α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2022年8月13日 21:15 | |
| 26 | 15 | 2022年8月13日 08:36 | |
| 15 | 23 | 2022年8月12日 09:56 | |
| 21 | 8 | 2022年8月7日 23:57 | |
| 34 | 14 | 2022年8月7日 13:15 | |
| 4 | 12 | 2022年8月7日 12:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
以下の動画でタムロン28-200のレンズを使用した際はAFアシストが使えないとの事でしたが、a7Cでタムロン28-200でAFアシストって使えないですか?
また、他のレンズでもa7Bで使えてa7Cで使えないとかありますか?
https://www.youtube.com/watch?v=XvTml9ZxVuI&t=194s
書込番号:24875411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まりこ初心者さん
自分でα7IV + Tamron レンズで試せたわけじゃないので、以下ネットからの受け売りになります。
Tamron 28-300 + α7IV で動画撮影時に AFアシストが利くのか、は書いておられる https://www.youtube.com/watch?v=XvTml9ZxVuI&t=194s 以外にはネット情報見当たらないです。ので、そちらの youtuber が仰っている通りでしたら、答えは「残念ダメです」で終わりだと思います。為念確認としては、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001264399/ でお尋ねになってみては、です。
α7IV での AF アシスト一般については、過去ログがあります:https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24539258/ そこで、詳しいかたが「恐らくピントリングが機械的にレンズ群を動かすのではないフォーカスバイワイヤなレンズ(=ピントリングの動きをエンコーダが検出し、レンズ群を動かすのはモーターがやる)でしか出来ない」のではないか、と推察されてます。自分はその正偽わかりませんけど。タムロン A071 はバイワイヤの筈なんですどね。ただ、このレンズはAF/MF切替スイッチがなくてボディ側で AF/MF 制御するみたいです。そこらの問題なんでしょうか。
なお、AFアシストはα7III にはなく、α7IV からの新機能です。ので、「α7III で使えてα7IVで使えない」といった要件にはあてはまらない概念です。
さいご、AFアシストではなくて MF アシストってのがあります(α7IV では「MF時自動ピント拡大」と呼ぶようになってるみたいです)。これは、静止画撮影のときの機能で、たいていのレンズで機能します(マウントアダプター使用時は除く)。ですけど、こっちの話しじゃないですよね?
書込番号:24875610
1点
>まりこ初心者さん
動画撮影中に、レンズのフォーカスリングを回してフォーカスを合わせる被写体を変えたいということのようですが、
液晶画面をタッチして他の被写体にフォーカスするのではだめなんでしょうか?
α7W + タムロン 28-75mm f1.8 G2 (A063)を使っていますが、動画撮影時のAFアシスト「入」設定で、レンズのフォーカスリングを回しても何も変化しません。
でも、液晶画面を指でタッチしてピントを合わせる被写体を変更できるので特に問題なく使えてますけど・・・
どうゆう状況で動画の時にレンズのフォースリング使わないと困るんでしょうか?
【AFアシスト ヘルプ】
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000428451.html
書込番号:24876644
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
>s.s.daiさん
Jpeg圧縮時に圧縮率を高く=ファイルサイズを小さくした場合に生じる渦巻ノイズの一種だと判断しました。
Jpegファイルは、似たような色の画素をひとまとめにします。圧縮率を高くした場合、『似たような』の判断基準を緩くします。これが影響して本来なら滑らかな諧調として見えていたものが、階段状に=ギザギザに段階が見えてしまいます。
これを解消するには、PCでの場合ではありますが、
・ファイルサイズを大き目に保存する
・RAW画像で編集したのち、Jpeg保存するファイルは圧縮率を低めに=ファイルサイズを大きめに保存
ただ、スマホに転送してスマホで確認の場合は、もしかしたら元々渦巻ノイズが無い場合でも転送時に問答無用でファイルサイズを小さくするロジックが入っていたら、残念ながら避けられないかも知れません。
書込番号:24869239
1点
>s.s.daiさん
トーンジャンプと呼ばれる現象です。階調を無理矢理拡大すると様子が分かりやすくなりますね(ちょっと勝手にやってみました;すみません)。過去スレで、夜ではなくて昼空ででしたが、どうしてこういうことが起こるのか、どうすれば直せるのか等が話題になったものが以下にあります:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=24257128/
夜空のようにこういう明度低いところで現れたトーンジャンプは、JPGでいったん撮影してしまったあとで星を消さずに画像処理だけで軽減するのはちょっと難しそうに思います。
JPG撮影なら明るめに撮影してあとで暗い方に戻す;RAWで撮影して現像する(こちらのほうが有効)、ということをやれば、軽減できると思います。
書込番号:24869247
4点
>s.s.daiさん
JPEG 撮って出しでしょうか?あるいは露出変更等、何かレタッチしているでしょうか?
>撮貴族さん
トーンジャンプみたいですね。
書込番号:24869368
0点
>s.s.daiさん
こんにちは。
ノイズではなく、Jpeg画像のトーンジャンプという現象だと思います。
シルキーピクスというこちらでもよく使われいる
RAW現像ソフトのメーカーHPにトーンジャンプに
関する詳しい解説があります。
・まめ知識
デジタル写真の階調について
https://silkypix.isl.co.jp/how-to/tips/digital-camera-gradation/
最終的な対策は、Jpeg撮って出しをいじったりは
なるべく避けて、、きちんとRAW現像しましょう!
