α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,682
(前週比:-2円↓
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2023年10月13日 21:34 | |
| 27 | 51 | 2023年10月15日 00:10 | |
| 26 | 11 | 2023年9月30日 12:47 | |
| 39 | 34 | 2023年10月5日 22:10 | |
| 0 | 1 | 2023年9月27日 09:02 | |
| 20 | 20 | 2023年9月18日 23:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
PCリモート→Wi-Fi Directを使ってShutterSnitch(iPad)へjpg転送していたのですがver.2.0にしてから転送できなくなりました。
7RVでも同様でver.2.0から転送できません。
どなたか方法ご存知でしたら教えて下さい。
1点
ソニー相談窓口より連絡いただきまして解決しました。
・MENU → ネットワーク → ネットワークオプション →
アクセス認証設定 → 「アクセス認証」で「切」を選択。
・MENU → ネットワーク → ネットワークオプション →
セキュリティ(IPsec) → 「IPsec」で「切」 を選択。
書込番号:25461103
4点
>F-MAXiさん
>「アクセス認証」で「切」を選択。
α7RVで繋がらないなぁと思っていたけど、必要ないから後で調べようとほったらかしでした。
情報ありがとうございます。繋がりました\(^o^)/
書込番号:25461646
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
こちらのカメラを購入し、
現在スマホに転送しJPEG画像をLightroomで編集しています
そろそろRAW現像がしてみたくなり自前のパソコンを
取り出しましたが10年以上前のパソコンなので
ソニー純正の読み取りソフトをインストールすることが
できなくて新しいパソコンを買おうと思っております。
パソコンに関しては本当に素人です。
お優しい方RAW現像するのにおすすめのパソコン、ソフト
教えてください🙇‍♀️
目安の金額さえもわからないのですが
安めだと助かります🙇‍♀️
書込番号:25457125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
ご回答ありがとうございます。
私は動画もやってるので
AMDとインテルグラフィックスは敬遠しています。汗
書込番号:25458069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
助けてください。。さん
こんにちは、私からはデスクトップ機種を紹介します。
携帯性を求めないなら
Mac-miniナンゾいかがでしょうか?(;^_^A
https://www.apple.com/jp/mac-mini/
モニタは、別途購入された方がいいのですが
それは、オイオイ後から購入するとして
HDMI端子を使って、ご自宅TVをモニタ代わり使うという策はいかがでしょうか?
最初に搭載する記憶容量は多い方がいいでしょうが、256GB程度のSSD搭載
内臓メモリー32GBで15万円くらいです。
まぁ、キーボードとマウスは追加で購入する必要がありそうですがぁ(;^_^A
書込番号:25458191
0点
>助けてください。。さん
ご返信ありがとうございます。
ストロボを使う場合、ホワイトバランスのオートがダメではなく、
気に入った状況にならないなら、
設定を変えてみてはということです。
書込番号:25458303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>助けてください。。さん
>基本的には子供撮影に使用しており室内撮りが暗くなってしまったり、ストロボたいたらホワイトバランスがおかしくなってしまったりすることが増えてきてRAW現像ならばちょっとはどうにかなるのか?
RAW現像で解決しますけれど、撮影時に余裕があれば、撮影時にホワイトバランスを調整すればJPEGでもできる、のではないか、と思います。
>ストロボを使う際ってホワイトバランスオートではダメなんでしょうか?
作例を投稿できますか?ストロボの機種は何でしょうか?
暗いところで、ストロボ直射で、TTL発光でしたら、AWB(オートホワイトバランス)でも良い、ような気もします。
別機種(α7C)ですが、「ホワイトバランス」の設定に「フラッシュ」があります。おそらくα7Wにもあると思います。これを使うのが良い、のかもしれません。
ただ、私は上記のどちらも使っていませんので、不確かです。
ストロボ撮影時は、色温度(ケルビン)固定かカスタムホワイトバランスを使用しています。
書込番号:25458312
1点
>助けてください。。さん
こちらに必要なシステム構成の記載がありますので、
参考になるかと思います。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/system-requirements.html
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html
書込番号:25458529
0点
>助けてください。。さん
こんにちは、はじめまして。
GFX100sをpcで現像してます。
私の場合は、第9世代corei7 メモリ32GB
モニター4kを使用してます。PCは中古で購入しました。
PC8.5万 モニター4.5マンです。
ポイントは4k出力だと思います。私の機種以降ですとPCは静止画像は4k出力になります。
そしてモニターも同様を強力にすすめます。現像技術がぐっと上がります。2kはやめたほうがいいです。
細かいところの調整がわからなくなります。
中古でもいいので、RAW画像は必ず4kで見られるようにしてください。それが一番大切だと思います。
書込番号:25458621
0点
>助けてください。。さん
整理しませんか?
例えば、RAW現像をどこまで求めるのか?
(動画という話も出てますが、Tiktokやインスタのショート動画なのかYoutubeでも2時間を超える4K超の高繊細動画なのかでまったく求められるスペックが違うのでここでは切り分けます)
lightroomなどで細部まで色を指定してみたい
4K以上の外部モニターでキャリブレーションまでやりたい
などなら、
EIZOなど高価な外部モニターに高スペックのノートPCなどを繋ぐ
でしょうし。
今お持ちにスマホで自分なりに趣味として満足できる写真が現像できれば良いのであれば、
例えば、(私がEXCELやパワポ作業用として購入した)
https://s.kakaku.com/item/K0001528825/
HP 255 G10 Notebook PC AMD Ryzen 5 7530U/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home搭載 価格.com限定モデル
上記でも作業自体は、レイヤーを数十に重ねたりしなければイラレフォトショは(私の所有するMacM1PROに見劣りしない程度に)サクサク動きますし、RAW現像も出来ます。動画編集は4kや2kの長いものでなければ個人的な趣味として楽しむものとして時間をかければ問題ないと思います
(EXCELパワポ使うのであればMicrosoft365をサブスクとして使うなり無料のGoogleスプレッドシートやオンラインEXCELを使うことも可能です)。
但し、こちらのHPのものやDELLの同じような価格帯のノートの液晶画面では、RAW現像したとしてもご自分が意図された色合いや明るさなどにピッタリ厳密に合わせるのは難しいと思います。
ご自宅の家庭用の4KテレビにHDMI接続することで多少カバーするなり、別途高スペック外部モニターを用意するなり、現像済みのJPEGデーターをスマホにその都度転送してあれこれいじってみたり、工夫する必要はあると思います
(じゃあ私が所有するMacとiPadとiPhoneが同じ画像でも同じ色彩明暗になっているかといえばまったく同じになるわけでもないので、どこかでやめておかないとやり出したらキリがないと思います)。
一台でRAW現像を完結されたいのであれば、他の方もおすすめされていますが、あまり古くない無印のiPadにアップル純正のSDカードを繋いでlightroomなどで現像するのが手軽だと思います。
RAW現像にお金をかける方法はいくらでもあると思いますが、それよりα7Wだと単焦点なり明るいレンズなり良いものが欲しくなりませんか?
