EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット
【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥128,300
(前週比:-200円↓)
発売日:2022年 7月28日

このページのスレッド一覧(全114スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 22 | 2023年3月4日 12:04 |
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53 | 21 | 2023年3月4日 17:42 |
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25 | 10 | 2023年1月15日 20:38 |
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27 | 3 | 2023年1月9日 16:58 |
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7 | 8 | 2022年12月1日 21:46 |
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34 | 12 | 2022年11月22日 23:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
現在Canon KissX5、レンズはSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 を使用し撮影しております。
ビリーヴという夜のショーが始まり、ノイズや暗さが課題となり、買い替えを検討しています。
【用途】
・ショー、パレードの撮影(9割)
撮るものは日中も夜もショー・パレードがメインです。キャラも撮りますが、ダンサーなど人を撮ることの方がほとんどになります。
週末に行くため、ランドのパレード以外で最前列を取ることはまず難しく、フルサイズである必要はないと思っています。
・旅行先での風景撮影(1割)
【重視するポイント】
・軽さ
一日中カメラを背負ってパーク内を移動するため、現在のX5の570gと同じくらい、もしくは以下が希望です。
・暗いシーンでの人物撮影に優れている
ノイズを減らし、ビリーヴで少しでも高画質に撮れればと思っています。
・連写
ダンサーは動きが激しいため、連写が必須になります。なお、ダンサー撮影は日中のみです。
【比較している製品型番】
EOS R10
EOS RP
R10はAFが優れている点、RPはフルサイズということもあり画質がいいというところで候補に入れていますが、もし他の機種で条件に合うものがあればそれも含め教えていただきたいです。
参考に現在のカメラで撮影したビリーヴ!を載せておきます。
書込番号:25131505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>甘楽りおなさん
X5とR10は世代が全く違うので、高感度画質はかなり改善されていると思います。
とはいえ、レンズの方は、夜間は別のレンズを使うべきですね。
高倍率ズームは暗いので昼用にして、夜間のパレードは中望遠単焦点か70-200F2.8クラスのズームを使った方が良いでしょう。
蛇足かもしれませんが……キヤノンRFマウントは全体的にレンズが高価ですので、この機に安価なレンズが揃っているソニーEマウントへの乗り換えをオススメします。
個人的には、R10ではなく、α6400等のソニーAPS-C機とタムロン70-180mmF2.8やシグマ56mmF1.4を買うのが最適解であると思います。
RPを選択肢に入れておられますが重さを気にするならフルサイズはやめておいた方が無難です。
フルサイズでシグマ18-300mmに相当するレンズはないので、RF24-240mm等を使うことになります。
書込番号:25131613
3点

>甘楽りおなさん
ゆったりしたダンスなら
シャッタースピード1/250で止まります。
激しい動きなら最低1/500ぐらい。
この時の写真のノイズがご自身でAPS-Cか
フルサイズか
の分かれ目だと思いますので
レンタルでの試用をお勧めします。
もちろんF値の小さいレンズはノイズを抑えられますが
大きくて重いですよ。(T_T)
書込番号:25131633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>甘楽りおなさん
こんにちは。
アップされた写真のExifが無いので設定と焦点距離教えてほしいです。
また、どこからどのくらいの大きさでどのキャラダン撮りたいか、ハーバーのキャラとパレルのキャラダン、昼と夜、それぞれ設定や機材がかなり異なりますが。
で、ボディだけ購入?レンズは?メーカーはキヤノンオンリー?
よろしければ教えていただきたいです。
キヤノンはあまりわからないのでお役にたてるか、ですが、、、。
書込番号:25131647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>甘楽りおなさん
すみません、追記です。
全部込の予算、あと動画を撮るか、も、よろしければお願いします。
書込番号:25131656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APS-Cにすれば確かにシステムとして小型化できるのはセオリーですが、70-200F2.8のような明るい望遠って(少なくともキヤノン純正では)結局フルサイズ用しかなく、ボディの差なんて微々たるものになってしまいます。
そこまで求めないとするなら、R10と70-200F4でもX5とシグマ18-300からだと結構改善するように思います。
高いですが、EFよりRFの方が格段に短くて取り回しは楽そうです。それから、RFマウントではサードパーティ製は避けた方が無難ですね。
既にご提案のあるように、キヤノンに拘らなければ他社に移行した方が安く済むようなので、検討されてはいかがでしょう。
あと、今からRPを買うなら、デメリットを十分に理解して実際に手に取ってから選ぶことをお勧めします。
私はユーザーですし、言われるほどひどくはないのですが、なんせR5/6以降とはAF性能で結構開きがある上、シャッターなんかはそれなりなので。
(もっとも、X5からだとRPでも十分新しく感じますけど。)
書込番号:25131779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算次第ですね。まずは日中のダンス写真を見てみたいです。
どっちも骨董品クラスなので、いっそのことマウント変更してもいいんじゃないでしょうか。
とはいえ、他社機でも夜の高速撮影に向いている機種が見当たらない。OM-1と40-150F2.8辺りなら感度も下げれると思いますけど、これでも40万くらいします。
書込番号:25132052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズでもAPS-Cでも、
夜のパレードだと被写体ブレと高感度によるノイズ軽減するために、
70-200F2.8クラスの明るいレンズが必要と思いますが…
あと、フルサイズのRPが良いかは、
AF性能が満足できるかよく調べた方がよろしいかと。
被写体までの距離があるならAPS-C機では?
書込番号:25132103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS RにEOS R7買い増しました。
購入する前に自分のRを店舗に持っていき24-105F4でお店の中の造花とかをR7と同じ画角にしてISO3200で取り比べました。
R7のほうが全然きれいでしたので、APS-Cの不安は消え購入しました。
R7が家に来てから家の中でISO6400で撮り比べしましたが、やはりR7のほうがきれいです。
R、RPはEFカメラの画像エンジンとセンサーなのでやはり古いです。お勧めしません。早い連写だと追いかけないし。
ビリーブは見たことありませんがリドの端からだと70-200F2.8だと遠いです。
R10にアダプターかませてSIGMA18-300なら480位です。もしくはレンズも買い替えてRF100-400なら640で使えます。
ダンサーさんに寄れれば光が当たってるので何とかなるかもしれません。
書込番号:25132179
2点