その方が断然いいです!という結論だと思います。
(自分はJpeg撮って出し専門でアレなのですが・・)
書込番号:24869404
0点
お早うございます。
以下のリンクはILCE-7SM3の説明書きですが、HEIF形式で撮れば滑らかにトーンの変わる空のグラデーションの再現などに効果があるかと思います。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/heif/01/ja/index.html
書込番号:24869656
0点
. ∧,,,∧
(´・Θ・`)宿命です♪
書込番号:24869867
0点
s.s.daiさん こんにちは
トーンジャンプ 撮影後明るく補正すると目立ってくるように感じるのですが 撮影自体を もう少し明るく撮影してみたら少しは良くなるかもしれません。
書込番号:24871283
0点
>s.s.daiさん
ちょっとお聞きしたいのですが――
>>もやもやの波状のノイズ?
とやらは、貴作例の
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24869197/ImageID=3721826/
どの部分のことを、おっしゃっているんですか?
書込番号:24871936
0点
>s.s.daiさん
>出ない様にしたいんですが
>どうしたらいいですか?
皆さんが言うようにトーンジャンプですね。
まず、画質モードの設定は
PEG (エクストラファイン / ファイン / スタンダード / ライト)のうちの
どれになっていますか?
手始めに、エクストラファインにて撮影したものをスマホ転送ではなく、
パソコンに取り込んでパソコンで見てください。
そして今回アップの
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24869197/ImageID=3721826/
は価格comサイトへのアップ時のサイズが1080×1616PIXですが、
このサイズにする時にどのように縮小しましたか?
スマホ転送で勝手にリサイズされたのなら、転送の設定も確認してみてください。
書込番号:24872087
3点
こんばんは。α7M4 は持ってませんが・・・
特に示してないことから「カメラJPEG撮って出し」と察します。
[ピクチャーなんたら]などの画質設定や他イロイロは標準設定のまま。
[静止画記録]の[画質モード]が[エクストラファイン / ファイン / スタンダード / ライト]のどれになってますか。
皆様の助言の「JPEG圧縮の程度」が原因なら、右寄りの方がその現象が現れやすくなります。
左端の[エクストラファイン]にしてください。
ソレでそうなら、諦めてください。
カメラの実力です、たぶん。
<補足>
「トーンジャンプ」とか「マッハバンド」と呼ばれるその現象、
鑑賞機器によっても現れやすさ、視認しやすさに違いが出るようです。
パソコンであれば、モニターの違いや設定、
あるいは MS-Windows の[色の管理]の設定具合でも。
同じモニターでも古くなると変わってくるようです。
スマホの画面でどうなのかは、写真をスマホでチェックすることはないのでわかりません、あしからず。
Sonyデジカメの背面液晶モニターやEVFも知りません。
カメラJPEGでも画質設定をいじってたり、RAW撮影/現像であれば、話は変わります、念のため。
<余談>
既に指摘ありますが、その現象は星空だけでなく昼間の青空に出ることも過去の書き込みにあります。
思い込みかもしれませんがCanonやNikonにはなく、Sonyだけで目にした気がします。
ひとつの可能性としては、ノイズ除去処理が関わっている気もします。
Sonyの技術者さんが無頓着、あるいは表示モニターの性能が優れ過ぎている、一般のソレとかけ離れて、みたいな思いがないではありません。
真偽はわかりません、あしからず。
書込番号:24872449
0点
> 思い込みかもしれませんがCanonやNikonにはなく、Sonyだけで目にした気がします。
思い込みです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10329760/
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8899675/
> ひとつの可能性としては、ノイズ除去処理が関わっている気もします。
トーンジャンプとノイズ除去処理には、直接の因果関係みたいなものはないです。
状況を複合化する、みたいなことはありましょうが。
書込番号:24875198
3点
>スマホ転送で勝手にリサイズされたのなら、転送の設定も確認してみてください。
スマホ以外にも、ブラウザなどの設定次第では勝手に圧縮されてしまいます。
また、既にレスがついているとスマホへの転送時に、そのまま(再圧縮無し)と(劣化)再圧縮ありの選択があります。
それらの圧縮は画像などの場合は不可逆の劣化必然圧縮で、階調などは優先的に劣化するでしょう。
そのあたりから確認されては?
書込番号:24875372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん、 ありがとう、世界さん
>>スマホ転送で勝手にリサイズされたのなら、転送の設定も確認してみてください。
>>>・・・スマホへの転送時に・・・それらの圧縮は・・・階調などは優先的に劣化する
でしょう。そのあたりから確認されては?
スレ主さんへの無意味な要求は、やめましょう。
もし、スレ主さんが、
<価格.comにアップした写真には、もやもやの波状のノイズ?が出てしまいます。どう
したらいいですか?>
と聞いているのであれば、それらの要求には意味があります。
しかし、「クチコミ投稿数:1件」のスレ主さんが、過去にアップしたとは考えられません。
たんに、「暗い所で写真を撮るともやもやの波状のノイズ?が出てしまいます」と、スレ主
さんは言っているのです。
書込番号:24875476
2点
>nTakiさん
あなたの事だから、反論しないと
「反論がなかったのだから受け入れたのだろう」
と、自分勝手な解釈しか出来ないから一応コメントしておく。
いつもの事だけど、物事を正確に理解出来ない初心者さんは出しゃばらない方がいいですよ。
場が荒れてスレの雰囲気が悪くなり、スレ主が混乱するだけですから。
書込番号:24875653
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
素人質問ですみません。シャッタースピード優先モードとマニュアルモードにすると、
メモリーカード設定とかAF設定が全部元に戻ってしまう(RAW設定で保存しても勝手にJPGに、
DMFを設定していても勝手にAF自動切換えに戻ってしまう)のですが、これは通常そうなのでしょうか?
