NW-WM1AM2 [128GB]
- ハイレゾ再生対応高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載したポータブルオーディオプレーヤー「ウォークマン」(アルミ切削筐体モデル)。
- アルミ切削筐体と内部には無酸素銅切削ブロックを採用し、透明感のある音質と力強い低域を実現。5.0型HDのタッチパネル液晶を搭載。
- 「DSDリマスタリングエンジン」を搭載し、独自のアルゴリズムにより元のデータの情報量を損なわず、すべてのPCM音源を11.2MHz相当のDSD信号に変換。



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1AM2 [128GB]
DSDリマスタリング機能を使用中に選曲したり曲の送り戻しをすると曲が再生される前にプツプツというノイズが発生するのが気になって問い合わせてみたところ、症状を確認してもらうことになり検証の結果メイン基盤の交換による修理となりました。(元々がDSD形式の曲でも同様のノイズが発生していました)
現在、修理から返ってきてからはどちらの状況でもノイズの発生は無くなりましたのでやり取りの結果を投稿した次第です。
このノイズは通常なら発生しないとのことで、メイン基盤の交換により初期設定以外にはエージングも最初からやり直しになってしまいますとのことでした。
修理中、同様の症状が出る人が他に居るのか調べていたら4月頃の口コミにもあったのでロット単位で出ていたと思われる液晶の不具合と違ってバラつきがありそうです。
購入早々スリープ復帰の遅延による交換対応や液晶パネルの修理により全然エージングが出来ていなかったのは不幸中の幸いと思いたいですが、正常に使えるようになるまでにまるまる2ヶ月掛かったのはなんとも言えません……
書込番号:24985770 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

hiro_29初めまして、情報書き込み有難う御座います。
当方のWM1AM2もDSDリマスタリング機能(以下DSDに省略)使用中に必ずノイズ(ポップノイズ)が発生します(曲の早送り戻し時、次の(前後)トラック選択時)、ボリュームを0に絞って操作をするとノイズ音のみよく聞こえます、現在新品購入後使い始め2週間程でノイズは当初からの症状です(アップデート最新、初期リセット試みましたが改善されません)。
ノイズが発生するのは有線バランス接続時DSD使用時のみでアンバランス接続では発生しません(TWSは未確認です)。使用イヤホンTZ700、ケーブルonso06等で音源はMORA等で購入したハイレゾファイル及びCDよりリッピングした(WAV・FLAC)です。
当方頻繁に先送り等の操作をしますのでこのノイズ音が非常に耳障りで不快に感じDSDは使用していない次第です。修理後ノイズは収まったとの事ですがバランス接続時のノイズも発生しなくなったのでしょうか?(失礼、疑っているわけでは御座いません、お許しを)製品仕様と思って使用は諦めていましたが修理等で治せる様でしたら気持ちよくDSDを使用したいと思います。
書込番号:24997920
2点

バランス接続時にノイズが発生するということで自分と全く同じ症状と思われます。
メイン基盤交換による修理から返ってきてからはバッチリ治っていましたよ。一応、明細も添えておきますね。
また、ツイッター情報らしいのですが、機器の回路上の仕様で発生するもので、同一のモデル全てで発生いたします。という回答をもらった方が居るらしく、今後同様の症状に対して修理対応をしてもらえるかどうかは実際にサポートに問い合わせてみないと分からないと思います。
スリープ復帰の遅延の時と同様、そのうちアプデで治ることに期待していいのか、それともこの症状はバラつきがあるので上記の情報通り仕様で済ませてしまうのか。
本当に仕様となってしまった場合、17万のノイズガチャをしなければならなくなると思うと購入する側としてはたまったもんじゃないですね……
書込番号:24999333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

hiro_29さん お手数お掛け致しました情報有難う御座います、助かります。
基盤交換による修理で治ったのでしたらやはり製品仕様では無さそうですね。
17万のノイズガチャ堪ったもんじゃない ・・・全くもってその通りですね。早速修理点検に出したいと思います。
書込番号:25000607
1点

>hiro_29さん
情報ありがとうございます。
私は最近DSDリマスタリングを切っていたのであまり気にしていなかったんですが、昨日ONにしたところハッキリノイズが聴こえたため、チャットに問い合わせて月曜に集荷となりました。
200時間以上のエイジング時間が無駄になるのは、残念というより修理戻りが面倒、、、やれやれ。
でも、最近購入したA&Future SE180よりだいたいのケースで好みの音質なので、今後長く安心して使いたいですから、仕方なしって感じですね。
書込番号:25017501
1点

hiro_29さん 情報書き込み有難う御座います。
私も同様の症状でした。
直ぐにSONYに連絡し、購入後間もない事もあり交換を提案していただけました。
交換品も無事届き再度確認したところ交換品も、同じ症状でした。もう仕様って言ってもらったほうが良いのですが…。
あきらめようと思っていますが、何処かに不良があると思うとテンション下がりますね。そこから新たな不良が発生する可能性も…。
治った方がうらやましいです。
だくおさん
湘南OYAJIさん
修理後どんなかんじでしょうか?
よかったら情報いただけると助かります。
書込番号:25144216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すいません。さん
こんばんは。
本件ようやく怒りが収まって、ソフト更新もあったので書き込む気になりました。
結論としては、
「このノイズは仕様であり、故障でないため修理はできない」
の一点張り、担当者がこちらに歩み寄る発言は全くなく、こちらが納得できないを繰り返すと、市場価格より格安で買い取るのでよいか、という一方的な脅し文句(受ける側としては、返事一つで、フジヤエービックとかよりはるかに安く買い取られてしまうという不安な状態であるため)を突き付けられる始末です。
唯一勝ち取ったのは、修理報告に「このノイズは仕様であり故障ではない」と明記させたことだけです。
普及機であればやむない対応と思いますが、その何倍もする高級機を売るのに適切な会社ではないメーカーを選んでしまった自分の不始末と思って諦めました。考えてみれば、本機と同じくらい気に入ったSE180にも若干の不満はありますし、私の怒りのもとは、ノイズではなく修理担当者の対応であったとようやく理解しました。
ともかく、メーカー見解はさておき、修理担当者は「仕様」と言い張っておりますので、そう理解しようと思います。
ちなみに、このスレを示したり、ノイズが仕様なら測定データを提示せよと言ったのですが、「ご勘弁ください」と、取り合う気もないようです。
ソニーの修理担当の態度について、ご参考になれば幸いです。
書込番号:25157577
2点

だくおさん
コメントありがとうございました。
音楽を楽しむ為に購入してるのに、不快なノイズが仕様はひどいですよね。自分はソニーストアさんに快く交換していただけましたが、結果変わらず(ノイズが酷くなったかも)なんで、交換の意味はありませんでした。
その後アップデートしても変化なしです。
修理してなおった事例を聞いちゃうと修理をお願いしたいのですが、多すぎて対応できないので仕様にされたみたいですね。
残念です。
書込番号:25158793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すいません。さん
コメントありがとうございます。
昨夜いろいろ聴きこんでいたんですが、当然ですがイヤフォンによってノイズの大きさも、そもそもDSDリマスタリングが向いてるかどうかもまちまちで、本機のDSDリマスタリングした音質が合っているイヤフォンはSE180でDSD変換して聴くのがよさげに感じられてきました。ので、本機はDSDリマスタリング切ってDSEEのほうの音質で楽しむ(まあだいぶ人工的ですが(笑) のがいいんじゃないかなんてわりと本気で思った次第です。
まあでも、あのソフト更新で対処したことにするのはちょっといただけないですね。さすがに誰が聴いてもノイズとわかる程度(修理担当も「ノイズが聴こえることは確認しましたが仕様」と言い切りました)のものを、公表せずに売り続けるのもアレですし。
書込番号:25159532
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1AM2 [128GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2025/10/04 11:24:12 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/04 22:15:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/17 5:32:01 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/01 18:07:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/28 22:41:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/03 11:25:34 |
![]() ![]() |
10 | 2024/12/23 21:27:36 |
![]() ![]() |
8 | 2024/12/07 20:02:36 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/26 6:24:13 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/23 13:58:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





