『Z6で使うレンズについて』のクチコミ掲示板

2022年 6月 9日 発売

ETZ21

ソニーEマウントレンズ→ニコンZマウント変換のオートフォーカス対応電子アダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥38,500

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):α Eマウント系 重量:47g ETZ21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ETZ21の価格比較
  • ETZ21のスペック・仕様
  • ETZ21のレビュー
  • ETZ21のクチコミ
  • ETZ21の画像・動画
  • ETZ21のピックアップリスト
  • ETZ21のオークション

ETZ21Megadap

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月 9日

  • ETZ21の価格比較
  • ETZ21のスペック・仕様
  • ETZ21のレビュー
  • ETZ21のクチコミ
  • ETZ21の画像・動画
  • ETZ21のピックアップリスト
  • ETZ21のオークション

『Z6で使うレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ETZ21」のクチコミ掲示板に
ETZ21を新規書き込みETZ21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Z6で使うレンズについて

2022/11/28 15:23(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > Megadap > ETZ21

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

初代 Z6(最新ファームウェア環境)でこのアダプターでシグマのArtシリーズ 14-24F2.8 24-70F2.8(Eマウント)で使用したいのですが

@ オートフォーカス等のほぼ、純正と遜色なく使用できるか?
A補足情報として使用可能のレンズ情報 その他諸々な情報

ということで、ネットで色々調べたのですが、情報が少なく、購入に二の足を踏む状態です。

α7RVの美品中古購入と同時にシグマのArtシリーズ 2本を購入

このレンズ、Z6にも使用できないかと模索していたら、このアダプターの存在を知り
ストレスなく、使用可能であればGood

キヤノンレンズをαシリーズに使用できる。アダプターは色々あり、情報もありますが
ニコン Zシリーズとなれば情報も少ない

そういう事で、皆様方のご教授、お願いしたく、書き込みいたしました。

よろしくお願いいたします。



書込番号:25029262

ナイスクチコミ!0


返信する
LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/28 16:10(1年以上前)

>ktosiさん

ソニー使いの友人が、ニコン使いの私のカメラでソニーのレンズを使って遊びたいとのことで、その友人が購入されたので、少しお借りして試してみました。
ただしカメラはZ9、レンズはEマウント200-600や70-200ii?等だったか、、、ソニーのレンズ名覚えられなくてすみません。

@お試しで使った感想としては(←これ重要)、純正と遜色なくはムリです。使ってみて各個々人が妥協できるかどうかです。

A@を踏まえた上で、、、
ウォブリングは覚悟して下さい。
大デフォーカスからのピント合わせはほぼ決まりません。何かの条件の時に合う事もある、程度に思って下さい。
かと言って、AF精度自体が悪いかというとそうでもなく、決まればバチピンです。水面のゆらぎでもしっかり合います。
あと、動画限定?だったかレンズ限定?だったか覚えてないですが、被写体にピント合わせてからズーミングすると、完全にピントがズレます。
で、一連の挙動がこのアダプターの挙動なのか、個体としての挙動なのかも不明です。
その他諸々あったと思いますが覚えてません、すみません。

結論
私個人の意見としては、ガッツリ使って各レンズとのクセを洗い出した状態で使いたいとは思います。友人から買い取ってその友人のレンズ借りて撮りたいとか思います笑笑
ニコンには無いレンズがEマウントはたくさんありますからね。
なので、試して下さいとしか言いようがありません。

書込番号:25029328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/28 20:06(1年以上前)

>ktosiさん

こんにちは。

>@ オートフォーカス等のほぼ、純正と遜色なく使用できるか?

こういうのが気になりつつ、かつ予算も少し
抑えたい場合は、Z28-75/2.8とZ17-28/2.8に
されておかれたほうが無難だと思います。

書込番号:25029683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/02 12:49(1年以上前)

>LECCEEさん
ちょっと今更な返信となりますが。

>被写体にピント合わせてからズーミングすると、完全にピントがズレます
この件について、AF-CではなくAF-Sで一度合わせてからのズーミングという前提での話ですが、
本来の意味でのズームレンズでない限り、基本ズーミングでピントがズレるレンズの方が最近は多いのではないかと思います(バリフォーカルレンズという奴)
MFレンズの時代だとズーミングでピントがずれないように配慮してるズームも多々ありましたが、AF時代以降はこの志向も薄れているような?

AF-Cで測距しながらであればちょっと苦しいですが...

書込番号:25035332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2022/12/02 17:56(1年以上前)

>seaflankerさん

こんにちは。返信ありがとうございます。

難しいことはわからないですが、動画撮ってる時にAF-Fで合せるのですが、望遠で合わせてそのまま引き画面にするとピントがずれてしまうんです。逆も然り。
AF-FでAF速度を遅い方にしてるので、ピントズレてもゆっくりとAF合う動きはします。その時にシャッター半押しするとピントは素早く合うのですが、いちいちそれをしなくてはならないので構図に注力できないんですよ。ピント合わせも動画的に不自然に素早く合ってしまいますし。

これがニコンのレンズであればズーミングしてもピントがずれることは無いんです。(実際はズレてるかもですが、ニコンレンズでは目に見えるズレはありません)
なので、こういうクセを知った上でなんとか使えないかなあ、というのが現状このアダプター使う上での課題です。


静止画であればこの挙動でもなんとかなりますが、動画だと変な仕上がりになっちゃうので。

ちなみに動画は三脚や一脚使えない場所で、ジンバルは伸びるズームレンズも使いにくく、それ以前に、触ってしまうとバランス崩れます。そもそもファインダーで撮影しますので、ジンバルは使えません。

このアダプターを否定してるわけではなくて、なんとか使いこなせないかな、と。Eマウントの16-35F2.8とか楽しいレンズがたくさんあるので、使ってみたいというのが本音です笑笑

書込番号:25035622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2023/03/09 19:10(1年以上前)

>LECCEEさん
>seaflankerさん
>とびしゃこさん

このアダプターについて、あれこれ思案した結果、購入しました。

本日、届き、早速 装着し試し撮りしましたが、問題なく撮れました。
家なのかでの試し撮りですが、シングルポイントで、素早く、合致しました。

今度の休みの日に外に持ち出しじっくりと試し撮りをしようと思います。

対応レンズの情報が少ないなかシグマのArtシリーズ 14-24F2.8 24-70F2.8 40mmF1.4
動作確認が取れました。

私にとって、カメラライフに広がりが




書込番号:25174964

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ETZ21
Megadap

ETZ21

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月 9日

ETZ21をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る