XG750 Plus Platinum MPG-7501-AFBAP-XJPCOOLER MASTER
最安価格(税込):¥25,555
(前週比:±0
)
発売日:2022年 5月27日
電源ユニット > COOLER MASTER > XG750 Plus Platinum MPG-7501-AFBAP-XJP
電源用のスペースが底部にあるケースを使っています。
この電源の写真を見ると吸気ファンを上側にして取り付けるとロゴとデジタルパネルが奥側になって見えなくなってしまいます。ひっくりかえしてファンを底面側にするとロゴとデジタルパネルは表側になりますが、ファンはほぼ見えなくなってしまいます。
ケース内エアフローを考えた時、吸気ファンは底面側にすべきでしょうか。ちなみに電源のすぐ上5cmくらいのところにグラボがささっています。またケース底面はオープンで空間だらけです。
書込番号:24807386
0点
PCケース名が不明ですが、ケースの底面の電源部に吸気・フィルターががあるのなら、
ファンの向きは下向きが常套です。
書込番号:24807393
0点
>YUT−33改さん
取り付けネジの位置で向きは決まるはずだけど。
こちらは参考に。
https://jisaku-pc.net/build/power_setup.html
書込番号:24807409
0点
そういう構成なら、電源ファン下向きがよいです。
真上のビデオカードへの距離が5cm。 5cmあれば
カードは窒息しないでしょう。
書込番号:24807414
![]()
0点
電源にRGBが付いてるから迷うんだろうけど、通常は下に電源を付けるなら電源ファンは下向きにつけます。
これは理由は色々あるとは思うけど、何か物が入りにくいことと熱処理がしやすいことが要因です。
ただ、ケースがトンネル構造の物も多いし、電源にRGBってあまり意味がない気がするし、ケース外に光漏れするし見えないしなのであまり電源にRGBが欲しいと思ったことが無い。
書込番号:24807420
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
>ZUULさん
>あさとちんさん
>あずたろうさん
皆様回答ありがとうございます。電源を冷やすことを第一に考えると底面側につける方がベターなようですね。ファンはほぼほぼ見えなくなってしまいますが。
>沼さんさん
私もメーカーのHPでその写真を見て笑ってしまいました
設計が新しいと思って購入検討しましたが、ちょっと違うかな、という気がしてきました
書込番号:24807521
1点
おそらく、メーカーはプリント上下を迷ったでしょう。
やはり、ケースの電源位置は、下ではなくて、
上置きがメジャーなようで。
逆プリントなSKUを一つ起こして、お客に選ばせる
ことはできるが、そこまでやるメーカはない。
書込番号:24807814
0点
>あずたろうさん
わりとそれに近いケースですw
>ZUULさん
ファンが上向きの電源を下に付ける時はわざわざひっくり返さなくてもグラボのファンと吸気同士なので近すぎなければ問題ないということですよね。よく測ってみたらグラボとの間が8cmあったのでRGBファンを上向きで付けちゃおうと思います。
書込番号:24808824
0点
使うケースの名前を出しちゃえばいいのに、と思いました。
もっとも、この電源ユニットを使うならファンは上向きでしょうね、下向きはありえない。
書込番号:24808842
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > XG750 Plus Platinum MPG-7501-AFBAP-XJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/06/25 6:35:21 |
「COOLER MASTER > XG750 Plus Platinum MPG-7501-AFBAP-XJP」のクチコミを見る(全 12件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)









