EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット
【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥155,545
(前週比:+1,045円↑)
発売日:2022年 7月28日

このページのスレッド一覧(全191スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
34 | 14 | 2022年11月12日 14:52 |
![]() |
41 | 12 | 2022年11月7日 12:03 |
![]() |
45 | 12 | 2022年11月4日 07:26 |
![]() |
35 | 15 | 2022年11月3日 22:22 |
![]() |
1 | 5 | 2022年10月31日 16:43 |
![]() ![]() |
3 | 5 | 2022年10月31日 13:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
【使いたい環境や用途】
バスケでの撮影
【重視するポイント】
画質の綺麗さ
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
こちらの商品購入検討中なのですが、合うレンズが少ないと聞き、少し迷っています。バスケットボールの会場の1階席での撮影の場合、こちらのカメラに合う良いレンズありますか??
書込番号:25005362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算と距離が分かりませんが、体育館等での動きもので画質の良さを重視するなら、まぁ定番は70-200F2.8だと思います。
もちろん予算があればボディもフルサイズのR3/5/6の方が高感度性能も高く画質的には有利ですけど、R6と70-200F2.8でも80万円ですね…。
少し暗くなりますが、F4としてもR10ボディ2台違いですね。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001205003_K0001309217&pd_ctg=V070
予算を抑えるならマウントアダプターでEF純正の中古を狙うとか、EFのサードパーティ製でしょうか。
あとは比較的明るい単焦点でトリミングとか。
書込番号:25005395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KoNoMi777さん
>バスケットボールの会場の1階席での撮影の場合、こちらのカメラに合う良いレンズありますか??
この条件だと、RF70-200mm F2.8Lがおすすめ、
ということになると思います。
書込番号:25005400
0点

室内のバスケット撮影でしょうか。私の感じる難しい撮影の上位です。
できればF2.8クラスの明るい望遠レンズがほしいですね。ただ、そうなると30万円オーバーです。
書込番号:25005411
0点

書かれていることがわかりません。
「合うレンズが少ないと聞き」って、なんでしょう。
あなたは全部のレンズを買われるのですか。
役にも立たない情報を聞くのはどうなんでしょう。
自分が必要としないレンズがラインナップされても、買わないならどうでもいいのでは。
自分の場合、一時期サッカーしか撮らなかったので、広角・標準は必要なかったので新型が出てもどうでもよかったです。
Lレンズ購入のなので、それ以外もどうでもよかったし、社外品はいらないので、発売されてもどうでもよかった。
望遠ズームや長玉の新型しか興味ありません。
発表・発売されれば、確認はしますが、買わないのでそんなには興味がありませんでした。
最近は撮るものが変わってきたので、それ用の焦点距離のはチェックしていますが、必要としない製品は興味が薄いです。
役に立たない情報より、撮りたい被写体に合わせた機材や露出を勉強したほうが、後々役に立つでしょう。
「画質の綺麗さ」?
何を持って?
書込番号:25005443
6点

>KoNoMi777さん
予算的にSIGMAかタムロンのEFマウントの70-200mmF2.8しか選べないと思います。(純正品はEFで20万、RFでは30万を超えるからです)
となると、特にR10を選ぶ理由は少ないと感じるのですが、いかがでしょうか。
やはり安価で多様なレンズが選べるソニー製カメラを選ぶのがベターだと思います。
私自身キヤノンを使っていますが、このように人に勧めるときはソニーを勧めます。
書込番号:25005444
0点

室内はカメラにとって苦手な場所。
更にスポーツなどの動きものとなると、難易度が非常に高くなります。
被写体をある程度止めるためには
シャッタースピードを1/500にし、
絞りは開放。
適正露出するために、ISOを上げることになります。
ISOを上げることによって高感度によるノイズに満足出来なければ、
どうしてもそれなりの機材が必要となります。
明るいレンズが必須で70-200F2.8クラスのですかね。
書込番号:25005473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんか、スレ主さんの書き方に対しなのですかね?
苦情的な?文句的な?レスをしている方が若干一名いるようですが
スレ内容を読み取れないのですかね?
その方はよくそのようなレスをしていますが…
初心者マークの方や時と場合によって、
レスする内容に気をつけたらいいのにねと
いつも感じるのですが…
KoNoMi777さん
横にそれてすいません。
書込番号:25005486 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

価格コムの一覧
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14,76,311,312,1148,3088&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=46&pdf_so=p1
自分の目的予算と合うかどうかですね
バスケ用となれば最低F2.8は欲しいし
望遠側100mmは最低出来れば200mmは欲しいですね
写りは間違いないですが、ご予算次第
書込番号:25005582
0点

>KoNoMi777さん
R10ボディの欄に書き込まれてますが、当然ながら、ボディだけでは撮影できません。
R10を候補に挙げたのはどういう理由なのでしょう。
>バスケットボールの会場の1階席での撮影
いつも、同じ会場で何回も撮影のチャンスがあるのなら、18-150のキットを購入してどういう条件が必要か確認してみるのも一つの手段でしょう。使用回数が少ないなら、レンタルという手段もあります。
もちろん、屋外に比べて光量の少ない屋内スポーツの撮影では、F値の小さいレンズが有利で、RF70-200F2.8が一番のお薦めではありますが、予算の問題がありますので、何処までのレンズが必要で予算がどれだけ出せるかの検討が必要だと思います。
場合によっては、他社ボディやミラーレスだけでなくレフ機の検討も必要ではないでしょうか。
タムロンやシグマのEFマウント用の70-200F2.8をマウントアダプター経由で使うのも一つの手段ですが、今後の成り行きでは、ファームアップで使用に制限が出る可能性もあるので、積極的にお薦めはしません。
書込番号:25005637
1点

