α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,469
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)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 14 | 2022年9月19日 11:01 | |
| 27 | 15 | 2022年9月17日 15:30 | |
| 29 | 10 | 2022年9月16日 22:32 | |
| 8 | 7 | 2022年9月16日 02:12 | |
| 11 | 10 | 2022年9月2日 09:13 | |
| 28 | 16 | 2022年8月31日 22:47 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
動画撮影の時にシャッタースピードを200以上にすると黄色の横線が流れるようになります。
原因不明で分かる方いたら教えていただきたいです。
1ヶ月前に購入したばかりで、バージョンアップや色んなところを触っても消えることがないです。
書込番号:24929598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とまとの仲間さん
同じ設定で屋外で撮影したら、その線は出なくなりませんか?
室内でのみ発生するのであれば、それは照明の点滅を拾ったフリッカー現象です。
シャッター速度を落とす以外に解決手段はありません。
動画で1/200秒は速すぎではありませんか?
なおこの現象は照明器具の種類によって出方が変わります。
書込番号:24929622
5点
>とまとの仲間さん
動画撮影でss200以上に上げてる意図は何かありますか。
屋内での撮影での発生なら屋外でも同じように出ますでしょうか。フリッカー現象調べてみて下さい
書込番号:24929665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とまとの仲間さん
こんにちは。
動画撮影時のフリッカーだと思います。
フリッカーが出ないシャッター速度まで
下げて撮影されるとよいと思います。
(1/125秒、1/60秒など)
書込番号:24929793
0点
>とまとの仲間さん
「動画の1コマを静止画として切り出したい」のでしょうか?
そうではなくて、「動画を、動画として観る」用途であれば、1/60秒に固定してください。
皆さんが書かれているように、その場の照明によるフリッカーです。
カメラ側は「受け取るのみ」ですので、
カメラの種類に関わらず(通常のCMOS系撮像素子のローリングシャッターの仕様で)速めのシャッタースピードでもフリッカーを防止したい場合は、
【インバーター仕様の照明に換える】必要があります。
ただし、インバーター仕様であれば何でもいいわけではなくて、
出力変動の少ない仕様が必須ですが、マトモな国内メーカー製であれば、
例えば LEDシーリングライトのインバータ仕様で、問題になるようなフリッカーは出ず、
ただし、インバータ回路の劣化があればフリッカーが目立ってくるかもしれません。
書込番号:24929865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
東日本の 50Hz 周波数の地域でしょうか。
FHD/60P 撮影モードなので、1/100 にするとすっきりしますよ。
4K/60P でも同様です。
書込番号:24929868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい。
FHD/120P モードでしたね。
すると、1/200 にしないと。
書込番号:24929872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とまとの仲間さん
FHD/120P モードですね。
西日本なら1/125秒で
いけそうですが。
東日本だと1/100なので、
FHD60pにするしかない
かもしれません。
(実際撮影される場所の
照明によりますが)
書込番号:24929899
0点
>とびしゃこさん
>FHD/120P モードですね。
>
>西日本なら1/125秒で
>いけそうですが。
どういう理屈でしょうか?
1/120 秒でないと、照明の点滅周期とズレてフリッカーが出るような気がします
書込番号:24929913
0点
うーむ。
とびしゃこさんは西日本と読みましたか。
私は 200以上にするとと言いながら、写真は 1/250 なので、ありがちな 200 を超えるとと読みました。
すると、1/200 だと消えるから、東日本と。
書込番号:24929923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、PP オフなのに、モニタはガンマアシストが強制入になっているので、録ったものと、モニタで見ているものに違いが出ると思うので、ガンマアシストはオートのほうが良いですよ。
メニュー、一番下のセットアップ、表示オプション、ガンマ表示アシスト方式の項目。
書込番号:24929945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
>どういう理屈でしょうか?
>1/120 秒でないと、照明の点滅周期とズレてフリッカーが出るような気がします
α7IVは動画用に正確な1/120秒を
設定できるのですね。勉強不足で
すみません。
1/125秒の根拠は、以前からそういう
対応(近似値のシャッターを使う)だった
からです。(ソニーHPにも記載あります)。
・フリッカー現象を防ぐ方法
明滅の周期は居住エリアごとの電源の周波数で決まっており、
シャッタースピードを明滅のタイミングに合わせればフリッカーが防げます。
東日本エリア
50Hz
シャッタースピード
1/50秒か1/100秒
西日本エリア
60Hz
シャッタースピード
1/60秒か1/125秒
・動画撮影の基礎知識(ソニーHPより)
https://www.sony.jp/feature/contents/a/movie_setting_lp/#panel2
60Hz地域で、1/60秒(実際は1/64秒)、
2倍速の1/125秒(同1/128秒)の
シャッター速度を周波数の近似値
としてつかうのは、ごく通常の対応
だと思っていました。
1/125(1/128)秒と1/120秒が
毎回積算されて少しずつずれて
いくわけではないため(明滅のや
動画のフレームの始点は毎回
リセットと考えてよいですよね?)、
また正確な1/60秒や1/120秒
を設定できる機種がほとんどない
ため良く使われるテクニック
なのだろうと思います。
書込番号:24929968
1点
設定出来るシャッター速度は1/3段刻みなので、西日本なら1/125秒、東日本なら1/200に設定する必要が有りますね。
そもそも1/125秒は表記上の数値であって、1/128秒が正しいです。
さらに言えば実際には誤差が有る場合も多いので、1/128秒から多少はズレていても不思議は有りません。
そもそもフリッカーレスで撮影出来るのは、西日本で1/120秒、東日本で1/100秒なので、高速シャッターでフリッカーが気になるのでしたら、東日本ならFullHD60pに変更して1/100秒で撮影撮影してみるのもひとつの方法だとは思います。
書込番号:24930006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取説などに明記されてませんが、フリッカーの明滅に対してタイミング合わせる機能があるような挙動があるので、フレームレート以下の電源周波数に近似したシャッタースピードまたはその倍に合わせれば、50/60Hz の電源は大丈夫ですよ。
でないと、α7Siii に高分解シャッターは無いから、
50/60Hz周波数に問題は出てしまう。
他のミラーレスも同様ですからね。
そうでないフリッカーに対応できるかどうかです。
(私はこっちに該当するので、α7Siii は手放した)
書込番号:24930091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
>α7IVは動画用に正確な1/120秒を
>設定できるのですね。
誤解されたようですみません。
書込番号:24929913 は一般的な疑問です。α7Wのシャッタースピード設定値を確認してのことではないです。
>60Hz地域で、・・・
>シャッター速度を周波数の近似値
>としてつかうのは、ごく通常の対応・・・
そうみたいですね。資料ありがとうございました。
書込番号:24930113
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
購入して3か月です。α7Vをサブ機にし、本機で楽しく撮影し大変気に入っています。
まずは写真をご覧ください。題名の通りスジというか割れのようなものが気づいたらありました。
【状況】
該当部の状態) 写真の通りですが、スジ(割れ)を境に別部品が突き合せたようになっております。真っすぐで、引っかいたような傷ではありません。割れかもしれません。
直近の使用状況など) クリップオンストロボを載せて撮影しました。強くぶつけたり、落としたりしたことはありません。
【お伺いしたいこと】
2週間後に大事な撮影を控えており、修理に出しサブ機で挑むか、撮影を終えたあと修理に出すか迷っています。同様の症状になったことがある方おられませんか?
・どう対処なさったか ・1年保障は有効か(有効でなければ修理金額) ・修理期間
など教えていただけると幸いです。
以上、よろしくお願いします。
1点
Hiroki-1967さん こんにちは
写真の濃い線の部分でしょうか
https://www.kitamura.jp/shasha/sony/a7-iv-5-20220421/
上のキタムラのサイトの写真を見ると 同じように線状の物あるので この線だとしたら 仕様だと思います。
書込番号:24926755
![]()
1点
どうしても気になるなら手放せばいいでしょう。
書込番号:24926764
3点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。確かにキタムラの紹介画像の該当部のアップにスジがありますね。仕様のようなのでちょっと安心です。私が一通り検索した画像には、なかったというか写っていませんでした。もうちょっと検索してみます。
>MiEVさん
助言ありがとうございます。不安があると撮影に集中できないですよね。でも本機をとても気に入っているので、その選択は今のところないです。
>本機を所有している方がいらっしゃれば、情報提供いただけると大変ありがたいです。
(近所に実機を確認できる量販店とかないので)よろしくお願いします。
書込番号:24926794
2点
>Hiroki-1967さん
気になる『筋』が何個かありましたので、当方の推察を画に書き込みました。
いずれも撮影結果に影響はない、と判断してます。
『こちらの筋の方が気になりました』とコメントした箇所、多分クリップオンストロボの端子部品の擦過がうっすらと
残ったんじゃないかと推測しました。
書込番号:24926828
2点
>Hiroki-1967さん
写真を見る限り、製造上の都合で付いた段差の様に見えます。
販売店に行ってデモ機で確認してスジが無かったらその場で相談すると言う段取りは如何でしょうか?
書込番号:24926834
2点
>Hiroki-1967さん
ホットシュー後方、ボディラインと同じ感じに延長したような段差のようなところのことですかね。
だとすれば、デザインと言うか形状が変わったのではと思いますね。
画像検索すると同じような感じですね。
https://kametabitri.com/ilce7m4-custom-still/
https://ascii.jp/elem/000/004/076/4076507/
書込番号:24926846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報ご提供いただいた皆様、ありがとうございます。
・気にした箇所は、MIシューの真後ろ、
>くらはっさんさん 画像の黄色の長いほう
>撮貴族さん 画像の赤破線の長いほう
です。説明不足で大変申し訳ありませんでした。
・Google画像検索では確認できる画像がなかったのですが、Youtubeなどで同様のスジが見受けられました。製品仕様で間違いなさそうです。とてもほっとしています。ありがとうございました。
・α7Vに同様のものは見受けられず、購入時に認識していなかった為、思い込みで投じてしまいお騒がせしました。重ねてお詫びいたします。
本件はクローズさせて頂きます。ご協力に感謝いたします。
(それにしても何のための線なのか気にはなりますね・・・)
書込番号:24926954
1点
Hiroki-1967さん 返信ありがとうございます
>製品仕様で間違いなさそうです。とてもほっとしています。
安心して使えそうで 良かったですね。
書込番号:24926966
1点
あの線がなぜ割れなどに見えたんですか?
どうみても割れや異常にはみえません
書込番号:24926985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とびしゃこさん
α1の画像ありがとうございます。拝見しました。α7Wと異なるようですね。
α7Wでは、段差もなく同一平面に溝と言うかなんというか線があるだけで、機能的に何の意味があるのか不思議です。製造・型構造の理由も想像できません(^^;
>美智子ですけど何か?さん
申し訳ございません。購入当初、この線があることを認識していませんでした→昨日初めて認識→後発的に生じたものだと思いこみ→割れて生じたのではないか?
が間違いのはじまりでした。Youtubeなども確認すべきでした。機能的に意味が見いだせないことも思い込みに拍車がかかりました。重ねてお詫びします。以後気を付けます。
>皆様
繰り返しになりますが、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
クローズさせていただきます。
書込番号:24927104
0点
>Hiroki-1967さん
α1は凹ではなく凸面の成型のようですね。
>機能的に何の意味があるのか不思議です。製造・型構造の理由も想像できません(^^;
α7の凹部の線のところはファインダーの
側面の絞ってある部分と丁度一致して
いるので、中に部品をピタッとはめ込める
ように内枠で型取りされているのだと
思います。
そこにホットシューガードの成型を外側
から当てて作っているため、その境目
部分に溝のような(実際は凹面の片方)
構造が浮きでてくるのではないかと
思います。
副産物なのでしょうが、平面より部材が
薄くても強度が上がる(ペコペコしない)、
あるいは組立時に平行が判って部品を
合わせやすい、組みやすいなど、作業
する人の声があったのでしょうか。
これで不良品率がすごく下がるなら、
よし残しとこう!とかですかね・・?
(妄想レベルの推測です。)
書込番号:24927139
![]()
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
初めて書き込みます。
つい先日購入して説明書とひにらめっこしている
最中です、
さてアップデートで質問です。
9/5時点でアップデートしてもいいVerは
どれなのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:24909997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よっし90210さん
こんにちは。
Ver. 1.10にアップするためのVer.1.05に不具合があり、
現在はどのバージョンアップもできないようです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&area=jp&lang=jp&ref=update
ソニーHPでα7IVを製品登録をしておけば、
不具合解消後にアップデート再開されたら
メールでお知らせが届くと思います。
・ソニー製品登録
https://www.sony.jp/msc/register/
書込番号:24910076
5点
とびしゃこさん
こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
よく分かりました。
待つことにします。
書込番号:24910114
1点
再開は、前回同様で一か月ちょいぐらいかかるのかな?
10月の初旬ごろ??
書込番号:24911177
1点
>RX94さん
結構かかるのですね。
ありがとうございます。
書込番号:24911287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今アッデートしました。 再開したようですね!
書込番号:24914116
5点
ソニーもいつの間にかメモリーカードからアップデートするようになったのですね
書込番号:24915450
5点
無事に1.10アップデートできました。
ありがとうございました。
書き込みしてくださった方々
いろいろと親切に教えてくださりありがとうございました。
書込番号:24926235
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
こんにちは。
先日α7 IVを購入しました。
ソニーのカメラの購入は初なので質問させてください。
外部モニターを今まではパナソニックのLumixで使用しており、ホットシューにそのまま取り付けていました。
α7 IVに外部モニターを取り付けたいのですが、ホットシュー(マルチインターフェースシュー)を見ると奥に金属端子がついているため、外部モニターを奥まで差し込むことができません(奥まで差し込むと端子に接触して壊れそうで不安です)。
ソニー製のカメラに外部モニターなどを取り付ける際は、どうすれば良いのでしょうか。
マルチインターフェースシューをコールドシューなどに変換するパーツなどが売っているのでしょうか。
(すみません。調べてもよくわかりませんでした。)
または、リグ(ケージ?)などを取り付けるしか無いのでしょうか。
外部モニターを使用している方や、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
1点
Small Rig使ってます。
ホットシューも空くのでコマンダーも使えて便利です。
XPERIA1V以降のXPERIAならHDMI使わなくでタイプCケーブルで出力出来ます。
書込番号:24924464 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
マルチインターフェイスシュー変換アダプターはあるにはあるようですが、マルチインターフェイスシュー部分は接点に当たっても良いようにプラスチックのものばかりのようです。プラスチックの場合はマイクのような軽量物ならいざ知らずモニター位の重量物はかなり怪しいでしょうね。撮影中にバキッと折れたら笑えません。
書込番号:24924480
![]()
0点
ミナミドリーミンさん こんばんは
マルチインターフェースシューの場合 大きさ自体は合うのでそのまま付ける事はできますが 厚みが違うため モニターのように重いものだと ガタが出たり動いてしまう事が有るので マルチインターフェースシュー変換アダプターを付けたほうが 良いかもしれません。
下の製品も マルチインターフェースシュー変換アダプターですが マルチインターフェースシュー変換アダプターで探せばいろいろ出てくると思います
https://www.toaky-camera.com/product/713
書込番号:24924500
0点
>ミナミドリーミンさん
マルチインターフェースシューは先端に接点があって雑に扱うと接触不良などが心配かなと思います。
また、変換アダプターはありますが強度的にオススメできないので理想なのはケージかなと思います。
α7RWさんが使ってるSmallRigはアダプターなども豊富でコスパも良いのでモニター固定するのは理想的だと思いますのでオススメはケージでSmallRigが良いかなと思います。
どうしてもケージはってなら変換アダプターを試すのも良いかもとは思います。
書込番号:24924570 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ミナミドリーミンさん
標準的ホットシューに変換するアダプタ経由で取り付ける、ということかなと思います。ADP-AMAまたは ADP-MAA。
SONY純正のクリップ音LCDモニタですと、専用のアダプタが同梱されているようです。CLM-FHD5 。
https://www.sony.jp/ichigan/acc/ からたどれます。
書込番号:24924574
1点
>ミナミドリーミンさん
こんばんは。
もしXperia 5 II/III, 1 III, などの最近のXperiaをお使いでしたら、
- カメラ側のUSB設定でストリーミングを選択
- USB3ケーブルで接続 (タイプC)
- Xperiaに付属のExternal monitor Appを起動
の3ステップでXperiaが外部モニターに早変わりします。
あとはスマートフォンホルダーと電源次第です。
参考まで。
書込番号:24924953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様。
短時間の間に多くの回答いただきありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、考えてsmallrigのケージを購入することにしました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09PV2J4G5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
モニターマウントは元々Lumixで使用していた
smallrigのホットシューに取り付けるタイプのものを持っているので、
以下のコールドシューマウントを購入し、ケージに取り付けて、使ってみようと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MVVL6CB/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1
>α7RWさん
>with Photoさん
ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきケージをポチりました。
>sumi_hobbyさん
>もとラボマン 2さん
>撮貴族さん
変換アダプターの情報ありがとうございます!。
>calamariさん
Xperiaの情報ありがとうございました!。参考にさせていただきます。
書込番号:24924968
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
自分が持っているRAW現像ソフトが非圧縮RAWにしか対応していないこと知らず、圧縮RAWで保存した画像がたくさんあります。
圧縮RAWファイルを非圧縮RAWファイルに一括で変換する方法をどなたか知りませんか?
よろしくお願いします。
2点
>おっよさん
私の知る限り、RawからRawへコンバートするソフトはありません。
そもそも圧縮→非圧縮は一度そぎ落とされたデータを戻しようが無いので無理です。
可逆圧縮なら原理的に出来そうですけど、ソニーの圧縮は、特に注釈が無い限り不可逆圧縮ですよね。
それよりも、非圧縮Rawにしか対応いていない現像ソフトと言うのが信じられません。
非圧縮Rawは後から追加された規格で、初めは不可逆の圧縮Rawしか無かったですよ。
だからどの現像ソフトも(不可逆)圧縮Raw対応だと思っていました。
書込番号:24893069
2点
あ、もしかして可逆圧縮Rawの事を指していたのでしょうか?
それなら判ります。
それでもコンバート出来るソフトは存じ上げません。
次回の撮影から非圧縮Rawで撮影するとして、既に撮影済みのRawファイルは、
ソニー純正のソフトで開いて16bitのtiffに書き出せば、他のソフトでもRawに近い感覚で画質調整が出来るますよ。
書込番号:24893091
0点
こんにちばんは。α7 IV は持ってませんが・・・
無料ダウンロードソフトの「Adobe DNG Converter」を試しては
Digital Negative(DNG) 最終更新日 : 2022年4月11日
デジタルカメラ RAW データの公開アーカイブ形式
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/digital-negative.html
Camera Raw がサポートするカメラ 最終更新日 : 2022年8月18日
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
Camera Raw とDNG Converter の関係(違いや使い分け)は知りません。
Webページの内容をすべて理解して紹介しているのでもありません。
ソニーのデジカメは持ってないので、本当に使えるかは知りません、あしからず。
「Adobe DNG Converter」をGoogle検索すると、いろんなページがヒットします。
前にも思ったのですが、どれが最新情報なのかよくわかりません。
更新日や登録日に注意して、取捨選択してください。
書込番号:24893175
![]()
1点
圧縮されたデータを圧縮されてないように見えるデータに変えるのは当たり前にできないと困るけども
根本的にこれが出来ないと圧縮の存在意義が無くなる
だけどもRAWの場合圧縮されていないデータを作るのは当たり前にできても、それを保存できるメリットがほとんど皆無なんだよね
上にも出てきているDNGに変換するときくらいじゃないかな?
RAW現像ソフト変えた方が良いと思うよ
書込番号:24893217
0点
>おっよさん
ご質問は、RAW → JPEG/TIF の変換ではなく、RAWのうちの「圧縮 / ロスレス圧縮 (L / M / S) / 非圧縮」のいずれかから、また別のタイプのRAWへの変換をするソフトは無いのか?ということですよね。そういう操作ができるソフトは、私は聞いたことないです。たぶん無い、と思います。
で、uncomprssed / compressed (loss あり) raw というのは、大抵の RAW 現像ソフトは既に扱えていますから、そのお話しでないとして、以下、lossless compressed raw がらみのことだと思って書きますと。
お手持ちのRAW現像ソフトがたとえ update したとしても compressed raw を処理できない場合には、スッ転コロリンさんが書いておられますように、Adobe DNG Converter なら行けるかも知れません。これは、RAW → RAW 変換はやりませんが、RAW → DNG 変換はやってくれて、出来た DNG は大抵の RAW 現像ソフトで処理できる、というものです。私は α7IV を持ってませんので、https://raw.pixls.us/ というところから DL してきたサンプルを使いますと、DNG Converter 14.5.0.1177 では lossless compressed 14bit は DNG変換出来ました。
ただし、lossless compressed RAW には L/M/S の別があるので、そこの選択によっては引っかかりがあるかも知れません。
書込番号:24893240
![]()
2点
あ、書き間違えました:
×:お手持ちのRAW現像ソフトがたとえ update したとしても compressed raw を処理できない場合には
○:お手持ちのRAW現像ソフトがたとえ update したとしても lossless compressed raw を処理できない場合には
書込番号:24893442
1点
RAWファイルの圧縮、非圧縮を変換するということにあまり意味はないので、そういったソフトはないかもしれません。
RAW現像をするのであれば、普通にLRを使うとか、あるいは無償で済ませたいならImaging Edge Desktopを使えばいいと思いますがいかがでしょう?
書込番号:24893462
3点
>おっよさん
圧縮したRAWファイルを非圧縮RAWファイルにするソフトは聞いたことないですし、無いでしょうね。
どのソフト使ってるかはわかりませんが、純正ソフトで圧縮RAWを現像できないんですかね。
純正だと使い勝手とか機能とかも限られてるのかも知れませんが。
書込番号:24893549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 自分が持っているRAW現像ソフトが非圧縮RAWにしか対応していないこと知らず、
> 圧縮RAWで保存した画像がたくさんあります。
たくさんあります・・・・・というのが 枚数的にどのくらいの量になるのかも分かりませんが
この場合 考えられる方法は 対応してるRAW現像ソフトを新たに導入するしかないと思われます
ソニー純正のソフトで読み込み現像して 現像結果は TIFF にして別フォルダに保存
その TIFF画像を使い慣れてらっしゃるRAW現像ソフトで読み込み、好みに修正加工する という流れ
ほとんどのRAW現像ソフトは TIFF でも JPEG画像ファイルでも普通に読み込んで
それを元画像として RAW画像編集とほとんど同様の操作が出来るはず?
ちょいと手間はかかりますが 最終的な結果としての保存画像(JPEG?)の画質は違いは判別できないレベルかと、、
> 圧縮RAWファイルを非圧縮RAWファイルに一括で変換する方法をどなたか知りませんか?
この手の変換処理にニーズがあるとも考えにくく そのようなソフトもおそらく無いでしょう
ソニー純正のソフトはPCに入れてらっしゃらないのでしょうか?
もしお持ちでないのでしたら 下記URLからダウンロードできるようですよ♪
https://imagingedge.sony.net/ja-jp/ie-desktop.html
書込番号:24893704
0点
皆様
様々なアドバイスありがとうございました。
>スッ転コロリンさんに教えていただいたAdobe DNG Converterを使ってRAWファイルの一括変換ができました。
お礼を申し上げます。
書込番号:24904217
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
肌の綺麗なモデルさんの肌の質感を映し出したいのですが、
ISOは100がベストでしょうか?
ガイドナンバー60のストロボを使うのですが、
このセンサーなら、バウンスさせても、強い光より、
ISO上げる方が、のっぺりせずに、肌のキメまで映し出せるものでしょうか?
1点
>アフリカン人さん
肌の質感は設定やライティングだけでは細かな調整が難しいです。露出や光の当て方だけではこのカメラに限らず満足出来ないかも。
なので、撮影の工夫に加えてRaw現像でマイクロコントラストの調整をするのが効果的と思います。
また、撮影時の造り込みのし易さで言ったら、ストロボよりも定常光の方がイメージが創りやすいと思います。
これは、私個人の戯れ言ですが、ストロボ撮影ってモデルさんにとっては一種のパワハラだと思います。
猫カフェや動物園で禁止されている撮影方法が人間に対しては許されるって何か可笑しいと思うのです。
書込番号:24896547
5点
>アフリカン人さん
おはようございます。
私も盛るもっとさんと全く同感です。
ストロボよりもライティングの方が良いと思います。
書込番号:24896582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
状況次第では?
単純なことでないと思いますが…
それと使用するストロボのガイドナンバーを上げていますが、
マニュアルでいつもフル発光をさせるのですか?
持っているならご自身で確認できますよね?
書込番号:24896588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センサーうんぬんよりも、レンズとライティングの選択だと思います。
ストロボなら、横の壁に強くバウンスさせ斜光にするなどの方法もあります。
いわゆるのっぺりは、ライティングがのっぺりしていることも多いのではないでしょうか。
書込番号:24896665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アフリカン人さん
自然光に比べストロボ撮影では調整しろが一挙に増えます。ので簡単な「いつでもこうすれば大丈夫」みたいなレシピは語りづらいです。
もしまだ、でしたら、解説書を多少チェックされるのが良いかもです。
クリップオンストロボ 本格ライティング ~オフカメラストロボ撮影を基礎から学ぶ https://amzn.asia/d/brjST7Z
図解 どこでも人物ライティング (玄光社MOOK) https://amzn.asia/d/dFD0mgg
天井バウンスはシーン全体に光を回らせるやりかたですので、自然光のようなつもりでOKなことが多いですが、光量とISO、絞りの調整は試行錯誤が必要だろうと思います。
書込番号:24896677 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>アフリカン人さん
ストロボで現場頼りのバウンス撮影をするなら、
コントロールしやすいボックスライトを組んでの
ストロボ撮影の方が良いかなと思います。
きめ細やかに最大限に撮るので有れば低感度の方が
綺麗というセオリーは有りますし、実際そうですが、
個人的に撮って出しなら800位迄は使用しても問題
無いと思います。
ただそれも個々の感じ方が有るので自分で見つける
と良い気がします。
肌の質感描写(硬めの光で出しやすい)と綺麗に見せる
(光を回してフラットで柔らかい光)は、案外相反する
ライティングだったりするので、そのバランスなんかも
関係しますし、柔らかい面光源でも遠くから打てば
点光源気味で硬めになったりします。
取り敢えずモデルさん撮影前に、身近に女性がいらっしゃ
れば、ライティングテストに付き合ってもらう位されて、
実際ストロボで撮ってみるとぶっつけ本番で撮影するよりは
良い結果が出ると思います。
書込番号:24896706
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1点
>アフリカン人さん
センサーとかよりライティングです。
ほとんど要点はhattin89さんがおっしゃっているところだと思います。
バウンスは場所で可能不可能があります。
私もなんらかかのモディファイアをスタンド利用で使った方がいいと思います。
おっしゃってられるほしい肌の質感ならば、アンブレラなら銀内、ソフトボックスなら、銀内で2枚のデフューザーのもので、外側のデフューザー布を外したり。
しかしその光質求めてるのならおすすめはビューティディッシュ。
なかでもmolaは超おすすめです。
私は特にmolaのsettiを良く使っていますが、これ使い出したらあまりの良さに他のをなかなか使えなくなります。
settiもいいですが、持ち出し、またスピードライトで使うとのことでバランス的に考えたらdemiがいいと思います。コントラストのあるソフトライト、ファッション系の定番のデフューザーです。オプションオパールデフュージョンもあった方がいいです。
bowensのアタッチメントでgodoxのブラケットを利用すればスピードライト装着でも使用できます。
https://www.mola-light.com/
書込番号:24896965 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>アフリカン人さん
>肌の綺麗なモデルさんの肌の質感を映し出したいのですが、
>ISOは100がベストでしょうか?
そう思います。
まずISOは100で撮影してみて、問題なければそのまま、問題あればISOを上げる、でどうでしょうか?
最新フルサイズでしたら、ISO 400 くらいまで上げても、ISO 100 との違いはほとんど分からないように感じています。
>バウンスさせても、強い光より、
この意味がよくわからないです。スオロボ直射はダメです。
バウンスでテスト撮影してみて、露出アンダーで、ストロボの光量を上げるか?それともISO上げるか?
でしたら前述のように、ISO 100 でストロボの光量を上げる、これで問題あればISO を上げる、でいかがでしょうか?
書込番号:24897027
0点
>アフリカン人さん
バウンス光をメインライトとして使うと仮定して、撮ってみて露出が足りない場合にISOを上げれば、上げるにつれ、その場の地明かりの影響を受けはじめます。その場合、その場の光とストロボ光の色温度が一致していれば問題はないのですが、違う場合(違う場合が多いですが)、色が濁ってきます。そうなれば肌を綺麗には難しくります。
大方の場合はストロボの出力を上げた方がいいと思います。
書込番号:24897082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アフリカン人さん
↑に追記です。
バウンスさせる場合は壁や天井の色に色温度は左右されます。
書込番号:24897092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISOが100だと、ストロボに負担がかかって
ストロボの寿命に影響すると、何度かシャッターを切ると
チャージ時間が長くなる
ISO感度は、被写体と背景の両方の照度に影響するので
カメラで設定したら、触らない方が良い
柔らかい光を被写体に当てるには
ソフト・ボックスかアンブレラを使用するので、ISO感度は関係ない
ファッション・モデルのスタジオ撮影なら
プロがライティグ設定するか、
スタジオのモノブロックを使うので、撮影者がストロボは炊かない
、
書込番号:24897182
0点
一番綺麗で簡単なのは、ストロボを使用しなくて良い自然光が良く入り
光が良く回るスタジオを使用することです。
その様なスタジオを使用できないのでしたら、傘でもソフトボックスでも
天バンでも良いですから、その場でよりベターなライティングを見つけることです。
ISOやセンサーの問題ではありません。
主にライティングの問題です。
ケースバイケースで、自分で経験して学ぶしかないと思います。
書込番号:24897600
3点
肌のキレイなモデルさんを、肌をキレイに見せるのと同時に、どう表現したいですか?
例えばインスタなどで「こう撮りたい」というイメージを見つけられると、その表現方法に対して回答しやすくなると思います。
アンブレラ、ソフトボックス、オパなどのモデファイヤもそうですが、表現したい方向を先に考える、答えが導き出しやすくなります。
どう表現したいか?のイメージを言葉でなく写真でお知らせいただく事はできますか?
書込番号:24898329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストロボ1灯で撮影を行うのでしょうか?
どういう環境かわかりませんが、8〜10畳相当の室内で外光が入らない様な部屋であれば、
バウンスして光を回す撮り方では、1灯では光量不足でしょう、多灯発光が必要でしょう。
ISO100でとなると、なおさら不足すると思います。
きっちりと光を回し、柔らかい光にして、スタジオライトで光量比等も測りセッティングが必要です。
いくらRAWで撮影して後から追いこむにしても、撮影時の状態が悪ければ調整範囲が限られます。
肌の質感を映し出したいとなれば、ライティング命ですよ。
書込番号:24898749
1点
私は焼き物の展示会で撮影した時には、ストロボを3台使いました。
バウンスできない場所や、バウンス光の色がおかしくなる場所が多かったから。
展示会ではバウンスは使えないですね。
バウンスは制約が多いです。
書込番号:24902273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑
ストロボは付属の白い板を垂らしました。
直射はダメです。
書込番号:24902290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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