『WEB会議の音声/マイクを別PCで録音できますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,600

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,600¥21,780 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥18,700

タイプ:アナログミキサー チャンネル数:3 エフェクター:○ 電源:USB 幅x高さx奥行:126x63x201mm AG03MK2 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AG03MK2 [ブラック]の価格比較
  • AG03MK2 [ブラック]のスペック・仕様
  • AG03MK2 [ブラック]のレビュー
  • AG03MK2 [ブラック]のクチコミ
  • AG03MK2 [ブラック]の画像・動画
  • AG03MK2 [ブラック]のピックアップリスト
  • AG03MK2 [ブラック]のオークション

AG03MK2 [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥15,600 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月 1日

  • AG03MK2 [ブラック]の価格比較
  • AG03MK2 [ブラック]のスペック・仕様
  • AG03MK2 [ブラック]のレビュー
  • AG03MK2 [ブラック]のクチコミ
  • AG03MK2 [ブラック]の画像・動画
  • AG03MK2 [ブラック]のピックアップリスト
  • AG03MK2 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > ミキサー > ヤマハ > AG03MK2 [ブラック]

『WEB会議の音声/マイクを別PCで録音できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AG03MK2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AG03MK2 [ブラック]を新規書き込みAG03MK2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ミキサー > ヤマハ > AG03MK2 [ブラック]

クチコミ投稿数:16件

議事録作成等で、(WEB会議の録画機能を使わず)WEB会議の音声/マイク(自分と相手)を、別PCで録音したいと思っております。

環境:ノートPC(WEB会議用)で、4極端子
   デスクトップPC(録音用)
   本器(AG03MK2)
   ヘッドセット(4極:Apple EarPods)
接続:
@ ノートPCの4極端子 ⇔ AG03MK2のAUX(4極端子)
A AG03MK2のHEADSETに、4極端子のヘッドセット(EarPods)を接続
B AG03MK2のUSB ⇔ デスクトップPCのUSBをつなぎ、録音ソフトで録音

質問:上記の接続で、以下のAとBは可能でしょうか?
A.ノートPCのWEB会議に、Aで接続したヘッドセットでWeb会議ができますでしょうか?
B.自分の声と相手の声が、デスクトップPCの録音ソフトで録画ができますでしょうか?

素人的な質問で恐縮ですが、回答いただけると助かります。

書込番号:25253500

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2023/05/09 16:50(1年以上前)

訂正:AG03MK2のHEADSETは、4極端子でなさそうなので以下のAを訂正します。

訂正前:A AG03MK2のHEADSETに、4極端子のヘッドセット(EarPods)を接続
訂正後:A AG03MK2のHEADSETに、4極端子のヘッドセット(EarPods)を分岐ケーブルを使い、HEADSETの「マイク」と「ヘッドホン」端子に接続

書込番号:25253509

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/05/09 20:30(1年以上前)

A.ノートPCのWEB会議に、Aで接続したヘッドセットでWeb会議ができますでしょうか?

できなくはないですが、相手の声はループバックで戻ります。

B.自分の声と相手の声が、デスクトップPCの録音ソフトで録画ができますでしょうか?

可能です。

なので、逆の方がスマートだと思います。

ノートPC⇔AG03MK2 USBケーブルで接続
ループバックせずにDRYで設定して、会議の音はノートPC⇒AG03MK2にして、
マイクの声だけAG03MK2⇒ノートPCにする。

AUX端子とデスクトップPCを接続して、デスクトップPCは出力は内部スピーカー(MUTE)
マイク入力はAG03MK2にして録音する。でノートの会議とマイク音が録音できます。

書込番号:25253759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/05/09 23:26(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

私の接続方法ですと、相手の声が戻ってしまうとの事、ありがとうございます。
中々難しいものなのですね。

3点質問をさせて下さい。
@MA★RSさんの構成の場合、ノートPC(Win10)とAG03MK2とをUSB接続するとのことですが、その際、ドライバ等は自動認識されるものなのでしょうか?ノートPCには管理者権限がないため、もし別途ドライバが必要になると、インストールができません。

A #会議の音はノートPC⇒AG03MK2にして、マイクの声だけAG03MK2⇒ノートPCにする。
 →上記の設定は、WEB会議(例えばZoomやTeams)のデバイスの設定で、音声出力:AG03MK2、マイク入力:AG03MK2を設定するイメージでしょうか?

B #AUX端子とデスクトップPCを接続して、デスクトップPCは出力は内部スピーカー(MUTE)、マイク入力はAG03MK2にして録音する。でノートの会議とマイク音が録音できます。
 →上記の設定は、AUX端子とデスクトップPCのライン入力に3極ケーブルで接続するということでしょうか?またマイク入力はAG03MK2とありますが、デスクトップPCとAG03MK2とはAUXとしか繋がっていないため、マイク入力のデバイスをAG03MK2に設定できないと思うのですが、如何でしょうか?それともAUXから出力される音声に、相手の声と自分のマイク音の両方が含まれているため、その音をデスクトップPCで録音するだけということでしょうか?
理解が及ばず申し訳ありません。もう少し補足して頂けると助かります。

書込番号:25254026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/05/10 09:34(1年以上前)

中々複雑だし、試した訳じゃないので間違ってたらスイマセンなんだけど、、、

取説
https://manual.yamaha.com/pa/live_streaming/ag03_06/ja-JP/8410785419.html

>[STREAMING OUT]スライドスイッチ
>[DRY CH 1-2G](AG03MK2)
>マイク/ライン入力端子、ライン[K]入力端子、ギター[G]入力端子に入力された音を個別に直接スマートフォンやコンピューターに送ります。

額面どうり受け取ると、HEADSETのマイク入力はだめなんだけど、じゃあHEADSETの入力はいつ送るんだって話になるので多分マニュアルのミスですね。

で、条件として、会議ソフトの側でマイクのモニター切れるのか? ってのがあります。これが切れないと自分の声の音量が調整できないとか、マイクからの入力も混ぜちゃうと二重になって聞き取りづらいとかってことになりそうです。
まぁ元々自分の声が入ってないからこんなややこしいことを考えているのだと思いますけど。

その前に、会議ソフトに録音機能はないんですかね?
というのと、録音するなら断っておいた方が良いですよ。通常はオフレコであることが前提で会話していますから。
(会議ソフトにはわざわざ相手が録音していることがわかるマーカーがあったりする)

>3点質問をさせて下さい。
>ドライバ等は自動認識されるものなのでしょうか?

汎用ドライバーが使えるんだけど、機能に制限があったり安定しないって話。

>AUXから出力される音声に、相手の声と自分のマイク音の両方が含まれているため、その音をデスクトップPCで録音するだけということでしょうか?

LOOPBACKに設定しないとおっしゃってるんで無理だと思うけど。

>MA★RSさん
>できなくはないですが、相手の声はループバックで戻ります。

スイッチがありますけど、切り替えてもループバックは切れませんか?

書込番号:25254297

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/05/10 10:45(1年以上前)

@MA★RSさんの構成の場合、ノートPC(Win10)とAG03MK2とをUSB接続するとのことですが、その際、ドライバ等は自動認識されるものなのでしょうか?ノートPCには管理者権限がないため、もし別途ドライバが必要になると、インストールができません。

ドライバーはインストール必要です。

A #会議の音はノートPC⇒AG03MK2にして、マイクの声だけAG03MK2⇒ノートPCにする。
 →上記の設定は、WEB会議(例えばZoomやTeams)のデバイスの設定で、音声出力:AG03MK2、マイク入力:AG03MK2を設定するイメージでしょうか?

@がOKの場合という前提になりますが、アプリの
デバイス設定のスピーカー:AG03MK2
デバイス設定のマイク:AG03MK2
と設定します。

B #AUX端子とデスクトップPCを接続して、デスクトップPCは出力は内部スピーカー(MUTE)、マイク入力はAG03MK2にして録音する。でノートの会議とマイク音が録音できます。
 →上記の設定は、AUX端子とデスクトップPCのライン入力に3極ケーブルで接続するということでしょうか?

4極または2分岐ケーブルになります。

またマイク入力はAG03MK2とありますが、デスクトップPCとAG03MK2とはAUXとしか繋がっていないため、マイク入力のデバイスをAG03MK2に設定できないと思うのですが、如何でしょうか?

マイク入力は、マイク端子になります。AUXの出力がマイクにつながります。

>それともAUXから出力される音声に、相手の声と自分のマイク音の両方が含まれているため、その音をデスクトップPCで録音するだけということでしょうか?

そうです。



>スイッチがありますけど、切り替えてもループバックは切れませんか?

すいません。ダイヤグラムの見落としがありました。
スイッチの後ろとAUX OUTが接続されていますので、AUX側もループバック切れますね。

かたゆで玉子さんの最初の案で問題ないと思います。
特にノートにドライバーインストールできない、という制約があるなら、
ノート⇔AUX、デスクトップ⇔USB経由AG03MK2
の方がよさそうですね。

ストリーミングスイッチは、MIXにすると、マイク音とAUXの合成がデスクトップに送られます。


書込番号:25254365

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/05/10 11:21(1年以上前)

ひとつ問題点がありました。

ノートとPCと別の設定ができません。
デスクトップの録音はMIXしたいですが、MIXすると、ノートPCが
ループバック状態になります。

DRYにすると、デスクトップの録音に会議の音声がはいらなくなります。

■DRY
 マイクのみの音がかえる

■MIX
 マイクと、AUX入力が混ざる
 録音するのは良いが、ノートの会議に相手の声がループバックされる。

■ROOPBACK
 今回は考えない

ということで、ノート側をUSB接続の方が良いかもしれません。
または、デスクトップの録音はUSB経由ではなく、モニターアウトを
ライン端子で録音する、という手もあるかと思います。

書込番号:25254399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/05/10 13:14(1年以上前)

>ムアディブさん
コメントありがとうございます。やはりドライバーを入れないと本機の性能が発揮できないのですね。
仕方ないですね。

WEB会議自体には、録画機能はあると思うのですが、会社の制約なのかグレーアウトされ利用できない状態なのです。
もちろん、会議の参加される方には録音する旨は伝えるつもりです。

>MA★RSさん
ありがとうございます。なかなか制約があり難しそうですね。
ノートPCにUSB接続方式は、ドライバーがインストールできないため、ご提案して頂いた方法(モニターアウト)について整理させて頂きますと、以下の認識となりますがあっておりますでしょうか?

@ ノートPCの4極端子 ⇔ AG03MK2のAUX(4極端子)
A AG03MK2のHEADSETに、4極端子のヘッドセット(EarPods)を分岐ケーブルを使い、HEADSETの「マイク」と「ヘッドホン」端子に接続
Bモードは「DRY」を選択
C AG03MK2のモニターアウト → デスクトップPCの「ライン入力」に差し、録音ソフトで録音

この場合、Cの音の中には、会議の音声(相手の声)とマイク(自分の声)が混ざっているため、両方、録音できる。
と思って良いでしょうか?

書込番号:25254548

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/05/10 13:50(1年以上前)

@ ノートPCの4極端子 ⇔ AG03MK2のAUX(4極端子)

はい。

A AG03MK2のHEADSETに、4極端子のヘッドセット(EarPods)を分岐ケーブルを使い、HEADSETの「マイク」と「ヘッドホン」端子に接続

はい。

Bモードは「DRY」を選択

はい。

C AG03MK2のモニターアウト → デスクトップPCの「ライン入力」に差し、録音ソフトで録音

この場合、Cの音の中には、会議の音声(相手の声)とマイク(自分の声)が混ざっているため、両方、録音できる。
と思って良いでしょうか?

そうです。
セレクターはストリーミング用で、USBの戻りと、AUXの出力に作用します。
モニターアウトはセレクターの位置にかかわらずMIX音が出力されます。

回路図に色を付けてみました。

@赤:マイク
A橙:AUXの入力 ABが連動しています。
B青:AUXの出力
C緑:USBの出力 ABの選択結果が戻ります
D紫:モニター出力  セレクターにかかわらずMIX音が出ます。

書込番号:25254581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/05/10 20:16(1年以上前)

>MA★RSさん
ご丁寧に配線図までご用意して頂き、ありがとうございます。
頂いた回答にて可能であること理解いたしました。

ありがとうございました!

書込番号:25254990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/05/11 16:27(1年以上前)

>MA★RSさん
>デスクトップの録音はMIXしたいですが、MIXすると、ノートPCが
>ループバック状態になります。

繰り返しになりますが、等価回路見る限りは、AUX入力はループバックしないと思いますけど。(内部でUSB向けとAUX向けで回路が微妙に違う)

というわけで、最初の案でもいいと思うんですけどね。

まぁ、ノート側に装着すると、会議の相手には良好な音質でお届けできるというメリットはあるから、デスクトップにライン入力があって不具合が出なきゃそれでも良いかと。

書込番号:25255918

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/05/11 17:13(1年以上前)

>AUX入力はループバックしないと思いますけど。

ループバックの意味次第だと思います。

USB接続に戻すという意味では、ループバックしません。

が、ノートの会議音声が、ノートのマイクに戻る、という意味では、
DRYにしない限り、MIXでも会議+マイクのMIX音が戻ります。

DRYにした場合、録音側のデスクトップに自分のマイクのみで会議音が行きません。

書込番号:25255978

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/05/11 17:36(1年以上前)

@\
A ○ DRY
B

@
A─○ MIX
B

@
A ○ ROOPBACK
B/

こういうセレクターになっていますが、
@ INPUT1、INPUT2のプリ音声
A INPUT1、INPUT2、AUXのポスト音声
B INPUT1、INPUT2、AUX、PCの音声
になっています。
ノートPCが欲しいのは@
デスクトップPCが欲しいのはA
で選択は1つしか選べない状態です。

書込番号:25256010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/05/12 09:30(1年以上前)

えっと、、、ずっと疑問を投げかけてるんですが、実装で確認されてるんですか? であれば言うことはないですけど。

回路図見て判断してますというのは、確認するという意味ではご立派なんですが、回路図追ったらループバックしてないというのはわかると思うんですけど?

ご自分でオレンジで書かれてますよね? AUXのマイク入力のMIXにはオレンジの線が、わざわざ入らないような回路になってると思いますけど。

書込番号:25256745

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/05/12 09:48(1年以上前)

オレンジはMIXにはいってますが…


実機で検証したら、はいってないっていうのならご立派ですが、
後は勝手にしてください。

書込番号:25256763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/05/12 13:01(1年以上前)

入ってないですよね?

線が追えないわけじゃなさそうのはご自分で色付けておられるからわかってるんだと思うんですけど。

青の線の3接点スイッチの真ん中はNC+MONOですよね? MONOにはAUXは入ってないですよね?

書込番号:25256983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/05/12 14:25(1年以上前)

実機を買って試してみましたが、旨く行きません。

環境としては以下です。

#@ ノートPCの4極端子 ⇔ AG03MK2のAUX(4極端子)
#C AG03MK2のモニターアウト(L/R) → デスクトップPCの「ライン入力」に差し、録音ソフトで録音
#A AG03MK2のHEADSETに、4極端子のヘッドセット(EarPods)を分岐ケーブルを使い、HEADSETの「マイク」と「ヘッドホン」端子に接続
#B モードはDRY

この状態では、会議では問題ありませんが、デスクトップで録音ができたのは、相手の声だけで、私のマイク音が録音できませんでした。

どうもHEADSETの「マイク」の音が、AUXを通して相手にも出力されますが、
モニターアウト(L/R)から出力がされず録音ができないようです。
モードもDRY、MIX、LOOPBACKを変えてみましたが同じです。

どのようにすれば、自分のマイク音声を、モニターアウトへ流せるか分かりますでしょうか?

書込番号:25257064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/05/12 15:19(1年以上前)

若干進展がありましたので、共有させていただきます。

#@ ノートPCの4極端子 ⇔ AG03MK2のAUX(4極端子)
#C AG03MK2のモニターアウト(L/R) → デスクトップPCの「ライン入力」に差し、録音ソフトで録音
#A AG03MK2のHEADSETに、4極端子のヘッドセット(EarPods)を分岐ケーブルを使い、HEADSETの「マイク」と「ヘッドホン」端子に接続
#B モードはDRY

追加で
#D 1chのマイク⇔LINE の切り替えで、「マイク」を選択
#E 1chのボリュームを半分(左下のフェーダー)
#F 1chのGAINを5
#G MONITOR部分のMIX MINUSをOFF(押されていない状態)
#H MONITOR部分のスピーカーマークのボリュームを5
#I MONITOR部分のヘッドホンマークのボリュームを5

とすることで、自分のマイク音声もモニターアウトされ、デスクトップPC側で録音できるようになりました。

ただし、#A AG03MK2のHEADSETに、4極端子のヘッドセットを分岐ケーブルを使い、HEADSETの「マイク」と「ヘッドホン」端子に「EarPods」を接続すると、「タッタッタッタッタ」と音がEarPodsから鳴り響き、SIGランプのL側が光り続けている状態で、使い物にならない状態です。GAINを下げると音は小さくなりますが、0にしても「タッタッタッタッタ」と音が出ている(録音されたデータにもタッタッタッタッタ・・と入っている)状態です。

EarPodsが悪いのでしょうか?

書込番号:25257098

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/05/12 16:39(1年以上前)

>ムアディブさん

すいません。やっと言ってる意味が分かりました。
確かに、MIXにするとAUXには戻りませんね。
失礼しました。

書込番号:25257179

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/05/12 16:53(1年以上前)

>かたゆで玉子さん

すいません。
最初に訂正をします。

MIXにすることで、
@ INPUT1、INPUT2のプリ音声
A INPUT1、INPUT2、AUXのポスト音声がPCに
   INPUT1、INPUT2のポストがAUXに 
B INPUT1、INPUT2、AUX、PCの音声
になりますので、デスクトップ側をUSBで接続しても問題なく使用できます。

MIX MINUSは初代ではMUTEボタンだったものです。
これを押すとマイク音がモニターに流れなくなります。

タッタッタッタッタの方は分からないです。
例えばダイソーにマイク付きイヤホンがありますが、他機種でも
同様の現象が起こるか確認して、切り分けするとかでしょうか。

書込番号:25257196

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/05/12 21:12(1年以上前)

タッタッタッタッタ ですが、もしかすると、AirPodsはヘッドセットに出来ないの
かもしれません。

家に、ヘッドホン用の6.3mm⇒3.5mm変換アダプターありませんか?
あれば、INPUT1のMICにいれてみたらどうなるでしょう?
2分岐ケーブルがそこまで届くかどうか、という点はあるますが…

書込番号:25257521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/05/13 11:40(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。

違うヘッドセットを2機種(ゼンハイザーのヘッドセット、JBLのヘッドセット)を利用したところ、
EarPodsの症状は発生しなかったため、EarPods独自の症状であると判断し、会議では利用しないようにしたいと思います。

また、AG03MK2 → デスクトップPCは、USB接続をして、モードをMixしたところ、無事、相手の声、自分の声も録音ができ、
会議も問題なく(相手の声が、本器を通して、相手側に戻ることもない)実施することができました。

いろいろとアドバイスをして頂きまして、ありがとうございました。
購入して良かったと思います。


>ムアディブさん
ムアディブさんもいろいろとアドバイスをして頂き、ありがとうございます。
中々、この辺りの知識が乏しく、実機を手にした今でも中々難しいものなんだなと改めて思いました。
ありがとうございました。

書込番号:25258202

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/05/13 18:26(1年以上前)

途中紆余曲折があり、申し訳ありません。

USB接続の場合、MIX MINUSにすると、自分の声をモニターから除外が可能なので、
こちらの方が使い勝手は良いかと思います。

ヘッドセットですが、明確な情報はググっても出てきませんでした。
一点、エレコムのページで、
https://www.elecom.co.jp/products/AV-35AD01BK.html
※iPhone付属のイヤホンには対応しておりません。
というのをみつけました。

通常ヘッドセットはプラグインパワーで電気を流しています。
PC用ヘッドセットはプラグインパワーでAGもプラグインパワーになっています。

Appleのマイク付きイヤホンがプラグインパワー非対応の可能性が高いかと思います。
電気不要のマイクに、電気をながしているために、マイクから異音がする状態
かと推測されます。

INPUT1のマイク端子は電気が流れないため、こちらだと使用出来るかもしれません。

書込番号:25258679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/05/15 13:14(1年以上前)

気が付いてませんでサポートなしですいません。

AG03mk2は色々できるように複雑になっているし、PCがいろんなデバイスの代替をするのでややこしいですよね。
同じようなことが出来るAIFを持ってますけど、複雑で使いこなせてません (^^;

やりたいことが出来て良かったです。

書込番号:25261236

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AG03MK2 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AG03MK2 [ブラック]
ヤマハ

AG03MK2 [ブラック]

最安価格(税込):¥15,600発売日:2022年 4月 1日 価格.comの安さの理由は?

AG03MK2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング