Vector 4Seasons Hybrid 215/55R18 95H
Vector 4Seasons Hybrid 215/55R18 95Hグッドイヤー
最安価格(税込):¥20,050
(前週比:-150円↓)
登録日:2022年 2月10日

このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
464 | 11 | 2022年1月9日 14:09 |
![]() |
41 | 8 | 2019年10月25日 10:20 |
![]() |
62 | 6 | 2019年7月19日 21:40 |
![]() |
280 | 15 | 2019年2月1日 10:42 |
![]() |
69 | 13 | 2018年11月9日 21:02 |
![]() |
37 | 13 | 2019年3月6日 10:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 165/65R14 79H
皆様 こんにちは
オールシーズンタイヤに、付いて賛否両論ありますが、
オールシーズンタイヤを、22年使い続けている
降雪地帯ではない、神奈川県東部、在住ユーザーの
個人的な感想を書かせて頂きます。
以前乗っていた オペル ヴィータ、今乗っている フィアット パンダに
タイヤ交換の度に、オールシーズンタイヤを購入しています。
改めて今回数えたら、使用を始めて22年たちました。
以前は、オールシーズンタイヤの認知度が、皆無で、
議論すらなかったので、認知度が上がってきた事は、
嬉しいと感じております。
さて、本題の使って見た感想に、移ります。
タイヤの寿命を気にされている方が多いですが、やはり短いですね
こまめにタイヤをローテーションしても
摩耗が、早いと感じます。
費用は、オールシーズンタイヤの価格が高めなのですが、
夏タイヤと冬タイヤ、二つ購入、そして交換費用と保管料を含めた価格と手間を
くらべたら、安く上がると思っています。
夏走行時は、普通に走る用途では、問題有りません。
普通に走りそして、止まります。
雨天時は、特に変化を、感じません。
こちらも普通に、走り、止まってくれます。
ただし、冬、凍結した、路面では、止まりません。
冬季はタイヤチェーンを、必ず持参し必要に応じて
取り付けて下さい。
しかし新雪時は、威力を発揮します。
新雪の積雪が30cm位で有れば、問題無く、走り、止まれました。
不意の降雪が、22年の内、4回有り、周囲を走っていた車は、
積雪により立ち往生していましたが、オールシーズンタイヤのお陰だと思います。
何の問題も無く、走行できました。
冒頭で申し上げた通り、乗っている車は、普通の乗用車で、
悪路に強い車では有りませんが、
記憶に残っているのは、20年ぶりの大雪と地元の方が言っていた
草津に行った時の事です。
私は、勿論、体験した事のない吹雪で、
夏タイヤにチェーンを付けた他府県ナンバーの車も
スタットレスタイヤを履いた、地元ナンバーの車も、
あちこちで、立ち往生していました。
その状況で、チェーンプラス、オールシーズンタイヤで、
難なく峠越えが出来ました。
オールシーズンタイヤを、使用された事の無い方からすれば、
中途半端な性能のタイヤと、思われるはずです。
その通りです。正解です。
ですが、不意の降雪は、避けられない時も、あるのではないでしょうか?
周囲の車が立ち往生している中、走れるのは、とても安心します。
キツイ言い方をすれば、立ち往生で、生命に関わっていたかも知れません。
雪が降り始めて路面が、白くなったら、
ちょっとした坂道で、1mも走行出来なくなってしまいます。
そんな時も、安心して、走行出来ると思います。
私がオールシーズンタイヤを履いている理由です。
長文お読み頂き、ありがとうございます。
267点

私はオールシーズンをすすめないですね。
不意な降雪よりもバーストやパンクのリスクが高いからです。
JAFの出動率を見ればパンク、バーストが激増していいます。
それはガソリンスタンドの減少(セルフの増加)と一致しています。
要するに車検まで、人目に触れずタイヤを履きっぱなしで潰れるまで乗っている人が多いと言うことです。
私はそのリスクが増えるんじゃないかと危惧します。さらにすり減ったオールシーズンタイヤで雪道に突っ込むとか・・・。
オールシーズンタイヤは除雪が行き届いた地域で一時的な降雪用に作られたもので首都圏のように
除雪のシステムが貧弱なところではやはり合わないです。
大きなトラブルがなかったようですがオールシーズンタイヤのおかげではなくスレ主さんの意識が高いからです。
・雪道はスタッドレスが一番
・氷路面はチェーンが一番
オールシーズンは雪道が多少走れるだけなので安全を考えるなら結局チェーンが必須
こんな感じでしょうか?
書込番号:23068449
10点

私が住んでいるのは雪国と呼ばれる地域で、冬季の夜間はアイスバーンになる事も多く、当然ながら冬季はスタッドレスに履き替えます。スタッドレスをできるだけ長持ちさせたいので雪の降っていない時にの走行は夏タイヤのように無理はしません。普段雪が降らない地域でも帰省先が雪国だったり、ウインタースポーツで雪国に出かける方はスタッドレスに履き替える方もいらっしゃいますが、スタッドレスタイヤを選ぶ時に性能よりも減りを気にされる方が多いように思えます。
オールシーズンタイヤというと4WDSUVの装着タイヤのイメージが強く、夏タイヤとしてもいまいち、雪道はまともに走れないM+S表記のタイヤをイメージしていましたが、このタイヤはそういうタイヤとは違うようです。雪国ではない人が、スタッドレスのように雪のない道の走行に気を使うよりもウインタータイヤとして選ぶ価値はあるように思えます。
書込番号:23089323
26点

気候変動の影響で、以前は冬季降雪が日常にあったエリアもそうではなくなってきました。
このようなエリアでは、スタッドレスをあえて購入するよりも4シーズンタイヤを購入した方が費用的にも降雪時対応確率的にも利便性が高いと考えてます。
また、コンパウンドの技術革新も急速でUP&同時に需要も高まっており、ヨコハマ、ダンロップから新4シーズンタイヤがリリースされていますので、例えば週1日前後の降雪あるエリアあたりは適合性抜群と思います!
(早く横浜の新4シーズンタイヤを試したい!!)
書込番号:23090403
19点

>鯛夢母艦様
コメントをありがとうございます。
そうですね。ウインタータイヤとして選ぶ価値がありそうですね
書込番号:23092204
3点

>pop3-6様
コメントをありがとうございます。
>週1日前後の降雪あるエリアあたりは適合性抜群と思います。
そうですよね、豪雪地帯では、勿論合わないと、思いますが、
御使用の地域や、車の使用方法、時間帯によって、適合すると、思います。
書込番号:23092546
12点

ホンダフリードハイブリッド車2014年式で、ベクター4シーズンズを履いて、2シーズンが過ぎ、過去2年の冬は積雪がなく、検証はできていません。
そこで、お聞きしたいのですが、他のメーカーのオールシーズンタイヤのご使用の経験がございましたら、使用の感想も含めて、ご教示ください。
書込番号:23400747 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

東京都下在住で2010年式のホンダフィットにこの6年間オールシーズンタイヤを使用しています。
グッドイヤー・ベクター4シーズンズを4年、その後ファルケン・ユーロウィンターを2年使用、今シーズンはクムホ・ソルウスHA31に替えました。ファルケンを2年しか使わなかったのは、新品ですが製造年が少し古いタイヤを超格安で買い、割り切って2年で交換したからです。
今回は韓国製クムホのオールシーズンタイヤに「チャレンジ」です。
この6年間で雪道を走ったのは東京で数回、箱根と山梨に泊りで出かけた際に行きは晴天、翌日雪に降られ、数センチの積雪での経験です。特に山梨は桜の咲く季節だったので多くの車が立ち往生している中、まったく問題なく中央自動車道で帰ってこられました。もちろんインターで冬タイヤ装着チェックを受けましたが難なくパスしました。
私は20年余り前、札幌に2年間住んでいたことがあり、当時、トーヨータイヤのスタッドレスを使っていたことがありますが、印象としては今のオールシーズンと20年前のスタッドレスと雪道での性能はあまり変わらないように思います。
ただ、東京での積雪の後、2〜3日経った住宅街の裏道の凍った道は少し滑ります。ただ、慎重にゆっくり走ればサマータイヤとは雲泥の差です。
ひと冬に数回しか雪が降らない地域に住んでいる人にはお勧めです。
書込番号:23866088
52点

kabutetsu2002さん
実際に使用されている方の書き込みは、
嬉しいですね。
特に、このタイヤを履いてて、良かった〜と思うのは、
降り始めの雪に遭遇した時です。
春だから、もうチェーンは、要らないと思っても
神奈川県箱根町で、雪に遭遇した時もありました。
備えあれば憂いなしと言う、日本語を実感しました。
書込番号:23868415
25点

2022年1月6日、関東地方は久しぶりの大雪で、東京都下も10p弱の積雪でした。でも、こんな時のためにオールシーズンタイヤにしていて良かった!ちょっと車で出かけていて午後から大雪になりましたが、全く問題なく車で帰宅することができました。車でスキーに行くことは無いのでスタッドレスは必要ない、でも突然の雪でも心配なく家まで戻ってきたい、という人にオールシーズンタイヤはお勧めです。
書込番号:24531336
27点

kabutetsu2002様
コメントをありがとうございます。
憶測ではなく、
体験されたコメントを頂き
嬉しく思います。
東京都心で10センチ積雪 交通事故通報800件 大雪警報も発令
(毎日新聞報道)
2022/01/06は
昼頃から雪が降り出し
見る見るうちに、雪国と見間違う程の
風景に変わって、いました。
正直、ここまでの積雪になると、
思っていなかったです。
このタイヤを装着していて良かったと
思う時です。
降り出した、雪を心配する事なく
運転出来ました。
オールシーズンタイヤの性能が発揮される
回数からすれば、僅かです、数値ではなく、
降り出した雪に、遭遇すると
又、このタイヤを購入しようと
思ってしまいます。
追記
雪道に慣れないドライバーに
運転を、推奨する内容では、ありません。
無理と思ったら、
運転は、中止すべきと、思います。
書込番号:24535008
12点



タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 155/65R14 75H
スバルR2に装着し、低走行・3年ちょっとでボロボロになってしまいました。
別板でVector 4seasonsの耐久性について議論しています。
原因として、据え切り、低走行等が指摘されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442947/#22636421
こちらの皆さまは、耐久性についてどうお感じでしょうか?
5点

軽自動車は夏タイヤでもローテーションしないと9000`でつるつるになります。 柔らかく作らないと雪の性能が出ないと思うので、夏や夏タイヤ、冬は冬タイヤがいいと思います。
書込番号:22637624
1点