書込番号:25459360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
URL貼ろうと思いましたが価格comの規定に引っかかるようでできませんが、
OPPOさん(Android)でもAdobeのlightroomあるようですが?
書込番号:25459372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
出遅れでございますが・・・
私は出先で写真現像したいというニーズがある+自宅にワークステーション置きたくない(リビングなど好きな場所で作業したい)という事から下記のようなモデルを使っています。
※このモデル推奨、という事ではなくこのくらいのスペックなら使えるとご理解ください。
https://review.kakaku.com/review/K0001333430/ReviewCD=1463549/#tab
外付けHDDにRAWデータを保管してしまうと読み込み処理にも時間かかるので、RAWデータを一旦PCローカルのSSDにコピーし(作業終わるまでバックアップとしてカメラ側メモリーのRAWデータも残しておく)、現像済みデータも書き込み速度上げるため同じくSSDに一旦保管してます。
で、作業終了したらRAW/現像済みデータを外付けHDDに移管し、カメラ側、SSDのデータは消します。
これでまあ、待つのが苦にならないくらいの速度で処理できています。
昔画素数が1600万画素⇒2400万画素に増えたころは、快適⇒苦痛となり同じくPC買い換えました。
4000万画素以上になって今のところこのスペックで行けるかな、って感じです。
カメラからの読み込みは直結USDケーブルです。これもカメラに付属していたSONY純正は速いのですが、他のケーブルだと速度が2〜3倍遅くなりましたので、写真データ移管用は無くしたりしないよう専用にしています。
書込番号:25459435
0点
今年に入ってRAW現像時のAIノイズリダクションが劇的に進化しました。
AdobeのLightroomやAdobe Camera RawやDxOのPureRaw3とかです。
その代わりある程度の性能のGPUか、AIユニットがないとものすごく時間がかかります。
うちだとRyzen 7 5750Gの内蔵GPUだけだとPureRaw3でα7IVのRAWを処理すると一枚、90秒ほどかかっていました。
Adobe Camera Rawだと3分30秒くらいでした。
これにGeForce4060を追加して、PureRaw3で12秒から15秒ほどになりました。
今後のことを考えると、GPUかAIユニットは必須だと思います。
Windowsなら、intelならCore i5かi7、Ryzenなら5か7に、16GB以上のメモリー、それにGeForce3060か4060以上のGPUがおすすめです。
それとDxOなら11/22日前後の多分今年もブラックフライデーのセールで30%くらいの割引があるのでその辺もおすすめです。
書込番号:25460935
1点
>助けてください。。さん
少々遅れましてすいませんが委細承知。
まとめれば、
(1) 室内で子供撮影で暗めに写ってしまう、ストロボ使うとWBが崩れてしまうが多発
(2) ならばRAW現像で解決できるのでは、と期待
(3) 撮影成果はスマホ画面で鑑賞がメイン
(4) アルバム写真にも使いたい。でも大伸ばしにする事は殆どない
(5) 以上を考えて満足に現像できるPCが欲しくなった
でしょうかね?
率直に申しまして、お値段の高いPCは不要でしょう。
暗所撮影で手こずっている最中に、わざわざハードルが高めなRAW現像に脚を突っ込む必要はないと思います。
ご提案は以下。
・先ずは暗所で上手く撮影するワザを考える、ネット等からパクる、そして練習する
・手っ取り早くしたいなら、ソニーのHPの中身を片っ端から調べてカメラ教室的なサイトで勉強する
・多分サービス版程度のサイズに使えるように綺麗に撮れるようにする
・RAW現像は元より、撮影の基礎が身に付き始めたら、現像用PCの購入に悩み始める
お断りすれば、あれを買うな、これに手を出すな、と言う訳ではありません。
ただ理屈も判らずむやみに手を拡げると、投資資金が回収できないばかりか撮影成果が悲惨になる可能性大です。
書込番号:25461930
0点
返信遅くなり申し訳ありません。
GODOX TT685II-S を使っております。
室内、天井バウンス、TTLで撮っております
確認してみたらオートバランスの設定欄にフラッシュがありました。
モードを変えてケルビン値も調整したらなんとかなりそうでした!
ありがとうございます!
書込番号:25462051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
こんな記載欄があったんですね!
書込番号:25462052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
承知いたしました。
購入するならば4Kを購入するようにします!
モニター別のものを使われてる方が多いんですね。
そんな選択肢があるのもしらず、聞いてみてよかったです!!
ありがとうございます!
書込番号:25462058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lightroom使ってるのですが
RAW現像が対応してるかがわからなくて…
書込番号:25462060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状スマホでLightroomを使ってのレタッチでは
ちょっと物足りなくなりパソコンで、、
と思ってるだけなのでそこまでハイスペックなものは要らないのかな?とは、思っております。
ですが写真の色味には出来たらこだわりたいので
4k対応のものを、と思っているのですが
4kとなると外部モニターを用意しなければならないのでしょうか?
とりあえずそこまではコストがかけられないと思うので
ノートパソコンかタブレット購入になると思います。
とりあえず皆さん仰られてるiPadにカードリーダー接続して、、っていう形をとってみようかなと思っております。
Amazonがセールしてるので購入するなるば今のタイミングを狙っているのですが、自分ではなにがいいのかさっぱり分からなくて本当に困ってました。
ここで聞かなかったら多分適当に安いやつかって全然動かなくてイライラっていう状況になってたと思われます。
皆様ご助言、ご助力ありがとうございます。
f1.8の単焦点ももってはいるのですが
基本が子供撮影で2人以上はいるときは
f値を4-5
シャッタースピードは200-250
iso感度は上限3000のオート
って感じにしてるんですけどやっぱりちょっと暗くて..
