サクラ 2022年モデル
201
サクラの新車
新車価格: 259〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 105〜320 万円 (638物件) サクラ 2022年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 13 | 2025年6月15日 00:35 |
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3 | 7 | 2025年3月19日 14:33 |
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179 | 45 | 2025年4月17日 11:56 |
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6 | 6 | 2024年10月8日 16:58 |
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3 | 8 | 2024年7月5日 05:42 |
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1 | 3 | 2024年3月11日 10:55 |

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自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
サクラを2022年に購入しました 現在平均電費の表示が9km/kwですが、100%充電で航続可能距離表示が170kmです
計算上 9km×20kw=180となりますが、なりません 昨年同時期には100%充電で航続可能距離180km表示しました
メインバッテリ−が劣化しているのでしょうか?バッテリ−容量表示は100%です
1点

>EV愛好さん
そうなんじゃないですか
スマホでも何でも、充電池は使用方法や充電頻度によって劣化しますから
どちらにしても、10km程度の誤差なら大した問題では無いですよ
書込番号:26206533
4点

>EV愛好さん
>計算上 9km×20kw=180となりますが、
サクラが搭載しているバッテリー容量の20kWhの全てを走行に使えるわけではありません。
ですから「170km」でも不思議ではないと。
具体的に、サクラの場合には、どの程度が使える容量とされているか不明ですが、
リーフの例で考えると、走行に使える電力量は、バッテリーの総容量の90%程度だと思われます。
ちなみに先代のリーフの場合、
バッテリーに残った電力量の絶対値で、残量低下の警告が出てましたので
充電と放電時のマージンとなる電力量の絶対値?で制御していると思います。
(サクラのBMS(バッテリーマネジメントシステム)はリーフのモノをブラッシュアップして使っていると考えています)
>メインバッテリ−が劣化しているのでしょうか?
2022年製とのことですから、今年で4年目。当然、それなりにバッテリーは劣化しているはずです。
書込番号:26206536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>EV愛好さん
まず、メーターの平均電費は前回リセットしてからの平均電費なのでその数値が航続可能距離の計算に使われるわけではないです。
私のBEV 12年間の経験でも航続可能距離の計算に使われるのは直前50km程度の電費になります。
ちょうど直前50km程度でリセットされた場合はその電費数値が計算に使われています。
また、tarokond2001さんがおっしゃられているようにバッテリー総容量20kWhが走行で使えるわけではないですね
24kWhリーフの場合は新品で22kWh程度でした。
確実にバッテリーは劣化します。
2年経過でしたらSOH92-90%程度になっていると予想します。 最初の1-2年は劣化が大きくその後は劣化が小さくなるのは今まで3台乗ってきた経験から言えることです。(leaf spyでデータ取得)
それとバッテリー容量計の12セグはSOH85-100%の間なので12セグでもSOH85%もあり得るということになります。
でも航続距離170km出るのは素晴らしいですね!
書込番号:26206688
3点

EV愛好さん
既に皆様からのご回答のとおりです。
電費は使用状況で雲泥の差と成り得ます。
エアコン無しの快適な季節で
平坦地を低速で
安全運転で
一人乗りで
荷物無しで
無充電で
240km行けました。
軽量なサクラならではの性能です。
書込番号:26206707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他にも、実際に走行できる距離より少なく表示しているですかね。
私のリーフもそうですが、100%で、280kmと表示していたが、280km走行した地点で10%残っていたなんてこともありました。おそらくですが、予想外な走行を考慮しているのではないでしょううか。
書込番号:26206818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

走行可能距離は、
大体の目安に過ぎないんですね。
このシチュエーションならば、
このくらいの電費になるので
あと何パーセントあるから、
このくらい走れるな、
と暗算する事になります。
やっぱり機械より人間が優れてますよね。
書込番号:26206841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私、航続可能距離150kmを超えた事ない…たいてい145km前後。
渋滞したり飛ばせたりする緩急の激しい通勤ルートだからなんだろうなぁ。
書込番号:26207406
1点

>EV愛好さん
現在平均電費の表示が9km/kWh×20kWhで170kmと表示されており、
昨年は100%充電で180kmと表示されていたのになぜ?。
メインバッテリ−が劣化しているのでしょうか?と不安のようですね。
・100%充電したとき、180km走行可能表示時の電費が記載されていないので、誰も判断
できないということになりそうです。
・現在100%充電で電費が9km/kWh表示であれば、18kWh×9km/kWh=162km
となり、走行可能距離170kmというのは割と合っているといえそう。
※18kWhは予想値
上のスレで、バッテリー容量の20kWhの全てを走行に使えるわけではありません。
走行に使える電力量は、バッテリーの総容量の90%程度だと思われます。から引用。
劣化防止のバッファを設けて細かに制御しているでしょうから
なんとなくメインバッテリは大丈夫なのではないでしょうか。コメントに自信はないです。
参考:
さくらのカタログより WLTCモード(国土交通省審査値) 交流電力量消費率:124Wh/km ⇒8.06 km /kWh
総電力量:20kWh
カタログから拾った数値で計算すると8.06km/kWh×20 kWh=161.2km
総電力量の90%使用できるとすると8.06km/kWh×18 kWh=145.08km
しかし一充電走行距離(国土交通省審査値): 180 kmとなっている。
交流電力量消費率と一充電走行距離で、どちらが正しいのか不明。
もしかすると総電力量が違うのかも?
TOYOTAのカタログはピッタリ合うのですが、NISSANのカタログ表記は計算値が
なぜか合わないようですね。
書込番号:26209872
1点

>あきばにGOさん
>さくらのカタログより WLTCモード(国土交通省審査値) 交流電力量消費率:124Wh/km ⇒8.06 km /kWh
この交流電力量消費率というのは車の電費計の数値とはかなり違います。
型式認定の際、国土交通省の審査機関において満充電した試験車をシャーシダイナモ上でWLTCの走行パターンで走らせて電欠(WLTC走行パターンが維持できなくなった時点)までの走行距離が180kmだった(今はかなり計算値も入っていると思います)
その状態から200Vの交流電力で充電を開始して満充電で充電停止するまでの交流電力量(壁の積算電力計)と走行距離で計算されたのが交流電力量消費率です。
200V交流電力で直流定格約350Vのバッテリー充電をするためには交流から直流へ変換と電圧の昇圧が必要になり、一般的には85%前後の効率となります。
https://img.jari.or.jp/v=1641526914/files/user/pdf/JRJ20190402_q.pdf
対して車の電費計はバッテリーから出力した電力量と走行距離からの計算です。
また、バッテリー使用可能容量の数値は残量計100-0%の数値ではないですね
残量0%でもまだ走れる電力は少し残っています。(数kWh??)
シャーシダイナモ上では電欠しても問題ないですけど、一般道ではレッカー呼ぶことになるのでとても電欠まで走ることはないですね
書込番号:26209917
1点

>らぶくんのパパさん
詳細に説明ありがとうございます。
上の説明が正しいのだとおっしゃるのならそれで良いです。
例えば、
TOYOTA ハリアーPHEVのカタログですけれども
下記の計算通りの数値となっており、一般人には分かりやすいですよね。
ハリアーPHEVのカタログより
充電電力使用時走行距離 93q
交流電力消費率 160Wh/km
一充電消費電力量14.91kWh
総電力量 18.1kWh
電圧 355.2V
メインバッテリー
電圧3.7V/容量51Ah/個数96個
3.7V×96個=355.2V
355.1V×51Ah/1000=18.1kWh
14.91kWh/0.160kWh/km=93.2km
書込番号:26209997
1点

>あきばにGOさん
トヨタPHEVの諸元表には一充電消費電力量(※5. AC200V/16A充電時の値)がでていますから親切ですね
日産の諸元表には交流電力量消費率と一充電走行距離しか出ていません。
実際に国土交通省の審査で測定されるのは一充電走行距離と一充電消費電力量(交流200Vの電力消費量)でそこから交流電力量消費率が計算されています。
トヨタでもBEVのBZ4Xカタログ諸元表には日産と同じく交流電力量消費率と一充電走行距離しか出ていません。(理由はわかりません)
キーポイントは車の電費計(バッデリーからの消費電力量と走行距離から計算)とカタログ電費(一充電消費電力量と走行距離から計算された交流電力量消費率)では大きく違ってしまうということです。
ハリアーPHEVもバッテリー総容量18.1kWhあるのに一充電消費電力量(交流)14.91kWhというのはサクラでバッテリー総容量20kWhなのに8割程度しか使われていないの??と同じことだと思いますけどね
ちなみにPHEVのバッテリー使用域の概略図を乗せておきます。
書込番号:26210187
1点

>らぶくんのパパさん
バッテリ式電気自動車の電費性能についてに記載の通りだと思います。
ハリアーPHEVの場合
バッテリー総容量18.1kWhのうち一充電消費電力量(交流)14.91kWh←プレグインレンジの消費電力量(モータが交流同期電動機ですから)
ハイブリッドレンジ電力量≒0.9kWh(←ハリアーハイブリッド参考)
残りが0%側と100%側のバッファーかなと勝手に思っています。電極を守るためだと聞きました。
私としてはバッテリーが多少劣化してもバッファ分くらいで実質使用している領域では、
10年くらい、余裕で表示の距離は走行できるであろうと考えています。
サクラの場合
実際に充電された電力量で電費を見ておられるスレ主さんが100%充電されたとのことで、毎回ほぼ同じ電力量であると
考えられるので、昨年は180kmだったのが、今年は170kmと走行距離が短くなったと心配されているわけですが、
バッテリーが劣化して電力量が下がったのかという問いに対して、本当ですかと言いたいのです。
経年でバッファ分が減ったといわれれば、そうかもしれないですが、ユーザには分からない領域ではないでしょうか。
予想:
1.昨年は丁寧に運転されて電費がすこぶる良かったが、今年は普通の運転になったから走行距離の表示が減った
2.昨年は、市街地走行が多かったが、今年は高速道路もそこそこ走った
市街地モードだと100Wh/kmなので 市街地:18kWh/0.1kWh/km=180kmとなっても不思議ではない。
3.NISSANという大手企業なので、バッテリー管理はきちんと制御しているだろうから一般人が分かるような
バッファを超えたバッテリ劣化は気づけないであろうとの推測より、
現在の運転の仕方で表示された値であろうと思われる。
と思います。
スレ主さまへ
なんともまとまりのないコメントとなってしまいました。
書込番号:26210273
0点

>EV愛好さん
>現在平均電費の表示が9km/kwですが、100%充電で航続可能距離表示が170kmです
>昨年同時期には100%充電で航続可能距離180km表示しました
‥‥との事ですが、最大の航続可能距離が180km出たとの事、凄いですね。どの様な運転時だったでしょうか?。
私は納車された22/07/22からのdata取りですが、表画像の通り最大航続距離(表では航続残距離と記しています)は171kmです。
一昨日(6/12)の100%充電では145kmでした。
以下、22/07月(2054行)から次の計算式にてdataを拾ってみました。
=LARGE($E$8:$E$2054,1)===>171km
=LARGE($E$8:$E$2054,2)===>166km
=LARGE($E$8:$E$2054,3)===>165km
=LARGE($E$8:$E$2054,4)===>165km
=LARGE($E$8:$E$2054,5)===>163km
=AVERAGE(E8:E2054)======>132km
=MEDIAN($E$8:$E$2054)===>135km
また、走行電費は
最大:15.00km/走%
平均:1.107km/走%
ほか画像ご覧ください。
ご参考までに。
書込番号:26210293
0点



自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
当方Bluetoothにてiphoneと純正ナビを連携しているのですが、ナビの[現在地]ボタンを押すと
純正ナビ案内画面ではなくGoogleマップになってしまいます。
iphoneの方でアプリを立ち上げていないのに勝手に起動しているので困っています。
Googleマップの自動起動を止める方法はあるんでしょうか?
0点

>我知無知さん
Car Play に繋がっているので切断してください
Car Playを使わないなら機器登録を削除してください
使いたい場合があるなら自動接続をオフにしてください
書込番号:26115685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>cocojhhmさん
carplay自体は音楽を聴いたりlineを使ったりと便利なので使いたいのですが、
googleマップのみをオフにすることはできないのでしょうか
純正ナビの方が使いやすいのでgooglemapに割り込まれるとイラっとしてしまいます。
書込番号:26115712
0点

>cocojhhmさん
今iphoneのcarplayのカスタマイズでGoogleマップをオフにしてみました。
これでいけそうな気がします。 ありがとうございます。
書込番号:26115715
0点

>我知無知さん
Googleマップは音声検索がいいので走行中の目的地検索に使っています
オフにせず使い時だけ使えるように自動接続でなく手動で接続を試されてはどうでしょうか
全く使わないならオフが簡単ですが、Googleマップに代わってapplemapsが立ち上がることはないですよね?
書込番号:26115800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cocojhhmさん
Googleマップも使い勝手は良いのですが、始動時に純正ナビに割り込むのをやめてくれたら良いのですが、
ナビ側にそのような設定はないみたいですね。
>>Googleマップに代わってapplemapsが立ち上がることはないですよね?
まだ出先で試せてないのですが、カスタマイズで消せなかったのでその可能性はありますね
書込番号:26115847
0点

>我知無知さん
iPhoneの設定で「WiFi亅のCarPlayネットワークの自動接続を切ってもだめでしょうか?
接続時に一手間かかりますが
書込番号:26115861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cocojhhmさん
できるとは思いますがちょっと手間ですね。
とりあえずGoogleマップオフでどうなるか様子みてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26115913
0点



自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
先日サクラのエンジンを掛けようとしたところ充電マークが不等間隔で点滅した後メーター内から異音の後、電源消失しました。
その後は電源再始動が一切できず、ナビもメーターも真っ暗のままとなってしまいました。
再度充電ケーブルを挿しても何も反応せず、チャージングにもなりません。
今日ディーラーにレッカーされる予定です。
皆さんも同様の経験ございませんでしょうか。
書込番号:26042564 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>本運営さん
こんにちは、気になるのは昨日までの充電履歴ですね。
書込番号:26042575
4点

サクラのエンジン始動不良って
電気自動車でも、そういう使い方は使うのですね。
私は、違和感感じてしまいます。
関係ない話失礼いたしました。
書込番号:26042600 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>本運営さん
>先日サクラのエンジンを掛けようとしたところ充電マークが>不等間隔で点滅した後メーター内から異音の後、電源消失し>ました。
エンジンはどうやってもかからないでしょう、e-Powerじゃないんですから。
さてツッコミはさておき
ディーラーにてテスター繋いで診てもらうしかないですね。
書込番号:26042602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>バニラ0525さん
じさま、おだまりww
書込番号:26042634
34点

補機バッテリー上がりかも。
書込番号:26042636 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。
モーターとエンジン、検索したら、モーターもエンジンといえるみたいな。
内燃機関の意味のエンジンなら、
サクラの場合ないですね。
このスレ主様の表現は、今は、普通に通じるのか、
私のように違和感感じるのか、若い方は当たり前のことなのか、
言葉で伝えていただけると嬉しいです。
スレ主様、お邪魔してすみません。
スレ自分で建てて聞けと言われそうですが、
そこまでの気持ちもないですので、お邪魔でしょうがお許しください。
書込番号:26042659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
メッセージありがとうございます。
始動不能になる直前には50%から100%まで走行用バッテリーを充電しました。
現在最寄りのディーラーで調査中です。
書込番号:26042688 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

100%充電完了→ケーブル外す→運転席に乗り込みスターターボタン押下→電源消失のため充電後走行距離は0となります。
書込番号:26042692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>本運営さん
>100%充電完了→ケーブル外す→運転席に乗り込みスターターボタン押下
これで、システムが起動しなかったのならば、「故障」だと思います。
ディーラーに入庫して確認中とのことですから、ログから原因(故障箇所)が特定されるはず。
続報をお待ちしています。
書込番号:26042727 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>本運営さん
詳しくありがとうございます、良く分かりました、例えば家庭用のAC電源で言えばブレーカーが落ちた状態かと思われます。
しかし、EVではインバーターやそれを制御するものなど(ファームウエアを含め)複雑にからみあってるので簡単ではないかも知れません。
サクラでの不具合初めて見ました。
書込番号:26042804
3点

というか 小ボート(競艇) とかでは
エンジンの事をモーターって言うよ
昔は原動機=モーターで
売ってるお店はモータース
ホンダeとかも システム起動せず とかあるので
バッテリー上がり って無くならないんですね
「上がる」って言い方も日本独特の言い方かと
My car battery has run down. 外国だと下がるなんだけど
書込番号:26042816
5点

>tarokond2001さん
承知しました。
書込番号:26042819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
こんにちは。
当然、サクラには、エンジンは搭載されていなく、モーターが搭載されているかと思います。
カメラの口コミの世界ですと、ミラーレス一眼でも、一眼レフと言う連中もいます。
書込番号:26042820
2点

>里いもさん
ありがとうございます。価格.comでは初の事象かもしれませんね。
進展があり次第共有します。
書込番号:26042821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>「上がる」って言い方も日本独特の言い方
バッテリー=電池
電池がなくなる=池が干上がる、からきてるとかきてないとか。
https://kinto-jp.com/magazine/kmz20210114/
書込番号:26042832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
フランス語、ドイツ語では、モーターがエンジンなのですね。
今気づいたのですが、
モーターマガジン、モトクロス、整備工場のモータース、モトサイクル、ボートレースなど昔から色々ついてたのですね。
英語では、正式、ICEですね。
電気自動車がなかったころから、
モーター イコール エンジンだったのですかね。
モーターは、正式には、エレクトリックモーターなのですね。
納得出来ました。
これからは、電気自動車でも、エンジンという言葉使われても気にならなくなりますね。
勉強になります。
失礼いたしました。
書込番号:26042924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
>私のように違和感感じるのか、若い方は当たり前のことなのか
若い人はスマホの電池が切れるとは言いません充電が切れると言います
これは日本語としては間違いです充電はする行為で合って切れるではありません
ガラケーの時代には電池が切れると皆さん言っていましたがね
書込番号:26042940
5点

>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。
なんとなく理解します。
言葉は日々変化ですね。
流行語と一緒という感じですね。
勉強になります。
書込番号:26042958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もし、その事象が真実ならば
大変重大な欠陥ですね。
瞬く間に、全オーナーにフィードバック
されるでしょう。
素早く情報提供されて、素晴らしいです。
書込番号:26042966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バニラ0525さん
ガラケーの場合、
電池を入れ替えられる仕様が殆どでしたら、
一般人では「電池が切れる」と言う言い方が一般的かと思います。
私の場合、ガラケーのN社・P社で開発もしていたので、
仕事柄「充電が切れる」でないと、仕事出来ない状況でしたけど。
スマホになって行くと
電池の本体内蔵化が増え、
「充電が切れる」と言う言い方になっているかと思います。
書込番号:26043012
3点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
勉強になります。
書込番号:26043022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サクラのエンジン始動不良って
>電気自動車でも、そういう使い方は使うのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001273294/#25944908
にもあるように、アリア(サクラも?)は、故障等でドライバーにパワースイッチを押し直して再始動を促す場合に 『車のエンジンをかけてください』 とのメッセージがでるようですね。
ただ、アリア、サクラの取説を見ると、相当する行為を 『EVシステムを始動する(パワースイッチを押す)』と記載されています。
『車のエンジンをかけてください』 とのメッセージが、混乱しているであろう顧客を誘導するために考え抜いたメッセージ という可能性もありますが、取説と整合しないのはバグと言うべきじゃないかな?(、BEVが一般的で無かった時期のリーフなら許されたのかもしれませんが、、、)
書込番号:26043116
2点

>本運営さん お借りします。
>バニラ0525さん
人工衛星の姿勢制御装置もモーターですよ。
エンジンは「動力源」としたときの言葉、物理的な動力源でなくとも使う、「検索エンジン」など。
モーターは動かす装置を言う言葉、つまり「原動機」。「検索モーター」とは言わない。
書込番号:26043147
2点

>バニラ0525さん
>funaさんさん
おっと、
カメラにも画像処理エンジンが搭載されていますね。
(電気信号情報を画像に変換処理するコンピュータ)
書込番号:26043185
2点


>バニラ0525さん
>funaさんさん
ソフトウェアでは、他に「データベースエンジン」(データベースのソフトウェア部品)もあります。
今は、知らないけど、
業務系アプリ開発では、オラクルなどのデータベースも使うのが一般的でしたけど。
書込番号:26043205
1点

>本運営さん
一つだけ質問させてください。
サクラに付属の充電ケーブルで充電、または、充電器付属の充電ケーブルで
充電されたのですよね?
過去にサクラの充電ケーブルでマツダのPHEVを充電して同じく始動できなかった
方がおられますので、念のためにお尋ねします。
書込番号:26043398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>明日のその先さん
充電ケーブルについてはリーフ用の充電ケーブルを使用しております(中古)。
ケーブルが影響することもあるのですね、、、
原因が特定出来ずしばらく入院となりました。
書込番号:26043466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つまらんことですが、
代車は何ですか。
やっぱりガソリン車かな。
書込番号:26043707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>本運営さん
有り難うございました。
参考にならず申し訳ありませんでした。
1日も早く修理が終わって帰ってくるといいですね。
書込番号:26043778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もしウチのサクラがパワーオンしても反応なかったら「モーターのコイルがまだ暖まってないぜ」とでも言うか。
>本運営さん
原因特定できると良いですね。
他ユーザーにも起こりえる故障かもしれませんし、ぜひ事後報告よろしくお願いします。
書込番号:26043987
2点

静止型人工衛星は、見かけ上静止しているように地球の自転速度と同じ速度で軌道を周回してます。
スラスター噴射で加速しないと速度が落ち地球に落下してしまいます。
スラスタガス切れが衛星の寿命です。
国際宇宙ステーションも、人間用酸素とスラスタ用ガスも補充してます。
書込番号:26044406
0点

>スーパーホリデイさん
代車はアリアB6でした。
当たり前ですがサクラとは別格の乗り心地でした。
書込番号:26069289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>明日のその先さん
>やすゆーさん
お気遣いいただきありがとうございます。
昨日原因が判明しました(本社に持っていっていただき調査)。
ドラレコの配線間違いが原因のようで、日産純正品のため補償で直していただきました。
書込番号:26069295 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>本運営さん
原因が判明し、保証が効いて良かったですね。
書込番号:26069444
4点

>ドラレコの配線間違いが原因
補機バッテリーあがりですね。
書込番号:26069487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>本運営さん
原因が判った上に無償修理になって良かったです。
しかし、ドラレコの配線間違い…サクラをパワーオフにしても、ずーっとドラレコに通電してたんだろうか。
書込番号:26069756
4点

本運営さん
返信ありがとうございます。
アリア良いですよね。
しかしながら、単なる配線ミスとは。
人手不足でチェック体制もままならないのか。
思うに、
現在の給与体系が諸悪の根源。
偉くなるにつれて給与が上がる。
これはナンセンスと思いませんかね。
本来はその逆ですよね。
現場の人が接客したり、修理したりしています。
そのような方々の給与を一番高くしなければね。
現場から最も離れた場所で偉そうにしている人が
一番安くて良いと思いませんか。
子会社化に反対している人は高額報酬の保身なんだから。
どのみち現場の人がリストラ対象なんだから。
日産に見切りを付けて、次の人生を歩むのも
大変なんだから。
愚痴が長くなりました。すいませんです。
書込番号:26070386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉昨日原因が判明しました(本社に持っていっていただき調査)。
〉ドラレコの配線間違いが原因のようで、日産純正品のため補償で
ドラレコは最近、取り付けされたのですか?
書込番号:26070463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本運営さん
>ドラレコの配線間違いが原因のようで、日産純正品のため補償で直していただきました。
ドラレコの配線って ACC電源 と 常時電源(駐車監視機能有の場合)を繋ぐだけです。
数をこなす専門家が、純正品でこんな単純な配線をミスをするのは考え難いです。
日産車にはオートACCという機能があり、例えば、キースイッチ(電源ポジション)がOFFでもドアを解錠したタイミングで自動的に特定のACC電源がONになるようです。
(自動的でONした特定のACCは一定時間でOFFする保護機能はありますが、、)
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?ke0j1-90719d9e-d1d7-4f8a-a62d-19778c38152e
実は、今回のドラレコ配線間違いとその回復は
(変更前) ドラレコ電源を自動的にONする特定のACCに接続
(ドラレコの起動開始を早くできるから)
(変更後) ドラレコ電源を自動的にONしない普通のACCに接続
ということ(基準変更)なのかもしれませんね? この場合には、バッテリーを上げてしまった顧客に対する再発防止対応になると思います。(効果は僅かでしょうが、、)
スレ主さんが、キースイッチ(電源ポジション)OFFの状態で 車内に待機し、電装品(ナビゲーションシステム(TV?)や電源ソケット(シートヒーター?))を使う習慣があるなら、電源ポジションONした状態で使えないかを再検討した方が良いと思います。(日産ディーラーに依頼すればオートACCは機能停止できるようです)
最後に、取説には以下の ”アドバイス” があります。
『12Vバッテリーあがりを防止するため、電装品(ナビゲーションシステムや電源ソケットなど)はEVシステムを始動した状態でご使用ください』
書込番号:26071975
0点

>>当たり前ですがサクラとは別格の乗り心地でした。
確かに上級車の乗り心地は良いでしょうね。
ただし、サクラも少し変えるだけで乗り心地は良くなります。
私は、ホイルをインチアップして15インチにして、タイヤはダンロップの165/55R15にしました。
とても良く成りました。満足しています。
ホイルは中国製アルミの安い4万円ですが、十分良いです。
書込番号:26149529
0点



自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

>シュガー310さん
>オーディオレス車の購入考えていますが、そのままだと何インチナビを選べば良いのでしょうか?
7インチと9インチがあると思うのですが、ディスプレイオーディオの大きさに合わせればいいと思います。
見やすいのは9インチです。
書込番号:25915404
0点

>神楽坂46さん
パネルのサイズは何インチ用の穴が空いているのでしょうか。
書込番号:25915408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シュガー310さん
>パネルのサイズは何インチ用の穴が空いているのでしょうか。
開口部は7インチサイズのディスプレイオーディオが装着可能なサイズです。
ナビ装着部にカバーはありません。
また、補修部品でのオーディオレスカバーの設定もありません。
とのことです。
参照先 ニッサン サクラ 2022(令和4)年6月 新発売 〜
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/56973?category_id=67&site_domain=default
書込番号:25915424
1点

シュガー310さん
↓のように7インチワイドですね。
https://chillimame.com/navi/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444014/SortID=24850373/
書込番号:25915427
1点

>シュガー310さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444014/SortID=24850373/
にもあるように7インチなら無理なく(安く)設置できるようですね。
書込番号:25915432
1点




自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
はじめまして。
サクラに一年二万キロ乗っております。
最近、段差乗り越えるときに右後方下よりカシャカシャと異音が聞こえてきます。
ディーラーに確認お願いしたのですが、音は確認できたものの不明とのこと。
ディーラーの試乗車でも小さいものの同じ音がしていました。
同じ症状のかたいらっしゃいませんか?
書込番号:25798007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

工具やタイヤ応急修理キットがガタついての音じゃないんですね?
書込番号:25798011
1点

後部にある荷物、工具類を降ろして、ディーラーのメカニックさんを後ろに乗せた状態で確認していただいたのですが、音がどこからなのかわからないとのことでした。
バッテリーカバーの石、砂など取っても鳴っていたので足回り疑ってはいるのですが…
書込番号:25798037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

経験豊富なメカニックは退職してしまい、経験不足なメカしかいませんから。
経験則で多分ココと予想できるんですがAI導入してないんですねぇ。
書込番号:25798137
0点

ディーラーのメカニックさん サウンドスコープ持って乗ってないなら新人かも
書込番号:25798138
0点

確かに若いメカニックさんでした😅
走るのには異常ないので大丈夫ですと言われましたが、一応新車時にはなかった症状なんで何とか調べて欲しかったです。
近々、6ヶ月点検なんで再度点検してもらおうと思います。
書込番号:25798305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サクラは電気自動車だからブレーキの油圧も電気の力で動かしてて、設計が甘かったらしくブレーキ踏むと装置がプルプル震えボディに当たるからブレーキ踏むとコツコツ音がする話は聞いたことがあるけど、段差はしらんお
書込番号:25798375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カツオ08456さん
発生源を特定のヒントになることを期待してコメントすると
・車外で聞こえるようなら、キャビン内の音ではないはず、
逆に、車外で聞こえないようなら、車外に露出している箇所ではないだろう
・サクラは車重が大きいので、ガソリン車よりサスのバネ定数が大きい(硬い)らしい、
荷室に重い荷物を乗せることで異音が変化するようならバネ周り(ブッシュ?)か怪しい
・『カシャカシャ』という音からすると、何かが接触する音なのかもしれない。
右後方には、充電系の配線、コネクタがあると思うので、接触しそうな部分が無いか確認してみると良い。
書込番号:25798480
0点

中身は同じekクロスEVに乗っていますが、そういった音は全くしないですね。
書込番号:25798587
0点



自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
調べても解決しないので皆さん教えて下さい。
現在サクラのGとアリアを所有していて日産コネクトアプリを2台とも使用しているのですがサクラのデータだけアプリを開いただけでは最新の情報に更新されないです。これは仕様でしょうか?
例えばアリアではアプリを開いた瞬間に情報の更新がなされ充電が開始されればアプリ内の充電マークが点灯点滅し必要な残り充電時間も表示されます。
サクラでは夜9時からのスケジュールで充電開始設定していますが夜11時や夜中にアプリを開いてもアプリ内データは夕方のままで画面上では充電されてない事になっているので焦る事もあります。
手動更新すれば充電中にかわるのですが残り時間は表示されません。
自動更新間隔は何かナビ側で設定出来るのでしょうか?
尚アプリはiPhoneで使用して2台ともガレージで切り替えて同じ端末で使用してます。
皆さんの日産コネクトナビの更新間隔はどうですか?
書込番号:25645125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よっしー2446さん
アリアはアプリを開いただけでそのタイミングで更新もされるのですか?
私はリーフですが、アプリを開いただけではその時の情報に更新はされません。
ただ、車からはサーバー側にはなにかイベント(停車してパワーオフした時など)あればそのタイミングの情報が送信されているので、アプリを開いたタイミングによっては直前の情報になっている場合もあります。
アプリから更新操作して最新情報を取得(スマホ更新操作-->サーバー-->車-->サーバー-->スマホ最新表示)には速くても約10秒ほどかかりますのでアプリを開いたらその時の最新というのはどういう仕組なのでしょうね
アリアは頻繁にサーバーへ情報送信しているのでしょうかね
書込番号:25645169
0点

やはりサクラなどの日産コネクトナビの更新間隔はリアルタイムじゃないのが仕様なんでしょうね。
仰る通りアリアの場合ですとアプリ画面を開いた瞬間に最新の情報に更新されます。
画面を開いて1秒程で新しい情報に変わります。
サクラだけでデータが変わらないので不便だと思っていた次第です。
例えば1時間に一度更新されるとかルーティーンが判れば助かりますよね。
書込番号:25645181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もリアルタイム情報が見れないのが不満で意見を出しましたが改善される様子はないですね。
書込番号:25656036
0点


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- 走行距離
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