2点
通常はP、A、S、M間で切り替えても、記録方式や、AFモードが変わることはありません。
一度リセットしてみてはいかがでしょう。
書込番号:24870929
0点
やはりおかしいですよね。A,、P、AUTO、1,2,は
切り替えても設定が勝手に変わったりしないのですが、
それ以外は勝手に切り替わって困ってます。
リセットをしてみたのですがやはりだめです・・・。
左上にMR1とかいろいろ表示されているのが気になるのですが、
MENU画面の撮影設定登録が悪さをしてるとかありますでしょうか。
書込番号:24870975
1点
MR1は自分なりの設定条件の記憶を呼び戻して使うモードですね。
通常は自分でMR1にしないとそうならないのですけど。
書込番号:24871054
1点
間違って設定したのかもしれません……
これ解除をする方法も設定方法もわからないのですが、やり方を教えていただけないでしょうか…。
マニュアルを見ても「押す間設定」についてしか記載が見当たらず、デフォルトの設定についての記載が見当たりません…。
書込番号:24871125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もも_1151さん
こんにちは。
単なる不具合(バグ?)なのかもしれませんが、
もし、動画と静止画を頻繁に切り替えて撮影
されている場合、この辺の設定が関係して
いないでしょうか。
・静止画/動画独立設定
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002929985.html?s_pid=jp_feature/contents/a/movie_color_lp/_setting
あるいは、Yuuさんという方のこちらのブログ内容が参考になるかもしれません。
https://yphoto-journal.com/a7iv-flexible/
書込番号:24871152
0点
ありがとうございます!
帰ったら設定をし直してみます!
動画は一切撮ってないので不具合の可能性が高い気がしてきました。少なくともちょっと前まではシャッター優先モードを普通に使えていたのと、USBでpcにデータを送り込むときにカメラが固まって動かなくなってバッテリーをつけ外しして再起動、とか何回かやったのでその辺りが怪しい感じがします…。
書込番号:24871175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もも_1151さん
モードダイヤルが「1/2/3」のときは登録を呼び出した状態になります。
このとき設定を変えても、モードダイヤルを回すと変更した設定は無効になります。
そうでは無くて、モードダイヤルが「M/S/A/P」のときに変更しても勝手に
切り替わってしまうのなら、故障を疑った方が良いかも知れません。
書込番号:24871977
1点
こんばんは
一度、初期化してみては?
書込番号:24871994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございました…解決しました。
指標の見方がずれておりました…
撮影モードダイヤルを上から見た時、時計でいう6時の位置にセットされるものと思っていたのですが、9時の位置に設定されるということで完全に勘違いでした…
お忙しい中大変失礼しました。
書込番号:24872071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もも_1151さん
なるほど、Sモードが真下の時はMR1、
Mモードの時はMR2が左横の指標に
設定されていますね。
α7IV上面
https://www.sony.jp/products/picture/ILCE-7M4_top.jpg
真下の線は下段のダイヤルの
動画/静止画/S&Qモードの
切替指標ですね。
一本取られました・・。
書込番号:24872111
0点
本当にすみませんでした・・・
正直最初に買ったカメラで手探りで使ってたのですが、
数か月撮影モードずれた状態で撮ってました・・。
書込番号:24872141
1点
>もも_1151さん
>数か月撮影モードずれた状態で撮ってました・・。
設定(のつもり) 実際
AUTOモード → Aモード
Pモード → Sモード
Aモード → Mモード
MR3モード → Pモード
ですもんね。
シャッター速度や絞り効果の選択を、
「狙えば狙うほど撮影結果が遠ざかりそう」
な、かなり斜め上のモードのずれようで、
今までどんな写真だったのかと、思わず
吹き出して(失礼!)しまいました。
自分のカメラには目立つ真下の線はありませんが、
たしかに紛らわしいですね。赤とかオレンジとか、
別な色の指標にしてもよかったのかもしれません。
これからは狙い通りにいけそうですね!
書込番号:24872184
0点
なるほど〜、「静止画/動画/S&Q切換ダイヤル」が増えて、勘違いしやすい所に指標が
出来たのですね。
スタートガイドを見ても「モードダイヤルを回して好みの撮影モードを選ぶ。」で、
どの指標に合わせたら良いのか判らないし、
ヘルプガイドの
静止画を撮影する(おまかせオート)
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002897855.html
にしか明確な合わせ方が載っていない…かも(^_^;)
書込番号:24872207
0点
身近にカメラを知ってる方がいるとか、カメラを使った経験があるとか
だったら実際に手に取ってカメラを見てもらえばすぐにピンときそうですが、
初めてだったのでドツボにはまりました笑
正直ダイヤルの中に動画設定への切り替えも入ってる方が100倍分かりやすいです笑笑
気づいてみたらなんてことはないのですが・・・悲しい。
なんか思ったようにいかないなーとか思いながら、ほとんどAUTOかPモードで撮ってました^^;
(実際はAモードかSモード)
書込番号:24872230
1点
>もも_1151さん
>撮影モードダイヤルを上から見た時、時計でいう6時の位置にセットされるものと思っていたのですが、9時の位置に設定される
そうそう! 私も最初??? でしたよ。 よく見ると9時の方向に これって地味に戸惑うよね。
書込番号:24872408
0点
おおお、そういうことだったのですね。次からは、6時の方角の指標は別の色にしておくなどやってもらったほうが良いのかもしれません。
書込番号:24872417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
優しすぎて泣けました笑笑
長々とすみませんでした(*´ω`*)
書込番号:24872483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もも_1151さん
このα7Wのユーザー・インターフェースは酷すぎますね。
α7 シリーズ従来機のユーザーなら、9時の位置に馴染んでいるのでしょうけれど
α7C 上面図
https://www.sony.jp/products/picture/ILCE-7C_top.jpg
書込番号:24872874
0点
ソニーのカメラ、短期間で本当に良くなったと思いますが、やはり幾つかもう少し
考えたほうがいいかなという点があるんですよね。
例えば、スレ主が間違えたダイヤルの設定位置ですが、取説にビジュアルな記載が無い様に思えます。
初心者をターゲットにする場合には、再考しても良いかもですね。
あと気になるのは、α9とかでフォーマットの画面で、スロットが
上から1,2なんですが、物理的な配置は上が2で下が1なんです。
ワタシの友人思い切り間違えて消したことがあります。
こういう細かいところについて改善して頂きたいなと思います。
ソニーカメラの批判ではなく、良くするための提言と受け取っていただければと思います。
書込番号:24874204
0点
>ねこまたのんき2013さん
>取説にビジュアルな記載が無い様に思えます。
今はどのメーカーもカメラに付いてくる取説は簡素化されてます
その代わりに家ではパソコンで出先ではスマホ等で見ることができる取説があります
ソニーは他社よりもわかりやすく親切なものもありますよ
https://www.sony.jp/msc/owner/recommend/a7m4/support/?s_tc=msc_ml_p3r_ichjrny_211217_cameraAMC_03&utm_medium=ml&utm_source=p3r&utm_campaign=211217_cameraAMC
>α9とかでフォーマットの画面で、スロットが
>上から1,2なんですが、物理的な配置は上が2で下が1なんです。
確かに過去のカメラはそうでしたが今はこのα7Wも含めスロットは上から1、2となってます
α7Wの掲示板でα9の話を持ち出しても仕方ないでしょう
書込番号:24874258
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
今日購入しました。よろしくお願いします。
初心者のため設定で分からない事があるのですが、カメラのメニューでシャッター方式はメカシャッターになっているのですが、その下の項目の電子先幕シャッターは入か切はどちらを選択するのがいいんですか?
初心者で知識がないので勝手な思い込みかもしれませんが、メカシャッターをONにしている状態だと電子先幕シャッターは使えないと思ってましたが、使えるんですか?
ご教授いただければ幸いです。
2点
>ゆうたん8さん
メカシャッター時は、先幕、後幕、それぞれが物理シャッターになりますが、電子先幕オンにすると、先幕のみが電子になり、後幕は物理シャッターです。
レリーズタイムラグが電子先幕シャッターの方が速いという利点があった気がします。
書込番号:24867229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本的には入でいいです。
ちょっと調べれば、電子先幕シャッターがどんなものかは分かりますので、自身で調べてどちらが自分に合っているかで決めればいいと思います。
書込番号:24867230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうたん8さん
> メカシャッターをONにしている状態だと電子先幕シャッターは使えないと思ってましたが、使えるんですか?
言葉の雰囲気と反対になりますが、電子先幕シャッターは、メカシャッターのときに有効となって出てくる選択肢です。
メカシャッターてのは、基本的にはシャッター先幕と後幕がちょい時間差をもつなどして上下に走るものです。が、電子先幕というのは、先幕制御についてはデータ読み出し制御で電子的にやって、後幕だけメカ的なシャッターが走るようにする、というものです。
で、メカシャッター+電子先幕シャッターで撮影しますと、シャッターレリーズボタン押したときのタイムラグが少し短くなります。あと、先幕のほうはメカ的なシャッターは開けっ放しで使いませんから、シャッター音は後幕の走る音だけになる、ということで音が少し短くというか小さくなります。
たいていの場合は電子先幕シャッターONで構わないことが多いです。
いっぽう、若干の注意点もあります。以下に説明があります:
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002887320.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002909044.html
大口径レンズのときの玉ボケ切れ、他社製レンズのとき露出が適正でなくなる、フリッカーが発生しやすくなる等がありますよ、ということです。
書込番号:24867253
4点
>ゆうたん8さん
初めて使うのでしたら、一度にアレコレ設定を変えてしまうより、一つずつ設定を
変えて何が変わったのか確認するのがお勧めです。面倒だけど…(^_^;)
それはさておき、電子先幕シャッターは初期値は「入」になっていると思いますが、
それがメーカーの推奨です。
試しに「切」でシャッターを切ると2回シャッターが切れるような感触があると思います。
先幕にメカを使うと余分な時間がかかったり、機械的ショックがブレの原因になったり
します。
詳しくはリンク先を参照してください。
電子先幕シャッター機能とは何ですか?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00018997
書込番号:24867287
2点
>ゆうたん8さん
こんにちは。
αの場合、電子先幕シャッター「入り」にすると、
シャッタータイムラグ(ここだ!とシャッターボタンを
おして、実際にシャッターが走りだすまで)が20ms
まで短縮されます。
これはソニーのFAQで各機種公表されています。
https://www.sony.com/electronics/support/articles/00145157
電子先幕には、この他メカ的な先幕が走り終わって
ストッパーに当たってバウンドするショックで生じる、
微細なシャッターブレ(シャッターの微ブレ、高画素機
ほど問題)を避けることができます。
切にすると、(メカシャッターのあるすべての
ミラーレスがそうだと思いますが、)EVF用に
開放状態だったシャッターをいったん閉じて、
先幕を走らせますので、カチャ(シャッター閉じ)、
カシャン(先幕→後膜が走る実際の露光)の
動きになり、タイムラグが増えます。
(確か200ms弱かそのくらい、安価なレフ機の
普及機レベルです。)
20msはレフ機のフラッグシップ機の40-55ms
レベルを軽く超える速射性があると言えますので、
(フォーカスが済んだ状態からの話ですが)、
通常は「入り」のほうがよいと思います。
ただ、大口径レンズでボケを活かした作画の際に
1/1000秒以上ぐらいの高速シャッターからより高速
になるほど「ボケ欠け」が目立ってきたりします。
ですので、ポートレートなどでF値の小さいレンズを
使って、玉ボケのボケボケ背景を作画に使う場合は、
普及機並みのタイムラグを承知で「切」にするか、
電子シャッター(先も、後も電子なので、高速シャッター
でもボケ欠けなし)を使うかになります。
書込番号:24867293
4点
>ゆうたん8さん
>初心者のため設定で分からない事があるのですが
初心者さんでしたら、電子先幕シャッターは「入」にしておけば間違いない、と思います。
関連する過去スレ(題名の「電子先膜」は「電子先幕」の間違い)をお知らせします。
「電子先膜シャッターによる制限」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23706795/#tab
電子先幕シャッターの問題は次の2点のようです
・ボケの欠け
・HSS(ハイスピードシンクロ)ストロボ撮影でのムラ
α7C(電子先幕シャッターしかない)で女性ポートレートを撮影していまして、使い方にもよると思いますが、どちらも発生したことはありません。
書込番号:24867771
1点
ボケ欠けの原理です。メカシャッターと像面シャッターの空間的な距離が離れている(2〜3mmくらい?)のが原因です。
これはレンズにも因りますし、撮影距離など条件にも因ります。玉ボケでないと気が付かないことがほとんどです。
書込番号:24868025
2点
「ボケ欠け」の話題が続いているので、
以前試したことがあります。
一応「サイレントシャッター」で対応可能、と思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=23747070/#23771229
機材によって使い方に制限があるというのは、今のところ致し方ないですね。
そのうちグローバルシャッターが使われるようになって、過去の話題になる…
のかな?
スレ主さんそっちのけですみませんm(__)m
書込番号:24868071
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
α7 IVを7月に購入しました。
電子シャッターでの使用について教えてください。
この機種での電子シャッターはどの程度使えますか?
気を付ける被写体、おおよその速度等アドバイス下さい。
自分で試してみたのには、猫ちゃん、犬ちゃんはOKなのかなぁ。時速40Kmで走る車は歪みが出てくるように思います。
シャッターによる振動がゼロなので手ブレしづらいことが気に入っています。
シャッター音が出せない・メカシャッター・電子シャッターが同じスピード等、SONYはこの機種では電子シャッターをおすすめしないのかなぁと思ったりします。
情報提供お願いします。
1点
>cap38740さん
コンニャク現象に対する問題になるスピードは角速度に成ります
時速200km/h以上の新幹線でも遠くで撮影すれば歪みません。
書込番号:24865317
7点
ローリングシャッター歪みが気にならなければ問題ないと思います。、私の場合はサイレントシャッターを友人のコンサートの撮影に使うだけです。通常は電子先幕メカシャッターを使います。
特に室内では、フリッカー軽減機能を使うことも多く、電子シャッターは使えません。
書込番号:24865319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
動体撮影で電子シャッターが実用的に使えるのは積層型CMOSセンサーを採用した機種だとは思います。
α1やα9Uが該当します。
ローリングシャッターをテストしているサイトを見ると、α7RW、α7Vとほぼ同等で現行機種では最も遅い部類だとは思います。
積層型ではありませんが、動画機で電子シャッターがメインの画素数が少ないα7SVは改善されているようです。
他社ではEOS R5やR6は良いようです。
ソニーセンサーは搭載する機種に応じて明確に差別化しているようです。
遅いのは仕方がないとして、あとは歪みが気になる被写体を撮影するのかだとは思います。
私は動体撮影ではOM-1がメインでローリングシャッターによる歪みは全く気になりません。
静止画用に使用しているG9はα7W並にローリングシャッターが遅いですが、野鳥撮影でも許容範囲内と感じており電子シャッターを利用しています。
飛行機や電車、車など、歪みが目立つ被写体に電子シャッターを利用するのであれば、積層型CMOSセンサーの機種を利用するべきだとは思います。
書込番号:24865395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cap38740さん
こんにちは。
>この機種での電子シャッターはどの程度使えますか?
α7IVの電子シャッターのスキャン速度はたしか1/30程度です。
どこかにあった気がしましたが、見つけられません。
代わりに?DPレビューのα7IVのテストページです。
https://www.dpreview.com/reviews/sony-a7-iv-review
14-bit readout of the whole sensor for stills takes around 1/15 sec (~66ms), ・・
Full-width 4K video takes around 26.5ms, which is comparable with the other models in its class.・・
14ビットRAWでは1/15秒のスキャン速度がかかること、
フル4K(おそらく12ビットモード)では26.5msかかると書いてあります。
1/0.0265=37.7359・・ですが、α7IVのクロップファクターは1.2のため、
これを1.2で割ると1/31.44(約1/30秒)と推測ができます。
α7RIII(電子シャッター速度は1/30秒)での経験から、
電子シャッター速度が1/30秒あれば、静物なら問題
有りません。動体は一般的な被写体でも歪みます。
G9は電子シャッター速度が1/60秒でギリギリ動体にも
使える程度ですが、小学生のリレーぐらいでも素早く
動く手足の先は歪んだり、走りぬける角度によりほほの
肉の上下動のたるみが変に強調されることもあります。
スキャン速度が1/125秒(レフ機のいわゆる普及機の幕速ぐらい)
有れば、あまり歪みを気にせずに動体が撮れるはずです。
1/250(レフのプロ機、高級機レベルの幕速)近くの
スキャン速度があれば、多くの被写体でゆがみが
気にならなくなります(α1(1/200秒)での経験から)。
蜂の羽ばたきなど言い出すときりがないですが。
α7IVの場合、動体なら、メカシャッターが良いと思います。
14ビットRAW(スキャン速度が1/15秒に低下)なら、静物でも
しっかり構えた方が良いです。適当に歩きながら、パチパチ
撮ったりしていると、歪んだりします。
(スキャン速度1/17秒のE-M1初代の経験から)
動体メインで電子シャッターが必須の場合、メーカー関わらず
積層センサー搭載機(α1、α9(1/150)シリーズ、Z9(1/250)、
R3(1/180)、OM-1(1/125)、T-H2s(1/150))か通常センサー
ですが、低画素で読み取りの速いα7SIII(確か1/125 位)
などが適しています。
書込番号:24865516
![]()
7点
>とびしゃこさん
記していらっしゃるスキャン速度α1の1/150は間違えでは
1/200でストロボ同調するし...
またz9の1/250にも疑問はありますが
書込番号:24865536
0点
>DAWGBEARさん
>気にならなくなります(α1(1/200秒)での経験から)。
α1は他機種のスキャン速度のまとめ記載の前に
このようにスキャン速度を書いていることから省略
しました。誤解を招いたなら申し訳ございません。
Z9は下記の記述によるものです。
Sensor read time is 4ms (the Sony A1 is 5ms) and
this will allow 1/250 s in fash synchronization and more…
https://nikonrumors.com/2021/10/22/some-last-moment-nikon-z9-specifications.aspx/
α1が5msで1/200秒ですので、Z9は4msですので、1/250ですよね?
もちろん、APS-Cクロップ(あるいはもっと狭い範囲)や、
ラインスキップなどを使えば、読み出し速度はもっと
上がるのでしょうが、(そのサイズのセンサーの)
基本的なフル画素、フルフレームで読みだしなら、
という意味の記載です。
書込番号:24865588
3点
>DAWGBEARさん
あ、ひょっとしてZ9のこの記載のことでしょうか。
「1/250秒または1/200秒以下の低速シャッタースピードで同調
(1/200〜1/250秒はガイドナンバーが減少)。」
ニコンZ9スペック表。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/spec.html
α1のスペック表には特にそのような注記はありませんが、
ニコンが真面目なのか、あるいはα1はメカ同調の1/400秒
があるから、電子シャッター同調速度をあえて1/200秒に
抑えてガイドナンバー減少の問題を回避したのかは不明です。
書込番号:24865598
2点
>とびしゃこさん
a1は1/200の認識でした。
z9は1/250とも言われてるのは知ってるけど、記録サイズに関わらずストロボが確実に問題なく同期するのは1/200だから、メーカーも1/250と書かなかったというのが真相ではないかな。
まぁちょっと?な部分でもあるけど、
プロ機なんで、出来るならば少し画素数減らしてでも1/250を可能にしたほうがオールラウンダーになるし、判断的にはその方が良かったんじゃないかと思う。何故そうしなかったのかということ考えると?になる。ストロボ同調速度が1/200までという記載で、見送るプロは一定数はいると思うし。胸をはってオールラウンダーと言えるように、画素数少しでも減らしてでもなんでもっていかなかったのか。
書込番号:24866175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
犬や猫は歪みがわかりにくいですがドッグラン等で人工物が背景にあると
直角にたってる後ろのフェンス等が80度くらいに傾いてるのでわかりますよ
もちろん積層のα1やα9等ではほとんど目立たないでしょうが
書込番号:24866242
1点
>DAWGBEARさん
高速シンクロが活躍するのは日中シンクロだと思いますが、
速い幕速かつ十分なフラッシュ光量が重要(必要)な日中
シンクロで、最高同調速(1/250秒)でGN減少とはこれいかに?
というご指摘なら、それはその通りだと思います。
フィルム時代にストロボ制御で名をはせたニコンですので、
また、フラッグシップですのでシンクロ1/250秒、という数字
(スペック)にこだわりがあったのだと思います。
実は絞り込んでも開放でも8コマ秒、開放絞りから3段限定の
高速連写とは違いますよ!だったニコンからすれば過度な
スペック強調にも見える宣伝はすこし意外な気もしますね。
ただ、最近はZレンズのHPの製品特長ページなどでも、
(おそらく発売時に既発売の)A社製レンズ、B社製レンズ、
他社製レンズ比で、うちのレンズがとても優れている、
などの比較宣伝をするなど、ずいぶんと雰囲気が
変わったように感じています。
ニッコール千夜一夜なんかは、すごく好きなのですが。
>スレ主様
脱線失礼いたしました。
書込番号:24866254
1点
>とびしゃこさん
他に地明かりの影響受けたくない時によりストロボパワーを必要としません。
スレ主さま
すみません。
言われているこの7Wのスキャン速度でも、あまり動きのない室内撮影だと大丈夫だとはおもいます。動画の場合はカメラを振るときに、画面内に長い縦線がある場合は目立つかもしれません。
メーカーとしては動きのあるものを撮る場合には、a9系、a1、a7sVを使えと言うかもしれませんが。
だからこそ電子シャッター音を鳴らせないのかもしれませんね。ローリング歪みがめだつものがある場面でサイレントな状況という場面はあまりないかもしれませんのでね。
例えば演奏会での演奏者とかなら目立つ歪みはでないでしょう。しかしサイレントが必要なゴルフのティーショットとかなら、確実にクラブは歪みます。
書込番号:24866350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cap38740さん
> 電子シャッターはどの程度使えますか?
これは被写体の動くスピード(より正確には、問題になる被写体が画面上どのていど目立つ領域を占めるのか、の程度)に依存します。既に沢山書き込みありますように、α7IV のセンサ読み出しには1/15秒程度かかることから、そのあいだに急速に形を変えたり動いたりするような被写体であればサイレントシャッターによる静止画撮影で SS を 1/1000秒くらいにしていようと歪みが出てしまいます。また、数分の一秒の時間の内に急速にパンするような動画撮影をするのでも電柱やクルマやヒトが斜めって撮れることになります。逆に、1/15秒くらいはじっとしているようなものであれば、歪みにはなりません。
解法は、これまた既に書き込みありますように、許容されるのならメカシャッターを使う、ということになります。サイレントが必要でカメラを取り替えられるのなら、α7S3、α9、α9II、α1のほうが良い、となります。
あと、動画の場合カメラを横に振りたいときには、カメラを縦構図にして撮影すれば(それであとで映像をトリムすれば)被写体が斜めるのはそれなりに防げます。もっともこれ、カメラを縦に振ったらダメですし画素数で損をしますから、あくまでも姑息解です。
書込番号:24866564
1点
>撮貴族さん >DAWGBEARさん >とびしゃこさん >fancykoalaさん >longingさ >holorinさん >よこchinさん
皆さん私の質問にお答えくださりありがとうございます。
電子シャッターで使用範囲が良くわかりました。
カメラ雑誌等購読しているのですがローリングシャッター歪み現象での記事はあってもどの程度の使用範囲なのかの記載は見受けられませんでした。
自分一人での検証だと手探りで凄く膨大な時間が掛かる所でした。
電子シャッターは手振れ補正の強力な助っ人になるようなので手持ち撮影での限界に近い遅いシャッタースピードで活用します。
感謝します。ありがとうございました。
書込番号:24866783
1点
>cap38740さん
おっしゃるとおりに
電子シャッターは発生する振動はより少なくすむので、手振れ防止にはかなり有効だと思います。
私は違う機種a9とa1ですが、
通常は電子シャッターオンリーにしています。
またメカシャッターより、シャッター寿命が長いというのも利点ではあります。
とはいえ接点の寿命はありますが、これはメカシャッターにもなにがしらの接点はあると思いますので、そこは同等かな。
書込番号:24867288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
ようやくa7Wを購入しカメラデビューすることができました。初心者ですがよろしくお願いいたします。
そこでa7Wをお使いの方でカメラバッグは何を使用されてますか?
参考までに教えていただけると幸いです。
1点
ランセナさん こんにちは
レンズは何をお使いでしょうか?
また バッグの中にカメラとレンズ以外 他に収納するものはありますでしょうか?
書込番号:24864513
0点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます(^^)
今のところレンズはレンズキットの付属されているレンズしか持ってません。
他に入れるものはバッテリー充電器とかであまり入れるものはありません(;'∀')
書込番号:24864600
0点
私はα7Wにレンズを一本付けて、ピークデザインのBEDS-3-BK-2 エブリデイスリング 3Lに入れて持ち歩いています。SEL24105Gを付けるとピッタリで後は予備バッテリーぐらいしか入るスペースはありません。レンズを2本とか、もっと小物も入れたいということであればこのバッグでは無理ですが、必要最小限でもいいということであればモノはいいと思います。
書込番号:24864601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ランセナさん
自分はソニーαは自分では所有していませんが、今後レンズを増やす予定がないのならよいですが、マクロレンズとか望遠レンズとか買い足して運搬するかもしれないなら少し余裕のあるバッグがいいと思いますよ。
増やす見込みがなくてまずはカメラと装着したレンズのみならば下記のようなレンズを装着したボディが1台だけ入るショルダーバッグ(ベルトに装着も可能)でも良いと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004504775/
あるいはカメラケースに入れて好みのバッグに入れてもよいし、汎用バッグの中に入れるインナーケースのようなものでもいけます。
https://www.yodobashi.com/category/19055/50135/50136/209005/
あとは使い方や好みで、身一つで行くならリュックサックで、横から取り出せるタイプだと他の荷物も一緒に運べて気になったらすぐに取り出して撮影ができたりして便利です。
右の肩ひもだけ腕から外して左からリュックを体の前に持ってくるとちょうど目の前の側面の部分が開くことができてそこから取り出せるタイプのリュックは多いです。
ちょっと横から取り出すところの分かりやすい写真はないですが、下記のは比較的見た目もシンプルで普段使いもしやすいかと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005591070/
こちらなら交換レンズ2-3本は入ります。
ビジネスバッグっぽいイメージなら下記のようなのでもいけますね。中はクッションや動かせる仕切りがあってカメラやレンズも入るし、他のものも入れられます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003237402/
https://www.yodobashi.com/product/100000001006275234/
どこかに行ってバッグは起きっぱなしで撮影とかだったらボストンバッグタイプのもありですね。
あ、充電器とか書いていますが、もし保管に使うのでしたらカビるのを防ぐためにもまずは専用の乾燥剤を使えるタッパータイプの収納容器などがいいと思います。
どのように持ち運びたいか、好みと使い方次第ですよね。
書込番号:24864638
1点
>ランセナさん
レンズがキットレンズのみでその他にあまり入れるものがないのならば、ショルダータイプのコンパクトなもので良いと思います。
ただ、今後レンズが増えてきたりフラッシュ、予備バッテリーなどを入れるようになるとショルダータイプでは肩に負担がかかります。
全ての用途に一つのバッグで対応するのは無理なので、持ち運ぶ機材次第でバッグも使い分けるのが良いと思います。
書込番号:24864745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ランセナさん
> カメラバッグは何を使用されてますか?
