E 11 mm F1.8 SEL11F18
- 静止画に加えVlogなどの動画も高品位かつ快適に撮影できる「αシステムレンズ」シリーズの超広角大口径単焦点レンズ(Eマウント用)。
- 大口径F1.8を生かした美しいボケ描写に加えて、焦点距離11mmの背景を広く取り入れたダイナミックな表現ができる。
- 小型軽量(最大径66mm×長さ57.5mm、質量約181g)で持ち運びやすい。リニアモーターを2基搭載し高速・高精度・高追従・静粛なフォーカシングが可能。
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発売日:2022年 6月24日
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 13 | 2025年3月4日 23:56 | |
| 18 | 10 | 2024年2月18日 07:20 | |
| 17 | 7 | 2022年11月27日 12:29 | |
| 18 | 6 | 2022年8月26日 20:42 | |
| 32 | 25 | 2022年7月8日 19:44 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
【使いたい環境や用途】星景写真を撮る広角の明るいレンズを探しています。使うカメラは、xt30とg99ですが、富士フイルムのカメラならアダプターを介して他社のレンズが付けられると聞きました。例えばこのレンズはそのような使い方ができますでしょうか。
【重視するポイント】
広角とはフルサイズ換算14mmくらいのものを予定しています。換算18mmや24mmは、富士もパナでも持っています。
【予算】
5万円くらい。アダプタの選び方も合わせて伺いたいです。
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
星景写真初心者です。天の川をなるべく広く撮りたくてレンズを探しています。どうぞよろしくお願い致します。
1点
cooking mammaさん こんにちは
一眼レフのレンズをミラーレスに付ける場合は 色々やり方はありますが
ミラーレスのレンズを 他社のミラーレスに付ける場合は フランジバックの問題で難しいです
書込番号:26095110
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3点
>もとラボマン 2さん
早速ありがとうございます。
今外出しなければならず、夕方ゆっくり読んでお返事いたします。
よろしくお願いします。
書込番号:26095153
1点
>例えばこのレンズはそのような使い方ができますでしょうか。
各社ミラーレスマウントの『フランジバック』=イメージセンサーからマウント面までの距離、をググったら以下のように出ました。
SONY E 18mm
FUJIFILM X 17.7mm
この距離を考えると、EマウントレンズをXマウントボディに取り付けるには、まずXマウント面からマイナス0.3mm浮かせた位置でEマウントレンズを接続する必要があります。そういうアダプタを作る訳です。
…物理的に可能そうではありますが、相当強度的には厳しいかな。
マウント直径をも考えると絶望的な気分になるかも。
ついでに電子接点なんかも0.3mmの厚みで対応するにゃ『どないすりゃ良いの?』状態かと。
頑張ってフランジバック補正レンズを付けるとしても、相当大掛かりな仕組みになりそうです。
(まあ似たようなご質問は年数回はありますが、それはさておき)
よって、Xマウント用レンズを購入、に一票。
書込番号:26095242
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3点
>cooking mammaさん
こんにちは。
>例えばこのレンズはそのような使い方ができますでしょうか。
残念ながら出来ません。
フジXからソニーEレンズのアダプタもないと思います
書込番号:26095248
4点
>cooking mammaさん
(ちょっとキツイかもしれませんが)
マウントアダプターは、お気軽な便利グッズでは無いので、
自発的にマウントアダプターの情報収集されていない状況では、
純正レンズ1択にすべきと思います。
あるいは、使いたいレンズ合わせて、カメラ本体も買い増しする、とか。
※間違って買う無駄金を無くしたいなら。
マウントアダプター関連においては
【物理的に(事実上)無理】
なケースが非常に多いのですが、本件の場合は「フランジバックが長い一眼レフ用レンズ」が基本的な対象になります。
https://a-graph.jp/2018/08/12/36773
↑
この一覧を見て「数字が並んでいるだけ、それで何?」という感想しか無い場合は、対応に関して想像以上の苦労か落胆を経験すると思います。
また、ミラーレスでフルサイズ以内では RFのフランジバックに期待してしまうかもしれませんが、
【マウント径で絶望する】ことになります。
再度書きますが、
・「フランジバックが長い一眼レフ用レンズ」が基本的な対象
・自発的にマウントアダプターの情報収集されていない状況では、
純正レンズ1択にすべきと思います。
・あるいは、使いたいレンズ合わせて、カメラ本体も買い増しする、とか。
書込番号:26095278 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
他の方も言われていますが
