α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 121 | 41 | 2025年12月8日 17:40 | |
| 11 | 2 | 2025年12月2日 15:07 | |
| 17 | 5 | 2025年12月1日 20:06 | |
| 68 | 19 | 2024年10月20日 17:31 | |
| 0 | 1 | 2024年10月16日 16:30 | |
| 116 | 24 | 2024年7月27日 10:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
いや、これからは、これらの機能が標準になるのでしょう。
キヤノンもゾクゾク対応してきてますね。
これくらいはやってもらわないと、買い替える気がしません。
書込番号:26355422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R6Vはブラックアウトフリーじゃないんですね。
これは大きなマイナスポイントと思います。
写真のほうはα7Vが画質を含め大きく優位かな。
連写はバッファーの問題で30コマも40コマも一緒でしょ。
とはいえ総合的にはR6Vのほうが好みですね。
S1Uを持っていなかったらR6Vを検討したかもしれません。
書込番号:26355505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コシ光さん
前モデルのEOS R6 Mark IIも最新のR6 Mark Vもブラックアウトフリー撮影に対応しています 。
これにより、特に高速な動きの被写体を撮影する際に、ファインダー像が途切れることなく追従できます。
もし「R6 Mark III」がブラックアウトフリーではないという情報をご覧になったのであれば、それは誤情報である可能性が高いです。R6シリーズは高性能なミラーレス機であり、ブラックアウトフリーは基本的な機能の一つです。
書込番号:26355530
6点
>sonyもnikonもさん
キヤノンもゾクゾク対応してきてますね。
相変わらず勉強不足ですね。ミラーレスを使ってますか?
キヤノンは前モデルのR6Uで既に最新のソニー以上を対応してますよ。
ソニーはやっとキヤノンの一周遅れまで追い付いた感じです。
更に言うとニコンの半周遅れまで追い付いた感じです。
頑張れソニー!
書込番号:26355539
6点
>hunayanさん おはようございます
うちの子もR6markU持ってますが、あれはソニーの言うブラックアウトフリーと同じだったんですか、Canonもすごいですね。
書込番号:26355600
0点
R6Vはブラックアウトフリーじゃないんですね。
これは大きなマイナスポイントと思います。
>https://digicame-info.com/2025/12/7v-12.html
純粋なスチルの撮影なら、画質とAF性能の点でα7VはEOS R6 Mark IIIよりもわずかに優れていると思う。
>https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/highquality
ブラックアウトフリーで連続撮影が可能
画像処理の高速化により、EVFに撮影画像を常に表示し続けながら連続撮影することが可能。激しく動く被写体も見失うことなく、AF追従状況を確認しながらフレーミングすることができます。
キャノンでも積層センサーのR5Uの製品ページにははっきりと「ブラックアウトフリーで連続撮影が可能」って謳っていますが、R6Vのページでは探しても見つからないですね。
ブラックアウトを軽減する機能は勿論ついているにしても、R5Uのそれとは違ったものと考えられます。ましてR6UとR5Uじゃ、名称は同じでも実際の実力は別物ではないかと。
じゃないと、R5Uのページでだけ目立つ箇所で明記している意味が分かりません。
書込番号:26355604 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ほんとかウソか分かりませんが
結論から言うと、EOS R6 Mark IIもR6 Mark IIIも「常時ライブ像が一切途切れない」という意味での“完全な”ブラックアウトフリーではありませんが、R6 Mark IIIはメーカーがブラックアウトフリー連写を明示しており、実用上ほぼブラックアウトフリーに近い挙動です。[sg +2]
EOS R6 Mark IIの状況
• 公式スペックではEVFのリフレッシュレートや解像度は説明されているものの、「ブラックアウトフリー」という表現は使われていません。[canon-europe +1]
• ユーザー報告では、電子シャッター+高速連写時は暗転はかなり抑えられ、「ほぼブラックアウトなし」に感じるが、撮影コマが高速に切り替わる“コマ送り表示”で、常時ライブ像という意味での完全ブラックアウトフリーではないとされています。[the-digital-picture +1]
EOS R6 Mark IIIの状況
• 公式サイトでは電子シャッター40コマ/秒連写を「サイレントかつブラックアウトフリー」と明記しており、このモードに限れば撮影中の暗転を感じにくい設計になっています。[asia +2]
• ただしレビューでは、R6 Mark IIIもセンサー読み出し型のEVF表示で、連写中は撮影画像が連続して表示される方式のため、「ソニーの一部機種のような完全ライブビュー型ブラックアウトフリー」とは少し概念が異なるとされています。[canon-europe +1]
まとめ(ニュアンス)
• 「厳密に、常時リアルタイム像が一切途切れないEVF」を求める意味での“完全ブラックアウトフリー”では、両機ともそこまでではないと考えた方が安全です。[dpreview +1]
• 実用上の撮影体験としては、R6 Mark IIは“ほぼブラックアウトレス”、R6 Mark IIIは「メーカー公称ブラックアウトフリー連写で、より暗転感が少ない世代」と理解すると分かりやすいです。
こういう話も載ってました
書込番号:26355610
5点
>EOS R6 Mark IIの状況
• 公式スペックではEVFのリフレッシュレートや解像度は説明されているものの、「ブラックアウトフリー」という表現は使われていません。[canon-europe +1]
• ユーザー報告では、電子シャッター+高速連写時は暗転はかなり抑えられ、「ほぼブラックアウトなし」に感じるが、撮影コマが高速に切り替わる“コマ送り表示”で、常時ライブ像という意味での完全ブラックアウトフリーではないとされています。[the-digital-picture +1]
つまり、低速連写時は「ブラックアウトあり」と解釈できますね。連写中は「撮影画像」が連続して表示される方式、であれば。
単なるブラックアウト低減機能、と世間一般でいわれる「ブラックアウトフリー」は違うでしょう。キャノンの事はよく知らないけども。
書込番号:26355660
4点
ブラックアウトフリーに付いてはファインダーやモニターがブラックアウトすることなく、ポストビューでフレーミングを確認しながら撮影可能みたいな言い方してる機種が多いかな。後出で最後に出してきたなら秒40コマぐらい行かないととは思いますが。
秒30コマだとS1M2と同じですが、バッファーのつまりはどうななんですかね。
書込番号:26355699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コシ光さん
秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャーですか。スタンダード機としては凄いですね。
今さら何を、、、
キヤノンの4年前の古いAPS-C機種ですが、初心者向けの廉価機
R7/R10では電子シャッター、RAW連写でも
「秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャー」
を既に実現してましたよ。
但しローリング現象でカメラを激しく動かすと画面が少し流れる事はあったが、初心者には難しかった。
またフルサイズのR8/R6では更に秒間40コマでした。
更にキヤノンはR7/R10を始め廉価機から全機種が、
超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
書込番号:26355719
4点
>BlackPanthersさん
>超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
「超音波アクチュエーターがイメージセンサーの前面に搭載したフィルターを70,000回/秒以上の超音波で振動させ、フィルターガラス面の揺動方法を変更することで、付着したゴミやほこりを効率的に除去します」
これはα1Aの特徴とH.Pで掲載されていますが、やはりセンサーがゴミだらけになるのですか。
書込番号:26355754
6点
https://getnavi.jp/capa/report/405464/
>ただ、電子シャッター撮影時も含め、ブラックアウトフリー連写ではないため、横方向に動く被写体を的確にフレーミングし続けるのは少し難しいのと、AF演算周期も「EOS R3」よりも間隔が長いので、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25079663/
>EVF用の読み出しと表示の更新が途切れないという意味で使われているα9,α1,Z9のような場合と、撮像コマの表示を止めて次のコマまで表示し続けているという意味で使われている場合があるので、注意です
伊達淳一氏がはっきりと「ブラックアウトフリー連写ではない」って書いています。α9が8年前に達成した意味でのブラックアウトフリーには、R6UもR7や10も該当しません。
書込番号:26355791 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
YouTuberが自分の中国製Eマウントレンズがソニーα7 Vで全く使えないことに気づいた。
(訳注:元の動画ではLAOWA・VILTROX・TTArtisanのAFレンズを試しています)
ソニーの公式回答はこうだ。
「サードパーティ製レンズの互換性は保証しない」
書込番号:26355796
6点
>鏡音ミクさん
>YouTuberが自分の中国製Eマウントレンズがソニーα7 Vで全く使えないことに気づいた。
これは想定内です。
ソニーのEマウントの公開は、フランジバックやマウント口径等のメカ的なことは無償公開で
電気的な仕様は有償で公開していると聞きました。
なので、リバースエンジニアリングを行なって開発したレンズが動かなくなるのはあり得ると思います。
それとも未だ新カメラの使用開示前だったのか
いずれかでしょう。
書込番号:26355873
5点
>鏡音ミクさん
全く使えないというのはどういう意味合いでしょうか?
AFが効かないとか?
YouTube軽く探してみたけどわかりませんでした。
書込番号:26355916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BlackPanthersさん
更にキヤノンはR7/R10を始め廉価機から全機種が、
超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
私はα7RX、α1Uユーザですが、情報は正確にお願いします。
でないとソニーユーザーもイラっと来ます。
書込番号:26355935
12点
そんなに頻繁にレンズ交換をするわけではないので、
7Wでもゴミだらけというわけではありません。
それに写真の場合はなんとでもなりますし。
気を付けないといけないのは動画の場合ですね。
運悪く消せなかったらゴミが映ったままになります。
いずれにせよゴミだらけということはありません。
本当にソニーユーザーですか。
書込番号:26355995 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ソニーユーザーさんは他社のカメラを持ってるオーナーさんよりセンサーのゴミを異常に気にしてる方が多いように思いますので、ゴミが付きやすい機種が多いのでしょう。屋外でレンズ交換なんて考えられないと言われた時は流石に引きました。
書込番号:26356172
4点
>トロダイゴさん
この記事ですね
https://asobinet.com/chinese-made-e-mount-lenses-not-working-properly-with-the-sony-a7-v/
LAOWAがLマウントのライセンスが高いので対応しないという話しは聞きましたが、契約できないからリバースエンジニアリングでの開発は今の時代にあるんですかね。どちらかというと少し前のニコンのバージョンアップの時みたいなメーカー側の手違い、リリース前のバージョンという気もしますが。
書込番号:26356180
2点
>しま89さん
ありがとうございます。
ビルトロックスって自社でテレコンまで使ってますよね。
全部使えないとかなったらめちゃくちゃユーザー怒りそうですけどどうなるんでしょう。
書込番号:26356279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャーですか。スタンダード機としては凄いですね。
野鳥での用途ですが、
メカシャッターでの10コマ連写でもブラックアウトフリーですか?
電子シャッターでの秒間30コマは非圧縮RAWでは1秒や2秒で詰まる噂がありますが?
ご存知の方がいましたらお願いします。
書込番号:26356313
1点
α7Xでは、部分積層型CMOSイメージセンサーを搭載したことが性能面で大きく寄与していると思う。イメージセンサーの読取り速度がα7Wに比べて4.5倍向上したと言う。
フルサイズ主要メーカーに限って言うと、積層型CMOSイメージセンサーを搭載している静止画撮影を主軸とするミラーレスカメラは、ソニーがα1U、α1、α9V、キャノンでがR1、R3、R5U、ニコンがZ9、Z8だ。部分積層型CMOSイメージセンサーを搭載しているのは、現在のところソニーのα7XとニコンのZ6Vと認識している。
書込番号:26356581
4点
>カサゴくんさん
S1iiも部分積層です
> フルサイズ主要メーカー
あえて外しましたか
書込番号:26356608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
そう言えばパナソニックのS1M2も部分積層でしたね。失礼しました。あえて外した訳では無いのですが、ソニー、キャノン、ニコンの3社しか知りませんでした。
書込番号:26356635
1点
部分積層だから偉いわけでなく本当の実力を知りたいです。
野鳥撮影ではR6Vより下の噂もあるし
>秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャーですか。スタンダード機としては凄いですね。
野鳥での用途ですが、
メカシャッターでの10コマ連写でもブラックアウトフリーですか?
電子シャッターでの秒間30コマは非圧縮RAWでは1秒や2秒で詰まる噂がありますが?
書込番号:26356645
1点
>依來沙1997さん
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M5/?srsltid=AfmBOoqhJp6f8DHf4ynQhdLUJ2lwzJyRbLJJ3-3al_h6Z1zdZczSgzVb
連続撮影可能枚数 *4JPEG Lサイズ ファイン: 185枚、RAW: 95枚、RAW+JPEG: 85枚、RAW (圧縮 (画質優先)): 35枚、RAW (圧縮 (画質優先))+JPEG: 35枚、RAW (ロスレス圧縮): 35枚、RAW (ロスレス圧縮)+JPEG: 35枚
書込番号:26356665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>依來沙1997さん
>メカシャッターでの10コマ連写でもブラックアウトフリーですか?