書込番号:25462072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まとめていただきありがとうございます。
的確なお言葉に耳が痛いです。
カメラの教室的なものには参加したことがなく
してみたいとは思っているのですが子供がおりなかなか参加出来ない状況です。
サイトや動画などを見て勉強はしてみてるのですが
撮影技術がまだまだなので基礎技術の習得を
とりあえず目標に頑張ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:25462081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
>GODOX TT685II-S を使っております。
ストロボは問題ないと思います。
私は TT685S をα7Cで使用しています。
>室内、天井バウンス、TTLで撮っております
天井バウンスは天井が白なら良いのですが、そうでないと天井の色が被ることがあります。
「カスタムホワイトバランス」を使う手もありますが、ちょっと面倒です。
>確認してみたらオートバランスの設定欄にフラッシュがありました。
>モードを変えてケルビン値も調整したらなんとかなりそうでした!
>ありがとうございます!
それは良かったです。
書込番号:25462137
0点
>助けてください。。さん
まずは、>遊Kさん が書かれているadobe サイトの記載が出発点です。https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/system-requirements.html
そこから先はケース依存です。
一般には、ノートパソコンよりデスクトップを母艦にされるのが良いと私は思いますし、でもモニター4Kまでは要らないかな、それよりはデータ保管場所としてNASを導入するとかクラウドストレージにするとか心算が必要など、よって、10万円というのは出発点としてもやや厳しくて30万円くらいは想定されては、もありますが、ご事情を深く理解せずにお話しを広げすぎるのは良くないような気もしますので、深入りはとめておきます。
書込番号:25462224
1点
>助けてください。。さん
>>『最低でもこれ以上のスペック買っとけ。
みたいなの教えていただけると助かります。』
僕の場合は2000万画素機なのでスレ主さんのより画像処理が楽なはずですが、現像を頻繁にやるならこれくらいのスペックは欲しいというWindowsノート機のパーツ構成ラインは、
・CPU:11世代以降のi5かi7
・グラフィック:ラップトップ用GeForce RTX3060以上
・メインメモリー:16GB以上
・画面:sRGBカバー率の高いIPS液晶 ← 一般用途であれば表示色の心配は無い
・重い処理をしても熱ダレしにくいエアフロー(ゲーム用途を考慮しているモデルなら大丈夫)
で、デスクトップ機のサブ的に購入検討していたのが(サブのノートPC必要度自体低い為保留中 ^^; )
『Lenovo IdeaPad Gaming 370i Core i5 12450H・16GBメモリー・512GB SSD・RTX 3060・16型WUXGA液晶搭載 82SA00HFJP [オニキスグレー]』
https://kakaku.com/item/K0001505233/
16.0型 WUXGA IPS液晶(アスペクト比16:10)と画面の縦横比が一般的なアスペクト16:9より、画像処理やエクセルとかで使いやすそうなのが、このモデルを候補にした理由の一つです。
書込番号:25463476
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
まだ使い始めたばかりで
頻度はお出かけする時に子どもを撮る、
くらいのものです。
カメラのファイルはRAWで設定、
「JPEG/HEIF切り替え」をJPEGに設定してます。
パソコンを持ってない為レタッチは
スマホ無料版のLightroomを使用してます。
レタッチをするためにカメラから
スマホに取り込みたいのですが
「2M」と「オリジナル」の両方で
保存してみて画質を比べたら当たり前ですが
オリジナルの方がキレイで
2Mだと全体がぼやけてる+レタッチするともっとぼやけてしまいます。
オリジナルで取り込むと無料のLightroomでは
編集が出来ません。
みなさんは取り込む画像サイズなど
どのように基本設定されてますか?
ピントは合ってるはずなのに
写真の全体が軽くボヤけてしまうので
超初心者でも分かりやすい
ピントの合ういい方法があれば教えてください。
※ほぼ5歳児の子どもしか撮りません。
書込番号:25442980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
こんにちは。
余計なお節介かもしれませんがパソコンを購入された方が良いのでは。
パソコンが無くてスマホにデーターを移動してるなら近い将来容量が足りなくなるし。
データーの管理も出来ない、バックアップも出来ない状態になると思います。
何かのトラブルでデーターが消える可能性も高いので
早目にパソコンを購入してバックアップを作っておいた方が良いです。
子供の写真は2度と撮り直しは出来ませんから。
>ピントの合ういい方法があれば教えてください。
オリジナルは綺麗ならピントは合ってると思いますよ。
2Mにすると解像度が下がるのでぼやけてみえるだけかと。
有料版するか、他の無料で使えるアプリに変えるかだと思います。
書込番号:25442984
5点
>ねこさくらさん
お返事ありがとうございます!
せっかく提案していただいたんですが、
パソコンを用意するのがいいのは分かってるのですが
カメラの他で
パソコンを使う用途がまだないので
今のところパソコン購入は考えておりません。。
近い将来購入したいとは思ってます!
もし、ねこさくらさんがこちらのカメラを
使用して取り込むなら
2Mとオリジナルのどちらを選ばれますか?
書込番号:25442990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
自分は別のカメラですがスマホに取り込む時は同じく
2Mかオリジナルを選ぶ仕様になってます。
自分はオリジナルを選びます。
ただ、オリジナルを選ぶと容量を喰うのであくまで編集したい写真だけですね。
後はパソコンの外付けHDDに保管してます。
書込番号:25442995
2点
>ねこさくらさん
特に「この写真すごく良く撮れた!」っていう写真を
オリジナルで取り込んでみようと思います(^^)
教えていただきありがとうございました!
書込番号:25443000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
>>カメラのファイルはRAWで設定、
このRAWは、使わないのですか?
カードリーダーで無いとスマホに転送出来てます?
※Androidだと知らないので老婆心です。
書込番号:25443050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7Cですが私もスマホだけでやってます
有料のLightroomです
普段はjpeg撮りでWifiで「オリジナル」サイズの転送を利用してますし
ここぞというときはRawでも撮ってSDカードリーダーでスマホに読み込んでます
無料版はRaw編集は出来ませんでしたがサイズに制限ありましたっけ?