>良い田さん
3年でどのくらい(何Kmくらい)走りましたか?
書込番号:22637852
8点

>gda_hisashiさん
別板と超複しますが、写真とともに転載させていただきます。
以下、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442947/#tabの書き込みです。
「2015/11/12 02:17の投稿で、スバルR2にVector 4seasonsの155/65R14を履き替えたことを報告しました。
あれから3年ちょっとですが、気がついたらかなり傷みが激しくなっていました。普段家内が近所の買い物に使っているだけなので、この間の走行距離は3000kmもいっていません。普段乗っている車ではないので発見が遅れましたが、気がつくと写真のようにブロックの表面が所々崩れて剥がれてきています。少し拡大していただくと、完全に落ちているところと、剥がれかかって浮いているところがわかると思います。これらはいずれも駆動輪の前輪です。駐車場出口が急角度になっているので、多少切り返しが多いのですが、ここまでボロボロになるとはショックです。
普通に走っているぶんに走行性に問題があるとは感じません。しかし、接地面積が減っているのとゴムが脆弱になっているため、カーブでタイヤに大きな負荷がかかると横にズルッとスリップしたり、急ブレーキ時に制動距離が長くなったりすることが予想されるので、リスク回避のために交換することにしました。
走行距離の割には、傷むのが早すぎないでしょうか。オールシーズンタイヤ推進派の私ですが、ちょっとがっかりしています。
ご使用の皆さんの体験をお聴かせください。」
以上です。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:22637891
5点

>良い田さん
結構来てますね
減りでは無くゴム自体の劣化見たいですね
(ダート激走って事もないでしょうし)
書込番号:22637927
4点

>gda_hisashiさん
3000kmも走ってないので、おっしゃる通り決して摩耗ではありません。Berry Berryという方は、逆に低走行が原因ではないかとおっしゃっています。曰く「タイヤは走行による運動等で劣化防止剤が析出します。また、摩耗により新しいトレッド面が出てきますので、劣化具合が変わります。」ということです。
磨耗するほど走っていないので、新しい面が出てこず、表面の劣化だけが進んでしまったという説です。
それにしても、劣化するのが早すぎと感じています。
オールシーズンタイヤ推進派の私としては、大変残念な結果となりました。
書込番号:22638177
3点

Berry Berryさんはタイヤ板の重鎮さんで、非常に詳しく的確なコメントをくれるひとなので、
彼の言う通りなのだろうとおもいます。
結果的にオールシーズンにしても経済性を享受できませんでしたね。
書込番号:22653313
4点

>ぜんだま〜んさん
日本グッドイヤーのお問い合わせ窓口から返答がありとました。
「お問い合わせの件ですが、タイヤには老化防止剤という成分が練りこまれております。
この老化防止剤は走行することでにじみ出るようにつくられています。
3年、3000km程度の走行ですと、老化防止剤が十分ににじみ出ずタイヤの劣化につながったものと推察されます。
また、ハンドルのすえ切り操作や、急発進・急ブレーキ等を多用されますと、タイヤの劣化につながります。
このような要因が重なり、今回のような劣化につながったものと推察されます。」
Berry Berryさんがおっしゃるとおり、低走行が劣化の主因のようです。
用途によって使い分けが重要ということを学びました。
次にファルケンEuroWinter HS449を試してみます。
こちらは、割と減りやすいタイヤのようでうすので、低走行に向いているかもしれません。
すでに購入し、装着待ちの状態です。
ミシュランも、3年ほど前にクロスクライメートについて問い合わせたところ、あくまでヨーロッパの気候と道に合わせて設計されたものなので日本導入はあり得ないと言い切られ、取りつく島もありませんでした。それが一転、今ではホームページもしっかり作って参戦してきました。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/crossclimate-series
今現在、ファーストカーのレガシィ・ツーリングワゴンには、ピレリP Zero Neroオールシーズン(215/45R17)を履かせています。4年弱で2万キロくらい乗り、非常に気に入っているのですが、日本では極めて入手が困難なモデルですので、交換時期になったら次はクロスクライメートを試してみようかと考えています。こちあはまだまだ行けそうです。
オールシーズンタイヤがすっかり市民権を得て、まさに隔世の感があります。
色々種類が増えて、用途に合わせて選べるようになってきましたのは嬉しい限りです。
R2は早めの交換となりましたが、突然の雪には役に立ちましたし、交換の手間なし、スタッドレスの別購入なし、保管場所(2台分はきついです)の確保いらずなど、トータルで考えるとやはり使い勝手が良いと思います。
書込番号:22654404
6点

>良い田さん
ちょっと遅いコメントになりますが、4シーズンにこだわるのであれば、「ミシュラン クロスクライメート+」が一押しです。
低走行(現在6000q)でも高負荷走行(現在2万q〜)でも性能変わらずです。
そもそも、クロスクライメートはTREADWEAR:600と高いにも関わらず、柔軟性もあるので実質なんでもOKなタイヤ。
あと、タイヤデザインがユーロウィンターやベクターの波状サイプは、ゴム面負荷が高くSTOP&GOの場合特に摩耗が激しくなりますが、クロスの方は排水重視であり、デザイン的にも摩耗が少ないということもあります。
ユーロに関しては、既に3シーズン4万q以上使っており、本年冬越したら要交換レベルです。
書込番号:23007694
5点



タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 175/60R16 82H
こんばんは。
JAFユーザーテスト「走れても止まれない」雪道のノーマルタイヤ」を見ていたのですが、この中で使われたオールシーズンタイヤは、Vector 4Seasons Hybrid に見えるのですが間違いないでしょうか。
そうであれば、圧雪路ではマズマズの制動距離なのでこのタイヤを購入したいと思います。
http://movie.jaf.or.jp/details/199.html
登坂能力についてはイグニスで一応4WDなので問題ないと思いますし、問題の下り坂の制動距離についは、車が軽いのでプリウスやC-HRにスタッドレスタイヤ並に止まるような気がしますがいかがでしょうか。
https://www.youtube.com/embed/pHbLO9u-npo?rel=0&enablejsapi=1&origin=http%3A%2F%2Fmovie.jaf.or.jp
12点

バカマツタケさん
トレッドパターンよりオールシーズンタイヤはVector 4Seasons Hybridで間違いないようですね。
書込番号:22491752
2点

この動画は初めて見ました
氷結路でオールシーズンが止まらないのは想定内ですが
雪道でのノーマルタイヤにチェーン装着ってこんな程度なんですかね
書込番号:22492471
6点

私もこの動画見てましたけど、買う気にはなれませんでした。
これって新品ですもんね。
1〜1.5万km(2万kmでもいいですが)使って摩耗した時どうなるかが分かりません。
自爆も嫌ですが他人巻き込むのは最悪ですし。
書込番号:22492590 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

それは、オールシーズン用なのでサマータイヤの性能や、
冬用スタットレスなど専用タイヤに比べれば劣るのは当然です。
どの季節にも中途半端というということでしょうか?
このタイヤのメリットとデメリット使用者の使用環境など勘案して
選べばいいのではないでしょうか?
書込番号:22493461
14点

皆様 こんばんは。
>スーパーアルテッツァさん
早々にお教えいただきありがとうございました。
他のメーカーから新しいオールシーズンタイヤが出ない限りVector 4Seasons を購入します。
>1stlogicさん
圧雪路では夏タイヤ+チエーンは止まらないですね。
私も始めて知りました。
>じゅりえ〜ったさん
Vector 4Seasonsの登坂能力はスタッドレスタイヤからはかなり落ちますね。
https://www.youtube.com/watch?v=eUt-gFHu1Mo
それでも私がスタッドレスタイヤを選ばない理由は、
雪道を走る機会が多くても年1〜2日しかないこと。
スタッドレスタイヤは、ドライや雨のウェットの路面では冬季でも夏タイヤに比べ制動距離が劣ること。
数年前に出先で突然雪が降ってチエーン規制が敷かれ、自宅に帰れなくなったこと。
などです。
年に1〜2日しか走らない雪道における制動距離より冬季のドライ、ウェットの制動距離を重視しました。
>bontyanさん
冬季のドライ、ウェット時の制動距離が夏タイヤ並であれば、オールシーズンタイヤではなくスタッドレスタイヤを選びます。
当地方では今年3日雪が降り、翌日には全て溶けてしまいました。
もちろん、夏タイヤが付いていますので車には乗りませんでした。
書込番号:22496184
15点

この動画はすばらしいですね。ありがとうございます。
なにより、スタッドレスでさえアイスバーンで79mですので、
アイスバーンなら50歩100歩で、金属にしないと危険ってことですよね。金属ピンのチェーンのみ まともに止まるというので
圧雪路でスタッドレスか、オールシーズン
アイスバーンで、金属チェーンが必須だと考えると
スタッドレスのでる幕は無いのではないかと思います。
自分は、
エクシーガ2.0AWDで、V4Sを6年目でもうマークが出てきているので値上げ、消費税アップの前にタイヤを発注したところです。
まだ、あと5年乗るつもりでいます。
スキーにも何度か行きましたが、圧雪路ではちゃんとコントロールできる感じがいいです。亀甲型金属ジャッキアップ不要のリングチェーンは常備していますが、今だ出番が無いですね。
書込番号:22808768
8点



タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 195/65R15 91H
プジョー206ccで使用しているスタッドレスタイヤ(iceGUARD ig20)の寿命が来たので履き替えを検討しています。
新しくスタッドレスタイヤを買うかオールシーズンタイヤを買うか迷っています。
実家が新潟のため降雪・氷結に備えが必要ですが、普段は首都圏で会社員のためサンデードライバーです。
平均して年間1万km程度の走行です。その内、雪道走行は全体の5-10%ほどで期間も1月から3月くらいです。
ブリジストンやミシュランのスタッドレスをオールシーズンタイヤ代わりに使うという人もちらほら見聞きします。
かくいう私もその一人でして、保管場所がないためスタッドレスを年中履いています。
スタッドレス(iceGUARD)は降雨時に止まりにくいのは実感していますが、冬の氷結よりはマシかな思っています。
また高速においては冬タイヤ特有のブレ感がありますね。
オールシーズンは夏も冬も中途半端みたいな書き込みもあるので若干躊躇しています。
そこでVector 4Seasonsについてみなさんの意見や実感を教えてください。
1.降雨時のブレーキングで滑らないか
2.降雪時に冬タイヤと違うなという実感はあるか
3.アイスバーンでも走れるか
4.ロードノイズは冬タイヤよりマシか
5.燃費は冬タイヤ、夏タイヤと比べても遜色ないか
6.皆さんはどういう組み合わせで使用していますか
A.夏タイヤ+オールシーズン
B.夏タイヤ+スタッドレス
C.オールシーズンだけ
D.スタッドレスだけ
19点

