サクラ
200
サクラの新車
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このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2025年9月15日 22:42 |
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51 | 22 | 2025年8月28日 18:06 |
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10 | 4 | 2025年8月8日 09:08 |
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322 | 104 | 2025年7月19日 21:40 |
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23 | 13 | 2025年6月15日 00:35 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
今月納車予定です。
Xでナビ取付パッケージとアラウンドビューモニターがついてます。
取り付けるナビをどうしようか物色していたところ、オークションサイトで純正のメーカーナビが
いくつか出品されてました。
これを購入すれば、Xグレードにも取り付け可能でしょうか?
メーカーオプションナビのとディーラーオプションだと配線やコネクタなど違いますでしょうか?
全ての機能が使えなくても、地デジ、ラジオ、CarPlayが使えれば十分なのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
1点

MOPナビレス車にはMOP用の配線がありませんよ。
書込番号:26291345
1点

ご返信ありがとうございます。
やはりMOP用の配線と、DOP用の配線は違うのですね。
ありがとうございました。
書込番号:26291359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



サクラのウインカーについて質問です。
右左折時にウインカーを出しますが、右左折が完了していない時点でウインカーがキャンセルされてしまいます。これって日産車では普通なのでしょうか? 毎回右左折中にウインカーをもう一度操作しなければならず、非常に面倒です。
因みにウインカーは完全に倒しているので、正しくウインカーは操作出来ているはずです。
皆さんの車はどうですか?
書込番号:26271521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>open-dさん
ハンドルが動いていないにもかかわらず、ウインカーレバーがもどるということでしょうか?
それでしたら故障でしょう。
書込番号:26271544
4点

>open-dさん
>因みにウインカーは完全に倒しているので、正しくウインカーは操作出来ているはずです。
サクラに乗ってませんが気になったので(ウインカーは完全に倒しているとのことなので)確認です
(方向指示器は、2段階になっていて一番下側又は上側ですよね)
それで、ハンドルを反対方向へ動かして無いのに戻るのは故障じゃないですか?
サクラ
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?ke0j1-4ad1da6f-563b-4b93-b802-fbbcf0d34162
書込番号:26271553
2点

自分では調整、修正はできないだろうから、
ディーラに点検、調整を依頼すれば良いと思います
書込番号:26271554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これって日産車独特のコンフォートフラッシャー機能ってやつじゃないでしょうか。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/24892?category_id=258&site_domain=default
上記の機能でしたら車両設定でオフに出来ます。
書込番号:26271568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>open-dさん
この車はしりませんが、
ウインカーレバーをしっかり押し上げ(下げ)でください。固くてそこまでいってない可能性あります。
機種により、硬いものあるので慣れないと、
レバーが止まらない場合があります。
それでも、すぐ切れるようなら故障です。ディーラーで見てもらってください。
私の前ヴェゼル、ザビートルもそうなってます。
日産独特なのか、
今の車はもうそれが普通なのかと思っています。
私には、お節介な、ない方ががいいくらいの機能です。
書込番号:26271593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>open-dさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444014/SortID=25356904/
過去スレに今回とちょっと違う症状ですが、ウインカー不具合ありますね。
部品交換しないとダメかも?
書込番号:26271603
4点

>open-dさん
サクラに乗ってます。
自分のサクラは、ウインカーの違う問題(右に出したら、終わったときに左に3回くらいカチカチする)はありますが、スレ主さんと同じようなことはほとんどありません。たまにあったかもしれません、程度です。
故障?初期不良?を疑った方がいいのではないでしょうか。
書込番号:26271665
3点

>自分のサクラは、ウインカーの違う問題(右に出したら、終わったときに左に3回くらいカチカチする)はありますが、
これはこれで、怖いですね。
後ろの車、戸惑います。
手で戻した時ですかね。慣れるまで、勢い強く戻すことありますね。
ハンドル戻して、自動で戻った時になるなら、即ディーラーに行きましょう。
失礼いたしました。
書込番号:26271706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

open-dさん
皆様おっしゃるとおり、
ワンタッチで3回点滅の仕組みですからね。
欧州車や三菱などイケてるメーカーは
それを採用しています。
日産の軽は三菱が源流なのでウインカーも
その様になってます。
昔の日産軽は鈴木でしたがね。
もし、それでは無いということであれば
明らかな故障ですからね。
診てもらったほうが良いですよ。
書込番号:26271824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

open-dさん
それと、車両引き渡しの時説明無かったですかね。
もし、日産ディーラーで購入ならば、
その営業マンちょっと頼りないですね。
頑張って欲しいものです。
書込番号:26271897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主様の登場がないですね。
解決されたのならいいでしょうが、結果は、一言でもお聞きしたいですね。
まあ、何もなければ、勘違いされてたという結論ですかね。
まあ、大昔から使われてる、ハンドル戻すと、レバーも戻る機械的な構造でしょうし、電子的になってたら、変な故障もあるでしょうが、
私の知る限り、50年くらい(実際はいつからあるのでしょうね、調べたらわかるかもしれませんが、まあいいか)は、ハンドル戻す時に戻る仕組みは基本的には変わってないでしょうね。
知りませんが。
書込番号:26273437
0点