有料Lightroomは年間6,000円くらい、SDカードリーダーは3,000円くらい、パソコン買わないまでも快適に本格的に編集できる環境になりますよ
書込番号:25443064 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
パソコン持ってなくてスマホに転送してる人って
スマホのメモリが一杯になったらどうするの?
先の事を考えてますか?直ぐに溢れますよ。まさかのクラウド保存?
書込番号:25443086
3点
保存は全部クラウドですね
私はPC使ってた頃からそうです
最近のmicroSDは 静止画だけならすぐに一杯になっちゃうような容量じゃないですので、実際にクラウドに探しに行くのは数年前のRawデータをまた現像してみるかというときくらいですし
バックアップですね
このあたりは撮る量、残す量、動画を撮るかどうかでかなり利便性は違いますね
書込番号:25443097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホで済ませるというのはSNSレベルの写真を撮るくらいだと割り切っています。
正直言ってデジタルフォトをまじめにやるにはPCは必須ではないでしょうか。ソフトウェアを含めてカメラと同じくらいお金をかけるべきだと思っています。
書込番号:25443206
6点
教えていただきありがとうございます!
まとめての返信、申し訳ありません。
基本的にWi-Fiでスマホに取り込んで
Lightroomで編集したり、スマホで撮影した
写真はこまめに「Qubii」というバックアップが
可能なやつで
microSDに保存してます。
パソコンが1番良いのが重々承知なのですが
そこまで資金を回せなくて…
皆さんすごく参考になりました!
書込番号:25443444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
2万円ぐらいの、win.10の中古パソコンで外付けHDDへのバックアップなどは十分に使えるかと。
(ただし、メインメモリーは最低でも 4GBで)
MSオフィスなどを入れると高くなるので、バックアップ用のコントロール機器の扱いに限定しておけば良いかと思います(^^;
書込番号:25443455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
そんなこと知るか、と言われそうですが、
下記レンズのなかで、処分(売却)するとしたらどれにしますか?
ボディはα7Wとα6400で、今後も両方使います。
()内は買った理由ですが、レンズというかカメラ用品全般の整理を求められておりまして・・・。
SONY 28-70(レンズキットで付いてきた)
SONY 35/1.8(単焦点で遊びたかった、ボケ欲)
TAMRON 50-400(鳥と飛行機が撮りたくて)
TAMRON 28-200(α7Wの旅行のお共に)
SIGMA 70マクロ(花用)
SONY 10-18(APS-Cでも広角欲しくて)
SONY 18-135(評判の良い高倍率ズームだったのでボディと同時購入)
TAMRON 18-300(α6400の旅行のお共に)
0点
>☆彡ほし☆彡さん
お財布が潤沢で、
カメラの同時持ち出しがないという前提ですが、
SONY 35/1.8以外はカメラもレンズも全部売却して、
α7CRと24-70GM2を買って、
花や旅行程度の望遠はGM2の近接とトリミングで対処かな。
鳥や飛行機はAFやテレコンを考えると純正検討で、
購入目処が立つまでは売らなくても良いかな。
広角はスマホ。
書込番号:25440895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆彡ほし☆彡さん
思い入れを考慮すると整理(断捨離)はできないものです。
>カメラ用品全般の整理を求められておりまして・・・。
いっそのこと、今の機材を全部処分して、本当に使用する焦点域のGMレンズ数本とボディ一台にする。
そして、それを 「とことん使い倒す」 のがいいかもしれません!?
そうすれば、御家族の理解が得られやすいかもしれませんね(^_-)-☆
書込番号:25441078
2点
>☆彡ほし☆彡さん
こんにちは。
> いらないレンズはどれ?
高倍率ズームがお好みのようですね。
購入の理由からですが、
・処分してもよいかも?
>SONY 28-70(レンズキットで付いてきた)
>SONY 18-135(評判の良い高倍率ズームだったのでボディと同時購入)
ついてきた、というだけで
あまり使われないようなら
処分してもよいかもしれません。
・残しておいた方が良いかも。
フルサイズ用
>TAMRON 50-400(鳥と飛行機が撮りたくて)
>TAMRON 28-200(α7Wの旅行のお共に)
>SIGMA 70マクロ(花用)
APS-C用 (35/1.8は?どっち)
>SONY 10-18(APS-Cでも広角欲しくて)
>SONY 35/1.8(単焦点で遊びたかった、ボケ欲)
>TAMRON 18-300(α6400の旅行のお共に)
ある程度の焦点域をカバーして
目的がはっきりしたものを残しました。
35/1.8はAPS-C用かフルサイズ用か
わかりませんが、明るいレンズは
一本ぐらいあったほうが良いかな
と思います。
>ボディはα7Wとα6400で、今後も両方使います。
>レンズというかカメラ用品全般の整理を求められておりまして・・・。
α7IV(3300万画素)を
APS-Cクロップでも運用されるなら、
>TAMRON 18-300(α6400の旅行のお共に)
あたりも処分可能かな、と思います。
いっそAPS-C用システムは処分されて、
タムロン20-40/2.8VXDの導入されると
全体に整理が進むかもしれません。
書込番号:25441332
0点
28-200
35 F1.8
この二本を残して、それ以外を全部売却
フルに28-200
APSCに35mm(換算53mm)
フルに35mm
APSCに28-200(換算42-300)
これでなにか困ることがあるなら、それを解決できそうなレンズも残す
書込番号:25441768
0点
>☆彡ほし☆彡さん
これって難度高めのご質問ですよ。
「レンズというかカメラ用品全般の整理を求められておりまして・・・」というのは、取り急ぎカネを作るべし、ということですか?部屋の片づけのために邪魔だからどうにかしろ、とパートナーに言われたとか?それとも、APS-C vs フルサイズで決着つけたい?