>KoNoMi777さん
予算考えると24-240っていう手もあるんですけど、せっかくのR10でバスケ撮りたいので、やはりRF70-200F2.8です!
F4でも撮れますけど、F4買ってしまうなら、24-240です。ただ…オススメしません。せっかくのR10なので♪
RF70-200F2.8 です!!
書込番号:25005685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先ずバスケットの撮影となれば重視するポイントは、画面内に思い通りのフレミングでピントの合った撮影結果が得られるのかです。
ポイントとしては
@カメラボディーはAFが優れていること
A明るい大口径望遠レンズを利用していること
だと思います。
検討中のEOS R10は@に該当する最も安価なモデルだとは思います。
問題はAのレンズの方でRF70-200mmF2.8は非常に高価で有ることです。
https://s.kakaku.com/item/K0001205003/
予算が分かりませんがそれなりの投資が必要です。
金額を少しでも下げるのであれば、
α6400
https://s.kakaku.com/item/K0001121308/
タムロン70-180mmF2.8
https://s.kakaku.com/item/K0001248453/
の組み合わせだとは思います。
書込番号:25005742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
>longingさん
>トヨタ整備士さん
>遮光器土偶さん
>mastermさん
>okiomaさん
>から竹さん
>MiEVさん
>holorinさん
>とびしゃこさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答を見る限りrfの方が良いという記載が多いのですが、私はまだ学生で出せる額も限られてくるので、まずはef 70-200 f2.8で挑戦してみます。
書込番号:25005779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使用頻度によれば、「レンタル」を考慮されては?
なお、
(1) 特にカメラ本体の性能・仕様が重要になる撮影
(2) 特にレンズの性能・仕様が重要になる撮影
(3) フルオート撮影に向いていない撮影
⇒ フルオートで撮り続ける限りは不適切な結果ばかり~不適切な結果しか得られない撮影
などありますが、本件の場合はモロに (3)に該当し、撮影場所の体育館内が暗いほど、(2) と(3)の比重が大きくなります。
また、体育館の照明によっては「フリッカー」軽減仕様のカメラが必要になる場合もありますので注意するか、キッパリ諦める事も必要でしょう(^^)
書込番号:25005826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンの戦略はいまいちわかりにくいです。
ボディは安い製品があるが、レンズが高い、というのは皆さんの言う通りです。しかし、発売されているRFレンズはほとんどが水準以上のレンズです。
ソニーには、安いサードパーティ製レンズがあるというのも皆さんのおっしゃるとおりです。純正はサードパーティ製の安いレンズより劣るという評価があります。純正も単焦点はすぐれていますが。しかし、サードパーティ製のレンズは、新しい手ブレ補正システムに対応できるのかどうか不安があります。レンズ本数が多いから、性能のよい安いレンズが手に入るか、というとそんなことはなさそうです。
キヤノンのシステムを手に入れようとするなら、出費は覚悟するべきでしょう。ボディは安くても、レンズは性能のいいものを買い、予算ができたら、カメラボディのほうを買い替えていくというのがいい戦略かなと思います。
R7は、鳥とか動物とか鉄道写真用として買われていると思いますが、APS-Cの手ブレなしカメラは買う人を誤解させるだけのシステムに思えます。フルサイズの手ブレなしカメラは、昼しか撮らない、あるいは必ず三脚を使う景色撮影派の人には適切かなと思います。
書込番号:25006165
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
カメラ初心者、購入検討中です。
・動き回る未就学児の撮影
・背景を強くぼかした写真を撮りたい
・出かけるときに持ち歩きたいので軽めがいい
・予算15万ぐらい
このような条件で色々探した結果ボディは「EOS RP」か「EOS R10」にして、レンズはRF50mm F1.8 STMにしようかと思いました。
しかしボケ重視でRPにすると連写スピードが遅いみたいなので子供の動きについていけるのか?という不安があります。
一方R10だとRPより連写スピードは早いみたいですが、フルサイズではないしボケが弱いのかな?とか50mmだと画角が狭すぎて近くをウロチョロする子供の撮影には不向き?と考えてしまいます。
まあ画角に関しては多少予算オーバーして35mmにすれば良いかもしれませんが。
いっそ画角を調整できるズームレンズの方が良いですか?混乱してきました…
どちらの方が良いでしょうか?
書込番号:24997945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さちりすさん
先ずはキットレンズを購入して、必要に応じて単焦点を買い足した方が良いですよ。
子どもの撮影であればR10のほうが、ピントが合うので使いやすいです。
書込番号:24997995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>・動き回る未就学児の撮影
動き回る子供の何を撮りたいのでしょうか。
1000枚くらい撮影したら、そのうち1枚くらいは、なんかいい感じの写真があるということでしょうか。
>・背景を強くぼかした写真を撮りたい
ぼかしたうえ、動き回る子供を連写したいのでしょうか。
どんなカメラでも難しいような気がしますが、R10 + RF50mmF1.8STMでやってみたらどうでしょうか。フルサイズじゃないからボケないということはありません。同じレンズを使った場合、APS-Cでもフルサイズでも、画面内の被写体サイズを同程度にすれば、ボケの大きさも近いものとなります。”同じレンズ”と言うところがポイントですが。
さてところでそういった撮影は、私だったら1〜2回やったらあきらめて、止まっているときを狙って写真を撮るようになると思います、というか、実際にそうでした。動いているときを撮りたければビデオカメラを使っていました。
書込番号:24997999
5点

>動いているときを撮りたければビデオカメラを使っていました。
同じです(^^;
>さちりすさん
(本当の)プロカメラマンでも、ワンショットで済まないような【かなり高度な要求レベル】ですので、
カメラの性能で何とかなる「程度」ではありません。
理想と現状の間の、どこで妥協するか?
というところでしょう(^^;
書込番号:24998016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さちりすさん
お子さんの写真でも
単焦点レンズでボケ重視→作品としてライティングも考えて撮影し表装して額に入れる。
ズームレンズで動きを色々な画角で残す→出来ればF値の小さい高価なズームレンズで小々暗い場所でも追いかけてノイズも小なく記録する。
作品か記録かでまず方向性を決めてはどうですか?
書込番号:24998037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さちりすさん
RPはフルサイズで風景とかなら良いと思いますが、動き回る子どもを狙うならR10の方がAFが良いのでオススメです。
RF50oでボケを活かした撮影は可能だと思いますが撮影距離などを考えると動き回る子どもを狙うのは難しいように思います。
近寄ったり離れたりして撮影できるRF18-150oキットで始めてはと思いますね。
書込番号:24998048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

当方はAPS機に30mm/1.4を付けて、走り回る子供を撮っています。
連射しまくって当てる感じですね。
換算45mmの画角は、皆で撮るには狭いですが、ひとりなら丁度良い感じになります。
選択肢の中であれば、RPに50mm/1.8が近いと思います。
R10に50mm/1.8だと、ちょっと遠くから狙って撮るみたいな感じですね。
ボケにこだわらずしっかり撮れること重視なら、R10にキットレンズか、あるいは予算増やして24mmか35mmの単焦点が良いのではないでしょうか。
書込番号:24998051
0点

>さちりすさん
RPとR10 両方所有しています。
風景などはRP、子供や動体撮影はR10を使っています。
どちらか一台と言われたら、間違いなくR10がお勧めです。
RPでは動き回る子供を捉える事が難しいです。
連写も圧倒的にR10の方が多いし、瞳AFの精度やAFトラッキングが遥かに優秀です。
背景をボカすのはレンズを選べばいいと思います。
50oもいいですし、85of2.0なんかもよくボケると思います。
私はマウントアダプター経由でEF85of1.8を使っています。
古いレンズですが柔らかいボケがキレイなレンズですよ。
書込番号:24998069 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

RPユーザーですが、動くお子さんならR10でもしんどいシーンがあると思いますし、モッサリAFのRPではヒット率が更に落ちると思います。
価格が近いから比較対象になりがちですが、性格や成り立ちはかなり異なります。
>背景を強くぼかした写真を撮りたい
この点については、確かに背景がボケて子供が浮かび上がったような写真は、作品などではよいと思いますが、お子さんの成長記録であれば、必ずしも強くぼかすよりある程度様子が分かるぐらいのボケの方がよい場合もあります。
もちろん、シーンによって絞ればよいといえばそれまでだし、明るいレンズは暗くてもSSを上げられて助かることもあるでしょう。
とはいえ、子供は多少ピントが甘くてもブレていてもいい表情をしている瞬間が撮れているというシャッターチャンスが一番なので、あまりボケを優先する必要もないのかなと。
子供撮りだと18-150のようにズームレンズの方が便利なシーンが多いように思います。
また、APS-Cでも、50F1.8なんかだとかなりボケると思います。
室内で50mm(換算80mm)とかだと、背景ボケどころかブレたドアップばっかりになるかもしれませんが…。
室内はスピードライトでバウンスとかもひとつですし。
とりあえず、ズームレンズで色々撮ってみて、よく使う画角を確認した上で単焦点を追加してもよいのではないでしょうか。
書込番号:24998164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さちりすさん
R10がいいと思います。
少し予算をオーバーしてしまいますが、R10の18-150のセットを購入して
プラスで50ミリF1.8を購入するのが良いかと。
予算オーバーであれば、50ミリF1.8は後日購入で良いと思います。
ボケ重視について
ボケ量を決める要素は口径比になります。
口径比は、焦点距離/F値になり、この値が大きい程ボケは大きくなります。
50ミリF1.8の場合、R10に付けてもRPに付けても口径比は27.8で同じです。
その代わり画角が違うことになります。
書込番号:24998199
1点

皆様ご回答ありがとうございました。
R10にします!レンズについてはまだ決めきれず悩んでいますが、皆様のご回答を読んで勉強させて頂きます。
でも遅かれ早かれズームと単焦点の両方揃えそうです。
書込番号:24998221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お子さんとの距離とスピード次第です。
数メートルで動きが速ければ
どんな機材をもってもまともに撮れないかと。
非常に難易度が高いです。
100枚撮って1枚撮れれば案の定の時も。
機材の性能がお子さんの動きについてこられないかも。
さらには、動きに対し撮影者を追従できる腕が相当必要です。
お子さんから離れて出来るだけ望遠で撮ることか、動きが遅い時を狙う事かと。
近くで走る人より、
遠くに離れた速い新幹線を撮る方が遥かに簡単です。
それと同じ。
ボケがとか言っていられません。
ボケは、設定で作るものです。
被写体を近くに、背景を遠くにするのとです。
書込番号:24998226 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私も今から買うのなら、ボディはAFの使い勝手からしてR10のが良いと思います。
ただ、今のところRFレンズ郡の広角レンズに、安くて軽くて良いのが無いのがネックです。(もの凄く高くて重くて良いのなら有るんですけど)
皆さん広角は何を使っていらっしゃるんでしょう?
書込番号:24998620
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
現在、RPを持っています。フルサイズですが、なんとなくモッサリして、ふだんはオリンパスのe-m5mk3の方を持ち出すのがほとんどです。
RP用にRFレンズも2本持っていて、RPを処分してR10に買い替えたいと思います。ネットで、 R7とR10を比較してR10を買ったという記事があり、それじゃ安いR10でいいなと思いました。
素人質問ですが、ボディ内手振れ補正が無くても、レンズ内手振れ補正があればいいですよね。キャノン純正のRFレンズは全てレンズ内手振れ補正はついているのですか?。RFレンズしか使わないのであればR10でも手振れ補正が無くてもいいですよね。
書込番号:24991428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手ぶれ補正のついていないRPで問題無かったのなら、良いのでは無いですか。
書込番号:24991453
11点

青いりんごです。さん こんにちは
>RP用にRFレンズも2本持っていて
フルサイズ用レンズ使えますが 画角が変わってしまいますので この部分が許せるのでしたら 買い替え良いと思います。
書込番号:24991487
4点

>青いりんごです。さん
> 素人質問ですが、ボディ内手振れ補正が無くても、レンズ内手振れ補正があればいいですよね。
何をどう撮るか次第です。少なくとも、一面に点光源がある夜景とかを手持ちで撮影するなら、ボディ内補正があるに越したことはありません。
> キャノン純正のRFレンズは全てレンズ内手振れ補正はついているのですか?。
レンズによります。極端に小型軽量低価格な単焦点レンズには、レンズ内手ぶれ補正は載っていないし、多分、載らないと思います。逆に、比較的、小型軽量低価格なズームレンズには、今のところはもれなく、レンズ内手ぶれ補正が載っています。大三元、小三元、と呼ばれる、比較的、良く使われる、ズームレンズにも載っています。
> RFレンズしか使わないのであればR10でも手振れ補正が無くてもいいですよね。
繰り返しますが、それは,あなたが何をどう撮るか次第です。
個人的には、R7はRPよりかなり重いので、それでもR7を選ぶ覚悟があるか次第だと、思います。
書込番号:24991490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>青いりんごです。さん
こんにちは。
>RFレンズしか使わないのであればR10でも手振れ補正が無くてもいいですよね。
RF50/1.2L、RF50/1.8、RF85/1.2L 同DS、
RF16/2.8あたりのIS無しのレンズを使わ
なければ、問題はないと思います。
書込番号:24991491
4点

RPユーザーです。
e-m5mk3をお持ちなら、RPの方が使い分けできるように思いますが、どうでしょう。
AF性能はR10に惨敗でも、腐ってもフルサイズのRPの方がAPS-CのR10よりも高感度性能やボケ等は上でしょうから。
e-m5mk3をR10に入れ換えて、レンズを共用ってのもひとつかと思いますが。
まぁ、使わないカメラを持っていても仕方ないので、気に入ったものを使うのが一番ですね。
書込番号:24991510 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>青いりんごです。さん
>> ボディ内手振れ補正が無くても、レンズ内手振れ補正があればいいですよね。
レンズ内手振れ補正ですと、
PitchとYawだけの補正になります。
稀に、X方向とY方向のシフトブレに対応したレンズも一部存在します。
ボディ内手振れ補正ですと、
X方向とY方向とRoll方向の補正も含まれます。
EOS R7の方をおすすめします。
書込番号:24991560
3点

>青いりんごです。さん
初心者ではいのなら、自身で判断すべきだと思いますよ。
貴殿のことを1番知っているのはご自身ですし、此処に書き込んでいる方々は一般的な
回答しかできないと思います。
書込番号:24991629
3点

>青いりんごです。さん
ちょっと、過去スレを拝見しました。
ペンタックスやパナソニック等も所有されたうえで、現在はオリンパスのキヤノンをご使用であれば、手振れ補正の意味も、手振れ補正で対応できる場面、不必要な場面、対応できな場面、それぞれ経験上把握されてると思います。
>キャノン純正のRFレンズは全てレンズ内手振れ補正はついているのですか?
キヤノンHPを少し読み込めば分かることですが、キヤノンの手振れ補正搭載レンズには全て「IS」の記号が付きます。手持ちのRFレンズに「IS」の記号が付いてれば、手振れ補正内蔵です。無ければ手振れ補正非搭載になります。
それらを踏まえて、R10で十分だと納得されるのなら、R10でいいと思いますし、RPとR10ではセンサーサイズも異なりますから、ボディ内手振れ補正が必要と感じられたのなら、新発表のR6mrakUを予算が許せば検討するのもありだと思います。
因みに、私はR10とR7を比較してR7を選びました。
書込番号:24992394
4点

>遮光器土偶さん
>青いりんごです。さん
> RPとR10ではセンサーサイズも異なりますから、
RPとR10は、同じバッテリーを使っていたと思います。これは、案外、大きなポイントかもしれません。
それによっても、かなり、ボディの重さが決まるようです。
キヤノンは、ボディ内手ぶれ補正を搭載する機種には、最低でも、R6mk2/R7のバッテリーが必要だと判断しているようです。
書込番号:24992410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんいろいろ教えていただいてありがとうございます。本日、何気なくカメラのキタムラに立ち寄り、初めて R10を触ってみました。ちっちゃい!。連写の速さ、驚くべきオートフォーカスの速さ、シャッター音、グリップなど満足です。
キャノンからのメッセージが張り出されていて、「キャノンのカメラが11月4日から価格改定される」とのこと。えっ明日から?。
現価格は今日中ということで、とりあえず、RPを下取りに出して R10を購入の予約をしてきました。RPは今でも人気があるので下取り価格が高く、少しの追加でR10が手に入るようです。 RFレンズにもISがついていないものもあるなども知りました。
書込番号:24993043
0点

青いりんごです。さん 返信ありがとうございます
>取り価格が高く、少しの追加でR10が手に入るようです
出費が少なくてよかったですね。
書込番号:24993066
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

>ブランニュープラネットさん
ボディは大丈夫ですがレンズはRF16of2.8とか明るい単焦点が良いように思います。
18-150oは良いレンズですし、普段使うのに便利ですから購入するならキットが良いとは思います。
三脚(3万程度)、フィルター(スターリーナイト)、SDカード、レリーズ(RS-60E3)、予備バッテリーとからですかね。
書込番号:24985954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブランニュープラネットさん
夜景にもいろいろありますが、例えば高台から夜の街並みを撮るような場合であれば、丈夫な三脚と、レリーズがあれば可能でしょう。
書込番号:24985957
4点

数秒〜数十秒のシャッタースピードになるので、ある程度しっかりした三脚があればOKでしょう。
オートと露出補正でけっこう撮れるものです。レリーズ時のブレ防止のため、2秒のセルフタイマーなどを使用します。
書込番号:24986014
3点

>ブランニュープラネットさん
みなさんが書かれているように、撮影条件で対応可能です。
(フルオート「だけ」で対応したいのならば、別ですが(^^;)
書込番号:24986067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブランニュープラネットさん
撮れます。
簡単なのは手持ち撮影モードで撮ることかと思います。
でも、本格的に撮るなら、
機材に合った三脚は必須。
バルブ撮影でご自身で絞りや露光時間など制御する必要があるかと。
リモートスイッチ RS-60E3も必要かな。
そのためにも、最低でもISOや絞り、シャッタースピードなどカメラの基礎は学ぶ必要もあるかと。
カメラの基礎は、機種が変わっても世界共通です。
書込番号:24986115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブランニュープラネットさん
ひとくちに夜景と言っても色々あるんですが、
どのような夜景(高所から眼下に向けてとか、都会のビル群やプラント、街のイルミネーションなど)を
手持ちなのか三脚使用も視野に入れているのか)とか、これらが不明だとあらゆるアイテムをピックアップしないといけません。
で、どの程度綺麗に撮りたいのかも重要です。
書込番号:24986133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あと三脚とスマホアプリでシャッター押せれば夜景は撮れます。
そこで満足できなければ明るいズームレンズ、広角単焦点揃えるだけです
書込番号:24986148
1点

>ブランニュープラネットさん
ぶっちゃけて言えば、大抵のデジタル一眼でもミラーレスでも夜景は撮れます。
しかしながら、大抵の夜景初心者の人は、最初っから上手く撮れる確率は低いです。(出来ない、とは申しませんので悪しからず)
>できる場合、どのような機材が必要でしょうか?
長秒露出の場合には三脚が必要ではありますが、『夜景の名所』によっては三脚お断り、の処も多いかと。
また、三脚立てた事で他のお客さんの安全妨害になってしまう、と言う事も考慮に入れるなら、
三脚を含めた機材一式を、実際の夜景撮影現場で、上手く運用できるスキル
が遥かに重要になります。
何せ夜景ですから、場合によっては職質の洗礼を受けるかの知れません。変な目で視られる覚悟も必要かも。
ベテランさんに師事するか、自分で試行錯誤してノウハウ積み上げるか、諦めるか、の3択かな。
何方かが書かれてましたが、夜景のスタイルにより微妙に必要なノウハウも異なります。
・室内灯、街灯、信号灯主体の街の夜景
・高台から俯瞰した広範囲な夜景
・工場夜景
・港湾・運河等近辺の夜景
・イルミネーション
・夜間のお祭り
さて、どのような夜景をどういう具合に撮りたい、とお考えで?
書込番号:24986302
2点

>くらはっさんさん
>しま89さん
>okiomaさん
>WIND2さん
>ありがとう、世界さん
>holorinさん
>with Photoさん
>遮光器土偶さん
ご丁寧にありがとうございます。
撮影したい夜景は、
函館山や大倉山、
再度山や鍋冠山からの、
函館や札幌や神戸や長崎の夜景、
ライトアップされた港や橋や船やビルのイルミネーションを綺麗に撮影したいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24986943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブランニュープラネットさん こんにちは
夜景の場合 手持ちで撮影したくなりますが 三脚を使用して撮影したほうが安全ですし
シャッタースピード遅くなりますが 夜景の場合 絞って撮影したほうが点光源の光芒が綺麗に出ますので
手間でも 三脚使用して撮影するのが良いように思います。
書込番号:24986969
2点

>ブランニュープラネットさん
>ライトアップされた港や橋や船やビルのイルミネーションを綺麗に撮影したいです。
であれば、カメラは何でも良いのではありますが、レンズはフルフレームで28mm、35mm、50mm が有れば足りると思います。
当方も、ほぼこの画角でしか夜景は撮影してません。
数年前は100mmマクロでみなとみらいの大桟橋の手すりを三脚代わりに撮影した事がありますが、50mm超jはそれ程使った記憶が御座いません。
これは、望遠になればなるほど手元の微妙な揺れ・ブレがダイレクトに画に響いてくるからです。
先にも申しましたように、単にそのカメラ・レンズがあればホイホイ撮れる、と言う訳ではなく、何枚も露出を変えたり上下左右に撮影点を変えたり、相手の光源(ネオンランプやイルミネの点滅等)のタイミングを視てと、打率1割以下上等、な感じで撮って経験値を重ねる他はありません。
カメラ以外で言えば、そもそも手元が暗いため例えば小さなLEDライト持参でカメラバッグ内をガサゴソ探し物、と言うのもノウハウの一つです。ライトが無いと探し物が取れないと言う大問題があります。
・・・と言う試行錯誤の積み上げで夜景を楽しむのが、ベストとは言わないが回り道でも無い、と考えてます。
書込番号:24986984
3点

>神戸の夜景、
>ライトアップされた港や橋や船やビルのイルミネーションを綺麗に撮影したいです。
お手軽にフルオート「だけ」なら、iPhoneなどのスマホを使ってください(^^;
それ以上になると、
・簡易でも三脚
・撮影条件を自分で補正~調整できる(もちろん「程度問題」ですよ(^^;)
書込番号:24987075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちばんは。EOS R10 もそのレンズも知りませんが・・・
Canonの商品紹介のWebページに
自動でキレイ[かんたん撮影ゾーン]に
[手持ち夜景]
とあるので、
まずは試しては、1度だけでなく何度か。
それで満足できればそれで良し。
満足できなければ、
ブレを防ぐためには、三脚やリモコンレリーズ、
露出絡みであれば、マニュアル露出モード、
ピントならマニュアルフォーカスを。
<余談>
「中傷、冷やかしのコメントはお控えください。」
いやなことがあったのかな。
丁寧にへりくだっても、
助言を拒否してるようで、
書き込みをためらいます。
書込番号:24987146
2点

>ブランニュープラネットさん
ライトアップされた建物やイルミネーションならば、場合によっては手持ちでも撮影できますが、基本は三脚でしょう。
もちろん、高台からの街並みの撮影は三脚が必須と思ったほうがいいです。それも耐荷重に余裕のある、多少の風くらいではびくともしない頑丈なものがいいです。
光条を出したい場合には、クロスフィルターを使用する手もありますが、場合によってはくどくなりますので、そのあたりは慣れが必要でしょうし、車のライトが写る場合などでは、露出時間によって写り方が違ってくる場合があるので、可能なら現場で設定を変えて何枚も撮っておいた方がいいでしょう。
スマホからの「Camera Connect」使用によるコントロールが便利です。
書込番号:24987159
0点

解決前に止まっちゃいましたね。
ま、とにかく古い他機種ですけどサンプルでもアップしときますか。
そして、この機種で撮れますよ。
それとも、もっと綺麗に撮りたいですか?
イメージと違いますか?
書込番号:24993325
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
前日Mモードで撮影出来て居たのに朝スイッチ入れたらF00となり撮影でき居たの
変更しようにも出来ない。SSやISOは変更できます。
撮影ボタンを押してもシャッタシャッタ−は動かない。
如何すれば宜しいでしょうか?
0点

>kurashikioyagiさん
装着しているレンズは何ですか?
EF/RFレンズであれば、正しく装着できていないか、接点不良、若しくはレンズの故障と考えられます。
レンズを付けなおしたり、接点を清掃してください。
オールドレンズや中華レンズなどの接点がないレンズの場合、[レンズなしレリーズ]を[する]に設定しないとシャッターが切れません。
書込番号:24988277
1点

kurashikioyagiさん こんにちは
通電不良のようでしたが 使えるようになって良かったですね。
書込番号:24988407
0点

>kurashikioyagiさん
接点が汚れてたのか通電不良のようですね。
数回脱着したり綿棒や柔らかい布で清掃するのも良いと思いますし、ナノカーボンやニューポリコールキングの接点復活剤を薄く塗布するのも良いかも知れませんね。
書込番号:24988417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
【困っているポイント】
USB AからUSB C変換ケーブルで充電が出来ません
Switchは充電出来るのに、R10のカメラにはどんなケーブルが対応してるのでしょうか?
書込番号:24987451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アダプターはPD-E1もしくはそれに準じたものを使われているのでしょうか?
書込番号:24987468
0点

ACアダプターの定格出力は、DC 5V/3A、DC 9V/3A、それともこれに準ずるPD充電器でしょうか?
書込番号:24987513
0点

>mfnmfnさん
EOS R10はPD対応となってますので、純正か市販のPD充電器とUSB C、USB CのPDケーブルが必要です
書込番号:24987526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
>しま89さん
>キハ65さん
早速の回答ありがとうございます。
対応のアダプタ探したいと思います。
書込番号:24987602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんで。キヤノンだけ制約あるんだろうね?
この前知り合いが、パソコンに配属するケーブルも、使えるものと使えないものがあると言ってたよ。
書込番号:24988428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