メカはブラックアウトするでしょう
電子シャッターでも、ブラックアウトしないのは30fpsだけじゃないでしょうか、低速連写でブラックアウトフリーって記述が見つからないです
どんな方式かまだわかりませんがZ6iii, S1iiと同じく結果的なブラックアウトフリーではないでしょうか
書込番号:26356673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のS1Uですと完全なブラックアウトフリーは60コマの時ですね。
他の連写だとメカシャッターのようなブラックアウトはありませんが
コマ送りのようになります。
読み出しとEVFのフレームレートが高いので追うのは問題ありません。
ですのでα7Vの場合は30コマのとき完全なブラックアウトフリー、
その他はR6Bのような見え方ではないでしょうか。
書込番号:26356751
0点
>カリンSPさん
R6 Mark IIIの「高速パラパラ」的挙動
• R6 Mark IIIは40fps電子シャッター連写でブラックアウトフリーをうたっていますが、実際には「連写中、EVFには撮影されたコマが高速に切り替わって表示される」タイプと各種レビューで説明されています。[sg +1]
• メーカー表現は「virtually no blackout」「blackout‑free」としつつ、実際の見え方は“常時リアルタイム像”というより「高速スライドショー(パラパラ漫画)」に近いと評価されており、特に被写体が速いと“追従できているが少し先を読む必要がある”という感覚になりやすいです。[petapixel +1]
α1 IIのEVF表示はどう違うか
• α1/α1 IIについては、ソニーが「blackout‑free shooting」「live‑view EVF displayを240fpsで更新」と明記しており、“ライブビューを極力維持したままブラックアウトを消す”方向のチューニングになっています。[parkcameras +3]
• ただしマニュアルの注意書きでは、Hi+連写時は「被写体はリアルタイム表示ではない」と明記されており、「完全リアルタイム」ではなく“わずかに遅れたライブビュー(≒直前フレーム)”である点はR6 Mark IIIと同じ構造です。[dpreview +1]
• 重要なのは遅延量で、センサーの超高速読み出し+240HzクラスのEVF更新により、ラグは数十msオーダーに抑えられ、「パラパラ感」より「ほぼ連続したライブ像」に近い体感になっているとプロ・レビューで評価されています。
と載ってます。
書込番号:26357500
0点
EVFのフレームレートが60fps(16ms)欲しいとすると
本来のブラックアウトフリーを実現するためには、撮像用の読み出しを 7から8msで読み出す必要がありそうです
リセット→EVF読み出し→リセット→撮像用読み出しを16msに収めないといけないので
今のところその読み出し速度を実現できるのは積層だけですよね
キヤノンの非積層も、部分積層も、かなり速いですが、この域には達してなく、レックビューのパラパラ的な、結果的にブラックアウトフリーということになります
この方式では結局、連写の能力 = EVF表示の能力 となるので、高速連写可能(で低遅延)なカメラではもう実質ブラックアウトフリーと言ってしまってよいのかも(α7vの30fpsはどう?)
ただ、いくらか速くなっても、シャッター押していない時のEVF読み出しとの境目がカクついたり、バッファフルのときにはそれに引っ張られたりといった差は残りそうです
書込番号:26357696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S1Uの使用感としては実際ブラックアウトは完全に認識出来ないので、それでブラックアウトフリーなのでは考えています。
読み出し速度の定義に沿っていないとブラックアウトフリーでは無いということであれば「それ風」なのかもしれません。
撮影時のEVF遅延とコマ送り感、電子シャッターによる連写達成やローリングシャッター歪みの軽減が積層型に移った課題と思いますので
使用感として問題無ければブラックアウトフリーであると思います。
R6Vユーザーがα7Vの展示品を触ったレビューをみると、
ブラックアウトフリーを実現していて羨ましいとのことですから、
α7VとR6Vの見え方は異なると思われます。
書込番号:26358000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hunayanさん
>R6Vユーザーがα7Vの展示品を触ったレビューをみると、
>ブラックアウトフリーを実現していて羨ましいとのことですから、
>α7VとR6Vの見え方は異なると思われます。
なるほど、何の差でしょうね、気になるところです
キヤノンは、普通のH+連写でも、本来のブラックアウトフリーが実現できてるR3の高速連写でも、
なぜかシャッター押した瞬間の最初の一コマにブラックアウトを挿入してたりします
UXのための演出なのか何かの制限なのかわかりませんが
そんな差はあるかもしれません
書込番号:26358035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラックアウトフリー撮影の可否も兎も角、部分積層型CMOSイメージセンサー搭載で電子シャッター歪がどの程度抑えられるか気になるところ。積層型CMOSイメージセンサーを搭載した上位機種はセンサーの読取り速度が高速であることから、電子シャッターの幕速が速く、電子シャッター歪がかなり抑えられていると報告されている。
部分積層型CMOSイメージセンサー搭載カメラはまだ機種が少ないので、検証報告もすくないが、先行するニコンのZ6Vでは、下記の例の様に結構歪が出ているらしい。α7Xの電子シャッターの幕速はZ6Vと同程度で、積層型CMOSイメージセンサー搭載の上位機種の約1/3と想定されている。となると電子シャッター歪はある程度避けられないかも知れない。
https://47prefectures.com/nikon-z6iii-rolling-shutter/#index_id2
電子シャッターによる高速連写は動く被写体に対して必要な場合が殆どであり、「電子シャッターで30枚/秒」と諸元表で謳っていても、結局使いものにならないのでは困る。
書込番号:26358662
1点
>カサゴくんさん
そのくらいでしょうね、従来比4.5倍ともあってる
https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/
書込番号:26358685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
各位、
まだ現物が十分行き渡らず実写検証も潤沢とは言いにくい時点で、カタログ等から諸々想像する限界感はありますが、このレビュー(というか見立て)は現時点で言える所としてはわりかしマトモなんじゃないかというのをネットで見つけましたので、燃料投下しておきます:https://blog.skeg.jp/archives/2025/12/a7v-rolling-shutter-readout-speed-compare-r6m3-z6iii.html
また、3rd party レンズがちゃんと使える・使えないについても情報が錯綜してますね。Pre-production 機での一寸チェックで全貌が分かるのか?とか、ライセンスをちゃんと取っているのではないかと想像する Sigma、Tamron と、そこのところがどうなんでしょ?的な中国メーカーとの違いの有無とか。
色々落ち着くにはもう少し時間が必要っぽいですね。
書込番号:26358692
2点
>しま89さん
初めまして。
ミラーレスはソニーしか使ったことがありませんが、プルプル式センサークリーナーはあまり良くないというのが私観です。レンズ交換時は必ずカメラを下に向けて向かい風にならないようにしているのですが、ある時旅行前にセンサー確認しそびれ、お気に入りの写真にホコリの残像がここそこに。。。何度もクリーナーを作動させましたが除去できず、帰宅して掃除棒キットで神経ピリピリしながら作業して除去できました。α7SIIIでは超音波式だったと思いますが、そのようなことはありませんでした。
