『TFT液晶について』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11

  • インテル Core i5-11400H プロセッサーとGeForce RTX 3050 Laptop GPUを搭載した15.6型ゲーミングノートパソコン。
  • 4つのヒートパイプと3つの通気孔で素早く放熱、常に最適な温度に保つ。セルフクリーニング冷却設計により長期使用によるホコリの心配は不要。
  • ディスプレイに144Hzの高速駆動液晶を使用し、なめらかに動く画面でゲームを楽しめる。米国軍用MIL規格に準拠した堅牢性を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Office無し

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第11世代 インテル Core i5 11400H(Tiger Lake)/2.7GHz/6コア CPUスコア(PassMark):15262 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 3050 + Intel UHD Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:2.3kg TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11の価格比較
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11のスペック・仕様
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11のレビュー
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11のクチコミ
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11の画像・動画
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11のピックアップリスト
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11のオークション

TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月18日

  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11の価格比較
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11のスペック・仕様
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11のレビュー
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11のクチコミ
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11の画像・動画
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11のピックアップリスト
  • TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11のオークション

『TFT液晶について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11」のクチコミ掲示板に
TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11を新規書き込みTUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TFT液晶について

2023/12/20 22:46(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11

クチコミ投稿数:1857件

WEBデザインで使う予定ですが、TFT液晶は避けた方が良いですか?発色が良くないと見かけました。

あまりにスペックの良い物は探しておりませんが、皆さんの考える、また一般的な最低限のラインがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:25554114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2023/12/20 23:25(1年以上前)

ASUS TUF Gaming A15 および F15(2022)の実機レビュー
>当サイトの測定結果では、色域はsRGBカバー率 65.7%と狭く、最大輝度は、284cd/m2と普通でした。
https://thehikaku.net/pc/asus/22TUF-Gaming-A15-F15.html#display

ASUS TUF Gaming F15(FX506LH / FX506LI)の実機レビュー
>色域は狭いです。当サイトの計測ではsRGBカバー率は62.9%でした。
https://thehikaku.net/pc/asus/21TUF-Gaming-F15-FX506.html#display

TUF Gaming F15 FX506HC の液晶パネルは、視野角が広いようですが、色域が狭くて、安物のIPSパネルのようです。

>>あまりにスペックの良い物は探しておりませんが、皆さんの考える、また一般的な最低限のラインがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

私は色域の広い、具体的にはsRGBカバー率が100%若しくはこれに近い数値のIPSパネルです。

もしこのノートPCでWEBデザインをするなら、sRGBカバー率が100%のPCモニターを接続しましょう。

書込番号:25554158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/12/20 23:29(1年以上前)

TFT液晶という大きなくくりの中にTN、VA、IPS液晶があるので
「TFT液晶は避けた方が良い」と言われたら有機ELにしろ、ってことになるんですが・・・・・・

書込番号:25554161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2023/12/20 23:35(1年以上前)

現在の液晶の殆どがTFT液晶です。
パネル形式がTNはあまり発色が良く無いですね。
まあ、メーカーの表記がTNと書くと売り上げが落ちるから全部を含むTFTで逃げるケースもあるので、IPSときちんと評価がある方が良いです。
また、sRGBの表記が100%程度あるものを選んだ方が良いです。

書込番号:25554168 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2023/12/20 23:39(1年以上前)

sRGBカバー率が100%のノートPCは、Pavilion Aero 13 G3 Ryzen 7/512GB SSD/16GBメモリ/最軽量 価格.com限定モデル。
https://kakaku.com/item/J0000041153/
実機レビューから。
>色域は広めです。当サイトの計測ではsRGBカバー率は99.9%でした。
https://thehikaku.net/pc/hp/23Pavilion-Aero-13-be.html#display

まとめブログです。
>sRGBカバー率100%のノートPC。10万前後のものをリストアップ (2023年5月)
https://digitalista51.com/pc/srgb100pc2023

Macの液晶ディスプレイも色域が広いです。
例えば、MacBook Pro 13インチ M2の実機レビューから。
>色域は下表の通りで、広いです。
>sRGBカバー率 100%
>Display P3カバー率 95.6%
>Adobe RGBカバー率 84.8%
https://thehikaku.net/pc/apple/22macbookpro13-m2.html#display

書込番号:25554173

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2023/12/20 23:45(1年以上前)

TFT液晶という区分は、98ノートとかの時代で低品質のDSTN液晶があった時代の話です。30年くらい前ですね。
まぁ、カラーってだけでもありがたかった時代ですが、DSTNはほんと低画質でした。
>TFT vs DSTN
https://www.youtube.com/watch?v=sNlODEi4mTY

現在でTFTというと。IPS/TNなどはTFTの範疇ですので、TFT液晶という分類自体に意味がありませんが。
なぜか富士通は未だにこの古い記述をしているんですよね。

IPSとTNでは、IPSの方が高画質です。TNは画質が以前に視野角が狭いのに難があるので、避けたいところ。
本製品ではIPSですので。この辺は心配しなくても良いと思います。

>WEBデザインで使う予定ですが
まぁ有機ELのような派手なモニターでデザインすると、普通の液晶で見ると地味すぎる…ということになるので。IPSでよろしいかと思います。

書込番号:25554180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1857件

2023/12/20 23:49(1年以上前)

>キハ65さん

詳しく教えて頂きありがとうございました。某量販店で安く売ってたので気になりました。
パネルのことを以前こちらで教えて頂いてたのを思いだして質問させて頂きました。

>クールシルバーメタリックさん

知識不足ですみません。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:25554183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1857件

2023/12/20 23:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

sRGBの表記って価格コムではないですよね?確かIPSは見かけたような気がします。そんなに色彩って変わるんですね。有難うございます。

書込番号:25554187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1857件

2023/12/20 23:54(1年以上前)

>KAZU0002さん

ありがとうございます。
本製品ですが、IPSと記載はないようですが、どのように見分けたら良いでしょうか?

書込番号:25554189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2023/12/21 00:22(1年以上前)

2021モデルですが、
>ディスプレイ
>15.6型ワイドTFTカラー液晶, 1,920×1,080ドット, ノングレア, sRGB:62.5%, Adobe:47.34%, リフレッシュレート144Hz
https://www.asus.com/jp/laptops/for-gaming/tuf-gaming/2021-asus-tuf-gaming-f15/techspec/

USサイト 2022モデルから。
>Display
>15.6-inch, WQHD (2560 x 1440) 16:9, anti-glare display, DCI-P3:100, Refresh Rate:165Hz, IPS-level,Adaptive-Sync, MUX Switch + Optimus
>15.6-inch, FHD (1920 x 1080) 16:9, anti-glare display, sRGB:100%, Adobe:75.35%, Refresh Rate:300Hz, IPS-level, Adaptive-Sync, MUX Switch + Optimus
>15.6-inch, FHD (1920 x 1080) 16:9, anti-glare display, sRGB:62.5%, Adobe:47.34%, Refresh Rate:144Hz, IPS-level, Adaptive-Sync, MUX Switch + Optimus
https://www.asus.com/us/laptops/for-gaming/tuf-gaming/asus-tuf-gaming-f15-2022/techspec/

ASUS TUF Gaming F15 (2022)ですが、USサイトでは IPS-levelと書いてあるからIPSレベル相当のパネルでしょう。
IPSと一口に言っても奥が深く、歴史があって複雑に絡み合い、色々なバリエーションが有ります。
詳しくはWikipedia参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPS%E6%96%B9%E5%BC%8F

書込番号:25554203

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/12/21 07:39(1年以上前)

さすがにsRGB 65%とかだと、出ない色が多いでしょう。
色域について何も書かれてない場合は、十中八九このタイプです。
IPSなら「なんか薄いなー」位で物凄い変とは思わないかもしれないけど、これで制作したらギトギトの色遣いになりますよね。色が濃いことがわからないんだから。

それと、格安液晶使うってことは、キャリブレーションも当然やらないので、カバー範囲については色変換しているとしてもでたらめになりがち。
最悪なのは、カバー率も低いし変換もしてないって場合で、これはもう、何を表示してもでたらめです。

今の端末の主流はiPhoneであり、普及しているのは広色域のDisplay P3ですから、プロならこれに近い広色域ディスプレイを使うべきです。
「どうせピクセル密度も違うので、ターゲットで確認すればいいよね?」という説もありますけど、それにしてもかけ離れてたら編集作業にならないですよね。

というわけで、何か創る立場にあるなら、最低でもsRGB★カバー率★99%以上のディスプレイを推奨します。
何が表示されているかわからないモニターで何かマトモなものが作れると思えません。

書込番号:25554330

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2023/12/21 07:41(1年以上前)

>どのように見分けたら良いでしょうか?
「TUF Gaming F15 FX506HC "IPS"」で検索して引っかかるかで判断を。

まぁASUSのページも引っかかるので。IPSで間違いないとは思いますが。

書込番号:25554332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1857件

2023/12/21 12:23(1年以上前)

>キハ65さん

有難うございます。
奥が深いですね。
こちらの製品がIPSで
取りあえず良かったです。

>KAZU0002さん

ご確認頂きありがとうございました。
安心できました。

>ムアディブさん

色々と調べることがありますね。
参考にさせて頂きます、有難うございました。

書込番号:25554555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1857件

2023/12/21 17:18(1年以上前)

皆様

たくさんのご回答有難うございました。
色々な機種を調べていますが、10万前後15.6インチでは
該当する物がないと分かりました。

また質問させて頂きますので、その時は宜しくお願い致します。
有難うございました。

書込番号:25554842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TFT液晶について 13 2023/12/21 17:18:04
外付けバッテリー 11 2023/10/17 17:37:23

「ASUS > TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11
ASUS

TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月18日

TUF Gaming F15 FX506HC FX506HC-I5R3050W11をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング