『再生中のダストカバーについて』のクチコミ掲示板

2022年 4月23日 発売

TN-4D-SE/B [ピアノブラック]

薄型ダイレクトドライブモーターを採用したアナログターンテーブル

最安価格(税込):

¥66,734

(前週比:-870円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥66,734

GBFT Online+

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥66,734¥80,080 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

駆動方式:ダイレクトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3rpm、45rpm TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]の価格比較
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のスペック・仕様
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のレビュー
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のクチコミ
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]の画像・動画
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のピックアップリスト
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のオークション

TN-4D-SE/B [ピアノブラック]TEAC

最安価格(税込):¥66,734 (前週比:-870円↓) 発売日:2022年 4月23日

  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]の価格比較
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のスペック・仕様
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のレビュー
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のクチコミ
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]の画像・動画
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のピックアップリスト
  • TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > レコードプレーヤー > TEAC > TN-4D-SE/B [ピアノブラック]

『再生中のダストカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TN-4D-SE/B [ピアノブラック]」のクチコミ掲示板に
TN-4D-SE/B [ピアノブラック]を新規書き込みTN-4D-SE/B [ピアノブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

再生中のダストカバーについて

2023/09/07 16:19(1年以上前)


レコードプレーヤー > TEAC > TN-4D-SE/B [ピアノブラック]

スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

当機種マニュアルより

AT-LP120マニュアルより

初めてのレコードプレイヤーを機種選定中なのですが、表題の通り再生時のダストカバーについて質問させて下さい。

他の機種(DENON DP-400)の方でも質問させて頂きましたが、レコードプレイヤー全般的に?再生時はダストカバーを外す方が良いと聞いたことがあります。
無いに越した事は無いが、それほど気にする事もないと御教授頂いたのですが、質問をしたと同時に候補機種のマニュアルを確認しました。

するとこの機種では「再生中はダストカバーを閉めて下さい」とあります。
別の機種(AT-LP120XBT)では逆に「ダストカバーを開けておく、または取り外して下さい」とあります。

実際にこちらの機種を使用してる方は、マニュアルに習いダストカバーは閉めて再生していますか?
だとして不具合は有りませんか??
(マニュアルに閉めろとあるので不具合ないと思いますが...)

と言うのもレコードプレイヤーを設置する場所が、30cm強のスペースしか無いAVラックの中を検討しています。
ダストカバーを上方に開け放つと、最低でも40cm強ほどのスペースが必要かと思われます。
ただ、再生中にダストカバーを閉めることに問題なければ、一目惚れしたこちらの機種でもなんとか運用できるかな?と思っております。

いやいや、全開き出来ないなら設置すべきでは無い!とかありますでしょうか??
ご意見頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:25412938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8661件Goodアンサー獲得:1393件

2023/09/07 16:47(1年以上前)

>k-9853さん
こんにちは

ダストカバーに関しては、誇りから守る反面、密閉状態になりますので、

閉めた状態で使用すると、外音が中で反射し、それを針先で音として拾いますので、

ハウリング現象を起こしたりします。

ただ、メーカーによっては、違う見解もあり、ホコリから守るという意味で、ダストカバーを閉めると

記載するものもあります。

音質重視でいくならば、ダストカバー無しの方がいいのですが、メーカーによっても、ばらつきがあるようですね。

まあダストカバーにこだわらなくても、使用しないときは、シートをかぶせておく等でも構わないのですが、

この辺の判断は使用者の見解になるでしょうね。

ちなみに私は再生中は、ダストカバーは開けた状態で試聴してますが。。。

書込番号:25412980

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/07 17:20(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
あちら(DP-400)ではお世話になりました。

レコードの入れ替えや針の上げ下ろしに支障が無ければ、ダストカバーを開けた時に天井につっかえたとしても良いのかな?
そう考え、それならこの機種を第一に検討しようかな?と思っています。

実際に設置する環境は千差万別、ある人はカバーを閉めて再生しても問題ないが、別の人はハウリングが酷い!とか有りそうですね。
ダストカバーの代わりにシートを被せる選択なら、DENON DP-400ですかね。。。