>から竹さん
ご返信ありがとうございます。
重さのことがあり、昼夜兼用でレンズは一本にしています。今使用している記載のSIGMAが距離的に譲れないところがあり、明るさはネックにはなりますが、重たさなど他のメリット点からして、今後も使用したいと思っています。
慣れだとは思いますが、使い親しんだCanonを使うことを今のところは検討しています。
書込番号:25132808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返信ありがとうございます。
重さのことがあり、昼夜兼用でレンズは一本にしています。今使用している記載のSIGMAが距離的に譲れないところがあり、明るさはネックにはなりますが、重たさなど他のメリット点からして、今後も使用したいと思っています。
ビリーヴは勿論、他のショーパレでブレたりすることなく撮れているので、新しく買い換えることによってそこがネックになることはないかなと思っています。
レンタルしてみるのも一つでですね。ありがとうございます。
書込番号:25132812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LECCEEさん
ご返信ありがとうございます。
設定、家で見て返信いたします。
重たさの問題から、レンズ一本で昼夜兼用としています。記載のSIGMAが明るさはないものの、他の条件を満たしているため、このまま使用続ける予定です。
ショーパレによって撮る場所も異なるので、ご質問に対して一つの回答が難しいですが、撮りたい大きさなどについては上記のレンズのまま撮れる距離感で、ビリーヴ!以外は問題なく撮れているため(Eパレは問題なし、ロッキンは若干難しかったものの大丈夫でした。)、記載したビリーヴの写真を同じ場所から同じように次回撮る際に、今より明るくノイズを減らして撮ることができるボディに買い替える、というのが目的と思ったいただければと思います。
ボディだけ購入、慣れ親しんでいるCanonで検討しています。
予算はボディだけで20万以内、動画は基本撮りません。
書込番号:25132823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます。
重たさの問題から、レンズ一本で昼夜兼用としています。記載のSIGMAが明るさはないものの、他の条件を満たしているため、このまま使用続ける予定です。
記載したビリーヴの写真を同じ場所から同じように次回撮る際に、今より明るくノイズを減らして撮ることができるボディに買い替える、というのが目的になります。
RPのAF機能については気になるところですね、、、
書込番号:25132829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>甘楽りおなさん
返信ありがとうございます。
キヤノンオンリーAPS-Cボディのみ20万出せるなら現状の最適解はR7ですかねぇ。ミラーレスの挙動に慣れは必要ですけど。
マウントアダプターが必要そうですが、このアダプター関連やRFで使えるサードのレンズはキヤノンの詳しい方に。
コロナ前のEパレ徒歩ダンサー撮れてれば、ある程度はビリーヴのバージ込キャラダンは撮れそうな感じもありますが、ボディ更新で少しは良くなるかな?
新しいボディに慣れたら、またそのうちにレンズもお考えになられたらと。レンズ替えると写りが激的に変わったりもしますので。
書込番号:25132901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかみ2さん
ご返信ありがとうございます。
日中のショーとパレードの写真記載します。
一枚目がランド、二枚目がシーの分です。
他の方にも返信にて書かせていただいていますが、レンズは現在のシグマを使用し、ボディのみの買い替えで検討しています。
スレに最初載せている写真を、明るくかつノイズ少なくするための機種変更になります。
書込番号:25132921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。
ナナニッパですと、距離が足りないのと重たすぎるので、今のレンズを使用したいと思っています。
APS-Cの方がディズニー向けかなと私も思います。
ありがとうございます。
書込番号:25132924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yawarakaatamaさん
ご返信ありがとうございます。
体験談ありがとうございます。
店頭で見てみたものの、レンズは持ち込んでいないので、レンズつけさせてもらうのもいいかもしれませんね。
おっしゃる通り200では足りないので、記載のSIGMAレンズを使用しボディで明るさと画質を上げたいと思っています。
書込番号:25132961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、コメントいただきありがとうございます。
追記になります。
遠征組であること、パーク内をアトラクションでも歩き回ることもあり、レンズ一本で昼夜兼用としています。
記載のSIGMAが明るさはないものの、軽さと距離の条件を満たしているため、このまま使用続ける予定です。
そのため記載したビリーヴの写真を同じ場所から同じように次回撮る際に、今より明るくノイズを減らして撮ることができるボディに買い替える、というのが目的になります。
ビリーヴ!とその前のファンタズミック!以外はX5とSIGMAで撮れています。
去年の秋のロッキンが少し厳しかっただけで、エレクトリカルパレードもまだ撮れています。
(参考に直近のエレクトリカルパレードの写真もあげています。)
以上のことから、RPもしくはR10にボディ買い替えを検討しています。
Canonに強いこだわりがあるわけではありませんが、慣れ親しんでいることやSIGMA以外のレンズもCanon用ということもあり、できればCanonと思っています。
上記のことから、RPもしくはR10が最適かなと思い検討機種として上げさせていただいています。
書込番号:25133005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>甘楽りおなさん
だいたいのご要望は理解しました。ちなみに私もディズニーガチ勢なので、仰る事は良くわかります。
で、ミラーレスのファインダーの見え方は慣れが必要なので、一度量販店等で確認をしてみてください。私もレフ機からの移行をいちばん躊躇ったとこですので。
ボディのみなら先ほども記載しましたが、R7が良いかなと。ボディ内手ブレ補正も入ってますから、被写体ブレを起こさないギリギリのところまでシャッタースピード下げられますので、そのぶん明るさは稼げそうです。(サードのレンズとマウントアダプターで、キヤノンのボディ内手ブレ補正が有効なのかはちょっとわかりませんが)
高画素なのでトリミングも有利です。
R10で予算おさえてレンズも、って考えもありですが、レンズはそのままということですし。
RPはフルサイズなので望遠が稼げないです。
キヤノンはあまり詳しくないので、この程度の回答ですみません。
書込番号:25133058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>甘楽りおなさん
ご返信ありがとうございます。
お持ちのシグマのレンズを使うなら
マウントアダプターを介して使うことになりますが
キヤノンは、ミラーレス機に対して
サードパーティ製レンズを排除する動きがあります。
現在、使えても将来ファームアップにより使えなくなる可能性があります。
その時に、シグマを含めてどこまで対応してくれるかになるかと。
その辺をどう考えるかですね。
書込番号:25133392 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
RPは手放しましたが、R10,R5,R6を所有してます。
結論その2つならR10が良いです。
理由はAF性能と連写性能です。
今日この時点ならRPとR10ではなく世代が違いすぎるのでR8とR10が適切かと思います。
手ぶれ補正考えるならR7ですが、500gをこえたくないみたいなので、除外ですね。
予算20万で軽量フルサイズが欲しいなら10日から予約開始なので3万高いですが、23万のR8をすぐ予約すべきです。でもマルチコントローラーもないし、連写も弱いし、、うーん。
RPはAF性能が最早過去のカメラなので、考えない方が良いですよ。フルサイズという1点のみの利点ですね。
R10はAFはR5.6より良いです。
高感度耐性だけでいえばフルサイズのRPのほうが有利と言えますが、はっきり言ってそもそもAFが合わないとかでピントが合わない写真もたくさん出てくると思うので高感度耐性とかいう以前の問題になりそうです。
RPは常用ISO感度40000なので、
R6の10万クラスに比べたら2段くらい下ですし、
軽く調べたら限界でも12800まで。それ以降はノイズでザラつくようですね。
R10でもまぁ6400まででギリギリかなぁ。
つまり1段しか変わらないので、おいおいレンズでカバーしても良いですね。
少しのISOを稼ぐために、望遠域、AF、連写などその他全てに目を瞑る意味もなかなか見出しにくいです。
いまRPを買っていい人は経験上、静止画をメインで撮る人です。
私はディズニーは撮りませんのでわかりませんが
連写性能は重要ではないんですか?
RPどうだっけ、、って思って調べたら
秒間5コマでしたね。
電子シャッターは動きものは基本歪むので、除外します。
R10は電子先幕シャッターで15/秒なので3倍ですね。
これだけでもダンサーさんの良い表情を捉える可能性が3倍になると言えます。
R8も電子先幕が6コマ/秒となりますので、どう見るかです。電子シャッター40コマですけど、パレードは歪みそうですからね、、
以上トータルバランス的にR10をお勧めします。
フルサイズは必要な望遠域のLレンズとR6llを同時購入できるほどの予算がある時に手を出す領域です。
書込番号:25136080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算が20万円あるなら、今ならR6初代の中古がそのくらいの値段まで落ちてきてるけどね。
高感度で撮るならフルサイズはよけて通れないと思うよ。
それかノイズ覚悟で撮影してデノイズソフトで消すか。
topaz photo AIとかDxoPureRawとか。お試し期間あるからKissで撮影したノイズだらけデータで試してみたらどうかな?>甘楽りおなさん
書込番号:25138373
0点

みなさまご意見ありがとうございました。
本日R10を購入しました。
再来週現地で撮影してみます。
貴重なご意見たくさん本当にありがとうございました。
書込番号:25167374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
EOS Mで鉄道写真をよく撮影しています。
カメラをアップグレードしたいと思い、R10と90Dで検討中です。レンズ資産はゼロなので購入するなら高倍率レンズキットと考えています。
予算は18万ほど、メーカーはCanon、センサーサイズは望遠に強いAPS-Cと考えています。他社製品は考えていません。
90Dも発売から少し時が経ってR10と近づいてきています。
90Dはやっぱり動体に強いOVF。
R10はメカシャッター15コマ/秒、電子シャッター23コマ/秒。
両者ともキットレンズの焦点距離にあまり違いはありません。
どちらを買えばいいでしょうかね。
4点

>てっちゃん0812さん
動体を考慮したらR10ではなくR7でしょうね。
今から一眼レフとは言いませんがレンズ資産が無いならミラーレスにした方が良いと思います。
R10はファインダーが見にくいなんて言われてるので90Dの方が追いやすいのかなとは思います。
R7>90D>R10かなと思います。
R10もコマ数が多くてAFも悪くないので差は無いと思いますが。
キタムラなんかでR7以外は触れたりするのでR10のファインダーは確認した方が良いと思います。
R7は在庫が無いので急ぎなら候補からは外れますが待てるならR7かなとは思います。
書込番号:25119722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>てっちゃん0812さん
鉄道写真なら、どちらでも満足のいく画像が得られると思います。
どちらにするといわれたら、私は悩みますねぇ(笑)。
80Dを使っていましたが、ミラーレスに替わり、サイズの小ささと軽さの恩恵を受けています。
鳥撮りをする関係でボディはR7を奮発しましたが、それでもバッグは軽く小さくなり、
列車待ちの負担も減ります。
90Dはペンタプリズムのカメラとして手元に置きたいと思っています。
持った時の品質感の高さも素敵だと思います。
80Dを手にした時には高揚感がありましたが、R7では残念ながらそれが希薄です。
ノスタルジーかもしれませんが、その部分の満足感なら90Dでしょう。
次の一本は何をお考えでしょうか。
80Dには EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM をお供にしていました。
これも大変コスパの高いレンズでした。
R10なら RF100-400mm F5.6-8 IS USM あたりになると思いますが、
システムとしての発展性や、この先ボディのランクアップの可能性があればR10でしょうか。
外野なので好き勝手なことを言っていますが、難しいですね。これは(笑)。
書込番号:25119731
6点

>with Photoさん
こんにちは。
R7は予算オーバーです...残念ながら...お金が貯まったら買おうかな?
ちなみにR10はエディオンに置いてあったので試用済みです。ファインダーもそこまで気になるほどではありませんでしたが、参考にさせていただきます!
>勉強中中さん
次の一本は90Dなら70-300の2型、R10なら仰る通りの100-400を購入しようかと。確かに、55-250でもいいですね!とりあえずしばらくは高倍率ズームで頑張るつもりです。
書込番号:25119935
1点

個人的に結構重要だったりするのが、ミラーレスの方がAF精度が高くレンズごとのピンズレの心配が少ないことと、ミラーレスのマウントの方はレフのマウントレンズもマウントアダプターがあれば使用できることです。
RFの純正マウントアダプターは他社と比べても安価に購入できるものがラインナップされているので導入もし易いと思いますよ。
書込番号:25119962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

てっちゃん0812さん こんばんは
ミラーレスの方が 仕上がりの露出確認しながら撮影できるので 失敗が少なくなると思いますが バッテリー自体の持ちは一眼レフの方が持ちますので どちらが良いかは 今後の書き込見たり 本人がどこを重視するかで 決めるしかないと思います。
書込番号:25120041
3点

>てっちゃん0812さん
こんにちは。
R10の方が、RF(-S)レンズも
純正EFレンズも使えて、選択肢が
拡がってよいかもしれません。
書込番号:25120042
6点

>シルビギナーさん
そうなんですね!参考にさせていただきます。ちなみに、マウントアダプターはコントロールリング付きの方が良いでしょうかね?
>もとラボマン 2さん
確かにどちらも一長一短、どちらの方が大切か考えて決めさせていただきます。ありがとうございます!
書込番号:25120053
3点

>とびしゃこさん
確かに、R10の方がレンズも豊富ですね。参考にさせていただきます!
書込番号:25120093
3点

てっちゃん0812さん
オートフォーカスの早さでR10。
EOS Mからなら、ものすごく使いやすいです。
ストレスがありません。
90Dもいいカメラなので、どちらか決めにくいです。
失敗写真が少ないのはR10かな。
書込番号:25120247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てっちゃん0812さん
>>ちなみに、マウントアダプターはコントロールリング付きの方が良いでしょうかね?
この件で参考にさせていただいたブログがあります。
夢うさんブログ『購入前の選択〜コントロールリングあり?なし?』
https://www.muu0san.com/entry/canon-ef-eos-r-review-a
私は”ナシ”でいいかな。
書込番号:25120306
1点

>多摩川うろうろさん
確かに、EOS MはAF迷いますから(汗)
ストレスがないAFを体験したいです...
>勉強中中さん
ブログありがとうございます!参考にさせていただきます。
もしR10ならコントロールリングはいらないかな。
それにしても迷います。。
書込番号:25120504
1点

>てっちゃん0812さん
ピント合わせの時に拡大とか使っていますか?
使っているならR10ですね。
ファインダー見ながら撮影する喜び優先なら90D,
どちらも楽しいです。
書込番号:25121685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多摩川うろうろさん
鉄道写真の撮影の際は基本拡大しないです。
稀に星景写真も撮影するのでMF時に拡大表示は使いますが、星景写真ならライブビューなので90Dでも問題ないです。
書込番号:25122272
0点

グレードアップするなら今はkissMを使っていておいてあと12万ほど予算を上げてEOS R7 RF-S18-150 IS STM とRF100-400を購入したほうが満足度は高いと思います。 他社製品は考えてないとの事ですが、もし他のレンズが欲しくなったとき、サードパーティーが現状出ていないCanonは高いRFレンズか、設計の古い純正EFもしくは、サードパーティーレンズしかありません。 マウント移行するなら少しは他社(ソニー)の製品も見てみたら?と思います。 自分が初めからCanonだったので今は超望遠以外はRFマウントに移行しましたがここ最近の物価上昇による値上げ、面白そうと思うサードパーティーレンズが使えない等、マウント移行したときソニーにしておけばと思う時もあります。
書込番号:25127499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とらとごまさん
意見ありがとうございます。
kissMを購入するならM5にします。また、申し訳ありませんがマウント移行は考えておりませんが、一応考えておきます!
サードパーティ製レンズでは、レンズが影響してボディが故障したりするとメーカー修理を受けれない(起こったことある人いますか?)ので心配ですから、レンズはEF70-300とかRF100-400などの安い純正品を使用しようと考えています。
書込番号:25129989
1点

RF55-210mm f5-7.1 IS STM出たからR10 18-45キットと55-210を購入してダブルズームシステム組もうかな
書込番号:25146145
1点

てっちゃん0812さん
>RF55-210mm f5-7.1 IS STM出たからR10 18-45キットと55-210を購入してダブルズームシステム組もうかな
鉄道写真なら、ストレスもなく。非常に快適なシステムになると思います。
小型軽量高画質高性能AFです。
書込番号:25146430
1点

はじめまして。自分は、80dからの買い替えでR10と90dで凄く迷いましたが、自分にしては高い買い物ですし何年も使わないといけないので『とりあえず新型で!』と思いR10にしました。
予算の関係でボディー単体での購入ですが、お高いRFレンズなど買えるはずも無く、マウントアダプターでEFレンズで使っています。
やはり80dからの進化は凄い物がありますよ!
あとは僕自身の腕次第です……(涙)
書込番号:25151572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます!
>yk0427さん
店頭でR10を触ったことがあるのですが、やはり進化がすごいですね!
書込番号:25166193
0点

様々な意見から、双方のメリット・デメリットを考えた上でR10を購入することにしました。
主な理由としては、小型・軽量、高速AF、これからさらに拡張されていくであろうRFマウント、連写速度、高感度耐性、DIGIC Xなどメリットが多いからです。
たくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:25167901
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
【使いたい環境や用途】
ミニバスの撮影(2階席から)
【重視するポイント】
値段
【予算】
15万以下ほど
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
高校生です。
eos r10を購入しようと思っているのですが、家族のミニバス撮影に同行するという条件で親が資金援助してくれるそうです。なるべく低価格に抑えたいのでタムロンのsp70-200f2.8を購入し、マウントを使用しようと思っているのですが、きちんと動作するのか、使用している方が居れば教えて頂きたいです。
またミニバス撮影に、よりおすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。
書込番号:25097668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タムロンのSP70-200mmF2.8はA009の中古でしょうか?
現行品のA025の新品は予算不足ですね。
最新の互換情報は2020年6月のもののようです。(もしかしたらもっと新しいものがあるかもしれません)
https://www.tamron.co.jp/faq/products/canon_eos_r.html
詳細はタムロンのサービスに聞いてみてはいかがでしょうか。「○○さんのものは動いた」、と言う情報は可能性を示すものではありますが、必ずしも自分に当てはまるとは限りません。他社製品の組み合わせはロット間のわずかな違いとか、微妙なことが影響することもあります。
予算に一番近いのはEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットでしょうか
https://kakaku.com/item/K0001445162/
ちょっとオーバーしますが。
書込番号:25097691
2点

>holorinさん
なるほどです。1度タムロンに問い合わせてみようと思います!ありがとうございます。
そして予算の事なのですが、レンズ本体のみで予算15万円以下と考えています。分かりにくくて申し訳ありません。
たしかに、レンズキットで買ってしまうのが1番コスパがよいですよね。ですがf値を理由に少し不安を感じてしまいます。
書込番号:25097718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねっこもりさん
屋内のスポーツでしたら
EF70-200o f2.8 LUがいいのではないでしょうか?
程度のいい中古で丁度15万位です。
スポーツはやっぱりAFスピードや精度が重要になって来ますので、純正のLレンズにされた方がいいと思います。
私もR10とこのレンズをマウントアダプター経由で使っていますが、中々良いですよ。
書込番号:25097753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>硝子の中年さん
返信ありがとうございます。
白レンズですか!
15万円では到底手が届かないと思っていて最初から除外してしまっていました。が
使い心地も良いとの事で、
とても欲しくなってきてしまいました。笑
書込番号:25097786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねっこもりさん
私もやはりEF70-200F2.8LUの程度のいい中古を信用のおけるお店で購入した方がいいと思います。
タムロン70-200F2.8は使用経験がありませんが、AFや手振れ補正の制御についてサードパーティでは正常作動しなくなる可能性はあります。
R6とR7を所有していますが、この2機種でも差が感じられて、R6で問題なくてもR7で気になることもあり、キヤノン自体現状で他社のAFレンズを認めてないことから、仮に現在問題なくてもボディのファームアップで使用に制限がかかる可能性が捨てきれません。
将来を考えれば、キヤノン純正品を選んでおいた方が不安が少ないと思います。
書込番号:25097910
2点

>ですがf値を理由に少し不安を感じてしまいます。
F値が2.8と最大で6.3ということなので、
2^(6.3/2.8)≒4.76
ISO感度を、最大で5倍ほどにする必要があります。例えばISO感度400→2000程度。
その分、ノイズも増えますが、わりと許容できるんじゃないかなと考えます。ただ、個人の感覚の部分なので、絶対とは言えません。
書込番号:25097943
3点

>ねっこもりさん
CANONはRFレンズで完全に他社レンズ排除の方向なので
純正マウントアダプター使っても純正EFマウントレンズから選択する方が安物買いの銭失いに成らないかと、
書込番号:25097959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ある程度被写体を止めるならシャッタースピードは1/500が目安となるかと。
で、
公共の明るめの体育館であっても
絞り2.8にしてISOは1600から3200位になるかと。
学校などの体育館になると3200から6400。
主観になりますが、18-150のような暗いレンズだと
高感度ノイズに満足できるかになってくるかと。
流し撮り等でシャッタースピードを下げる手もありますが…
書込番号:25097980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ねっこもりさん
体育館の二階席は見学の方がたくさんおられるのでしょうか? すいているのであればいいと思うんですが、それなりに混雑するのであれば大きさ、重さ的に下記のカメラとレンズの方が幸せになれそうな気がいたします。(老婆心ながら) せっかく検討されてcanon R10を選択されているのにすみません。
候補
カメラ本体 OM-SYSTEM(旧オリンパス) OM-1ボディ
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1/index.html
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/40-150_28pro
書込番号:25098187
1点

皆様返信ありがとうございます。🙇‍♂️
撮影時の設定なども大変参考になりました!
レンズはキャノン製品にしようと思います。
今のところef70-200mm lの方に気持ちが傾いていますが、皆様のアドバイス+もう少し自分で調べてみて、ef70-200mm lとレンズキットのrf18-150mmの2つのどちらかを購入しようと思います。
>gocchaniさん
オリンパスですか!めちゃめちゃ格好いいですね
でもちょっと予算が厳しそうです、笑
ご提案ありがとうございます
書込番号:25098865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
旅先で困っておりご存知の方教えてください。
急にファインダーのピントが合わなくなりました。
液晶画面は合っております。
検索しても見つかりませんでした。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:25089565 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>いっぺい2さん
こんにちは。
>急にファインダーのピントが合わなくなりました。
>液晶画面は合っております。
「急に」おきて、ファインダーには
ピンボケの画像は表示されているのですよね?
ファインダーの下にある視度調整レバーに
意識せずに触ってずれただけではないか
と思います。
くっきり見える位置にレバーをスライドして
調節されるとよいと思います。
・ファインダーを使う
視度調整 (R10オンラインマニュアルより)
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-01_Preparations_0090.html
書込番号:25089581
19点

ありがとうございました!
仰るとおりでした。
初心者のためレバーの存在を知りませんでした。
大変助かりました。
書込番号:25089602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いっぺい2さん
液晶でピントが合ってるなら故障ではなく視度調整の問題だと思います。
ファインダーには視度調整のレバーやダイヤルがありますので何かにピントを合わせてダイヤルやレバーを調整すればピントが合って見えるようになると思います。
書込番号:25089897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
R10を購入したのですが、室内で蛍光灯の下で構えるとファインダーを除くと画面に縞がでます。
屋外では問題ないのですが、いろいろ試行錯誤すると、室内光で一定の明るさ下回ると発生します。
これは故障でしょうか?
1点

にっっっしーさん
フリッカーだと思います。
検索してみて下さい。
書込番号:25029772
0点

>yamadoriさん
回答ありがとうございます
フリッカーは写真には映らないけど、モニターには映るってこともありますか?
書込番号:25029782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にっっっしーさん
この機会に、室内撮りをするのであれば、
インバーター蛍光灯に換えるか、
LED照明のうち、インバーター電源のものに換えては?
電気店で国内メーカーの
インバーター蛍光灯を買えば安全牌、
ネット通販で知らないメーカーのLED照明を買うとアウトだったりもします(^^;
※マトモに「フリッカー」を理解している店員さんがいる店で、よく確認して買いましょう(^^)
書込番号:25029788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

西日本にお住いでしたら
シャッタースピードを
1/60 もしくは 1 /125
東日本にお住いでしたら
シャッタースピードを
1/50 もしくは1/100
にすると縞模様気にならなくなりますよ。
書込番号:25029964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EVFのフレームノートを変更(「撮影画面表示設定」で「なめらかさ優先」もしくは「省電力優先」に変更)してみてください。
また、写真を撮影されるときは「メカシャッター」にして、「フリッカーレス撮影」にしてみてください。
↑でどうでしょうか?
書込番号:25030079
0点

にっっっしーさん
>フリッカーは写真には映らないけど、モニターには映るってこともありますか?
あると思います。
書込番号:25030573
0点

にっっっしーさん こんにちは
撮影している光源 蛍光灯やLED または電球など 光源の種類を変えても発生しますでしょうか?
書込番号:25030882
0点

>もとラボマン 2さん
>yamadoriさん
>Berry Berryさん
>さつきEBCさん
>ありがとう、世界さん
どうやらフリッカーというもので間違いないようです。ご親切にご回答頂きありがとうございました!
書込番号:25034598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
現在マイクロフォーサージのオリンパスペン、
レンズはパナソニック製25mm.f1.8をメインに愛用しておりますが、ピントが甘く不満がある為入替を検討しております。
使用用途は主に子供の写真を撮り、背景をぼかして撮るのがメインシーンになります。
aps-c機のR10にRF50mmf1.8を前提に検討しておりましたが、現在の仕様より離れないと同じ画角で撮れない
(現在も、もう少し近い広角レンズがいい。)ということで
フルサイズRPに上記レンズをつけた方が、現在と同じ位置で同じ画角で撮れるのと
RF35f1.8など購入できればより広角に撮れ満足するのではないかと感じております。
焦点距離やF値の変換で調べて上記考えに至ったのですが、換算は合っていますか?
又、焦点距離50mmと56mmは同一物体を撮るときにカメラを6mm後ろにすると、同じ画角になるのでしょうか?
マウントを装着しEFレンズを使用するとマウント分焦点距離も伸びるのでしょうか?
レンズ含め18万程予算を組んでおります。
今後子供の成長と共にズームレンズの購入も予定しておりますが今回は本体+単焦点レンズで考えております。
本体、レンズのおすすめをご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
3点

>にっっっしーさん
レンズの焦点距離とは、ピントを合わせたときの、レンズから撮像素子までの距離です。
>焦点距離やF値の変換で調べて上記考えに至ったのですが、換算は合っていますか?
合っていると思います。
35mm換算で考えることが、多いです
マイクロフォーサーズは、35mm換算で、2倍の焦点距離、Canonのapsでは、35mm換算で1.6倍すると換算できます。
>又、焦点距離50mmと56mmは同一物体を撮るときにカメラを6mm後ろにすると、同じ画角になるのでしょうか?
これは、撮影対象との距離できまるので間違っています。カメラを6mm下げても遠景であればほとんど変わりません。
R10は、AFが速く、比較的コンパクトで、子ども撮影には、最適ですが、現状、RF-sのレンズがまだほとんどありません。予算オーバーですが、ご検討されているようにRF35f1.8を購入するのが良いと思います。但し、今後、ef-mマウントのレンズが移植される噂があるので、少し待てば手頃な単焦点レンズが発売されると思います。
他のオススメのカメラは、いまのレンズがそのまま使えるOM-D E-M5 m3で、位相差AFを搭載しおりAF精度が向上しています。あまり、進化していない後継機種が発表されていますが、それに比べ安くなっています。
あとは、ニコンのフルサイズミラーレスのZ5とZ40mmf2.0の組み合わせで、本体は、今キャッシュバックキャンペーン中で安くなっています。
他にはSONYのα6400が少し古い機種ですがオススメです。
書込番号:25015610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

現状は圧倒的なAFと連写で独走しているキヤノンのR10で良いです。
全ての点で他社を凌駕してます。
RPは既に時代遅れで全ての点で劣ります。
フルサイズなだけのカメラ。
SONYのAPS-CやOLYMPUSも既に過去のカメラで今ではないよ!
小さいだけのカメラ。
レンズはボケが欲しいなら
RF50mmが良いが換算で80mmになるのでスナップには使いづらい。
で、RF35mmが良いが高い。でもこれしかない。
最初はキットレンズ18-150mmで練習して慣れてから決めるが良いでしょう。
その頃はAPS-Cの22mmや30mmが発売されてる可能性が高いです。
書込番号:25015669
6点

>にっっっしーさん
ちょっと確認ですが、
お使いのレンズの
パナソニック製25mm.f1.8
は35mm換算で
50mmf3.5になり
ボケがほぼ期待できないレンズで
暗いキットレンズ並みのボケ性能ですが、
今まで、これで満足されていたのでしょうか?
だったらR10 にキットレンズでも宜しいかと思います。
書込番号:25015696
5点

RPユーザーです。
価格帯的にR10とRPを候補に上げる方が多いですが、この2台は性格が大きく異なり、本来比較対象とはならないモデルだと思います。
RPなら十分デメリットも理解した上でないとお勧めしません。
また、キヤノンでフルサイズを考えるなら、今はRPが異例の安さなだけで、用意されているご予算では今後厳しいと思われます。
AF性能もまるで世代が違いますし、主に画角の問題ならR10にしておかれることをお勧めします。
今後出るであろうRF-S22ならRPにRF35を付けるのとほぼ同じ画角ですし。
https://digicame-info.com/2022/11/eos-r501.html
なお、R10にRF50F1.8だと換算約80mm、RF35F1.8だと換算約56mmですが、前者だと一般住宅ならドアップばかりになり、更に被写体ブレしやすくなる気がします。
換算50mmでも、テーブルの向かいに座った人物を撮るには長すぎるように思いますので、個人的には換算35mmが一番使いやすかったです。
現状、APS-Cで換算35mm以上50mm以下になる並単焦点はRF24しかないですが高いので、とりあえずR10の18-150キットを買い、RF-S22が出たら追加…ってのがご予算的に良さそうかと思います。
書込番号:25015738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

APSで35mmだと換算53mmくらいになって、子供撮りにはちょっと狭く感じます。50mmと似たようで違います。
同じMFTでOM5とか、そこに20mm、25mmの単焦点はどうでしょうか。
書込番号:25015777
2点

ご回答ありがとうございます!
焦点距離、換算の件スッキリしましたありがとうございます!
ニコンのZ5ですね!
ニコンのレンズをあまり調べていなかったのでニコンレンズも調べてみようと思います。
書込番号:25015803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今の仕様をフルサイズ換算すると、そのような数値ですが、私の感覚的にはボケ感もあり満足度の中では合格点でした。
もしかするとapscやフルサイズだともっと簡単にボケて使いやすいのでしょうか?
R10の18-150レンズを35mm換算すると28.8mm f.5.6
現在のを換算すると50mm f.3.6
焦点距離側には使いにくさが残るものの
明るさ、ボケさは当初感動しておりましたので、
フルサイズ換算F値は3.6程で同様な物がとれるのであれば、問題のない気がします。
キットレンズだと35mm換算で2.0程F値が足りないので、
apscにて30mm.F2.2以下のレンズが使いやすそうと考えていますが、この考えは合ってますか?
カメラ的にはRPよりR10がやはり優れているのですね。
予算を上げてフルサイズのRにするか、
噂の来年第1四半期発表の新型orレンズが出るまで待つかというのも選択肢に出てきました。
書込番号:25015837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっと確認ですが、
キヤノン製キットレンズ
は35mm換算で
50mm辺りではF8になり
ボケがほぼ期待できないレンズで
暗いキットレンズのボケ性能ですが、
今後しばらく、これで満足できそうでしょうか?
R10 にキットレンズでは目的に叶わないかと思います。
とりあえずR10の18-150キットを買って…嘆息、RF-S22が出たら追加…してまた嘆息(ボケが足りなくて)ってのはご予算的にキヤノンへの貢献には良さそうですが、にっっっしーさんには全く合っていないかと思います。
使用用途、目的が明確なので、
発売される可能性がないわけではないレンズを待ちながら、
キットレンズで練習して慣れてから決めるなんていうのは全く無意味でしょう。
APS-Cならシグマ30mmF1.4(換算45mmF2相当)の使える富士フイルムかソニーが良さそうかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001423254/
書込番号:25017269
1点

>にっっっしーさん
R6とR7を所有しています。
まずは、現在の不具合の状況が、何らかのトラブル、もしくは調整不良によるもので、簡単に修理調整できるものなのか、それとも機材の限界なのかを確認すべきだと思います。
その上でキヤノンへの移行を考慮される場合、ボケ表現という点だけ見ればフルサイズのRPが有利だと思いますが、お子様の成長に合わせて運動会やスポーツ撮影が念頭にあるなら、R10(予算オーバーになりますが可能ならボディ内手振れ補正のあるR7)の方が使い勝手はよさそうに思います。
R10の単焦点としては、マウントアダプター使用が前提になりますが、シグマ30ミリF1.4artという選択肢もあると思います。
https://kakaku.com/item/K0000476459/
キヤノンRシステムは他社レンズに厳しいですが、手元にあるシグマ30ミリは現状でR7で問題なく作動しているように見えます。
>焦点距離50mmと56mmは同一物体を撮るときにカメラを6mm後ろにすると、同じ画角になるのでしょうか?
そうはなりません。
焦点距離と画角の関係は、CASIOさんのHPの「カメラの撮影範囲の計算」を使えば、色々な条件で試すことができます。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
書込番号:25017489
0点

>鏡蔵さん
>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます
背景ボケが欲しいのでキットレンズではやはり物足りない気がします。
シグマ30mmF1.4 とても良さそうです!
中古もあり、価格的にも予算内なので、あとは相性?ピント?など、問題無ければ最高な気がします。
私の現在の用途では明るく換算50mm(もう少し短くてもOK)が撮れF2.2付近で、ズームあれば最高なのですが、そんなレンズはないですよね?
現在のカメラでも性能引き出すことが出来れば綺麗に撮れると思いますが、他の方も同様な不満を感じている様でしたので実質的な限界では無いかと感じております。
予算を上げるとR7もしくはRと思いますが
R10.RP比較と同じような理由で
R7が有利でしょうか?
こだわるとフルサイズが良くなり、
考えると上位機種が良くなる…
予算がいくらあっても足りませんね笑
>9801UVさん
>えうえうのパパさん
>new2018さん
>ppoqqさん
>カレーライス初心者さん
ご回答ありがとうございます!
返信のやり方を分かっていませんでした。
今更ながら返信します。
書込番号:25018302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にっっっしーさん
>換算50mm(もう少し短くてもOK)が撮れF2.2付近で、ズームあれば最高なのですが、そんなレンズはないですよね?
EFマウントでよければ、APS-C専用ですが、シグマの18-35F1.8があります。
https://kakaku.com/item/K0000522469/
私はこのレンズの必要性を個人的に感じなかったので所有してませんので、Rシステムでの作動確認はできませんが、現状では作動するのではないかと思います。
>予算を上げるとR7もしくはRと思いますが
Rはキヤノンフルサイズの初号機で、機能の熟成も考えれば、センサーサイズに拘らないならR7だろうと思います。
書込番号:25018457
1点

>遮光器土偶さん
とてもいいレンズ情報ありがとうございます!
EFレンズアダプターをつけ変換しても、長くなる+重くなるくらいで、特段影響は出ないんでしょうか?
とても良いレンズに出会えたと思っております
ありがとうございます
書込番号:25021016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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