DEEBOT X1 OMNI DEX11
- 5000Paの吸引力と回転式パワフル電動モップ「OZMO Turbo2.0」による水拭きで同時に清掃ができる、フラッグシップモデルのロボット掃除機。
- 「全自動クリーニングステーション」を搭載し、ステーション内の2つの水タンクから電動モップへ自動給水。汚れたモップはステーション内で自動洗浄。
- 床面に密着するフローティングメインブラシ、角や壁際にもフィットする2つのサイドブラシ、180回転/分のデュアル加圧電動モップでしっかり清掃。



掃除機 > エコバックス > DEEBOT X1 OMNI DEX11
先日、DEEBOT X1 OMNI 購入して間もない者です。以前からロボット掃除に興味有り。某有名メーカーロボット掃除機を約8年間利用してました。今回、DEEBOTへ乗り換えきっかけは、吸引と水拭きを同時に出来るロボット掃除を求めネット検索した所、こちらの商品に出会いました。掃除が同時に出来時間短縮出来て最高なのですが、ソファー下の掃除(隙間、約12CM程の隙間に入ってくれない)でとても困っています。高さ的にはギリギリ入ります。
DEEBOTサポートセンターは問合せした所、暗いソファー下は、階段下と認識する事もあるから掃除しないのでは、と曖昧な回答でしたが、ソファー下に暗くならない様に人感センサー有りのライトを付けてDEEBOTが入ってきたらライト光る様に工夫してみましたが、入って直ぐに出て行ってしまう。結局掃除しないで終わりです。と言われます。どなたかこんな風に工夫したらソファー下掃除出来ました。など有れば是非教えて頂ければと思います。(カスタム掃除)も試しましたが、駄目でした。
書込番号:24915678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハリケーン.さん
こんにちは
無理だと思いますよ。
例えば、ルンバのSLAMカメラは、斜め上を向いていて、部屋の上部コーナーを認識することでマップ作成を行うために使われますが、本機のカメラは前を向いていて、衝突回避も含めた前方センシング動作をします。
他社製品では、前向きカメラの代わりに前向きレーザースキャナーを搭載したものもあります。
この手の前向きカメラ商品に共通して言えるのは、上下方向に関しては、ロボットがかなり余裕を持って通れる隙間にしか入っていかないという点です。
ルンバなどは上にソファがあることも認識できずに構わず入っていきますが、ソファの奥の床が凸凹してると、奥で挟まって遭難することもあり得ます。
現実問題で言えば、前向きカメラは、本体上部にカメラがあるので、カメラより下は本体下部に隠れて空間が認識できません。
本体より上の見える部分には、ソファしか見えないので障害物と認識される、下部の隙間は認識できないから入っていけないわけです。
ですからこの手の商品はソファの下は避ける傾向にあります。
書込番号:24915943 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご連絡有難う御座います。
なるほどとても勉強になりました。やっぱり駄目なんですね。ソファー以外の所は、最高なんですけどね。とても分かりやすい説明で納得しました。
書込番号:24917086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買って3日目です。
キャスタ高さ113mmの棚の下は掃除してくれてますよ。
書込番号:24917501
2点

使っていて気付いたのですが、明暗が激しいと掃除してくれないことが有ります。
例えば、コンセントのタコ足なのですが、雷サージ対応で、常に赤やら緑やら光ってますが、そのランプを養生テープ等で隠したら、その場所も掃除してくれるようになりました。
また、光が反射する物(ウチでは冷蔵庫)が太陽光で反射するためか、キッチンを掃除してくれませんでしたが、キッチンの電気をつけてやると、キッチンの奥まで掃除してくれました。
おそらくカメラで言う、白飛び現象で、掃除してくれない公算が大だと思います。
スマホでも、光にカメラを向けると、何が写っているのかわからない。それと同じだと思います。
これにもカメラが付いてますから。
極力、明暗を無くすといいかもです。持論ですが。
書込番号:24918392 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私よりも低いのに掃除してくれていいですね‼︎私は、ソファー下は諦めて手で掃除に切り替えてました泣
書込番号:24920179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かなり繊細なセンサーですね。
私は諦めて手でソファー下を掃除に切り替えました泣
色々と有難う御座いました
書込番号:24920182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エコバックス > DEEBOT X1 OMNI DEX11」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/12/22 10:21:47 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/01 17:22:03 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/10 18:29:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/06/22 22:34:34 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/11 7:01:00 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/08 2:57:23 |
![]() ![]() |
6 | 2024/03/29 18:08:54 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/17 15:58:01 |
![]() ![]() |
1 | 2024/02/12 8:41:23 |
![]() ![]() |
6 | 2023/11/25 14:57:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