バッグ選びで一番大切なのは、特定製品にかんする他人のお勧めは鵜呑みにせず、必ず店頭でご自身で機材を実際に出し入れして現物確認してから決めることです。二番目に大切なのは「世の中に理想のバッグなんてものは無い」ということへのある程度の覚悟です orz
ランセナさんの場合には、恐らくはカメラ本体レンズ付+交換レンズせいぜい一本+ブロワー+バッテリー+SDカード入れくらいが入れば良いのだろうと思います。
そのうえで、ショルダーバッグ(肩が痛くなってくる場合あり)、ウェストポーチ(大きいと座るとき腰回りが少し困る)、リュックタイプ(両手が開く。が、背負ったまま椅子には座れない)のうちどれが良いのかを決めて、そのあとどんなスタイルがお好きかを店頭で選びます。いかにもカメラバッグぽいもの、そうでないもの、どちらが良いか?等。ただし、見栄えだけで決めますと、格好だけで使い辛いのものを掴むリスクがあります。よって、以下のような使い勝手も確認されるのが良いです:
たとえば、機材をパっと出せるのがどのくらい重要か、それとも保護重視なのかの別、開け閉めはジッパー、ベルクロ、填め込み等のうちどれが自分の好みと安全性とうまくマッチするか、取っ手は掴みやすいか、防水は大丈夫か、縫製はしっかりしているか、指をはさんで怪我しやすい作りになっていたりしないか、小物入れは使いやすく出来ているか、うっかり大開きにして中味をぶちまけないようになっているか、汚れたらすぐ掃除できる素材か、滑りやすくないか等。。。です。また、ストラップ・肩パッドなどは好みのもので交換できるようになっているか、あたりも。
メーカーとしては、ThinkTankPhoto、LowePro、Tamrac、Domke、Vanguard、Temba、ハクバ、エツミあたりが有名処です。ただし、メーカー名だけ、聞き覚えた品名だけで選ぶと品番の一文字違いのせいで失敗することがあります。ので、注意です。
私の場合、α7IV でなくてα7RIV+α9ですが、よく持ち出すのは Vanguard Heralder 39 と、20年以上前のMcMore の品番の分からないもの、この二つはいずれもショルダーバッグ;それから ThinkTankPhoto Airport Takeoff v2.0 というホイールがついていて転がして運べるものが常用です。このうち、Heralder や Airport Takeoff は超デカ重のもので、ランセナさんの当座には恐らくあまり関係ないと思います。McMore は今は会社自体が潰れて?いて手に入りません。が、大きさ的にはお求めのものに近い可能性がありますので、ものを入れるどんな感じになるかという写真を貼っておきます。
書込番号:24864848
1点
カメラバッグ(大・小)、カメラリュック、ポーチを目的に応じて使い分けています。
何がいいということはありません。ただ、バッグに入れっぱなしと言うのはやめたほうがいいと思います。
書込番号:24864996
0点
>ランセナさん
だんだん機材が増えて、どんどんバッグからリュックになり
これ以上無いと言うだけ大きな物になりました。
でも望遠レンズ2本はきついですね。
書込番号:24865372
0点
>ランセナさん
こんにちは。α7Vを使用してますが、サイズ的に
同等と思います。キットレンズは持ってませんが、
より小さい単焦点や、もっと大きいズームも使います。
必要最小限の機材の時は、ハクバのルフトデザイン
ブロスのXSサイズ、Sサイズを使ってます。ただ、
ベルトに滑り止めがなく、それと今は廃番ですね。
後継のものがあると思いますが。
それ以外に、持って行くレンズ等に応じてハクバの
ルフトデザイン アーバンウォーカーのMサイズ、
同プラスシェル ブロスのMサイズ、Lサイズと使い分け
してます。
基本的にショルダー型すがで、200-600Gの時は
ケンコーのアオスタ サンクチュアリVで背負ってます。
バイクで移動する時には、古いモンベルのウエスト
バッグも使いますが、ショルダー型が取り出しやすい
ですね。ただ、機材が多くなるとショルダー型は
肩に食い込む重さで辛いです。
私の場合は最初、現物を置いている店に所有機材を
持って行って、店員さんの許可をもらって実際に詰めて、
使い勝手を確認しました。
今後購入予定のレンズが固まっているのなら、それを
考慮して少し大きめのものを買うのも良し。その時点の
機材でサイズを追加するのも、使用目的に合わせて
使い分けできるので、無駄にはならないと思います。
書込番号:24866964
0点
>ランセナさん
量販店でーと言うと元も子もないのですが、実際見に行って、
自分のカメラやタブレットなど持ち歩く物を入れたりして試すと
こーだったら、あーだったりと色々したい事が見えてきます。
ただボディにレンズ1本付けた状態ならなら、カメラがすっぽりと
入ってガバッと取り出せる物に入れて、普段使い慣れた鞄に入れる
で良い気がします。
少量の機材なら見た目もいかにもカメラバックよりアパレルメーカーで
カメラにも使える方が個人的には良いかと思います。
一時期は軽量なスリングタイプなど流行りましたが、もうあまり見ない。
カメラバックはレンズが増えたりした時に考えれば良いかな。
普通の鞄やリュックで強度的に不安で有ればインナーだけも売ってます。
書込番号:24867039
0点
ランセナさん 返信ありがとうございます
>今のところレンズはレンズキットの付属されているレンズしか持ってません。
カメラバッグの場合 人により使いやすさ違いますし 種類も多く良いバッグが有っても お店に無いなど探すの難しいことよくありますので レンズセットだけでしたら
カメラ バッグが置いてあるお店に持ち込み お店の人と相談しながら 実際にバッグにカメラ入れてみて 良さそうなもの購入するのが一番確実だと思います。
書込番号:24867055
0点
カメラバッグは状況によって使い分けしたくなるので、1個買ってお終い…には
ならないと思います。
近所を散歩するときは、カメラをたすき掛けで歩くけど、ちょっとお店に寄りたい
ときにカメラむき出しでは気が引けるので、レンズ付きカメラと予備バッテリーや
ブロアー等がギリギリ入る小型軽量のバッグが欲しい。
少し遠出するときは、交換レンズ・ペットボトル・カロリーメイトか飴ちゃんも入って
少し余裕があるショルダーバッグが欲しい。
山歩きのときは、さらに雨具等も入り、肩への負担も減らしたいのでリュックタイプが
欲しい。
カメラバックの名称で売られているモノは、保護パッドが入っていたり使いやすさも
考えられているのでお勧めですが、手元に適当なバッグがあればタオル等を断衝材と
して工夫して使うこともできます。
書込番号:24867245
0点
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