>スレ主様の登場がないですね。
>解決されたのならいいでしょうが
まだたった2日ですが。。。
最初の書き込みが日曜なら、次の休みまで書き込みできない可能性もあるのでは?
チャットじゃないんだから、しばらく待っていればどうでしょうか?
書込番号:26273444
6点

ハンドルの回転が浅く、少し戻したら丁度ウインカーOFFにする位置なのかも。
書込番号:26273465
3点

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
まあ、人によっては一週間くらい気にしない方もいるのでしょうね。
パソコンで見ると、スレ主様の書き込みは
スマートフォンサイトからの書き込みとなってますので、ご自分のスマホでしたら、いつでも見れましょうし、
、
私が、質問者となった時は、性格的には、数時間単位でチェックしますし、素早く返答をしております。
質問した方が、2日も放置するという感覚は、私は持ち合わせてないので、申し訳ないですが、
寛容な気持ちで、色々な人間いると思ってください。
短気なほうではないですが、
スレ主様にお出てきてほしいという気持ちで余計なことな言いまして、お許しください。
書込番号:26273539
0点

>ハンドルの回転が浅く、少し戻したら丁度ウインカーOFFにする位置なのかも。
なるほどです。
これと違うかもしれませんが、
私の近所の道で、
次は交差点を左に曲がるのですが、道路が、その前にわずかですが、右にハンドル戻さないといけなくて
先に左に指示器出してても、いったん切れて、また入れなおさないといけないところあるのですが、
そんな話ではないですね。
失礼しました。
書込番号:26273694
0点

皆様ご回答有難うございます。
ウインカーは最後まで倒しているので、コンフォートフラッシャー機能ではないです。
大きな交差点で、右折前にウインカーを出し、その後交差点中程で停止。右折を開始し、右折が終わる前に
ハンドルを戻し始めるとすぐにウインかーが切れてしまい、毎回ウインカーを出し直す必要があります。
ハンドルを少しでも戻すとウインカーが切れるのが仕様なのかを知りたかったのですが・・・
納車1ヶ月で異音があるため、ドア内張を全取っ替えに出す予定なので、その時に聞いてみたいと思います。
書込番号:26275597
1点

>open-dさん
> 右折を開始し、右折が終わる前にハンドルを戻し始めるとすぐにウインかーが切れてしまい、
> 毎回ウインカーを出し直す必要があります。
良くわからなかったのですが・・・
ハンドルを戻し始めるとウインかーが切れるのは正常ではないですか?
それを「すぐ」だからと不満ならそれは日産、サクラ他の考え方ではないですか?
戻す前なら怒るけど、それならウインカーを出し直すでOKかと!
普通、ハンドルを戻し始めたら右折の意思も終わったから切れて正解ですね! 知らんけど!
書込番号:26275630
2点

>Kouji!さん
そうなんですね。普通ウインカー倒して、次にハンドル切って曲がり始めて、右左折が終わる前にハンドルと戻し始めるかと思いますが、少しでもハンドルを戻し始めるとウインカーが切れるというのが日産車の使用なんですね。
今まで日産車は乗ったことが無かったので、過去15台以上乗り換えてきた車では、ハンドルを戻し終わるまでは戻らなかったのでそれが普通だと思っていました。
メーカーが変わればそういう違いもあるのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26275645
2点

>open-dさん
ありがとうございます。
そういうことだったのですね。
私の感じですと、ハンドル反対方向に切ったら戻るのはメーカーを問わず、それが当たり前と思ってました。
ハンドルは、どの段階でも反対に戻したら、ウインカーは切れるものと思ってました。
スレ主様のお話ですと、今まで乗られてた車は、ハンドルが真ん中近くに戻るときに切れるようになってるということですね。
それとも、サクラの反応が敏感なのですかね。
勉強になります。
書込番号:26275674
0点



充電ケーブル/100V充電用アダプター|充電・給電|N-VAN e:|Honda Access|Honda公式サイト https://share.google/V5tTFUacBwXUiM0Rf
出先での緊急充電用に日産の200v普通充電ケーブルに使えると思い込んで↑を買いました。
そうしたところ、日産の200v普通充電ケーブルには繋げられないものだと分かりました。
↑を使うためにはHONDAの200v充電ケーブルを買うしかないですよね?
0点

>まこと19さん
もちろんホンダ純正充電ケーブルにしか対応しませんね
コンセント形状の変換だけでなく、100Vアダプター取り付けによって6A充電になる仕掛けになっているはず
充電は0.6kWになりますから出先と言っても満足には充電できないですね
通常200V 15A 3kWの1/5です。効率も悪くなります。
電欠のおそれがあって近隣の充電スポットまでの補充電用途と思います。
例えば実家に帰省してバッテリー残り少なく到着、これを使えば実家の普通コンセントで充電できるので夜間10時間充電して6kWh
充電効率も推測すると充電される電力は5kWhで平坦で40km程度、近隣の充電スポットまでは安心ですね
書込番号:26257483
3点

>まこと19さん
それとホンダの純正充電ケーブル+純正100Vアダプターのセットを日産サクラへ接続して思う通りに100V 0.6kWで充電できるかどうかは検証する必要があります。
書込番号:26257486
3点