理論上、0.3mmのマウントアダプターを付ければできるけど
物理的に0.3mmのマウントアダプターを作ることは
不可能かと。
フランジバックといって
各マウント毎にセンサーからレンズマウントまでの距離が決まってきます。
ソニーのEマウントは18mm
フジのXマウントは17.7mm
つまりEマウントのレンズをXマウントに付けるには
0.3mmのマウントアダプターができれば…
となります。
書込番号:26095297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまへ
たくさんのコメント早々にありがとうございます。アダプターは例えばlumixのテレコンを使ったことがあるだけです。
>もとラボマン 2さん
コメントをありがとうございます。恥ずかしながら、フランジバックという言葉をはじめて聞きました。
調べてみましたが、各カメラ会社やマウントごとに本当に千差万別なのですね。
なかでも富士フイルムのxマウントやマイクロフォーサーズはとっても短いことがわかりました。
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。なるほど0.3mmの厚みのアダプタ作るのは無理ですね。
価格.comをよく調べないで、質問して申し訳ありませんでした。xマウント用レンズ一択ですね。
富士フイルムの8-16mmf2.8がお値段はさておき、とってもよさそうなのですが、重いので困っていました。
サードパーティのレンズも見ていますが、単焦点でもう少し広かったり魚眼レンズになってしまったりするので、マウントアダプタを使えるかな思ったのですが、お恥ずかしい限りです。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。了解しました。
>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます。
本当にxマウントのレンズを使うのが一番ですね。画角がピッタリしたものがなければ、そこは折り合いつけるしかないですね。
マウントフォーサーズの方がもう少し選べるように思いました。
>okiomaさん
詳しくありがとうございます。フランジバックの問題だとよくわかりました。
皆さま、マウントアダプタで何が問題になるかがよくわかりました。
カメラは今のところは変えられないので、できる範囲で使っているマウントのレンズで揃えようと覚悟が決まりました。
つまらない質問のつきあっていただき、本当にありがとうございました。大変助かりました。
書込番号:26095609
2点
>cooking mammaさん
こんばんは。
>価格.comをよく調べないで、質問して申し訳ありませんでした。xマウント用レンズ一択ですね。
いや謝罪の必要はまったくありません。そういう質問が時折でるのは、それなりに需要があるからです。
お気に入りレンズを使いたい、と言う気持ちは誰もが持つと思います。
こういう具合に覚えておきゃ、ほぼ間違いないでしょう。
・異なるミラーレス同志間でのマウントアダプタ使用は、基本できない
・一眼レフ系レンズは高い確率でミレーレスボディへアダプタ介して接続できる
・アダプタ介してのオートフォーカス始めボディとレンズ間の情報交換は、何某かの制限があると思っておく
・中古で出回っている品数の少ないメーカーレンズのアダプタは、基本無いと覚悟しておく
・広角特に超広角レンズの場合、ミラーレスボディのイメージセンサーに後玉が衝突の可能性がある
・マウントアダプタを取り付けた時点で、機動性は消える。スナップショットなど出たとこ勝負。
書込番号:26095751
2点
>くらはっさんさん
再度のコメントありがとうございます。
私の持っているカメラはどれもフランジバックが狭い?短いので、超広角レンズは後ろ玉がセンサーにぶつかってしまうのですね。
またアダプタを使うと機動性が損なわれるほかいろいろな制限がある、掘り出しもののアダプタは市場に出ていないなど、現実的なことも含めてありがとうございました。マウント内で何とか欲しいレンズ探したいと思いました。
こうしてレンズを探すのは大変な反面、楽しみでもあります。
春休みにまた撮影に行くので、なんとか見つかるといいのですが。
再度お礼を申し上げます。
書込番号:26095911
1点
samyang 12mm F2 xマウント
↑AFモデルとMFモデルがあるので注意
パナソニック9mmF1.7
が近いのでは無いでしょうか?
書込番号:26096408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回はそもそも合わないので少し話は違いますが。
NikonのFマウントレンズをSONY Eマウントにするアダプターは持っています。
使ってみた感想としては1635/F4Gや24-120/F4G、35mm/F1.8Gは画質的にうーんという感じで使う気にはなれない感じでした。50mm/F1.8G、70-200mm/F4Gは問題ない写り。TamronのSP90mmも。
感じとすると広角よりは標準から望遠ならなんとかという感じした。
手持ちのレンズがあって新しいマウントでも使ってみたいというのならまだしも新しく買うレンズをわざわざマウントアダプターを前提に買うのはあまりおすすめではないです。
書込番号:26097711
0点
>cooking mammaさん
良いお写真ですね。画質も雰囲気も文句無しだと思います。
以前、ご相談されていた頃より格段に腕を上げられたとお見受けします。
アダプター関係は皆さんのおっしゃられる通りですが
フジもMFTも超広角はなかなか選定が難しいですね。
フジはあまり存じ上げないのですが、純正もサードパーティーもあまり無さそうですね。
MFTは恐らくパナライカ9mm F1.7はお持ちだと思われるので、予算からははみ出ますがこの辺りでしょうね。
LAOWA 7.5mm F2 MFT
周辺まで点像もしっかり写る マイクロフォーサーズ用超広角レンズ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html
あとから電子接点有りバージョンが出て、そちらが多少高い設定です。
電子接点有り
https://www.syumitto.jp/SHOP/LAO0218.html
電子接点無し(EXIFデータが残らない)
https://www.syumitto.jp/SHOP/LAO0022.html
もう少しご予算があれば、いっそLマウントかソニーEマウントの廉価カメラボディを追加して
シグマ 20mm F1.4 を12万円程度で揃えることができるのですが。
ちなみに4:3のMFTの9mmより、3:2のフルサイズ機20mmの方が横幅分広く写ります。
もう見られたかもしれませんが、画角(画質)比較のスレッドを立てています。ご参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25385949/#tab
書込番号:26097821
1点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
どちらのレンズも持っております。
どちらも画角が換算18mmですので、できれば14mmくらいのものが欲しかったのです。
>yjtkさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
>Seagullsさん
過去の投稿を見てくださりありがとうございます。
LAOWA7.5 F2MFT、どうかな思っておりました。一緒に撮影に行く友人達は皆OM-1と7-14mmF2.8で撮っております。
私も7-14mmと思ったのですが、すでにlieca8-18mmを持っていることと、フィルターがつけられないこと、重いことで悩んでおりました。
LAOWAは何より軽いですね。電子接点有りバージョンもあるのですね。よさそうですね。
Xマウントは、シグマ10-18mmF2.8が候補ですが、本当は単焦点がよいしもう少し明るいレンズがよかったです。
おすすめのOM-1のスレッドを拝見しました。OM-1よいですよね。
パナのカメラは夫と二人なので。GX8とG99を使っています。GX8をOM-1に変えられたらよいのですが、笑。
そもそも富士フイルムのカメラとlumixを一緒に使っている人はあまりないですね。
ここはSONYのレンズのスレッドなのに、他社のことで申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26098317
0点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
5月に北海道旅行に行く予定でこのレンズか15/1.4のどちらかを買おうと思っております。
動画3:写真7で標準として18-105/4Gをもっているので明るい単焦点の広角が欲しい感じになります。
望遠は70-350Gを持っているので望遠単焦点ほしくなるまでは不要です。
両方とも手振れ補正はありませんがα6700でボディ内があるためどうにかなるだろうと思っております。
18-105との焦点距離の差からこちらの傾いてはおりますが15ミリのほうが明るいので迷っております。
ぜひ皆様のお知恵を拝借できればと思います。
0点
>appierさん
広角側での撮影が風景でしたら、
15mmは所有されているズームの広角単との画角の差は3mm.。
またその焦点域での開放絞りの差を活かすような撮影を
どれだけ予想されているかによると想います。
私だったらですが、風景で特に広角となると絞って撮ることが多いので、
そうなってくるとf8あたりでのズームと明るい単焦点の写りの違いは薄まってくるので、
レンズの明るさよりも焦点距離の違いで、
バリエーションを持たせるために11mmを選ぶかな。
しかし広大な風景であまり広角すぎるとそれもそれで何を見せたいのかわからない写真になりがちで、
なので私は結局フル換算20mm以下はあまり使わないということはあるかもしれませんが...。
またフラットな場所で水平にカメラを構えると、
見せたい対象物までの間の地面の割合がぐんと目立ってきますので、それも嫌になり。
(私は超広角はシフトレンズがベストだと感じています。)
私だったら現材お手持ちのズームに一本旅行時に加えるのなら、
40~60mmあたりの映りがよくボケも綺麗な出来るだけ明るい単焦点を加えるかな。
(場合によってはMFレンズ。MFはより軽量で携行が楽。AFが必要な撮影はズームにまかせます。)
書込番号:25625622
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3点
>appierさん
私もα6700でSEL11F18使っていますが、コンパクトで非常に良いレンズです。
F1.4と1.8の違いありますがF1.4は被写体にもよりますが、F1.4ってあまり使いませんよ。
私の場合ポートレート撮影位かな?
広角レンズか良いなら、SEL11F18です。
SEL15F14Gと6.5mm違うので、かなり広く撮影できます。
キャッシュバックも始まったので実質5万位で買えるコスパの良いレンズです。
書込番号:25625640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
11mmと言うのは結構な超広角レンズで、明るい広角単焦点レンズが欲しいという理由で購入されるものでは無いと思います。
超広角レンズが本当に欲しいのかどうかが選択肢の分かれ目だとは思います。
私はフルサイズの17mmF4、マイクロフォーサーズの9mmF1.8を使用して、とても便利に利用していますので、このレンズはお勧めです。
超広角レンズでボケ量が多いと面白い作品が撮れるとは思います。
書込番号:25625674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>appierさん
私はα6700にE 10-20mm F4 Gを使って主に写真:動画は1:9の割合で使用しています。
写真用はE 35mm F1.8、FE50mm F1.4 GMやE 70-350mm Gレンズ、シグマの18-50mm F2.8 DC DNと105mmマクロレンズを使っています。
超広角単焦点レンズは夜景や星景のように使い道が決まっていれば問題ありません。
大口径だからといって標準や望遠レンズのように大きなボケ感が得られるわけではなく、日中の風景写真のようにF値を8-14くらいまで絞ると、単焦点レンズとズームレンズの画質差は思ったよりも少なくなります。
また、11mm F1.8は35mm換算16.5mmですが、相当画角が広くなり、風景なら主題と副題をしっかりと決めて構図を考えないと印象的な写真を残すことが難しいです。
スナップ写真にしてもパースが効きすぎてしまい、撮り慣れていないと違和感があり、旅行の記録にはあまり向いていません。
単焦点レンズに魅力を感じているなら、15mm F1.4 Gの方が日常的に使いやすい焦点距離だと思います。
今はまだ明確に撮りたい画角が決まっておらず、写真をメイン、動画をサブとするなら、シグマの10-18mm F2.8 DC DNかタムロンの11-20mm F2.8のようなズームレンズを選択した方が良いのではないでしょうか。
書込番号:25625701 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>appierさん
明るさとボケ味を求めれば、15mmと思いますが、Aps-c機の広角ということを考えると11mmをお勧めします。(ボケ量はフルサイズ機にかなわないので)
参考に11mm(換算16.5mm)とフル20mmd撮った作例を貼っておきます、(前回の設定のまま撮ってしまいss、ISOが揃わずすみません)
書込番号:25625745
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4点
appierさん こんにちは
11oと15o 広角側の4oの差は 大きいので まずは どの位の広さが必要かで決めてみたらどうでしょうか?
書込番号:25625760
1点
>appierさん
こんにちは。
15/1.4Gはフルサイズ22.5mmの画角ですので、
つけっぱなしなら普段使いにもよさそうです。
(動画のアクティブ補正は10%ほど
クロップされたりしますので・・)
11/1.8は無印レンズですが、
周りの景色も生かす星景写真や
建物の中、市場、参加できる祭りなど
狭い場所で特に力を発揮します。
MTFも悪くありませんし、
メインは18-105Gとして、
自分なら11/1.8を仲間に
加えるかなと思います。
ただ、この辺りは好みも
ありますので。
書込番号:25626309
3点
>appierさん
何をどう撮るかですね…
更に、どの程度の画角が必要かは人それぞれかと思います。
単に今よりも広角が欲しいから超広角をと考えるなら
余計なものが入ったり、
歪みや遠近感など、
それなりの撮影のスキルが必要になってくるかと思います。
また、風景とか考えるなら、
単焦点よりズームの方がよいのではないでしょうか?
また、どの様なことでf1.4の明るいレンズを必要と考えていますか?
もし、せっかく?北海道に行くからではなく、
今より広角を求めるなら
風景など近場でも撮れるかと思いますので、
一度気になるレンズをレンタルして、
確認するのもよいかと思います。
ご参考までに、、
書込番号:25626339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん返答ありがとうございます
主な撮影は皆さん察しているかもしれませんが、夕方以降の手持ちスナップですね。
明るくて広角だとISO低めでも手持ちスナップいけると思いますので
広角であまりぼけないというのはフィルム時代にシグマの28/1.8を使っていたので理解はしております。
また広角が主題がぶれやすいことについてもシグマの12-24を使っておりましたので広い画角などは理解しております。
18-105のよれない対策に70mmか50mmか30mmのマクロと明るめの広角側短焦点が欲しいという感じになっております。
マクロはフィルム時代タムロンマクロユーザーだったのでシグマの70mmに傾いている感じですね。
明るく近づける短焦点が欲しいなので11mmでも15mmでもどちらでもいいんですがここまで全部GなのでGでそろえようかなと言う欲もちょっとあったりするところです。
>DAWGBEARさん
風景に関しては登山を再開しようかなとは思っていますがまだ見通しが立っていないので、現状よって取るか手持ちスナップですね。
>α7RWさん
手持ちスナップなのでどちらも軽く栄のソニープラザで触った感じもどっちも好印象でしたね。
>longingさん
明るさよりは小型単焦点の広角が欲しい感じですね。さすがにマウント変えるのは無理です
>クレイワーさん
多分昔からビオゴンの21mmとかシグマの12-24、オリンパスの7-14/4をよく使っていたので超広角のパースはよく分かっております。いかせた写真が撮れたときの喜びようは大きかったですね。特に前者2つはフィルムなので。
>maculariusさん
>もとラボマン 2さん
作例ありがとうございます。11mmが使いやすいとのことですので迷ってます。
昔から広角は好きだったのですが広角側は少し変わると大きく画角が変わるので迷っていて質問させていただきました。
>とびしゃこさん
標準ズームとのかみ合いだと11mmの方が良さそうですよね。
>okiomaさん
どっちかというとシグマの12-24やフォーサーズの7-14mmで撮っていた影響で18-105でも望遠に見えてしまう禁断症状が・・・って感じです。なので普段は絞って使って緊急時やよって主題を生かしたいときに開くという感じで使うので18-105より2段ぐらいは明るくしたいので2.8ズームはない感じですね。またその当たりのレンズは大きすぎるのもありますし・・・。
もう一度ソニーで試してみたいかなと思います。
書込番号:25626461
0点
>appierさん
15/1.4ってGレンズですよね。無印より悪かったら大変ですよね。
書込番号:25626815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
>Fuji2022さん
静止画では広い(作例静止画)ですが、ほゞ同じ距離から撮影した(作例動画)の画角に納得できれば、お勧めします。
(撮影距離30〜40pです)
書込番号:25025981
4点
Fuji2022さん こんにちは
zv-e10が発売されて 次の年に出たレンズですし このカメラで使う事前提で作られたレンズだと思いますので
相性は良いと思いますよ。
書込番号:25026098
4点
Vlog撮影用だよね。
GP-VPT2BTに付けて、自撮りとか撮影するのに便利だよ。
軽いシステムだから歩きながら気軽にVlog撮影出来るのは良いね
後、
全画素超解像ズーム入でズームレバーで、単焦点レンズでもズーム可能だからね。
書込番号:25026192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!購入してみます!
書込番号:25026304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Fuji2022さん
こんにちは。
>こちらのレンズとの相性はどうでしょうか?
ZV-E10キットの16-50ズームでは自撮りの
動画などに広角が足りない!というので
生まれたようなレンズですので、むしろ
良い相性など思います。
普及版レンズですが、性能はかなりよさそうですよ。
書込番号:25026372
1点
ありがとうございます😊
書込番号:25027261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズの焦点距離は35mm版換算16.5mmで、スマホの超広角カメラに近い画角です
ソニーE 15mm F1.4 Gという同時期に発売されたレンズもあり、同換算22.5mmで、こちらの方がスマホのメインカメラに近い画角なのでE 15mm F1.4 Gも検討した方が良いのではないかと思います
15mmは星景の撮影も可能で画質は中々良いです
書込番号:25027353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
カメラは、ど素人なのでアドバイスをいただけましたらと思い投稿しました。
先日、SONY ZV-E10を購入しました。
レンズはキットレンズ1本購入しましたが、画角が狭く広角のF値の小さいレンズを1本購入しようと思い、このレンズを検討していました。
用途はVlogが中心ですが、これからはアウトドアもやりながら夜景や星空の写真も撮りたいと思っています。
このレンズは広角で明るいのが良いと思っていました。
しかし予算はレンズ1本分なので単焦点を買って失敗した〜なんて事にならないかと心配して購入を躊躇していた。
そんな折、TAMRON 11-20mm F2.8のレンズを見つけましたので、この場をお借りしてアドバイスをいただけましたらと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24893093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YOSIA3148さん
失敗したくないということでしたらズームの方がベターかと思います。
単焦点は「レンズに合わせて撮る」ぐらいの気持ちが必要です。
高価な単焦点レンズの描写に惚れ込んでそのようにされている方は多いですが、私自身は単焦点も持ってはいますが普段はズームレンズばかり使っています。
VLOG(レンズの明るさよりも手振れ補正が重要)と
夜景・星景(レンズの明るさが大事、手振れ補正は三脚を使えば関係ない)は
相反する方向性ですので、
1本でこれらの用途を全て、というのは難しく…少々妥協が必要かと思います。
VLOGが中心ということで、手振れ補正のある広角ズームである下記をお勧めいたします。
https://kakaku.com/item/K0000434055/
夜景・星景は三脚でシャッタースピードとISO感度をコントロールすればF値の控えめなレンズでもそれなりに撮れますが、
歩き撮りで手振れ補正無しは非常に苦しいので、
手振れ補正優先で良いかと思います。
ご参考になれば何よりです。
書込番号:24893201
4点
マイネームさん
ご親切にコメントいただきましてありがとうございました。
『単焦点はレンズに合わせて撮る』そうなんですね。
キットレンズは、16-50mm F3.5-5.6
ZV-E10 は、手ブレ補正を使うとクロップされますので16mmで撮っても画角が狭いなぁ〜って思っていました。
さらに広角11mm F1.8のこのレンズは私の希望にベターかと考えていましたが、たまたまタムロンのレンズを見つけ、さらにマイネームさんにオススメしていただきましたレンズ。
レンズ内手ブレ補正。
本体がZV-E10なだけに、おっしゃる通りですね。
参考にさせていただきまして、数日悩んでみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24893294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YOSIA3148さん
こんにちは。
>夜景や星空の写真も撮りたいと思っています。
夜景は三脚で多少絞れますが、星空は
明るいレンズが有利です。
・11/1.8のMTFです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL11F18/feature_1.html
MTF10本/mm線の放射方向Sと円周方向Mの
離れ方が少なく、開放でのサジタルコマフレアが
少なそうで星写真に向いていそうな性能です。
周辺の解像もタムロン11-20/2.8よりも
よさそうです。
手振れ補正付きの暗めの標準ズームは
すでにお持ちだと思いますので、やはり
明るく、性能の良い11/1.8が良いのかな、
と感じます。
書込番号:24893641
3点
自分は両方のレンズを使っていますので感想をお伝えします。ボディはα7WとZV-E10です。
VLOGメインと言うことで11mm(35mm換算17mm相当)は特に自撮りにはとても使いやすい画角だと思います。アクティブ手振れ補正を有効にしても許容できる画角だと思います。
注意点としては、アクティブ手振れ補正の効き目がだいぶ異なります。やはりSEL11F18は純正かつ最新モデルということもあり、アクティブ手振れ補正の効果がタムロンよりだいぶ優れています。手持ちのSEL20F18Gと比較してもSEL11F18の方がアクティブ手振れ補正の効き目は良い印象です。(α7Wでの感想です)
