EOS R5 C ボディ
- 質量約680gの小型・軽量ボディと8K・RAW内蔵記録を実現したデジタルシネマカメラ。シネマクオリティの動画性能と高速・高画質な静止画性能を両立。
- 約4500万画素フルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により、8K/30P・RAW動画に加え外部電源供給による8K/60P・RAW動画の内蔵記録を実現。
- データサイズを軽くできる記録フォーマット「Cinema RAW Light」を採用し、外部レコーダーを使用せずにCFexpressカードへのRAW記録が可能。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2024年5月12日 02:57 | |
| 53 | 24 | 2023年1月10日 11:45 | |
| 65 | 23 | 2022年11月16日 20:47 | |
| 5 | 2 | 2022年8月12日 10:57 | |
| 5 | 3 | 2022年5月31日 07:47 | |
| 8 | 4 | 2022年3月14日 05:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 C ボディ
映像制作にハマり先日R5Cを購入しました。
まだまだ手探りで色々試しているのですが
Moman Power 99というVマウントバッテリーを使用して
給電をしようとしています。
バッテリーパックをフル充電してMoman Power 99をUSB-C接続した後,VIDEOモードで起動すると
バッテリーパック使用の表示が出てしまいます。
Moman Power 99を接続せずにVIDEOモードで起動した状態でUSB-C接続をするとUSB PDの表示が出ます。
常にUSB-CをMoman Power 99に接続した状態でカメラのオン・オフを行いたいのですが
何か設定があるのでしょうか?
どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点
外部電池を使う場合、8.4V電源コードを使う。
それ以上の電源コードを使うと将来壊れます。
書込番号:25730908
0点
>キリン2000さん
少し調べて見ましたがVマウントバッテリー使う場合バッテリーアダプターは8.4vに変換してるようですから、Moman Power 99から変換されて8.4vになるようら大丈夫なのではないでしょうか。
書込番号:25731088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キリン2000さん
EOS R5 Cへの外部給電方法はUSB Power Deliveryよる給電かDCカプラーによる給電とあります。
Vマウントバッテリーだと8.4Vになるからリグを組んでDCカプラーによる給電になるのでは
https://canon.jp/business/solution/pro-img-sys/cinema-eos/lineup/ces-camera/r5c/feature-style
参考で
https://videosalon.jp/report/eos_r5_c_yoshida/
書込番号:25731974
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 C ボディ
季節柄イルミネーションを撮っていて、青色LEDの輝きが綺麗に撮れずに苦労しています。
青の輝きが簡単に白飛びするし水色になる。紫に転ぶことも多い。
イルミネーションより明暗輝度差の小さい室内照明下でも、青色LED製品を撮ったら同様。
もちろん極端に暗く撮れば青く写るのですが、絵として実用にならないほど暗く撮った場合です。
添付は、絞り優先でカメラ任せの撮って出しJpgと、それをRAW現像で調整したもの。更に、iPhoneSE2での撮って出しです。
いずれもトリミングしてサイズを合わせています。問題は解像ではなく発色なので。
それほど高級カメラでもないスマホ撮って出しで、ほぼ肉眼で見たままの「撮れて欲しい発色」が一発で得られたのに驚きです。
しょうじきソニーが近いうちにスマホが一眼を超える!などと言ってたのを鼻で笑っていたのですが、とっくの昔に一部では明白に超えられてしまっていたことに気付いて驚くと共に、一眼も街に溢れるLEDぐらい肉眼で見たままに綺麗な発色で撮れて欲しいものだと思います。
8点
突っ込み所が満載な投稿でたくさんの方からの指摘が予想されますが、
まず、撮影条件を全て揃えて下さい。余りにも露出条件が違いすぎる。
露出モードはマニュアルにして段階的に変える、AWはオート、
そして、RGBそれぞれのヒストグラムをチェックする。
iPhoneはJpegと言っても強烈な補正をはじめから描けてる。見た目は理想だけど、コントラストだけで階調が無くなってるボロボロとは言わないが、画像としては破綻してる。
場末のお水の厚化粧のベテランさんは、太陽の下はちょっと苦手!
これが貴方の理想とする女性ですね?
一方、デジイチで撮った画像はナチュラルメイクの透明感のあるすっぴん美女。伸びしろがたくさんあるので、プロのメイクさんにかかれば様々な方向性に変身できます。
これが本物のRaw現像なんです。
スレ主さんは勘違いしているようですが、
スマホがデジイチを追い抜く事は永遠に無いので、安心して下さい。
書込番号:25066385
9点
スマホってSoCの頭が良いから後処理でキレイになっちゃうんだよ。
Pixel何か消ゴムマジックで不要な人とか消せちゃうし。
簡単にキレイに見るならスマホは優秀だよ。
ナイトモードで撮影すればイルミも普通にキレイに捕れちゃうし!
簡単キレイな写真を撮るならスマホがベストなんだよね!
デジカメってRAWで撮影しとけは後処理で何とかなるじゃん!
それをスマホは優秀だから人の見た感じに近付けてくれてるんたよ。
>ソニーが近いうちにスマホが一眼を超える!
流石にレンズ性能が違うから難しい部分もあるけど、センサーの大型化とかが進めばフルフレーム位は超える可能性はあるよね?
書込番号:25066429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HDR試してみたらいかがでしょう
iPhone、マホカメラでキレイにみえるのはきっとHDR処理しているからですね
イルミネーションなど暗い中で光源の直接光の色を再現させたいってのはイメージセンサーにとってはかなり難しい環境なのです
現像などで人が上手に創り出すか、カメラのインテリジェントモードなどそれを上手くやってくれる機能に頼るのが良いです
書込番号:25066481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
rarehardさん こんにちは
スマホと カメラの影の出方が違っているようですが 何か違う照明使われているのでしょうか?
書込番号:25066501
1点
スマホと一眼での撮影条件もバラバラ。
調整したのかJPEGとRAW露出も違う。
現像ソフトが何かはわからないけど、LuminarAIなら上手く処理してくれるかも。
RAW現像で見た感じに仕上げるのも撮影者のスキル次第だとは思うけど、難しいならスマホが一番かも知れないな。
書込番号:25066663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R5Cのカメラ内HDRやってみました。露出オーバーによるLEDの白飛びが問題なので、プラスマイナス3のHDRに露出補正-3にしてあります。
最も暗い2枚目ならLEDがそれなりに発色していますが、ここまで暗いと調整して絵作りはできません。
3枚のカメラ内合成結果だと、全体としての露出不足はともかくLED発色は水色になってしまっています。
タイトル通り、あくまで目的はスマホとの比較ではなく青色LEDの発光ひいては青を含むイルミネーションを綺麗に撮ることです。
どうすれば綺麗に撮れるかに悩んでいます。
書込番号:25066698
2点
>季節柄イルミネーションを撮っていて、青色LEDの輝きが綺麗に撮れずに苦労しています。
屋外イルミネと、室内でPICのデバッガのアクティブランプを撮るのとでは少々勝手が違うように思えます。
それはさておき、普通に何枚か露出を変えて撮影するだけで、問題なく撮れました。
カメラが他社系列なので申し訳ないのですが、そんなに難しい話かな?
何処のメーカーのでも同じように撮れると思ってます。
何せイルミネ自体が発光体なので、それ程露出で困る事も無かったです。
−2EV〜+1EV程度、あれこれ絞り値とSSを換えて、ベストな一枚を選択すりゃ良いだけの話に思えました。
書込番号:25066716
0点
イルミネーションを綺麗に撮る
ちょっと違うけど暗いところで人物撮る
こういうのカメラでどうあがいても、最近のスマホは画像処理がいいから綺麗に撮れてしまうんですよね
rarehardさん、頑張って下さい
書込番号:25066717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>屋外イルミネと、室内でPICのデバッガのアクティブランプを撮るのとでは少々勝手が違うように思えます。
言わんとすることは、分かります。
アクティブランプは、発行体を直接撮っている。
屋外イルミネーションだと、発光が周囲に反射した部分を撮ることができる。作例では綺麗な青が目立ちますが、LED自体はやはり白飛びしていて、周辺の反射光が青く撮れてそっちが目立つので見た目の青く綺麗。実際、周辺反射光が多いイルミネーションであれば、それでそこそこ綺麗に撮れます。
でも、周辺反射光が少なくて青色LEDの主張が激しいイルミネーションだとうまく行かないです。家の近所はそういう青いイルミネーションがあって、どうにも綺麗に撮れません。
機種がR5ではなくR5Cということで、実情は動画メインです。log3でアンダー目に撮って調整し、それでも全体が肉眼より白っぽくなるのは仕方ないと諦めてます。
書込番号:25066735
5点
3枚めの画像に1枚目の青い部分を載せちゃえば
イメージに近くなるのかも
iPhoneなどはそのくらい不自然な?くらいの合成を上手くしてるんだと思います
単色の特に青の光源はカメラにはハードル高いですし見えていると思っている人の感覚もけっこう曖昧です
例えば、渋谷の青の洞窟のイルミネーションは行ってみるとものすごく青いです青く感じますが
ネットで見かける恐らくiPhoneで撮った写真も含めてどれも輝度高くあの青さを出せている写真は無いですよね
画作りとしては、輝度を諦めて青くするか、輝度を表すため色を薄くすくかしかなくそれを水色と感じさせるか輝度の高い青と感じさせるか作り手のセンスでどうにかするところだと思います
書込番号:25066754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rarehardさん
一つ気になったのですが ホワイトバランスの設定は どのようになっていますでしょうか?
書込番号:25066886
0点
ホワイトバランスは、最初の投稿ではオート。iPhoneSE2も何も考えずスマホお任せ。
2回めのHDRでは、背後の方眼紙でカスタムホワイトバランス合わせています。
青LEDばかりのイルミネーションであれば、ホワイトバランスで青強調気味に仕上げることもあります。
書込番号:25067039
3点
飛ばないように撮って、現像で暗部を持ち上げる案件でしょう。必要であれば手動でもいいのでHDRを行います。
iPhoneがうんぬんと言っていたら解決しません。いったん無視すべきです。
書込番号:25067631
1点
>rarehardさん、こんにちは。
ほoちさんもご指摘のように、スマホは HDR を積極的に利用してくれるので、全体を露出不足にならないよう、かつ白飛び/色飽和を抑えて色を綺麗に出すのは得意分野で...
一眼で同じ結果を得たかったら、holorinさんご指摘のように、自分で色飽和が避けられる露出を見付けて、暗部は現像で持ち上げるか、HDR で最適設定を見付けるかになるかと思いますが...
上手く最適設定を見付けられれば、センサー性能自体はスマホより圧倒的に上なのだから、スマホ以上の結果を得ることは基本的には可能だし、そういった最適設定を見付けるのが逆に楽しみになりますよ〜。
>露出オーバーによるLEDの白飛びが問題なので、プラスマイナス3のHDRに露出補正-3にしてあります。
確かに ±3EV の HDR で露出補正 -3EV にすると、計算上 0EV〜-6EV になって、白飛び/色飽和を抑えつつ適正露出になりそうですが、
HDR 合成は自動的に適正露出の部分を組み合わせて仕上げてくれるので、「露出補正 -3EV」 は敢えて適用しない方が上手く仕上がる気がします。
書込番号:25067882
1点
「露出補正 -3EV」 は敢えて適用しない画像も、実はあります。
最初は補正せず撮ってみて、結果がいまいちだった次第です。というか、大差なしかな。
現実には2枚目のように撮って暗部を持ち上げて、このカメラ内合成結果のように青ではなく水色の輝きで妥協、という運用になっています。
書込番号:25067901
3点
やってることはイルミネーションではなく商品撮影でしょ。
商品撮影ならハメコミ合成が一般的ですよ。
書込番号:25067929
1点
>rarehardさん、画像提供、有り難うございます。
「HDR 2 枚目」 で出ている青色が 「カメラ内合成結果」 では反映し切れてないので、R5C のカメラ内 HDR 合成の限界かもしれませんね。
カメラ内 HDR 合成は、AF や連写/高感度性能と比較すると、興味を持っている方の絶対数が圧倒的に少ないので、メーカーとしてもあまり力は入れてなさそうです。⇒ 個人的には専用の HDR 合成ソフトを用いた方が、調整パラメーターが圧倒的に多いので、利用は必須かなと思います。
>最初は補正せず撮ってみて、結果がいまいちだった次第です。というか、大差なしかな。
自分的にも ±3EV だと物足りないことが多いので、±4EV を一段露出補正して +3EV〜-5EV で合成することが多いし、それでも色飛び気味の際は 4EV〜-8EV にすることもあります。⇒ そこは試行錯誤を楽しむしかないでしょう。「シャッター押すだけで結果を得たい」 であれば、スマホ最強です。
書込番号:25068001
1点
商品撮影はあくまでテストに使ったもので、本題は青いイルミネーションです。
苦戦の代表で、試し撮りしてみました。現地に行ける方は、肉眼で鑑賞後に、撮影に挑戦してみて下さい。
スマホの画像処理には苦笑。そこまでやるなら、中央を塗り潰してくれれば良いのに。
肉眼の素晴らしいところは、光源の彩度が落ちることなくしっかり色を認識できる点。
撮像素子には、まだまだ進歩して欲しいです。
こういう風景を、肉眼で見たままに撮影できる「動画」機が、いずれ登場することを期待しています。
書込番号:25068676
3点
そうですね イメージセンサーの地力の性能向上わたしも望んでます
話逸れますが一方で、
たとえば夕陽の眩しさを画として表すときに 夕陽と同等のDRで記録して
夕陽と同等のDRの表示デバイスが必要かというとそうではないはずですよね 実写的で自然な水彩画や油絵の夕陽が数多くあります
青色LEDのイルミネーションに関しては それが新しいのでDRの狭い域での表現においてそれが自然だと広く受け入れられる表現がまだ見つかっていないとか浸透していない という面があるのかなと思っています
(スマホのように不自然に輝度をいじったHDR的な表現が受け入れられつつあるのかな)
書込番号:25068792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉眼の素晴らしいところは、光源の彩度が落ちることなくしっかり色を認識できる点。
人間の目の網膜細胞って、確か高感度だけども色の識別が苦手な細胞と、感度は低いけども色をしっかり識別できる細胞の 2 種類あったかと思いましたが、
両方の情報を脳内で合成して認識している、ある意味、天然(?)の HDR みたいなモンかもしれません。その意味でも、ある程度の長秒露光で全体を明るく撮りつつ、色もしっかり残したいという時は、個人的には HDR 一択かな〜と思います。
書込番号:25069014
4点
>rarehardさん
>季節柄イルミネーションを撮っていて、青色LEDの輝きが綺麗に撮れずに苦労しています。
イルミネーションそのものの撮影ですか。
私は女性ポートレートですので、イルミネーションはぼかしてしまいますが、拙作を投稿します。
>ほoちさん
>例えば、渋谷の青の洞窟のイルミネーションは・・・
>どれも輝度高くあの青さを出せている写真は無いですよね
そうですか。
>画作りとしては、輝度を諦めて青くするか
なるほど。
私はイルミネーションの青色を濃くしたく、また背景は抑えたく、このような露出にしています。
書込番号:25069051
0点
青LEDを見た目の印象で撮るのはかなり難しいですよね。
人間の目は青に対しての感度がかなり低いので、もしも視感度のよい緑と同じくらいの明るさに感じたときは、実は10倍くらいのエネルギーで光っていたりします。
カメラがHDRで暗部から明部まで10万倍くらいの幅で記録できても、JPEGにするときに100倍くらいの差に圧縮しないとよく見えないので、「見た目通り」ってかなり難しいです。おっしゃる通りHDRでの好ましい圧縮は一眼系のカメラよりも既にスマホの方が優れていると思います。
また、点光源は明るいものほど大きく見えるので、飛ばさないように暗く写すとイルミネーションのボリューム感が減ってしまいます。花火なんかも同様なトレードオフがあって、あえて少し飛ばして周囲に滲ませることでボリューム感を確保…てなことをやるとやはり彩度は落ちる方向で。
とりあえずボカして撮ると、光が周囲の画素に分散するので少し飛びにくくなったりはします。
書込番号:25069139
2点
>rarehardさん
>青の輝きが簡単に白飛びするし水色になる。紫に転ぶことも多い。
驚いたことに、これはRAW現像(ソフトおよびカメラ内)によるみたいです。
1. Lightroom Classic Raw現像: 輝度(?)上昇で、青色→白色
2. PlayMemories Home Raw現像: 輝度(?)上昇で、青色→ピンク色→白色
2. カメラ(α7C)内現像: 輝度(?)上昇で、青色→薄紫色→水色→白色
書込番号:25069416
2点
すみません。
書込番号:25069416 の本文および投稿画像(中央)のタイトルに間違いがありましたので、訂正します。
・本文
誤) 2. PlayMemories Home Raw現像: 輝度(?)上昇で、青色→ピンク色→白色
正) 2. Imaging Edge Desktop Raw現像: 輝度(?)上昇で、青色→ピンク色→白色
・投稿画像(中央)のタイトル
誤) PlayMemories Home Raw現像
正) Imaging Edge Desktop Raw現像
書込番号:25091037
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 C ボディ
ぼくはR5と2台体制で使おうと決めましたが、不足分を補い合ってイイ感じに使えてます。
そんな気持ちを動画に纏めてみました、お時間のある時にでも観てください。
https://youtu.be/eKn65GQuu1Q
R5Cもっと盛り上がって欲しいなぁ〜
9点
シネマEOSなので、ほぼ業務用ですから、ガンガン売れるほうがヘンな気がします(^^;
書込番号:24940840 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>isop2400さん
スペックだけでは選んでもらえないということでしょうね。
映像業界の主流はソニー機になってしまいましたから。
写真機のマーケはキヤノンが上のようですが、動画機のマーケティングはソニーが圧倒しています。
書込番号:24940898
7点
>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます まぁ〜そうでしょうね〜(;'∀')
それでもC70とかC300の動画専用機よりは敷居が低くて、
見た目R5なんでスチルから入る人も居るのかな〜と思いまして…
ハイブリッドって考え方が少数派なのでしょうかね〜?
書込番号:24940900
1点
>hunayanさん
R5Cが出るまでは本当にFX3を買おうかと悩みましたが、
RFレンズに略移行した僕としてはレンズ資産を考えるとCanonしか選択肢がなかったというか…
ワンオペ・スチルもムービーもって、やはりハイブリッドって分野は少数ですかね〜?
書込番号:24940910
3点
>isop2400さん
R5Cは熱で動画撮影が止まらないのがいいと思います。
予算が有れば欲しいです。
所で、ファンの音は大きくないですか?
書込番号:24940930
2点
>ネオパン400さん
設定にもよりますがローに設定しておけば気にならず、マイクが音を拾う事もないように思います。
ホワイトノイズでかき消されているのかな?
でもバッテリーは食いますね〜(;'∀')
書込番号:24940939
3点
isop2400さん こんにちは
>こちらのカメラって人気ないのですかね?
動画重視のカメラですが 特殊なカメラの部類に入りますので 一般のカメラマンは 手を出しにくいのかもしれません。
書込番号:24941001
3点
>isop2400さん
どうも(^^)
性能やコンセプトその他以前に、
「シャッターボタンが赤い段階で、一般向けとしては外れている」と思います(^^;
個人的には(他の方も書かれている通り)、空冷放熱機能のメリットが大きいというか、
「一般向けの発熱実態から、空冷放熱機能が無いのは、本来はオカシイ」と思いますが、
ある程度ミテクレ重視せざる得ない一般向けとしては、今のところ本質的ところすら理解されにくいのかもしれません。
「シャッターボタンが赤い」かどうかなんて、本質以前の問題ですが、
「世間一般はどう感じるのか?」と仮想すると、おそらくそうなるかと(^^;
シネマEOSのC三桁番の価格を考慮すると、この機種は値段的にもお得かと思いますけれど(^^;
書込番号:24941017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
EOS R3とか使ってるスチルのヘビーユーザーさんってムービー機能は無用なんだと思います。
R5Cは動画重視ですけど、フルフレーム4500万画素のスチルも撮れる。
しかもスチルはデュアルピクセルCMOS AF IIです。
IBISが付いてないのが残念ですが画質は妥協していないと思うのですが…
ニーズはやはりスチル・ムービーのそれぞれ専用機かな〜
書込番号:24941082
1点
>ありがとう、世界さん
空冷による安心感は確かにあります、どんなに廻しても止まる事はない、温風は出ますが('◇')ゞ
反対にR5はアチチになっても我慢する様になったので大丈夫か?と思いますね…(-_-;)
そうそうスチルユーザーがムービーに興味を持って、その入門機としてR5Cはお安い気はします。
書込番号:24941097
3点
キヤノンのスチル用のRFレンズ最大の欠点は
せっかく絞りを操作できるコントロールリングを付けたのに
クリック、デクリックの切り替えが改造でしかできないこと
近年他社ではスイッチで切り替えられるのが増えているに…
こんな仕様で出してきたキヤノンは頭がおかしいんじゃないかとマジで思った…
書込番号:24941222
5点
>isop2400さん
動画拝見し大変参考になりました。
私もR5Cユーザーです。
R5使用してましたが熱問題等で動画の長時間録画が出来なかったので買い換えました。
以前はFX3も使ってたことが有りますがやはりSONYのほうが動画に関しては直感的に使えて使いやすかったです。
ただFX3の絵作りが私には合わなくてCANONに乗り換えました。FX3はノイズリダクションが強めに掛かっていてOFFにも出来ないという仕様が残念でした。
R5Cは内部RAW収録出来るのが強みですがRAW素材がDavinciで読み込めて編集可能なのが素晴らしいのとLUTを読み込みLUTを当てたままの収録までいけちゃいます。
HDRもHLGとPQ可能で絵作りは自由自在!
静止画はR5がそのまま入ってるしバーゲンプライスだとおもいますね。
、、と私も熱く書き込んでしましました。
もっと売れて欲しいですがバッテリー持ちがファーム等で少しでも改善して欲しいですね。
書込番号:24941271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>isop2400さん
こんにちは。
>R5Cもっと盛り上がって欲しいなぁ〜
パナのS1Hもそうですが、動画性能は
ともかく、スチルメインだとR5Cのボディ
の厚みがシンプルに気になります。
デジタルで肥大化のレフ機→ミラーレスで
やっとボディ厚がフィルム時代に戻った!
と感激していたのもつかの間、また
機能獲得で厚くなるのか・・と感じて
しまいます。
本格的な動画に重要なのは
頭ではわかってはいるのですが。
書込番号:24941319
1点
>isop2400さん
量販店に置いて無いシネマカメラより、量販店で普通に買えるシネマカメラのGH6を多くの方は選ぶと思います。
業務用機を盛り上げるのはちょっと厳しいかな。
書込番号:24941363
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
どちらかと言うとスチルよりでCanonしか知らない僕は通に絞りに使ってます。
R5Cでは人差し指ダイヤルも絞りにしてますがあれもクリックしますから、
僕的にはF幾らって言える様な使い方が感覚に合ってます。
Canonユーザーってあまり他社を気にしないのかな? 僕だけかな(;'∀')
書込番号:24941434
1点
>けろぶたさん
R5Cユーザーさんですね(^O^)
僕はDaVinci使ってまだ日が浅いですが、R5の8KRAWがそのまま読めた時は感動しました( ^)o(^ )
LUTもCanonからDLしています。
8K出力が出来ないので有料版に切り替えましたが、8K60fpsとかCLOG編集はパソコンスペックが足らない為か?落ちまくり(;'∀')
ここ一番の大切な動画を短時間だけ8Kで撮る様にしています。
短時間なら別にR5でも良かったので、熱問題をあまり気にしていませんでした。
まだ4K長時間撮影はハンディカムで充分でした。
ただハンディカムは弄ると破綻しやすいし画質も満足できるものではない。
僕としてはフルフレームの4K60fps/120fpsを綺麗に撮りたかったのでR5Cを所持したって所ですね
バッテリーの消費量は恐ろしいですね、PD給電してますがミルミル内に減っていきます。
次のR5Cはフアンレスかもですね
R5C盛り上がるとイイですね、使い方なんかご紹介ください。
書込番号:24941435
1点
>とびしゃこさん
スチルユーザーとしての僕は縦グリ肯定派ですが、動画も撮ると思うとR3やZ9は敬遠してしまいます。
R5Cの厚みで一番気になったのがジンバルに乗るかって所でした。
僕的には動画を撮る=ジンバルに乗るって感じなのですが、ジンバル運用ってなると重いレンズは付けたくない。(RF24-70 Lも重い)
お気に入りのRF14-35は僕的にギリで使えてます。
R5ではUSBが当たってバリアングルが回転できなかったですが、R5Cはファンの厚み分で自由に回転できる様になりました。
重さはR5とさして変わらないし、置くと分厚い分安定しているので最近は慣れました('◇')ゞ
書込番号:24941436
1点
>しま89さん
僕はガチの動画ユーザーではないので判りませんが、
R5Cは一応cinemaラインですが動画の業務用と考えると、
まずはHDMIがフルじゃない、NDが内臓されていない、バッテリーが極端に持たない。
と全く使えないカメラかな?と思ってます。
かと言って
リグ組んで大きなバッテリー乗っけて大きなモニター付けて大きなシネマレンズつけてって…
スチルユーザーの僕から見ると、どうやって写真撮るの?って思ってしまいます。
お値段からもそのコンパクトさからもPHOTOとVIDEOをはっきりと切り替えるコンセプト
中途半端とみるか今後が楽しみなカメラかな?とは思ってます。
僕は量販店に注文しましたが、確かにC70やC300を量販店で観る事はないですね、
R5Cが普通に供給できる様になってもやはり量販店には置かないのかな〜化粧箱じゃないですからね('◇')ゞ
書込番号:24941437
1点
素晴らしいカメラだと思うのですが、売れる売れないでいうとソニーのほうが2、3枚上手なんですよね。
自社だけでなくサードと連携しながらレンズを先に拡充し、万全の体制で明日発表されるFX30はめちゃくちゃ売れるでしょうね。
ここのマイノリティな人達は、またAPS-C機に30万円とか意味がわからないと言いだすでしょうけど、
意味が分からないのはあなた達だけです、と言う感じです。
おそらく積層型で連写も出来るセンサーなので、事実上ソニー版「α7000」の登場ですから、鳥屋さん達の悩みの種にもなりそうですね。
積層型なのはディストーション対策のためで写真はオマケなんですけどね。
個人的には4500万画素というバランスの良い画素数で、
8kのオーバーサンプリングで長時間60pも撮れ、内部RAW撮影も可能なカメラのほうが魅力的ですが
売れる売れないで一番大事なのは実用性なのかなと思います。
書込番号:24941618
3点
>hunayanさん
僕はCanonだSonyだって論争には興味がなく、考え方の違いでどちらもイイっていうスタンスです。
僕がFX3を求めたのは4K60fps撮るに丁度良い画素数だったからで、その点R5は画素加算でしたから画質が劣っていた。
R5Cがオーバーサンプで4K60fps撮れるならそちらの方が僕には合っていると思います、スチルを高画素で撮れますからね。
FX3とα7SVは似て非なるものってイメージを持ってます。相互サブ機としては使えない?
R5CとR5はスチルに強いかムービーに強いかの違いで相互サブ機として僕的には魅力を感じています。
APS-Cは好きですょR7も持ってますから〜ほんと楽しいカメラです。
https://youtu.be/KqEePNt2c34
RFマウントにAPS-C素子だから手振れも強力で傾き補正もあってジンバル要らずです(^O^)
プロユースにはどうかなとは思いますがホビーとしてはとても楽しく気軽に撮れます。
FX30がスチルとしてのαにどこまで親和性が高いかには興味があります、売れるとイイですね〜
書込番号:24942175
1点
>isop2400さん
御存知とは思いますが便利な仕様ですので(^^)
R5Cはビデオモードでは録画中でも録画停止せずにバッテリー交換出来ます。バッテリー蓋開けても電源落ちません。
もちろんUSB-PD給電が必須です。
コンサートや講演等長時間収録では安心出来ますね。
当然静止画モードではバッテリーの蓋開けると電源落ちますので不可です(^^;)
書込番号:24942293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けろぶたさん
びっくり…( ゚Д゚)
今やってみましたが確かに落ちませんね、出来ないと勝手に思い込んでました。
USB-PD給電ありきって以外に使えるかも?ですね(
有益な情報ありがとうございます(^O^)
書込番号:24942353
1点
>epoisses39さん
僕もこのカメラは気に入ってますし、つい先日も和太鼓イベントを三脚で撮影してきまた。
僕はR5とR5C 最近はR7をよく使ってます。
R5CとR7の動画は比べるべくもないですが、
一般的にハイブリッドの需要としてはR7の動画機能でも充分なのかな?、それが答えなのかなと感じています。
勿論、僕はココ一番の動画撮影ではR5Cを使っていくつもりです。
このスレはここで閉じさせて頂きます お付き合いありがとうございましたm(_ _"m)
書込番号:25012729
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 C ボディ
R5Cを購入しましたが
SIGMAのレンズでは「対応していないので使えない」的な表示がでます。
4本あるうち3本は出ました。
使えなくはないのですが、絞りが効きません。
キヤノンに聞いても、他社製品のことなので、、と。
シグマに聞いたらシネかめらは動作確認対象外です、と。
c70のスレにも同様の質問をしました。
みなさまのカメラはいかがでしょう?
もし他にも困っていたり、現在シグマでレンズを揃えていて購入を考えているひととかいたら
お聞かせください。
1点
殆どのSIGMAのEFレンズは売ってしまったので判りませんが、
S35用に唯一残している18-35mmF1.8と18-300mm F3.5-6.3は
VIDEOモードでも動作しますし絞りも変えれます。
参考になるか判りませんが、以前R5で全てのSIGMAレンズを使おうとした際、
SIGMAのUSB-DOCKでレンズのファームアップデートは行いました。
ただUSB-DOCKに対応していないレンズはR5でも使えなかったと記憶しています。
関わりがあるか判りませんが、通信が出来ているか確認する為に
Photoモードのメニューで光学補正データが出ますか?
既に実施/確認済であれば申し訳ありません
書込番号:24872653
1点
>isop2400さん
ありがとうございます。
ボクが持っているのがdockで調整できる以前のやつなので、それが対応できてないのかもです。
ちなみに15mm2.8の古いやつは反応しました。
R5も所有してるのですが、そちらでは全て使えます。
そして、なんとR5Cのphotoモードだと使えます。
UIというのでしょうか?1台のカメラ内にスチル用と動画用の全く別のカメラが2台入ってるような感じで、
それがとても凄いところであり、微妙に戸惑うところでもありそうです。
レンズを買う時は、本体を持っていって確認が必要そうですね。
同じような悩みの方がいたら情報交換できると助かります!
そしてなぜか古いタムロンの望遠は使えました(笑)
書込番号:24874492
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 C ボディ
1月24日に予約し、3月4日に購入できました。
photoshopでのRAW対応がまだなので、しばらくは動画機としての使用になりそうです。
書込番号:24696975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おめでとうございます。
私も今から予約しようと思っています。
同じ様に3ヶ月で届けば、8月には届くことを期待します。
書込番号:24735499
1点
私は2月20日予約で5月26日届きました。
店は中野のペコちゃんです。
ボチボチ届きだしてるのかもしれませんね(^^)
書込番号:24770871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 C ボディ
この機種は金額が金額でジャンルもあるので、元々生産計画が少ないのでは、と推測します。
量販店より、業務用機材専門店の方が入ったのかもしれません。
普通の人は無理ですが、プロ契約枠で優先的に貰うとか。
ま、気長に待つしか無いでしょう。
書込番号:24646675
1点
>数店舗に予約の問い合わせをしていたのですが
次に入荷したときに連絡をもらえるようにしてみてはどうでしょう?
一番先に連絡のあった店舗で、その時点で購入するようにしては
良いのではないでしょうか?
そう需要のある機種ではないと思いますので、行き渡るのは
案外早いような気がします。
書込番号:24647772
0点
自分も予約しましたが、まだ音沙汰無いですね〜。
MAPCAMERAで2/18に予約開始となり、2日ほど悩んでから予約したので、
まあ初回入荷分には間に合わないだろうとは思っていましたが。
入荷数少ないんですね、、、三か月後くらいにはほしいなぁ
書込番号:24648161
0点
>hotmanさん
そうですね、一応各所にお願いして入荷予定が立ち次第ご連絡いただけるようにしています。
先方も入荷未定なところがほとんどなので他店での予約も了承してくれています。
>次こそZEISSさん
詳しい入荷数は教えていただけませんでしたが、予約は結構あるがそれに見合った入荷数は来ていないとの事でした。
入荷未定、半年ぐらい予定、がほとんどの返事で、1箇所だけ、5月ぐらいにはもしかしたら、、というところもありましたが、お約束は出来ません。みたいな状況です。
納期が早そうなところや、たまたま在庫が出た店などの情報があれば、と思っての投稿でした。
ダメ元です(笑)
書込番号:24648435
1点
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