出先と書きましたが、主な目的はサクラを妻が妻の実家に帰省する際に妻の実家の100vコンセントで充電できるといいなと思って今回HONDAの100vコネクターを買ってしまいました。
となるとnvan eとかnone eの200v充電ケーブル買わないと100vコネクターは使えないってことですよね。まだ中古で出回ってないから高い。。
100vコネクターはメルカリで売っぱらうことにしてあきらめるか。。
書込番号:26257592
0点

実家の100コンセントは、EV対応配線になってませんよね?
100Vであってもブレーカやグランド接地抵抗などインバータ対応の配線設備が必要です。
下記の注1の項目をお読みください。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura/accessories/charging.html
書込番号:26257912
4点



そろそろ、サクラが納車されて3年になる方もいらっしゃるでしょうね。‥‥もう、受けられた方も。
私のサクラも先日届いた「リコール対策」とあわせ、近日中に「車検」受ける事になり、ディーラーに見積依頼しました(画)。
もう少し安くつくかと思っていたのですが、ちょっと残念?です。
既に受けられた方、金額的にどうでしたか?。
部品交換などは各車まちまちになると思いますけど‥‥。
6点

え〜?凄く安いじゃないですか〜・・・(^0^;)
ところでバスターってなんだろう?
車検時MPってのは、次の2年のメンテパックかな?
ワイパーブレードは自分で交換できますが、この値段なら良心的ですね。
発煙筒(レッドヒュージー?)もまあ、この値段なら良し、でしょうか。
フィルターキットというのがよく分かりませんが、エアコンフィルターならAmazon等で安いもので済ませられそうですね。
ディーラー車検にしては総額も安いし各項目も良心的な値段だと思います。
書込番号:26218819
10点

24検って明細に乗らないのかな
OBD検 と 車検証電子化協力金 とかも
書込番号:26218838
6点

そのディーラーはエクセルの見積もりなんですね。
日産大丈夫かな。
書込番号:26218853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フィルターがエアコンフィルターだと思うけど,確かグローブボックス内にあるので、
自分で交換できます。700円うきますよ。
下回り洗浄は、融雪剤とか関係無い地域であれば不要だと思われます。
自分は洗浄した事ないです。
以前の書き込みで、強制的に見積もりに反映されていたディーラーがあったような記憶があります。
書込番号:26218904
4点

ダンニャバードさん
初回なのでこのくらいなんでしょうね。
ガソリン車でも初回ならば
コスパ重視の格安コバックで5万円くらいなんでしょうね。
日産ディーラーならば
10万円くらいなんでしょうね。
オイルが無い分お財布に優しいですね〜。
書込番号:26218908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

エアコンフィルターはネットで買えば1,500〜2,000円くらいですね。
ブレーキフルード交換工賃が1,800円って安すぎません?
正規ディーラーでこの見積もりなら、紹介してもらいたいくらいです。(^0^;)
書込番号:26218931
6点

>Horicchiさん
たぶん、Horicchiさんからは、アンチ認定されていると思いますが・・・
これはいいですね
車検が無いだとか、無料、無料とかいう変な話よりは、よっぽど現実的で、参考になります
書込番号:26218935
5点

この見積は、ディーラーおすすめのものが入ってるだけで、安価にすまそうと思えば削れる要素たくさんありますね。
ブレーキフルード交換は必要として
ブレーキメンテナンスセットもまあ、諦めて受ける
下回り洗浄は、交渉すれば省けるか、うるさいかもしれませんが。
バスターは、さび止めかと思いますが、省くことは、可能ですし、さびやすい地域の方はやっておいた方が安心でしょうか。
ワイパーは、省くのは簡単でしょう。
ひどくなければ、車検と関係ないでしょうし、省いて、オートバックスなどで調達すればいいし、
フィルターも自力でできるなら、ネットやどこかで調達すればいいし、これこそ車検に関係ないし。
発炎筒は、まだ3年では期限来てないでしょうし、次回の車検までに期限切れるから交換推奨されるかもしれませんが、
車検自体、発煙筒があればいいし、期限切れてても車検自体は通るし、どっちにしても今回車検にかえることはいらないと思います。
安くしようと思えば工夫はできる余地たくさんありますね。
でも、お任せにするなら、そんなに高くなさそうですので、
このくらいは、払ってもいいかな。
書込番号:26218978
2点

>ダンニャバードさん
>ブレーキフルード交換工賃が1,800円って安すぎません?
リフトに乗って タイヤが外れてる状態なら妥当かと
書込番号:26218987
2点

確かに
24か月点検整備はどこいったのでしょうね。
無しで車検あり?
サービス?
書き忘れ?
前払いかな。
書込番号:26219028
1点

PIT WORK ブレーキメンテナンスセット は3700円なんだけど
それの工賃600円が無いのはおかしいとちゃう
書込番号:26219032
4点

この見積に24か月点検の費用ないのは、
日産のホームページ見たら、
メンテプロパックEV車検付きに含まれる料金と含まれない料金に分かれてて、前払いになってますかね。
ですから、この見積は高いか安いかわかりません。
前提条件知らないで、判断するのは、無意味ですかね。
失礼しました。
書込番号:26219037
2点

バニラ0525さん
ご尤もでございます。
何処の馬の骨が作ったか判らないエクセルです。
わたくしはサクラのメンテパック入ってますから
初回車検は自賠責、重量税のみになります。
消耗品類はひとそれぞれですから。
しかもメンテパック代は一応値引きで0円です。
本体値引きもそこそこあったので納得してます。
書込番号:26219075 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そもそも車検ではなく”車券時MP”ですからねぇ。ディーラーがこんなオートレースまがいの間違いするのでしょうか。
書込番号:26219283
4点

工賃にも消費税払ってあげてね。
書込番号:26219364
2点

>Horicchiさん
>もう少し安くつくかと思っていたのですが、ちょっと残念?です。
最初の車検で、EVがガソリン車と比べて軽減されるのは、
1)重量税 (軽の1回目の車検は年額3300円×2が免税)
2)オイル交換(オイルフィルターも?)
3)冷却水(LLC)交換
くらいでしょう。
ということで、決して高くないと思います。
さらに
車検を安く済ませたいなら、「ユーザー車検」でしょう。
法定費用以外は、テスター屋さんでの光軸調整くらいで済みます。
EVの、しかも1回目の車検ですから、後整備が必要な部分はほとんど無いと思います。
(ご自分で点検と点検記録簿への記入が必要ですが)
私見ですが、
ブレーキフルードは劣化すると沸点が下がり、ベーパーロックをおこす可能性があるために交換します。
しかし、EVは回生ブレーキで減速しますから、油圧ブレーキへのとても負荷は少なく、
ベーパーロックを起こすような高温に晒されることは少ないと思うので、
ガソリン車と同じ基準=間隔でブレーキフルードを交換するのは、いかがなものか
(資源の無駄使い、かつディーラーの利益への貢献)と思います。
書込番号:26219386 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

初回車検では、エンジンの冷却水は交換しませんよ。
たいてい,ロングライフの冷却水が入っているので、交換は数年先です。3回目くらいの車検?
間違い探しみたいな、車券ですが、よく使っているので、変換時に最初に出たもの?
車券といえば,今は使う機会が無い、電車の乗車券というイメージ。
書込番号:26219463
4点

>tarokond2001さん
そうですか、ブレーキフルード交換は必要無いですか。
私は、ほとんどが「e-Power」offで走っており、先方の信号が変われば、ONにして回生、停車位置でブレーキペダルを”チョン”と踏むだけなので、ブレーキシューの減りは少ないと思っています。フルードが交換不要とまでは考えていませんでした。ディーラーに相談して決めます。ありがとうございました。
書込番号:26219612
0点

発煙筒とレッドヒュージーって同じではないのでしょうか?
見積り金額が??って。。。。
書込番号:26219724 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
サクラを2022年に購入しました 現在平均電費の表示が9km/kwですが、100%充電で航続可能距離表示が170kmです
計算上 9km×20kw=180となりますが、なりません 昨年同時期には100%充電で航続可能距離180km表示しました
メインバッテリ−が劣化しているのでしょうか?バッテリ−容量表示は100%です
1点

>EV愛好さん
そうなんじゃないですか
スマホでも何でも、充電池は使用方法や充電頻度によって劣化しますから
どちらにしても、10km程度の誤差なら大した問題では無いですよ
書込番号:26206533
4点

>EV愛好さん
>計算上 9km×20kw=180となりますが、
サクラが搭載しているバッテリー容量の20kWhの全てを走行に使えるわけではありません。
ですから「170km」でも不思議ではないと。
具体的に、サクラの場合には、どの程度が使える容量とされているか不明ですが、
リーフの例で考えると、走行に使える電力量は、バッテリーの総容量の90%程度だと思われます。
ちなみに先代のリーフの場合、
バッテリーに残った電力量の絶対値で、残量低下の警告が出てましたので
充電と放電時のマージンとなる電力量の絶対値?で制御していると思います。
(サクラのBMS(バッテリーマネジメントシステム)はリーフのモノをブラッシュアップして使っていると考えています)
>メインバッテリ−が劣化しているのでしょうか?
2022年製とのことですから、今年で4年目。当然、それなりにバッテリーは劣化しているはずです。
書込番号:26206536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>EV愛好さん
まず、メーターの平均電費は前回リセットしてからの平均電費なのでその数値が航続可能距離の計算に使われるわけではないです。
私のBEV 12年間の経験でも航続可能距離の計算に使われるのは直前50km程度の電費になります。
ちょうど直前50km程度でリセットされた場合はその電費数値が計算に使われています。
また、tarokond2001さんがおっしゃられているようにバッテリー総容量20kWhが走行で使えるわけではないですね
24kWhリーフの場合は新品で22kWh程度でした。
確実にバッテリーは劣化します。
2年経過でしたらSOH92-90%程度になっていると予想します。 最初の1-2年は劣化が大きくその後は劣化が小さくなるのは今まで3台乗ってきた経験から言えることです。(leaf spyでデータ取得)
それとバッテリー容量計の12セグはSOH85-100%の間なので12セグでもSOH85%もあり得るということになります。
でも航続距離170km出るのは素晴らしいですね!
書込番号:26206688
3点

EV愛好さん
既に皆様からのご回答のとおりです。
電費は使用状況で雲泥の差と成り得ます。
エアコン無しの快適な季節で
平坦地を低速で
安全運転で
一人乗りで
荷物無しで
無充電で
240km行けました。
軽量なサクラならではの性能です。
書込番号:26206707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他にも、実際に走行できる距離より少なく表示しているですかね。
私のリーフもそうですが、100%で、280kmと表示していたが、280km走行した地点で10%残っていたなんてこともありました。おそらくですが、予想外な走行を考慮しているのではないでしょううか。
書込番号:26206818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