タムロンのズーム域は小さいので、撮影対象を大きく写すというよりは、フレーミングの微調整で活用するという感じかなと思います。また、両方のレンズともかなり寄れるので、そこはとても便利だと思います。
開放F値ですが、昼間のF2.8とF1.8はそこまでの差はないかなと思いますが、もちろん少しでも背景ぼかしたいならSEL11F18が有利です。夕方以降の差は歴然となります。F2.8でも夜景や星が撮れないということはないですが、やはりF1.8だとISO下げて撮影できるので綺麗に撮影できる印象です。いずれも昼に開放で背景ぼかしたいなら両レンズともNDフィルターは必須です。
大きさと重さについて。タムロンも最初は小さく軽いレンズだなと感じましたが、SEL11F18を手にしてしまうとタムロンが大きく重く感じてしまいます。VLOGですと機材は小さく軽いに越したことはないですね。
色々書きましたが、両方のレンズとも画質含めてとても良いレンズだと思います。自分は現在は開放F値を優先した使い方なのでSEL11F18をメインに使っていますが、特にズームでないから困ったと言うこともないです。SEL11F18は欠点らしい欠点が見当たらない非常に良いレンズだと思いますので、スレ主さんがズームに拘らないのであればSEL11F18を推します。
書込番号:24894016
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6点
とびしゃこさん
ご丁寧なコメントをいただきましてありがとうございます。
11mm f1.8、明るくてキレイに撮れますね。
純正ならではの安心感もイイですよね。
家内に怒られまして、究極のベターを選択せざるを得ない状況になっていまいた(´∀`*)
気持ちはグラグラですがかなり固まってきました。
大変ありがとうございました。 感謝致します。
書込番号:24894273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
betelgeuzeさん
ご丁寧にアドバイスをいただきましてありがとうございました。
私が検討しているレンズを両方ともお持ちで、ボディにZV-E10もお持ち。
心強い方からのアドバイス、大変参考になりました。
みなさんから頂戴したアドバイスで何を犠牲にするか?とても悩んでいました。
タムロンの11-20のズーム域は正直言いますと、良く分からない自分は結構期待していました。
betelgeuze さんのアドバイスを拝見し、そこはキットレンズを利用します。
今回は、SEL11F1.8を購入する事に決めました。
ボケと明るいさを存分に楽しみながら、カメラの事も学んで行きたいと思います。
今朝までは、タムロンがイイかなと思っていましたが背中をグッと押していただきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:24894706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
昨日予約しました!
私の持っているAFレンズの中では最広角単焦点レンズになるので楽しみです!
とはいえ、そんなに広角レンズを使って来ていない私には、スナップでちょこちょこ使うとは思いますが、キャンプや登山の際に星景を撮るぐらいしかベストマッチな使い方が思い浮かびません。
このレンズを予約された方、または買おうかどうか迷っていらっしゃる方は、どんな使い道を考えて想定されているのでしょうか?
良かったら、「この超広角でこの明るさなら〇〇に最適さ」というものがあればお教えいただけると嬉しいです。
1点
ウコンのRedBullさん こんにちは
>キャンプや登山の際に星景を撮るぐらいしか
普通に使うとただ 広い範囲が写る写真になりがちだと思いますが 被写体に今までより寄ることで 被写体を浮き上がらせ遠近感の強い写真が撮れるので スナップには良いレンズだと思いますよ。
書込番号:24783620
3点
>ウコンのRedBullさん
このレンズ、同時に発表された3本の中で一番気になっています。
それで使い道ですが、写真か動画によって同じレンズでも変わってくると思います。
動画目線で言うと、昨日ソニーストアで触ってきましたが、とにかく小さくて軽い。
そしてアクティブ手振れの効きが良く、ブリージングもすごく少なかったので、
VLOG(歩き撮り、自撮り)をする人には打ってつけなんじゃないかと思いました。
写真については風景や星景が得意なのはもちろんですが、
最近ではスナップやポートレートを超広角で撮る人が増えている気がします。
フルサイズのデカい単焦点だと大きくて重くて持ち歩くにも気合が必要ですが、
このレンズとAPS-C機でスマホ感覚でガシガシスナップ撮るのが面白いのではないかと思います。
ちなみに私は動画メインですが、このレンズの購入を検討してます。
書込番号:24783714
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2点
>もとラボマン 2さん
>普通に使うとただ 広い範囲が写る写真になりがちだと思います
そうですよねー何も考えなしで撮ってしまうと平凡な画になってしまいそうですよね。
>被写体に今までより寄ることで 被写体を浮き上がらせ遠近感の強い写真が撮れるので
何か被写体を見つけてそれに最短撮影距離近くまで寄れると面白い画になりそうということですね。
小さい子供やペットなどがいる方とかは特に良さそうですね!
>betelgeuzeさん
>最近ではスナップやポートレートを超広角で撮る人が増えている気がします。
私がちょっとポートレートの定義がよくわかっていないところもありますが、こんな広角でポートレートを撮る人もいるんですねー(それがメインというわけではないのかもしれませんが)
ZV-E10を持っていながら8:2ぐらいでメインがスチルな上に自撮りもポートレートもほとんどしないので、
「このレンズで撮ると面白い」被写体やシチュエーションを探すのを楽しむレンズになるかもしれません。
・・・ん?私に本当に必要なレンズなんだっけ?
この機会にちょっと動画の撮影機会をもう少し増やすのもありかもしれませんね。。。
書込番号:24783763
0点
>杜甫甫さん
たしかにここまで広角だとスケール感を狂わす撮影も可能ですね!
その時はより絞った方が錯覚させやすいんですかね?
書込番号:24783967
0点
>謎の芸術家さん
作例ありがとうございます!
一枚目に20mm・ f1.8と書いてあるので、お使いのレンズはFE20mmF1.8Gですかね?
私もこちらのレンズ私も所持しておりますが、結構サジタルコマフレアすごかったんですね。
あんまり強い光源のものを撮っていなかったので気がついてなかったです。
星だと気になりますが、ポートレートだとアクセントになりますね。
うーん、ポートレートだと、レンズを用意するより、被写体を探す方が難易度高いですね・・・
書込番号:24785077
2点
>一枚目に20mm・ f1.8と書いてあるので、お使いのレンズはFE20mmF1.8Gですかね?
違いますね。
彼はEマウントレンズ持ってないと仰せです。
書込番号:24785092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
>彼はEマウントレンズ持ってないと仰せです。
あぁそうなんですね!?
これはとんだ早とちりを。
機種名がILCE-7Sになっていたのでてっきりソニーユーザーかと。
でも、ちょっと自分の20mmf1.8Gでもここまでサジタルコマフレアが出るのか実験してみたくなりました!
書込番号:24785184
0点
お手軽な超広角のAFレンズかなと思ってましたが解像などなかなか性能良さそうですね
私はα7Cに付けて夜の街スナップ用に欲しいなと思ってます。パナからm43用に9mmも発表されたのでどちらがよいだろと迷ってますけど
書込番号:24785239 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ほoちさん
夜のスナップにはどちらの方が良いのでしょうかね?
でも、パナはフルサイズ換算18mm、α7CでAPS-Cモードで撮っても16.5mmなので、より広角なE11mmの方が何かと重宝しそうですね。
私はE11mmをフルサイズで撮ってケラレの部分をギリギリでトリミングしたらAPS-Hぐらいの倍率で使えないかなと目論んでます。
ただパナの方が寄れそうですね。
明るさはほぼ同等ですかね?
書込番号:24785279
0点
改めてこんばんは
アレはシグマのAマウント用のです。
ボディはEマウントだけどレンズは全てAマウントだそうです。
あちこちに写真貼りまくってますが、レンズ板の機種と違うのがほとんどなので騙されないように。
私はアレと FE20/1.8G を使ってましたが、雲泥の差でした。
その FE20/1.8G は周辺画質も光芒も FE16-35GM より良かったです。
書込番号:24785300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りょうマーチさん
>アレはシグマのAマウント用のです。
>ボディはEマウントだけどレンズは全てAマウントだそうです。
お詳しいw
でも、aマウントでそんなの出してたっけなーっと思ったら
https://kakaku.com/item/K0000169405/
ですね!?
>私はアレと FE20/1.8G を使ってましたが、雲泥の差でした。
Artレンズではなさそうなので価格帯としても、年代的にも描画や機能に差があるのは仕方ないですね。
でも、こういうクセのあるやつが欲しい!という方には今時にはない個性的なレンズかもしれないですね!
書込番号:24785553
0点
あちこちのボディやレンズ板の機種と違うのを貼って、スレ主にこのボディ(レンズ)かと問われても無視、主旨に沿わない似たようなレスやデタラメなレスを繰り返してますから、覚えてしまいます。
それでいて所有ボディの質問に「Eマウントレンズ持ってないからわかりません」キリッ…です(笑)
ボケマスターの 135STM を自慢する一方、あのコマ収差は許容できて、MFにこだわってピンぼけしか撮れず、最近は光芒もこだわっているらしいんですよね。
(それでも最新型レンズのほうが綺麗に出るのに)
私のシグマのは、建設直後のスカイツリーを十間橋から縦位置で撮るために買ったレンズで、周りにコマ収差出てもわからないから使ってましたが、昼間の風景も夜のネオンもあのコマ収差やはっきり写らないので、ヤフオクに5000円で売れればラッキーで出したら、結果2万くらいまで伸びましたw
私のレスも主旨違いの話で申し訳ない。
E11 より、E PZ 10-20 のほうが気になってます。
秋に超広角動画用途で買う予定なので、今から悩んでます。
FE12-24GM がベストなのでしょうが、所有するなら昼間にも使うからフィルター付けられるものが欲しくて。
α1でアクティブ手振れ補正 & Catalyst Browse で周辺使わないから、どうなのかなと。
書込番号:24785774 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>ウコンのRedBullさん
そうそう明るさとても重要なんですけど、ほぼ同等ですよね
画角の違いは悩ましいです、もともと20mmよりちょっとした広いくらいで物色してましたのでパナの9mmのほうがイメージに近いかなとおもうのですが、より広角を試してみたい気持ちも強いですスナップには持て余すかなぉ
たしかにこちらのレンズはAPS-Cサイズ超えたところを楽しめそうですねー
書込番号:24785953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
そうなんですね。
たしかに他の板でもよくお見かけする気がします。
スカイツリー用だったんですね!
実は私も11mmはまず東京タワーを撮ろうと思ってます。
20Gでも撮るのですが、私がよく撮る場所からだと、インスタの投稿サイズ(4:5)に上下カットした時に結構ギリギリで、
構図に余裕がなくなってしまうので、もうちょっとだけ広角欲しいなぁーって思っていたんですよね。
>E11 より、E PZ 10-20 のほうが気になってます。
私も迷いました!
より広角ですし、評価はとてもいいみたいなので。
でも、私あんまりズームレンズが得意じゃないのか、買って使っていてもいつのまにか使わなくなってて、単焦点がつきっぱなしになっているんですよね・・・
ZV-E10も先日までシグマの18-50が付いていたはずなんですが、いつのまにか フォクトレンダーの40mmとかがついてました。
多分、ズームの使い方が下手なんだと思います。
>秋に超広角動画用途で買う予定なので、今から悩んでます。
私も動画をやるならとりあえず買いなレンズだなと思っております。
ただ、欲しい時に在庫が有ればいいのですが。
>FE12-24GM がベストなのでしょうが、所有するなら昼間にも使うからフィルター付けられるものが欲しくて。
E10-20GとFE12-24GMは土俵が意外と違う気がしてて、仮に両方持っていても使い分けは容易なのかなと思います。
ジンバルに乗せての撮影ならE10-20Gの方がいいでしょうし、三脚立てて星などをじっくり撮るなら12-24GMの方がいいでしょうし。
フィルターワークを考えたらE10-20Gになのでしょうけど。
私は絶対にプロテクターはつける派なのでお金があっても12-24には手を出さないかもしれません。。。マクロレンズでの撮影で「ここは!」という時とPLフィルターとか使う時だけ外しますが。
>α1でアクティブ手振れ補正 & Catalyst Browse で周辺使わないから、どうなのかなと。
どうなんですかねーSony的にはα7IVでの使用はだいぶ推しているみたいですね!
たしかに元々も4K60Pでクロップされてしまうα7IVにはもってこいですね。
私もE11をフルサイズでフルサイズ画角のまま使ったらどうなるんだろうなぁーって興味があるので、是非10-20Gでも試していただきたいです!
書込番号:24786232
1点
>ほoちさん
たしかに9mm(換算18mm)でも十分超広角なのです考えなしに撮ると、余計ないものがたくさん入り込んだり、漫然な画になりがちになりそうですが、さらに広いE11は結構気をつけないとイケないかもしれないですね。
私はクロップに抵抗は少ないので、とにかく被写体を入れ込むことを考えると16.5mmは魅力だなぁっと感じております。
あと「もしかしたらフルサイズで使うとその先もあるかも!」なんて夢見がちなことを期待してもいますし。
書込番号:24786260
1点
だいぶ前にソニーE APS-Cは手放しちゃいましたが...
面白いレンズがラッシュですね
16mmくらいの画角だと、せっかくボディーにチルト液晶もあるわけだし、ローアングルからビル群なんてのも
良さそうだなあ
書込番号:24786956
0点
>seaflankerさん
>だいぶ前にソニーE APS-Cは手放しちゃいましたが...
>面白いレンズがラッシュですね
そうなんですね。フルサイズ機の方は残されているのでしょうか?
私はフルサイズでも使ってみようと思ってますので、届いた際には作例を挙げてみようと思います。
もしそれで気になれば、「ポチッと」
書込番号:24787852
0点
まだ、購入してから日中撮りに行けてませんが(暑すぎて)
一通り使ってみたらレビューアップいたします。
書込番号:24810105
0点
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