308HBの新車
新車価格: 435〜572 万円 2022年4月13日発売
中古車価格: 254〜463 万円 (86物件) 308HB 2022年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 4 | 2024年12月25日 15:22 |
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90 | 15 | 2024年11月17日 20:08 |
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18 | 3 | 2024年11月1日 12:39 |
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7 | 5 | 2023年10月19日 07:59 |
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5 | 9 | 2023年10月13日 21:53 |
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15 | 8 | 2023年9月18日 16:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
現在、私は23年式の308のSWに乗っているのですが、シートヒーターの効き具合を教えて頂けないでしょうか。
私の308は、え?これはあったかいの?という状態です。
ディーラーに持って行った所これがMAXだと言われ、知人に確認してもらった所、まったく温かくないと言われました。
初期車は、3Dメーター置くだけ充電付き
私のはその2つが付いておりません。
書込番号:26000754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のは22年式ですが、シートヒーターは温かいですよ。
結構、熱くなるのである程度で切ります。
ハンドルヒーターは何となく温かいって感じです。
ディラーで見て貰えないんですかね?
配線が外れてるとか。
それか仕様から消えてるとか?
308に関しては仕様がマチマチなので、正解がないのが現状です。これはステランティスに問題ありです。
書込番号:26001479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

23年式GTですが、シートヒーターは良く効きます
3段階のMAXだと外気温ゼロ度でも3分ぐらいで熱々になり、すぐMINに変更します
ハンドルヒーターも2〜3分で「いいよ、こんなに熱くならなくて」ってな具合です
書込番号:26006488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントありがとうございます。
熱々ですか、羨ましいです。
23年式でもシートヒーター弱いやつと強い車体があると言う事ですかね、、
近所のディーラーでは役に立たないので
他店舗に行って確認して貰おうと思います。展示車も含めて。
おそらくですが
元々弱い車体も流通しており
ハズレあたりがあるのかも知れませんね。
同じ年式でハンドルヒーターが弱くシートヒーターが強い車体もある可能性もあるので
やはりプジョーはバラつきがある車の様なので残念です💦
書込番号:26012211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2024年式ですが、外気温3度で早朝はMAXが丁度くらいです。
夕方は1が丁度良いです。
ハンドルヒーターは、熱いくらいです。
書込番号:26012891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
先日、未使用車の308を購入しましたがフェンダーのサイドステップ付近の塗装が凄い事になってる事に気付きました。(両側)
皆様の308も同じでしょうか?
書込番号:25964412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Creator5555さん
他社車種に乗っててすみません。
勝手な想像ですみませんが、
標準仕様の様に見えますけど、両側(反対側が無いですけど)とも同じ模様なんでしょ。
購入先に聞いても仕様だと言われるんじゃないでしょうか。
購入先に聞きましょう。
書込番号:25964421
8点

チッピング塗装のことですか?
書込番号:25964428
12点

Creator5555さん
これはチッピング塗装と言い、飛び石等からボディーを保護する目的で施工されています。
別メーカーのVWですが↓でチッピング塗装の説明がされていますのでご確認下さい。
https://www.vw-dealer.jp/blog/himeji/2022/08/post-105.html
書込番号:25964432
11点


>Creator5555さん
>今、問い合わせしていますが、情報は沢山集めたいと思っております。
書き忘れましたが、
以前乗っていたニッサン車の後ろのフェンダーと後ろのバンパーの下側が同じように塗装していました。
書込番号:25964442
6点

チッピング塗装っていうのですね!
知らなかったです(汗
何か左右非対称でかなり粗雑感があったので、塗装不良と思ってました。
詳しく説明下さり、ありがとうございます。
実際に同車の方も同じ仕様になっているかアップお待ちしております。
書込番号:25964447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Creator5555さん
他のディーラーに行って同じ部分だけ確認してくればいいじゃない
ネットで言われても納得がいかないから情報をクレクレ騒ぐんでしょ
書込番号:25964470
15点

>Creator5555さん
他車ですが、ザ・ビートルの下あたり(下の方のモールの下)も同じようにザラザラした状態です。
そういう仕様かと思います。
書込番号:25964473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

208の例ですが、ディーラーでも板金修理の際、チッピングコートをして「100%元の状態」に戻すことをしていますよ。
https://hiroshima.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/11333ba1e4b.woa/wa/read/pj_139c2577672/
書込番号:25964475
4点



>Creator5555さん
そういう処理です。
前タイヤが跳ね上げた小石に対しての対策です。
書込番号:25964574 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Creator5555さん
>塗装不良について
したまわr地と飛び石で傷つかないように
チッピング塗装されているだけですよ。
50年近く前のスバルでもチッピング塗装はやっていましたよ。
書込番号:25964588
6点

ここまであからさまなのは不良じゃなくて仕様って考えるべきじゃないですかね〜。
これがホントに不良だったら、車体のあちこちぶっ壊れてますよ。
書込番号:25964639
6点

皆様、沢山の回答ありがとうございました。
全員にBAさせていただきたいですが、詳細内容、画像、サイトなど提供いただいた方へさせていただきました。
皆様のお陰で安心する事ができました。
書込番号:25964767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
2022年の11月に308が納車され絶賛乗っている最中ですが、アップデートでカーナビの文字配列やミニゲーム昨日が追加されたみたいですが、私の308はアップデートされずに今に至っておりますが、皆さんはアップデートされましたか?
Dに確認してもらいましたら、全ての車種がアップデート対応では無く初期の納車組みは後回しにされていて、後はプジョーフランスがアップデートをいつ出して来るかわからないとの事で待つしか無いです。と言われました
本当なのでしょうか?
2022年の納車された方や2023年前半に納車された方おりましたらアップデート出来ているか?教えて頂ければと思います。
書込番号:25680194 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こちらも、2022/08登録なので当然の如くアップデートは来ていません。
車自体は気に入っているのですが、これ以外にも初期ユーザーはえらく蔑ろにされている気がします。
話は変わりますが、当方ディーゼルなのですが、この1月から本国の方でオイルの規格(粘度)が変わり、変更の理由がタイミングベルト保護らしいのですが(2023/02以降に生産されたものは対応部品適用済み)、こちらのDは寝耳に水らしく、また、トタルの新規格対応のオイルの日本展開すら決まってない様子。
個人的にも、今のオイルはシャバシャバ過ぎると感じていたので、保証にさえ干渉しなければとっとと変えたいのですが、今のオイルを使い続けてどうにかなっても責任取ってくれるんですかね?
関係ない話ですいません。ただ、Dも連絡のなさを愚痴っているので、結局はステランティスの顧客への対応に変化が無いのなら、次は止めておこうと考えています。
書込番号:25686578
7点

ステランティスは日本アジアマーケットをないがしろにしているのが強く伝わりますね 他の欧州メーカーではそういうの感じない思われますがいかがでしょう
書込番号:25710508 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>AN101KIGSさん
初めまして。
オイルの話、その後何か進展はありましたか?
また、対応部品適用済みと言うのはオイルのことでしょうか。
それともベルトのことでしょうか。
中古ですが308の購入を検討しており、その点が少し気になりまして。
書込番号:25945722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
308(P5)の室内ヒューズボックスから、アクセサリー電源と常時電源を取り出したいのですが、ヒューズボックス配列の情報をお持ちの方はおられませんか?
書込番号:25459387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取説とか?ヒューズボックスの蓋に何処系か?表示して有りませんか?
常時を知る為に、又今後の為にテスター等が有るととても役立ちますよ。
書込番号:25459416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KGITさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/262274/car/3373849/7183246/note.aspx
マニュアルにはヒューズ情報は書いてないそうです、さすがおフランス。
F13が常時電源でF14がACCだそうです。信じるか信じないかはあなた次第。
書込番号:25459474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
ありがとうございます。テスターで調べるのが一番ですね。
>ガレソポールソンさん
ありがとうございます。残念ながらいただいたURLはT9の情報でしたが、参考になるかもしれません。
書込番号:25460655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

308を購入して直ぐに電源をヒューズボックスから取りました。
説明書にも何処にも記載はありません。先代の308は取扱説明書にありましたが、間違っていることがあり、やはりテスターで調べた方が良いです。
ヒューズの位置が遠いので苦労しました。
書込番号:25469071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>haya@さん
ありがとうございます。
やはりテスターで調べるべきですね。
書込番号:25469619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
新型308で低ダストのブレーキパッド交換を考えてます。これまでの外車はディクセルに変えていましたが、現在は適合するものがありません。実際に交換された方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか
書込番号:25443443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかC3さん
これがあるみたいですが
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ballers-sp02/brembo-brake-pad-ceramic-peugeot-308-p85-017n-2.html?sc_e=ymnkr_item#&gid=itemImage&pid=1
書込番号:25444129
0点

1年前に納車と同時に交換しました。
一番確かなのは、ディラーへ純正の品番を教えて貰い、それをディグセルに問い合わせれば、品番を教えてくれます。
同時は308がで初めだったので、この様な対応をしました。
ブレーキダストはやはり少ないですね。
書込番号:25451191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き込みありがとございます。1年前にすでにディクセルで交換ですか?すごいですね!さっそく問い合わせてみます
書込番号:25451280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに当方はGTのディーゼルですが、交換なさった方は同じグレードでしょうか?
書込番号:25451291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信遅れて申し訳ありません。
私のはハイブリッドなので多分、型番が違うと思いますのでディラーでの確認をお願いいたします。
型番を伝えればディクセルは直ぐに回答いただきましたよ。
書込番号:25455438
0点

連絡ありがとうございます。ハイブリッドだったんですね。さっそく問い合わせたところ、ディーゼルGTはリアはありましたが、フロントは年内を目処に発売されるそうです。しばらく待つことにします!他のメーカーで交換された方がいらっしゃっれば情報をお願いします。
書込番号:25455500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たかC3さん
初めまして。当方308 GT ディーゼルに乗っています。フロントブレーキのダストと信号停止時パッドが食い付きギクシャクした停止となるのに耐えきれず、フロントのみ交換しています。
オートプロさんというプジョー専門のお店が販売しているARBブレーキパッドに交換しました。エンドレスのOEMモデルのようです。
交換してから数百キロ走りましたが、街乗り領域での減速は純正同等かそれ以上で、むしろ踏み込んでいって効いていく感じと減速直前でのコントロールがかなりしやすくなったと感じます(停止寸前のカックンはオートマの制御+アイドルストップのせいなのかあまり変わりませんでした)。ダストもかなり減り、以前は洗車後辺りを一周しただけでうっすらと積もっていたダストが、ほとんどつかなくなりました。
フロントのみ交換していますが、308が元々リヤブレーキをあまり使わないセッティングのようで、ブレーキバランスはむしろ好ましくなり、フロントとリヤの汚れ度合いも同じくらいです。
一点だけデメリットがあるとすれば、雨の日の高速道路での減速感は純正よりも劣ります。純正は雨の日の方がむしろ効きが少しマイルドになり丁度良い感覚がありました。しかしながらかなり限られた場面での話ですので、通常使用の範疇であればほとんど気にならないと思います。
長々と書いてしまいましたが、ARBブレーキパッドおすすめです。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:25461391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>swift117さん
大変丁寧な返信、本当にありがとうございます。オートプロさんのパッド、以前ネットで検索して多少気になっていましたが、ディクセルをずっと使っていましたのでなかなか踏み切れないでいました!しかし、詳細な説明をしていただき、本当に参考になりました。前向きに考えて早めに装着したいと思います!他にコメントをくださった方も含めて本当に感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:25461673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
7月にGT BlueHDiに納車されて3000キロ走りましたが、気になる事がたくさん有りますが、特にACC作動時、渋滞中にストップゴー繰り返してる時、止まる直前にブレーキが鳴くのが気になって仕方ありません。今度点検に出す時聞いてみますが、皆さんのはどうでしょう?
書込番号:25422771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>真夜中のパスタさん
この車には乗っていませんが....。
V36スカイラインクーペに乗っていますが、よく鳴きます。
もし、鳴かないブレーキをお望みなら、日本車以外ありません。
ブレーキシューの当たりを良くしたりグリースを塗っても一時しのぎで、また音が再発します。
ヨーロッパの道路は日本よりも高速です。極端な話、240q/h以上の車速から急ブレーキをかけられるようになっていますので、音がしようとダストを発生させようと気にしません。少しでも短い距離で止まれることが最優先です。
そのため、ブレーキシューが減ってくるとディスクと一緒に交換するのが一般的です。
その点、日本は一般道で60q/h、高速道路でも最近120q/hで走れるところが出てきたかなという程度ですので、ブレーキ力を音が出ない程度に弱めても問題が出ません。
書込番号:25422815
5点

昔の308だったかな?
鳴らなかったですよ。
姪っ子の車やけど。
書込番号:25422956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブレーキパッドとローターの馴染みが良くないんでしょうね。
フルブレーキしまくってパッドの摩材を適度に削れば落ち着くんじゃない?
あるいはディーラーに持って行って研磨してもらうか。
書込番号:25422982
1点

>真夜中のパスタさん
EV に買い換えれば鳴きは解消します。プジョーのEV はブレーキ以上にリスクが大きいけどね。
書込番号:25423098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔306乗ってた時は、鳴きはあまりなかったけどブレーキダストは酷かった気がする。
欧州車は鳴きやブレーキダストが凄いってイメージだけど、どうしても気になるならブレーキダストが少ないブレーキパッドに交換するのがいいかも。
自分は欧州車らしいから、そのまま何もしない。
https://kobenishi.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/1175dc98917.woa/wa/read/pj_160f7890d08/
書込番号:25423143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブレーキのパットとローターが馴染んでいないみたいですね。ディラーで研磨してくれますよ。
私は納車と同時にパットを社外品に変えましたが、鳴きはありませんね。
因みに7000キロ走りました。
書込番号:25423179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

308の前は208GTに乗ってまして、その時はブレーキの鳴きはいっさいありませんでした。アフター品に変えた方が良いかもです
書込番号:25423320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。外車には縁がありませんが・・・
[クチコミトピックス]からおじゃま。
「今度点検に出す時聞いてみます」ではなくて
「音が出ないようにしてください」って要望してください。
「どれもそんなもんで、治りません」と言われたら、
(1)つまらんディーラーだとあきらめる
(2)見聞きした対処法を試してもらう
(3)自分でやってみる
(4)別のお店に持ち込む
のどれかを。
ちょっとだけ(2)と(3)に、
ブレーキパッドの面取り、パッドの角をやすりで斜めに削る。
パッドの表面を荒い布やすりなどでこすって面の当たり具合を変える。
ブレーキパッドの裏とキャリパーのシリンダーの当たり面の鉄板シムの再組付け。
(古いブレーキ用グリスの除去と、新しいグリスは量が多すぎないように)
音がする時に、ブレーキペダルを踏んだまま少しの距離走ると、面当たりがかわるのか温度なのか音が消えることもあります。
モータースポーツ走りをしたのでもなければ、新車から3000キロほどでローター研磨の必要はない気がします。10万キロでも。
そんなのやサーキット走行があれば、研磨すれば効果はあるかもしれません。
外車の経験はありません、国産車での経験です、念のため。
書込番号:25427913
2点


308の中古車 (全3モデル/232物件)
-
- 支払総額
- 401.1万円
- 車両価格
- 379.0万円
- 諸費用
- 22.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 13km
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 123.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 25.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 310.0万円
- 車両価格
- 290.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.1万km
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- 車両価格
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- 諸費用
- 22.1万円
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- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
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- 支払総額
- 123.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 25.0万円
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- 支払総額
- 310.0万円
- 車両価格
- 290.0万円
- 諸費用
- 20.0万円