部品単価や組み込み費用差が大差ないのであれば、全て超音波式クリーナーに統一して欲しいところです。
書込番号:26359006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
ありがとうございました。燃料タンクに入れました。見方がハッキリしていて読みやすいまともなウェブサイトだと思います。
やはり発売前のテスト機や評価デモ機では、全てにおいて製品仕様と合致するとは限らないので、一般発売機が流布するまでは、お茶のお供程度で新機能や改良点などを読んで楽しむのがいいですね。
書込番号:26359026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このカメラのウィークポイントをエサに、買うわけでもなく購入検討するわけでもなく一喜一憂してる人達が一定数いますね。
価格comが過疎化したのもこのような人達が要因の一つと思います。
α7Vは部分積層型ですから歪の軽減には限界がありますし、
それは積層型も同じで、機種ごとのレベルも様々です。
競走馬の撮影でも歪は出ますがZ9よりもα9Aのほうが
優秀であるとの検証結果もあります。
また、動画静止画で読み出し速度は異なります。
部分積層型は非積層の裏面照射型の長所も持ち合わせており
静止画動画のダイナミックレンジが広いですし、
ノイズも軽減出来ます。
野鳥の飛翔やレーシングカー、鉄道くらいは対応可能で
厳しい場合はメカシャッターを使えば良い。
もちろん切り替えなしで使えるほうがヒューマンエラーを防げるので尚良いですが。
連写は上位機種に譲りますが、8k4kがオマケのα1A、α7RVと違い動画性能が非常に高いですから、
上位機種とは総合性能で比較すれば上下関係もどちらが優れているというのもありません。
連写は機能の一つですし、その部分だけクローズアップしても、
カメラの優劣は決められません。
むしろ動画性能がかなりオミットされているα1Aやα7RVのほうが困る場面が多いのでは。
α7Vはメカシャッターがありますから基本的に出来ないことはありません。
書込番号:26359199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電子シャッター歪の他にもう一つ気になるのが書込みバッファの容量だ。写真家ユーチューバーのかつきしょうへい先生のハンズオンレビュー動画の最後の部分で、「画質優先RAW+JPEGで連写持続時間が2秒位」と報告している。ただ、その時の連写速度については触れてない。
 
さらにスロット2がSDカード専用のため、スロット1がCFexpressカードであっても、スロット1、2の同時書込み設定にすると、スロット2のSDカードが足を引っ張って、バッファ解放時間が長くなるのではないか、と解説していた。
書込番号:26359275
0点
>カサゴくんさん
「画質優先RAW+JPEGで連写持続時間が2秒位」
最高速の30コマ/秒では約1.5秒で詰まります。
他方でハイスペックな
キヤノンのR6Vは、最高速の40コマ/秒でも詰まりません。
書込番号:26359288
0点
>カサゴくんさん
積層型CMOSイメージセンサーを搭載した上位機種はセンサーの読取り速度が高速であることから、電子シャッターの幕速が速く、電子シャッター歪がかなり抑えられていると報告されている。
間違いだと思いますよ。
部分積層だから早いのでなく
センサーからの転送スピードや画像エンジンの性能を加味してきまるそうです。
ソニーはここがキヤノンやニコンから一周遅れだから
部分積層の恩恵が少ない。電子シャッター歪がかなり目立つそうです。
カワセミ等の飛翔を撮るなら
α7Xではかなり厳しい、使うならα1Uしかありません。
とてもキレイな野鳥の写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001678545/SortID=26211336/ImageID=4050238/
書込番号:26359319
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
私には連絡がありません。 連絡ください。
書込番号:26349682 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
ユーザー登録して、メール配信を希望していれば来ると思います。
でも、今回はまだアップデートしなくて良かったかもです。
一部の機種で、こちらにあるような不具合が出ているとのことなので、もう少し待ったほうが良いでしょう。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&area=jp&lang=jp&ref=update
私のも「[モニター開閉でパワーセーブ]の設定に関わらず、モニターを閉じたときにパワーセーブする事象の発生も確認しております。」という症状に該当しています。まあ、シャッターボタンを押せばすぐに復旧しますけど。
設定初期化で解消するらしいのですが、再設定が面倒だからそのままにしています。
書込番号:26354180
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
来月にはα7Vが発表・発売されるようですが、直前のアップデート。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&area=jp&lang=jp&ref=update
モデル末期なのに、かなり内容のあるアップデートですね。
早速行いました。メニュー画面も少し変わったのかな?
4点
色々変わって喜んでいたのですが。。
アプデしてからモニターを閉じるとパワーセーブモードに入るようになってしまいました。
もちろん「モニター開閉でパワーセーブ」は「連動しない」設定になってるんですけどね・・。
一応ソニーのサポートに報告はしました。
書込番号:26349814
3点
>迷走する車好きさん
私もその症状を確認しましたので、同じく報告しています。
他にも何か出るかもしれませんね。今回は内容が
良さげだったんで即アップデートしましたが、暫く様子を
見てからのほうがいいですね。
書込番号:26350128
3点
6.00 にアップデートしました。
バッテリーの残量%が読みにくくなりました、ここは前の方が良かったと思いますね。
書込番号:26351921
3点
>ロックおじさんさん
そのようですね。来月出るα7Xを含めて、今後はこういう
表示になるんでしょう。表示や操作性が同じのほうが
使い易いでしょうし、そのうち慣れると思います。
α7Vは先日売却し、今後はWとXの2台体制にしますが、
スロット1・2ともCFエクスプレスAが使えるという情報を
信じて、新しい240Gを2枚既に買ってるんですが、その後
1スロットだけのようだ…と訂正。早まりました。
書込番号:26352158
1点
ソニー相談窓口から回答がありました。
症状を確認したとのことです。
指示通りに、現在の設定を保存した上で初期化、
再度初期設定して保存した設定を読み込ませ、
件の症状は直りました。
書込番号:26353619
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
結局、チルトとバリアングルは双方にメリットとデメリットがあって、ユーザーによって好みがみが分かれるので、メーカーはどちらかに合わせるしかないんですよね。
で、最近はYouTubeに買って貰わないと広告にならなにので、全メーカーがバリアングル化している現状(ちょい前まではキヤノンのみバリアングルで、ニコンもソニーもチルトだった)。
これを解決したのが四軸マルチアングル液晶。
しかし、何故か40万円以上の機種にしか搭載してくれない。
これは勿論、メーカーの戦略なのでいいのですが。
今までNEX-7からα7IIIまで使い続けてきた「チルト派」にとっては死活問題な訳です。
後継機は進化するのが一般的なのに、使いづらくなっている訳ですからね。
せめて、無印系「α7IVなど」はチルト、動画に振ったα7CII系はバリアングルと、ラインナップをしっかりして欲しいです。
これができないなら、全て四軸マルチアングル液晶にしてくれと言いたくなります!!
by完全チルト派なので未だに2018年発売のα7IIIメインユーザーより。
FUJIFILM X-T5は、前機種のT4がバリアングルにも関わらず、写真の原点回帰と称して三軸チルトにして売り出されました。
有名YouTuberモノグラフの堀口さんが自撮りできないと否定していましたが、結果として爆売れして値上がっています。
一般的に考えて、スマホがあるので一眼で自撮りするユーザーは少数派な気がします。
そう考えると、ソニーも四軸チルトを採用して欲しいですね。
α7IIIを未だにメイン機にしている自分にとって、
クリエイティブルック
新メニュー操作画面
動画静止画の物理変更ボタン
露出ダイヤル→廃止
そして四軸マルチアングル液晶
これらは魅力的なので、是非乗り換えたいと思えるメイン機にはやく出会いたいです。
コンパクトさを重要視した結果、三軸マルチアングル液晶は非採用にした。
ユーザーからこう言った意見が多々聞かれます。
しかし、数mmの誤差なわけで、利便性を考えたら全機種採用するべきです。
6点
強度と費用の関係なんでしょう。
ソニーの場合は、カメラの厚みも問題になるのかもしれません。
私に関して言えば、ローアングル撮影の場合、昔は腹這いになって撮影するしかありませんでした。道が泥だらけでも、腹這いになって撮影してましたが、今は随分楽になったと感じます。
ただし、昼間明るいところの撮影では、液晶がかなり見にくいので、iPhone並みの液晶が必要と感じます。ローアングルファインダーが付けられる現行のカメラはフジのGFXだけになってしまいましたが、残念です。
書込番号:25861796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正。
一眼レフもまだ現行ですね。一眼レフなら、ローアングルファインダーつけられるような気がします。
書込番号:25861811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>弘之神さん
>しかし、数mmの誤差なわけで、利便性を考えたら全機種採用するべきです。
一方でCanon EOS R100のように固定式かつタッチパネル非搭載の液晶を付けて低コスト化しているミラーレスカメラもあります。
低価格機は固定式かつタッチパネル非搭載の液晶で良いかなと思いますが、SONYは動画撮影はこだわるので多少高くなってもバリアングル液晶付けるでしょうね。
α7Xの登場は実質的な価格アップになりそうで、個人的には悲観的です。α7Xの登場によってα7Vは販売終了になるかもしれませんし。
書込番号:25861831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
>ローアングルファインダーが付けられる現行のカメラはフジのGFXだけになってしまいましたが、残念です。
α7系も付けられたはず・・・と思ったら、α7RVは付けられたけどα7RXには
付けられませんでした。
微妙にファインダー枠の寸法が大きくなっている、たぶん意図して大きくしたと
言うよりはローアングルファインダーの事など配慮せずに、たまたまこの寸法に
なったって感じかな。
何が何でもローアングルファインダーが使いたければヤスリでゴシゴシ削れば付き
そうですけど、そんなことする人はいないでしょうね…(^_^;)
書込番号:25861884
1点
>弘之神さん
これは勿論、メーカーの戦略なのでいいのですが。
↑自分でこう言ってるのに何を長々と言ってるんですか?
高いお金は出したくない
バリアングルを使いこなす努力をする気もない
なのに最新機種が欲しい
大人が駄々こねてるみたいでみっともないですよ
我慢するかお金を貯めるかしましょう
書込番号:25861968 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
家電化が加速する。チルトかバリアングルか
観音開きか両開きか、斜めドラム式か垂直式か
書込番号:25861973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バリアングルでもいいけど、きちんと180度開く構造にしてほしい。
書込番号:25861983
2点
コストや動画志向のトレンドを考えるとバリアングルの可能性が高いですね。
多軸のチルトはハイエンドかフラッグシップにしか今後も採用しないと思います。
40万円近い価格のミドル機種のZ6Vもバリアングルなので、ミドルはバリアングルが業界の指針になりそうです。
書込番号:25862186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もチルト派
全く同じモデルでチルトできる機種とできない機種あったら
5万円差くらいならチルトできる方選びますー
それで重く厚くなってしまうならまたちょっと考えますけど
書込番号:25862204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弘之神さん
四軸マルチアングル液晶は、悪くはないのですが、
理想は、Aマウントの可動モニターです。
バリアングル嫌いですが、慣れるしかないのが、残念、、
書込番号:25862404
3点
メーカーの方針として理解してるなら金貯めてバリチル買えばいいだけでしょ
書込番号:25862583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画ならシンプルなチルトでも良いのだけども
(注:縦動画は使わない前提で)
スチル派なのでバリアングルが一番マシかなあ
それより複雑なのは重くなるからメリットよりデメリットを大きく感じる
書込番号:25862639
4点
>弘之神さん
α7Vの発売って早くても2025年秋以降でしょ。
それまでにα1Uやα7SWが発売されるとソニーの方向性が分かるので、
それらの発表待ちですね。
今発売されている既存の技術でα7Xに詰めるのは、
AI AF
4K60pクロップなし、120pクロップあり
連写性能
バリチル
EVFの高画質化
くらいですか。
これでヨドバシカメラの価格で44万円、
キタムラやマップカメラの価格で39.6万円って言われても高く感じませんか?
せっかくならα1Uやα7SWで開発された最新の技術を詰め込んで発売して欲しいですね。
そうなると価格が50万円も見えてきますけど。
チルト派の方はフラッグシップ機のα1を買えば良いと思いますよ。
60回払いで買えばなんとかなるでしょ。
書込番号:25862745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4K60Pは1.2倍クロップって記事をどっかで見ました。
死活問題とまで言うほどにバリアングルって写真撮りにくいんですかね?
書込番号:25862770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はるる1225さん
批判的な意見来た来たきたー!!
いいよいいよ、いいですよ、はい。
ただ、憶測で物を語ってはいけない。それネット特有で問題視されている。
↑自分でこう言ってるのに何を長々と言ってるんですか?
↓
メーカーの戦略は、あくまでメーカー内で決定した方針に過ぎません。
それが正解か不正解かは売れ行きで決まります。
その為「現段階=α7IV世代」がバリアングル化したのは受け入れていると言う話。←ココ重要。
ただ、後継機を再度チルト回帰やバリチル変更をする事も不可能でない。
そこで、戦略変更のリスクや効果として、チルトで爆売れしているFUJIFILMの一例を挙げた。
以上を踏まえて、α7IVのバリアングルに対しα7Vは四軸チルトにしてくれと要望している。
これはあくまで、ユーザーの希望。
高いお金は出したくない
↑
これも憶測に過ぎない。実際、α9III以上の価格をソニーに注ぎ込んでいる。
私のお金の使い道は「高いお金を出したく無い」のではなく、
スペック比でα9IIIにあの価格は出したく無いと言っただけ。
厳密には、最近フルサイズ3台体制に拡張子運用している。
再度になるが、高いお金を出したく無いのではなく、お金とカメラ運用の認識の違い。
バリアングルを使いこなす努力をする気もない
↑
これも完全に憶測な間違い。
自分はフルサイズ3台運用のうち、メイン機のα7III以外の2機種は「両方バリアングル液晶」だ。
特にα7Cに関しては2020年から所有しており、あらゆるシーンで活躍してくれている。
ポータブル赤道儀や動画撮影において、バリアングル液晶は最高の選択だ。
ただ、主張しているのは、一般的な趣味範囲で買える機種(30万円前後)全てがバリアングル化している。
これに対し、製品ラインナップをしっかりしてくれと言っている。
ソニーはいち早くミラーレス一眼カメラに注力し、ラインナップが売りだった。
しかし、何故か7IVも7Cも両方バリアングル化。
これに対し、後継機は戻すことを希望している。
憶測で物を語るな!ネット民!!
なのに最新機種が欲しい
↑
これもまたまた完全に間違っている。
今現在、自分がα7IVを使用しており、なおかつ後継機の要望を出していたら、それこそ最新機種が欲しいだけ。
しかし実際は、2018年の6年も前に発売された機種をメイン機として使用している。
この時点で、現行品に手を出しているユーザーと比較し十分最新機種に拘らない姿勢を持っていると言える。
これに対し、さすがに7年以上経過すると飽きる為、あくまで希望を出しているのだ。
再度になるが、誰も最新機種が欲しいとは言っていない。
勘違はやめてもらいたい。
大人が駄々こねてるみたいでみっともないですよ
我慢するかお金を貯めるかしましょう
↑
勘違いの返信を並べているあなた。大人になりましょう。
α1だろうがR1だろうが購入する貯金はあります。
ただ、それをどの価格帯のカメラに使うかは私の自由。
そして、私は今までベーシックカメラを使い続けて来た為、ベーシックモデルの後継機のバリアングル化を原点回帰するよう希望している。
それが。チルトか四軸マルチアングル液晶だ。
@さえずり
※金貯めてフラッグシップ買えばいい!
と言う返信が時々あるが、これ言い出したらカメラ選び論不要になるのでは?
そして、これができるなら全員がα1を持っているのでは?
辛口になるが、もっと物事を考えて返信するべきだ。
このサイトはユーザーの意見を発信する媒体の為、必要なのは同意の意見のみ。
みんな俺に同意しろ!
レッツ超人セレナーデ!まだまだ続くよセレナーデ!どどんどんどん、どんどこどん!
@いぬあらし
書込番号:25862820
5点
>弘之神さん
なんでテンション上がってるの?意味わかんない
てか長いよ、落ち着いてw
よくわからないけど、色々勝手に解釈して昂っちゃって会話が出来そうもないね
あなたがいちいち言うまでもなく当然ソニーはフジが売れてるのもチルトの需要も現状チルトがほとんどないのもわかってるよ
てかソニーに限らず誰でも知ってるようなこと
それでもバリアングルを搭載するんだとしたらそれがソニーの方針なんだよ
あなたも言ってるようにね
バリアングルが素晴らしいって思ってるのなら、なんでZ63を試用程度で“バリアングルが致命的”なんて星1レビューしてるの?ニコンさん可哀想
最新機種がいらなくて73に飽きたのならふるーいチルト機でも買えばいいじゃん?
それかα1が買えるお金があるんならもう少し貯めたらα1m2の方が先に出そうだしそれ買えば?
結局どれも嫌なんでしょ?
駄々こねてるじゃん
書込番号:25863211 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も激しく同意します。
しかしながら、コスト面や差別化などの関係で、
そのままバリアングル液晶継続になるような気がしてなりません(><)
α7Wに比べて、コスト高になっても構わないので、
α7Vには4軸液晶を搭載して欲しいと強く想います。
α7Vが4軸液晶になった場合、間違いなく大ヒットして、α7Vのような名機になると思います。
カメラグランプリも間違いないでしょう。
書込番号:25864291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>弘之神さん
私もチルト派でバリアングルは使いにくく、ほぼ固定のままです。
バリアングルにお金払ってると思うとちょい悔しいです(笑)
書込番号:25865472
2点
自分も絶対に4軸マルチアングル液晶を切望します。SONYさん、絶対にお願いします。
もちろん価格が上がるかと思いますが、それでも4軸マルチアングル液晶を熱望します。
書込番号:25932638
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
今回はフォーカスブラケット機能が追加されて、
一部情報でVer.2.00で搭載予定とされていた
被写界深度合成も可能になるようです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&area=jp&lang=jp&ref=update&s_pid=cs_ILCE-7M4
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1001741385.html?search=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
他にも色々あり、今回のは結構ありがたいかも。
取りあえず人柱になってバージョンアップ
してみましたので、そのうち使ってみます。
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
最初使い始めた時は気が付きませんでしたが、2つ目のレンズを購入して交換して写真を撮ってからわりと大きな埃が写っているのに気が付きました。
カメラ購入後最初にレンズを付けた時に既に埃が入っていたのかもしれません。
ブロワーを使って取り除いたつもりでしたが、次の日また小さな埃が別の場所に写っていました。今度は入念にブロワーで掃除しました。
今までFujiAPS-C機、パナソニックm4/3機、CanonAPS-C機とミラーレスを使ってきましたが、これほど埃が入るのは初めての経験です。
それで次のようなYouTube動画を見つけました。
https://youtu.be/sVlTQ9mTvW0?t=160
作者が言うにはレンズ交換をする時は必ずブロワーでレンズとセンサーを掃除する; 1)シャッター幕をOnにしても普通に埃が入る、2)他のスレッドでも討論されたようにシャッター幕を傷つける恐れがあるのでシャッター幕は常にOffにしていると言うことです。
この動画のコメント欄を見るとシャッター幕をOnにしても埃が入る経験をした人たちが少なくないようです。
14点
欧米よりアジアさん
私も購入時から、シャッター幕ONにして、
これで埃は入りにくくなったかな思っていましたら、
先日見事にほこりが乗っておりました(^^
以前のα7Vではめったにほこりが乗ることがなかった(ちょっとはあった)ので、
これでそれもなくなると思いましたが以外でした。。。そんなに使い方は変わってないとは思います。
あの仕組みのどこからは埃がはいるのだろう?と不思議に思いました。
以外に幕につきやすい(それも裏側?)のかな?とか、いろいろ考えて。。
今後幕はOFFにしようかと思案中です。
書込番号:24641562
6点
>欧米よりアジアさん
おはようございます。
「電源切時シャッター幕使用」はあくまでもホコリの画像センサーへの付着頻度を下げるという機能であって、完全に防ぐことは物理的に不可能です。シャッターは一枚の幕ではないし、ホコリは数段階を経て画像センサーに辿り着く可能性があります。
この機能をONにして3ヶ月間レンズを頻繁に付け替えながら使ってきて、α7M3と同様普通に手入れしていますが、ホコリの画像センサー付着は私の場合今のところ一度もありません。湿度40%の冬の気候です。むしろ、私の個体で比較する限りα7M3の方が頻繁にホコリが画像センサーにいつの間にか付いていたことが記憶にあります。
書込番号:24641572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>欧米よりアジアさん
おはようございます。
>>今までFujiAPS-C機、パナソニックm4/3機、CanonAPS-C機とミラーレスを使ってきましたが、これほど埃が入るのは初めての経験です。
4/3はまともに使った事は有りませんがフルサイズはAPS-Cに比べて面積が倍の分
ゴミが付いているの発見し易い気がします。
(^_^;)
書込番号:24641586 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さん早速の返信ありがとうございます。
>ばくていさん
α7M3より入りやすいうことはaIVは構造上またはセンサー域の材料上に違いがあり磁石みたいに埃を引き寄せやすいのかもしれませんね。
>calamariさん
α7M3でもα7IVが以上に埃が付いたということはα7IVが特別に埃が付きやすいわけではないのですね。
>よこchinさん
確かにマウントの部分m4/3機よりかなり大きいですから、やはり埃が入る確率は4倍ですかね。
紹介した動画のコメント欄の中で20年間のCanonユーザーが初めて購入したSonyカメラがα7IVでこんなに埃が付くのは初めてだと言っています。
コメント欄にα7IVのセンサーのIBISシステムが発するElectronic Chargeが埃を引き寄せるということを聞いたことがあるというコメントもありました。
書込番号:24641606
9点
>レンズ交換をする時は必ずブロワーでレンズとセンサーを掃除する
これ癖のようにやってますね、レンズ取り外して防湿庫にしまう時も。
ソニー機じゃなくていまだにレフ機使ってますけど・・・
余り強く吹かないようにして2・3回シュポシュポやっています。
書込番号:24641631
3点
私も、レンズ交換時にセンサ前に保護カバー出来るようにすればいいはず、とかつて思ってました。SONYさっさとそれやってくれ、と。
が、考えれば当然というか、レンズは外せば、ホコリが入り込む機会には必ずなります。その事情は、シャッターが開いていても閉じていても同じ、というところがありますね。
つまり、シャッター開けた vs 閉めた状態のレンズ交換てのは、ホコリつくなら最初からセンサ面です、というのと、最初はシャッター面上なのとどっちが良い?だけみたいなものです。
で、シャッター幕にホコリがつけば、レンズ取り付けていざ撮影のときにシャッター動作でそのホコリは何処かにすっとぶのでしょうが、閉空間なのですからいずれは巡り巡ってセンサー面にこんにちは、になるものはでてくるわけです。センサをブルブル震わしてホコリを振り落とすのも、ホコリが中のどこかにいる限りは同じです。
ということで、自分はレンズ交換時は出来るだけブロワー吹き、あとは清浄な場所で定期的にVSGOのキットで掃除、作品?にするデータはPhotoshopで画像データ的にちまちまとゴミ除去、をやっています。
書込番号:24641632 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今までFujiAPS-C機、パナソニックm4/3機、CanonAPS-C機とミラーレスを使ってきましたが、これほど埃が入るのは初めての経験です。
→そりゃセンサー面積が大きいから
埃が付着する率も高くなるでしょう
もし?センサー面積が
8帖くらい有れば、完全に埃を取り除くは不可能に思えます
ソニーも効果の薄いセンサークリーニングじゃなくて
ダストプロテクターを開発すれば良いのにね
マウントアダプターLA-EA4はルーセントミラーが密封構造だから、ダストプロテクター代わりになってます
書込番号:24641674 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>謎の芸術家さん
>撮貴族さん
>hotmanさん
やはりセンサーが大きくなると埃が入りやすいし付きやすいのですね。
今までカメラの自動センサークリーニング(FujiはOff時、パナはOn時)に任せてきて問題なかったので少し驚きました。 皆さんの言うように自分で気を付けてブロワーを使いながらレンズ交換するしかないですね。
動画のコメント欄で仕事上いつもOutdoorでα7 IVのレンズ交換する人がレンズ交換をする時だけシャッター幕をOnにしていると言っていました。普段はOffに設定しているそうです。
書込番号:24641729
3点
こんにちは
今α1でサイレントシャッターメインで使ってます。
オフ時のシャッター幕は閉じるにしてますが、サイレントのときには閉じないので、閉じるほうが少ないです。
ディズニーの屋外で今まで通りにレンズ交換してますけど、以前のボディほど入りません。
上でトランスルーセントミラーがダストプロテクタになる発言ありますけど、α99ii のほうがα1より入りました。
α1の前はα7Riii です。
電源オフ時のクリーニングはオフです。
書込番号:24641799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の芸術家
ハーフミラー付けっぱなしでも黒丸だらけの写真多々あったよね。
見えないの?
書込番号:24641801 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も埃乗りましたが。 当たり前ですよね。
埃が磁石みたいによる?なら、空気清浄機に使えば、埃はファンで吸わなくてもよせれますね。
あたりまえに乗るものぁから、自分でセンサー掃除できるようにしてるし。
今まで乗らなかったって、たまたまだわな。
毎回ブロワーで飛ばしてって、ブロワーの中に埃は100%入らないフィルター付かい?
本気でカメラやってる人で、センサークリーニング出さずに済んでるやつ、ついたことないやつはいるか?
毎回シャッター閉まるのに、レンズ変えるたびに開けてブロワーしてんの?
そりゃ余計に入りそうだ。
ろくなカメラもEマウントのレンズも持っていないが、関係ないカメラでさも撮ったことがあるかのようにトンチンカンなことを書く人が、LAEA4でゴミがついたことがない。って言ってて、いつもゴミだらけの写真あげる人がいるから。
ゴミがついてることに気付けない人もいるからな。
今まであまり絞ったことなくて、たまたま絞って、7Wは不良品か?とか思ってたら、経験も知識も足らない人だと言うことだな。
書込番号:24641828 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>欧米よりアジアさん
新品のカメラに新品のレンズを付けたまま1ヶ月後
青空を撮した写真には数カ所ゴミが確認出来ました。
センサークリーニングしてもらいながらカメラやレンズの
機構を聞き、メンテナンスの方法を承りました。
それ以来定期的にセンサークリーニングしてもらってます。
フルサイズのミラーレスはホコリが付きやすいと観念するしかないですね。
書込番号:24642006
4点
あの仕組みでどこに入るんだろ?
幕の上に埃乗る。
レンズ被せる。
幕が高速で引っ込む。1回で浮かなくても、2回、3回、バタバタ高速で出入りする。ゴミが舞う。
センサーに着地する。あたりまえでは?
シャッターまくについたゴミは丁寧にレンズで蓋してどこにも逃げれませんが。
書込番号:24642023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> レンズ交換時は出来るだけブロワー吹き
というのがどのくらい good practice なのか逆に避けるべき技なのかは、たしかに意見が分かれますね。
自分としては、たとえある期間センサにゴミがのってなくてもレンズ交換のためにボディを開けるときの空気の流れでそれまでどっかに隠れていたホコリが移動するんじゃないのかな〜と思うのです。なので、それがセンサに舞い降りたらイヤなので一応吹く、という感じ。だけれども、そっとしておけば隠れたママになっていてくれたはずのホコリをまたわざわざ動かすのかい?という観点も確かにあります。
あとあれね、普段開放でばっかり撮っていた人がちょっと風景づてみてF16で撮ったらホコリだらけでビックリ、てことは「あるある」です。また、MFTとか APS-C は焦点距離短いので浅い絞りでも被写界深度を取れるから、それでずっとやっていたヒト達がフルサイズに来て絞るようになってセンサホコリに気づく、ということもあるかもですね。
書込番号:24642030
4点
こんにちは
マウント嵌合部周辺にあるものをレンズ脱着のときに吸い込んでしまうのかなと。
それをシャッター走るときやボディ傾けたりしたときに動いてしまうと。
なので私はブロワは外す前にマウント周辺に行って、外しているときは目に付くのがなければ装着してます。
書込番号:24642083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ARWさん
フルサイズのミラーレスは埃が付きやすいんですね。
センサークリーニングをしてもらう方法は私の住んでいる所ではバカ高くなると思うので、自分でレンズ交換時に
できるだけレンズとセンサーをブロワーで掃除するようにします。
書込番号:24642144
0点
以前カメラの修理屋さんで言われたのは
「意外と服についたホコリがボディ内に落下する事も有るんですよ」
そういえば、メーカーで清掃作業してる技術者の制服は七分袖だったりする。
書込番号:24642262
2点
これがcanon機だったらボロクソに言う横ボン(o・ω・o)
書込番号:24642266
14点
>欧米よりアジアさん
> フルサイズのミラーレスは埃が付きやすいんですね。
言葉尻云々みたいなつもりではありませんが、「埃が付きやすい」というよりはですね、
- 埃がつく面積が大きい、ゆえに、単位面積あたりの埃数が一定なら、総数はもちろん多い、
- 小センサ機にくらべて絞りを絞ることが多い関係上、その埃が目立つことが多い、
ということだと思ってます。「シャッターの材質からしてどの機種のシャッターに埃が付きやすい」云々てのはネタ・ガセということで。
書込番号:24642432
5点
>撮貴族さん
とても解りやすい説明で納得できました。ありがとうございました。
書込番号:24643020
0点
フルサイズだからではなくて、ソニー機だからですね。
進歩の早いメーカーだから、熱心なユーザーは2年ごとに買い替えるんじゃないのかな。ダストのことを考えながらレンズ交換なんて、ちょっと面倒過ぎませんか?
と言われると嫌ですね。
ブロワーはレンズを外す前にマウント付近を中心に行うと良いですよ。
これから着けるレンズのマウント付近とかも。
スターイーターでダスト付きやすいって、本当に難儀しますね。
書込番号:24646451
2点
↑ Lumix S5 ユーザの方なら、場所が違って無くない?こっちでしょ → https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001286336/SortID=24121390/
書込番号:24646575
3点
今回のスレ主さんの件が当てはまるかはわかりませんが
カメラやレンズを変えて絞って撮るシーンが増えたせいでゴミに気づきやすくなった
なんてこともあるかもしれません^^
書込番号:24646600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ですし、「マイクロフォーサーズはセンサー面積が狭いのだからダストがつくリスクが低いのは当然だろ」「閉鎖空間になるんだから、どうやっても埃はセンサーにつくわな」といわれればそれまでなのですが、オリンパス(OMDS)のダストリダクションの評価は非常に高く、統計をとったわけではないのですが、「他のメーカー(マイクロフォーサーズのルミックス機を含め)のカメラに比べてセンサー清掃の回数が格段に少ない」という意見が多くみられます。超音波式といっても何か特殊なノウハウ(センサーを清掃するだけでなくゴミを排出するような)があるんですかね・・・。
書込番号:25826839
0点
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