走行可能距離は、
大体の目安に過ぎないんですね。
このシチュエーションならば、
このくらいの電費になるので
あと何パーセントあるから、
このくらい走れるな、
と暗算する事になります。
やっぱり機械より人間が優れてますよね。
書込番号:26206841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私、航続可能距離150kmを超えた事ない…たいてい145km前後。
渋滞したり飛ばせたりする緩急の激しい通勤ルートだからなんだろうなぁ。
書込番号:26207406
1点

>EV愛好さん
現在平均電費の表示が9km/kWh×20kWhで170kmと表示されており、
昨年は100%充電で180kmと表示されていたのになぜ?。
メインバッテリ−が劣化しているのでしょうか?と不安のようですね。
・100%充電したとき、180km走行可能表示時の電費が記載されていないので、誰も判断
できないということになりそうです。
・現在100%充電で電費が9km/kWh表示であれば、18kWh×9km/kWh=162km
となり、走行可能距離170kmというのは割と合っているといえそう。
※18kWhは予想値
上のスレで、バッテリー容量の20kWhの全てを走行に使えるわけではありません。
走行に使える電力量は、バッテリーの総容量の90%程度だと思われます。から引用。
劣化防止のバッファを設けて細かに制御しているでしょうから
なんとなくメインバッテリは大丈夫なのではないでしょうか。コメントに自信はないです。
参考:
さくらのカタログより WLTCモード(国土交通省審査値) 交流電力量消費率:124Wh/km ⇒8.06 km /kWh
総電力量:20kWh
カタログから拾った数値で計算すると8.06km/kWh×20 kWh=161.2km
総電力量の90%使用できるとすると8.06km/kWh×18 kWh=145.08km
しかし一充電走行距離(国土交通省審査値): 180 kmとなっている。
交流電力量消費率と一充電走行距離で、どちらが正しいのか不明。
もしかすると総電力量が違うのかも?
TOYOTAのカタログはピッタリ合うのですが、NISSANのカタログ表記は計算値が
なぜか合わないようですね。
書込番号:26209872
1点

>あきばにGOさん
>さくらのカタログより WLTCモード(国土交通省審査値) 交流電力量消費率:124Wh/km ⇒8.06 km /kWh
この交流電力量消費率というのは車の電費計の数値とはかなり違います。
型式認定の際、国土交通省の審査機関において満充電した試験車をシャーシダイナモ上でWLTCの走行パターンで走らせて電欠(WLTC走行パターンが維持できなくなった時点)までの走行距離が180kmだった(今はかなり計算値も入っていると思います)
その状態から200Vの交流電力で充電を開始して満充電で充電停止するまでの交流電力量(壁の積算電力計)と走行距離で計算されたのが交流電力量消費率です。
200V交流電力で直流定格約350Vのバッテリー充電をするためには交流から直流へ変換と電圧の昇圧が必要になり、一般的には85%前後の効率となります。
https://img.jari.or.jp/v=1641526914/files/user/pdf/JRJ20190402_q.pdf
対して車の電費計はバッテリーから出力した電力量と走行距離からの計算です。
また、バッテリー使用可能容量の数値は残量計100-0%の数値ではないですね
残量0%でもまだ走れる電力は少し残っています。(数kWh??)
シャーシダイナモ上では電欠しても問題ないですけど、一般道ではレッカー呼ぶことになるのでとても電欠まで走ることはないですね
書込番号:26209917
1点

>らぶくんのパパさん
詳細に説明ありがとうございます。
上の説明が正しいのだとおっしゃるのならそれで良いです。
例えば、
TOYOTA ハリアーPHEVのカタログですけれども
下記の計算通りの数値となっており、一般人には分かりやすいですよね。
ハリアーPHEVのカタログより
充電電力使用時走行距離 93q
交流電力消費率 160Wh/km
一充電消費電力量14.91kWh
総電力量 18.1kWh
電圧 355.2V
メインバッテリー
電圧3.7V/容量51Ah/個数96個
3.7V×96個=355.2V
355.1V×51Ah/1000=18.1kWh
14.91kWh/0.160kWh/km=93.2km
書込番号:26209997
1点

>あきばにGOさん
トヨタPHEVの諸元表には一充電消費電力量(※5. AC200V/16A充電時の値)がでていますから親切ですね
日産の諸元表には交流電力量消費率と一充電走行距離しか出ていません。
実際に国土交通省の審査で測定されるのは一充電走行距離と一充電消費電力量(交流200Vの電力消費量)でそこから交流電力量消費率が計算されています。
トヨタでもBEVのBZ4Xカタログ諸元表には日産と同じく交流電力量消費率と一充電走行距離しか出ていません。(理由はわかりません)
キーポイントは車の電費計(バッデリーからの消費電力量と走行距離から計算)とカタログ電費(一充電消費電力量と走行距離から計算された交流電力量消費率)では大きく違ってしまうということです。
ハリアーPHEVもバッテリー総容量18.1kWhあるのに一充電消費電力量(交流)14.91kWhというのはサクラでバッテリー総容量20kWhなのに8割程度しか使われていないの??と同じことだと思いますけどね
ちなみにPHEVのバッテリー使用域の概略図を乗せておきます。
書込番号:26210187
1点

>らぶくんのパパさん
バッテリ式電気自動車の電費性能についてに記載の通りだと思います。
ハリアーPHEVの場合
バッテリー総容量18.1kWhのうち一充電消費電力量(交流)14.91kWh←プレグインレンジの消費電力量(モータが交流同期電動機ですから)
ハイブリッドレンジ電力量≒0.9kWh(←ハリアーハイブリッド参考)
残りが0%側と100%側のバッファーかなと勝手に思っています。電極を守るためだと聞きました。
私としてはバッテリーが多少劣化してもバッファ分くらいで実質使用している領域では、
10年くらい、余裕で表示の距離は走行できるであろうと考えています。
サクラの場合
実際に充電された電力量で電費を見ておられるスレ主さんが100%充電されたとのことで、毎回ほぼ同じ電力量であると
考えられるので、昨年は180kmだったのが、今年は170kmと走行距離が短くなったと心配されているわけですが、
バッテリーが劣化して電力量が下がったのかという問いに対して、本当ですかと言いたいのです。
経年でバッファ分が減ったといわれれば、そうかもしれないですが、ユーザには分からない領域ではないでしょうか。
予想:
1.昨年は丁寧に運転されて電費がすこぶる良かったが、今年は普通の運転になったから走行距離の表示が減った
2.昨年は、市街地走行が多かったが、今年は高速道路もそこそこ走った
市街地モードだと100Wh/kmなので 市街地:18kWh/0.1kWh/km=180kmとなっても不思議ではない。
3.NISSANという大手企業なので、バッテリー管理はきちんと制御しているだろうから一般人が分かるような
バッファを超えたバッテリ劣化は気づけないであろうとの推測より、
現在の運転の仕方で表示された値であろうと思われる。
と思います。
スレ主さまへ
なんともまとまりのないコメントとなってしまいました。
書込番号:26210273
0点

>EV愛好さん
>現在平均電費の表示が9km/kwですが、100%充電で航続可能距離表示が170kmです
>昨年同時期には100%充電で航続可能距離180km表示しました
‥‥との事ですが、最大の航続可能距離が180km出たとの事、凄いですね。どの様な運転時だったでしょうか?。
私は納車された22/07/22からのdata取りですが、表画像の通り最大航続距離(表では航続残距離と記しています)は171kmです。
一昨日(6/12)の100%充電では145kmでした。
以下、22/07月(2054行)から次の計算式にてdataを拾ってみました。
=LARGE($E$8:$E$2054,1)===>171km
=LARGE($E$8:$E$2054,2)===>166km
=LARGE($E$8:$E$2054,3)===>165km
=LARGE($E$8:$E$2054,4)===>165km
=LARGE($E$8:$E$2054,5)===>163km
=AVERAGE(E8:E2054)======>132km
=MEDIAN($E$8:$E$2054)===>135km
また、走行電費は
最大:15.00km/走%
平均:1.107km/走%
ほか画像ご覧ください。
ご参考までに。
書込番号:26210293
0点



現在、我が家ではセカンドカーとして日産サクラを200v、3.0kwhの自宅充電器で午前1時から午前6時の電気料金が安い時間帯で充電しています。自宅は60A契約、オール電化の借家です。
ガソリンのメインカーを買い替えて電気自動車にしようと計画しています。メインカーが電気自動車になった場合、メインカーを200V、3.0kwh充電器で充電、日産サクラを100v、15A?の戸外コンセント(添付画像)で充電したいと考えています。
自宅の電流契約に余裕があれば、200V、3.0kwh充電器と添付画像の戸外コンセントで100v、15A?の充電器を同時に使用しても問題ないのでしょうか?
0点

何を心配されているのかよくわかりませんが、
問題ないと思います。
日中他の電化製品を多々使用中であればブレーカーが落ちる心配があるかもしれませんが、
夜間の充電であればその心配もないのではと思います。
書込番号:26143355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

配電盤で別ブレーカに繋がってるなら気にする必要はないだろうけど、
お宅の電気配線がどうされてるかなんて分かりません。
電気屋さんを呼んで確認して貰えばいいのでは。
書込番号:26143525
3点

確認すべき点が2カ所あります。
まず日産のサイトに「EV普通充電用 電源回路ガイドライン」というのがあります。
https://www.nissan.co.jp/EV/CHARGE/index.html#chargingEquipment
これは自宅で日産製EV車を普通充電する場合のガイドラインで、これに沿った充電設備を使用してくださいという案内です。
このガイドラインの 「2-5.弊社推奨電源回路の仕様(その他)」を見ると、添付画像の100Vコンセントは絶対に使用するなと書いてあります。
そして「2-8. 弊社推奨電源回路の仕様(100V充電ケーブル用コンセント)」に100Vコンセントの仕様が書いてあり、一般的には添付画像のコンセントはこの仕様になっていないので使用できません。
基本的には100Vであっても専用の充電回路を新たに設置しないとダメです。
ちなみにプリウスPHV等の既設100Vコンセントが利用できる車種でも、抜け止め防止用コンセント(添付画像のタイプ)は使用できません。
もう一つ確認するのは
>自宅は60A契約、オール電化の借家です
の部分で、夜間に温水器の沸き上げをしているのならば契約アンペア数が足りない可能性が高いです。
現状の夜間使用電力を調べて(スマートメーターなら電力会社のサイトで確認可能)、1500Wh以上の余裕があれば100V15A充電のEVを増やしても何とか大丈夫です。
個人的にはギリギリすぎるので契約アンペアを増やした方がいいと思いますが、おそらく電柱からの幹線の太さが足りず引き直しになる可能性もあります。
そうなるとかなりの金額がかかるので、その辺りのコストをかける価値があるか確認すべきです。
書込番号:26143539
4点

宅内の他の家電との兼ね合いを検討しましょう。
特にエアコン関係かな。
電柱からのひきこみは電力会社持ちです、電力会社によるのか?
書込番号:26143584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご助言ありがとうございます。
確認したところ自宅は60A契約ではなく、最大100A契約(月内の最大電流に合わせて10Aから100Aまでの契約電流が自動的に決まるプラン)になっていました。なのでその点は問題なさそう?です。
一般的な外壁コンセントでは充電NGの認識がありませんでした。
お世話になっている電気屋さんに添付写真の外壁コンセントの電流?負荷?を測定してもらい、問題なければこの外壁コンセントをPanasonicの電気自動車用100vコンセントに変えてもらおうと思います。(もちろん自宅オーナーの了解をもらって)
書込番号:26143606
1点

こんにちは。
>まこと19さん
>電気自動車用100vコンセントに変えてもらおう
昇圧しなければならないので、100V15Aで充電すると、200V30Aで充電するより
単純計算でも4倍の充電時間がかかります。
充電用200Vコンセントを既存と併せて2つつけられた方がいいと思います。
>ガソリンのメインカーを買い替えて電気自動車にしようと計画
6kW充電が可能な車両なら、今の200VコンセントはSAKURAのままで、
新設で6kW充電器を取り付けた方が結局はいいと思いますが。
書込番号:26143683
2点

ご助言ありがとうございます。
3kwh充電器×2つは魅力的ですねー。ただセカンドカーとしてサクラを使う妻が1日15km未満しか走らないこと、借家なので10年くらいしか住まないこと等から100v充電器で十分かな、なんて思っています。100v×15Aで1.5kwくらい1時間で充電できれば足りそうです。
6kw充電器もさらに魅力的ですが工事費等が相当高額だと聞きましたので。。
書込番号:26143697
2点

>問題なければこの外壁コンセントをPanasonicの電気自動車用100vコンセント
外壁コンセントを付け替える事は意味がないですよ
その屋外コンセントが、専用回路になっているかが重要だと思います
専用回路なら、そのままEVの充電に使えば良いと思います
書込番号:26143725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

専用回路=「特定の家電製品専用のブレーカー(電源)やコンセントのことです。他の電化製品やコンセントと共有せず、安定して電気を供給できるようになっています。」という意味ですね。よく分かっていなくてすみません。
電気屋さんと確認してみます。
書込番号:26143737
0点

こんにちは。
>まこと19さん
>100v×15Aで1.5kwくらい1時間で
出力はその計算でいいんですが、それがそのままSAKURAには充電されないんです。
1.5kWの電気を買って、溜められるのはせいぜい0.3kWhでしょうね。ほとんどロス(熱)に
なりますが、一時の工事代金を出し惜しみして、未来において、電気をただ捨てるだけに
なるという状態になります。
>工事費等が相当高額だと聞きましたので。。
メインカーと仰るものが400Vシステムならまだ目立たないでしょうが、800Vシステム
(BYDとかVWとか、日産で言えばe+とかAERAとか)なら、3kWコンセントも使えなくは
ないでしょうが、充電時間の割には溜まらない状態を痛感するでしょうね。
結局外充電して運用することになるかも?
SAKURAを常時充電しないでも運用できるんなら、コンセントを増設するという無駄なことをせず、
今のSAKURA用の充電器1基をスライドさせ新しい電気自動車を常時充電し、たまに繋ぎ変えて
SAKURAを充電するという運用の方が費用ももかからず合理的ではないですか?
書込番号:26143771
10点

電気屋さんもEVコンセントに詳しく知らない場合があるので見積相談時に、
以下のpdfファイルを見せてあげてください。
電流だけで考えがちですが、充電インバータは高周波ノイズが発生するので、アースや漏電ブレーカーの
仕様は大切で守った方が良いです。
ここまで借家に投資できるかは、まこと19さんが決めるしかありません。
https://www.nissan.co.jp/EV/PDF/guideline_charge.pdf
で大まかに以下の推奨条件は、サクラや漏電事故や火災事故を防ぐために守った方が良いです。
100V :20A推奨仕様概要↓
◎ 100V/15AEV専用コンセントを設置
◎専用ブレーカー=20A仕様ELB (A形 仕様、15mA、100msec) を単独配線
にてEVコンセントへ配線。
◎配線=ブレーカから10m配線:最低太さ:単線2.0mm またはより線3.5mm2
ブレーカから20m配線:最低太さ:単線2.6mm またはより線5.5mm2
◎アース配線=D接地抵抗以下かつ 分電盤の中のアース端子(集中接地端子) が
戸建のアース棒につながっていること、アース棒が地中を通過して柱上
トランス等のある配電元の接地点付近までつながっていること
書込番号:26143804
3点

>まこと19さん
国土交通省やEV各社のEV充電設備ガイドを見ればわかりますが、一般的な100V屋外コンセントで充電できるのは6Aの場合(0.6kW)だけです。
日産の充電ケーブル200V用では15A流れ3kW(サクラの場合は2.9kW)充電です。
そのケーブルを100Vにつないでも15A流れてしまいます。
日産も100V充電ケーブルを販売していますが、それでは11.2A流れるのでやはり専用回路とEVコンセントが必要になります。
6Aで充電できるのはトヨタやホンダの充電ケーブルに専用100V用アダプターを接続した場合のみだと思います。
普通コンセントで100V6Aの充電が可能なホンダの充電ケーブル+100Vアダプター(トヨタの充電ケーブルも同じ方法)
https://www.honda.co.jp/ACCESS/n-van-e/charging_powersupply/chargingcable/
やはり、安全に費用もかからない方法としてはサクラの充電とメインカーの充電を切り替えて接続するのが良いと思いますね
100Vの普通コンセントでは6Aと規定(JWD-T33第2版)に基づいたガイドライン例
https://www.cev-pc.or.jp/hojo/juden_pdf/h29/guidebook2017.pdf
11ページ参照
書込番号:26143882
4点

まこと19さん
メインカーというか、まこと19さんが専ら運転する
クルマを何にするかによると思います。
また、自己所有物件でないことも鑑みると
50kwh位の大容量電池車を候補とするならば、
外部の急速充電に頼り切ることになるでしょう。
なのでなんの工事もお願いしなくて良いですよ。
100ボルトはなんの役にも立たないので
考える必要はないです。
書込番号:26143973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>電柱からのひきこみは電力会社持ちです、電力会社によるのか?
多分、財産分界点の外側なので、電力会社持ちでしょう。
書込番号:26144121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まこと19さん
100Vで15A、200Vで3Kwなら15Aなので合計30Aとなるので60A契約なら、電気容量的には問題ないでしょうね。
ただ、おそらく外壁の100Vコンセントは分電盤からの専用配線ではなく、ほかの室内のコンセントとか照明と共通配線の可能性があるので、その場合は車の充電と室内の電気製品の同時使用で分電盤のブレーカーが落ちる可能性がありますね。
自宅の電気配線図を確認して外壁コンセントと同時使用になるものを使用しないのが良いかと。
もしくは外壁までの配線を専用線(分電盤からの直引き配線)にするのが良いでしょうね。
書込番号:26144137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2台のEVを毎日充電する必要あります?
うちもセカンドカーはサクラと同じekクロスEVですが、充電頻度は週一回くらいです。
メインの車をEVにしても、今使用している200Vコンセント1つで十分足ります。契約は東電の電化上手11kVAなので深夜時間に充電しています。
書込番号:26144622
3点

東日本大震災を経験している人は
常に満充電を心掛けています。
いざと言うときスッカラかんではね。
なので、iD4とサクラはほぼ毎日充電してます。
ぜひ、過去の災害に学んでいただきたいものです。
まあ、気休めですけども。
書込番号:26145967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>らぶくんのパパさん
>一般的な100V屋外コンセントで充電できるのは6Aの場合(0.6kW)だけです。
リンク先にあった説明を要約するとこんな感じですね。
・6A超で充電する高負荷EVは分電盤から充電専用の100Vコンセントを用意する
・6A以下で充電する軽負荷EVは普通の100Vコンセントでいい
法的な強制力あるワケじゃないようだし、一軒家で配電盤と配線、その経路で接続してる家電品を把握できてるなら、自己責任で6A以上で充電してもよさそうですが…。
最近ポタ電で100V充電を試してましたが、100V用充電ケーブルを買った直後は100Vコンセントでも試しました。
充電できますが、10Aでおおよそ1時間6%でした、
15Aならもっと多く充電できたでしょうが…ちょっと怖いので止めました。
残40%以上で充電するなら10Aでも大丈夫そう。
でも、やっぱり100Vで普通に充電するのはちょっと厳しいと思います。
200Vコンセントが空くまで少しでも充電したい、とか、しばらく乗らないけど100%維持しておきたい、といった場合だけ使うのが良さそう。
書込番号:26146027
1点

あのね、普通のコンセントではだめですよ。
私のさくらは、まず配電盤に専用ヒューズ回路を追加しました。
そこから、サクラ駐車場まで専用配線で200Vを引きました。太い配線です。
充電用のコンセントをつけました。これは充電専用ですので、特殊な形をしています。(一般の200Vコンセントではありません)
200Vには充電アダプターを差し込みます。アダプターは大きくて重いので、プラグの蓋にひっかけてぶら下げるようになっています。
これでサクラを充電しています。
200Vで4時間充電です。(100Vなら8時間かかりますね)
サクラはバッテリーが20KWですが、これで4時間です。
大きなバッテリーだと、比例して長くなると思います。
専用コンセント工事は10万円でしたが、サクラ販売店がサービスしてくれました。(工事も販売店が手配)
以上です。
販売店に相談することをお勧めします。
書込番号:26149484
1点


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