込番号:26355422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R6Vはブラックアウトフリーじゃないんですね。
これは大きなマイナスポイントと思います。
写真のほうはα7Vが画質を含め大きく優位かな。
連写はバッファーの問題で30コマも40コマも一緒でしょ。
とはいえ総合的にはR6Vのほうが好みですね。
S1Uを持っていなかったらR6Vを検討したかもしれません。
書込番号:26355505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コシ光さん
前モデルのEOS R6 Mark IIも最新のR6 Mark Vもブラックアウトフリー撮影に対応しています 。
これにより、特に高速な動きの被写体を撮影する際に、ファインダー像が途切れることなく追従できます。
もし「R6 Mark III」がブラックアウトフリーではないという情報をご覧になったのであれば、それは誤情報である可能性が高いです。R6シリーズは高性能なミラーレス機であり、ブラックアウトフリーは基本的な機能の一つです。
書込番号:26355530
6点
>sonyもnikonもさん
キヤノンもゾクゾク対応してきてますね。
相変わらず勉強不足ですね。ミラーレスを使ってますか?
キヤノンは前モデルのR6Uで既に最新のソニー以上を対応してますよ。
ソニーはやっとキヤノンの一周遅れまで追い付いた感じです。
更に言うとニコンの半周遅れまで追い付いた感じです。
頑張れソニー!
書込番号:26355539
5点
>hunayanさん おはようございます
うちの子もR6markU持ってますが、あれはソニーの言うブラックアウトフリーと同じだったんですか、Canonもすごいですね。
書込番号:26355600
0点
R6Vはブラックアウトフリーじゃないんですね。
これは大きなマイナスポイントと思います。
>https://digicame-info.com/2025/12/7v-12.html
純粋なスチルの撮影なら、画質とAF性能の点でα7VはEOS R6 Mark IIIよりもわずかに優れていると思う。
>https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/highquality
ブラックアウトフリーで連続撮影が可能
画像処理の高速化により、EVFに撮影画像を常に表示し続けながら連続撮影することが可能。激しく動く被写体も見失うことなく、AF追従状況を確認しながらフレーミングすることができます。
キャノンでも積層センサーのR5Uの製品ページにははっきりと「ブラックアウトフリーで連続撮影が可能」って謳っていますが、R6Vのページでは探しても見つからないですね。
ブラックアウトを軽減する機能は勿論ついているにしても、R5Uのそれとは違ったものと考えられます。ましてR6UとR5Uじゃ、名称は同じでも実際の実力は別物ではないかと。
じゃないと、R5Uのページでだけ目立つ箇所で明記している意味が分かりません。
書込番号:26355604 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ほんとかウソか分かりませんが
結論から言うと、EOS R6 Mark IIもR6 Mark IIIも「常時ライブ像が一切途切れない」という意味での“完全な”ブラックアウトフリーではありませんが、R6 Mark IIIはメーカーがブラックアウトフリー連写を明示しており、実用上ほぼブラックアウトフリーに近い挙動です。[sg +2]
EOS R6 Mark IIの状況
• 公式スペックではEVFのリフレッシュレートや解像度は説明されているものの、「ブラックアウトフリー」という表現は使われていません。[canon-europe +1]
• ユーザー報告では、電子シャッター+高速連写時は暗転はかなり抑えられ、「ほぼブラックアウトなし」に感じるが、撮影コマが高速に切り替わる“コマ送り表示”で、常時ライブ像という意味での完全ブラックアウトフリーではないとされています。[the-digital-picture +1]
EOS R6 Mark IIIの状況
• 公式サイトでは電子シャッター40コマ/秒連写を「サイレントかつブラックアウトフリー」と明記しており、このモードに限れば撮影中の暗転を感じにくい設計になっています。[asia +2]
• ただしレビューでは、R6 Mark IIIもセンサー読み出し型のEVF表示で、連写中は撮影画像が連続して表示される方式のため、「ソニーの一部機種のような完全ライブビュー型ブラックアウトフリー」とは少し概念が異なるとされています。[canon-europe +1]
まとめ(ニュアンス)
• 「厳密に、常時リアルタイム像が一切途切れないEVF」を求める意味での“完全ブラックアウトフリー”では、両機ともそこまでではないと考えた方が安全です。[dpreview +1]
