『M.2を追加しようと思っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥318,000

画面サイズ:16型(インチ) CPU:第12世代 インテル Core i9 12900H(Alder Lake)/14コア CPUスコア(PassMark):27082 ストレージ容量:SSD:2TB メモリ容量:32GB ビデオチップ:GeForce RTX 3070Ti + Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:2.05kg ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEの価格比較
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEのスペック・仕様
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEのレビュー
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEのクチコミ
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEの画像・動画
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEのピックアップリスト
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEのオークション

ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月17日

  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEの価格比較
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEのスペック・仕様
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEのレビュー
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEのクチコミ
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEの画像・動画
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEのピックアップリスト
  • ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEのオークション

『M.2を追加しようと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIE」のクチコミ掲示板に
ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEを新規書き込みROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2を追加しようと思っています。

2023/01/03 14:19(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIE

クチコミ投稿数:17件

こちらの製品の空きスロットにM.2を追加しようと思っています。容量をできれば4TBを追加したいのですが、チップが両面実装されており、裏面の冷却が心配です。裏面も含む冷却方法で良いアイディアがおありの方、教えてください。色々調べてもこれぞというものが分からず質問させて頂きます。

書込番号:25080693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/03 14:53(1年以上前)

crucail P3 か P3 Plusにすれば片面実装だけど

書込番号:25080733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/01/03 15:15(1年以上前)

返信頂きありがとうございます。なんと4TBでもcrucialのP3なら片面なのですね!知りませんでした。TBWが少なめなのが少し気がかりですが検討してみようと思います。

書込番号:25080758

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/01/03 15:20(1年以上前)

Crucialサイトより。
>ASUS ROG Zephyrus M16 メモリ(RAM) & SSD件のアップグレード
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/asus/rog-zephyrus-m16

で4TBのM.2 SSD
Crucial P3 Plus 4TB PCIe M.2 2280 SSD CT4000P3PSSD8
https://www.crucial.jp/ssd/p3-plus/ct4000p3pssd8/ct21623958
下記レビューによると、
>Crucial P3 Plus SSD 4TB」は背面に何もない片面実装なので、M.2 SSDヒートシンクの選択の幅が広く、冷却も容易であることもメリットとして挙げられます。
https://jisakuhibi.jp/review/crucial-p3-plus-ssd-and-ps5-storage-expansion

Crucial P3 4TB PCIe M.2 2280 SSD CT4000P3SSD8
https://www.crucial.jp/ssd/p3/ct4000p3ssd8/ct21484431
Amazおnのレビューを見ました。
>裏面にはシールのみ!4TBでも片面実装!
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCPD545J?th=1

で両者とも4TBのM.2 SSDにも拘らず両面実装です。

書込番号:25080765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/01/03 15:27(1年以上前)

冷却の件ですが、ヒートシンクが片面に実装されているので、データ用のドライブ用途ならそれで十分では。

また、別のノートPCでおおげさと思っていましたが、私は下記のヒートシンクを使っております。
>ナノサーマルパッド付きラップトップNVMe M.2ヒートシンク、2280 M2 SSDラップトップ用ヒートシンク銅
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZR81592/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:25080774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/03 16:25(1年以上前)

データストレージならこのP3のようにQLCでもいいよね。

書込番号:25080864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/01/03 19:15(1年以上前)

>>キハ65さん
色々私がわからないところをまとめて頂きありがとうございます!ヒートシンクも薄くて装着もお手軽でいい感じですね。このくらいでもレビュー見ると大丈夫そうですね。とても参考になります。

>>あずたろうさん
crucialは値段もお手軽でいいのですが、耐久性が悩みどころです。ただ4TB片面実装は自分にとって意外だったので検討しています。

ところで4TBの片面はcrucialだけなんでしょうか?

書込番号:25081108

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/01/03 20:18(1年以上前)

>>ところで4TBの片面はcrucialだけなんでしょうか?

4TB M.2 SSDの一覧は下記のとおり。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=15,16&pdf_Spec102=8&pdf_Spec301=3200-

上から順にレビュー等を見てきましたが、CFD PG4NZL CSSD-M2M4TPG4NZL、WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E、WD Black SN750 NVMe WDS400T3X0Cは両面実装。

>シーケンシャル・ランダムとも最速クラスのPCIe4.0 SSD、CFD「PG4NZL」シリーズ
>実装方式は、500GBと1TBモデルが片面実装、2TBモデルは両面実装で、
https://www.gdm.or.jp/review/2022/0606/441230/2

>「WD_BLACK SN850X NVMe SSD 1TB / 2TB」をレビュー。SN850よりも高速なのに低消費電力!
>7WD_BLACK SN850X NVMe SSDのうち、1TBと2TBの2モデルは表面のみに素子が実装される片面実装ですが、最大容量の4TBモデルは背面にもメモリチップ等の実装がある両面実装です。
https://jisakuhibi.jp/review/wd_black-sn850x-nvme-ssd-1tb-and-2tb

>Western Digital WD Black SN750 NVMe WDS400T3X0C WD BLACK SN750 NVMe SSD シリーズ ヒートシンク非搭載モデル
>実は両面実装。装着先スペースと温度に注意
>他サイトで片面実装とあったが実物は両面実装だった。なおメーカーのスペックシートには実装についての説明なし。薄型ノードPCに内蔵する場合は空きスペースに注意。3mm欲しいところ。
https://review.rakuten.co.jp/item/1/213768_10285097/1.1/

LEGEND 960 MAX ALEG-960M-4TCSはデータシートの図面を見ると、容量指定もないので4TBも片面実装???
https://webapi3.adata.com/storage/downloadfile/datasheet_xpg_gammix_s70_blade_pcie_gen4_x4_m2_ssd.pdf

有名どころのブランド以外はレビューも少ないので、これ以上の検索は時間の無駄使いとなるので、詮索を止めます。

書込番号:25081192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/03 20:29(1年以上前)

一応、調べてはみましたが、結局は片面実装できそうなNANDがMicronのQLCだけ見たいでamazonに8GB両面実装のSSDがあったのでそれがもしかしてって感じでしたが、Hynixもないし、Samsungもなし東芝(WD)もなしなので、MicronのQLCのみじゃないかな?って思ってます。

書込番号:25081200

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/01/03 20:50(1年以上前)

追加。

>T-FORCE CARDEA Z44Q TM8FPQ004T0C327
>「T-Force CARDEA A440」は今回レビューする2TBモデルは基板背面にもメモリチップ等がある両面実装です。なお1TBモデルは片面実装のようです。
https://jisakuhibi.jp/review/tforce-cardea-a440-and-ps5-game-load-comparison
4TBモデルは両面実装確定。

書込番号:25081227

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/03 21:08(1年以上前)

自分は4TBのCSSD-M2M4TPG4NZL使ってますが、全然大丈夫です。

主にゲームの倉庫用に使ってます。

価格が若干高めではあるので、コスト面の折り合いさえつけばとは思います。

自分もヒートシンクは片面しか付けてませんが、温度的には大丈夫かと思います。

書込番号:25081252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/01/03 21:51(1年以上前)

>>キハ65さん
沢山お調べ頂きありがとうございます。これから一つずつ検証させて頂きます。ありがとうございました。

>>揚げないかつパンさん
4TBで片面実装は私も全く探せませんでした。Micronだけっぽいですね。ご丁寧にありがとうございました。

>>Solareさん
お聞きしたいのですが、CSSD-M2M4TPG4NZLはこのPCに取り付けて片面ヒートシンクでこの温度なのでしょうか?よろしかったらヒートシンクも含めてお教え頂けますか?

書込番号:25081320

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/03 22:03(1年以上前)

>ばぶこんさん

自分が使ってるのはデスクトップパソコンでROG CROSSHAIR X670E HEROというマザーボードでメモリースロットの横に付けるケース内に2枚のM.2が入るようになってます。

マザー本体に付ける場合は両面ニートシンクですがこちらのスロットはそれぞれ片面ヒートシンクでそこに2枚のM.2入れてます。

ですので片面ヒートシンクでこの温度です。

書込番号:25081336

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/03 22:05(1年以上前)

すみませんマザーの型番間違えました・・・ROG MAXIMUS Z790 APEXです。

書込番号:25081339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/01/04 16:26(1年以上前)

やはりデスクトップなのですね。お使いのSSDは良さそうですね。ただ両面実装だとこのノートは厳しいのではないかと考えています。
両面でもこのPCでいけるのかなあ。分かる方いらっしゃったら是非教えて下さい。迷っています。

書込番号:25082316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/01/05 17:19(1年以上前)

色々と悩みましたが、crucail P3 Plusを購入しました。回答頂いた皆さんありがとうございました。

>>揚げないかつパンさん
crucail P3 Plusにしました。ありがとうございました。ちなみにADATAの4Tはメーカーに問い合わせましたが残念ながら両面でした。

>>キハ65さん
丁寧に教えて頂き感謝です。ヒートシンクも同じものを購入しました。

装着して何かありましたらこちらに書かせて頂きます。

書込番号:25083980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIE
ASUS

ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月17日

ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング