ThinkPad X1 Titanium Core i7 1160G7・16GBメモリー・512GB SSD・13.5型QHD液晶搭載 20QA009UJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkPad X1 Titanium Core i7 1160G7・16GBメモリー・512GB SSD・13.5型QHD液晶搭載 20QA009UJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2022年 5月24日
『チタンの頑丈さは?』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X1 Titanium Core i7 1160G7・16GBメモリー・512GB SSD・13.5型QHD液晶搭載 20QA009UJP
外出用に適しているというレビューブログを見かけたので検討しているのですが、チタン製という部分がどの程度頑丈なのか気になります。
軽いとは思うものの、プラスチックに比べてもし落とした場合、壊れやすいのかどうか、など……
金属だから衝撃を吸収するのか、金属だから衝撃がダイレクトに伝わるのか、もしご存じであれば是非ご教示いただけると嬉しいです。
書込番号:24997034
1点
>軽いとは思うものの、プラスチックに比べてもし落とした場合、壊れやすいのかどうか、など……
落とせば壊れます。
チタンは天板に使用されています。軽量と見た目といった部分であり、破損を前提としたものではありません。
書込番号:24997053
3点
チタン製だとしてもその厚みがどれほどのものかがわからないと、なんとも言えないんではないでしょうか。
そう考えたらユーザーさんの生の声が聞けるといいですね。
書込番号:24997118
2点
>ThinkPad X1 Titaniumでは、A面(天板)がチタンとカーボン、B面がカーボン(ディスプレイ面)、C面(キーボード面)とD面(底面)はマグネシウム+アルミニウムの合金という素材が利用されている。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1320760.html
チタンを採用したのは頑丈さを強調するのではなく、デザイン優先でしょう。
書込番号:24997159
1点
チタンは加工が難しいですが、同じ形状の場合比強度がプラスチックはもちろんアルミに比べても高いです。
しかしそれは同じ形状の場合の話ですので、クールシルバーメタリックさんの仰る通り厚みがわからないと他のPCに比べ筐体の壊れやすさはわからないです。
軍用などよほど堅牢さが必要なPCでない限り、普通設計者は材料で強度が高くなった分厚みを削って軽量化・薄型化の方向を目指しますから、ただチタン製というだけではわかりません。逆にアルミ製やプラスチック製でも、厚み(+重量)を増せば壊れにくくなるわけです。
個人的な意見としては、本製品の製品特徴を見ると、「米軍調達規格の落下規格をクリア」と書かれてはいますがそれは一番下の項目でそこまで大きく謳っているものではなく、逆に「チタン素材を用いたThinkPad史上最薄の筐体」という点を大きくアピールしているので、どらかというとチタンのメリットを薄型化の方に活かしたPCで、落下時の強度については並なのではないかと思います。
書込番号:24997221
2点
>HunterMonsterIVさん
あくまで私の感覚ですが、チタン製なので天板などに対する衝撃耐性は高いと思います。実験は怖くてできませんが・・・・ただ、落としてしまった場合とかは内部の構造に振動を与える形になりますので、特に薄型モデルの場合は外の素材に限らず影響は一律だと思われます。角などに衝撃吸収のビニールなどを100均などで買ってつけておくという手もありますね。見栄えは悪くなりますが・・・・
書込番号:24998024
0点
少し調べましたが、これはやはりデザインなだけですね。
落下に関しては並でしょう。頑丈ではないです。
書込番号:24998068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実験例:ダイナブックですが
アメリカ国防総省制定MIL規格(MIL-STD-810G)に準拠したテスト
https://dynabook.com/individual/mil/index.html
この規格、古くは1964年〜あり、数年ごとに基準が変わっているようです(10年で1〜2回)
そのため、今更、この規格が通ったというより、以前から通っており、現行の規格でもこのPCは通りました。程度のモノだと思います。
モバイルノートとして、丈夫さの1つの目安ではあると思いますが、必ずしも大丈夫という言うわけではないので、大切に使うのが良いと思います。
自分の愛機も調べてみたら、当時の規格は取得しておりましたが、それでも机の上から落としても・・・と言われて試す気はおきません。
書込番号:24999196
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad X1 Titanium Core i7 1160G7・16GBメモリー・512GB SSD・13.5型QHD液晶搭載 20QA009UJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/11/07 19:40:15 |
この製品の最安価格を見る
ThinkPad X1 Titanium Core i7 1160G7・16GBメモリー・512GB SSD・13.5型QHD液晶搭載 20QA009UJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2022年 5月24日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