再生のたびにダストカバーを外すことも考えましたが、どうなんでしょう??
横幅もあまり余裕が無いAVラックですので、間違えてアームとかぶつけそうですし。

書込番号:25413019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2023/09/07 17:22(1年以上前)

>k-9853さん

先ほどのスレにも書きましたが、追加で、

ダストカバーを開けると蓋が後ろに開くのでその際のラックの奥行きは最低でも45cm程度必要になります。そして、ラックに入れるならカバーは外すのが正だと思います(私は過去そうしていました、ガラス扉付きのラックだったので埃の問題もなく)。

それか、ヒンジ部分を外しておけばカバーだけを垂直に載せることは出来るので、使わない時はそうすれば良いかと。そうすれば高さも奥行きも多少少なくても使えそうです。

書込番号:25413024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/07 17:47(1年以上前)

>コピスタスフグさん
こちらにもコメント頂きありがとうございます!

設置予定はオーディオテクニカのNZ-600と言うAVラックでして、前後左右空きのあるモノになります。
ちなみにNZ-300もありますが、別部屋で使用中なのです。

https://www.phileweb.com/news/d-av/200102/06/1473.html

ですので、カバーは付けておきたいのが本音です。
とは言え、DP-400ですとあの簡易なダストカバーですから悩ましいです。

正直言いますと現在設置しているPS4を、将来的にPS5に買い換えた場合のスペースを考慮すると上方30cmほどのスペースしか取れない状態です。
つまり、PS4のままなら40cm以上確保は出来そうなのですが。。。

ヒンジを外しての運用ですか!
なるほど、それも有りかもですね。

今度、販売店の展示機で確認させて貰えるならチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25413050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8661件Goodアンサー獲得:1393件

2023/09/07 17:55(1年以上前)

>k-9853さん
こんにちは

>ダストカバーを開けた時に天井につっかえたとしても良いのかな?

天井の振動が 針先に伝わりますので、良くないですね。

>ヒンジ部分を外しておけばカバーだけを垂直に載せることは出来る

この案件が 最適かもしれません。

書込番号:25413060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2023/09/07 18:02(1年以上前)

>k-9853さん

開放ラックなんですね、それなら奥行きは大丈夫ですね。そのラックなら、プレーヤーの定位置は本来天板なんでしょうけど…。

カバーは使い易さと設置スペースの兼ね合いで最良と思う形でいいと思います。プチプチやスポンジ状の緩衝材を蓋状に形を作って被せても良いと思います。

書込番号:25413067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/07 18:09(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
何度もありがとうございます!!

>>ダストカバーを開けた時に天井につっかえたとしても良いのかな?

>天井の振動が 針先に伝わりますので、良くないですね。

レコードの入れ替えや針の上げ下ろしの時だけで、すぐにカバーを閉めて再生だとしてもやはり良く無いでしょうか?
まあ針の上げ下ろしの一瞬だとしても、カバーを開けて天井につっかえさせる時に振動が発生しますからって事ですよね??

天井にダストカバーが当たる部分にスポンジとか衝撃吸収材を貼るとか。
自己責任ですね。。。

書込番号:25413079

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/07 18:12(1年以上前)

>コピスタスフグさん
そうなんです。
本来は天板の上なのですが、別の目的で使用中でして。

ちょっと実際に展示機を見せてもらいつつ、色々検討してみたいと思います!!

書込番号:25413080

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/08 22:32(1年以上前)

仕事終わりの少ない時間を利用して、展示機を確認して来ました。

その上で、やはりこちらのTN-4D-SEは見た目も好みで改めて魅力的だと思いました。
とは言え初めてのレコードプレイヤー、無理して導入するには予算オーバーてす…

それを踏まえて、兄弟機種であるベルトドライブのTN-3B-SEが改めて気になりました。

4Dと3Bの違いは?
ダイレクトドライブか?ベルトドライブか??
カートリッジがOysterか?VM95Eか??
他に違うところってあるのでしょうか??

カートリッジは交換可能ですから気にしてませんが、ドライブ方式の違いに対する部分を考慮して価格差を考慮してどちらを選ぶか??

参考までにご意見頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25414761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2023/09/08 23:12(1年以上前)

>k-9853さん

4Dと3Bの違いは書いていただいた程度しか私にも分かりませんが、カートリッジの違い以外は音質に影響はないんじゃないかと思います。(3Bは長く使えばベルトの交換が必要になりそうです)

3Bのカートリッジは交換針で簡単なグレードアップが図れるところがメリットなのと日本ブランドの安心感はありますね。

好みと予算で選べば良いかと。使ってみる中で「レコードプレーヤーってこうだよね」というご自分なりの基準が出来てから、色々考えれば良いかと。

書込番号:25414805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:14件 TN-4D-SE/B [ピアノブラック]のオーナーTN-4D-SE/B [ピアノブラック]の満足度5

2023/09/09 07:52(1年以上前)

>k-9853さん

こんにちは、初めまして。
遅くなりましたが当商品インストール後、一年4ヶ月ほど経過したオーナーからコメント致します。

ダストカバーを閉めた際のハウリング等は、確かにゼロとは言い切れない部分があると思います。
しかし、私の書斎はデスク周りにホワイトラグ、またベッド等もあるため、埃・塵対策は必須です。なので、私がダストカバーを開くのは、アナログ盤を入替えるときと、その際の所作(盤の埃除去〜レコード針のスタイラス清掃)の際のみです。再生時も基本、当商品のマニュアル通り、カバーは閉じた状態で再生しております。
TEAC さんも、音響・音像にはかなりの知見や独自性のある良きこだわりをもった国産メーカーさんなので、マニュアルに指示があるのならば信用していいと私としては思います。

ベルトドライブモデルの 3E と迷っておられるようですが、ダイレクトドライブの正確性・ベルトゴム交換の煩雑さから解放されるのは、かなりの推しポイントです。
XLR 端子までは流石に揃えてはいないものの、きちんとアース端子もあるので、出来ればプリメインアンプ側に、アース端子と PHONO 専用入力 RCA 端子のあるものとマリアージュすると理想的ですね。

拡張性として、内蔵フォノイコ等も搭載しているので、上記環境が無くても再生は十分に可能ですが。

書込番号:25415034

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/09 11:05(1年以上前)

>コピスタスフグさん
こんにちは
やはり予算の関係上、早々に入手出来そうなのはTN-3B-SEやDP-400なんですよね。
一方でTN-4D-SEまで頑張れば、長い目でみて満足するかも?って思いますが。。。
いつまで悩んでも仕方ないですし、ちょっとAVラックの調整をしながら選定をしたいと思います。
いつもありがとうございます!

書込番号:25415274

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/09 11:13(1年以上前)

>黄金キャットさん
コメントありがとうございます。

しかもTN-4D-SEオーナーとのこと。
ダストカバーを閉めたまま再生されているのですね!!
各々の環境により状況は変わるのでしょうから、閉めての再生がダメなら外す方向で前向きに捉えたいと思います。

ダイレクトドライブの4Dが理想ですが無理しない予算確保を見通すと、しばらく先になりそうでして。
今のところは3Bをお迎えして『まずはレコードを体験してみる!』が良いのかな?って思っております。

貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
また、色々教えて下さいませ!!

書込番号:25415286

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16196件Goodアンサー獲得:1323件

2023/09/10 22:31(1年以上前)

この機種は知らないですが。
私はカバーは閉めます。
カバーを閉める時変にカッコンとかヒンジロックの衝撃?が有っても微々たるものです。
それより不測の事態でレコードに傷が付くのが怖いです。

1番怖いのはネコですけどね。

書込番号:25417780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/11 20:12(1年以上前)

>麻呂犬さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
カバーを閉めて再生運用しておりますか!
確かにネコちゃんとご一緒に生活されていると、興味津々でネコパンチしそうですね(笑)
ウチはワンコ、しかも老犬なので大丈夫かと思っておりますが。
まあどの機種にするのか?まだ迷っておりますが、とりあえず購入してみて状況次第で考えようかな?と思い始めております。
情報頂き、ありがとうございました!

書込番号:25418825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/11 20:29(1年以上前)

週末を利用して、AVラックの調整・確認を進めました。
各機種の棚を調整して設置すると、なんとか38cmほど高さを確保出来る事が分かりました。

それでもダストカバーを全開きにすると当たってしまうのですが、レコードをセットして針を下ろしてカバーを閉めての再生なら運用出来ると思います。

この状況で再生に不具合が出る様なら、ラック天板への設置変更も検討すれば良いのでは?
そう前向きに捉えて、最終的にプレイヤーを選定し購入したいと思っております。

出来ればコチラのTN-4D-SEを第一候補に予算確保したいと思いますが、その辺りは他の要素も関係してくるので…
とりあえず、このスレは解決済みでいったん閉じたいと思います。
コメント頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

書込番号:25418847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/13 22:57(1年以上前)

解決済みのスレで、再び質問コメントさせて頂くこと申し訳ございません。

当該機種TN-4D-SEとTN-3B-SE、またはDENON DP-400で最終的に決断すべく思っております。

あくまでも4Dが第一候補ではありますが…
DP-400に関しては、オートリフトアップ機能に関してのみ。
TN-3Bに関しては、4Dに対してコスパが魅力的だと思っております。

4Dと3Bとの違いに対して
ダイレクトドライブか?ベルトドライブか??
カートリッジがSUMIKO社製Oysterか?Audio-Technica製AT-VM95Eか??

と、考えると製品価格差\58,300 - \44,399 =13,901は妥当なのか?と言うところなのです。

カートリッジで違いが出る事は見聞きしますが、ドライブ形式での違いがよく分かりません。

ドライブ形式での違いが大きく無ければ、価格差+アルファで3Bにカートリッジを追加して楽しむってのも有りかと思いました。

将来的にプレイヤーの買い替えはすぐにしないだろうなぁ?って思っております。
よろしければ、御意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25421630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2023/09/14 01:05(1年以上前)

>k-9853さん

ダイレクトドライブだと、レコードを載せたターンテーブルを左手で回して、レコード上で右手でレコードクリーナーを軽く押さえながら素早くレコードをクリーニングできます。ベルトドライブのプレーヤーは使ったことがないので、それが可能かどうか分かりません。(昔は重量級高級品はベルトドライブで、安物はベルトドライブでしたけど。) 耐久性という面でもダイレクトドライブだと思います。

書込番号:25421721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8661件Goodアンサー獲得:1393件

2023/09/14 05:40(1年以上前)

>k-9853さん
こんにちは

ダイレクトドライブ方式は、モーターとターンテーブルが直接つながっているため、回転数の安定性が高く、

故障しにくいという特徴があります。

一方、ベルトドライブ方式は、モーターとターンテーブルをゴムベルトでつなぐことで、回転ムラを抑えることができます。

また、振動が少なく静かな動作が可能です。ただし、ベルトの劣化により回転数の安定性が低下することがあります。

書込番号:25421791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2023/09/14 08:41(1年以上前)

訂正です。

>昔は重量級高級品はベルトドライブで、安物は ベルトドライブ×→ダイレクトドライブ◯ でしたけど。

書込番号:25421911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2023/09/14 16:39(1年以上前)

今は高級機でもダイレクトドライブですね。慣性に頼らなくてもサーボモーターで緻密に安定させることが出来るようになったんでしょう。

https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19975&lid=sp_exp_11256_28643_top

書込番号:25422446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/09/14 18:20(1年以上前)

k-9853さん、こんばんは。

>カートリッジがSUMIKO社製Oysterか?Audio-Technica製AT-VM95Eか??

Oyster→日本のエクセルサウンド社のOEM品
針→0.6mil丸針
参考
SUMIKO Oysterの正体が分かりました。
http://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/sumiko-oyster-b.html

AT-VM95E→針交換だけでアップグレード可能
針→接合楕円針
AT-VMN95EN→無垢楕円針
https://www.yodobashi.com/product/100000001005227188/
AT-VMN95ML→無垢マイクロリニア針
https://www.yodobashi.com/product/100000001005227187/
AT-VMN95SH→無垢シバタ針
https://www.yodobashi.com/product/100000001005227186/

カートリッジだけ見ると、TN-3B-SEの方が良いかも。
針先はマイクロリニアに交換したいところではありますが。
TN-4D-SEだと個人的にはカートリッジは交換すると思う。

書込番号:25422539

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/14 20:00(1年以上前)

>コピスタスフグさん
こんばんは

なるほど、プレイヤーを利用してクリーニングが出来るのですね!
機種選定段階なので、運用面もこれから学ばなきゃです。
現状、10万以下でダイレクトドライブの機種はあまり有りませんね。
参考になります。
いつもありがとうございます!

書込番号:25422679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8661件Goodアンサー獲得:1393件

2023/09/14 20:03(1年以上前)

>k-9853さん
こんにちは

TN-4D-SEは ダイレクトドライブですよ。

書込番号:25422681

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/14 20:04(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
こんばんは
いつもありがとうございます♪

やはりダイレクトドライブの機種は正確性と耐久性について有利なのですね!
最新のDCモーターも寄与してそうですね。

価格差をどう捉えるか?
そろそろ決断したいと思います。

書込番号:25422682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/14 20:11(1年以上前)

>blackbird1212さん
こんばんは。
コメントありがとうございます!

レコード初心者なので少し難しいのですが、SUMIKO社製Oysterの針形状がって事でしょうか?
Audio-Technica製の方が交換針の選択肢が広い??

その辺の違いが分かるか?
そこまでのめり込めるか??

とは言え後々交換可能なので有れば、変える事の出来ないドライブ形式で選択するか??
そんなところでしょうか。

書込番号:25422692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2023/09/14 20:12(1年以上前)

>k-9853さん

昔のテクニクスを完コピしたようなふざけたデザインの機種もありますけど、多機能なので基本性能がどうなのか分かりません。

https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-LP120XBT-USB?gad=1&gclid=EAIaIQobChMIr-vTi_upgQMV3dUWBR0ZmwF1EAQYASABEgImM_D_BwE

書込番号:25422693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/14 20:19(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
TN-4D-SEがダイレクトドライブの機種である事、認識しております。
その上でベルトドライブの3Bと、価格差考えて迷っていますので。
今のところ、無理して4Dかなぁ?と。

書込番号:25422705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/14 20:26(1年以上前)

>コピスタスフグさん
あー、コレですー
DENONの方でも候補に挙げておりましたが…汗

もちろんテクニクスのに憧れますが、そこは自重しながら選定してました所にオンラインショップ限定で、しかもダイレクトドライブでこのお値段!!
一瞬ときめいたのは事実です。

3Bと同じカートリッジで、同じくらいのお値段。
でもBluetoothは要らない!と考えて、3Bか?Dの400か??
今現在は頑張って4Dか!?ってところなのですーw

書込番号:25422718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2023/09/14 20:28(1年以上前)

>k-9853さん

失礼しました、そうでしたね。

書込番号:25422723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/09/15 16:19(1年以上前)

k-9853さん、こんにちは。

一般的に、針先形状が進化するほど音は良いです。
丸針→楕円針→ラインコンタクト針

マイクロリッジ針、マイクロリニア針、シバタ針、SAS針あたりは、
ラインコンタクト針の派生形と考えてください。

丸針はトレース能力も落ちるので、音質が他の針より悪いこともあります。
ヨドバシのユーザーレビューにも、マイクロリニア針に変えて
>内周の歪みがなくなった!
という投稿があります。
その他、下のリンク先を参照してください。
SUMIKO Oysterには、針先が他の形状の純正交換針がないので、
針先形状を変えるなら、カートリッジ交換することになります。

TN-3B-CHユーザーがAT-VM95Eの針を無垢マイクロリニア針 AT-VMN95MLに変えた例
【高SN比】無垢マイクロリニア交換針が超高音質! オーディオテクニカ・VM型カートリッジ
https://www.audiojazzlife.com/entry/micro__linear__needle

JICO
https://www.jico.co.jp/product/index.html
レコード針
https://orbray.com/product/jewel/product/stylus.html
カートリッジについて Vol.2 スタイラスチップ編
https://www.ortofon.jp/analogtaizen/10

書込番号:25423694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6833件Goodアンサー獲得:119件

2023/09/15 17:00(1年以上前)

もしかしてもしかしたら、
ワシの持っているジコ社のJR125Sってカートリッジがスミコオイスター(エクセル)と見た目が非常に似ているので、OEM品かなと。
そのJR125SってカートリッジはサファイアカンチレバーのSAS針なんで、もしかしたらスミコオイスターと互換性が有るかもです。(要確認)

ちなみにスミコ社って社長の奥様の名前のスミコさん(日本人)から取ってるらしいです。

上記間違っていたらゴメンなさい。

書込番号:25423761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6833件Goodアンサー獲得:119件

2023/09/15 17:06(1年以上前)

ワシだったら、ダストカバーが被ってる姿は見た目苦手だし、更に奮発して、AT-LP7が良いかなと。

書込番号:25423768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/15 21:20(1年以上前)

>blackbird1212さん
こんばんは

なるほど!
針先だけ交換可能なATのカートリッジなら、その分お安くアップグレード出来る!って事ですかね?

そんな楽しみ方が出来るのも魅力的ですねー

付属カートリッジの比較で拡張性は3Bに有るのは分かりました。
ただ、ダイレクトドライブとベルトドライブの差を考えるとどうなのでしょうか?
コレに関しては、両者とも導入後に替える事が出来ないスペック差だと思います。
そこに価格差を考慮してどうなのかなぁ??って次第です。

今のところの正直な気持ちは、4Dかな??って思っております。

書込番号:25424052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/15 21:26(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

AT-LP7ですかー?
すみません、一目惚れしたのがTN-4D-SEでして、当初の予算が\30,000かな?ってところで機種選定を始めたので、そちらは全く範疇に有りませんでした。

見た目も含めて個人的な理想は4Dなのですが、LP7はどの辺りに優位性があるのでしょうか??
正直、素人なので見た目で言えば4Dの方が断然好みなのです…汗

書込番号:25424064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6833件Goodアンサー獲得:119件

2023/09/16 11:07(1年以上前)

ワシの見た目の好みと、これならかなりイケそうっぽい直感です。

書込番号:25424651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/17 14:37(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
AT-LP7、さっと調べてみましたが、良さそうですね!
アームの高さ調節も出来るようですし、内蔵イコライザーがMCに対応してるし。
カートリッジも少し良さそうですね。
ダストカバーはヒンジが無いのですかね?

確かにTN-4D-SEとの価格差を考えると、もう少し奮発すればなところですが。
上を見るとキリが無くってむずかしいですねぇ。。。

書込番号:25426382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8661件Goodアンサー獲得:1393件

2023/09/17 14:44(1年以上前)

>k-9853さん
こんにちは

ちょっと高価なものになってきましたね。。

ちなみにダストカバーですが

この製品は 上からそっと乗せるだけで、取る時もそっと上に持ち上げるので

ねじ止めはしなくていいです。

https://www.audio-technica.co.jp/pdf/support/AT-LP7_UM.pdf

書込番号:25426391

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-9853さん
クチコミ投稿数:67件

2023/09/17 15:17(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
こんにちは

さすがにTN-4Dでも予算オーバーですので、まぁこれ以上は無いと思ってますけど。
レコードプレイヤー導入したら、アンプやスピーカーなんかもってなりそうでキリがありませんし。

早ければ来月、遅くとも今年中にはデビューしたいと思っております!

書込番号:25426436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > TN-4D-SE/B [ピアノブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オートリフター AT6006Rの設置について 7 2024/11/18 23:15:23
使用可能でしょうか? 8 2023/09/11 20:31:00
再生中のダストカバーについて 39 2023/09/17 15:17:59
予約成立 2 2022/07/30 13:47:36

「TEAC > TN-4D-SE/B [ピアノブラック]」のクチコミを見る(全 60件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TN-4D-SE/B [ピアノブラック]
TEAC

TN-4D-SE/B [ピアノブラック]

最安価格(税込):¥66,734発売日:2022年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

TN-4D-SE/B [ピアノブラック]をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング