FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
- ズーム全域開放値F2.8の明るさで小型・軽量の大口径標準ズームレンズ(35mmフルサイズ対応α Eマウント)。プレミアムレンズ「Gマスター」シリーズ。
- 大口径でありながら手軽に持ち運べて、ポートレートからスナップ、暗所撮影や、ジンバルでの動画撮影など、静止画・動画を問わず被写体を精密に描写。
- 独自の高推力な「XDリニアモーター」や「フローティングフォーカス機構」などにより、従来と比べてズーム中のAF追従性能が約2倍向上している。
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FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2SONY
最安価格(税込):¥241,000
(前週比:-999円↓
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発売日:2022年 6月10日
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 10 | 2025年8月3日 22:52 | |
| 15 | 7 | 2025年4月6日 22:35 | |
| 49 | 28 | 2024年10月17日 08:28 | |
| 6 | 5 | 2024年2月7日 00:43 | |
| 11 | 9 | 2023年10月25日 10:31 | |
| 12 | 8 | 2023年10月24日 19:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
現在a7ciiを使用しており、持っているレンズはSEL2860とSEL40F25Gです。
2本目のズームレンズを検討しており、候補が3つあります。@SEL2470GM2、ASEL2070G、BTAMRON28-200mmです。
普段はポートレートや風景写真、スナップ写真を撮っており、今回旅行に行く際の1本で完結するようなレンズを探しています。
皆さんならどのレンズを購入されますか?
レンズ購入経験が少ないため、教えていただければ非常に嬉しいです。
検討理由は、人物や物を撮る時はf値が低い方がいいと思いつつ、水族館なども行くため、望遠も欲しい。さらには風景を撮る時にある程度の広角も欲しいといったものです。
どのレンズがいいでしょうか?
書込番号:26245930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その要望を1本のレンズで済ませるのは無理かと思います。
あえて言うなら、28-60mmに35-150mmを買い足すのが良いと思います。
書込番号:26245937
3点
自分はFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240です。https://review.kakaku.com/review/K0000750275/ReviewCD=1464829/#tab
なお、α7Cはα7C IIへ買い替えました。
書込番号:26245948
1点
>ことまつさん
あれもこれもとなると、
1本で済ませるには無理があるのでは?
妥協するか、2本体制になるのでは?
いずれにせよ、何をどうどう撮るか
そのために必要なレンズは人それぞれでは?
書込番号:26245952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ことまつさん
>普段はポートレートや風景写真、スナップ写真を撮っており
は置いておいて
>今回旅行に行く際の1本で完結するようなレンズを探しています。
なら
候補3のタムロン28−200か
ソニーの24−105
じゃないですか
自身でレンズが選べない場合
画質、明るさより画角の守備範囲が広い方が良いと思います
書込番号:26245982
1点
>ことまつさん
広角24〜28mm から望遠 200mm まで一本でコンパクトにカバーしたい、というお話しを字句通りにとりますなら、三つ目に挙げられている Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (A071) になります。
ただ、それでポチる前に一呼吸おいて「広角24〜28mm から望遠 200mm まで一本でコンパクトにカバー」というのがどの程度ほんとうに絶対に欲しいのか、は多少吟味余地はあるかも知れません。というのも、撮影中心でない通常旅行のお供でしたら、広角風景風と望遠ポトレ風と両方を撮る、というように写欲が働くか?写欲はあっても、移動やらツレの方たちの相手やらしつつ広角-望遠の画角でものを見たり考えたりする余裕があるのか?の設問がありうるからです。お手持ちのSEL2860とSEL40F25Gで実は十分だった、ということがあり得ます。
そうではなくて、いや、結構ガチに色々撮る、撮ることの方がメイン、なんなら機材の分量も気にしない、ということでしたら、SEL2470GM2 + SEL70200GM2 になります。ただ、これは仰せの旅行の意図とはズレるかもしれません。
はたまた、「このさいレンズのアップグレードも」という隠れたアジェンダがあったりするのでしたら、お手持ちレンズは放流して SEL2470GM2 一本にまとめてしまう、という考え方(余裕あれば中望遠は SEL85F18 追加で)も無しとしません。
というわけで、ようは何をどう撮りたく、そのときの拘束条件は何か?に、戻ってしまいます。あまり御返事になっていませんが、そこらを悩むのも楽しみのうちでありましょうかね。
書込番号:26245994
1点
28-200mmF2.8-5.6は広角側が不足
20-70mmF4、24-70mmF2.8は望遠側が不足と言うことで、標準ズームと望遠ズームで、レンズを2本に分ける必要が有りそうです。
旅行に望遠レンズは必要ですか
広角側は20mmが必要ですか
明るいレンズでF2.8が必要ですか
ここら辺で何を優先するのかもう一度考えてみましょう。
私は超広角〜標準ズームを計6本所有しており、用途や気分によって使い分けていますが、持ち出すのは何れか1本だけです。
望遠ズームは2本所有しており、持ち出す際は標準ズームとの2本持ちです。
私の場合、おおよそ用途によって使い分けています。
ポートレートはサイズよりも明るさ重視でF1.8やF2.8の大口径ズーム
旅行は超広角ズームか、20mmスタートの標準ズーム
風景は24-120mm相当の高倍率ズーム
書込番号:26246112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ことまつさん
こんにちは。
挙げられた選択肢の中で、要件を満たすのはタムロンの28-200一択じゃないでしょうか。このレンズ買うと他のレンズに戻れなくなるというくらいのズボラレンズ(褒め言葉です)ですし、写りもこの値段の割には良いと定評があります。
他のレンズだと水族館での望遠(イルカのショーとかを想定してます)が全然足りないかなと思います。
広角も28ミリあれば大体のものが撮れるかなと思いますが、それでも撮れないものが出てきた時は、ちょっとバックすればフレーム内に収めれるかなと。
旅行はタムロンで済ませて、旅行以外でたまにポートレートを撮る時は40ミリのGレンズを使うという組み合わせで十分かなと。夏休み旅行、コンパクトな荷物でフットワーク軽く是非楽しまれてください。
書込番号:26247430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
安価でレンズ交換無しで手軽にとなるとBTAMRON28-200mmですね。手軽さに欠けるが、今後カメラを買い替え、又は買い足した時も満足して永く使いたいならば@SEL2470GM2又はASEL2070Gですね。
後者の場合、TAMRONと同じ望遠側をカバーするには、SEL70200GM2又はSEL70200G2が必要です。ちなみに、SEL70200GM2はテレコンと相性が良い事が報告されており、中望遠から超望遠の広い範囲で使用出来ます。
書込番号:26248620
1点
旅行の趣旨にもよりますが、僕は旅行用は2070Gを使っています。
F値的にはパッとしないかもしれませんが、AIノイズリダクションを使うとISO12800でもかなり使い物になるので手持ちで夜景も結構撮れます。撮った写真を見ると結構20mmを使っていました。
より広角で撮れるし画質も2070Gより少し良い1635Gでも良かったか?と思う反面、流石に35mmは狭いかなと思うのでやはり旅行用で荷物を減らすなら2070Gは汎用性が高いと思います。
水族館に行くという明確な目的があるのであればそれは一本で済ますよりは水族館に合わせたレンズを検討した方がいいのかもしれません。
書込番号:26250226
2点
まず、スレ主さんのニーズを1本で賄うのは相当厳しいと思います。
・荷物の量
・画質
・撮りたい絵(構図・対象)
のうち、どれかは取捨選択が必要かと思います。
単純に考えると、Aはキットレンズを焦点距離が割と被っているので、アップグレードもしたい!という意図がないようでしたらキットレンズでも賄えるのではないかと。(個人的にはコンパクトさの割にキレイで好きですよ、キットレンズ)
旅スナップということでしたら、荷物が少ないほうが楽しめるかと思います。
そのうえで、旅スナップする際、景色を重視したいかポートレートを重視したいかで変わってくると思います。
スナップメインであれば24-35mmくらいがあると便利ですし、人をキレイにとりたければ70-90mmくらいがあると"それっぽい絵"が撮れます。
・荷物量最重要視!(少なくしたい)
→*BTAMRON28-200mmの1本ですべてを賄う。
ただし、望遠側開放f値が5.6のようなので、あまり凝った絵は撮れないと思っていただいたほうがよいかもです。便利ズームですしね。
*タムロンの35-150mm f/2-2.8というポートレートレンズ1本で賄いつつ、広角よりをスマホで賄う
・画質最重要視!
→言うまでもなく@SEL2470GM2。
あるいは、24-50mm f/2.8 G。(絵はキレイでしたよ。私は50-70mmの焦点距離が欲しくて手放しましたが)
・撮りたい絵重要視!
→24-70と70-200の2本持ちですかね。
そのうえで、昼だけであればf/4でもいいと思います。夜も撮るようでしたらf/2.8がおすすめ。
色々書いた上で申し訳ないですが、個人的には、キットレンズ+70-200 F4 G(SEL70200G2)なんて選択を提案します。
軽いのに、撮れる絵の幅がグッと広がると思います。
参考まで。
書込番号:26254778
1点
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
はじめまして。
こちらのズームレンズを中古で購入しました。
ズームしてみるとプラスチックが擦れるような「ススス……」といった音が聞こえます。
このようなことは正常なのでしょうか?
また、名前の部分だけ切り取られたソニーストアの保証書も手元にあります。
保証期間もまだ残っています。
もし、不良品ということであれば修理に出したいのですが、中古購入の保証書を利用することは可能なのでしょうか?
3点
>緑茶カメラさん
ズームすれば伸びますし、鏡胴の組み込みもギリギリでしょうから多少は擦れる音がするのではと思いますけどね。
書込番号:26119500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>緑茶カメラさん
ちょうど1年前に友人にカメラを譲渡する時にソニーストアに確認した内容を書きます。
他人に譲渡した場合、通常の保証は受けられます。
購入者がワイド保証に入ってた場合は通常の保証に切り替わります。
保証期間は購入者が入っている期間適用されます。
書込番号:26119662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>緑茶カメラさん
ズームのさいレンズ内外の部品が摺動しますので、それに伴う音が聞こえているのではないでしょうか。自分のは II ではなく初期型の 2470GM ですが、シューというかスーというか、ズームリング回すと音はしてます。 そういうのではなく、どう考えてもオカシイ音(ガガガとかカリカリカリとか)が聞こえるのでしたら、何かを疑うべきかも知れませんが。
で、後者の場合、ご購入が名の通った大手小売店からならば、大抵はその店が発行してそこで通用する保証書(概ね購入後1年が主かな)があるはずですので、それを添えて購入元に問い合わせる、という流れです。
購入がそういう小売店ではなくてネットオークション等の直接受渡の場合には、ちょっと厳しいかもです。「名前の部分だけ切り取られたソニーストアの保証書」というのは、オリジナルの持ち主でない場合でもソニストに対して通用するのかも知れませんが、自分は判りません。ともかくソニストに直接お問合せになるか、それとも元持ち主に話しを戻すか、になりそうに思います。
書込番号:26119669
2点
>with Photoさん
手元にある28-70mm F2.8 DG DNとズームした際の音を比べると明らかにGMUの方が摩擦音が大きかったので、
値段的にも「そんなことあるのか?」と疑問に思った次第です。
「多少は擦れる音がする」とのことで少し安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:26119770
1点
>トロダイゴさん
ご親切にありがとうございます。
保証書は3年ワイドだったため、私もベーシック保証に切り替わりそうです。
ひとまずソニーストアの方に聞いてみます!
書込番号:26119776
1点
>撮貴族さん
「シューというかスー」
まさにそのような音です!
ズームレンズなので摺動時の音があることは理解していました。
ただ、想像していたよりも音が気になり、GMレンズなのにこんなものか?と不安になってしまいました。
ですが、あまり気にしなくて良さそうですね!
保証はソニーストアのものになるので来週あたりに直接聞いてみようと思いました。
ご返信ありがとうございました!
書込番号:26119789
2点
>緑茶カメラさん
こんにちは。
>ズームしてみるとプラスチックが擦れるような「ススス……」といった音が聞こえます。
自分のレンズもズーミングすると
「スー・・」と摺動音がしますよ。
ズーミングが引っ掛かったり、
途中で音が変わるようなら
異常でしょうが、問題ない
のではないでしょうか。
書込番号:26137537
1点
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
【使いたい環境や用途】
ボディはα7crを使用しており、用途は屋内外でのポートレート(子どもメインで家族写真です)、風景撮影を想定しています。
現在、レンズは
FE 35mm F1.4 GM
FE 24mm F2.8 G
TAMRON 28-200
の3本を持っています。
TAMRONの写りがいまいちに感じてきてしまい、ステップアップの1本として本レンズを考えています。
【重視するポイント】
画質と価格のバランスです。
価格的にSONY純正の本レンズが一番相性がいいのだろうとは期待しつつも、SIGMAやTAMRONのコストパフォーマンスに惹かれています。
【予算】
できれば安い方がいいですが分割もあるのでそこまで重視していません…
後悔しない選択をしたいです。
【質問内容】
本レンズとSIGMA 24-70mm F2.8 DG DN II Art、28-75mm F/2.8 Di III VXD G2のどれを買った方が幸せになれるでしょうか…
本レンズが他のレンズとの価格差を踏まえても買うべき画質や利点があるのならご教示いただきたく存じます。
他におすすめのレンズなどあればあわせてアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25927159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>個人的には、色んな条件で実写テストをした結果から「どのレンズも優秀」とは言えません。
>そもそもある程度シビアな条件でテストしないと皆80点取れるのは当たり前かと思います。
・・・・つまり、「普通に撮るならみんな80点を当たり前に撮れる」のだから「どのレンズも優秀」ってことですね。擁護、ありがとうございます(笑)
>例えば↓のリンク先9枚目のように、風景のなかで人物等を小さく入れるような撮り方をするならTAMRON 28-200ではポテンシャルが足りないです。
・・・じゃあ、そういう撮り方さえしなければ良いということですね。「スレ主さん」、参考になったことでしょう。
>あと単なる解像度ではなく、光や色の瑞々しさが感じられるかどうか。逆光で白い被写体を撮るような場合も、条件次第でネットレビューで「優秀」とされる近年発売のレンズが意外な写りになったりします。
・・・そういうレンズがあれば、どんどん、「カリンSPさん」がここで教えてあげましょうね。私はしませんので(笑)
書込番号:25927446
1点
28-200を売却して
タムの35-150 F2が最適な気がします。
書込番号:25927464
0点
>deenFokaさん
こんにちは。
>できれば安い方がいいですが分割もあるのでそこまで重視していません…
であれば、24-70/2.8GMが良いと思います。
軽くてAFも速く、描写も良いですよ。
シグマの場合はソニー、タムロンと
ズームリング方向が逆になります。
>35mmF1.4と28-200で同条件で撮った物を見比べると
>画像を見返しているとなんか解像度が低いと思ってしまうって感じです
35/1.4GMは解像度はトップ(クラス)の
部類ですので、これは仕方ないと思います。
6100万画素の7CRでは余計に感じやすいと
思います。
28-2002.8-5.6RXDは高倍率としては
大変シャープですが、自分の使用経験では
広角側で倍率色収差補正が完全ではない
と感じました。
>本レンズとSIGMA 24-70mm F2.8 DG DN II Art、28-75mm F/2.8 Di III VXD G2のどれを
高解像の7CRで解像感を求めるなら、
やはり24-70GMIIが間違いないと思います。
書込番号:25927504
3点
>最近はA03さん
>エルミネアさん
28-200の方は保護フィルターつけてないんです🤣
35の方はつけてますが…
逆行条件など同じ場面で今度しっかり比較してみようと思います。
書込番号:25927593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
作例もご提示いただきありがとうございます!
同じセンサーででsigmaを使われているということで参考になります。
発色なども実際にみてみたいところです…
これは一度各レンズを試した方がいいかもな🤣
ちなみにカリンSPさんはsigmaを購入される際、GM2は候補に上がっていましたか?
書込番号:25927607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます!
まさかの第三の選択肢🤣
気になっているレンズではありますが少しデカすぎる気がしちゃっています…
書込番号:25927611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
ご丁寧にありがとうございます!
GMの初期ですか!
考えていませんでしたが確かに値下がりしてるし候補としてもいいのかなぁ…
各レンズ試さずに買ったら無い物ねだりで後悔しそうなので試しに行ってみようと思います!!
書込番号:25927614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そうなんすよね〜
手元にあるのサードパーティズームレンズと純正単焦点で比較できない物だからここで聞いてるわけなんですよね笑
実物がないからここでみなさんからのご意見を伺いたいわけで軽トラとレクサスの比較なんて例えされてもなんもありがたくないんだよね
初心者なんだから優しくしてほしいな🥲
書込番号:25927618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近はA03さん
色々詳しくありがとうございます
せっかく参考になるようなことをご教示くださるのになぜ煽ってしまうのか…
そしてこういう煽り口調なコメントにナイスがつくのもなんだかなぁ
初心者の私がいうことではありませんが振る舞いがマジで勿体無い
そんな攻撃的にならんで楽にやってこうよ😞
A03さんはもう少しお話を詳しく聞きたいと思わせるような知識量が柄垣間見えるのになんか残念です。
書込番号:25927625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>deenFokaさん
それは、「他人の意見に意見する(人)」が大嫌いだからです。
わざわざ他人の意見を否定しなくても、自信を持って持論を展開すればいいだけのことなのに、わざわざ他人の意見を引用し、それを否定する。
・・・ならば、それを引用し否定することが非難されるのであれば、先にそれをしなければ良いだけのこと。
・・「後出しジャンケン」はダメですよ。
ー
書込番号:25927637
2点
>最近はA03さん
・・・・つまり、「普通に撮るならみんな80点を当たり前に撮れる」のだから「どのレンズも優秀」ってことですね。擁護、ありがとうございます(笑)
「このスレッドは初心者からの投稿です。やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。」とあるので、改めて丁寧に書きます。
仮にポルシェにカローラの純正タイヤを履かせても、おそらくポルシェ用の高性能タイヤとそう大差ない(80%位)のコーナリング速度で曲がることは出来るでしょう。それを「80点」と評価する事も一応可能です。
しかし、そのタイヤじゃポルシェと言う車の性能を発揮できず本来のドライビングプレジャーを減じている、という評価もできるわけです。あるいは、同じような速度で曲がっていてもグリップ感とかコントロール性の面で潜在的な差があるなら、それを「優秀」とは言えないかも知れない。つまり前者とは別の評価軸です。
スレ主様は24−70mmGMUの購入で迷われており35mmGMも購入済み、さらに「TAMRONの写りがいまいち」とはっきり書かれていますので、「今のレンズの違いを撮った写真から逆算して言い当てる人なんておそらくいない」的な評価軸は果たして適切なのか?とは感じました。
>・・・じゃあ、そういう撮り方さえしなければ良いということですね。「スレ主さん」、参考になったことでしょう。
あくまで一例なので、普通に薄暗い蛍光灯一つの部屋で何かのオブジェを撮る、みたいな条件でも色ヌケの良し悪しは分かります。(ピントが合っているかをファインダー確認する時点で。ただし安い機種のEVFでは判別しにくいかも)
さらにその蛍光灯(天井)に対してレンズを向けて撮影すると、タムロンやシグマの普及価格レンズは画面がほぼ真っ白になりがちですがGMやシグマARTはそうなりません。タムロン28-75mmは初代しか購入してません(売却済み)が、一応は高級ズームなので逆光耐性はそれなりかと思います。
>わざわざ他人の意見を否定しなくても、自信を持って持論を展開すればいいだけのことなのに、わざわざ他人の意見を引用し、それを否定する。
はい。
しかし、質問内容さらに「TAMRONの写りがいまいちに感じてきてしまい」という部分を否定せず素直に受け取るのであれば、「どのレンズも優秀です。」という返しは「丁寧な表現、説明」にはなっていない可能性があります。
それもA03さんが、普段からソニーGMUかSIGMA 24-70mm F2.8 DG DN IIを購入しさまざまな条件下で十分使い込んだ結果の評価であればまだ良いのですが、どうなのですか。書き込みに、どれを所有されているかどうかのご説明すらないですよね?「どのレンズも優秀」という感覚にしても、何をどの程度使い込んでそう感じたか述べないと初心者の方には伝わりません。
「わざわざ他人の意見を引用」は良くないという側面もありますけど、そもそもスレテーマに沿って丁寧にレスされていればあえて引用はしません。私は「引用し否定することが非難される」事は覚悟のうえで書いてますが。
書込番号:25927771
5点
↑↑↑↑↑
>deenFokaさん
・・・ということのようですので、特に問題は無さそうですね。
書込番号:25927787
0点
>ちなみにカリンSPさんはsigmaを購入される際、GM2は候補に上がっていましたか?
上がっていないですね。重さもさほど変わらないし、品質もシグマARTは全数MTF検査されていて信頼感ありますから。
そもそもSIGMA 24-70mm F2.8 DG DNのT型を使っていて大きな不満は無かったのですが、やはり重いのと、暗所で画面周辺に被写体を置いて(絞り開放で)撮るような時にはやや微妙でした。U型で周辺画質が明らかに向上して軽くもなったので大満足です。
ただAPSCクロップしてさらに等倍拡大での比較をすると、GM単焦点ほどの解像度・マイクロコントラストではないです。
書込番号:25927788
3点
>deenFokaさん
>28-200の方は保護フィルターつけてないんです🤣
>35の方はつけてますが…
う〜ん、レンズによってフィルターの使い分けをしているのでしたら・・・後出しは良くないですね、ただのツリに見えます、無駄な事は極力したくないので。
フィルターを付けなかったのは、始めから画質に不満があったからですか?
もしそうでしたら、FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2を選ぶべきだと思います。
シグマを購入しても性能良いレンズに目移りする様であれば同じことの繰り返しになると思います。
書込番号:25927858
0点
>deenFokaさん
・・・結局のところ、「買うお金があるなら純正買うのが正解」なんですよ。
・・・私みたいに、「海外旅行に持って行きたい」という目的があれば、私の場合はAPS-C機ですが、「高倍率ズーム シグマ18-200mm Contemporary」と「シグマ 18-50mmF2.8 290g」を買いましたし。
真面目に撮るときは「純正大口径」使いますが。理由は「安心できるから」「なんとなく良いような気がするから(笑)」ですが。
書込番号:25927876
0点
28200と35GMを同条件で撮り比べてみました、撮影距離約1m 現像はシルキーピックス コントラストやや軟調 輪郭協調30→22 それ以外はデフォルト撮って出しです、保護フィルターは28200 ロータスU 35gm ゼクロス です。
個人的には前後のボケ味で比べて 28200が劣っていることはないと思います、キッチリ絞って周辺を見れば多少の違いは出るのかもしれませんが 周辺はボケ領域に入ることが多いのでいままで感じたことはありません、まあ新しいレンズ物色中で、マイナスイメージで比較されるのは良くあることなので何とも思いませんが、28200愛用者としては正確な情報が要りますから。
それでも被写界深度の差はハッキリありますからGMの価値は十分あると思います、f1.4 あれば多少距離を取っても背景からの切り離し(空気感、立体感)が出ますから。
スレ主さんへの答えが最後になりましたがAF優先で純正、風景などが多ければシグマの24-70、それか重さが気にならなければ f2.8/28-105 も候補になると思います。
書込番号:25928004
1点
>deenFokaさん
・・・ちなみに、私が持ってる「シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM」の画像です。
・・・高倍率ズームとはいえ、抜けの良い描写だと思いますがどうでしょうか。
・・・なお、レンズ名が「(SONY) DT18-200mm」と表示されますが、ボディ側のご認識と思われます。
書込番号:25928193
1点
【訂正】
誤)・・・なお、レンズ名が「(SONY) DT18-200mm」と表示されますが、ボディ側の【ご認識】と思われます。
正)・・・なお、レンズ名が「(SONY) DT18-200mm」と表示されますが、ボディ側の【誤認識】と思われます。
書込番号:25928283
0点
>deenFokaさん
>GMの初期ですか!
すみません。
×であれば、24-70/2.8GMが良いと思います。
〇であれば、24-70/2.8GMIIが良いと思います。
の誤りです。
初代は特に軽くはありません。
GMIIがおすすめです。
書込番号:25928599
0点
>deenFokaさん
GMの新旧を少し撮り比べしたことありますが、
新型(U)では望遠端70mmあたりの解像が上がっていました。
広角端はあまり違いはないかもしれません。
望遠端を使われることがあるのなら、
お高いですが新型のほうが、後々後悔しないと思います。
また合焦の速さも新型が速く感じました。
自分の場合はポトレの場合、70mmでは中途半端に感じる場面もあり、
85GMや135GMも一緒に持ち出すことが多いです。
他に単焦点で70mmより少し長い単焦点等を追加予定があれば、
私的にはポトレなら24-70はsonyとsigma旧型でも十分かなと思います。
速く動く動体を24-70で撮る必要があるならば、新型をおすすめしますが、
そうでなければ旧型でもいいとは思います。
sigmaの新旧はわかりませんが、レビューを見てみるとGM2に解像では同等という感じもしますね。
AFも速いそうですが、追従した場合の歩留りについてはわかりません。
ここら辺でAFの合焦スピードでなく追従性を重視するならば、純正新型に歩があるような気もしますが、
確証はありません。
書込番号:25928768
2点
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
ズームリングの重さをsmoothにしてズームリングを24mmから70mmまで回す途中で、40mm〜55mmくらいの間だけ重くなる(トルクが重くなる、回すのに力がいる)のですが、皆さんも同じでしょうか?
支障はないのですが気になっており…
書込番号:25612118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーに調整に出すに1票。
書込番号:25612210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じレンズを持っているわけではありませんが
他の同一のレンズでも、スムースに回る場合と重いのがままありますね。
どこで買われたか存じませんが、ネットでは回り具合まで調べられませんので、その辺は悩ましい所ですね。
いずれにしても、許容し難いのでしたら、やはりメーカーに問い合わせ調べてみるのがよろしいかと。
(まあ、メーカーでは検査を通った製品でしょうけど・・・。)
書込番号:25612373
0点
レンズのみでチェックしましたがズームリングの重さは均一でした
銅鏡が繰り出すタイプのため角度によって重みも変わるので真上か真下に向けてチェックしてみてください
それでも同じであれば販売店かメーカーに相談した方がいいです
書込番号:25612410
1点
ちょうどこないだ、オーバホールから返ってきた所です。
ズームやその他リンクについて、ほぼ均一な重さです。
点検出したほうが良いかもしれません。
書込番号:25612745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>moucenさん
こんにちは。
>40mm〜55mmくらいの間だけ重くなる(トルクが重くなる、
>回すのに力がいる)のですが、皆さんも同じでしょうか?
自分の手元の個体では
SmoothでもTightでも
ズーミングの途中で
重さは変わりません。
カメラに装着状態にしても、
レンズ単体でも同じです。
見ていただいた方が
よいかもしれません。
書込番号:25612893
0点
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
このレンズではないのですが
古いレンズで誰も見てないかも知れないので
一覧の一番上にあったこのレンズに投稿させていただきました。
ご容赦ください。
α57付属レンズ(200ミリ)なんですが
コロナ前から押し入れに寝かしたまま4年くらい
一度も使用してませんでした。(別のレンズでは本体も使用アリ)
こんど東京Mショーに行くので久しぶりに使おうと思うのですが
4年間未使用のレンズって動作不良とか起きそうでしょうか?
仕事で昼間とか明るいとこでテストも出来ないですし
夜、部屋の中でちょっと使ってみましたがなんか
ピント合わせでガチャガチャと異音がするんですが・・。。
危険でしょうかね???
近所にSONYショップがあるので診てもらうのが吉ですかね・・。
2点
>あらもくさん
>>α57付属レンズ(200ミリ)
古そうですので元々そんな物では?
他者に確認してもらいたいなら、動画を撮影してアップしてみるとか、
書込番号:25474490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらもくさん
2,30年前のジャンクレンズでも普通に動いたりするのでなんとも言えません。
4年程度なら大丈夫かと思いますが、休日にでも外で使ってみてください。
カビなどは生えていないかも一応チェックを。
例え壊れていたとしても数千円で中古が出ています。
書込番号:25474508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あらもくさん
こんにちは。
・α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/K0000353885/spec/
こちらのキットの望遠ズームレンズ、
「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」
ですかね
>ピント合わせでガチャガチャと異音がするんですが・・。。
昔は気にならなかったけど、
いまはSAMの遅さとAF作動音が
気になる、だったら問題ないでしょうが、
もう一つの付属レンズ、
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMでは
でないような異音がガチャガチャ
でるようなら故障かもしれません。
(望遠の方がAFが遅く、標準ズーム
よりは多少はうるさいかもですが)
書込番号:25474528
2点
この内容だけではなんともです。
気になるなら、みてもらいましょ。
それよりも、
4年も押し入れにどう保管していたかです。
何も対処せずに保管していたなら
下手すればカビが生えていて、
既にボディに装着していたなら、
カビの移行でボディにも…
書込番号:25474544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あらもくさん こんにちは
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL55200-2/
上のレンズのような気がしますが このレンズだと中に
>スムーズなAF駆動を実現
と有るので 故障の可能性もあると思います
書込番号:25475109
0点
>あらもくさん
DT55-200of4-5.6 SAMならソニーで修理は可能のようですが、前モデルのDT55-200of4-5.6だと修理は修理ができないようです。
違いはレンズ名にSAMがあるかで判別できると思います。
ただ、修理も安くない可能性があるため故障であるなら中古のレンズを購入した方が良いかも知れません。
ソニーストアなら良いと思いますが、ソニーショップが昔からある地元のショップだと対応可能かは持ち込みしないとわからないです。
キタムラなどの量販店なら動作確認は可能だと思います。
心配ならソニーストアかカメラショップに相談するのが良いと思いますが、修理可能だとしても修理金額の上限を決めた方が良いと思います。
高額なら修理せずに中古レンズの方が同等の金額で上位のレンズが買えるかも知れません。
まずは故障してるか、修理費用の概算金額などを確認してから修理か買い替えを検討してはと思います。
書込番号:25475870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま
こんばんは。
レンズはDT 55-200mm F4-5.6 SAMでございました。
荷物がかさばりましたがビジネスバッグにα57を潜り込ませ
昼休みに試し撮りをしてきました。
夜間の室内ではガチャガチャと異音がしましたが
昼間の明るい場所では心配していたのを他所に普通にキレイに撮れました。
まぁ。。。古いレンズなのかピント合わせは遅かったですが。
コロナも明けてまたいろんな場所へ行って撮影する機会も増えると思うので
このレンズを一度見てもらったり、良いレンズに買い替えも吉かも知れないですね。
でも不思議に思うのがカメラもレンズも何十年経っても変わらないですよね。
画質の向上は出来るのに
大砲みたいなレンズのバカでかさも値段も変わらない。
画質の向上を出来る技術があるのなら
レンズのダウンサイジングだって出来るだろうし
もう少しお安くできる作り方もあると思うんですよね。
一眼レフ市場がスマホカメラに持ってかれるのも分かる気がします。
書込番号:25477159
1点
あらもくさん 返信ありがとうございます
>画質の向上は出来るのに
フィルムカメラ時代AFになる以前は レンズ設計図面を書きながら設計していた為 メーカーにより違いが出ていたのですが
パソコンで設計するようになり メーカーの差も無くなってきて 画質も良い物が出来るようになったり ミラーレスになり レンズ設計しやすくなるなど 画質の向上してきましたが
レンズの大きさの方は レンズ明るくする為には レンズの口径大きくする必要が有ったり 焦点距離が長くなると レンズの長さは必要になるなど この部分は変えられないので 小さくするのが難しいのだと思います。
書込番号:25477480
0点
>あらもくさん
レンズの大きさは
焦点距離、絞りの開放値によっておおよそ決まってきます。
ですから、画質の向上や軽量化はある程度できても、
大きさはなかなか難しいかと。
それよりも、過去のスレでも指摘しましたが、
今まで問題がなかったとしても
機材を押し入れに保管するのは改めた方がよろしいかと思います。
カビが生えたら、最悪機材が使えなくなる事もあります。
例えばレンズ、
レンズ内にカビ(コロニー)が目視できたら、相当数の胞子や菌糸があり、
レンズのコーティングを腐食したりして、撮った画像にくもりが出たりします。
更には、そのレンズを介して、カビの発生のなかったボディに移行したり…
最悪の結果になります。
押し入れに保管することはやめて
風通しの良い場所に置いて、
最低でも週に1回位シャターを切るとかした方がよいです。
もしくは乾燥剤を入れたドライボックス(カメラ店で数千円で手に入れられます)に入れ、
定期的に乾燥剤を交換するとか、
防湿庫を購入するとかして、
機材を保管するなど検討されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:25477535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
はじめまして、カメラカテでは初めて質問させて頂きます。
【所有カメラ】
・SONY ZV-E10
【所有レンズ】
・SONY SELP1650(キットレンズ)
・SONY SEL50F18F
・SONY SEL24F18Z
・SONY SEL15F14G
【使用用途】
・街撮りスナップ
・旅行写真
・走っていない車の撮影
・夜景
【購入候補】
・本レンズ(SEL2470GM2)
・SONY 16-55mm F1.8
・SONY 24-105mm F4
・SONY 20-70mm F4
・シグマ 18-50mm F1.8
・シグマ 28-70mm F1.8
・タムロン 17-70mm F1.8
家電量販店で色々試させて頂きましたが、
外に持ち出すわけにも行かず、どれもしっくり来ていません。
評価の高い本レンズ(SEL2470GM2)を購入してしまおうか悩んでいますが、あまりAPS-Cとの組み合わせで使用されている方を拝見しないので悩んでます。
単焦点ばかり持っていて、ズームして撮影したいときに中々難しい場面が多いのが購入したい要因です。
(抽象的ですみません…)
風景写真やパートナーとの自撮りはSEL15F14Gで叶うようになったのでこちらは手放したくありません。
単焦点の売却案も含めてお知識をご教示頂けますと幸いです。
書込番号:25475841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
広角端で、思い切りが必要かも?
フルサイズの実f=24 ~ 70mm
↓
APS-C(1.5倍系)換算f=36 ~ 105mm
書込番号:25475885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
300g程度以下で検索すると4本ほど出てきました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001393012_K0001025214_K0000434054_K0000566671&pd_ctg=1050
18-50mm F2.8 DC DNは良さそうなのですが、手ブレ補正がなく、ZV-E10側にもないので、その点が気になります。
書込番号:25475900
0点
>wanicomさん
>あまりAPS-Cとの組み合わせで使用されている方を拝見しないので悩んでます。
当然ながら、APS-Cでは広角側が狭すぎて使いにくいからでしょう。
APS-C用レンズが充実しているEマウントをお使いですから、この中のどれかを選べば良いかと思います。(PZレンズは除外しています)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001393012_K0001378050_K0001317069_K0001185649_K0001025214_K0000110072&pd_ctg=1050
シグマ18-50mmF2.8、タムロン17-70mmF2.8、E 16-55mm F2.8 Gが良さそうに思います。
書込番号:25475918
0点
>wanicomさん
こんにちは。
撮影対象に
>・夜景
等も入っていますので、
手持ち夜景なども
あるかと思います。
その場合はF2.8ズームが好適で、
ZV-E10にはボディ内手振れ補正が
ありませんので、手振れ補正がある
TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD
が良いと思います。
(F1.8ではなく、F2.8ですね)
動体と違って夜景や静止物は
手振れ補正があると撮影の
幅が広がります。
タムロンの場合は「VC」というのが
「レンズ内手振れ補正付き」、
という意味です。
やや大柄なレンズですが、
実際に店頭でつけてみて
24-70/2.8GMも選択肢に
上がっているようなら、
携行性も問題ないでしょう。
選択肢でレンズ内手振れ補正が
あるのはソニー24-105/4GOSS
のみですが、夜景には暗く、
焦点距離も36‐157.5mm相当に
なりますので、景色にはちょっと
狭いと思います。
>【レンズ購入相談】APS-C用には向かない?
手振れ補正がなく、夜景が撮影対象に
ある時点で、OSSがない24-70/2.8の
優先度は下がりますし、36‐105mm
相当の大きく重いレンズになります。
また、旅先写真では一般的には
広角側の画角がもの足りない印象です。
併用されてみて不要なレンズは
整理されるとよいと思います。
>・SONY SEL50F18F
将来すぐにフルサイズ、でなければ、
OSSが付いていない、AFも遅くノイジーで
動画向きともいえないフルサイズ用の
50/1.8はいるのかな?という印象です。
(ZV-E10なら動画も多少は撮られますよね?)
ポートレート用だとしても、
E50/1.8OSSの方が
よさそうな気もします。
書込番号:25476004
3点
>wanicomさん
こんにちは。
単焦点レンズでご自身の好きな焦点距離は把握されていると思いますので、それが網羅されているズームレンズを購入されると良いですよ。
あとは重さと予算の問題だと思いますが、フルサイズ用しかないGMレンズをAPS-C機に使うなら単焦点レンズだと個人的には思っているので、ズームレンズはAPS-C用を推します。
私がZV-E10で使っているのは、シグマ 18-50mm F2.8 DC DNです。
これ1本でフルサイズ換算35mm、50mm、75mmを多用していますが、絞り開放から使えるので、ボケ表現からパンフォーカスまで幅広い写真が撮れて満足しています。
それに加えて10月26日発売のシグマ 10-18mm F2.8 DC DNの超広角ズームレンズを購入すれば、2本合わせても545gとGMレンズ1本の重量を下回るのにフルサイズ換算で15-75mmまでF2.8通しで使え、価格も2本で約15万円とGMレンズ1本よりも安いです。
この2本を常に持っていれば、撮りたいシーンをかなりカバーできると思いますよ。
ただし、手ぶれ補正がないので、夜景だけは三脚固定する必要があります。
せっかくAPS-C機を所有しているなら、小型軽量のレンズをつけることをオススメします。
書込番号:25476082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanicomさん
なんか質問が頓珍漢ですが、
そのレンズを使いたいなら
素直にフルサイズのα7Wを買った方が幸せになれますよ。
SONY ZV-E10
これは動画用カメラですよ。
普通はキットレンズで使うカメラです。
見分不相応なレンズは合いません。
書込番号:25476085
3点
wanicomさん こんにちは
>風景写真やパートナーとの自撮りはSEL15F14Gで叶うようになったので
SEL15F14G この2本が有るのでしたら FE 24-70mm F2.8にしても 広角部分カバーしてくれると思いますので 買い替え良いと思いますが
最低でも SEL15F14Gだけは 残しておかないと 広角側不足すると思います。
書込番号:25476162
1点
皆様、ご返信ありがとうございます。
大変勉強になります。
初心者故、質問が頓珍漢なことお許しください。
ご意見を総括すると、
・Tamron 17-70mm F2.8
→重くて大きいがレンズ手ブレ補正有り
・SIGMA 18-50mm F2.8
→軽いがレンズ手ブレ補正無し
このような感じでしょうか?
上記のどちらかならば、
Tamronかなあという印象です。
重いのは仕方なしで、一本で色々撮れるのに魅力を感じてます。
おそらく自分の所持レンズ的に
標準ズームのラインナップが弱く、
キットレンズを使いこなせてないのもあるのかなと思ってます。
キットレンズだと暗い・ボケない印象で、スマホ写真との違いを感じれませんでした。
他のレンズ含めて購入案・売却案あればご意見頂けますと幸いです。
書込番号:25476761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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