α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 126 | 41 | 2025年12月8日 17:40 | |
| 17 | 5 | 2025年12月1日 20:06 | |
| 11 | 2 | 2025年12月2日 15:07 | |
| 0 | 1 | 2024年10月16日 16:30 | |
| 68 | 19 | 2024年10月20日 17:31 | |
| 86 | 16 | 2024年7月26日 23:07 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
いや、これからは、これらの機能が標準になるのでしょう。
キヤノンもゾクゾク対応してきてますね。
これくらいはやってもらわないと、買い替える気がしません。
書込番号:26355422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R6Vはブラックアウトフリーじゃないんですね。
これは大きなマイナスポイントと思います。
写真のほうはα7Vが画質を含め大きく優位かな。
連写はバッファーの問題で30コマも40コマも一緒でしょ。
とはいえ総合的にはR6Vのほうが好みですね。
S1Uを持っていなかったらR6Vを検討したかもしれません。
書込番号:26355505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コシ光さん
前モデルのEOS R6 Mark IIも最新のR6 Mark Vもブラックアウトフリー撮影に対応しています 。
これにより、特に高速な動きの被写体を撮影する際に、ファインダー像が途切れることなく追従できます。
もし「R6 Mark III」がブラックアウトフリーではないという情報をご覧になったのであれば、それは誤情報である可能性が高いです。R6シリーズは高性能なミラーレス機であり、ブラックアウトフリーは基本的な機能の一つです。
書込番号:26355530
6点
>sonyもnikonもさん
キヤノンもゾクゾク対応してきてますね。
相変わらず勉強不足ですね。ミラーレスを使ってますか?
キヤノンは前モデルのR6Uで既に最新のソニー以上を対応してますよ。
ソニーはやっとキヤノンの一周遅れまで追い付いた感じです。
更に言うとニコンの半周遅れまで追い付いた感じです。
頑張れソニー!
書込番号:26355539
6点
>hunayanさん おはようございます
うちの子もR6markU持ってますが、あれはソニーの言うブラックアウトフリーと同じだったんですか、Canonもすごいですね。
書込番号:26355600
0点
R6Vはブラックアウトフリーじゃないんですね。
これは大きなマイナスポイントと思います。
>https://digicame-info.com/2025/12/7v-12.html
純粋なスチルの撮影なら、画質とAF性能の点でα7VはEOS R6 Mark IIIよりもわずかに優れていると思う。
>https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/highquality
ブラックアウトフリーで連続撮影が可能
画像処理の高速化により、EVFに撮影画像を常に表示し続けながら連続撮影することが可能。激しく動く被写体も見失うことなく、AF追従状況を確認しながらフレーミングすることができます。
キャノンでも積層センサーのR5Uの製品ページにははっきりと「ブラックアウトフリーで連続撮影が可能」って謳っていますが、R6Vのページでは探しても見つからないですね。
ブラックアウトを軽減する機能は勿論ついているにしても、R5Uのそれとは違ったものと考えられます。ましてR6UとR5Uじゃ、名称は同じでも実際の実力は別物ではないかと。
じゃないと、R5Uのページでだけ目立つ箇所で明記している意味が分かりません。
書込番号:26355604 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ほんとかウソか分かりませんが
結論から言うと、EOS R6 Mark IIもR6 Mark IIIも「常時ライブ像が一切途切れない」という意味での“完全な”ブラックアウトフリーではありませんが、R6 Mark IIIはメーカーがブラックアウトフリー連写を明示しており、実用上ほぼブラックアウトフリーに近い挙動です。[sg +2]
EOS R6 Mark IIの状況
• 公式スペックではEVFのリフレッシュレートや解像度は説明されているものの、「ブラックアウトフリー」という表現は使われていません。[canon-europe +1]
• ユーザー報告では、電子シャッター+高速連写時は暗転はかなり抑えられ、「ほぼブラックアウトなし」に感じるが、撮影コマが高速に切り替わる“コマ送り表示”で、常時ライブ像という意味での完全ブラックアウトフリーではないとされています。[the-digital-picture +1]
EOS R6 Mark IIIの状況
• 公式サイトでは電子シャッター40コマ/秒連写を「サイレントかつブラックアウトフリー」と明記しており、このモードに限れば撮影中の暗転を感じにくい設計になっています。[asia +2]
• ただしレビューでは、R6 Mark IIIもセンサー読み出し型のEVF表示で、連写中は撮影画像が連続して表示される方式のため、「ソニーの一部機種のような完全ライブビュー型ブラックアウトフリー」とは少し概念が異なるとされています。[canon-europe +1]
まとめ(ニュアンス)
• 「厳密に、常時リアルタイム像が一切途切れないEVF」を求める意味での“完全ブラックアウトフリー”では、両機ともそこまでではないと考えた方が安全です。[dpreview +1]
• 実用上の撮影体験としては、R6 Mark IIは“ほぼブラックアウトレス”、R6 Mark IIIは「メーカー公称ブラックアウトフリー連写で、より暗転感が少ない世代」と理解すると分かりやすいです。
こういう話も載ってました
書込番号:26355610
5点
>EOS R6 Mark IIの状況
• 公式スペックではEVFのリフレッシュレートや解像度は説明されているものの、「ブラックアウトフリー」という表現は使われていません。[canon-europe +1]
• ユーザー報告では、電子シャッター+高速連写時は暗転はかなり抑えられ、「ほぼブラックアウトなし」に感じるが、撮影コマが高速に切り替わる“コマ送り表示”で、常時ライブ像という意味での完全ブラックアウトフリーではないとされています。[the-digital-picture +1]
つまり、低速連写時は「ブラックアウトあり」と解釈できますね。連写中は「撮影画像」が連続して表示される方式、であれば。
単なるブラックアウト低減機能、と世間一般でいわれる「ブラックアウトフリー」は違うでしょう。キャノンの事はよく知らないけども。
書込番号:26355660
5点
ブラックアウトフリーに付いてはファインダーやモニターがブラックアウトすることなく、ポストビューでフレーミングを確認しながら撮影可能みたいな言い方してる機種が多いかな。後出で最後に出してきたなら秒40コマぐらい行かないととは思いますが。
秒30コマだとS1M2と同じですが、バッファーのつまりはどうななんですかね。
書込番号:26355699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コシ光さん
秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャーですか。スタンダード機としては凄いですね。
今さら何を、、、
キヤノンの4年前の古いAPS-C機種ですが、初心者向けの廉価機
R7/R10では電子シャッター、RAW連写でも
「秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャー」
を既に実現してましたよ。
但しローリング現象でカメラを激しく動かすと画面が少し流れる事はあったが、初心者には難しかった。
またフルサイズのR8/R6では更に秒間40コマでした。
更にキヤノンはR7/R10を始め廉価機から全機種が、
超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
書込番号:26355719
4点
>BlackPanthersさん
>超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
「超音波アクチュエーターがイメージセンサーの前面に搭載したフィルターを70,000回/秒以上の超音波で振動させ、フィルターガラス面の揺動方法を変更することで、付着したゴミやほこりを効率的に除去します」
これはα1Aの特徴とH.Pで掲載されていますが、やはりセンサーがゴミだらけになるのですか。
書込番号:26355754
6点
https://getnavi.jp/capa/report/405464/
>ただ、電子シャッター撮影時も含め、ブラックアウトフリー連写ではないため、横方向に動く被写体を的確にフレーミングし続けるのは少し難しいのと、AF演算周期も「EOS R3」よりも間隔が長いので、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25079663/
>EVF用の読み出しと表示の更新が途切れないという意味で使われているα9,α1,Z9のような場合と、撮像コマの表示を止めて次のコマまで表示し続けているという意味で使われている場合があるので、注意です
伊達淳一氏がはっきりと「ブラックアウトフリー連写ではない」って書いています。α9が8年前に達成した意味でのブラックアウトフリーには、R6UもR7や10も該当しません。
書込番号:26355791 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
YouTuberが自分の中国製Eマウントレンズがソニーα7 Vで全く使えないことに気づいた。
(訳注:元の動画ではLAOWA・VILTROX・TTArtisanのAFレンズを試しています)
ソニーの公式回答はこうだ。
「サードパーティ製レンズの互換性は保証しない」
書込番号:26355796
6点
>鏡音ミクさん
>YouTuberが自分の中国製Eマウントレンズがソニーα7 Vで全く使えないことに気づいた。
これは想定内です。
ソニーのEマウントの公開は、フランジバックやマウント口径等のメカ的なことは無償公開で
電気的な仕様は有償で公開していると聞きました。
なので、リバースエンジニアリングを行なって開発したレンズが動かなくなるのはあり得ると思います。
それとも未だ新カメラの使用開示前だったのか
いずれかでしょう。
書込番号:26355873
5点
>鏡音ミクさん
全く使えないというのはどういう意味合いでしょうか?
AFが効かないとか?
YouTube軽く探してみたけどわかりませんでした。
書込番号:26355916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BlackPanthersさん
更にキヤノンはR7/R10を始め廉価機から全機種が、
超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
私はα7RX、α1Uユーザですが、情報は正確にお願いします。
でないとソニーユーザーもイラっと来ます。
書込番号:26355935
13点
そんなに頻繁にレンズ交換をするわけではないので、
7Wでもゴミだらけというわけではありません。
それに写真の場合はなんとでもなりますし。
気を付けないといけないのは動画の場合ですね。
運悪く消せなかったらゴミが映ったままになります。
いずれにせよゴミだらけということはありません。
本当にソニーユーザーですか。
書込番号:26355995 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ソニーユーザーさんは他社のカメラを持ってるオーナーさんよりセンサーのゴミを異常に気にしてる方が多いように思いますので、ゴミが付きやすい機種が多いのでしょう。屋外でレンズ交換なんて考えられないと言われた時は流石に引きました。
書込番号:26356172
4点
>トロダイゴさん
この記事ですね
https://asobinet.com/chinese-made-e-mount-lenses-not-working-properly-with-the-sony-a7-v/
LAOWAがLマウントのライセンスが高いので対応しないという話しは聞きましたが、契約できないからリバースエンジニアリングでの開発は今の時代にあるんですかね。どちらかというと少し前のニコンのバージョンアップの時みたいなメーカー側の手違い、リリース前のバージョンという気もしますが。
書込番号:26356180
2点
>しま89さん
ありがとうございます。
ビルトロックスって自社でテレコンまで使ってますよね。
全部使えないとかなったらめちゃくちゃユーザー怒りそうですけどどうなるんでしょう。
書込番号:26356279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
来月にはα7Vが発表・発売されるようですが、直前のアップデート。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&area=jp&lang=jp&ref=update
モデル末期なのに、かなり内容のあるアップデートですね。
早速行いました。メニュー画面も少し変わったのかな?
4点
色々変わって喜んでいたのですが。。
アプデしてからモニターを閉じるとパワーセーブモードに入るようになってしまいました。
もちろん「モニター開閉でパワーセーブ」は「連動しない」設定になってるんですけどね・・。
一応ソニーのサポートに報告はしました。
書込番号:26349814
3点
>迷走する車好きさん
私もその症状を確認しましたので、同じく報告しています。
他にも何か出るかもしれませんね。今回は内容が
良さげだったんで即アップデートしましたが、暫く様子を
見てからのほうがいいですね。
書込番号:26350128
3点
6.00 にアップデートしました。
バッテリーの残量%が読みにくくなりました、ここは前の方が良かったと思いますね。
書込番号:26351921
3点
>ロックおじさんさん
そのようですね。来月出るα7Xを含めて、今後はこういう
表示になるんでしょう。表示や操作性が同じのほうが
使い易いでしょうし、そのうち慣れると思います。
α7Vは先日売却し、今後はWとXの2台体制にしますが、
スロット1・2ともCFエクスプレスAが使えるという情報を
信じて、新しい240Gを2枚既に買ってるんですが、その後
1スロットだけのようだ…と訂正。早まりました。
書込番号:26352158
1点
ソニー相談窓口から回答がありました。
症状を確認したとのことです。
指示通りに、現在の設定を保存した上で初期化、
再度初期設定して保存した設定を読み込ませ、
件の症状は直りました。
書込番号:26353619
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
私には連絡がありません。 連絡ください。
書込番号:26349682 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
ユーザー登録して、メール配信を希望していれば来ると思います。
でも、今回はまだアップデートしなくて良かったかもです。
一部の機種で、こちらにあるような不具合が出ているとのことなので、もう少し待ったほうが良いでしょう。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&area=jp&lang=jp&ref=update
私のも「[モニター開閉でパワーセーブ]の設定に関わらず、モニターを閉じたときにパワーセーブする事象の発生も確認しております。」という症状に該当しています。まあ、シャッターボタンを押せばすぐに復旧しますけど。
設定初期化で解消するらしいのですが、再設定が面倒だからそのままにしています。
書込番号:26354180
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
今回はフォーカスブラケット機能が追加されて、
一部情報でVer.2.00で搭載予定とされていた
被写界深度合成も可能になるようです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&area=jp&lang=jp&ref=update&s_pid=cs_ILCE-7M4
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1001741385.html?search=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
他にも色々あり、今回のは結構ありがたいかも。
取りあえず人柱になってバージョンアップ
してみましたので、そのうち使ってみます。
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
結局、チルトとバリアングルは双方にメリットとデメリットがあって、ユーザーによって好みがみが分かれるので、メーカーはどちらかに合わせるしかないんですよね。
で、最近はYouTubeに買って貰わないと広告にならなにので、全メーカーがバリアングル化している現状(ちょい前まではキヤノンのみバリアングルで、ニコンもソニーもチルトだった)。
これを解決したのが四軸マルチアングル液晶。
しかし、何故か40万円以上の機種にしか搭載してくれない。
これは勿論、メーカーの戦略なのでいいのですが。
今までNEX-7からα7IIIまで使い続けてきた「チルト派」にとっては死活問題な訳です。
後継機は進化するのが一般的なのに、使いづらくなっている訳ですからね。
せめて、無印系「α7IVなど」はチルト、動画に振ったα7CII系はバリアングルと、ラインナップをしっかりして欲しいです。
これができないなら、全て四軸マルチアングル液晶にしてくれと言いたくなります!!
by完全チルト派なので未だに2018年発売のα7IIIメインユーザーより。
FUJIFILM X-T5は、前機種のT4がバリアングルにも関わらず、写真の原点回帰と称して三軸チルトにして売り出されました。
有名YouTuberモノグラフの堀口さんが自撮りできないと否定していましたが、結果として爆売れして値上がっています。
一般的に考えて、スマホがあるので一眼で自撮りするユーザーは少数派な気がします。
そう考えると、ソニーも四軸チルトを採用して欲しいですね。
α7IIIを未だにメイン機にしている自分にとって、
クリエイティブルック
新メニュー操作画面
動画静止画の物理変更ボタン
露出ダイヤル→廃止
そして四軸マルチアングル液晶
これらは魅力的なので、是非乗り換えたいと思えるメイン機にはやく出会いたいです。
コンパクトさを重要視した結果、三軸マルチアングル液晶は非採用にした。
ユーザーからこう言った意見が多々聞かれます。
しかし、数mmの誤差なわけで、利便性を考えたら全機種採用するべきです。
6点
強度と費用の関係なんでしょう。
ソニーの場合は、カメラの厚みも問題になるのかもしれません。
私に関して言えば、ローアングル撮影の場合、昔は腹這いになって撮影するしかありませんでした。道が泥だらけでも、腹這いになって撮影してましたが、今は随分楽になったと感じます。
ただし、昼間明るいところの撮影では、液晶がかなり見にくいので、iPhone並みの液晶が必要と感じます。ローアングルファインダーが付けられる現行のカメラはフジのGFXだけになってしまいましたが、残念です。
書込番号:25861796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正。
一眼レフもまだ現行ですね。一眼レフなら、ローアングルファインダーつけられるような気がします。
書込番号:25861811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>弘之神さん
>しかし、数mmの誤差なわけで、利便性を考えたら全機種採用するべきです。
一方でCanon EOS R100のように固定式かつタッチパネル非搭載の液晶を付けて低コスト化しているミラーレスカメラもあります。
低価格機は固定式かつタッチパネル非搭載の液晶で良いかなと思いますが、SONYは動画撮影はこだわるので多少高くなってもバリアングル液晶付けるでしょうね。
α7Xの登場は実質的な価格アップになりそうで、個人的には悲観的です。α7Xの登場によってα7Vは販売終了になるかもしれませんし。
書込番号:25861831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
>ローアングルファインダーが付けられる現行のカメラはフジのGFXだけになってしまいましたが、残念です。
α7系も付けられたはず・・・と思ったら、α7RVは付けられたけどα7RXには
付けられませんでした。
微妙にファインダー枠の寸法が大きくなっている、たぶん意図して大きくしたと
言うよりはローアングルファインダーの事など配慮せずに、たまたまこの寸法に
なったって感じかな。
何が何でもローアングルファインダーが使いたければヤスリでゴシゴシ削れば付き
そうですけど、そんなことする人はいないでしょうね…(^_^;)
書込番号:25861884
1点
>弘之神さん
これは勿論、メーカーの戦略なのでいいのですが。
↑自分でこう言ってるのに何を長々と言ってるんですか?
高いお金は出したくない
バリアングルを使いこなす努力をする気もない
なのに最新機種が欲しい
大人が駄々こねてるみたいでみっともないですよ
我慢するかお金を貯めるかしましょう
書込番号:25861968 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
家電化が加速する。チルトかバリアングルか
観音開きか両開きか、斜めドラム式か垂直式か
書込番号:25861973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バリアングルでもいいけど、きちんと180度開く構造にしてほしい。
書込番号:25861983
2点
コストや動画志向のトレンドを考えるとバリアングルの可能性が高いですね。
多軸のチルトはハイエンドかフラッグシップにしか今後も採用しないと思います。
40万円近い価格のミドル機種のZ6Vもバリアングルなので、ミドルはバリアングルが業界の指針になりそうです。
書込番号:25862186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もチルト派
全く同じモデルでチルトできる機種とできない機種あったら
5万円差くらいならチルトできる方選びますー
それで重く厚くなってしまうならまたちょっと考えますけど
書込番号:25862204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弘之神さん
四軸マルチアングル液晶は、悪くはないのですが、
理想は、Aマウントの可動モニターです。
バリアングル嫌いですが、慣れるしかないのが、残念、、
書込番号:25862404
3点
メーカーの方針として理解してるなら金貯めてバリチル買えばいいだけでしょ
書込番号:25862583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画ならシンプルなチルトでも良いのだけども
(注:縦動画は使わない前提で)
スチル派なのでバリアングルが一番マシかなあ
それより複雑なのは重くなるからメリットよりデメリットを大きく感じる
書込番号:25862639
4点
>弘之神さん
α7Vの発売って早くても2025年秋以降でしょ。
それまでにα1Uやα7SWが発売されるとソニーの方向性が分かるので、
それらの発表待ちですね。
今発売されている既存の技術でα7Xに詰めるのは、
AI AF
4K60pクロップなし、120pクロップあり
連写性能
バリチル
EVFの高画質化
くらいですか。
これでヨドバシカメラの価格で44万円、
キタムラやマップカメラの価格で39.6万円って言われても高く感じませんか?
せっかくならα1Uやα7SWで開発された最新の技術を詰め込んで発売して欲しいですね。
そうなると価格が50万円も見えてきますけど。
チルト派の方はフラッグシップ機のα1を買えば良いと思いますよ。
60回払いで買えばなんとかなるでしょ。
書込番号:25862745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4K60Pは1.2倍クロップって記事をどっかで見ました。
死活問題とまで言うほどにバリアングルって写真撮りにくいんですかね?
書込番号:25862770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はるる1225さん
批判的な意見来た来たきたー!!
いいよいいよ、いいですよ、はい。
ただ、憶測で物を語ってはいけない。それネット特有で問題視されている。
↑自分でこう言ってるのに何を長々と言ってるんですか?
↓
メーカーの戦略は、あくまでメーカー内で決定した方針に過ぎません。
それが正解か不正解かは売れ行きで決まります。
その為「現段階=α7IV世代」がバリアングル化したのは受け入れていると言う話。←ココ重要。
ただ、後継機を再度チルト回帰やバリチル変更をする事も不可能でない。
そこで、戦略変更のリスクや効果として、チルトで爆売れしているFUJIFILMの一例を挙げた。
以上を踏まえて、α7IVのバリアングルに対しα7Vは四軸チルトにしてくれと要望している。
これはあくまで、ユーザーの希望。
高いお金は出したくない
↑
これも憶測に過ぎない。実際、α9III以上の価格をソニーに注ぎ込んでいる。
私のお金の使い道は「高いお金を出したく無い」のではなく、
スペック比でα9IIIにあの価格は出したく無いと言っただけ。
厳密には、最近フルサイズ3台体制に拡張子運用している。
再度になるが、高いお金を出したく無いのではなく、お金とカメラ運用の認識の違い。
バリアングルを使いこなす努力をする気もない
↑
これも完全に憶測な間違い。
自分はフルサイズ3台運用のうち、メイン機のα7III以外の2機種は「両方バリアングル液晶」だ。
特にα7Cに関しては2020年から所有しており、あらゆるシーンで活躍してくれている。
ポータブル赤道儀や動画撮影において、バリアングル液晶は最高の選択だ。
ただ、主張しているのは、一般的な趣味範囲で買える機種(30万円前後)全てがバリアングル化している。
これに対し、製品ラインナップをしっかりしてくれと言っている。
ソニーはいち早くミラーレス一眼カメラに注力し、ラインナップが売りだった。
しかし、何故か7IVも7Cも両方バリアングル化。
これに対し、後継機は戻すことを希望している。
憶測で物を語るな!ネット民!!
なのに最新機種が欲しい
↑
これもまたまた完全に間違っている。
今現在、自分がα7IVを使用しており、なおかつ後継機の要望を出していたら、それこそ最新機種が欲しいだけ。
しかし実際は、2018年の6年も前に発売された機種をメイン機として使用している。
この時点で、現行品に手を出しているユーザーと比較し十分最新機種に拘らない姿勢を持っていると言える。
これに対し、さすがに7年以上経過すると飽きる為、あくまで希望を出しているのだ。
再度になるが、誰も最新機種が欲しいとは言っていない。
勘違はやめてもらいたい。
大人が駄々こねてるみたいでみっともないですよ
我慢するかお金を貯めるかしましょう
↑
勘違いの返信を並べているあなた。大人になりましょう。
α1だろうがR1だろうが購入する貯金はあります。
ただ、それをどの価格帯のカメラに使うかは私の自由。
そして、私は今までベーシックカメラを使い続けて来た為、ベーシックモデルの後継機のバリアングル化を原点回帰するよう希望している。
それが。チルトか四軸マルチアングル液晶だ。
@さえずり
※金貯めてフラッグシップ買えばいい!
と言う返信が時々あるが、これ言い出したらカメラ選び論不要になるのでは?
そして、これができるなら全員がα1を持っているのでは?
辛口になるが、もっと物事を考えて返信するべきだ。
このサイトはユーザーの意見を発信する媒体の為、必要なのは同意の意見のみ。
みんな俺に同意しろ!
レッツ超人セレナーデ!まだまだ続くよセレナーデ!どどんどんどん、どんどこどん!
@いぬあらし
書込番号:25862820
5点
>弘之神さん
なんでテンション上がってるの?意味わかんない
てか長いよ、落ち着いてw
よくわからないけど、色々勝手に解釈して昂っちゃって会話が出来そうもないね
あなたがいちいち言うまでもなく当然ソニーはフジが売れてるのもチルトの需要も現状チルトがほとんどないのもわかってるよ
てかソニーに限らず誰でも知ってるようなこと
それでもバリアングルを搭載するんだとしたらそれがソニーの方針なんだよ
あなたも言ってるようにね
バリアングルが素晴らしいって思ってるのなら、なんでZ63を試用程度で“バリアングルが致命的”なんて星1レビューしてるの?ニコンさん可哀想
最新機種がいらなくて73に飽きたのならふるーいチルト機でも買えばいいじゃん?
それかα1が買えるお金があるんならもう少し貯めたらα1m2の方が先に出そうだしそれ買えば?
結局どれも嫌なんでしょ?
駄々こねてるじゃん
書込番号:25863211 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も激しく同意します。
しかしながら、コスト面や差別化などの関係で、
そのままバリアングル液晶継続になるような気がしてなりません(><)
α7Wに比べて、コスト高になっても構わないので、
α7Vには4軸液晶を搭載して欲しいと強く想います。
α7Vが4軸液晶になった場合、間違いなく大ヒットして、α7Vのような名機になると思います。
カメラグランプリも間違いないでしょう。
書込番号:25864291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>弘之神さん
私もチルト派でバリアングルは使いにくく、ほぼ固定のままです。
バリアングルにお金払ってると思うとちょい悔しいです(笑)
書込番号:25865472
2点
自分も絶対に4軸マルチアングル液晶を切望します。SONYさん、絶対にお願いします。
もちろん価格が上がるかと思いますが、それでも4軸マルチアングル液晶を熱望します。
書込番号:25932638
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
こんにちは。
現行のα7IVはバリアングル液晶モニターを採用した。
また、α7Cやα7CII、α7CRもバリアングル液晶モニターだ。
最近ニコンからZ6IIIが登場したが、バリアングルだ。
すると、動画発信者以外のスチルユーザーからは、三軸・四軸等のチルト式の要望が聞かれる。
要望の主な共有先は、インフルエンサーのライブ配信やXだ。
また、三軸チルト液晶を採用したFUJIFILM X-T5は、問題なく爆売れしている。
以上を踏まえて、α7Vはα7IVと並行販売を前提にチルト式液晶、もしくは四軸マルチアングル液晶を採用して欲しい。
最後に。
スチルユーザーからは、動画機能の向上に伴う昨今の値上げに悲観の声が聞こえる。
そして、可能であれば動画機能を省いた30万円以下の現行カメラを販売して欲しい。
更に前提として、スチルユーザーが求める物が、縦横ともにチルトする背面液晶モニター。
つまり、50万円以上するカメラにしか四軸マルチアングル液晶モニターを採用しないのはユーザーの要望を無視する事になる。
現在四軸マルチアングル液晶が採用されているのは、α9IIIとα7RVだ。
もしα7Vに四軸マルチアングルが採用されれば、よりウェアを拡大できるだろう。
α7Vは多少大きくてもいい、四軸マルチアングル液晶モニターまたは三軸チルト液晶の採用を望む。
@しれ よしお
22点
残念ながらソニー開発陣は見てないに一票。 小池さんにも一票入れたいが都民ではない。
書込番号:25782999 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>最後の最後買わない人さん
むふふふ、ソニーストアのスタッフさん自身が、
開発陣はプロサポートユーザー、次に価格.comの掲示板から情報収集していると言っていました。
勿論、SNSやYouTuberはありますが、あれらはインフルエンサーを通して新製品の広告に使用(遠心性)。
つまり、求心的な情報収集は、まだまだこのサイトにあるのですよ。
※恐らく技術者は20歳代より40歳以上が多いのでは。
書込番号:25783028
11点
私はAIAF搭載とCFexpressTypeA継続
おまけでクロっプ無しか1.1倍程度の8K60Pなら文句無しですわ。
書込番号:25783171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>弘之神さん
動画撮影にはバリアングルが便利ですね。
>スチルユーザーからは、動画機能の向上に伴う昨今の値上げに悲観の声が聞こえる。
>そして、可能であれば動画機能を省いた30万円以下の現行カメラを販売して欲しい。
そもそも、動画機能を省いたカメラでは、わざわざ買い替える必要性を感じない一般ユーザーが多いと思います。
ぶっちゃけ、大半のユーザーがCanon EOS kissやNikon D5000番台/7000番台の一眼レフやOLYMPUS PEN/OM-Dなどの一昔前のカメラを壊れるまでずっと使い続けるでしょう。
書込番号:25783436
5点
>最後の最後買わない人さん
>小池さんにも一票入れたいが都民ではない。
私も都民ではないですが、首都圏在住者として一言。
今のトー横の有様を見れば、小池都政が如何に低レベルなものか、よく分かりますね。
書込番号:25783556 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>首都高湾岸線さん
>最後の最後買わない人さん
価格コムに昔、政治板があったけど、その後閉じられました。
サイトの特性上、政治のお話はそぐわないし、今は御法度です。
あとさ、トー横の有様って、歌舞伎町なんて昔からあんなもんですよ?
書込番号:25783699
8点
7RVや9IIIがあの構造で作れていますから、α7Vでもコスト次第では出来るとも思いますよ。
ただZ6IIIが約40万円。次のα7Vも同じような価格帯になるんじゃねえかなあと。
ソニーの場合とくに、新旧併売で新機種を高くしますし、現在はα7cIIもありますから
それなりに価格は上がるでしょうね。
書込番号:25783708
1点
>宮崎のチキン野郎さん
>あとさ、トー横の有様って、歌舞伎町なんて昔からあんなもんですよ?
ですから、小池都政では何も変わらない、ってことではないでしょうか。
これで、お互いに政治の話は終わりにしましょう。
書込番号:25783727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通常のチルト以外ならなんでも良い
固定モニターでも(笑)
まあ動画なら通常チルトが一番良いけど
書込番号:25784220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z6IIIが高額だからと言って、機能モリモリで価格帯を並べられるとユーザーが痛い。
ニコンはZ9やZf(26万円台)と言う低価格帯があってこそのラインナップ。
ソニーがそれをやるとあかん!
ここは是非、マイナーチェンジで価格据え置き30万円弱!
四軸マルチアングル液晶のα7Vにしましょう。
円安だからこそ日本国内販売は30万円、海外には増し増しで売るべし!
@ちさ
書込番号:25784691
3点
>Zf(26万円台)と言う低価格帯があってこそのラインナップ。
ソニーには7Cシリーズがあるやん
ローエンドの価格を上げるために投入された
書込番号:25784741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーの場合、新旧ミックスしてますが・・・
α7IVで十分、ニコンZf対抗できますし
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
おっしゃるとおり、α7cIIもある。
Z6IIIがすげーとなりつつも、積層位相差機種で
α9IIと1,グローバルシャッター機もありますからね・・・
書込番号:25785702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>弘之神さん
むしろ、SONYはZV-E10やα6400の後継機を考えた方が良いと思います。
下記の仕様で15万円以下の高倍率ズームレンズキットが出れば、きっと売れるでしょう。
要は、現在のエントリークラスのミラーレスレンズキットやビデオカメラに張り合える価格で、静止画も動画も一台でスマホより綺麗に撮れれば良い訳です。
APS-C裏面照射イメージセンサー
クリエイティブルック搭載
SEL18135レンズキット
但し、ボディ内手振れ補正は無し
書込番号:25786218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7Vのスペックについての噂が SONY ALPHA RUMORS に掲載されています。
https://www.sonyalpharumors.com/next-set-of-wild-sony-a7v-specs/
(翻訳ソフトの直訳です。)
α7 MarkVは3,600万画素のカメラで、比較的わずかなローパスフィルターを備えている。
実際の写真の解像度はα7 Mark VIよりもかなり高い。
BIONZ XRプロセッサー×AIプロセッシングユニットのジェネレーションIIスイートを搭載し、低速BSIセンサーで高速120fpsのAE/AF、ダイナミックな姿勢・レートベースの被写体追尾をサポートした。
画面性能は素晴らしく、明るさ、コントラスト、色域が劇的に改善されている。
しかし、10fpsのバースト撮影はすべての競合機種に少し遅れをとっている。
解像度は高いがUHD8Kには不十分なため、オーバーサンプリングされた4K動画しか記録できない。
また、フルフレームの4K/60p動画は1.2倍のクロップが必要だ。
書込番号:25825976
1点
>taka0730さん
一応分かっていますが、突っ込んでおきます。
>>実際の写真の解像度はα7 Mark VIよりもかなり高い。
α7M6ですか!
書込番号:25825990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7 Vはイメージセンサー据え置きでAI追加程度のマイナーチェンジだろうね。
それだと敗北感が漂うので、伝家の宝刀4軸マルチアングル液晶採用は十分あり得ると思ってる。
α7 IVは33MPで24MPを貫くEOS R6系やZ6系とは明らかに勝負を避けてるし、ニコンとの密接な関係を
考えれば良くても部分積層で本物の積層型センサー採用は絶対ありえない。α7 Vに積層型センサー搭載
できるならニコン Z6IIIにも搭載できたはずなのにニコンには売りませんでした てへぺろ☆(・ω<)
という事実が明らかになりキヤノンに向いてるニコン信者のヘイトが一気にソニーへ…。
そもそもキヤノンの圧倒的なシェアを考えると本当にEOS R6 Mark IIIに積層型センサー搭載するのか疑わしい。
表面照射非積層の今でも十分高性能なんだから、裏面照射化だけでも大幅に性能アップしZ6IIIにも余裕で対抗できる。
書込番号:25826444
0点
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