• 実用上の撮影体験としては、R6 Mark IIは“ほぼブラックアウトレス”、R6 Mark IIIは「メーカー公称ブラックアウトフリー連写で、より暗転感が少ない世代」と理解すると分かりやすいです。
こういう話も載ってました
書込番号:26355610
5点
>EOS R6 Mark IIの状況
• 公式スペックではEVFのリフレッシュレートや解像度は説明されているものの、「ブラックアウトフリー」という表現は使われていません。[canon-europe +1]
• ユーザー報告では、電子シャッター+高速連写時は暗転はかなり抑えられ、「ほぼブラックアウトなし」に感じるが、撮影コマが高速に切り替わる“コマ送り表示”で、常時ライブ像という意味での完全ブラックアウトフリーではないとされています。[the-digital-picture +1]
つまり、低速連写時は「ブラックアウトあり」と解釈できますね。連写中は「撮影画像」が連続して表示される方式、であれば。
単なるブラックアウト低減機能、と世間一般でいわれる「ブラックアウトフリー」は違うでしょう。キャノンの事はよく知らないけども。
書込番号:26355660
4点
ブラックアウトフリーに付いてはファインダーやモニターがブラックアウトすることなく、ポストビューでフレーミングを確認しながら撮影可能みたいな言い方してる機種が多いかな。後出で最後に出してきたなら秒40コマぐらい行かないととは思いますが。
秒30コマだとS1M2と同じですが、バッファーのつまりはどうななんですかね。
書込番号:26355699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コシ光さん
秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャーですか。スタンダード機としては凄いですね。
今さら何を、、、
キヤノンの4年前の古いAPS-C機種ですが、初心者向けの廉価機
R7/R10では電子シャッター、RAW連写でも
「秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャー」
を既に実現してましたよ。
但しローリング現象でカメラを激しく動かすと画面が少し流れる事はあったが、初心者には難しかった。
またフルサイズのR8/R6では更に秒間40コマでした。
更にキヤノンはR7/R10を始め廉価機から全機種が、
超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
書込番号:26355719
4点
>BlackPanthersさん
>超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
「超音波アクチュエーターがイメージセンサーの前面に搭載したフィルターを70,000回/秒以上の超音波で振動させ、フィルターガラス面の揺動方法を変更することで、付着したゴミやほこりを効率的に除去します」
これはα1Aの特徴とH.Pで掲載されていますが、やはりセンサーがゴミだらけになるのですか。
書込番号:26355754
5点
https://getnavi.jp/capa/report/405464/
>ただ、電子シャッター撮影時も含め、ブラックアウトフリー連写ではないため、横方向に動く被写体を的確にフレーミングし続けるのは少し難しいのと、AF演算周期も「EOS R3」よりも間隔が長いので、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25079663/
>EVF用の読み出しと表示の更新が途切れないという意味で使われているα9,α1,Z9のような場合と、撮像コマの表示を止めて次のコマまで表示し続けているという意味で使われている場合があるので、注意です
伊達淳一氏がはっきりと「ブラックアウトフリー連写ではない」って書いています。α9が8年前に達成した意味でのブラックアウトフリーには、R6UもR7や10も該当しません。
書込番号:26355791 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
YouTuberが自分の中国製Eマウントレンズがソニーα7 Vで全く使えないことに気づいた。
(訳注:元の動画ではLAOWA・VILTROX・TTArtisanのAFレンズを試しています)
ソニーの公式回答はこうだ。
「サードパーティ製レンズの互換性は保証しない」
書込番号:26355796
6点
>鏡音ミクさん
>YouTuberが自分の中国製Eマウントレンズがソニーα7 Vで全く使えないことに気づいた。
これは想定内です。
ソニーのEマウントの公開は、フランジバックやマウント口径等のメカ的なことは無償公開で
電気的な仕様は有償で公開していると聞きました。
なので、リバースエンジニアリングを行なって開発したレンズが動かなくなるのはあり得ると思います。
それとも未だ新カメラの使用開示前だったのか
いずれかでしょう。
書込番号:26355873
5点
>鏡音ミクさん
全く使えないというのはどういう意味合いでしょうか?
AFが効かないとか?
YouTube軽く探してみたけどわかりませんでした。
書込番号:26355916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BlackPanthersさん
更にキヤノンはR7/R10を始め廉価機から全機種が、
超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
私はα7RX、α1Uユーザですが、情報は正確にお願いします。
でないとソニーユーザーもイラっと来ます。
書込番号:26355935
11点
そんなに頻繁にレンズ交換をするわけではないので、
7Wでもゴミだらけというわけではありません。
それに写真の場合はなんとでもなりますし。
気を付けないといけないのは動画の場合ですね。
運悪く消せなかったらゴミが映ったままになります。
いずれにせよゴミだらけということはありません。
本当にソニーユーザーですか。
書込番号:26355995 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ソニーユーザーさんは他社のカメラを持ってるオーナーさんよりセンサーのゴミを異常に気にしてる方が多いように思いますので、ゴミが付きやすい機種が多いのでしょう。屋外でレンズ交換なんて考えられないと言われた時は流石に引きました。
書込番号:26356172
4点
>トロダイゴさん
この記事ですね
https://asobinet.com/chinese-made-e-mount-lenses-not-working-properly-with-the-sony-a7-v/
LAOWAがLマウントのライセンスが高いので対応しないという話しは聞きましたが、契約できないからリバースエンジニアリングでの開発は今の時代にあるんですかね。どちらかというと少し前のニコンのバージョンアップの時みたいなメーカー側の手違い、リリース前のバージョンという気もしますが。
書込番号:26356180
2点
>しま89さん
ありがとうございます。
ビルトロックスって自社でテレコンまで使ってますよね。
全部使えないとかなったらめちゃくちゃユーザー怒りそうですけどどうなるんでしょう。
書込番号:26356279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャーですか。スタンダード機としては凄いですね。
野鳥での用途ですが、
メカシャッターでの10コマ連写でもブラックアウトフリーですか?
電子シャッターでの秒間30コマは非圧縮RAWでは1秒や2秒で詰まる噂がありますが?
ご存知の方がいましたらお願いします。
書込番号:26356313
1点
α7Xでは、部分積層型CMOSイメージセンサーを搭載したことが性能面で大きく寄与していると思う。イメージセンサーの読取り速度がα7Wに比べて4.5倍向上したと言う。
フルサイズ主要メーカーに限って言うと、積層型CMOSイメージセンサーを搭載している静止画撮影を主軸とするミラーレスカメラは、ソニーがα1U、α1、α9V、キャノンでがR1、R3、R5U、ニコンがZ9、Z8だ。部分積層型CMOSイメージセンサーを搭載しているのは、現在のところソニーのα7XとニコンのZ6Vと認識している。
書込番号:26356581
4点
>カサゴくんさん
S1iiも部分積層です
> フルサイズ主要メーカー
あえて外しましたか
書込番号:26356608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
そう言えばパナソニックのS1M2も部分積層でしたね。失礼しました。あえて外した訳では無いのですが、ソニー、キャノン、ニコンの3社しか知りませんでした。
書込番号:26356635
1点
部分積層だから偉いわけでなく本当の実力を知りたいです。
野鳥撮影ではR6Vより下の噂もあるし
>秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャーですか。スタンダード機としては凄いですね。
野鳥での用途ですが、
メカシャッターでの10コマ連写でもブラックアウトフリーですか?
電子シャッターでの秒間30コマは非圧縮RAWでは1秒や2秒で詰まる噂がありますが?
書込番号:26356645
1点
>依來沙1997さん
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M5/?srsltid=AfmBOoqhJp6f8DHf4ynQhdLUJ2lwzJyRbLJJ3-3al_h6Z1zdZczSgzVb
連続撮影可能枚数 *4JPEG Lサイズ ファイン: 185枚、RAW: 95枚、RAW+JPEG: 85枚、RAW (圧縮 (画質優先)): 35枚、RAW (圧縮 (画質優先))+JPEG: 35枚、RAW (ロスレス圧縮): 35枚、RAW (ロスレス圧縮)+JPEG: 35枚
書込番号:26356665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>依來沙1997さん
>メカシャッターでの10コマ連写でもブラックアウトフリーですか?
メカはブラックアウトするでしょう
電子シャッターでも、ブラックアウトしないのは30fpsだけじゃないでしょうか、低速連写でブラックアウトフリーって記述が見つからないです
どんな方式かまだわかりませんがZ6iii, S1iiと同じく結果的なブラックアウトフリーではないでしょうか
書込番号:26356673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のS1Uですと完全なブラックアウトフリーは60コマの時ですね。
他の連写だとメカシャッターのようなブラックアウトはありませんが
コマ送りのようになります。
読み出しとEVFのフレームレートが高いので追うのは問題ありません。
ですのでα7Vの場合は30コマのとき完全なブラックアウトフリー、
その他はR6Bのような見え方ではないでしょうか。
書込番号:26356751
0点
>カリンSPさん
R6 Mark IIIの「高速パラパラ」的挙動
• R6 Mark IIIは40fps電子シャッター連写でブラックアウトフリーをうたっていますが、実際には「連写中、EVFには撮影されたコマが高速に切り替わって表示される」タイプと各種レビューで説明されています。[sg +1]
• メーカー表現は「virtually no blackout」「blackout‑free」としつつ、実際の見え方は“常時リアルタイム像”というより「高速スライドショー(パラパラ漫画)」に近いと評価されており、特に被写体が速いと“追従できているが少し先を読む必要がある”という感覚になりやすいです。[petapixel +1]
α1 IIのEVF表示はどう違うか
• α1/α1 IIについては、ソニーが「blackout‑free shooting」「live‑view EVF displayを240fpsで更新」と明記しており、“ライブビューを極力維持したままブラックアウトを消す”方向のチューニングになっています。[parkcameras +3]
• ただしマニュアルの注意書きでは、Hi+連写時は「被写体はリアルタイム表示ではない」と明記されており、「完全リアルタイム」ではなく“わずかに遅れたライブビュー(≒直前フレーム)”である点はR6 Mark IIIと同じ構造です。[dpreview +1]
• 重要なのは遅延量で、センサーの超高速読み出し+240HzクラスのEVF更新により、ラグは数十msオーダーに抑えられ、「パラパラ感」より「ほぼ連続したライブ像」に近い体感になっているとプロ・レビューで評価されています。
と載ってます。
書込番号:26357500
0点
EVFのフレームレートが60fps(16ms)欲しいとすると
本来のブラックアウトフリーを実現するためには、撮像用の読み出しを 7から8msで読み出す必要がありそうです
リセット→EVF読み出し→リセット→撮像用読み出しを16msに収めないといけないので
今のところその読み出し速度を実現できるのは積層だけですよね
キヤノンの非積層も、部分積層も、かなり速いですが、この域には達してなく、レックビューのパラパラ的な、結果的にブラックアウトフリーということになります
この方式では結局、連写の能力 = EVF表示の能力 となるので、高速連写可能(で低遅延)なカメラではもう実質ブラックアウトフリーと言ってしまってよいのかも(α7vの30fpsはどう?)
ただ、いくらか速くなっても、シャッター押していない時のEVF読み出しとの境目がカクついたり、バッファフルのときにはそれに引っ張られたりといった差は残りそうです
書込番号:26357696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S1Uの使用感としては実際ブラックアウトは完全に認識出来ないので、それでブラックアウトフリーなのでは考えています。
読み出し速度の定義に沿っていないとブラックアウトフリーでは無いということであれば「それ風」なのかもしれません。
撮影時のEVF遅延とコマ送り感、電子シャッターによる連写達成やローリングシャッター歪みの軽減が積層型に移った課題と思いますので
使用感として問題無ければブラックアウトフリーであると思います。
R6Vユーザーがα7Vの展示品を触ったレビューをみると、
ブラックアウトフリーを実現していて羨ましいとのことですから、
α7VとR6Vの見え方は異なると思われます。
書込番号:26358000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hunayanさん
>R6Vユーザーがα7Vの展示品を触ったレビューをみると、
>ブラックアウトフリーを実現していて羨ましいとのことですから、
>α7VとR6Vの見え方は異なると思われます。
なるほど、何の差でしょうね、気になるところです
キヤノンは、普通のH+連写でも、本来のブラックアウトフリーが実現できてるR3の高速連写でも、
なぜかシャッター押した瞬間の最初の一コマにブラックアウトを挿入してたりします
UXのための演出なのか何かの制限なのかわかりませんが
そんな差はあるかもしれません
書込番号:26358035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラックアウトフリー撮影の可否も兎も角、部分積層型CMOSイメージセンサー搭載で電子シャッター歪がどの程度抑えられるか気になるところ。積層型CMOSイメージセンサーを搭載した上位機種はセンサーの読取り速度が高速であることから、電子シャッターの幕速が速く、電子シャッター歪がかなり抑えられていると報告されている。
部分積層型CMOSイメージセンサー搭載カメラはまだ機種が少ないので、検証報告もすくないが、先行するニコンのZ6Vでは、下記の例の様に結構歪が出ているらしい。α7Xの電子シャッターの幕速はZ6Vと同程度で、積層型CMOSイメージセンサー搭載の上位機種の約1/3と想定されている。となると電子シャッター歪はある程度避けられないかも知れない。
