MC-PJ21G
- 軽量コンパクトとハイパワーを両立した紙パック式掃除機。吸込仕事率は600W〜約60W。
- 「親子のノズル」&「ふき掃除」搭載のパワーノズルを採用。「エアダストキャッチャー」を備え、床上に浮遊するハウスダストもキャッチする。
- 特殊加工ローラー採用で、ノズルの手入れの手間を軽減。表面がなめらかなローラーで毛の絡みを抑える。

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 4 | 2025年7月4日 11:49 |
![]() |
11 | 0 | 2024年7月31日 15:10 |
![]() |
2 | 0 | 2024年7月21日 12:05 |
![]() |
9 | 2 | 2023年4月4日 08:49 |
![]() ![]() |
32 | 2 | 2022年11月2日 07:33 |
![]() |
32 | 4 | 2022年9月17日 17:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


回転ブラシが回らなくて修理依頼したら部品交換で12500円かかるとのこと。
新しいのを買うか悩む値段です。
交換してまた壊れても困るし、使い方が悪いのでしょうか。
前は日立の掃除機でも1年半で同じように回転ブラシが回らなくなりました。
書込番号:26227748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

軸の部分とかに髪の毛や糸くずが絡んだままでろくに手入れせずに使ってるんじゃないかと。
書込番号:26227750
1点

ぽったん24さん 今日は
ナショナル時代からパナの掃除を使ってますが、本体が壊れたことはありますがノズルの回転ブラシが壊れたことはありません。
家は廊下はフローリング部屋はループカーペットと畳です。
ぽったん24さんの部屋の様子は分かりませんが回転ブラシに負荷のかかる何かがあるのかも。
例えば毛丈の長い敷物など。あと子供のおもちゃレゴなどは数とブラシの回転を止めます。
書込番号:26227770
0点

>ぽったん24さん
掃除機ヘッドの分解掃除はされてますか。
分解して水洗いも出来るので、マニュアル見てやってみて下さい。
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/000/371/376/000000000371376/mc-pj21g.pdf
書込番号:26227816
1点

回転ブラシの掃除は半年に一回くらいでした。もっと多くないといけないでしょうか。
パナソニックのカスタマーサービスに連絡した時に掃除を指示されましたがほとんど汚れていませんでした。
書込番号:26228457
0点



1年4ヶ月の使用でヘッドのブラシが回転しなくなりました。
延長管無しで繋ぐと回るのでヘッドの故障ではないようで、ネットで調べたところ延長管内部の配線が断線することが多いとのこと。
ネジ1本外して開けてみたところ、断線が確認しできました。
修理に出すより部品として買ったほうが安いので手配しようと思います。
でも、いくらなんでも早い…。ガッカリしました。
書込番号:25832673 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



今日MC-PJ21Gがオンオフスイッチの故障で壊れました。
先代のパナ製もここが壊れてます。
他のレビューでもオンオフが出来なくなったとの書き込みを見つけましたが、パナ製の苦手とするとこなんでしょうか…。
使っているのが70代後半の高齢の母なので、恐らくボタンを高齢者がよくやる爪で強く押すということをしているとは思います…。
今回2年で買い替えになってしまったので、次の機種選びに慎重になってしまいますね…。
どうしようか…。
2点



15年前のナショナル(現パナソニック)の掃除機MC-P7000JXが、ノズルブラシが回転しなくなりました。分解掃除や接点の清掃でも回復せず、MC-PJ21Gに買い換えました。驚いたことに、旧親子ノズルと旧伸縮自在延長管は、それぞれ新しいものとの互換性がありました。(本体に接続している掃除機ホースだけは、互換性ありませんでしたが。)MC-PJ21Gのホースに、旧親子ノズル及び、旧伸縮自在延長管を単独又はセットで取り付けると、旧ノズルのブラシが回るのです。MC-P7000JXのホースに、新ノズルを装着してもブラシは回転しません。旧ノズルのブラシ回転不良は、旧ノズルが悪いと思い込んでおりました。パナソニックの新旧品の互換性にも感心しました。良い経験をしたので、ご披露しました。
8点

>旅つばめさん
本当ですね
家電に限らず
少しでも良くと改良(変更)するんでしょうが
大して変わらないなら変えないって選択も有りだと思うのですが
なかなかそうはならない
書込番号:25208362
1点

>旅つばめさん
こんにちは。
良いお話ですね。
パナソニックは外資に買収されていないし、白物家電の開発体制はとてもまじめですね。まじめだから安易に規格変更せずなるべく維持しようとするのだと思います。
コードレスクリーナーでも一時期紙パックという頓珍漢なsolutionを導入しましたが、理由は不明なれど今はやめています。面子だけでよくない商品を続けようとするよりはるかにマシですね。
書込番号:25208375
0点



我が家の掃除機が壊れ、急いでネット購入。最安値のあきばお〜に入金して「大至急お願いします」と依頼したら、本当に物凄い迅速な対応してくれて入金の翌日朝一番で届きました。感謝感謝!
書込番号:24989647 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

それって製品評価じゃなくて販売店評価ですね。
お住いの地域と宅配便が最大限効力を発揮する事案です。
書込番号:24989734 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

お気持ちはわかりますが、それは購入店のサイトのレビューなどに書くべきかと。その方が購入店へのプラスにもなります。ここに書かれても利点はありませんよ。
書込番号:24990771 スマートフォンサイトからの書き込み
12点




どこからの情報でしょうか。
適当なことを書くネット情報ですか。
今の時代情報は氾濫しています。
どれを真に受けるのか。
国内メーカーの掃除機で延長パイプや蛇腹ホースで重いのがあるのでしょうか。
太さが1mm、2mm他社より太くてもそんなに重さの差はないでしょう。
パイプ単体で掃除をするのでなく、本体に付けた時、握りを握って前後左右に動かした時の重さが問題です。
重さはバランスで、感じ方は変わります。
キャニスタータイプだと、階段があると、本体の重さは重要です。
家電メーカーで、他社家電メーカーのノズルが付くのはあるのでしょうか。
ホームセンターに行けば、太さが何段階かあり、差し込めるものもあります。
ただモーター付きのブラシヘッドは付かないでしょう。
ま、聞くより実物を見に行くことを勧めます。
書込番号:24881313
8点

>Leofotoさん
パイプの太さは、AC電源のキャニスターの太いものか、バッテリー駆動のコードレスの細いものでは結構差がありますが、AC電源キャニスタ同士ではメーカー違っても大差ないですよ。
そもそも純正ノズルはメーカー間で互換性はありませんし、サードパーティーのメーカーが出している単体ノズル商品なら吸い口が漏斗状になってるので、メーカーを超えて装着できます。そもそも他社ノズルを付ける必要性もありませんし。
妙なことを書いているサイトや言っている人は次から信用しない方がいいと思います。
書込番号:24881510
6点

ずっとパナソニックでしたが、日立の上位機種に買い替えました。
で、ホースの太さがパナに比べて日立は結構細いです。こんなに細くて大丈夫なのかと心配になります。つくりも全体的に華奢に思えます。まあメーカー間でパイプの太さが違って、他社のノズルが付かないのはそれが当然だと思います。掃除機のホースのサイズが全メーカー共通とは思えませんし・・・。
書込番号:24895003
6点

サンヨーのSC-MP8Mより、数ミリ太いです。
サンヨー掃除機のホース手元に付いている円形ブラシアタッチメントを外して、本製品に取り付けられるか試したところ、ちょっとキツイです。
直径が同じでした。
通じるかな。。
書込番号:24927291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





