mouse K5-M32-KK2 価格.com限定 Core i7 10750H/MX350/32GBメモリ/512GB NVMe SSD+1TB HDD/15.6型フルHD液晶/Windows 11 Home搭載モデル #2201K5-i7CMLCBW11-H-KK2
マウスコンピューターの直販サイトで購入するメリット
- 24時間365日の国内フルサポート
- 安心の国内生産!最短翌営業日出荷に対応
- ショッピングクレジットのご利用で36回まで分割手数料が無料
mouse K5-M32-KK2 価格.com限定 Core i7 10750H/MX350/32GBメモリ/512GB NVMe SSD+1TB HDD/15.6型フルHD液晶/Windows 11 Home搭載モデル #2201K5-i7CMLCBW11-H-KK2 の後に発売された製品
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2022年 1月13日
『OSのダウングレード Win11>Win10』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > マウスコンピューター > mouse K5-M32-KK2 価格.com限定 Core i7 10750H/MX350/32GBメモリ/512GB NVMe SSD+1TB HDD/15.6型フルHD液晶/Windows 11 Home搭載モデル #2201K5-i7CMLCBW11-H-KK2
購入したところです。
OSはWin11と解っていて買ったのですが、使用しているソフトが対応していなく、
インストールできなかったので、いっそのことWin10にダウングレードしたいと思う。
ただ、本機はWin11プリインストール版なので、ダウングレードは出来ないので、
別でOS・Win10を買って一から入れ直そうと思うのですが、、、、うまく行くものなのか。心配です。
気を付ける点などあれば情報頂けると助かります。
Win10はDSP版ってのがネットで15000円位であるので、それを買おうと思ってます。
書込番号:24830683
0点
>zekkyさん
>Win10はDSP版ってのがネットで15000円位であるので、それを買おうと思ってます。
初期化(クリーンインストール)覚悟ですよね?
下記からUSBメモリースティックに Windows10 をダウンロードして 10 をクリーンインストール可能だと思います。
※ゼロ円です
※1度でもネット上で Windows Up Date をしていれば、デジタル認証されるはずです(やった事ないので確約では無いです)なので、Windows の購入は不要です。
※使用するUSBメモリースティックは8GB以上の物を使用して下さい。
※Bios 上で起動優先順位を USBメモリースティックを1位にする設定が必要となります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:24830690
0点
>zekkyさん
Windows10 のクリーンインストールの途中にプロダクトキーを求められますが「持っていない」を選択して進んで完了すれば良いです。
書込番号:24830694
0点
※ Windows10 クリーンインストールの場合は、有線LAN接続がインストール中は出来ない可能性があります。
その場合は・・
@予めLANドライバーをUSBメモリに落として置き、OS立ち上がった後にドライバーを入れて繫ぐ。
AWiFiはOSインストール中でも行けるかもしれません。 「ネットワークに繋がってません」になったら有線LAN抜いて、
無線で試されてください。
書込番号:24830713
0点
プリインストール版でもProにはダウングレード権があります。
注文直後であれば一度キャンセルして再注文の際にOSを変更すれば、+8800円でWindows 10 Proに出来ます。
書込番号:24830714
0点
早々に情報頂きありがとうございます。
>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
無料でDL出来るんですね。知らなかったです。
確認してみます。
>あずたろうさん
ありがとうございます。
ネットを有線LAN接続している場合は注意という事ですか?
現状、無線接続です。
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
そうなんですね、選べたのですね。
残念ながら既に、PCは入手済みなんです。
情報ありがとうございました。
書込番号:24830752
1点
皆さん触れていませんが、DSP版はセット購入したパーツを使うことを条件に利用を許諾されているライセンスです
拡張ボードとかが比較的安いのでセットになりやすいですけど、ノートPCだと付けるところがないので物理的に使えません
そうなると当然OSも利用できません
セット購入するものには注意してくださいね
物理的に組み込めるものでないと無駄な出費になりますから
正直価格差は5000円程ありますが、パッケージを買ったほうがスムーズだと思います
TSUKUMOとかならまだ扱ってるみたいですし
書込番号:24830756
0点
>スロットバックさん
情報ありがとうございます。
DSP版っての、気になっていました。
そういう事なんですね。パーツが付いてくるだけで、
使わなくてもいいか。。。っと思っていました。
気を付けたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24830769
0点
>zekkyさん
マウスコンピューターでは注文後キャンセルできないと思います。
>売買契約成立後の、ご注文の内容変更およびキャンセルは一切お受けいたしかねます。
>売買契約成立後から製品発送までに、やむを得ずご注文の内容変更およびキャンセルをされる場合には、製品代金
>(送料を除く製品本体の代金をいい、消費税を含みます。)の20%をキャンセル事務手数料として申し受けます。
https://www.mouse-jp.co.jp/store/shopping_guide/cancel.aspx
windows11Homeから11Proへのアップグレード価格は1万3824円となっています。
ただし、これに10Proにするダウングレード権がついてくるかどうかは不明ですので、マウスコンピューターに
問い合わせてください。
windows11Homeから10Homeにダウングレードできた、という事例はありますがマイクロソフトでは
ダウングレード権を認めていませんので、いつ使用できなくなっても自己責任となります。
書込番号:24830796
1点
>ミッキー2021さん
情報ありがとうございます。
既にPCは入手済みなんですよ。。。
マウスコンピュータに問い合わせはしてみたんです。
こんな流れでした。
LINEでのやり取り↓
-------------------------------------------------------------------------
【私】
先日、K5-I7CMLCBW11-H-KK2 を購入しました。
OSはwin11と解っていたのですが、いざ購入し手持ちのソフトをインストールすると、対応していない様でした。
今考えているのは、Win10にダウングレードしたいのですが、プリインストール版だったので無理と思っております。なので、OS、win10を買って入れ直そうと思うのですが、問題あるでしょうか。ご教授願います。
【マウスコンピュータ】
ご連絡いただきありがとうございます。
Windows10へのダウングレードを検討いただいているということでございますね。
誠に申し訳ございませんが弊社ではOSの変更は動作保証外とさせていただいており、
変更後の動作保証や手順のご案内などは行えないものとなります。
こちらは何卒ご理解のうえ、ご検討いただければ幸いでございます。
-----------------------------------------------------------------------
との事でした。
マウスの対応、その通りでございます。。。が、ちょっと寂しかったです。
ミッキー2021さん、情報ありがとうございました。
書込番号:24830807
0点
互換モードで実行する、は試しましたか?