>odacleさん
AとDはなし、(Aは無駄、Dは夏場のウエット性能が×)、昔はすり減ったスタッドレスを夏履けるなんて言っていましたが、嘘です。
BとCではBです。雪道を慣れている人ならCでも良いと思いますが、お薦めはやはりBです。
でも、最近Cが増えていますね。Cの場合は十分な慣れが必要です。
タイヤは燃費で選ぶものではありません。ウエット性能で選んでください。ドライ性能は自然とついてきます。
ちなみに私はVRX(買った時はVRXかと思ったが、VRX2だったということが最近分かった)、しかし、高速道路での性能が不満。次はミシュランICX3+にする予定。冬の東北温泉巡りが趣味のため、オールシーズンは考えていません。
https://www.youtube.com/watch?v=mVjmt8o85uE
https://www.youtube.com/watch?v=hL7keqlj6oA
書込番号:22255228
10点

訂正 ICX3+⇒X-ICE3+
失礼しました。
書込番号:22255338
5点

>odacleさん
保管場所が無い為に年中スタッドレス履きっぱなしで有るならスタンドとかで年間5,000円程で預かってくれますよ。年間1万キロも走行するなら夏タイヤとスタッドレスが1番ですよ。
予算や手間の都合でしたらやはり一年中スタッドレスしか選択肢は無いかと思います。舗装路走行に定評のあるミシュラン辺りが良いのでは無いでしょうか?
書込番号:22255377
5点

1.ウエットは通常の夏タイヤと遜色ありません
2.スノーのみならスタッドレスのほうが上かなぐらいの差
3.アイスバーンは無理です(タイヤチェーンを用意してください)
4.スタッドレスよりは小さいですがロードノイズはあります
5.燃費はおそらく冬タイヤよりです
6.1台のみオールシーズンだけで使用(もう1台は夏タイヤ+スタッドレス)
オールシーズンタイヤは夏タイヤとくらべてやわらかめですが空気圧の管理をちゃんとしていれば高速道路も低燃費タイヤ以上に安定して走れます
ただしスタッドレスにくらべて硬いのでアイスバーンだけでなくシャーベット状の雪にも注意が必要です
スタッドレスを夏タイヤとして使うのは危険なのでおすすめ出来ませんがどうしてもならミシュランやファルケンが硬めでいいのではないかと思います
書込番号:22255389 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

アイスバーン等の滑りやすい道路を走るのならオールシーズンタイヤの選択は無いですね
それならばスタッドレスを年中履く方がましです
スタッドレスは乾燥路のぐにゃぐにゃ感と雨天時に難がありますので、夏タイヤ・スタッドレスがベストではあります。
書込番号:22255457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>odacleさん
実際オールシーズンタイヤを使った事有りませんが
構造から
雪はOKでも氷は弱そう
あと冬でも実際は雪道より舗装路の走行の方が多かったりにもよります
夏冬通しでig20はいていて寿命ならできればタイヤ1セットで行きたいですよね
まあ
B(夏タイヤ+スタッドレス)が理想ですが
C(オールシーズンのみ)も有かなと思います
僕は冬も舗装路走行が多ければ
A(夏タイヤ+オールシーズン)も有りと思います
書込番号:22255723
8点

>odacleさん
基本はオールシーズンタイヤで保険としてタイヤチェーンを携行したらどうでしょうか。
書込番号:22255825 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>odacleさん
確かにオールシーズンタイヤは中途半端と言う書き込みをよく見かけますが、その書き込みのほとんどが想像で書かれたものです。本当に履いた方の書き込みでは有りません。
参考にすべきはレビューですよ。
惑わされないよう、ご注意ください。
書込番号:22255872 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

いやいや履くまでもなく議論するまでもなく中途半端なのは決まっているだろう。
書込番号:22255957
2点

>odacleさん
ツンデレンさんの書き込みを見れば、私の言ってる事が本当だとわかられると思います。
残念なことですが、価格コムではオールシーズンタイヤを嫌われている方が大変多いです。
「百聞は一見に如かず」 Youtubeやみんカラ等、ご自分の目で確認してください。
書込番号:22256077
42点

2シーズン、本タイヤを履いたあくまで主観の感想です。車はFFワンボックスです。
あくまで中途半端なタイヤと自覚しながら運転してます。ロードノイズは3年目の8分山の夏タイヤと同等。
ドライ性能やウエット性能は、急ブレーキなどの場面がなく限界性能は不明。
とはいえ、夏タイヤとの性能差は感じません。
圧雪、シャーベットでは上り坂でも滑る事なく登れ、下り坂30km/hで試しに急ブレーキするもABS作動しながらもちゃんと制動しました。
アイスバーンは経験ありませんがガリガリ路面に1cm新雪状態でもスキー場の最後の急坂カーブでも問題なく登りきれました。
12月から3月までスタットレスという方も多いようですが、その期間でドライやウエット率が降雪率より高い方はオールシーズンタイヤの選択はありだと思います。
私の場合はオールシーズンタイヤならドライやウエットではストレスなく走り、降雪時はビクビクしながら走ります。
スタットレスではドライやウエットの時にもビクビクしながら走り、雪が降っても結局はビクビクしながら走るといった具合です。
スタットレスでドライやウエットでもバンバン走れるぜ!っていう方は別ですが、どちらが安心して走れるかで選んでみたらいかがでしょうか?
書込番号:22256745 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

昨年の冬にVector 4Seasonsを履いてました(今は車を替えたので履いていません)。
昨年の1月に関東で雪がふりましたが、丁度降雪中に午後から深夜にかけて乗っていました(FF車)のでその時の感想です。
@ 圧接状態には対応できる
A 車の走っていない路地の新雪の上り坂では駆動輪に重量がかからない為か空転気味。
B 凍結した所ではちょっと滑り気味です。スピードを落として通過すれば大丈夫です。
C 立体交差の上り坂で空転していて登れない夏タイヤの車の横を普通に通過できました。
D 深夜に自宅近くの駐車場に入れるとき、既に15cm以上積もっていました。スタッドレスの時にはその程度でも駐車できましたが、このタイヤでは除雪しないとハンドルを切った状態でのバックはできませんでした(空転のため)
E 夏タイヤとしては峠を攻めたりしない限り普通に走れます。
こんな感じです。
突然の雪でも走って家の近くまで走れる、この点では夏タイヤと比べて絶大な信頼感あります。問題は家が車の少ない路地に面しているなら坂道でなくてもかなり積もる前に帰らないと家目前で除雪必要。その場合翌日に乗ることは難しい。
自分は今の車にもVector4Seasonsを履かせるつもりですが、やはり雪の日の安心感、操縦性、走破性はスタッドレスにはかないません。
ご参考までに。
書込番号:22265403
20点

Vector 4Seasonsを6年以上使ってます。(3〜4回履き替えてます。)
車やタイヤに詳しくないで、個人的な感想です。
このタイヤですが、「雪国ではなく、年に数回、軽い雪が積もった時用」と思っています。
そのため、本格的に雪が積もっている場所や、天候が荒れそうな場合、チェーンを携帯して行きます。
関西在住ですが、通勤で山を越えます。
年に数回、軽い雪が積もりますが、山越えには問題ありませんし、遠方に出かけてる時に、雪が積もった事がありますが、
問題なく、山越えして帰ってきました。
通常時でもよくグリップするため、急カーブでも高速で曲がる事ができます。
また、排水性もよく、大雨でも減速する事無く、急ガーブを高速で曲がれます。(過信は禁物ですが)
凍結した場所は、夏タイヤよりはマシですが、過信はしないように。
デメリットですが、夏タイヤと比べると燃費は悪く、タイヤの値段も高いので、経済性はよくないですね。
「夏タイヤとスタッドレスの履き替えがめんどくさく、いきなり雪が積もった時どうしよう」、と考えてる人にはお勧めですよ。
(私の事ですが)
書込番号:22353298
25点

スタッドレスタイヤは冬の気温が低い状況でもゴムが固くなりませんが、炎天下では逆に柔らかくなりすぎます。
私は雪国山形ですので、スタッドレスは効きが悪くなったら春に夏タイヤに交換せずそのまま履き続け初冬に新品スタッドレスに履き替えます。雪国では夏を越したスタッドレスはウインタータイヤとして使えません。走ることが出来たとしても安全に停止することが困難になります。
通年使用であればオールシーズンタイヤとチェーンがおすすめです。新潟も雪国、雪国ドライバーは首都圏と違い冬でも夏道と同じように走ります。フロントタイヤに装着ですし普通のチェーンより高速走行できるゴムチェーンなら流れに乗りやすいと思います。
書込番号:22379101
8点

5年以上軽四駆で使わせてもらった印象です。
1.降雨時のブレーキングで滑らないか…一般的なタイヤとそん色ありません。
2.降雪時に冬タイヤと違うなという実感はあるか…積雪状態ならばないと思います。
3.アイスバーンでも走れるか…ある程度は走れますが、氷点下のアイスバーンはスタッドレスの勝ち。
4.ロードノイズは冬タイヤよりマシか…夏タイヤよりはノイズが少し大きい程度で、スタッドレスよりはマシかと思いますが。。。
5.燃費は冬タイヤ、夏タイヤと比べても遜色ないか…私のクルマの場合は誤差程度の差。あっても1〜2%程度ではないでしょうか?
6.皆さんはどういう組み合わせで使用していますか
C.オールシーズンだけ…履き替える手間とコストなど総合的に考えて。
雪道だけでなく、豪雨災害時のマッド路面でも使えましたし、高速道路でもふらつきも少なく、私の使い方と感性には合っていたと思います。
もう少し安価であれば言うことないのですが、ファルケンあたりからもライバル品が出てきたので、これからがることを期待しています。
書込番号:22434831
16点



タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 195/65R15 91H
Vector 4Seasons Hybrid以外に、ピレリCintuRato All SeasonとファルケンEUROWINTER HS449を検討中です。
1年に1〜2回の積雪ですが、使ってみて良ければ通年使用にしたいと思っています。
見た目の好みはピレリ、値段はファルケンですが、性能的にはどうなんでしょうか?
車はアクセラ15S AWDです。
11点

Vectorは夏寄りで耐久性があり、HS449は海外では冬タイヤとしての実践もあります
CINTURATO ALL SEASONは情報が少なくサイズ展開も少ないので海外の公式サイトがあること以外はさっぱりわかりません
https://www.pirelli.com/tyres/en-gb/car/find-your-tyres/products-sheet/cinturato-all-season#/overview
書込番号:22237644 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