背景文脈の説明抜きだと、常駐メンバーの自由忖度アンケート調査にしかなりません。
ちなみに、自分なら、挙げられているレンズはなんかみんな中途半端に見えますので全部売却し、センサフォーマットを一つに絞って一からシステム作り直します。でも、これは、たぶん☆彡ほし☆彡さんの条件からは大きく外れている考え方でしょうかね。
書込番号:25441803
1点
沢山のご意見ありがとうございます。
皆さまのおっしゃるとおりでして・・・
最初はフルサイズに手を出すつもりはありませんでした。資金的に辛いと思いましたので。
α6400と18-135を購入して終わりにしようと思ってましたが、マクロ撮影は好きだったので70マクロを買いました。
風景撮影で超広角も欲しくなり10-18を購入。
その後、ボーナス支給直後に店頭でα7Wを見て、衝動買い。
ここでも節約意識が働き、レンズキットで終わりにしようとしたため28-70を所有。
フルサイズのボケを楽しみたくて35mmを購入。
望遠が欲しくて50-400
旅行にα7Wを持っていける場合は28-200を付けっぱなし。
長期旅行の場合はα6400にして18-300を付けっぱなし。
50-400は重いし、そんなに飛行機を撮るわけでもないけど、超望遠も一本ぐらいあってもいいかなとか、
18-300があれば焦点距離的には18-135はいらないけど、軽いから持っていようかなとか、
いわゆる捨てられない人、でして。
結局、決めるのは自分なんですが、
皆さまだったらどのように考えてレンズを選ぶ(処分)するか参考にさせて欲しかったのです。
以前は5D3を持ってまして、単焦点もLレンズ多数所有していたのですが(独り身だったので自由でした)、最近のお出かけは観光メインで写真も撮るという感じで。
以前は写真メインで観光もする、だったので、旅行の荷物もカメラが大半で、バッグ沼にハマったり。
家族ができると、そういうわけにもいかず、このバッグ使ってるの見たこと無いとか、こんなにたくさんレンズ必要なの?とか言われたり。
5D3もEFレンズも全て処分してα6400と18-135を購入。
便利ズーム1本で、という割り切りもできず。
かといって、趣味なんだから好きにさせてと押し切ることもできず。
カメラ1台とレンズ1本になったはずが、気づけばカメラ2台とレンズ8本に増えてると呆れられ。
整理しろと言われても、どうしたらよいものか・・・
書込番号:25441986
2点
>☆彡ほし☆彡さん
>家族ができると、そういうわけにもいかず、このバッグ使ってるの見たこと無いとか、こんなにたくさんレンズ必要なの?とか言われたり。
あっ、はははっ…(笑) 我が家のことかと思ってしまいました(^_-)-☆
普段、主に何を撮っているのか分かりませんが… ときどき家族を綺麗に撮ってあげると、ご機嫌が治りますよ(^_-)
改めて、所持品のラインナップを見て、
もしも、私が貴方ならですが…(あくまで一つの提案ですが)
ボディは、フルサイズのα7Wの一台にして、レンズは全部処分します。
なるべく処分して得た資金で賄えるよう考慮しながら(持ち出しを極力抑える方向で)、レンズは、とりあえず2本か3本に絞ります。
たとえば、FE20-70/4G と FE35/1.4GM 又は FE50/1.4GM の2本を購入します。
のちのち、どうしても足りない焦点域のレンズをこっそりと1本だけ追加する(笑)
合計3本のシンプルなシステムというのはいかがでしょうか!?
書込番号:25442338
1点
>☆彡ほし☆彡さん
>旅行にα7Wを持っていける場合は28-200を付けっぱなし。
>長期旅行の場合はα6400にして18-300を付けっぱなし。
下手に(失礼)二つのフォーマットあるからこうなるんですよ
極論記念写真とかスマホでも代用できるような写真が多いって事でしょ(重ねて失礼)
ぼくもそんな写真が多いですよ
α7Wが必要かを考え必要ならフルに統一(α7Wだってそんなに重いカメラじゃない)
α6400の携帯性や使い勝手が譲れないならAPS−Cに一本化
って事を本気で考えられれば断捨離も出来るかもしれません
レンズを少し減らすなん減らして内に入らないきもする
書込番号:25442357
1点
二発目言っときます。
>皆さまだったらどのように考えてレンズを選ぶ(処分)するか参考にさせて欲しかったのです。
あくまで自分の場合は、とお断りを入れて言わせて頂ければ、まず便利ズームと銘打ったような広角〜望遠域をカバーするズームは、買わない持たない。何でもできる=何も出来ない、だからです。
ならばズームの無かった時代のように、例えばフルサイズであれば、20,35,50,80,100,135,200,300みたいに単焦点を新品中古取り混ぜて購入し、撮影に出かける場合には例えば『今日は望遠域は殆ど使わない』と決めて100mmまでのレンズ持参で出かける。出先で望遠域が実は必要だったら後悔して、次に探訪するスケジュールを帰り道で考える、みたいな。
要はポリシーを明確に持っておけば、あれもこれもと手を拡げることは…あんまりないかな?完全に無いとは言えませんな、趣味ですから。
画質至上で我が道を逝くなら、上質の単焦点レンズを揃えるも良し、とことん便利さを追求したければ、重複画角の少ないズームを何本か組み合わせて頑張るも良し、でもレンズは徹底的に使い倒すみたいな覚悟で撮影すりゃ宜しいんじゃないでしょうか?
>整理しろと言われても、どうしたらよいものか・・・
手に負えないなら、開き直ってそのままでも良いんじゃないですか。我々外野は、まったく困りません。
書込番号:25442895
0点
>☆彡ほし☆彡さん
「カメラ1台とレンズ1本になったはずが、気づけばカメラ2台とレンズ8本に増えてると呆れられ。
整理しろと言われても、どうしたらよいものか・・・」
そもそもこのスタートが間違っていると思いますよ。家族の方から、こんなにレンズ必要なの?ときかれたということですが、レンズ交換式カメラの場合、必要なんでしょ?レンズ交換式なんですから。。。例えば
標準ズームレンズ 1本
広角ズームレンズ 1本
望遠ズームレンズ 1本
単焦点レンズ 2本程度
追加で便利ズーム 1本
というようにオールマイティに撮影をこなそうとすれば、これくらいは最低でも必要になるでしょう。まずご家族にはカメラの趣味というのはそういうものなんだということをじっくりわかってもらえるまで冷静に話し合うことが必要でしょう。
でも人によってはカメラ1台、レンズ1本で事足りてる方もいらっしゃいます。それはおそらく撮影スタイルが決まっているから。スレ主さまの場合はまだそれが決まっていない段階であるがゆえにいろいろなカメラやレンズに手を出したくなるのだと思います。例えばこういうことを意識して写真を撮ってみたらいかがでしょうか? それは、フォトブックを一冊作るつもりで撮影活動をしてみる、、、です。そうすると結果として必要なカメラやレンズのことがわかってくることにも繋がったり、スレ主さまに合うテーマに出会えるかもしれません。そして完成したフォトブックをご家族の方に見せながら撮影の時に使ったカメラやレンズのことなどを楽しそうに話すことができればご家族の方の見る目も変わると思いますよ。
せっかくカメラと出会い趣味として楽しまれているのですから、ご家族の方の理解が進むといいですね。長文失礼しました。
書込番号:25442947
1点
>☆彡ほし☆彡さん
こんばんは。
ちょっと気になったのは、α7Wとα6400の双方に
旅行用として便利ズームを用意して、旅行の期間に
応じて持ち出すボディを換えるというところです。
シチュエーションに応じてボディを使い分けたほうが
いいのではないでしょうか?
鳥や飛行機なら、1.5倍大きく撮れるα6400。旅行も
期間に関係なく、小型軽量なα6400。
ボケ味を求めたりマクロ撮影する時には、α7W。
ソニーの35mmとシグマのマクロは残します。
タムロンの50-400mmは売却。鳥や飛行機を
どうしてもα7Wで撮りたいのなら別ですが。
旅行用便利ズーム2本、28-70mmキットレンズは
売却。
α6400用ですと、10-18は結構古いレンズですが
18-135は比較的新しいです。どちらもやや暗いものの、
現在問題を感じておられなければ、当面使えるかと。
旅行時の望遠域は、トリミングで妥協できませんか?
そして鳥や飛行機用に、ソニーの70-350mmG辺りを
追加されてはいかがでしょう? 105-525mm相当の
画角になります。18-135mmと一緒に持ち出せば、
交換の手間は増えますが、便利ズーム1本よりも
いい画質で撮れると思います。
書込番号:25442989
0点
>過去にも言われてカメラとレンズを処分→その後
購入。
ここから推察するに、処分しても、また欲しくなって購入してしまい、それこそお金の無駄です。
パートナーの方と一緒に楽しめば、気持ちが分かってもらえそうだけど、そんな感じでも無さそう。
努力を見せるのが、最善の解決に感じます。
趣味の世界なので、いる•要らないは本人しか分からないです。
明らかに要らない物は処分。後は、常に整理整頓を心掛ける。精一杯の努力を見せる事が重要かと。
それで、理解してもらえたら良いのですが。
書込番号:25443073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ繰り返しにならない様に、衝動買いしないとか自分でルールを決める。
相手の方にも理解してもらえるように努力する。
まず、出来る事からやってみたら?
書込番号:25443094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんだかんだ言って、みんな買ったり売ったり繰り返してるんだよ
迷ってるなら売らないほうがいいよ
どうせまた買ってしまってもっとお金を使うことになるよ
書込番号:25444378
2点
あと先考えないで、
また、
たいして計画もなく買っているなら
ご自身の問題。
購入するお金があるならば、
今までと変わりなく買えばよいのでは?
それでも減らしたいなら、
まずはAPS-Cかフルサイズかボディを統一かと思います。
で、私なら
今後も撮影を続けたいなら
万が一のことも考えて
後継機なり、センサーサイズのボディを追加しますね。
撮影時2台体制もできるし。
書込番号:25444444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆彡ほし☆彡さん
過去2年間に使用しなかったカメラとレンズを手放せば良いと思います。
書込番号:25444487
2点
EマウントのフルとAPSCを一台ずつ持ってるってことはレンズを共有できるメリットがあるからでしょう。
そのメリットを活かせるようにレンズの組み合わせを考えればご自身で答えが出せるでしょう。
増やさずできるだけ減らす一方で。
新たになにかを買うなんて愚の骨頂。
書込番号:25444493
0点
なんかどれも売っても二束三文の気がしますけど・・・。
持ってても良いのではないですか?
書込番号:25446337
2点
>いぬゆずさん
>持ってても良いのではないですか?
>レンズというかカメラ用品全般の整理を求められておりまして・・・。
だからお金じゃなく単に多い(いくつ有るとか使っていない物がとかじゃないですか)
スレ主さんのコメント見ても
買ってはみたがいらない(絶対使わない)訳ではないが
長い事使っていない機材があるとか
それが気に入らないんじゃにですかね
一番は大して必要ない機材が増える(購入)なんでしょうから
要るか要らないか、有っても良いか処分すべきかは
本当は家族内の問題なんでしょうね
書込番号:25446348
0点
結論として28-70だけ処分しました。
使用頻度を確認し、お気に入りの写真を撮ったレンズを確認しました。
そうしましたら、どれもそんなに差が無くて、
28-70だけは、ほとんど使っていない。
それは分かっていたけど、
他のレンズは結構使ってるなあと改めて認識しまして。
昨日、夫と動物園に行ったら、気合入ったカメラ女子がバシバシ撮ってまして。
今までは気にならなかったようですが、
私と揉めてる最中だったせいか、カメラ女子をずっと見てるので、
私も楽しみたいとボソッと言いました(笑)
28-70は売っても大した金額にならないですし、場所もとらないのですが、
姿勢を示すということで1本だけ処分。
これからは漫然と買わないという約束で解決しました。
皆さんのお考えは大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25450782
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
自動更新はありませんがモードを変更しない限り変更内容を保持してるので必要であれば上書き登録をします
書込番号:25439423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
現在NIKONのD7500を持っていて、NIKKORの18-200mmと70-300mmでこれまで運動会などを撮影してきました。
リレー等はいつもコーナー側に待機し、直線からコーナーに差し掛かった時にカメラを横移動さして連射しまくっています。
D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。
動画も一緒に取りたいのでD7500にスマホホルダーでXPERIAを乗っけて動画を撮っていますが中々うまくいきません。特に前後方向の傾きがD7500に乗せているので上に向き過ぎたり、下に向き過ぎたり。
動画撮りながら静止画も撮りたいのですがα7ivなら可能でしょうか?
後APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?