書込番号:24830872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正規の方法で安くつくのはオンラインコード版でしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WHSYQBB
ダウングレードで利用するインストールメディアは、Microsoftのツールを利用してUSBメモリに作成します。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
ヤフーでは3000円以下で売られていますが、非正規ものなので手を出してはいけません。
作業前に回復ドライブの作成も行っておくべきなので、USBメモリは2つ必要です。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=41840
この製品はカスタマイズ時に+8800円で「Windows 10 Pro 64ビット ( Windows 11 Proのダウングレード権を利用 )」を選択することが出来たのです。
書込番号:24830930
1点
>まさちゃん98さん
情報ありがとうございます。
互換モード。。。知りませんでした。
トライしてみます。
>ありりん00615さん
またまた情報ありがとうございます。
そうなんですよね、、、10で買えてたんですよね。
まさか、ソフトでつまづくとは。。。思っても居ませんでした。
7>8>10 と長年使っているソフトだったもんで、たかをくくってました。
色々と情報ありがとうございます。
皆さん、ホント情報色々とありがとうございます。
非常に心強いです!
書込番号:24831106
0点
確か Windows 10 って、サポートが2025年だったと思うので、どんなソフトか知りませんけど、そのソフトを3年使うためだけなら少しもったいない気もします。
現段階で非対応なだけで、そのうち11対応にアップデートしてくれそうなソフトなら待ってみるのもひとつかと思います。
もう開発をやめているようなソフトなら、Win10サポート終了時がその寿命ってことになるでしょうか…。
後者のような状態なら、代替ソフトを探すのも一案かもしれません。
書込番号:24831124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
長年使って来てます。
諸事情あり、簡単に変える事も出来なくて、悩みどころではあります。
複数台有り、Win7で使っているのもあります。
サポート云々、、、完全無視してますね。汗。
なかなか、お財布事情厳しい問題です。
解っちゃいるけど・・・理想と現実、、、辛いですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:24831703
0点
下記のような例もあるので、このPCに直接Windows10を入れる際は、サポートサイトにこの製品向けのWindows 10用ドライバー一式が揃っているか確認したほうがいいでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11258896481
他の選択肢として、Windows 11にHyper-VやVMwareなどの仮想マシン環境をインストールしてそこに古いOSを入れる手もあります。Hyper-Vは11 Proに搭載されている機能ですが、11 Homeでも利用する方法はあるようです。
https://howto88.com/ja/windows11%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%ABhyper-v%E3%82%92%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99
書込番号:24831915
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
購入時、同スペック内でWin10も選べる仕様なので、
ドライバー関連はそのままいけるかなーーーっと、安易に考えております。苦笑。
一度そのままWin10をクリーンインストールチャレンジして、
トラブるようであれば再度Win11に戻すって手もアリですよね。
みなさん、ホント色々とお詳しいですね。
アドバイス頂く事を実行するのも難しい事ばかりで。。。お恥ずかしい話。
情報ありがとうございます。
何れにせよ、結果報告はさせて頂きます。
少々仕事が忙しく、触れておりません。。。汗
書込番号:24834639
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウスコンピューター > mouse K5-M32-KK2 価格.com限定 Core i7 10750H/MX350/32GBメモリ/512GB NVMe SSD+1TB HDD/15.6型フルHD液晶/Windows 11 Home搭載モデル #2201K5-i7CMLCBW11-H-KK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/07/14 19:23:32 | |
| 3 | 2022/04/14 18:52:17 | |
| 0 | 2022/04/08 23:34:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