https://47prefectures.com/nikon-z6iii-rolling-shutter/#index_id2
電子シャッターによる高速連写は動く被写体に対して必要な場合が殆どであり、「電子シャッターで30枚/秒」と諸元表で謳っていても、結局使いものにならないのでは困る。
書込番号:26358662
0点
>カサゴくんさん
そのくらいでしょうね、従来比4.5倍ともあってる
https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/
書込番号:26358685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
各位、
まだ現物が十分行き渡らず実写検証も潤沢とは言いにくい時点で、カタログ等から諸々想像する限界感はありますが、このレビュー(というか見立て)は現時点で言える所としてはわりかしマトモなんじゃないかというのをネットで見つけましたので、燃料投下しておきます:https://blog.skeg.jp/archives/2025/12/a7v-rolling-shutter-readout-speed-compare-r6m3-z6iii.html
また、3rd party レンズがちゃんと使える・使えないについても情報が錯綜してますね。Pre-production 機での一寸チェックで全貌が分かるのか?とか、ライセンスをちゃんと取っているのではないかと想像する Sigma、Tamron と、そこのところがどうなんでしょ?的な中国メーカーとの違いの有無とか。
色々落ち着くにはもう少し時間が必要っぽいですね。
書込番号:26358692
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
来月にはα7Vが発表・発売されるようですが、直前のアップデート。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&area=jp&lang=jp&ref=update
モデル末期なのに、かなり内容のあるアップデートですね。
早速行いました。メニュー画面も少し変わったのかな?
4点
色々変わって喜んでいたのですが。。
アプデしてからモニターを閉じるとパワーセーブモードに入るようになってしまいました。
もちろん「モニター開閉でパワーセーブ」は「連動しない」設定になってるんですけどね・・。
一応ソニーのサポートに報告はしました。
書込番号:26349814
3点
>迷走する車好きさん
私もその症状を確認しましたので、同じく報告しています。
他にも何か出るかもしれませんね。今回は内容が
良さげだったんで即アップデートしましたが、暫く様子を
見てからのほうがいいですね。
書込番号:26350128
3点
6.00 にアップデートしました。
バッテリーの残量%が読みにくくなりました、ここは前の方が良かったと思いますね。
書込番号:26351921
3点
>ロックおじさんさん
そのようですね。来月出るα7Xを含めて、今後はこういう
表示になるんでしょう。表示や操作性が同じのほうが
使い易いでしょうし、そのうち慣れると思います。
α7Vは先日売却し、今後はWとXの2台体制にしますが、
スロット1・2ともCFエクスプレスAが使えるという情報を
信じて、新しい240Gを2枚既に買ってるんですが、その後
1スロットだけのようだ…と訂正。早まりました。
書込番号:26352158
1点
ソニー相談窓口から回答がありました。
症状を確認したとのことです。
指示通りに、現在の設定を保存した上で初期化、
再度初期設定して保存した設定を読み込ませ、
件の症状は直りました。
書込番号:26353619
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
私には連絡がありません。 連絡ください。
書込番号:26349682 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
ユーザー登録して、メール配信を希望していれば来ると思います。
でも、今回はまだアップデートしなくて良かったかもです。
一部の機種で、こちらにあるような不具合が出ているとのことなので、もう少し待ったほうが良いでしょう。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&area=jp&lang=jp&ref=update
私のも「[モニター開閉でパワーセーブ]の設定に関わらず、モニターを閉じたときにパワーセーブする事象の発生も確認しております。」という症状に該当しています。まあ、シャッターボタンを押せばすぐに復旧しますけど。
設定初期化で解消するらしいのですが、再設定が面倒だからそのままにしています。
書込番号:26354180
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
私はキヤノンR6を使っていて、AFが余りに酷く、最近R6iiに乗り換えたのですが、コチラでも相変わらずAFには大いに不満があります。
1、瞳認識、サーボAF(C-AF)の組み合わせで連写すると、被写体が殆ど動いていないのに、AFが前後しまくる。
2、測距精度自体が非常に低く、オリンパスE-M5iiiで余裕でピントの合う被写体が測距不能のことが非常に多い。
そして今回愕然としたのが、このリスの写真なんですけど、殆どが鼻にピントが合って、前述のAF前後のせいか、偶然ピントが合ったコマがちょっと有った程度です。
α7Wの瞳認識で、この手の草食動物はちゃんと合焦しますか?
尚今回は、「瞳認識」の話をしているので、シングルスポットを使え!とかそういう回答はご遠慮ください。
因みに私が瞳認識以外を使いたく無いのが、シングルだと測距不能が多いからです。
2点
>ウルトラマンの子供さん
添付の写真は旅行に行った時にα7IVで野良リスを撮った時のものです。
瞳AFの設定を「動物」に設定しておけば、合焦しました。このカメラ使い始めて数年経ちますが、AFで不満は無いですね。
書込番号:26311059
3点
>snow-underさん
有難うございます。
まあリスでも、貴方の画像の様に横を向いていると、流石のR6iiでも合焦率は高いのですが、真正面を向いているのがダメですね。
α7Wでリスが真っ正面向いてる時はどうでしょうか?
書込番号:26311063
0点
>ウルトラマンの子供さん
こんにちは。
僕はα7Wを4年ほど使用していますが、AFに不満はまったくなく素早い動作、被写体への食いつき具合も不満ありません。
ただ被写体種類で人物・動物・鳥の3種類しかなく飛行機や電車の追加は今後のファームバージョンUPに期待しています。
リスは狙った事がないので分かりかねますが動物の瞳認識はするはずですしサードパーティレンズ使用時でもAFは困らない程度、いや早いくらい食いつきは良いと思います。
野鳥を最近撮りますが食いつき最高です。
α7Wはいまだに最高のボディかと思います。
ぜひご検討してみてください。
書込番号:26311066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ウルトラマンの子供さん
眼にピント来ないで鼻にピント合うと言うのは、ロバでも同じです。キヤノンならEOS R5 Mark II以上、ソニーならα7c II以上なら問題ないです。
書込番号:26311072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>zun1107さん
有難うございます。
その動物っていうのは、何を示すんでしょうね?
キヤノンの場合は、犬、猫、鳥、馬だけだそうです。
リスは馬よりは簡単そうに見えるんですけどね・・・。
R6系では鳥の正面向いた奴もほぼ測距不能になりやすいですね。
友人がα9を使っていますが、一緒に撮っていて、私の方が遥かに苦労しているのは確かですね。
忖度記事ではR6はゲームチェンジャーと言われましたが、実際はとんでもない、R6IIでも数世代前のソニー程度の様です。
書込番号:26311075
2点
>snow-underさん
有難うございます。
そういう後ろ向いた様な奴でもちゃんと目を認識してますね!
R6IIだと、こういう角度なら、間違いなく尻尾か何かにピントが合うでしょう。
あとは正面見てても、少し顔が上向いたりしてると、ピントは変になります。
書込番号:26311078
0点
>エクソシスト神父さん
馬は認識しても、ロバはダメなんですね!
R5IIは高画素がネックで私には使い物にならないんですよね。
低画素が必要でR6系使う人も多いのに、キヤノンはそういう人たちを貧乏人としか見ていないんですね!
書込番号:26311080
0点
>ウルトラマンの子供さん
chatGPTで確認しましたが写真のように返答がきましたのでご確認お願いします。
もし、α7Vがでるのであればでればα7Wは確実に値下がりするのでかなりお勧めのボディになるんではないかと思います。
動きが敏感な小動物などではα7Wの連写機能では物足りない事があるかと思いますが総合的には良い買い物になると思います。
書込番号:26311085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウルトラマンの子供さん
また人物での感想ですが
α7WのAF瞳認識動作させてても
前に膝や手が有ると、そっちに引っ張られてしまいます。
AIAF機の方が良好ですし
AFエリアを小さくすると何とか成りますけれど。
書込番号:26311089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AFのカスタマイズでフォーカス優先にしたらどうですか?デフォルトだと標準になってます。他にAF敏感度を標準から粘るにするとか。α7III迄はピントを肝心なところで外すところがありましたけど、IVは随分改善されたと思います。α1IIとα9IIIに搭載された「リアルタイム認識AF+」(人物限定)がかなり優秀なので、既存機種にもファームウエアアップしてくれたらいいんですけどね。たぶん動物等にも対応していくと思います。R6IIはソニーα7IIIと同等か少し良くなったレベルかと思いました。
書込番号:26332634
0点
実態はともかくα7WはAIAFは対応していません。
また、今日R6mkVが発表されましたが、
α7Xの噂もあります。
マウント変更すればレンズも買い替えになり費用も
大分かかるでしょうから、
R6mkVまたはR5mkUを検討した方が良いのでは、
ないでしょうか。
書込番号:26333809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zun1107さん
確かにそう言う考え方もあるよね!
>よこchinさん
そのエリア小さくするってのがキヤノンはダメなんだよね!
特にスポットなんかにすると、劇的に測距不能が増える。
書込番号:26339132
0点
>ひまわり17さん
フォーカス優先ってのはキヤノンではシングルAFでしか使えんのだ。
そう、メディアで絶賛されるR6iiだって、実際の実猟区はα7iii程度なんだよな!キヤノンのレビューは信じちゃいかん。
R6iiiは高画素かしてるから無理だな。R6iiですらR6に比べて格段に高感度が弱くなってるから。
書込番号:26339134
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
モードダイヤル1/2/3選択時にメニュー操作から撮影モードA/S/Mに変更する方法はありますでしょうか?
意図としてはモードダイヤル1/2/3に登録した各種撮影設定は変更したくなく、撮影モードA/S/Mだけ変更したいと思っています。
調べても方法があるのか分からなかった為、ご存知の方がいましたらご教授お願いします。
書込番号:26265385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ0316さん
・・・「A」と同等にしたいならそのまま「後ダイヤル」を回せば「絞り値」が変わると思います。 同じく「S」と同等にしたいなら「前ダイヤルを回す」、「M」と同等にしたいなら「前後のダイヤルをそれぞれ回す」。
書込番号:26265420
0点
補足です。
現在、ダイヤル1にMモードで登録しており、他設定を変えずに撮影モード変更(Aモード)だけしたいです。
書込番号:26265422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。
説明不足でしたので補足のコメント追記しました。
書込番号:26265429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ0316さん
>現在、ダイヤル1にMモードで登録しており、他設定を変えずに撮影モード変更(Aモード)だけしたいです。
メニュー操作から撮影モードを変更する方法は無いみたいですね。
「カスタム撮影設定登録」で、撮影モード−絞り優先を登録しておいて、
「押す間カスタム設定呼出」で呼び出せば、ボタンを押している間だけ
Aモードにすることは出来ます。
「押す間カスタム設定呼出」は状況によって非常に便利だったり使いにくかったりなので、
スレ主さんの要望に合うかどうかは判りませんが…(^_^;)
書込番号:26265712
2点
>ひめPAPAさん
コメントありがとうございます。
やはりダイヤル以外で撮影モードの変更は出来なさそうですね。。再度、Aモードで各種設定合わせて登録するか検討します。ありがとうございました!