本日キタムラに行き触らして貰ったのですが、詳しい方がおらずただ欲しくなっただけで、もっと自分に合ったカメラもあるかもしれないのでメーカー問わず検討しています。
ちなみに何故α7ivが候補かといいますとXPERIA 1Vでモニターに繋いでみたい。
XPERIAで若干操作が慣れている気がする。
ただ単にボディがかっこいい。です
皆様ご教授お願い致しますm(_ _"m)
2点
>akkynyaさん
>動画撮りながら静止画も撮りたいのですがα7ivなら可能でしょうか?
動画撮影中にダイヤル下部にある静止画、動画スイッチを切り替えれば可能です。
>後APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?
1.5倍になるので間違いありません。
4k60p撮影時はクロップされ1.5倍になります。
>ちなみに何故α7ivが候補かといいますとXPERIA 1Vでモニターに繋いでみたい。
どの様な方法で接続されるか分かりませんが、ホットシューにスマホ、ホルダーを入れるよりケージ等を使ってスマホ、ホルダーを固定した方が良いかと?
私はSmall Rigのケージを使ってXPERIAを固定しています。
ホットシューも空くのでコマンダーを使う事も可能なので重宝しています。
書込番号:25423803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akkynyaさん
動画撮影中に【動画を止めず】に、静止画撮影もしたい、
ということですよね?
以前のコンデジなどでは、当たり前のような機能でしたが、
その後は廃れてきました。
動画→基本的なシャッター速度は例えば 1/60秒で「わざと動体ボケ(被写体ブレ)させるほうが、動画として自然に見える」
静止画→動きが速いほど、シャッター速度も速くしないと、動体ボケ(被写体ブレ)で不鮮明になります。
(仮に、1億画素あっても動体ボケ(被写体ブレ)すると無駄で無意味(^^;)
↑
こういう根本的な違いのため、「動画時静止画撮影モード」の需要は減っていったと思います。
以前、「8K動画なら、静止画切り出しも高画質!!」という事を主張していた人もチラホラいましたが、
「とりあえず 8K動画可能なミラーレス」が発売されてから、その主張は消えていきました。
※不十分なシャッター速度であれば、動体ボケ(被写体ブレ)で不鮮明になることを考慮しない、画素数だけの憶測だったのでしょう。
なお、家庭用ビデオカメラでは、今も「動画時静止画撮影モード」が付いている機種もあるかと思いますが、
シャッター速度以前に、シャッターを押したときに(普通の人間では)結構な上下動をさせてしまうので、
それが嫌な場合は一度使ったら、あまり使わなくなると思います(^^;
書込番号:25424216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>α7RWさん
複数回答有難うございます。
small rigですか!カッコイイですね!
たまに付けている方を見かけますが、重くなりそうな気がして....
>ありがとう、世界さん
回答有難うございます。
はい!動画を止めずにです。
やはり出来ないのですね。
未だにイベントでは家族1人までとかがたまに有り、1人で写真、動画を撮りたいってなった時にどっちか諦めないといけなくて。
ミラーレスは動画撮りながら写真も撮れると聞いていたので....
これはもう少し考えてみます!
有難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:25424293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。
運動会でそんなに速い連写は必要ありません。
秒5枚も連写出来れば十分ですね。
ピントも動体予測駆動により、精度は高いと思いますが、
どの程度の精度まで求めているのですか?
書込番号:25424589
1点
>akkynyaさん
>APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?
APS-Cモードにすれば焦点距離は1.5倍になります。
但し、静止画時の画素数は1400万画素 ← 33000万画素になります。
動画は4Kで800万画素、2Kで200万画素なのでAPS-Cモードでクロップしても画質劣化はありません。
AIAFが搭載されたα7CUも候補に入れてみては?
書込番号:25424648
0点
>akkynyaさん
動画と静止画で、適切なシャッター速度が違うことが大きなポイントです。
静止画のブレ軽減重視で、チラチラする動画を我慢することになると思いますが、
いまいちピンと来ないようですので、コンデジも含めて【事前に】動画時静止画撮影機能付きのコンデジなどを【レンタル】して、経験されてみては?
そうすると、テキトーな接続アダプターで、スチルカメラとビデオカメラなどを2台同時使用が最もマシな選択になるかも知れません。
※重くなるので、テキトーな接続アダプターに【一脚】などを取り付けます。
(手持ちでは、操作の時点で難しい)
書込番号:25424650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>動画撮りながら静止画も撮りたいのですが
私は15年前に起きた悲劇により、
こんな機能はいらない、絶対にやらない
と決めました。
書込番号:25424681
1点
>WIND2さん
回答有難うございます。
例えば徒競走など複数一斉に被写体が近づいて来た時に、ピントが迷います。
ピントを固定してもAFが迷い、被写体が過ぎ去ってしまう。
自分の設定が最適でないのか。腕も悪いのか。
取り敢えず連写性能上げとけば何枚か良いのが撮れるかなと安易な考えです。
D7500でも充分ではあるんですけど、どうせ買うならスペック上げときたいなと。
書込番号:25425409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
SONYのハンディカムで動画撮りながら静止画機能を使った時に、ノイズだらけでした。
あれから10年以上経っているので、ミラーレス一眼だったら、動画撮りながら静止画でも高画質に撮れるかなと思っていました。
今のスマホはそれを結構綺麗に撮れるので、期待していました。
書込番号:25425420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akkynyaさん
こんばんは
>例えば徒競走など複数一斉に被写体が近づいて来た時に、ピントが迷います。
これは、AF-Cのオールエリアか3Dトラッキングだと思いますが、
ピントが迷うとはターゲットに迷っているのでしょうか?それともフォーカス自体が迷って合焦しないと言う事でしょうか?
少なくとも動体予測とロックオンが使えてないのかな?と思います。
>ピントを固定してもAFが迷い、被写体が過ぎ去ってしまう。
使用レンズに70-300とありますが純正ですか?
仮にタムロンなんかだと、静物でも被写体のコントラストの状態により、純正よりも迷いやすいですよ。
書込番号:25425633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
遅くまで有難うございます。
どちらかと言うとターゲットに迷っている感じですね。あくまで感覚的ですが。
ロックオンは設定しているので、動態予測ですかね。
70-300もNIKKORです。
(AF-P DX NIKKOR 70-300mm F4.5-6.3G ED VR)
書込番号:25425695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どちらかと言うとターゲットに迷っている感じですね。あくまで感覚的ですが。
>ロックオンは設定しているので、動態予測ですかね。
α7Wを使っています。
子供の大きさと形状、走る速さなら問題ないかもしれませんが、このカメラで走り出す前の犬の顔にタッチフォーカス設定していても走ってくる所を流し撮りするとフォーカスポイントがズレて胴体や尻尾にピントがいってしまうことが多々あります。
距離が遠かったり走っている状態では瞳AFはヒットしませんし、あらかじめ犬にフォーカスを合わせておかないと走ってくる犬にピントが合うこと自体が厳しい状況です。
α9Vの発売を待ち切れないし、AIAFとオートフレーミングがどうしても欲しいのでα7CUに乗り換える予定です。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/feature_2.html
・1枚目:顔にピントが合っています (タムロン レンズ)
・2枚目:胴体の方にピンがいってしまっています(タムロン レンズ)
・3枚目:胴体の方にピンがいってしまっています(SONY GMU レンズ)
SONY純正のGMU レンズに換えてみましたが、設定したところからピントがズレてしまうのはあまり変わりませんでした。
書込番号:25425748
2点
>akkynyaさん
>SONYのハンディカムで動画撮りながら静止画機能を使った時に、ノイズだらけでした。
↑
ノイズでは無く、「動体ボケ(被写体ブレ)」では?
>D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。
↑
シャッター速度は、
どうしてますか?(※自分で設定の場合)
または、
どうなってますか?(※シャッター速度がオートの場合)
なお、カメラの【フルオート依存の場合】、
>自分の設定が最適でないのか。腕も悪いのか。
↑
それ以前の問題です。
書込番号:25425862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【参考】
α7Wの動画は被写体にピントが合うのが遅いです。
・1本目:中央付近でゆるく動いているのでピントが合い易い状態
・2本目:まあまあ早い動きでキャッチが画面の端の方でピントが合いにくい状態
[撮影条件]
設定:4K 60P
フォーカスエリア:ワイド
撮影モード:オート
顔/瞳検出対象:動物
顔/瞳優先:入
右目/左目選択:オート
ワンオペなので30m程前方にカメラを三脚固定して撮っています。
オートで撮っていてシャッタースピードが遅いので被写体ブレしていますが、ピントが後ろの建物に合ったままで犬にピントが合いません。
室内で犬が近くにいる場合ても素早く動くとピントを結構外します。
動画は、ピントが合うのが速い積層型センサーのRX100M7とZV-1Uで撮っています。(4K 30Pまでになりますが、動画はコチラの方が向いている)
写真の切り出し目的で動画を撮る時は、Mモードにして SS 1/1250秒、F4.5 当たりで撮りますが4Kで撮っても800万画素しかないのでトリミングするとほとんど使えません。
写真を切り出すなら、8K(3200万画素)が必要だと思います。
書込番号:25426119
1点
>ありがとう、世界さん
ぶれてはいなく、明らかに画質が悪いんですよね。
ザラザラしている感じで。
モードはスポーツで、連写をCLで最大に設定しています。
シャッター速度はわからないです。
>fax8600さん
色々と分かり易い資料有難うございます。
ワンちゃんの胴体にピントの例で例えますと、もう少し私の場合は背景にピントが行き、被写体がボケますね。
運動会なんかは奥にいるギャラリーの顔を拾ってしまうことも結構あって。
動画の検証も有難うございます。
α7ivでは運動会の動画は難しそうですね。
ワンちゃんよりは被写体も大きく、速さも鈍いと思いますが。
何となく厳しいのはイメージできました。
たくさん有難う御座いました(^^)
書込番号:25426441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akkynyaさん
なるほど、スポーツモードですか。
ちょっと厳しい言い方と受け止めるかもしれませんがあえて書きますが、
だとすると露出補正は使えませんし、
絞りもシャッタースピードもカメラ任せという事ですよね?
であれば、必要以上のシャッタースピードだったり、ISO感度だったりするので、ザラザラ感の少ない撮影結果は厳しいかと思います。
AFモードもローカル1点かせめて9点で事前からしっかりと捕捉し、被写体の移動に合わせてシンクロさせていくように練習しないと機材を変えても撮影結果は変わっていかないと思いますよ。
書込番号:25427032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akkynyaさん
シャッター速度は、画像のプロパティを表示させると探せます。
顔が判りにくい無難な Jpeg画像があれば、アップしてみてください。
なお、スポーツモードは「明るさ次第の成り行きで、速めのシャッタースピードにするだけ」の仕様が一般的かと思いますので、
・日中屋外は有効
・屋内で(カメラにとって)明るくない低照度であれば不適切
※ミニバスも含むバスケやバレーボールは、「外光の眩しさ」が競技などでの危険を伴うため、基本的にカーテンで遮光し、照明のみになります。
しかし、教師やコーチの競技や安全管理に関する教養レベルが低い場合は、「外光の眩しさ」が競技などでの危険を伴うことを理解し難い場合もありますし、
引率や当番で参加する保護者も「言われ無かったから」とカーテン遮光をしない場合もあります。
書込番号:25427049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
スミマセン、室内競技のところは、別スレ用のレスを混ざってしまったので、無視してください(^^^;
書込番号:25427056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WIND2さん
シャッター速度と絞りはカメラ任せですね。
まだまだ使いこなす必要がありますね(^_^;)
AFモードも一点でこの辺かなーと予測してますが、被写体が近づいて来るとどうしても上下にカメラの角度変える事になるので、まだまだ練習が必要だと実感しました。
特にリレーは難しいんですよね。
>ありがとう、世界さん
載せられる様な写真がないです。
いつもの設定でリレーの写真が
f/9〜10 1/2500 ISO1000
となっています。
シャッター速度は固定ですね。
細かい情報有難うございます。
静止画と動画、別々の機材でとなると、1人で熟すのはかなり難しいですね。
もう一度改めて検討してみます。
皆様本当に色々と教えて頂き有難うございました!
書込番号:25428415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真仲間の人が事前に自分の孫の顔を登録しておいたら運動会では面白いように目的の顔を認識してくれたと喜んでました
確かその方のカメラはα9Uでレンズは200-600Gだったと思います
もちろん後から出たα7Wは8人まで優先順位をつけて顔登録ができるはずです
書込番号:25428492
1点
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