つい先日 CintuRato All Season Plus 195/65R15 91H を買いました。
楽天で1本1万円(税込、送料込み)で計4万円、私の還元率では4本でポイントが2400ポイント(6%)着きました。
買っただけで装着はまだです。
馴染みの車屋さんに直送して預かってもらっています。
プリウスPHVに装着予定です。
レビューもまったく無い状態なので人柱ですな。
選んだ理由は
・2018年製(今年発売なので多分)で最安、(HS449は安いけど注意書き見ると在庫品)
・Vector 4Seasons Hybridは定番だがパターンがなんか好みで無い(MICHELIN CROSSCLIMATEも同様)
・スタッドレスタイヤ ICE ASIMMETRICO PLUS の方が安いけど、99%ドライ、ウェット環境ならオールシーズンかな?
昨冬は前車で GOODYEAR ICE NAVI6 使ってましたが、買い替えに伴い処分済。
今月中に装着したら CintuRato All Season Plus の方に印象を書き込む予定です。
書込番号:22238098
5点

>Kuraboneさん
アクセラは何年式ですか?
現行のBMアクセラでしたらタイヤサイズは205/60 R16 又は215/45 R18 のどちらかのはずですが。
もし18インチでしたらコンチネンタルの『ExtremeContact DWS06 215/45ZR18 93Y XL』をお勧めします。
オールシーズンタイヤの中でもサマーシーズンの性能が高いタイヤです。
雪が1・2回程度の地域でしたらこちらのほうがぴったりだと思います。
私も履いていますが、大変気にいています。
書込番号:22238684
6点

>Kuraboneさん
昨年末、嫁のデイズルークスを購入した際、ファルケンEUROWINTER HS449(155/65r14)を購入。埼玉県県北部で、年に数回の降雪はある地域に居住です。HS499を選んだ理由は、値段が安かったが一番の理由。またスタットレスタイヤベースも決め手の理由になるかな。ベクターも検討しましたが、値段が合わず断念。
1年履いた感想は、ロードノイズは夏用タイヤよりもあるものの気にならない(気にしないかな)。冬の降雪時は、無理をしない運転(当たり前ですよね)していれば走破性に問題はありませんでした。オールシーズンタイヤの弱点は、アイスバーンと言われてましたが、やはり凍った道はかなり気を使いました。参考になれば幸いです。
書込番号:22238878 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>REひまじんKAZUさん
しかし、コンチネンタルのExtremeContact DWS06 215/45ZR18 93Y XLって、このサイズで1本11500円位って安いですよねぇ。
書込番号:22238921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tadano.doramaさん
走行性能、乗り心地、グリップ性能、静粛性のいずれもサマータイヤとして十分な性能が有ります。特にウェット時のグリップと耐久性は素晴らしいです。ネックは燃費が悪い事ですね。
しかし、この性能でこの価格、しかもコンチネンタルとくれば超お買い得です。
書込番号:22239073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様の様々な情報に感謝いたします。
聞いてみて良かったです。
車はBMアクセラで、タイヤは205/60R16です。
他に205/55R17と215/45R18がマッチすると思います。
電子制御のAWDにタイヤチェーンというのもどうかと思い、質問した次第です。
ご紹介頂いたExtremeContact DWS06のデザインもいいですね。
サイズ的には17インチにしたいです。
16インチでいくとすれば、ピレリCintuRato All Season Plusが最有力です。
「やってもーたさん」、使用感の報告を是非お願いいたします。
書込番号:22239504
2点

もしExtremeContact DWS06にされる場合は高速道路の冬用タイヤ規制に対応していないのでご注意ください
ちなみにスレ主さんがはじめに候補にされた3種類はスノーフレークマークがついているので冬用タイヤ規制に対応しています
書込番号:22239590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Kuraboneさん
17インチでしたら215/50R17が適正サイズだと思いますよ!
書込番号:22239630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぬへさん
地域によって冬用タイヤの扱いが変わるのかもしれませんが、私の住んでいる九州を管轄するNEXCO西日本ではスノーフレークマークが無くても「M+S」で大丈夫みたいですので「ExtremeContact DWS06」は冬用タイヤ規制時でも走れるはずです。
NEXCO西日本リンク先
http://www.nexco-oitakanri.jp/sf_drive/wheel.html
書込番号:22241626
3点

>REひまじんKAZUさん
NEXCO西日本のリンク先、拝見させていただきました
ここに書かれているスノータイヤはサイプの無いスタッドレスのようなもので夏の走行には不向きなコンパンウドを使用したタイヤだと思われます
冬用タイヤ規制は古くからあるもので、詳細は各自治体で異なりますが、大まかな内容は高知道のパンフレット(画像参照)が参考になるかと思います
書込番号:22241694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぬへさん
こちらのサイトではハッキリとスノーフレークマークがないオールシーズンタイヤはダメと書いてありますね。
NEXCO中日本では冬タイヤ規制時に通行できるタイヤはスタッドレスとチェーン装着の2種類が記載されているだけで、スノータイヤ(おそらくオールシーズンタイヤはこのジャンルになると思います)が省かれていますね。
雪が降らない地域ほど規制がゆるいみたいですね。
このスレを機に私も勉強できて助かりました。
書込番号:22241916
3点

>REひまじんKAZUさん
NEXCO中日本については見ていないのでわかりませんが、おそらくどこの自治体もオールシーズンタイヤなどないころに作った規則をそのまま使い続けているので実態がわかりずらくなっているのだと思います
JAFメイトパークブログにオールシーズンタイヤや冬用タイヤ規制について書かれている記事があるのでよければこちらも参考にしてみてください
http://jafmate.jp/blog/kurunandesu/171212-3.html
あとこちらに画像を掲載すると画質が低下するようなので、さきほどの画像の右ページだけ再掲載しておきます
書込番号:22242029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 195/65R15 91H
私もオールシーズンタイヤを検討していますが、通常車を購入すると夏タイヤがついていますよね?これを生かすとなるとスタッドレスの購入になると思うのですが、オールシーズンを購入した皆様はどうしていますか?
3点

まず夏タイヤとしてのグリップ能力は体感的にエコタイヤ以上で通常の夏タイヤ並です
つぎに冬タイヤとしてはスタッドレスより劣るのは間違いありません
私は夏タイヤのかわりにオールシーズンタイヤに交換しました
書込番号:22200000 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

保管場所さえ確保出来れば夏と冬で履き替えた方が良いです。
私はローテーションのついでに履き替えてます。
ホイールセットごとなのでジャッキがあれば出来ますし。
書込番号:22200011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントありがとうございます。夏用にするということは、冬用にはスタッドレスを購入して、新車装着タイヤが摩耗してきたらオールシーズンを購入するということですか?
書込番号:22200037
0点

>よっちんくんさん
冬用にはスタッドレスを購入して、新車装着タイヤが摩耗してきたらオールシーズンを購入するということですか?
必ずしもスタッドレスが必要になるかはわかりませんが、そのほうがあとあと後悔することはないと思います
書込番号:22200054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オールシーズンタイヤを冬用にする場合は、最初はスタッドレスを購入して、3〜5年くらい経過して買い替えの時に夏冬オールシーズンにするというのが合理的なのですかね。
書込番号:22200076
1点

はじめからスタッドレスのかわりにオールシーズンを購入してもいいのですが、それをするとオールシーズンに期待しすぎて後悔する人も多いというだけです
もし後悔してスタッドレスを再購入してしまうと手元に夏タイヤ、オールシーズンタイヤ、スタッドレスタイヤが存在してしまうことになります
書込番号:22200106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何の未練もないのなら新車に付いてきたタイヤを売っちゃえばいいんですよ。
私はスタッドレスとしての性能が欲しいので、オールシーズンなんてハンパなタイヤは考えませんけど…
数年後、摩耗したオールシーズンタイヤの氷上性能報告まってますよ(笑)
書込番号:22200291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実際スレ主さんは雪が降る地域に住んでいる又は行くのでしょうか?
それならばスタッドレスが間違い無いです
雪はまず降らないし行く事も無いけど保険代わりならばオールシーズンタイヤも良いと思います
どちらの使い方ですか?。
書込番号:22201000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様コメントをありがとうございます。私の住んでいるところは北関東の平野部です。年に2〜3回10センチ位、せいぜい15センチ位の降雪です。たまにまったく降雪の無い年もありましたので、オールシーズンタイヤも選択肢かなと思っているところです。
書込番号:22201473
4点

スタッドレスタイヤは雪道だけではないですよ。
気温7度を境にサマータイヤよりグリップが上がるというデータもあります。
サマータイヤだと低温でゴムが硬くなるのに対し、スタッドレスタイヤは低温でもゴムの柔軟性があって路面に食いつくという具合です。
書込番号:22201738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よっちんくんさん
北関東だと降雪ではなくとも朝・夜の気温低下と、霧による路面氷結が心配ですよね。
4輪駆動車でオールシーズンを使っていましたが、外気温と路面状況対応が逆にシビアで、結局スタッドレスの方がはるかに楽だったという記憶があります。
特にシャーベット状コンディションがからきし弱かったです、カーリングのようになりますよ。
[正]メカニック[義]さん
>気温7度を境にサマータイヤよりグリップが上がるというデータ
データソースをお願いします。
耐久性・走行距離があらかじめ判っているレースならともかく、3シーズン通用するとは思えないのですが。
仮にそういった理屈が正しいのであれば、JAF東京の実車テスト(ドライ/ウエット)
https://jafevent.jp/area/kanto/tokyo/safetyreport/1606_13_008_9.html
は嘘っぱちを書いているという事になりますね。
書込番号:22204273
3点

>Jailbirdさん
気温7℃についてはJAFのブログにこのような記事があります
http://jafmate.jp/blog/kurunandesu/171212-3.html
書込番号:22204287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>[正]メカニック[義]さん、>Jailbirdさん、>ぬへさん
JAF東京の実車テスト(ドライ/ウエット)の実施日は平成27年3月22日、場所は栃木県栃木市ですね。
気温は11℃前後だと思いますが、ウエット時のテストは水を撒いていますのでタイヤの温度はもっと低いでしょう。
ブログの
>100km/hから急ブレーキをかけたときの制動力を比較すると、気温が7℃以下になると冬タイヤに比べて夏タイヤの制動距離が延びてしまうというデータもある。<
は国内のデータではないと思います。
書込番号:22512597
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