書込番号:26266223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ0316さん
>モードダイヤル1/2/3に登録した各種撮影設定は変更したくなく、撮影モードA/S/Mだけ変更したいと思っています。
モードダイアルを1、2又は3からモードダイアルをAに変更しても、「撮影設定登録」のメニューで1、2、3に登録し直さない限り、モードダイアル1、2、3に登録した各種撮影設定は変更されません。モードダイアルを1、2又は3に戻せば、1、2、3に各々登録した各種撮影設定は再度復元されます。それでは駄目なのですか。
書込番号:26279890
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
α7Ciiをライブフォトで使っています。
α7Ciiの高感度ノイズ除去処理が優秀で、
JPEG/HEIFの撮って出しでも結構満足できていたため
RAW現像の手間も省けて助かっていることもあり
同じセンサーと処理エンジンという点からα7ivをサブ機として買い、先日ライブハウスで撮ってみました。
ところが等倍で見ると、低めのISO感度でも肌や髪のディテール・質感が潰れ、汚く見える写真が多くて驚きました。
α7CiiだとISO3200くらいでも質感は残るんですが、
α7ivで光量もありISO感度も低めでピントも合った状態で
ディテールが潰れている写真があり、
Ciiと結構違うなという印象です。
同じように7ivでノイズ除去処理の品質がイマイチと感じている方はいますでしょうか?
対策・工夫などがあれば教えていただけるとありがたいです。
(Cii、7iv両方ともクリエイティブルックはスタンダード、高感度ノイズ低減は標準、書き出しはエクストラファインです)
書込番号:26244431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>taiiiiyymdaさん
>ところが等倍で見ると、低めのISO感度でも肌や髪のディテール・質感が潰れ、汚く見える写真が多くて驚きました。
私はα7R5を使っていますが、チョット共感するところが有ります。
対策として、クリエイティブルックはスタンダードの場合、明瞭度だけ標準の1から+5に上げてみてください。
解像感が上がります。
それで効果が見られた場合、好きな値に調整してください。
コントラストを上げると、ノイズまで強調されてしまうので決して上げないでください。
書込番号:26244447
5点
α7IVとα7Ciiは、画質は同じだと思っていたので意外です。
私もα7CiiのJpeg画質に満足していて、RAW現像はほとんどしません。
なるべくシャープな写真にしたいので、いつも電子シャッターで撮っています。
ライブ撮影での設定はすべてデフォルトです。
(屋外では環境に合わせて少し変えますが。)
書込番号:26244625
2点
ノイズについては他機種よりは多めという比較記事がありました。
https://digicame-info.com/2021/12/7-iv-24.html
IVの購入前に色々なサイト、レビューを見てC IIと比較検討しましたが、画質、色味に関しては全くと言っていいほど同じという認識でしたのでノイズに関してもC IIとは相違ないと思っていました。同じセンサーのC IIと比べて多めというのは意外でした。
書込番号:26244960
1点
>taiiiiyymdaさん
おかしいな?
α7Wは優秀なカメラのはずですが、
もちろん同じ時刻、被写体、環境で比較してますよね?
その写真をアップしてくれますか?
書込番号:26245007
1点
>エルミネアさん
コメント、アドバイスありがとうございます!
試しに明瞭度を上げてみたところ、黒めの箇所が濃く立ち上がり、
ソフトに映っているところがシャープに見えました。
今度、ライブハウスで試してみたいと思います!
書込番号:26245215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taka0730さん
α7Ciiに惚れて買い足したところがあったので
予想と違う画が出てきて戸惑ってしまいました。
書込番号:26245223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bob Fettさん
私も同じ画質と思って買ったのですが、
違和感がどうしても拭えず…。
ライブハウスという特殊な撮影環境なので、
明るい場所では画質は変わらないように思います。
書込番号:26245228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕は7IVのユーザーです。
え、そうなのとdpreviewで比べようと思ったら残念ながらdpreviewに7CIIがなく比較できませんでした。
ただ、7IVの高感度の画質はいまいち好きになれず、ISOオートの上限をISO1600までで使っていました。
でも、DxO PureRawを使い始めてからは、普段でもオートの上限をISO6400。必要に応じてISO12800でも使うようになりました。
ここ近年のデジカメの画質ではAI NRが一番劇的な出来事です。
過去に撮った写真もAI NRをかけ直しています。
書込番号:26245243
0点
>taiiiiyymdaさん
>α7Ciiの高感度ノイズ除去処理が優秀で、
その時の ISO の値はどのくらいですか?
>α7CiiだとISO3200くらいでも質感は残るんですが、
>α7ivで光量もありISO感度も低めでピントも合った状態で
>ディテールが潰れている写真があり
「ISO感度も低め」とは、具体的な ISO の値は何ですか?
書込番号:26245366
0点
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